
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 2 | 2014年8月18日 22:25 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2014年7月14日 13:47 |
![]() |
3 | 3 | 2013年4月12日 18:32 |
![]() |
20 | 7 | 2013年4月11日 13:26 |
![]() |
8 | 2 | 2013年2月24日 20:00 |
![]() |
4 | 4 | 2012年4月8日 06:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
初めて書き込みします。当方、V1のホワイトをレンズキットで購入し所有しております。新たに、このレンズを購入しようと考えています。しかし、ブラックしかなくどうしようか迷ってます。ホワイトボディーにブラックレンズを装着されてるかたいらっしゃいますか?どんな、感じになるのでしょうか?よろしくお願いします。
0点

白のV1使ってます。10-30o用にオプションのレンズフードを買おうと思ったら黒しかなく諦めました。
ヨドバシカメラで実際に黒のレンズフードを装着させて貰ったのですが、カッコ悪かったです。お店の人に「カッコ悪いですよね」って言ったら、「パンダみたい」って言われました。
純正で白のレンズが出て居ないならば、ヤフオクで購入する手もありますよ。《30-110 ホワイト》で検索すれば何件か引っ掛かります。
書込番号:16108629
1点

ピンクはまずでないですが、ホワイト、レッドは、ヤフオクとかキタムラで見ますよ(^-^)/
フードはヤフオクででてます。
中国からみたいで、到着まで二週間以上かかりますが(^◇^;)
書込番号:16108641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤフオクでレンズフード出てるのは知ってますが、中国人とは取引したくないです。
たぶんこの中国人と同一人物だと思うんですが、別アカの時にも同じレンズフードを出して居ました。
ただ評価を見ますと、お金を振り込んだのに商品が届かないなどの被害が沢山書き込まれていました。
新たにヤフーIDを取得し販売を始めたようですが、その内またトラブルを起こすんじゃないでしょうか?
書込番号:16108721
1点

ヤフーオークションでホワイトのフード購入して使っています。フード使用時にはボディがJ2ですので内蔵のフラッシュでは広角側でケラレが生じます。
書込番号:17731708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
.s さんが立てられたスレッドでわきからお邪魔をしてしまいました。こちらにあらためて新しいスレッドを開きました。
1)J1とキット10−30mmレンズ(以下、旧レンズ)はD40からの移行で、そこに11−27.5mmレンズ(新レンズ)の新規購入です。 旧レンズをたのしく使っていますが、 .s さんのスレッドに書いたとおり欲が出て、よりカリッとした写りを求め画像編集ソフトで輪郭強調をすることが多くなりました。画像1)はA:絞り優先オート、「ビビッド」です。これを「ViewNX2」で目いっぱいの輪郭強調をしたのが画像2、こちらが自分が好きな「写り具合」です。
2)さてそうこうしているところで新レンズのことを知り、私の(根拠のない、勝手な)推測です。ニコン社レンズ設計部で標準ズームの性格づけを検討なさるとき、一つには(区切りのいい)10mmスタート、一つには高画質維持、ここで10−30mmレンズの誕生があった、つづく姉妹レンズでは10−mmの枠を外したことでよりすばらしい「写り」がもたらされた、というものです。手ぶれ補正機構は、これについてはまったく分かりません。
3)この新レンズ購入以降まだ野山には持ち出していません。性能はきっと向上したレンズであってほしいと願っています。アップ画像の撮影場所にもこれからひんぱんに出向くことになりましょう。カリッとした写りがでることを心から期待しているところです。
1点


近距離撮影ではじゅうぶんです。
もういちど10−30mmレンズの、前ページでの遠景画像にもどり、元画像1)を別のある強力な修正ソフトにかけてみます。結果の画像3)を先の二枚とならべます。
書込番号:16007231
0点

11−27.5mmレンズの購入と、その持ち出しの前に、周辺をあれこれと見て回りました。
とにもかくにも遠景風景を実地に写して見ることが第一歩です。すばらしい結果がでることを期待、また願いながら、このスレッドは閉鎖といたします。では失礼します。
書込番号:16007921
1点



レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
新しい 11-27.5mm のほうがレンズキットの 10-30mm よりも性能が良い・・でもズーム倍率が2.5倍に落ちるし、手ぶれ補正がない、ということでお悩みの方もいらっしゃるのでは,と思います。確かに広角端の隅部の描写の違いは歴然としています。しかし私としては,結論として 10-30mm を使うことにしました.その理由は以下のとおりです。
・10-30mm をわずかに望遠側にズームし 11mm 近辺にして使用すると、隅の描写が劇的に改善する。
・10-30mm の広角端でも F5.6 にして撮影すれば,隅の描写は実用上十分なレベルに改善する。
・その他の焦点距離では、両レンズの描写にほとんど差がない。
添付の写真はこれらのケース(10mm 端でF3.5とF5.6,11.4mmでF3.8開放)の試写結果です。11mmきっちりでないのは、ズームリングの指標が10mmの次は14mmになっているため、目分量でズームを合わせたためです。注目すべきは,少し望遠側にズームすると、描写の悪い部分が画面から出るだけでなく、画質のよい部分がそれよりも急激に広がる点です。写真からも明らかなように、被写体(マンション)の同じ場所を見ても、11.4mmで撮影したほうがぐっとシャープになっています。
10-30mm には非常に優秀な手ぶれ補正が備わっています。暗いシーンでシャッター速度が 1/10 以下の時、手振れの発生確率には相当な違いが出ます。手ぶれ補正をONとOFFに切り替えながらかなり試しましたが、室内での撮影ではレンズの描写以前に手ぶれの問題が画質を決定する主因になるようでした。もちろん手ぶれ補正は被写体ぶれには無力ですが、私には広角端で画面の隅までが被写界深度内に収まり、かつ手振れよりも被写体ぶれのほうが問題になるようなケースがほとんどないように思われました。
F5.6より絞っても回折現象で画質が落ちることもあるそうなので(F5.6までは絞っても中央部分の画質に変化は見られませんでした)、このレンズはAモードでF5.6に固定して使う、または微妙に広角端を外して使うことで問題を避けられると思われます。もちろん隅が被写界深度外となるような近接撮影ではF3.5の広角端も十分使えます。望遠側ではさらに手ぶれ補正のご利益が高まりますし、接写の倍率も高いため、サイズの問題を度外視すれば 10-30mm のほうが汎用性が高く、画質でも実用上差がないと思います。
12点

追記です。
上の写真と説明で11.4mmのとき開放がF3.8と書いていましたが、EXIFを見るとF3.5となっていましたので訂正します。実際には少しだけ暗くなっているとは思いますが・・
EXIFで焦点距離が11.8mmとなっているときは開放がF3.8となりました。
書込番号:15860478
7点

sさん
10-30mmでワイ端を使う時は絞ってましたが、少しズームするだけでかなり良くなるんですね。
大変参考になりました。
書込番号:15868257
1点

.s さんの書き込みからほぼ一ヶ月がたった今、「10−30mm か 11−27.5mm か?」についてのたわいもない雑感です。
私はJ1と標準ズーム10−30mmレンズ所持です。J1の画に慣れてきたのか、もう少し焦点がピタッと合った、キリッとした画像をと欲張るようになり、付属ソフトで「輪郭強調」をやったりしていましたが、数日前11−27.5mm購入です。
この間、広角端が10mmから11mmに、望遠端が30mmから27.5mmと、ちょっと変わった長さだなと思っていたところ、.s さんの記述に「10−30mm をわずかに望遠側にズームし 11mm 近辺にして使用すると…」とお書きであるのを読み、これが11mmスタートのこの新レンズ発売の理由(の一つ)ではないかと一人勝手に想像しているところです。望遠端側についてはまったく分かりません。手ぶれ補正機能が外されているのは、レンズを小さくするためでしょうか。
書込番号:15998139
0点

laboroさん、『11-27.5mm』の購入おめでとうございます。
上の写真は『10−30mm』の夜景撮影としてスカイツリーを撮ったものですが、満足出来る様なものではありませんでした。
画各を同じ11mmにした場合に写りの違いなどありますか? 撮り比べたもの等ありましたらUPして頂けると大変参考になります。
書込番号:15998426
0点

比較の参考になる写真は残念ながらなく、申し訳ありません。10−30mm旧レンズでは11mm撮影はやったことがないようです。
両レンズによる似たような画像があればとフォルダーを見ますと、旧レンズ広角端の画像1)と、5日後の、11−27.5mm新レンズ広角端での画像2)がありました。両者ともISO400、F5.6、ほぼ同じ時刻、シャッタースピードだけが前者1/100、後者1/320となっています。さて、レンズの描写力という点からはそれぞれの写りをどう見たらいいのでしょうか。 .s さんが最初のページでお書きのように広角端と開放とをさければ「両レンズの描写にほとんど差がない」と言うところにたどり着くことになるのかもしれません。
この新レンズ、J1につけて撮影を楽しみ、これまで旧レンズで撮った所へまた撮りに行くでしょうから、そのときあらためて見比べることにしたいと思います。
書込番号:15998991
0点

laboroさん、ありがとうございます。
2枚の写真を見比べれると『11-27.5mm』のがボケが綺麗いに撮れている様に思えます。
今すぐ『11-27.5mm』への買い替えは考えて居ないのですが、『10-30mm』での夜景撮影無理かな?と考えております。
書込番号:16001751
0点

.s さんが始められたテーマ 「10−30mm か 11−27.5mm か?」において傍からの書き込みで話しの進展の向きを勝手に引っ張って変えてしまい、お詫び申し上げます。たいへん失礼致しました。
書込番号:16003667
0点



レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
V1 薄型レンズキットを今春に購入して、今まで薄型10mm f/2.8一本で、V1でのスナップ写真を愉しんでいたのですが、コンパクトデジカメの代替として、また、一眼レフの代替としても私には手頃なV1での撮影の幅を広げたく、注文していた「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」が今晩配達されました。
まだ、室内で試し撮り程度ですが、この週末には、V1に、この10-30mm標準ズームを装着して、お出掛けに持って行く予定です。
*
注文していた「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」が届いた日に、新しい薄型標準ズームレンズの「1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6」のアナウンスがあり、ちょっと複雑な気持ちです。でも、VR 10-30mmは、割引で1万4千円を切る価格で購入していますし、11-27.5mmの発売時期を考えると、この夏の撮影には間に合いませんし、新しい薄型標準ズームは、VRが付いていませんので後悔をしているわけではありませんが…。
APSの一眼レフタイプのデジカメとコンパクトタイプのデジカメ、それに今日からV1に標準ズームが備わって…、一眼レフに標準ズームを装着することが、すでに皆無となっていましたが、V1+標準ズームが加わって、街撮り等の普段のスナップ写真用に一眼レフ+標準ズームの使用頻度は、かなり低くなってしまうように感じます。
4点

V1+VR10-30mm/f3.5-5.6 v.s. LeotaxK+topcor5cm/f3.5 T |
V1+VR10-30mm/f3.5-5.6 v.s. LeotaxK+topcor5cm/f3.5 U |
V1に、VR 10-30mm/3.5-5.6をつけると…昔のカメラって、このぐらいのサイズだったなあ〜と、ガラス棚の奥から古いカメラを取り出してきました。
レオタックスK+東京光学5cmm/3.5です。手触りでは,ほぼ同サイズかなあ〜と感じます。その後の一眼レフは,若干サイズが大きくなったので、この程度のサイズって、取り回しの点で結構ジャストサイズかなあ〜とも思います。
V1に10mm/2.8をつけていると、一回り大きなコンパクトタイプのデジカメという感覚でしたが、VR 10-30mm/3.5-5.6をつけることによって、撮影の取り回しのニュアンスが異なるように感じます。
654や66に比べてライカ版はフィルム面積が小さく、当時は画質の点で蔑視されていたのが…今ではフルサイズと呼ばれて高画質のイメージがあります。歴史は繰り返すのかなあ〜と思いを馳せながら2台のカメラを持ち比べてしまいました。
時を越えたニッコーとトーコー …ですね。
書込番号:14920386
4点



レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
レンズキットで買えばレンズのホワイトは買えます
でもレンズ単体で白は用意されていません
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-30mmf35-56.htm
書込番号:14398900
0点

ヤフオクのぞいて見たら
レンズキットから抜いたのかなと思う新品の10-30のシルバーをうっていたから、探せば白も見つかるかも?
書込番号:14398916
1点

メーカーにWHY?と聞いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:14400766
3点

皆さん、ありがとうございます。
Yahooオークションで探すしかないですね。
書込番号:14407687
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





