ミラ イース 2011年モデル
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ミラ イースの新車
新車価格: 76〜135 万円 2011年9月20日発売〜2017年5月販売終了
中古車価格: 15〜118 万円 (1,589物件) ミラ イース 2011年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 54 | 28 | 2025年6月21日 16:18 | |
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| 8 | 3 | 2021年12月4日 17:00 | |
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自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル
閲覧ありがとうございます。
2011年製造の初代ミラ・イースでもう13年くらい、走行距離は16万キロ以上あります。
ここ数日、加速したいのにしない症状が出るようになりました。
MT車で言うと2速から4速に入ったような感じで車体が前後に揺れるような感じでアクセルをベタ踏みしてもほとんど加速しませんが20〜30秒くらいで何事も無かったかのように普通に戻ります。
症状が発生する頻度が少ないのでディーラでも原因が特定できないような気がします。
もしかしてCVTベルトですかね…?
書込番号:26212089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダイハツなら イグニションコイル じゃね
書込番号:26212098
0点
>瀬川おんぷさん
>症状が発生する頻度が少ないのでディーラでも原因が特定できないような気がします。
その自己判断より、車屋さんの方がましだと思うよ
書込番号:26212113
14点
まぁおそらくですが、症状的に失火による加速不良だと思います。
イグニッションコイルとスパークプラグの交換で改善するはずです。
前述の部品が既に交換済みだとしたら一応ですが、LA300ミライースの前期型にはCVTのプログラミングに一部問題があり、CVTの変速の不具合による加速不良ってのもあります。
こちらはECUの書換えで改善する場合があります。
書込番号:26212117 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>アドレスV125.横浜さん
>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございますm(__)m
書込番号:26212141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
なるほど、イグニッションコイルとスパークプラグあたりですか。
スパークプラグだけは2年くらい前に交換してたはずなのでイグニッションコイルっぽいですね。
書込番号:26212142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>瀬川おんぷさん
加速しないなら、点火系や燃料系を当ってみたら?
書込番号:26212196
1点
KFエンジン ではなく JBエンジンだが
始動暖気後 勤務地からの出発上り坂で 失速が2度(2日)ほど発症
一週間後無事1気筒分のイグニションコイル(3番)がご臨終(14.5万Km)
全コイル交換したので その他のコイルがどうだったのかわからんが
悪いことは言わん 15万Km超えてるなら換えておけ
うちは
セカンドカーココアは16万Kmで交換
ワゴンRは中古コイルで繋いできたが先月18kmで新品交換した
書込番号:26212290
0点
マニュアルにCVTベルトなんかついてねえ( ̄◇ ̄;)
失火かな
燃料が来てないのかな…
買い替えでしょうw
書込番号:26212320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワシん家のミラバン(L275)も8万キロでイグニッションコイルが逝った。
最初はだいたい真ん中の気筒からだよって、廃車から外した中古部品で直ぐに直った。
書込番号:26212328 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
スレ主さん、距離もいってるみたいなんで、ついでにプラグ交換とスロットルボディのお掃除もって感じかなと。
書込番号:26212332 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>瀬川おんぷさん
当たり前の事だけど、自分の車の仕様とメンテナンス状況なんで書かんの?
それを聞かないで当てずっぽうに言う回答者もどうかと思うけど。
トラブルシューティングするならできるだけ細かな状況、自分の車経歴などの情報出さないと。
最近はホント『報連相』ができない人が多すぎるよね
書込番号:26212342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なるほど、イグニッションコイルとスパークプラグあたりですか。
あとプラグコードも
書込番号:26212358
0点
>KFエンジンにはプラグコードは無い ハーネスはきてるけど
あっそうか
書込番号:26212546
0点
トラブルシューティング出来るくらいの
作文を作れる人は
車種やパーツ限定の質問以外は
ココで質問しないと思います。
書込番号:26212873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報が少ない方が
イロイロな回答があって
面白いですが
今回は、スパークプラグ交換済なので
私は、
イグニッションコイルに1票です。
書込番号:26212885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
回答ありがとうございます。
スロットルボティもそろそろ清掃しないとですね。
書込番号:26212886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
回答ありがとうございます。
点検は6ヶ月ごとにディーラーに出していてエンジンオイル交換も半年に1回ですね。
オイルは全合成のやつで5000円くらいする商品です。
オイルフィルターも2回に1回交換で社外品ですが、一番高いやつにしてますね。
エアフィルターとエアコンフィルターが1年に1度交換していて、タイヤは3シーズンで捨ててます。
書込番号:26212899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
回答ありがとうございます。
書込番号:26212910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>文句たらたらさん
回答ありがとうございます。
ディーラーなのですが車検以外の普通の点検整備だと予約枠が30分か1時間でしか確保できないらしくて長期的に預かることはできないみたいです。
書込番号:26212914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
あと、足回りは3年くらい前にバブベアリングからブレーキパットまで4箇所とも交換してました。
あと名前忘れましたが車の頭脳にあたる部品も交換していてこれだけで6万円以上しました。
他に交換部品で思い当たるのはワイパーアームとかボンネット開ける時に使う棒を固定しておく部分ですかね。
何か足りないことがあったらまた教えてくださいm(__)m
書込番号:26212927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
回答ありがとうございます。
燃料系って何がありましたっけ?
書込番号:26212929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
この諸元はCVT車の物。
スレ主はMT車と明記してる。
大丈夫かお前?
書込番号:26213365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mikeymikey77さん
>スレ主はMT車と明記してる。
大丈夫かお前?
主>MT車で言うと2速から4速に入ったような感じで
MT車の人は こうは表現せんだろ
この諸元はwikiのミラ イース 2011年なので
全車CVT(商用モデルが切り離された)だよ
書込番号:26213373
8点
失火してるんじゃない?、未燃焼ガスが温度の上がった触媒で溜まると燃えます、燃えると触媒が融解します。
触媒は盗難されるほどの高価です。
書込番号:26214145
0点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル
ミライース la300s のエアコンの効き具合なのですが、皆さんのものはガンガンに効いて室内がすぐに冷えますか?
ミライースのエアコンは、その効きが甘くてあまり冷えないと聞いたことが何回か有りますが、どうなんでしょうか?
今乗っているものは10年落ちで10万キロオーバーのものですが、風量は有るけど生暖かく冷たさはないです。ガスは入れたので入っていて、マグネットクラッチリレーの切り替わる音の確認もできていますが、配管(low側)が冷たくならず結露しません。やっぱりコンプレッサーなどの不具合が原因?
よかったら、皆さんのエアコンの効き具合を聞かせてください。
書込番号:25931192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
冷媒が漏れて、無くなってるのでは?
冷媒が無くなってるなら、配管などに穴が開いてるのでしょう。
穴を塞がずに冷媒を入れてもまた漏れて無くなると思いますよ
書込番号:25931220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
代車で同じLA300ミライースがありますが、他の車種と比較してもエアコンの効きは良い方です。
マニホールドゲージを繋いで数値を見てみないと何ともですが、低圧側の配管が冷えないという症状からして、私もガスが漏れて減っているんだと思います。
コンプレッサーの圧力不足なんてのも考えられます。
エアコン関係の不具合の要素は多岐に渡るので一度点検してもらった方がいいかな。
書込番号:25931290 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
イースではないけど、同じダイハツの軽のムーブを時折代車として借りますが、エアコンもエンジンも絶好調です。
20年落ちで25万キロくらい走ってます。自動車工場の代車なのでエアコンなどちゃんとメンテしてるのでしょうね。
ちゃんとした町工場で点検してもらうといいと思います。ディーラーだと丸ごと交換とか言いかねませんので、、、
書込番号:25931632
1点
>KIMONOSTEREOさん
>kmfs8824さん
>何がさん
皆さん、ありがとうございます。
一度ダメもとでカーエアコン用オイル (Dengen 高性能カーエアコン用潤滑剤 PAGオイル) を入れて様子を見てみます。改善されなかったら、近場の電装屋さんに点検して貰うことにします。いずれにせよ後ほどご報告をします。
書込番号:25933038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5日前にエアコンガスとオイルを入れましたが改善しなかったので、本日コバックで点検してもらいました。エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチの切り替えは問題ないものの、コンプレッサー内部で空回り (何が??) しているとの事でした。
【修理費用】
@ コンプレッサー リビルド品 約17,000円 (持ち込みとして)
A 工賃 約20,000円
B ガス入れ 約3,000円
総額 約40,000円ほど
ちなみに、コバックに全て丸投げ (部品調達含む) した場合で、総額 約50,000円から60,000円ほど
予期しない出費でかなり痛いのですが、大手で (他でもいいです) 工賃が安いところをご存知ないですか。また、中古のコンプレッサー (5,000円 前後) は、辞めといたほうが良いですか。
書込番号:25943848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分で確認する方法のひとつです。温度設定最低温度 風量 最大 内気循環、日陰に駐車して、エンジンルーム内のエアコンの管を触り、正常ならば冷たいです。逆に冷たくないなば、自動車電装店で点検してください。
書込番号:25943985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル
ミライースでサブウーファーをご利用になられている方に質問です。
将来的に、僕もそのうちサブウーファーを搭載してみても良いかなと思っているのですが、基本的にアンプ付きサブウーファーを取り付ける場合、「常時電源(B+電源)」が必要となります。
この電源はどこから取っているのでしょうか?
ミライースに限らずでググって色々調べた結果だと、バッ直、いわゆるバッテリから直接電源を取り出している、という人が多かったのですが、ミライースの場合アイドリングストップ車なので、バッ直は禁じ手だと取り説にしっかりと書いてありますし、ここでも過去ログをぱらぱらと見ると、一件程それで問題が出たケースが見つかりました。
更に、「ミライース」で絞り込んで、どうやってサブウーファーの電源を取っているのか、ググって更に調べましたが、結局ハッキリした事は分からずじまいでした。
そもそも、サブウーファー側の説明書にも、「バッ直でつなぎなさい」なんて書いてある物は見当たらず、カロッツェリアとケンウッドの説明書だけ、予めPDFを読んで予習してみましたが、そんな事は書いてありません。
基本的にどっちのメーカーも「車両のヒューズユニットの先」に繋ぐ様に指示しています。
「そこまで言うなら正攻法で繋ぐ方法はなんだろうか?」「オプションパーツ用に、サブウーファーの説明書に書いてあるかの様な、空きヒューズソケットや空きターミナルなんてものはあるのか!?」と、グローブボックスを外して、ヒューズボックスとにらめっこしてみましたが、電装品を追加できそうな空きヒューズソケットも、空き電源ターミナルらしきものも、ちょっと分かりませんでした。
当たり前ですがウーファーというと、10Aぐらいはいっちゃう物ですので、他のヒューズの電源を横取りするのは過電流が掛かり危険である可能性が大ですし、互いの機器にノイズ乗せる可能性も大です。
アイドリングストップ車じゃないのであれば、遠慮なくバッ直しても恐らくいいのでしょうけど、ミライースの場合そこの所が特殊そうな感じです。
ecoIdleシステムに問題が生じる可能性があるとも説明書に書いてありますし、再始動の時に瞬断が発生するので、ウーファー側も音が途切れたり、ノイズが出たりする可能性もある様に思います。
皆さんはどうやってサブウーファーの電源を取っていますか?
「正攻法」で電源を取られている方はいますか?
「どっかに電源を安全に引き出せる、空き電源ターミナル」なるものは、ミライースにはあるのでしょうか?
5点
みんからのミライースの整備手帳を見ましたか?
サブウーファのため、お二方がバッテリーから直接電源をひいています。
さして問題があるとは書いていません。
室内への線の引き込みで苦労されたとのこと。
リレーを介しているかどうかは書かれていませんが、ヒューズとリレーをつけるのは常識でしょう。
またリレーの信号線をキーがオンで電気が流れるところから取ることも必要です、これでキーをオフにするとサブウーファの電源も切れます。
アイドリングストップからの再始動では景気の良いセルモーターの音がしていますが、オーディオの消費電力が増えるとバッテリーの寿命に関わってくるのでしょうか。
市街地などでひっきりなしにアイドリングストップが起こる場所では無謀かなと思う。
既存のシガーライターソケットから電動ポンプでゴムボートを膨らまそうとするとヒューズが飛ぶとのコメントはアチコチで耳にします。
ソケットのヒューズの回路に余裕がないということです。
これが問題なのでサブウーファの取り付けでも、バッテリーから直接電気をとるということなんでしょう。
書込番号:15271479
8点
ありがとうございます。
みんからの方、確認してみました。
一応バッ直をされてる方が2名程、いらっしゃる様ですね。
後、ヒューズは常識ですし分かるのですが、リレーは必要でしょうか?
基本的に自分が見た限りだと、こういうスタイルのサブウーファーに必要なのは、「常時電源」と「システムリモートコントロール電源またはアクセサリ電源」だけの様です。
後者の方は、あくまでウーファーをオンオフする為の「スイッチング」に使うもので、さして大電力を使う訳でもなさそうなので、システムリモートコントロールに対応していないカーステレオの場合なら、アクセサリ電源だの、シガー電源だのにヒューズを介してそのまま繋いでしまっても大丈夫そうですよ。
一方、システムリモートコントロールに対応しているオーディオに交換した場合は、何も気にせずにそこに繋いでしまって問題は無い様です。
要は、リレー自体はサブウーファー側に内蔵されているみたいで、あくまで必要なのは「ヒューズを介した常時電源」の様です。
一応バッ直でも現状問題が出ていないという2名の方からの報告は分かりましたが、一応もう少し皆さんのご意見をお聞きしたいので、もう少し解決にせずにこの書き込みは残しておきます。
書込番号:15271956
3点
緑のリンクさん
はじめまして。
2件前のスレッド「オーディオ用常時電源について[15248396]」を立てさせて頂いているlexusgucciと申します。
緑のリンクさんの書き込みに、「(前略)・・・過去ログをぱらぱらと見ると、一件程それで問題が出たケースが見つかりました。」とありますが私のことでしょうか?
私はミライース(G)に、バッ直接続にてサブウーファー(KSC-SW50、最大消費電流22A)を稼動させていますが特に問題なさそうな感じです。
アイスト後のエンジン再始動時にも、異常や違和感(音が途切れたり、ノイズが乗ったり、エンジンが掛かりづらいなど)は感じません。
バッ直での問題は、オーディオデッキ(DEH-970)の常時電源をバッ直配線にしたことです。
アイスト後のエンジン再始動時に再生が途切れる(同時にデッキの画面に「FORMAT READ」の表示が出る)現象が発生してしまいました。
あくまで推定ですが、セルを回す時に瞬間的な電圧低下が発生し、デッキの動作が不安定になるのではないかと考えています。
現在、デッキの常時電源を純正のオーディオ・ナビ用ハーネスから取るようにしたら、これらの問題は発生しなくなりました(サブウーファーはバッ直のまま)。
余談ですが、
カロッツェリアの「車種別 JUST FIT 取付情報」のページからミライースへの適合を確認すると、TS-WX910A(最大消費電流40A)は「装着可否○」となっています(載せることは出来るということ?)。
一方で、ミライースの取説には「バッテリーからの直接配線はしないで下さい。エコアイドルが正常に作動しなくなります」の様な注意書きがあるので・・・混乱しますよね(汗)
安全のことを考えたら、バッ直はしない方がいいと思いますが・・・
書込番号:15274123
2点
★lexusgucciさん
ありがとうございます。
過去ログで見た問題というのは、まさにlexusgucciさんのことですね。
それを踏まえ、ミライースの方の説明書には「バッテリから直接電源を取らないでね」と書いてある訳で、だったらウーファーの電源はどこから取ろうかなと悩んだ訳です。
どうやら、デッキその物はバッ直してしまうと、不具合がある様ですね...。
ウーファーは、なぜか大丈夫みたいですね。
なんだか不思議ですね。
ダイハツとしては、何が模範解答なのかなと思ってしまいます。
それとも、ハナからウーファーはダイハツ的にはサポート外のアクセサリなのでしょうかね。
結局、何が無難なのかというと、デッキは普通にオーディオハーネスからの電源にして、ウーファーはバッ直にするのが最も無難なんでしょうね。
しかし、なんだか完全正解がなさそうな感じがします。
書込番号:15275193
2点
緑のリンクさん
やはり私のスレでしたか(笑)
ミライースの取説にバッ直NGの記載がある以上、バッ直配線化を肯定する事は出来ませんが、私はとりあえず現状見守りで行きたいと思います。
今後、不具合や異常が現れた場合は、また報告(状況によっては新スレッドにて)させて頂きたいと思います。
ところで…
なぜバッ直がいけないと言っているのかを考えてみると、アイスト機構と、充電制御機構がその主な理由と推測します。
エンジンが常時動いている車であれば、バッ直が問題となることはないでしょうが、エコアイドル車宿命の課題かと思います。
また、
サブウーファーを安定して駆動させるだけの電源を、バッ直以外のラインから取れるかを考えてみましたが、その様なポイントは思い当たらず…
というか、どこから電源を取ろうが、結局元を辿れば同じバッテリーから電源を取ることになるので、アイスト中のバッテリーへの負担に関しては変わらないと思います。
書込番号:15278246
3点
電気回路に詳しい人がいらっしゃいましたら、ちょっと相談に応じて頂けると幸いです。
こういうのって可能なんでしょうかね?
そもそも、バッ直がダメな理由って、あくまでこれは僕の予想なんですが、バッテリに並列接続で、バッ直している物の影響で、バッテリから正規のルートでハーネス・アイスト機構、などに行く電流に何らかの変化が生じる事じゃないのかなと予想しています。
電圧や電流に何の変化も発生していないなら、問題ないのじゃないかと思います(バッテリに負担がかかるかどうかは除いてですが)。
そこで、こういうのって可能なのでしょうかね?
まず、バッ直をしてヒューズを介した後のラインに、逆流防止にダイオードを付けます。(定格数十アンペア程度のでかいやつを)
その後、その先にアイスト時の電圧低下や、バッテリ側からのノイズを拾う事、また瞬間的に消費電流が上がった時のバッテリ側の電圧降下を防ぐ為に、アースとの間に並列に大容量の電解コンデンサを取り付けます。
その後に、バッ直したい装置を繋ぎます。
これだったら、バッテリ側と負荷側のいずれにも迷惑を掛けずに回路が作れる気がするのですが、これだと一体どうでしょうかね?
数十A流せる様な、高オーダーなダイオードを入手するのがなんだか大変な気がしますけどね^^;
後一つ心配なのは、ダイオード自体の順方向電圧分の電圧降下が生じる訳で、負荷側が電圧降下した状態でも動作するのかな?という事ですね。
なんとなくふっと思いついた事なんですけど、可能なんでしょうか?
書込番号:15280678
1点
ミライースオーナーのイッチーマンです。
ミライースの取説に「バッテリーからの直接配線はしないで下さい。エコアイドルが正常に作動しなくなります」と書かれている理由を私なりに推測してみました。
ミライース等のアイドリングストップ車はバッテリーの充電量を監視しています。そのため、夏にエアコンを入れて送風状態にして渋滞で止まっているとアイドリングストップ機能がバッテリーの充電量が減ったのを判断してエンジンを再起動するのを経験したりします。
バッテリー直で電源を取られると、充放電量の監視回路を経由せずに電力が消費されるということになり、アイドリングストップのプログラムはエンジンを再起動をするに十分な電力が残っていると思っているのに実際には多くの電力が消費されてしまっていてエンジンの再起動ができない、という事態が最悪の場合には発生します。
メーカ側としてはこのような状況での正常動作は保証できないので、バッテリーからの直接配線を禁止していると思われます。
エンジンが再起動できないのは大きな問題ではない(単なるバッテリー上がり状態)と思ったりしますが、交差点の右折待ち時にエンジンの再始動に失敗すると事故に繋がる可能性もあるので、軽く考えることはできません。取説に注意事項として書かれているのは何らかのリスクがあるからであり、そのリスクが何かを推測してそのリスクを受容できると判断しない限りは注意事項は守るべきだと思います。今回の場合でいえば、長時間(長いといえども3分程度)のアイドリングストップ後には再起動に失敗することがある、というリスクを受け入れて(覚悟をして)から実施するということになりますね。
接続方法の話からは若干外れてしまいましたが、コメントさせていただきました。
書込番号:15536177
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6点
マイナス端子のすぐ近くに電流センサーが付いていて、そこで充放電量を監視しているそうです。
それを経由せずに電気を使用すると、先の方のご説明の通り、アイドリングストップシステムが放電量をちゃんと管理出来なくなり影響があるようです。(逆に言うと、バッ直する時は、マイナス側の線をここに通してやればいいらしい。)
あと、それ以外でバッ直する場合としない場合の差異ですが、
まずヒューズボックス配下から取れば、バッテリーと機器の間にヒューズが入りますので、短絡するような故障があった時にヒューズが飛び、火災予防となります(短絡が起きると、電線が大電流により発火し火災となります)。バッ直する場合でも、ヒューズは必須です。
また、電線やヒューズも小さな抵抗・コイル・コンデンサ成分があり、細い電線の方が抵抗成分は大きいので、バッ直から太い線を引く場合とは少しだけ異なります。この影響はケースバイケース過ぎてなんとも言えません。基本的にはあんまり影響ないけど、電装品On/Offやセルが動いた時のピーク電圧が少し違うかもしれません。ノイズ量も若干影響があるはず。
書込番号:25668385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル
閲覧ありがとうございます。
2011年に購入してもう14万5千キロ以上走行しました。
最近ボンネットを開けると助手席側の部分のサビが特に酷くて写真拡大している部分がサビで穴空きそうなのですが放置してても大丈夫なのでしょうか?
点検は6ヶ月ごとにダイハツに依頼してます。
書込番号:25206104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだまだ修復は可能と思います。
放置はしないがいいですよ。今ならまだタッチペンレベルの作業で修復可能だと思います。お店にご相談ください。
書込番号:25206112
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1点
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
まだ修正は可能なのですね。
今度ディーラーに相談してみます。
ちなみにこの部分には何が入っているのか分かりますか?
書込番号:25206116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何がって、タイヤハウスになってるだけじゃないですかね?タイヤ側から覗けばわかると思いますが、、、強いて言えば奥に見える円筒状のものはサスペンションのトップホルダだと思いますので、何か入ってるかといえばサスペンションが入ってると思います。
左側にも同じ構造のものが見えますよね?
書込番号:25206126
1点
>KIMONOSTEREOさん
追記ありがとうございます。
はい、おっしゃる通り左右に同じのあります。
書込番号:25206129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
錆が浮いてきてるって事は内側の錆の進行は結構進んでるってことです。
LA300系ミライースのストラットタワー部分の画像と同じ箇所の錆は結構見受けられます。
放置してもすぐどうこうなりはしませんが、今後まだ長く乗る予定なら修理してもいいでしょう。
ディーラーは亀裂が出てるぐらいじゃないと修理は勧めてこないかな。
ちなみに2011年式ということは初期の製造のタイプですね。
年式走行距離からいってまだマシな方だと思います。
書込番号:25206130 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
そうでしたか、一応ディーラーで相談していくらくらいになるか見積もってもらいます。
書込番号:25206144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鋼板の錆だと思われるので錆を完全に落とし鋼板の色が見えるようになったら錆止めを塗ってタッチペンで色を塗りその上にクリアを塗装しないとただタッチペンを塗っても錆が残っていると再び錆が浮き出てきます。この時はさらに錆が広がっている状態です。水滴なんかが溜まりやすい給油口周辺の錆の発生には要注意です。定期的にワックスした方が良い部分です。
ボディの傷も同じで傷がついたら速めに錆止めを塗って同じ手順で処置しないと錆が再び出てきます。どんどん広がります。
書込番号:25206187
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1点
あと何年乗るつもりですか?
5年くらいなら放置して問題無いです。
書込番号:25206195
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
回答ありがとうございます!
そうだったのですね。
勉強になります。
書込番号:25206226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>John・Doeさん
とりあえず13年超えて軽自動車の税金が高くなるまであと2年くらいは絶対乗る予定です。
書込番号:25206227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>瀬川おんぷさん
>2年くらいは絶対乗る予定です
あと2年くらいなら、写真で示された程度のサビは「放置」で問題ないと思います。
書込番号:25206378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
回答ありがとうございます!
なるほど、分かりました。
(一応ディーラーに費用の見積りはとってみます)
書込番号:25206394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2年後にはモデルチェンジする車種もありそうなので楽しみな時期になりそうですね。
あまり価格が高ーくならないことを願うだけです。
書込番号:25219746
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
回答ありがとうございます!
ハイブリッドに期待です!
書込番号:25220383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>carpfukkatsuさん
回答ありがとうございます。
書込番号:25264011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル
購入して10年、走行距離は13万キロ以上となりました。
9月にディーラーで車を12ヶ月点検に出しました。
その時に一緒にスタッドレスタイヤに交換しました。
すると、道を真っ直ぐ走る為にはハンドル少し左(58分くらい)に傾けないと直進しないことに気付きました。
その状態でハンドルから手を離しても直進するのでアライメントは狂っていないと思います。
1週間くらい後にこの件をディーラーに言ってタイロッド調整をしてもらいハンドルがセンターにきていたのですが、数日で少し左(58分くらい)に戻ってしまいました。
11月にディーラーで2回目のタイロッド調整をしてもらい、ハンドルのセンターが12時の位置になりました。
帰宅中30分くらい走行したらハンドルのセンターが少し左(58分くらい)に戻ってしまいました。
一体どうなっているのでしょうか??
ハンドルが左側にずれている状態で運転し続けていても58分くらいの位置からそれ以上左側にズレていくこともないみたいなのです。
書込番号:24453641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スタッドレスタイヤの状態はどんな感じでしょうか?
タイヤの左右を入れ替えてみてどう変わるか。
タイヤのコニシティ現実で調べて下さい。
アライメントの狂いだと数日どころか、直ぐにハンドルのスポーク角のズレが出るはずです。
書込番号:24453714 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
タイヤは昨年購入したばかりのスタッドレスで、見た目ではなんともないのです。
コニシティ現象でしょうか?
初めて聞いたので調べてみました。
こういうこともあるのですね。
書込番号:24453727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【続報】
オートバックスにてアライメント測定と調整をやってもらいました。
測定したところ右側のリアが少し内側に入っていることが分かりました。
ハンドルのセンターがズレているのはこれが原因ではないかということですが、ミライースはリア側の調整はできないとのこと。
また、車検ではフロント側しか測定しないのでリアは規定の数値から外れていても問題無いとも言われました。
ということでフロント側のタイロッドを調整して直してもらいました。
その後30km程走行してみたのですが、ハンドルはセンターのままで特に問題が無さそうでした。
ダイハツで2回もやってもらった苦労はなんだったのだろうか... 。
ちなみにオートバックスはアライメントの機械に車を乗せてタイロッド調整、ダイハツでは車のハンドルを左右全開に回してその隙間から調整していました。
書込番号:24477219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル
閲覧ありがとうございます。
2011年製のミライースX 2WDに乗りもうすぐ10年、走行距離は13万キロを越えました。
先日走行中にブレーキがかかったままのような状態になり、走行できなくなってフロント右のホイールカバーが溶けてしまいました。
急遽JAFでディーラーまで牽引してもらいブレーキの固着が原因とのことで修理してもらいました。
修理内容としては
・左右ブレーキピストン交換
・左右ハブベアリング交換
費用は96000円くらいかかりました。
ここで2つ気になることがあるのですが
1,後輪の左右に関してもブレーキピストンやハブベアリングを交換しておいた方が良いのでしょうか?
2,鉄チンホイールに影響は無いのでしょうか?
書込番号:24252415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後輪はドラムで 構造も違うし メンテすべきサイクルも別です
フロントブレーキの ピストン交換 カップキット交換 ハブベアリングの交換をしたなら
後輪は点検でOKならそれでいいと思います
車体を上げて フロントホイールにひずみによる振れがないなら 鉄ホイールの強度を心配することはないでしょう
書込番号:24252427
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2点
>瀬川おんぷさん
修理済みなのですね?
リアは特に不要かと思うけど13万キロで一度も交換していない?
していないならブレーキシューは交換した方が良いでしょう。
ホイールは割れ・変形やバランスが悪くなければ交換は不要でしょう。
10年、13万キロはあちこちに不具合が出てくる頃です。
書込番号:24252435
![]()
1点
>ひろ君ひろ君さん
早速の回答ありがとうございます。
後輪は構造が異なるのですね。
書込番号:24252439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
早速の回答ありがとうございます。
ブレーキシューですね。
そろそろ12ヶ月点検なのでその時に聞いてみますね。
書込番号:24252443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>費用は96000円くらいかかりました。
作業の詳細からみると少々値段が高いですね。
まぁそれはさておき、鉄チンホイールでホイールカバーが溶けるまでいったというなら一応ホイールも替えておいた方がいいでしょう。
私の友人はアルミホイールまで溶けて交換してました。
後輪のハブベアリングは異音やガタが無ければそのままでいいです。
ブレーキピストン=ホイールシリンダーも固着や漏れが無ければそのままで問題ありません。
ただ、見てないなら一応見てもらった方がいいかも。
書込番号:24252570 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
96000円は高いのですね。
ディーラーだからでしょうか。
書込番号:24252583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディスクローターにブレーキパッドも交換してますね、工賃という技術料はその店の規定があるのでどうこう言えないな。
ハブベアリングの交換、ガタつくとかしだしたら交換ですが走行距離が結構いってるので後輪の片側の交換時には反対側も交換が良いのかも。
書込番号:24252717
0点
>瀬川おんぷさん
後輪に関しては形式が違うので別ですが、具合が悪いのでしょうか? 鉄ホイールに関してはその程度では変形しません。
右前のブレーキシリンダーピストンの動きが鈍い場合は修理も考えられますが、固着ということで、民間の整備工場でも交換事案でしょう。ディーラーならなおさらです。
さらに、右前のブレーキ異常の時には左も、今は異常ではなくとも近いうちに症状が現れる場合も多く、原則として両輪交換です。
値段は分かりません。これは事業所によって違います。
https://www.youtube.com/watch?v=Trqghh9ugSU
書込番号:24252897
0点
>神戸みなとさん
回答ありがとうございます。
書込番号:24253227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
回答ありがとうございます。
書込番号:24253228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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