このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 6 | 2019年6月30日 13:38 | |
| 4 | 3 | 2017年5月26日 11:53 | |
| 2 | 2 | 2015年2月22日 18:52 | |
| 5 | 15 | 2015年2月15日 21:55 | |
| 4 | 7 | 2014年6月24日 12:13 | |
| 18 | 2 | 2014年4月16日 21:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]
絞り羽根不具合で修理に出して本日ニコンプラザ新宿のサービスセンターから受け取ってきました。
一応今月初めにサポートから外れているとの前提で無理やり修理に出してみたら修理できてよかったです。
但し、受け取り時に言われたことですが、次回からもう修理できないので大事に使ってくださいと言われました。
できる限り長く使いたいものです。
書込番号:22767702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコン 1って、正式な終了宣言ってありましたっけ?
書込番号:22767850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
nikon1ha旧製品扱いにはなっている状態です。
また以下のサイトで製品を検索して出てこないのはサポート対象外でSCで修理不可です。
修理部品保有製品一覧表
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphReferInit
レンズとしてこの10mm F2.8がサポート対象外となっています。
それ以外はまだサポート対象ですが、それぞれがサポート対象外になっていけば、自然と消滅しちゃうかもしれませんね。
書込番号:22767916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、修理対応出来ないって、ずいぶん早いですね。
よっぽど前から在庫を絞っていたのか?
書込番号:22768001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も8500円で修理したクチですが、10-30mmと絞り機構が似てるんでしょうかね。
2011年から生産ですが、早期に生産は終了していたのか?
基本、生産終了後7年はフォローアップしてくれるはずなので、少々疑問。
甘いレンズですが、パンケーキ風で捨てがたいスナップ好適レンズですから、
出物があったら拾ったほうがよいかもですね。
書込番号:22768091
1点
>メルキスさん
返信ありがとうございます。
ということは、静かにフェードアウトする気かな。
まぁ、もしかしたら将来見直されたりするかもしれないので、復活する可能性は残しておいた方が良いのかも・・。
書込番号:22768521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
>でぶねこ☆さん
サポート対象外まで短いものもあるみたいです。
レンズじゃないですが、J3ボディは対象外、J4も来年には対象外。
J3と同時期ぐらいのv2はまだまだ先みたいですし。
いまいちわからないですよね。
書込番号:22768820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]
クローズアップレンズを使うとレンズの無限遠位置でのピント位置がクローズアップレンズの
焦点距離位置になりますが、AFレンズは無限遠より遠く(光学的な話で物理的な距離ではありません)に
ピントが合う為、クローズアップレンズの焦点距離より遠くにピントが合います。
それを利用して遠距離側のフォーカス可能距離を数mの距離にもってこれないかと考えたのですが、
ちょっと笑っちゃうような結果が・・・クローズアップレンズのNo3を使ったのですが、雨雲の底、
恐らく200-300mでしょうか、そんな距離にもピントがあってしまいます。(MFで確認)
商品としてはNo10(焦点距離100mm)までありますけど、それを使っても恐らく2桁mくらいまで
ピント合わせができそうな…
と言う事で、フォーカスリミッター計画は頓挫中。
3点
>M.Sakuraiさん
とんでもなく昔のスレにコメントなので、果たして M.Sakuraiさんがご覧になるかは判らないのですが、ネット検索でこのスレがヒットしたのでコメントしておこうと思いました。
私はPanaのマイクロフォーサーズ機で、レンズを G14mm F2.5 と G12-60mm F3.5-5.6 で、同様の事を試しています。 私の目的は、これらのレンズで2m程の距離で動き周る小動物を(多くの場合にノーファインダーで)撮影する事です。 この撮影の失敗撮影の多くがAFの後抜けと気付いて、近くの範囲しか撮れないフォーカスリミッターとしてクローズアップレンズが使えるのではと思い付きました。
最初に G14mmに +3を購入したのですが、これがドンピシャで 2.4mの撮影エリアになりました。 全画面/多点フォーカスポイントなど今まで使った事が無かったのですが、このノーファインダー撮影は非常に具合が良いです。
G12-60mmの方は欲張って+4を購入したのですが失敗、12mm +4では撮影エリアが狭過ぎ、60mm側は更に使えません。 +2を追加購入したところ、12mm +2で 約2mの撮影エリアとなり、一応使える様になり現在これをテスト中です。
レンズ固有のフォーカス機構の動作幅が関係するのか、目的の撮影エリアを得る「+n」を求めるには、計算では予測出来ない様に感じます。 また、フィールドでクローズアップレンズは着脱に手間取り、これには難儀しています。
OM-D E-M1 Mark II には、この様な苦労なしにボディ側からフォーカスリミットを指定出来る様ですが、今後こういった機能が一般的になれば良いですね。
同じ事を考えておられたM.Sakuraiさんに敬意を表し、コメントさせて頂きました。
書込番号:20918476
0点
> TaCamさん
うまくマッチする組み合わせが得られたようで、良かったですね。
それにしても、もう2年になるのか・・・。
Myページの方に通知がでる設定がデフォルトだから、本人が忘れていても大丈夫みたいです。
私の場合、この10mmが特に中央にある物に合わせようとする傾向が強く、他のレンズはあまり問題はないので、
主にこのレンズだけですが、今はNo3からNo2(500mm)と少し弱くして使っています。
No3でもかなり遠くまでピントは合うので、保護フィルターのように付けっぱなしで使える為、
脱着の手間はないのですが、四隅が流れるのでNo3からNo2に弱くしていても、
ノーファインダーで隅の方に被写体が入ってしまうと、ちょっと気になる時もあります。
遠景を撮る時の事を考えると、フードのように簡単に付けたり外したりできると良いなと
思う時はありますが、これだけフィルター=ねじ込み式の状況では無理なんでしょうね(笑)
ちなみに、このアイデアは、元々はSECNATさんが野鳥撮影の際に望遠レンズやマクロレンズには
フォーカスリミッターがあって近距離を殺せるけど、遠距離も殺せると…と言う話が元ネタです。
オリンパスのレンズは電子フォーカスリングのものでも、距離目盛があるものもあるらしく、
レフ機の機械的にフォーカス機構とつながっているレンズと同様の感覚で使えると言う話もあるので、
レンズのフォーカス位置をボディに伝える機構があるのかもしれませんね。
ニコンもレフ機用のレンズは撮影距離情報を伝えられますが、フラッシュ撮影用なので、
分解能が不明ですし、ニコン1用レンズには、その機能はないので、カメラボディ側で
任意のフォーカスリミットは期待できなさそうです。
書込番号:20919156
1点
レスありがとうございます。
「仮想背景法」のスレを探して読みました。 面白かったです!
ミラーレス以降のレンズ収差補正を織り込んだマウントは、レンズの撮影距離情報を常にボディとやりとりしているはずです。 そうだとするとAF関係のソフトウエアの拡張で、多くのマウントでボディ側からフォーカス範囲をコントロールできそうに思えます。
http://asobinet.com/enjoy-omd-em1-2-af-limit/
オリが初めての様な気がしますが、効果に対するユーザーの反応次第で、今後に標準化されるかどうかが異って来るのではないでしょうか。
クローズアップレンズの着脱は面倒ですね。 マグネット式のフィルターアダプターがある様ですが、高いので躊躇します xx);
> 保護フィルターのように付けっぱなしで使える
これは良いですね。 ウチの G14mm +3 は無限遠が駄目なはずが、何かの拍子にシャッターが落ちる事があります。 AF機構が勢いでアウトレンジまで動いたという感じで、本当の所は良く判りません。 しかし、この様子から+2を購入すれば保護フィルター的に使えるかもと思ってます。
ただ、現状は G12-60mm の60mmがどうしても必要になっています。 G12-60mmは、60mm側を使おうとするとクローズアップを着けっぱなしに出来ず、結局フィールドで右往左往です。
M.Sakuraiさん、色々と得るものがありました。 どうぞこれからもよろしく。
書込番号:20919543
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]
つい先日、16mm f2.8レンズとNEX-5を知り合いに譲っていただく機会が有りまして、
早速撮影してみました。動画を撮影したときに、
あまりに周辺減光が激しくてびっくりしてしまいました。
少々動画撮影には厳しい感じがしましたので買い換えを考えているのですが、
このレンズをJ3で使用して動画を撮影した場合、やはり周辺減光は起きますでしょうか?
使い方としては動画8、静止画2位の割合での使用になる予定です。
現在ご使用中の方、ご意見お聞かせ頂けましたら助かります。
0点
ナイトウォッチさん
お世話になります。サンプルまで張って頂きありがとうございます。
良いですね。全然気になりませんね。
自分のNEX-5Rで撮るとこんな風になってしまいます、、、orz
(動画からの切り出しです、、、)
書込番号:18506896
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]
はじめて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
ボケについてネットでいろいろ調べてみました。そこで一つ疑問が生まれ、博識な皆様に質問してみようと思いたった次第です。
被写界深度の深さの重要な要素の一つとして、許容錯乱円の大きさがあると思うのですが、これは画素ピッチで決まるものなのでしょうか?それとも、センサーサイズで決まるものなのでしょうか?
サイトによって、画素ピッチサイズを許容錯乱円として考える、としているものがあると思うのですが、どうも納得がいきません。
センサーサイズによるとするならば、被写体を同じ大きさに写す場合、NIKON 1ではセンサーサイズが小さいために、フルサイズやAPS-Cに比べてボケ難いのは納得がいきます。
でも画素ピッチによるものならば、小さなセンサーでも画素数が多ければボケることになるので、センサーサイズの大きい方がボケるといわれることの辻褄が合いません。
F2.8は明るくボケるレンズと期待していたのですが、子供を撮っていて、思ったほどボケないと感じています。センサーサイズの影響なのでしょうか?
(あまり頻繁に見ないので、返信が遅くなると思います。あらかじめご容赦下さい。)
0点
センサーサイズとレンズのF値と被写体までの撮影距離で決まります。
ボケが綺麗かどうかはレンズの絞り羽根の形状その他で決まります。
もちろん適切な背景処理をする必要があります。
書込番号:18480522
1点
難しいことは分かりませんが
センサーサイズが小さいのと広角レンズ(焦点距離が短い)だからだと思います。
ニコン1でも32mm F1.2とか使えば、お子様を撮影するとき背景を大きくぼかせると思います。
書込番号:18480525
0点
被写界深度はセンサーサイズに関係していて
画素ピッチは関係していないかと…
いくら明るいレンズを使ったからといって
ボカす為の設定を知らないからボケないのでは?
ボカす要素として
被写体と背景との距離。
使用するレンズの焦点距離。
使用するレンズのF値の設定。
更にはセンサーサーズ。
でボカす為には
被写体を近づけ、背景を離す。
より望遠レンズを使う。
明るいレンズで開放または開放に近い絞りに設定。
これを知っているかでも大きな違いが出てきます。
更にはセンサーサイズが大きい方がボケやすい。
使用しているレンズは10oF2.8で広角レンズに分類されますので
思ったようにはボケないかと。
ご参考までに、
書込番号:18480544
1点
proarteさん こんばんは
センサーサイズと許容錯乱円のことではないのですが ボケの大きさ 距離や明るさの他に 焦点距離も関連してきます。
焦点距離が短くなるほど同じF値でも被写界深度が深くなりますが センサーサイズが小さくなるほど 同じ画角のレンズの場合 焦点距離短くなりますので同じF値でもボケ量が少なくなると思います。
書込番号:18480564
0点
proarteさん こんばんは。
許容錯乱円のことは良くわかりませんが10oはフルサイズでは超広角で魚眼に近い焦点距離になりますので、かなり近距離でお子様のドアップを撮られると背景はある程度ボケますが、被写界深度は1m程度にピントを合わせたとしてもF2.8ならば1m以上もありますのでボケなくて当たり前だと思います。
同じ様な画角だとしてもフルサイズの28oならば1m程度にピントを合わせれば、F2.8で24p程度しか被写界深度がありませんので上記に比較すればかなりボケると思います。
書込番号:18480759
0点
許容錯乱円は鑑賞時のサイズなり距離なりで決まります
センサーサイズや画素ピッチは関係ないです
たとえばブログのサムネイルみたいなちっこい画像と
大判に伸ばした写真では、許容錯乱円の大きさは全然違います
最初に鑑賞条件があって、それにより必要な許容錯乱円径が決まり
被写界深度が決まり、フォーマットと焦点距離に応じた絞りが決まります
書込番号:18480777
0点
こんばんは。ニコンのデジカメは持ってませんが・・・。
被写界深度とボケ量は元になる概念に共通するものはありますが、評価する基準(?)が違います。
被写界深度の許容錯乱円は、
フィルムカメラの頃からの継承では、プリントした写真を鑑賞する肉眼の解像力(視力)から、フィルムやイメージセンサーの対角線長の1/1000あたりの値を用いるようです。
デジタルカメラでは、ボケが画素(フォトダイオード)ひとつの範囲に収まればピンボケではないとの考えから、画素ピッチを使うこともあります。あるいは一般的なベイヤー配列のセンサーでは2×2の4画素がひとつの単位と考えれば2画素分のピッチ(画素ピッチの2倍)とも捉えられますし、4画素に2画素ある緑画素に注目すれば画素ピッチの1.4倍が好ましいかもしれません。
どの許容錯乱円の値を用いるかは、その結果を利用する人の好みということになります。パソコン画面のピクセル等倍表示でピントチェックするなら、より厳しい方がいいのかもしれません。
ボケ量を評価する単位に画素数を用いれば、画素ピッチも要素のひとつになります。
別のボケ量の評価に被写体ピント位置に置いた物差しの目盛で表すこともできます、「無限遠相当の点のボケ量はレンズの有効径と同じ」みたいな。具体例として、50mm/F2.0のレンズなら有効径は25o、1mのトコの人物に物差しを持たせてそこにピントを合わせると背景のボケ量は25o、10mのトコのソレでも25mmということです。
このボケ量の評価にはセンサーサイズや画素ピッチは関係ありません。
こんな考えはすぐには馴染めないかもしれませんが、被写界深度とボケ量は評価しているモノが違うということです。
・・・と、書いている本人もうまく説明できてるとは思いませんが。
書込番号:18480844
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0点
被写界深度は、センサーサイズと、レンズの焦点距離と、絞りと、被写体との距離に依存するはずです。
点光源から発生した光は自然光は種々雑多な周波数で周波数で構成されるため、仮に円形絞りであれば、センサー上では円形の像を作り、これを錯乱円と呼ぶと理解しています。
この円形の像が人間の目に点と区別がつかない最大の大きさの円を許容錯乱円と呼ぶと理解しています。
PC上などでデータを拡大し、画素一つ一つがはっきり確認できる大きさで拡大すれば、許容錯乱円は画素一個の大きさに収まる必要が出ます。そういう鑑賞をする限りにおいては、センサーサイズが同じなら、画素数が多い方が画素一個の大きさが小さくなるわけですから、許容錯乱円の大きさは変わってくると思います。
ただ、普通は写真のボケについて語る場合、1000万個以上ある画素のうちの1万個とか10万個とかを取り出して、判断はしないですよね。写真全体とか、そのうちのある程度の面積を取り出して判断するのが普通だと思います。
例えば、A3に印刷して比較する場合、フルサイズと1インチセンサーでは、もとの大きさが違いますから、より大きく拡大する必要のある1インチセンサーの方が許容錯乱円は小さくなりますが、それでも普通は画素一個のレベルまでは判別できませんから、センサー全体のサイズによって許容錯乱円を決めてしまうのだと、個人的には理解しています。
この考えで違うようであれば、諸先輩方に訂正をお願いします。
書込番号:18480888
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0点
皆様のご返答は、被写界深度に流れていますので、ちょっと書きます。
p.s.
被写界深度とは?とのご返答としては、どれも正しいと思います。
>許容錯乱円は画素ピッチで決まるものなのでしょうか?それとも、センサーサイズで決まるものなのでしょうか?
許容錯乱円は、撮像素子の大きさとは関係が無く、画素ピッチと関係します。
>でも画素ピッチによるものならば、小さなセンサーでも画素数が多ければボケることになる
理屈からすると、これは当倍観賞の意味になります。
一般的な写真観賞の場合「画素数が多ければボケる」とはなりません。
ピントが合っているように見える範囲「被写界深度」は、撮像素子の大きさと関係します。F2.8で撮影してもそれ程ボケないのは、NIKON 1の撮像素子が小さいからです。
同じ機材(NIKON 1&F2.8)を使ってボケた写真を撮るには、皆様が書かれているように、被写体に寄ることです。
書込番号:18480936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮光器土偶さま
皆様のご返答は、被写界深度に流れていますので、ちょっと書きます。などと書きましたが、私が開いた時には、遮光器土偶さまの書き込みがまだ無い時でした。
失礼いたしました。
書込番号:18480994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何か混同されているようですが、許容錯乱円径とボケ具合との直接の関係はありません。
許容錯乱円は、見た目では分離していると判断出来ない点(画素の集合)の径を指し、『見た目で』が前提ですから観賞方法
より大きさは異なってきます。
大きくプリントアウトしたりモニタで等倍で見る場合は許容錯乱円径は小さくなり、さほど大きくないサイズのプリント等では
許容錯乱円径は大くなります。
また、一般的には許容錯乱円径はフィルム時代からの慣習(目安)でセンササイズに比例して算出されますが、モニタでの
等倍観賞も当たり前となった現状では、センサの画素ピッチを考慮した表し方があっても良いと思います。
ボケ具合はレンズの有効口径、焦点距離、被写体との距離、背景との距離で決まります(ココまではセンササイズは関係
ありません)。ただし、被写体を同じ大きさ(範囲)で撮影しようとした場合、センサが小さいと焦点距離を短くするか被写体から
遠ざかることが必要となますので、結果的にボケにくいことになります。
ただし、背景をボケす為には、センササイズやレンズの明るさよりも、被写体と背景との距離差に注意した方が良いと思います。
具体的には、10mmレンズなら、被写体に近づき背景との距離を大きく取って撮影する、可能なら望遠系のレンズを使う、等々…。
あと、『単にボケる』のと、『キレイにボケる』のは全く別物ですから、背景の配置や色合いも気をつける必要がありますね。
書込番号:18481024
![]()
1点
こんばんは。
許容錯乱円については、スッ転コロリンさんのご説明されている通りだと思います。フルサイズだと30um程度。1インチセンサーだとその1/2.7程度で約10um程度となると思います。許容錯乱円=画素ピッチ(ローパスがある場合はこの限りでは無い)とするのは、等倍の時だと思います。
許容錯乱円は小さくなるので被写界深度は浅くなり、1インチの方が一見ボケやすくなるように思います。しかし、同じ構図で撮影する場合、焦点距離(画角)か撮影距離が変わるため、合焦平面からの距離方向のずれがセンサー上に作る錯乱円の大きさは、焦点距離の自乗に比例して、撮影距離の自乗に逆比例するので、許容錯乱円が小さくなってもセンサー比分ボケ量が小さくなるという計算になると記憶しています。
NIKON 1 + 10mmF2.8がボケやすいかといえば、感覚的にはボケにくいのではないでしょうか。少なくともフルサイズで同じ画角になる28mmF2.8と比較するとボケにくいのは確かでしょう。
書込番号:18481031
1点
・鑑賞時の考え方
35mm判フルサイズで、0.03mmとか0.033mmとかが使われていますね。0.033mmはMTFの30本/mmの根拠にもなっています。写真を対角線の距離で鑑賞したときに解像する限界と言われています。
視力1.0の人は角度にしてランドルド環の1′の隙間が解像するということで、これだと40本/mmが解像することになります。いきさつはよく解りませんが、これに近い値になっています。
・画素ピッチとの関係
モニター上で拡大すると画素単位の解像が確認できます。EOS5Dsの画素ピッチは0.0041mm程度ですが、画素毎に解像するとなると120本/mmになります。つまり許容錯乱円径は画素ピッチの倍0.0082mmでも画素ごと解像します。
なお、ベイヤー配列だと、解像度を決めるGのピッチが市松模様であるため、√2倍のピッチになるという考えもありましたが、デモザイクが最適化されると最大で画素単位で解像します。いつも、という訳にはいきませんが。
・ボケの大きさ
ボケの大きさは許容錯乱円径に影響されません。
背景のボケの大きさdbdf=m×d×(1-a/ab)
ただし、m:像倍率
d:有効径
a:(レンズから)被写体までの距離
ab:(レンズから)背景までの距離
です。
Nikon1でボケが小さいのは像倍率(m)と有効径(d)が小さいからです。
書込番号:18481155
0点
捕捉です。
ボケが小さいのは像倍率(m)と有効径(d)が小さいからと書きましたが、像倍率のほうは、鑑賞時に同じ大きさに拡大すれば、相殺されます。すると有効径(d)だけが原因となります。
書込番号:18481175
1点
皆様、多くのご回答、誠にありがとうございます。
こんなに短時間で、こんなに多くのご回答を頂けるとは、誠に驚き、感謝に堪えません。
許容錯乱円の大きさと、ボケ量は意味が異なることに気が付きました。被写界深度はあくまでピントが合っている範囲で、そこから外れたものが同じ様にボケるわけではないので、ボケ量とは考え方が異なると言うことですね。
また、許容錯乱円についても、基準にする物によって異なり、私が基準として考えていたプリント鑑賞では、センサーサイズによることが分かりました。
おかげさまですっきりいたしました。また、質問することがありましたら、よろしくお願い致します。
お一人ずつ返信できず、申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
書込番号:18481176
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]
商品登録後のアンケートに答えていたら「今後、購入したいものはありますか」の問いに、VR付の10oがあったので選択しときました。
……それだけです。
11-27.5mmなんて思わずVRを間違って記入しそうな方は大丈夫なのに10oの方に付けてしまうとは……。
Capture NX2もありますが、皆が皆これを選択してたらニコンはどう思うのでしょうか。
ニコンは真面目にアンケート集計して活かしてるんですかね〜。
VR無しの10oは私のニコ1最初のレンズですが写り的にはあまり良いと感じていないので、実際にVRが付き、そして画質も良くなればパンケーキでなくなっても欲しいと思います。
2点
それだけ( ̄∀ ̄)ですね♪
みんながみんな、真面目に答えていたなら…
アンケート結果が、今後の展開を握ってくれる…かも?
書込番号:17594202
0点
>みんながみんな、真面目に答えていたなら…
私は真面目に答えていますよ。
500ポイントもらえますね。
この500ポイントって結構大きいと思います。
書込番号:17594597
0点
今まで誰もVRって誤記してることを伝えてないんですかね〜。
もっとも私も伝えてませんけど。
書込番号:17595308
0点
VRって本当は無い方がキレは良くなるので、
広角でVRは要らないですね。
10mmはV1やJ1では普通のレンズでしたが、
V2以上の解像度のカメラには辛いですね。
V1との相性は悪くないので、今でも広角抑えの予備レンズです。
書込番号:17652039
1点
私はVRがあっても良いと思います。
無い方が画質に有利なのは当たり前ですが、この10mmは元々画質が良いレンズではなく見た目(薄さ)重視のレンズです。
今まで広角で手振れ補正がなくて困ったことはないですが、倍以上の長さになってでも広角で効果的に働くVRがあればとても便利だと思います。
書込番号:17660808
0点
10mmはパンケーキレンズがコンセプトです。
ここにVR等を望むのはナンセンスですし、
広角でVRが欲しいなら6.7-13mmが既に存在しています。
実際に6.7-13mmはズームレンズですが10mmと同等以上の描写をします。
今、敢えて単焦点の10mm VRを出す意味はないように思いますが・・・。
書込番号:17660937
1点
私の書き込みを読めば分かると思いますが、パンケーキにVRを望んでいませんよ。
書込番号:17661047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]
V1をダブルズームで購入し、気軽に使っています。
今回、ボケるレンズが欲しくなり、安価になっていましたので、10mmF2.8を購入してみました。
素人の比較画像での感想ですので、参考にしてください。
ご意見頂戴できると嬉しいです。
まず、露出モードA、F3.5、ポートレート、ISO400、WB:オート、焦点距離10mmで以上のように同条件に合わせて、10mmF2.8(単焦点)と10mm-30mmF3.5(ズーム)を比較してみました。
ダッフィーの鼻先にフォーカスしました。シャープさはほぼ同じか、若干単焦点がシャープかな?って程度でした。しかし、単焦点はダッフィーの耳までシャープに写っていますが、ズームは耳元からすでにボケはじめ、後ろのお椀に至っては、点光源が横に歪んでいます。単焦点は点光源がしっかり丸くボケています。ボケの形が綺麗なのがわかります。
他は色味もほぼ同じで、このように並べて比べて見なくては、単焦点かズームかわからない程度です。
Nikonのフルサイズデジイチも使っていますが、夜景だとノイズが気になる1インチセンサーも、明るい場所や明るいレンズを使えばノイズも少なく、ボケが楽しめるシステムと思います。
1NIKKORのレンズは、非常に安価で、気軽に楽しめるレンズだと思います。
11点
昨日購入した本レンズ1NIKKOR10mmF2.8で楽しんでいます。比較画像を再度アップします。
左側がV1+10mmf2.8で撮影、中央写真が同じ1インチセンサー搭載の人気機種SONYのRX100で条件を合わせて撮影しました。
焦点距離28mm(35mm換算)f値2.8 シャッタースピード1/8と1/10、ISO100、WB:オート、ピクチャーモード:スタンダード、露出補正0.0です。
V1は1000万画素機で約1MB、RX100は2000万画素機で約2MBでした。色乗りが全く違い、両方ともピクチャーモードをスタンダードに合わせても、Sonyの方が鮮やかな色合いで(Nikonのビビットみたい)、液晶でみると赤が強調されているように感じます。
拡大表示して見ましたが、倍も画素数が違うのに、ダッフィーの毛並みではあまり差が出ませんでした。背景のボケについては、若干RX100の方がボケているかなという程度です。素人目にはSonyの鮮やかな絵作りがうけるようです。意外とV1もスッキリいい感じの色味と思います。背景のノイズもISO100での撮影ですので、両機種とも見受けられない範囲だと思います。比べて見るとわかりますが、RX100が人気機種であることが納得します。
右側の写真は、本レンズ購入でテストで大くすのきを撮影に行ってきました。露出補正で空を青々としました。28mmの単焦点だと、広角ですので気楽に撮影できます。これからもコンパクト単焦点を楽しみたいと思いました。
書込番号:17120399
5点
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![1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]で撮影した写真](
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)




