
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 2 | 2013年6月4日 16:31 |
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0 | 0 | 2013年2月12日 18:45 |
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4 | 2 | 2012年6月16日 19:39 |
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90 | 10 | 2012年2月26日 15:27 |
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8 | 5 | 2012年1月21日 23:46 |
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11 | 10 | 2012年2月9日 00:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-4SL
すれば良いのでは?
しちゃダメって決まりは無いですし。
書込番号:16214633
1点

自分が好きで自慢したい、それでまったくもって良いことではないかと。
オーディオなんて自分が満足出来るかが全てだと思います。
ただ、口コミって、賛同してくれるだけでは済まずに、余計な茶々を入れたり、肯定した途端こき下ろしに来る人が、出ないとは言えない点には、注意が必要かもです。
ほめちぎるで済まし、文句を言われることを避けるには口コミよりレビューがいいかもしれません。
書込番号:16214778
3点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-4SL
値段の分かそれ以上の音は十分にでていると思う。
ただ、音の勢いがもの足りず低音域の音と音のあいだが曖昧な気がする。
でも聞いてて疲れないし音も繊細で聞きやすいのでいい買い物だったと思う。
書込番号:15755282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-4SL
発売当初に視聴した時は、ボーカルが後ろの方に聴こえている様な感じでこりゃダメだと思いましたが、デモ機が悪かったのか?購入した物は満足出来る鳴り方をしてました。
書込番号:14633331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いい感じだったのですが、今日、左側の音が小さくなりました。 3SLで長時間使用後に同じ現象が起こりましたが4SLも一緒ですね。
3SLの時は購入店に持ち込んだ後に新品交換になりましたが、やっぱ、不具合なんですかね〜。
書込番号:14688552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、長時間の使用で片方の音量が小さくなるのはBAシリーズに共通した不具合です。
2SLを使っていましたが、頻繁にこの症状が現れるので手放してしまいました。
ソニーのイヤホンの中では遮音性がある方で、気に入って暫く愛用していただけに残念です。
新BAシリーズが発売される時にはこの不具合が改善されることを望みます。
書込番号:14688861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-4SL
なんとなく思い立ってXBA-4SLをiPod touchでピンクノイズを流しつつ測定マイクに手で押しつけるという思いっきりずさんな方法でw特性を測ってみました。
3.6kHzあたりにピークがありますね。
この辺があの一個一個の音の輪郭がくっきりしている要因なのか?
そこから下の帯域はマイクへの押しつけ方でだいぶ変わるのであまり当てになりませんがw何度かやって、たぶんこのあたりの形で落ち着いてます。もうちょっとフラットに近づくグラフにもなりますけどね。
3.6kHzあたりのピークは押し当て方でほとんど差がないのでまあこういう物なんでしょう。
スタジオなんかの音場調整ではこのアナライザでびっしりと横一直線になるように調整したりするので、ドンシャリ気味の音作りと言えるのかなとも思います。
10点

画像の特性が左右二つ在って,其れが時間軸がズレ少なく出て来なくてはなりません。
好いヘッドホン&イヤホンは,時間軸のズレが少ないでしょうね。
書込番号:14197069
3点

二つのチャンネルの音が交わらないヘッドホン&イヤホンの音。
主さんが挙げた特性は一つのモノで在り,ヘッドホン&イヤホンの特性は二つ載せて,時間軸を照らし合わせないとで,二つの音で考えましょう。
書込番号:14198861
4点

右の出音特性と左の出音特性に微妙な時間差が生じて居る出音って,解像感が好くても音の調和で視たら悪いですね。
本来,左右揃い好ければ低音〜高音迄の各々の音は点傾向へ向かいます。
小生の仕事柄で例えると,ハイレゾのCRTを使ったプロ向けモニタのコンバーズレが生じて,折角の表現力の好さも各色のズレにて白になるべき部分に色ズレが生じて居る様なモノですね。
其れも,周辺に行く程(周波数が高い方)に,コンバーズレが強くなって居る様なモノですね。
書込番号:14199795
3点

マイクに直接押し付けるのはカナル型イヤホンの測定方法としては間違っています。
はっきり言ってしまうと、これはあまり参考にならないデータですね。
イヤホンの特性はダミーヘッドやイヤシミュレータを用いて
外耳道内空気の負荷や共鳴なども含んだ方法で測定しなければ意味がありません。
こういったものは非常に高価ですが、安価に済ませるなら
適当な長さのシリコンチューブでマイクとイヤホンを繋いでも代用できますよ。
せっかくマイクをお持ちなのですから試されてみてはいかがでしょう?
それから、周波数特性はそれ一つでも十分役に立つデータです。
もちろん周波数特性がイヤホンの特性の全てではありませんが、
どらチャンでさんが言っている時間軸(?)の話はまた別のデータをもとにして議論すべきことで、
周波数特性を見て時間軸のズレがどうこう言うのは全く筋違いです。
最後に、XBA-4SLの周波数特性は真っ当な方法で測定してデータをupされている方がいたはずなので、
特性が気になる方はそちらを探してみるのが良いですよ。
書込番号:14200432
16点

ヘッドホン&イヤホンの音は,二つの音を比較して聴くモノです。
各々発せられた二つの音は交わらないのですから,時間軸を合わせての特性じゃなければ足しにもなりません。
書込番号:14200888
3点

citeさん
神の耳(笑)を持ってる人にレス返したらNGっすよ。
スレジャックされて明後日の方向に話題が飛んでいくことが多々あります。
書込番号:14201264
18点

(*・'ω・)さん
工学的側面において特性も重要な指針ですが、聴感上の問題の方が多いですよ。
私もデータを採るのは好きですが、もっと楽しく音楽を聴きましょうよ。
書込番号:14201349
2点

レスの割にナイスが多いと思ったら、また沸いてましたね(笑)
月末なのでレス数稼ぐのに利用されないよう、連投されるアノ方には気をつけて下さい。
本当に乗っ取られますよ!
書込番号:14202235 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

もう一点指摘しておきます。
>3.6kHzあたりのピークは押し当て方でほとんど差がないのでまあこういう物なんでしょう。
スタジオなんかの音場調整ではこのアナライザでびっしりと横一直線になるように調整したりするので、ドンシャリ気味の音作りと言えるのかなとも思います。
ピークがあるからドンシャリ(フラットでない)、という認識は誤りです。
人間の耳は外耳道での共鳴によって3kH辺りの音圧を稼ぐ仕組みになっています。
皆さん高校物理で習ったはずの閉管共鳴というやつですね。
「アナライザでびっしりと横一直線」になるようなスタジオの音は、
鼓膜上では3kHz辺りにピークを持つ音になっているわけです。
外耳道の入り口がふさがるとこの共鳴の様子が変わってしまいます。
そのため、カナル型イヤホンでは3kHz辺りに適当な大きさ、幅のピークを持つようにして初めて
「アナライザでびっしりと横一直線」のスタジオと同じ、フラットな周波数特性になるんですね。
なお、XBA-4SLがフラットだと主張しているわけではありませんので、勘違いされませんよう。
書込番号:14206473
7点

文句ばかりつけてるみたいで申し訳ないので周波数特性の測定例を一つ。
XBA-4SLは持っていませんので1SLのものですが参考になりますれば。
イヤホンの測定においては注意するべき点が数多くありここにはとても書ききれませんが、
測定結果を公開する場合最低限やるべきことは次の二つです。
・測定条件を示すこと
・同じ条件で測定した比較対象を用意すること
これを守れば、仮に結果に問題があっても読み手側の知識で補正して見てもらうこともできますし、
簡単な測定環境でもそれなりには役立つデータが取れます。
スレ主様もぜひシリコンチューブを入手してやってみて下さい。
測定などせずとも普通に音楽を聴く分には支障はありませんが、
それなりのデータと知識があればイコライジングなどに非常に役立つのも事実です。
測定を上手く活用してオーディオライフをより充実させる方が増えることを願っています。
書込番号:14206988
7点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-4SL
今まで使っていたイヤホン(SE115)が断線したので、本日、XBA-4SLを買って来ました。
今、家でこのイヤホン(XBA-4SL)をヘッドホンアンプ(HP-A3)で聞いてるけど・・・
組み合わせがいいのか、高音や低音もいい感じに音が出ていて聞いていて
すごく良い感じです。ボーカルの声も不足なく聞こえるし・・・
ヘッドホン(HD598)とはまた違う味わいがあって楽しいです!
ただ携帯電話(N-06A)で音楽をこのイヤホン(XBA-4SL)で聞いていたけど、
携帯電話では役不足なのが解ってちょっと痛い(^^;
4点

Rai2008jpさん、こんばんは。
私も当機種はなかなかの出来栄えと感じております。
ただしフィッティングに少し神経を使っており、たまにひどいときがあるのも事実です。
その辺が評価に現れているのかと思います。
あと4発もあるので、それぞれが自分の担当パートを頑張って表現しているようにも感じます。
いかがでしょうか??
書込番号:14032182
0点

この機種は楽しく音楽を聴けると思います。
個人的には各パートのBAによる強弱が音に立体感を出しているように感じます。
このイヤホンにしかない個性もあります。
欠点もありますが、合えばいいイヤホンだ
と思います。
書込番号:14032570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんこんにちは。
こちらの機種の評価があまり良くなかったので、少しフィッティング方法を試して見ました。
(みなさんに当てはまるかわかりませんが…)
・あまり奥まで押し込まない、一旦押し込んでもその後少し戻す感じ。(10proを使っていたかたならわかると思いますが耳に吸いついている)
・イアホンから出ているコードを耳を中心にして真下だとシャリつき、低音もはっきりしないので少し前に向けて見るとバランスが良くなる。
詳しい方はご存知かと思いますが、興味のある方は試してみてください。
上記方法で改善されましたが、音量がとりにくいのは相変わらずです。
書込番号:14033364
1点

まだ、聴きこなれてないのでレビューはまだですが、それでも
いい音が出てると思います。SE115の低音重視もいいですが
このような各音のパートがはっきりしたのも聴いていて楽しいです。
リアルタ95さんも書いている「・あまり奥まで押し込まない」と
言うのは私も実践しています。この方法で音源と鼓膜に距離が出て
音の広がりとかいい感じになりますよね〜(^^
SE215とか色々悩みましたが、いい買い物が出来たと思います。
あとは・・・断線が遠い未来でありますように!(笑
書込番号:14034298
1点

みなさんこんばんはデス。
私も発売とともに4SLを持ちA867のメイン機としてとても満足しているものです。
ただ、3SLの存在も気になっていたのも事実で、昨日入手し、本日両機について一個人としての
ささやかなコメントですがここの一番古いレスでレポートしましたので、気になる方はちょっと
覗いてみてください…。
書込番号:14051843
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-4SL
本日、XBA-4SLを試聴しましたがココの評判と違った印象を受けました。
BA型を生まれて初めて試聴したからかも知れませんが、DENON AH-C710よりかなり高解像度な印象でした。
AH-C710の低域の分厚さに慣れていたせいか、スーパーウーハーを搭載したXBA-4SLは随分とスタイリッシュな低域でした。
最初、アレ?スーパーウーハー搭載してこの程度の低域表現???
と、ビックリしました・・・
量では圧倒的にAH-C710という印象です。
コレがBAの音ですよね?
少し調べてみるとBAは構造的に低域に量を求めることは難しいようですね。
まぁ、私自身は低域過多な音質は嫌いなのでXBA-4SLがGOODでした。
そもそも、AH-C710は望んで入手した訳ではないので。。。
私が一番重視する高域の表現はとても繊細な印象を受けました。
音量を上げてもAH-C710のように高域が突き刺さり、低域が割れるということもXBA-4SLではありません。
終始高解像度で鳴ります。
てか、AH-C710の低域はとても雑です。
一応、全てもモデルを試聴しましたがココで言われるように特段バランスが悪いとは思いませんでした。
でも、本当の隠れた名機(実力機)はXBA-1SLでしょう。
この価格でこの音質。。。
痺れました(笑)
やるなSONYと思いましたね。
バランス、解像度共にこの価格帯では間違いなくトップクラスです。
ただ、その衝撃が大きいせいかXBA-1SLとXBA-4SLを比べた場合、そこまでパフォーマンスの違いを感じられませんでした。
SONYも本音ではXBA-1SLが上手く出来過ぎたと思っているのではないでしょうか?
しかし、高解像度でイイ音してるんだけど「よし!買った!」と即決で購入に踏み切れないのは何故でしょうか???
問題の音量はAH-C710より3割程度上げなければ同等の音量が得られませんでした。
皆さんはどのように考察しますか?
お願いします。
試聴機:NW-Z1070
フォーマット:AAL
ジャンル:CLASSIC/R&B(洋楽)/J-POP
2点

お、視聴されたのですね。
どこかで読んだのですが、SONYは難聴対策のため音が小さくしている傾向があるようです。
音量の出方はイヤフォンによって違うのであまり気にしなくても良いと思いますが
3,4共にボリュームが小さいときはバランスが悪く感じました。が、ある程度大きくすると
見違え(聴違え?)ました。
私は3を買いましたが、私の中で長年のスタンダード機で、高解像度イヤフォンの
代表格でもある、ER-4Sを文句なく置き換えられる名機だと思います。
久々にとりためている音楽を聴き直したくなりました。
私もコストパフォーマンスを考えると、圧倒的に1が優れていると思います。
書込番号:13980382
4点

Direct Stream Digitalさん
こんにちは、3SLを前スレにて押したものです。あくまで個人的な考察を。
C710はD型の中でもかなり低音の量が出ますので、そう感じられたと思います。
D型は解像度を得るのがBA型と比べて遥かに難しいので繊細さという意味では4SLの方が有利かと思います。
あとBAの低音は軽くてバランス的にはよく出てるんだけどなんか迫力がないなっていう感じを受けます。
これが“BAは低音が…”とたたかれる理由かと。
4SLは他者のBA機と比較したらかなり低音が出ますよ。
量的に4SL、いや3SLより低音が少ないD型はたくさんあります。EX1000とか。
僕自身は他社と比べて価格を考えればBAシリーズが劣るとは全く思いません。
特に自然でつまり感の少ないボーカルの鳴りっぷりは他のBA機では味わえません。
が、(今後更に良くなる期待もこめて)完成度は少し低いなって思いました。
特に3SL、4SLの高域の部分がもう少し少なめに、かつ優しく出てほしいなって個人的には思います。
>でも、本当の隠れた名機(実力機)はXBA-1SLでしょう。
全く同感です。で、買ってしまいました。
普通に1万円で売っても見劣りしないと思います。僕自身としてはXBA-1(フルレンジドライバー)の完成度が非常に高かったということが今回のXBAシリーズを支えていると思います。
>しかし、高解像度でイイ音してるんだけど「よし!買った!」と即決で購入に踏み切れないのは何故でしょうか???
やっぱりフラグシップ好きなのでは?
1SLが気に入ってしまったけど、なんか一番安いのはねぇ
4SLはいいんだけど1SLの4倍の値段する音だとは思えないし…
っていうところかなっと勝手に想像してます。(間違ってたらごめんなさい)
>問題の音量はAH-C710より3割程度上げなければ同等の音量が得られませんでした。
逆に言えば長所になります。音量上げすぎないようになるということもありますが、無音時に発生するホワイトノイズをかなり軽減できます。(特に僕のS-Master搭載機はホワイトノイズが泣きの部分ですので余計思いました)
結局、他社製品、(予算内で)価格考えずに気に入ったものをご購入されればいいんじゃないかなって思います。
書込番号:13980796
3点

hiro-nakajiさん
Highway Rideさん
返信ありがとうございます。
もう一度試聴したのですが、やっぱり4SLにしちゃいました(笑)
実質、同価格帯の試聴機では4SLしか無かったというのもあるんですがね。。。
まぁ、期待は裏切らなかったので購入しました。
そもそも、AH-C710の異常なドンシャリをどうにかしたかったので満足です。
また、店で聞いたのと実際に手にして聞くのは全然違うでしょうし、真剣に聞き込んでいこうと思います。
書込番号:13984354
1点

試聴機で変わります A860で聞いたとき3SLを購入予定でしたが同時発売のZで聴くと4SLの方が良かったので4SL購入しました。アイポットでの評価は最悪になりますWWW機種の相性や好みも有りますから個人的意見です
書込番号:14004406
0点

スレ主さん。4SLご購入おめでとうございます。
少しの時間ですけど、途中経過として参考にしてください。
まず現状では、あまり楽器数が多いと少しごちゃごちゃしているような気がします。せいぜいカルテット程度のバンド構成だと(特にボーカルを含む)かなり幸せになれております。
逆に少し多目の編成(ビッグバンド等)だと少し聞き取りづらいような気がしてます。
最近はJUJUさんのジャズアルバムや矢野沙織さんを聞いておりますが、すごく気持ちの良い音を発生しております。あっあと八代亜紀さんが良かったのは以外でした。
まだ色々な音源を聴いたわけではありませんが、現在はこんな感じに思えます。
遮音性に関しては、音楽さえ流れてなければコンビニの買い物も装着したままでOKです。
これは常識的なものだと感じてます。(Shureは街中では危険です)
音漏れはよほどのボリュームをあげなければ周りの方たちは気づかないでしょう。
(音漏れや片チャンネルしか聞こえない等の報告もありますが、自分は装着方法を工夫したらまったく普通に使用出来ました←フィッティングの問題では…)
ソニプラ銀座で1〜3までを視聴しましたが、やはり実際に購入してみるとその違いは大きいと感じましたので、視聴はあまり参考にならないかもです(実際1〜3までは最悪でした)
いろんな意味で慣れの必要な機種かも知れませんので、しばらくメインとしてお使いください。
自分はもう少し使用してからレビューをさせていただきたいと思ってます。
書込番号:14008222
0点

>リアルタ95さん
返信ありがとうございます。
なるほど。
おっしゃる通り個体差のようなものがあると思います。
実際、購入した機体ですと音量をそこまで上げずに済みました。
アタリですかね(笑)
過去スレにも似たような事が書いてあるので個体差があるのかな?
私も暫く聞き込んだ感想ですが、「中域」が若干引っ込んでいる印象があるのですがどうでしょうか?
単なるソースの相性ですかね。
しかし、通学中にここまで良い音で聴けるとは!
良い時代になりましたね。
以前、使用していたDENON AH-C710とは雲泥の差で満足しています。
書込番号:14015876
0点

あの〜…、購入を検討しているので皆様の口コミが一番参考になると思い覗いてみたんですが…
すんごい話それてません…?
本商品の話題じゃなくエージングの賛否とコスパを他機種を主軸にどんどん暴走して、段々本商品の名がなくなって別の論議になってしまってるんじゃないですか?
まぁまぁ、みなさん落ち着いて…
このクラスになるとみなさん耳が肥えているハイエンドリスナーばかりになるのは当然です。
「上級者=マニア=マニアック」が音の世界で、皆様、それぞれ十人十色の持論があって当たり前だと思うんです。
金持ちの道楽は例外としてみなさん大なり小なり「こだわり」というポリシーがあるからこそ興味のない人間からは考えられない大枚をはたいてヘッドホンを買い続けてるワケじゃないですか♪
違う土俵から見れば、みなさん同じ穴のムジナで共通の趣味を持った方々以外何者でもないのですから、楽しく盛り上がった話題にしましょうよ、ね?
どのみち、この世界はどんな新製品が世に出ようと100点満点の商品なんか無いのですから(だからこそこだわって追求するんでしょ?)
クチコミは口コミの範囲内の話題で仲良くした方が、絶対買った満足感も良くなり精神衛生上よろしいかと思いますよ。
紳士的に書きつつもトゲトゲの内容じゃ、強者揃いのスレにいつ炎上してもおかしくない「引火寸前」になってしまうのは容易に想像出来るかと思うんです。
結局、難しいマニアックな話題に偏ってしまえば、初心者〜中級者の方は何を書いてるのか理解できずに読んでもらえなくなるだけじゃないですかね?
すれば、本末転倒でスレ主さんも困ってしまうんじゃないかと思うので、みんなが読んで「さすが上級者のクチコミだ、参考になるなぁ」と思ってもらえるよう少しばかり配慮して、書かれてみてはいかがでしょうか?
われわれ未購入者は試聴(視聴と書かれてる方が多いのはナゼですか?)もままならぬ地域の方も大勢おられますので、みなさんの肥えた耳の感想を読んで参考にする事を非常に重要な情報源と認識して切に希望しているんです。
生意気な事を書いて申し訳ございません。
決して悪意等他意はございませんので、何卒ご理解賜りますよう皆様よろしくお願い申し上げます。
書込番号:14040059
1点

>さとしくんです♪ おはようございます。
もしかして…
おっしゃってる内容は次の(ひとつ新しい)スレッドのことではないでしょうか??
そちらのスレッドを立てたのですが、一般論になってしまったので解決済みにさせて頂きました。
違っていたらごめんなさい。
書込番号:14040090
0点

>さとしくんです♪さん
>本商品の話題じゃなくエージングの賛否とコスパを他機種を主軸にどんどん暴走して、段々本商品の名がなくなって別の論議になってしまってるんじゃないですか?
私はこのスレのクチコミに投稿していません。
勘違いしています。
書込番号:14041550
0点

試聴してみての感想です。
4SLは3SLまでの流れと違いチューニングされた音という印象です。
1SL→2SL→3SL→4SL
やや足りない部分を、ドライバーを分離させて補い、このシリーズの目指す音は4SLという展開のように感じました。
4SLはクリアで音域ごとの分離も抜け出ていて、中高域には艶があるなと感じます。
POPSを楽しむのにこれ以上ない鳴りでは?
反面、ソースのミキシング上の定位の違いが気になると楽に聴けず、音場もやや擬似的でモニタリング用と比較する向きには合わないでしょう。
1SLをベースにしてチューンアップした一つの仕上げが4SLのよう。
重低音偏重の中でこのラインナップには拍手を送りたいですが、私に4SLの値段は高いですね。
カナルタイプは音の分離や広がりを求めると、オープンエアタイプ以上に鳴りが自然か不自然かはシビア…致し方なしです。
好みの音に出会ばプライスレスです。
構造的に持ち味あるのでエージングに期待せずとも、試聴で個性がわかるシリーズと思いました。
書込番号:14127557
0点


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