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ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
- 微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンをドライバーに採用したトールボーイ型スピーカー。微細な表現を正確に再生する。
- 室内の広い範囲でスイートスポットを実現し、調和のとれたサウンドを楽しめる。バスレフポートがフロントバッフル側にあり、設置の自由度が高い。
- 1m2あたり0.056mgと、市販タイプの約半分の軽さとなる軽量25mmソフトドームツイーターを採用。アルミ製のフロアーベースを標準装着している。
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 11 | 2019年1月13日 22:23 |
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15 | 3 | 2018年9月14日 22:39 |
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16 | 13 | 2018年8月26日 10:20 |
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6 | 10 | 2018年7月1日 22:42 |
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21 | 15 | 2017年10月3日 19:01 |
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69 | 21 | 2017年7月27日 16:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
はじめまして。
今本機(中古)、ヤマハNS-F350、JBL A180でスピーカーを迷っています。合わせてセンタースピーカーも購入予定です。
アンプはヤマハRX-V585を考えています。
近所で聴ける場所がなく、口コミで選ぶようになるためアドバイスお願い致します。
普段はテレビの音声、spotifyでの音楽用です。
映画はあまり見ません。
本機はちょっと古いですが、勝手にDALIに憧れているため候補に入っています。
私の使用目的と、アンプからどれが良いでしょうか。
ちなみにアンプはこだわりがあるわけではなく、最初はヤマハで揃える予定で、spotifyが使える1番安い現行品で選んだだけです。
希望予算は、アンプ4万円、トールボーイペア6万円、センタースピーカー2万円です。
書込番号:22384457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>そらささん こんにちは
フロアタイプスピーカーいいですよ、中でもおすすめはJBL A180です。
A180センターは中古は見つけにくいかとおもいますので、センターは後回しにしてもはいいのでは。
JBLらしい歯切れよさ、はずみの効いた音が楽しめます。
Zensor7はウオームで柔らかく、肌触りはいいけど、もう少し歯切れが欲しいし、F350は歯切れが良過ぎて物足らない感じです、クリアな音がお好きならそれもいいでしょう。
書込番号:22384499
4点

スピーカーはJBLかな? 特に理由はありません! 私が好きなだけです(笑)
まぁー 音量があまり上げられない一般住宅なら ヤマハやDALIの方が良いかもしれませんね。 JBLはソコソコの音量でこそ真価を発揮しますから。
AVアンプを使う以上はサラウンドする訳でしょうからリアにはスピーカーを置きましょう。 同シリーズからチョイスして下さい。
逆にセンターは要りません。 サラウンド音源でもセンター成分は左右に振れますが リア成分は出さないだけで(笑) ましてや3.1chなどと言うソフトは ホント稀なので全く意味ありません。
書込番号:22384897
4点

>黄金のピラミッドさん
>里いもさん
アドバイスありがとうございます。
第一候補はJBLにしています。
サラウンドスピーカーは今のところ付ける予定ありません。。金銭面とマンションの壁構造がヘンテコでモールで隠すのが面倒なので。
アンプを購入する理由は、ただスピーカーを付けたい(今はサウンドバーです。)、携帯から音楽を飛ばす、spotifyで音楽を聴きたい。とゆう理由です。
ヤマハのRX-V585はサラウンドスピーカーがなくてもバーチャル効果があるとのことで。期待はしていませんが。
将来的にはサラウンドスピーカーも付けたいですが、まずはフロントだけにするつもりです。
書込番号:22384938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そらささん、こんにちは。
ZENSOR7なら、以前、試聴したときのレビューがありますから、以下に貼っておきますね。おすすめです。
『DALI ZENSOR7、軽快でタイトな低音が心地いい』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-175.html
書込番号:22385564
2点

>そらささん
>アンプを購入する理由は、ただスピーカーを付けたい(今はサウンドバーです。)、携帯から音楽を飛ばす、spotifyで音楽を聴きたい。
>
映画もあまり見ないならば、パイオニアのSX-S30やONKYO TX-8250などでも良いかと。安価ですが環境によりなかなかの音でなります。検討されると良いかと思います。
TX-8250ユーザーです。30cmウーファーのある3ウェイスピーカーでたまにTVの音を聞く事もあります。
書込番号:22386898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そらささんが挙げた3機種のスペックを見てみますと、能率(音の出易さ)がzensor7とSTAGE A180は90db、NS-F350が88dbとなっているので、zensor7とA180のどちらかにするのが良いと思います。
RV-A585の出力だと不足とは言いませんがAVアンプは出力の割に音質がイマイチと言われているので、もし不満を感じたらグレードアップを検討してください。
簡単に出来る訳ではありませんが、2chで5ch並みの音場を感じる事は可能です。目安としては、逆相の音源を再生した際に音が前方ではなく側面や、やや後方から聞こえるようになればOKです。
いきなりやろうとしても難しいと思いますので、気が向いた時にあれこれやっていると知らず知らずのうちに出来ているかも知れません。
書込番号:22386913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま
ありがとうごさいます。
今日アバックとゆうお店に、話を聞きに行きました。残念ながら希望しているものは、ランクが低いためか全くありませんでした。
やはり同じようにプリメインアンプも勧められ、万能ならヤマハなど国産、ジャズ系ならJBL、ZENSOR7も良いけどSPEKTOR6も良いよ。と言われ、また悩んでしまいました。音楽と言ってもジャンルによって違うんですね。
途方に暮れそうです(笑)
書込番号:22387029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そらささん
試聴できなかったとのこと、残念でしたが、目的の商品が無くなるわけではありません、引き続き他ショップへ
事前確認をとるなどして、ご希望の音と出会えるといいですね。
多少時間や交通費がかかりますが、それ以上に得られるものは大きいと思います。
今回の回答の中にも、同じスピーカーの評価が180度違って書かれてますが、それも間違いではありません。
音は感覚で聞くものだから、聞く人によって違った受け方をします、そのためにスレ主さん自体の試聴をおすすめしています。
ジャンルによって違うのもスピーカーの個性なわけですが、できればどれを聴いても十分なレベルのものが見つかると
思います。
ジャズはいいけど、クラシックが不得意なものなら、いつも同じジャンルを聴くことになって飽きてしまいます。
書込番号:22387880
2点

そらささん、こんにちは。
AVACへ行かれたようですが、肝心の音は試聴されたのでしょうか? もし試聴されたなら、音を聴いた感想を機種ごとにお書きになるといいですよ。そうすれば回答者陣はスレ主さんの音の好み(傾向)を把握でき、よりスレ主さんの好みに沿った製品をアドバイスできます。もちろん買うつもりのない製品の音の感想でも、回答者には非常に参考になります。
>途方に暮れそうです(笑)
たった1軒だけ試聴に行って途方にくれるのでは、命がいくつあっても足りません(笑)。まずポイントを整理してみましょう。今ある情報からだけ判断すれば、スレ主さんが考えるべきポイントは以下の通りです。以下をどう判断するかにより、製品選びが変わってきます。
【ポイント】
1)音質にどこまでこだわるのか?(また、その必然性があるのか?)
2)再生させる音楽ソースの音質はどうか?(上記1と関連します)
3)AVアンプを使った多チャンネル再生にこだわる必然性はあるのか?
4)将来、システムを音質向上させる方向に発展させるお考えはあるか?
5)どんな音楽が好みか?(アーチスト名まで具体的に)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)と、2)は密接に関係します。まず再生させる音楽ソースの音質が悪ければ、音質にこだわったプリメインアンプや、音質のいい高級機はそもそも必要ありません。冒頭のスレ主さんの投稿によれば、再生させるソースはテレビの音とspotify(ストリーミング)ですから、どこまで音質にこだわる必然性があるのかな? と疑問に感じます。
一方、3)にこだわるなら、議論の余地なくAVアンプを選択することになります。逆にこだわらないなら、プリメインアンプという選択もありえます。例えばざっくり一般論でいえば、同じ価格のAVアンプとプリメインアンプなら、プリメインアンプのほうが音質は高いです。(AVアンプは、音質以外の多機能性の部分にコストをかけざるをえないため)
さて、4)です。例えば将来、CDプレーヤを購入してCDを再生させたり、PCオーディオに移行させるなどして音質の高いソースを再生させるような計画はおありですか? もしこれをお考えであれば、今回買うスピーカーだけでもよいものを買っておけば、ムダな買い替えをすることなく、将来システムをうまく発展させることができます。
ひとことでまとめれば、音質の悪いソースを再生させるなら高音質で高い機材などいらないし、逆に音質にこだわるならそれなりの機材になる、ということです。以上をお考えになり、一度、頭を整理されるといいでしょう。
なお試聴は何軒も行くのがふつうです。こだわりがないのなら音を聴かずにくじ引きで決めて買ってもいいと思いますが、逆に多少なりともこだわる気持ちがおありなら、労を惜しんでは結局希望のものが買えずに損をします。なお、もしまたどこかの店へ試聴に行かれたら、ぜひ機種名とその感想をお書きになってください。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:22389949
3点

そらささん、こんにちは。
>本機はちょっと古いですが、勝手にDALIに憧れているため候補に入っています。
憧れのスピーカーを手にした時、喜びは大きいと思います。ダリの音は、とても聴きやすいですね。ちなみに、ZENSOR7 ですが、価格コム表示の値段は1本の値段ですから、ペアですと2倍のお金が必要ですね。
将来的にマルチチャンネル環境をお考えなら、AVアンプを購入ですね。AVアンプに音質云々を言うのは、30万円超クラス位からだと私は思っていますので、音質にこだわりがなければ RX-V585 で良いと思います。
センタースピーカーは今回購入はやめて、とりあえず貯金するのが吉だと思います。
秋葉原のヨドバシカメラは品揃えが豊富です。足を運んで損はないです。
書込番号:22390314
4点

皆さま
こんな素人にご丁寧にありがとうごさいます。本当に助かります。
まだ自分の候補の物は何も聞けていません。近隣に展示がなく、早く欲しい気持ちが強いので、とりあえず買ってみよう!とゆうことにしました。
Dyna-udiaさんからアドバイスがありましたが、音質へのこだわりは今後勉強していこうと思います。
アンプは音質より、テレビやブルーレイ、ネットワークなど用途重視なので、ヤマハRX-V585にします。
まずはスピーカーを二つだけ買い、お金を貯めてサラウンドを拡張しても良いかなと思います。
きっと今の環境からすれば、どの組み合わせにしても満足はできそうなので。。
明日ヨドバシであるものを視聴してみようと思います!
はっきりしない質問に対し、細かくご指導頂き感謝致します。
書込番号:22391843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
OBERONシリーズが発表されたようです。
現行シリーズとの違いが数値だとよくわからないのすが、やはり新しいもののほうがスペックはよくなっているのでしょうか?
今後どちらかのシリーズでFRONTとCENTERを揃えようと思っているのでご助言いただけると助かります。
https://www.dali-speakers.com/loudspeakers/oberon/
https://www.phileweb.com/news/d-av/201809/01/44915.html
4点

どうも。
数値的な高性能と人の耳で感じる官能性は違うかも
例えば、HARBETHやStirling Broadcastなんかは人の耳で最終的に仕上げているみたいやね、
これらのスピーカーは発売から結構な年数が経っているけど、未だに色あせない
因みにウチの寝室で使っているのはRogers LS2
毎晩ゴキゲンに鳴っておりまする(笑
話しの回答として、新しければ良いという物ではない。
評価の高い物を検索して最終的に自分の耳で確かめる
コレが後悔しない方法かと
書込番号:22105011
5点


国内でも販売が正式発表されましたね。
以下の説明によると「ボーカルなど中域が大きく向上」とのことです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1142808.html
これは実際に聴いてみるのが楽しみになりました。
ただし、価格もだいぶ上がっているようですね。
ZENSORとの能力差による実際の音の違いが気になります。
>卵じゃないよ卯だよさん
私も同じように色褪せず末永く楽しめるスピーカーとめぐり合いたいです。
>痛風友の会さん
情報ありがとうございます。
こちらにも新たな情報が公開されていました。
早く実機を聴きたいですね。身近(東京)で展示がされる場所も引き続き探したいと思います。
http://dm-importaudio.jp/news/l3/Vcms3_00000979.html
http://dm-importaudio.jp/vcms_cf/files/DALIOberonnewsrelease.pdf
書込番号:22109217
3点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
まだ、シアターバー式にするかAVアンプでシステム組むか検討中なのですが、システム組むなら当機種が評判良さそうなので候補です。
ところで、シアターバーも検討している理由は、画像の通りテレビボードにあります。
トールボーイ型のスピーカーをこのテレビボードの上に置くのは支障あると思いますか?
ちなみに、このテレビボードの作りはしっかりしてます。
テレビは60型です。
書込番号:22048352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

物理的には置けるでしょうが、リスニングポジションは多分テレビの前とすれば、椅子等かなり座面が高くないとツイーターの高さと耳の位置がずれると思われますので、決して良い方法ではないかと・・・。
普通オーディオのセッティングは、ツイーターと耳の高さは揃えるのが基本です。また、重量が二本で約30Kg位ありそうなので、それなりに造りのしっかりしたAVラックでも、テレビの重量やラック内の物まで合わせればそれなりの総重量にはなるはず。ここにも不安要素はありますね。
”何としてもこのスピーカーで (ここの掲示板にはDALI好きが多いようですが・・・) ”なら別ですが、小型のブックシェルフタイプにするか、ラックは幅を狭くした物 (スピーカーが床に直接置けるように) に替えるのが良いかと。また、振動するスピーカーとテレビを同じ板の上に載せるのも「うーン ? ! 」って感じ。
これを言っちゃお終いですが、結局はどのくらいの頻度でホームシアターで音出しをするのか。通常のテレビ番組までいちいちホームシアターから音出ししますかね ? 後は他のスピーカーやAVアンプの機種はどうされるのでしょうか ?大して使わないのなら、シアターバーでも十分かも・・・
書込番号:22048415
3点

お早うございます。
しっかりしたテレビボードはともかく、テレビの左右にSPを置いたとすると
予想される事は一つ!
テレビ・テレビボード等を設置している「壁の凹み」が音に悪影響する?でしょうね。
サウンドバーと違っていわゆる「普通のSP」は良い音を出す条件として設置する
場所によって音が良くも悪くもなります。
設置する場所の左右・後方に30cm〜1m程度は空間を作らないとなりません。
基本的な事は以下を参考に!
http://www.audio-masterfiles.com/masterfiles/file019/file19-1.html
ZENSOR-7は基本的に「床」に直接置いて聞くタイプです。
テレビ台の上に載せると不安定になりませんか?チョットした地震でも倒れますよ。
フロント用のZENSOR-7にしか触れておられませんがサラウンドSPやその他のSPは
考えていないのでしょうか?
「サラウンド・ATOMOS」等を再生するならばその他のSPを購入しそれらを置く場所も
確保しなければなりません。
フロントだけでサラウンドはしない!と言う方もたまには居ますが・・・。
文面からは「なんとなくホームシアター」という感じがしますから
個人的には「シアターバー」でも良いように思います。
シアターバーに関しては使ったことが無いので、「お薦めは?」と聞かれても
返答が出来ません。
シアターバー・ユーザーのレポートを参考にするか、お返事をお待ち下さい・・・。
書込番号:22048432
3点

お二人とも、アドバイスありがとうございます!
おっしゃる通り、高さと不安定なのは承知してるのですが、ダリの当機種を視聴した際に、値段と音質がバランスよく感じたので欲しくなってしまい、冷静さを欠いてしまいました^^;
新築だったのに、もう少し考えて設計すれば良かったです!
AVアンプやサラウンドスピーカーなども、候補はあったのですが、考え直そうかと思います。
書込番号:22048446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度!
理想的な「ホームシアター」はかなりハードルが高いですよね。
いかに新築といえど、ご家族の意見やその他諸々の条件が重なります。
YS-2さんも仰っているように、「どのくらいの頻度」でホームシアターを使うのか?
予算的な問題・その他機器の置き場所の問題等々、解決すべき点は多々あります。
テレビ単体の音が貧弱!と言うのならばラックに載るような「シアターバー」を
中古で購入!と言う方法論も?
テレビ単体よりは「増しな音」になる可能性は大きいかと思います。
月日が経過してシアターバーの音に不満が出たり、諸条件をクリア出来た時に
再度、単体AVシステムを検討しても良いのでは?
書込番号:22048554
2点

コマコマ119さん
はじめまして。
下手くそな合成写真で恐縮ですが
こんな感じで スピーカー設置は いかがですか?
テレビをラックの中央に設置するより 部屋全体の中央に設置するイメージです。
お部屋は何畳でしょうか?
12畳もあれば このセッティング方法でも まあまあ行けそうですが。
あと これでもし ボーカルの定位がセンターに来ない場合は アンプの左右バランス調整機能でなんとでもなるでしょう。
低域が出過ぎる場合はトーンコントロールを使ってください。
では
さようなら。
書込番号:22049214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

和田くんさん
素敵な提案ありがとうございます!
あれこれ悩むこの時期が一番楽しいと思うので、悩みぬいて決めたいと思います!
書込番号:22049681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

浜オヤジさん
再度アドバイスありがとうございます!
だいぶシアターバーに傾いてきてますが、いろいろ悩みたいと思います!
書込番号:22049685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コマコマ119さん
はじめまして!
私は過度な低音が苦手なので
ブックシェルフおしです
テレビボードの上に
ブックシェルフ型のスピーカーを
置くのが一番収まりがいいと思います。
インシュレーターなど挟んだら
見た目も良いかと思います
ご検討ください。
書込番号:22053369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
ブックシェルフという手もありますね!
各ブックシェルフを探してみたいと思います!
書込番号:22053775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TVが60インチと言う事ですから かなり立派な置台と思われます。
サウンドバーは不釣り合いですネ。 初期のヤマハモデルなどはシッカリと音場を考えていたモデルですが 最近のモデルはタダ音が出てるだけの様なモデルですからおすすめは出来ませんね。 まぁ− 価格也と言う事なんですが(笑)
立派な大ですから 空いてるアソコにスピーカーを置くのは賛成です。 まぁ− 可能であれば小型スピーカーでも良いので サラウンドスピーカーくらいは取り付けたいところですね。 後方にスピーカーが付くことで サラウンドは一気に盛り上がりますからね。
台は立派には見えていますが家具は材料は貧相だったりします。 貧相だと振動を生みラック自体が鳴ってしまい 音がこもる傾向になります。 スピーカーボードなどを挟んでセッティングする事で影響は少なくなりますね。
それが最高のセッティングとは言えませんが 美観を保ちつつパフォーマンスを高めるには仕方がありません。
DALIはどなた方が言われていましたが何故か人気ですね(笑) 視聴出来る機会があれば お気に入りのソフトで お気に入りの音量で 聴き比べてみてください。 音はスピーカーで決まりますからね。
書込番号:22056035
1点

>コマコマ119さん
写真拝見しましたが難しいですね。
まずAVラックを手前に出して、その上にSPスタンド+小型SPとするのがいいと思います(写真みたいに)
左SPをくぼんだと左壁にくっつけて、SPの前面バッフルを、壁の正面とぴったり合わせてください。
ここは、段差や隙間がないほうが良いです。
右SPはできるだけ左に寄せて、右の壁と離します。
で、あと問題はサブウーファーになりますが、困ったことに置き場がないですね・・
AVラック手前、左右真ん中付近において、リモコン台と併用する形しかなさそう。
書込番号:22057603
0点

創造の館さん
ありがとうございます!
スピーカーの配置参考にさせていただきます。
サブウーファーは、画像の左端のコンセント前に置こうかと思ってます!
書込番号:22059045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまありがとうございます。
先着順にグッドアンサーにさせていただきました
書込番号:22059047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 BK [ブラックアッシュ 単品]
今3機種で迷っています。
素人ですので手厳しい突っ込みが怖いのですが質問します(汗)!
7,716,240で、デンマーク、フランス、イギリスと国が異なるので目指す音が違うのでしょうか、いずれも試聴しましたが悩まれた方がいれば是非参考にさして頂きたいです!シアターと2チャン両方に使用しますが、後者はPOP主体です。解像度が高く聴き疲れしないスピーカーを考えています。同一店舗に3台あればいいのですが、そうもいかずに迷っています。
音が前に出てくると感じたのは断トツで716ですが、前に出てくるせいか、テレビで言うと液晶と有機ELのような、コントラストが(音のメリハリ)鮮明で、ぱっつと聴いた感じは良いです。ただ聴き疲れそうな気がしたのと、あとカタログでは下が50Hzからになっていることが引っかかっています。ですが書き込みではよく低音も出ているとのことで、50Hz付近が十分に出ていれば満足できるのかな?と思います。
これら懸念は後者2者ではあまりなく、とくに音が前に出てこないのでBGMとして長時間聞けるのかな、とくに7は音場が広く聞こえたのは好みです。
240は湿気がある?と表現されているような奥行きがある音に聞こえました。7,716がスピーカー前方向に音場があるように感じたのに対し、240は筐体から鳴ってる重みのある音と言うのでしょうか?
それぞれ良い点があり、迷っています!
これらで迷われたかたがいれば、是非意見を聞かせて下さい!
好みの問題もあるでしょうし、設置環境・アンプでいろいろ変わるので一概に言及できないと言うのはあると思いますが、宜しくお願い致します。
書込番号:21919321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>masaki753さん
いま候補にある3台の選択肢でしたら私は能率の高いfocalを選びます。
それぞれ違う環境にある3台を聞き比べるのは難しいことです。
私なら、focalを聞いてみて特に気になる点がなければ決めてしまいます。
長時間、聞き疲れしない、
店舗のように丸1日鳴らしていてうるさく感じない、
そんな使い方をするなら40万の法則が参考になると思います。
(低域と高域の再生限界を乗じた数字を40万にすべし。これはバランスよい再生音を得るための、昔からあるセオリーです)
書込番号:21929962
0点

>創造の館さん
アドバイスありがとうございます。
はい、能率が高いと言うのは、恐らく音の密度が高く深みのある音と言う感じでしょうか?
Focalを聴いたときにそのように感じました。
でやたらと音が前にノメリデルみたな感覚でした。
ただ気になったのは高域がキンキン耳き突き刺さったことですが、もう一度試聴してきます。
これがなければ絶対focalにすると思います。
恥ずかしながら40万の法則初めて知りました。
勉強になります、いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
決まれば報告させて頂きます。
書込番号:21930355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masaki753さん
>>能率が高いと言うのは、恐らく音の密度が高く深みのある音と言う感じでしょうか?
添付図は私が勝手に作ったものですが、これで音の傾向がお分かりいただけるかと思います。
これによるとFocalは中能率の部類に入り、バランスいいところにいるように見えます。
能率にも一長一短あり、音の傾向を知るための一つの指標として、参考にしていただけばと思います。
書込番号:21931373
0点

こんにちは
フォーカルは高音部が金属製ですが、キンキンさせないメーカーと思います
金属製のため多少メリハリ、カチッと感はあるかもしれませんがうるさく
はないと思います。私は逆にフワッと爽やかに出すメーカーと感じます
もっと多種聴かれてはいかがでしょう
書込番号:21931773
1点

>創造の館さん
まさに求めていたような感覚的に分かりやすいドンピシャの図です!ありがとうございます。
癖のあるなし、生々しいorフラット、でSENSORはラインより下に位置する、おかげ様で整理がつきました!
私にはラインより下がMEETしていることが明確に図示できました、感謝です。
>はらたいら1000点さん
はい、今日アバックという店に初めていき定員さんと話しをしていましたが、Focalについてまさに同じ内容を
説明頂きました。
もう一度明日試聴してきます!
で、そこでCabasseのJERSEY170という、Focalと同じフランス製のスピーカーを薦められました。
同軸2wayのミッドレンジを持つスピーカーなので私的にもキンキン音がなく、これはこれでありかもと思いました。
丁度SENSOR7もあったので両者試聴比較すると、ダリはソフトでボーカルが広がる独特の音響効果、170は
メリハリ型ですが不思議と高音がつきささらない、ただボーカルが主張されているのはダリのように感じました。
ちょうどSENSORの上OPTICONシリーズのような印象でしたので、能率が高いのでしょう(勉強したばかりの言葉です)。。
価格はペアで13.5諭吉くらいでFocalとほぼ同じ価格でしたの余計に整理がつかない状態で更に困っています。
BGM的に昼寝しながら聞くならやはり「ダリ7」、少し構えて奥行き感のある音ならFocal716かJERSEY170かなという現時点
でのレビューになります。
また何でもいいのでアドバイス頂けると、優柔不断な今の私には本当に助かります!!
明日くらいに決めるかもしれません、そんな勢いですので是非宜しくお願いします!
で詳しく書いておらず申し訳けなかったのですが、ヤマハAVアンプA1080を購入する予定で、納得できなければプリメイン
をプリ出力で対応しようと考えています。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:21932317
0点

>masaki753さん
JERSEY170はコアキシャルですね・・
前面にユニットが飛び出していると特性が乱れやすいので、そこをどう対策しているのか、気になる機種です。
ただしソフトドームなのでFocalのハードドームより高域のクセはないはずです。
あと能率の話ですが、ウーファーがダブルの場合はみかけの能率が3dB高くなります。
音の傾向を判断する場合はカタログの数値からマイナス3dBする必要がありますのでご注意ください。
書込番号:21932414
0点

>創造の館さん
早速のアドバイスありがとうございます。
能率の件、承知しました。とても詳しいですね。
A補正騒音値では3dBA異なれば実際のレベルは倍異なるので、3dBの影響は生ナマしさのほうでかなり影響があるものと想像します。
JERSEY170はネットにも書き込みが少なく、AVACで確認するしかなさそうです。
明日CD持参でもう一度聞きにいきます。。
15万円までの予算で考えた場合、生々しさと、ソフト(癖がない)な音は、教えて頂いたグラフの通りトレードオフの関係という理解であっているでしょうか?
長時間聞いていても聞き疲れしない、でもメリハリのある音を出すメーカーに近いのはどこか?もし見解あれば頂きたいです。
JBLとかタンノイとかになるのかなと想像しています。
書込番号:21932541
1点

>masaki753さん
過去スレですが、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000631036/SortID=17407082/#tab
フォーカルような高域の綺麗さ、多分刺さらないと思いますが、そしてメリハリのある音ならモニターオーディオ一択だと思います。
そして能率も高い。
個人的には、能率が高いのは非力なアンプでもスピーカーが鳴らしやすいだけだと思いますけど。
書込番号:21933104
0点

>masaki753さん
>>15万円までの予算で考えた場合、生々しさと、ソフト(癖がない)な音は、教えて頂いたグラフの通りトレードオフの関係という理解であっているでしょうか?
お察しの通り、生々しさと癖のない音というのはトレードオフの傾向にある、と思っています。
これを両立すると、そこにいるかのような実在感が生まれますが、そういうスピーカーは少ないです。
ちなみに、この実現に値段はあまり関係ありません。
>>長時間聞いていても聞き疲れしない、でもメリハリのある音を出すメーカー
聞き疲れについては40万の法則がひとつの解決策、メリハリは能率に比例すると思ってます。
書込番号:21933350
0点

>創造の館さん
>はらたいら1000点さん
>圭二郎さん
いろいろアドバイスありがとうございました。
今日Focalとダリを再度聞き比べてきました。
よく聞くとボーカルのトーン自体がFocalのほうが高かったです。
甲高いボーカルだとやはり716は耳につくことがありあした、私の耳が敏感するぎるのかもしれません。
で、アドバイス頂いたことを含め、素人ですが素人耳でのConclusionをさせて頂きます。
Zensol7 → しっとり雄大な「音場」
その他 → 奥行きのある鮮明な「音響」
ダリの上級のOPTICON6やICON6 MK2もその他の部類ですね、40諭吉以下では。。
と言うことで、Zensol7は唯一無二の存在のように思え、BGM Likeに聴き疲れせずに流すには最適と判断しましたぁ。
Audi Oneでは直輸入ですが8諭吉で購入できますので、コストパフォーマンスも抜群です。
また購入すれば感想を書きます。。
環境やアンプでも左右されるので、とくに低域のボワツキは少し不安があります。
いろいろありがとうございました!!
書込番号:21935253
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
はじめまして
現在、オンキョーのBASE-V50にセンタースピーカーで3.1chにしてます。
ずっとフロントスピーカーが欲しくてネットで調べてはいましたが、田舎住みのため試聴する機会がありませんでした。
出張の機会がありやっとスピーカーの試聴が出来ました。
予算は10万前後ということで、最初の店ではZENSOR7とブロンズ5を試聴させてもらい、ZENSOR7は低音がよく出るし、聞きやすかったです。ブロンズは高音の響きが良く女性ボーカルなど音楽を聞くにはピッタリでした。
私は重低音好きなのでシアターメインならZENSORかなと思いましたが、音楽も聞きたいので、ブロンズもありだなと。
次の店で先ほどの他にワーフェデールのdiamond230と重低音好きならJBLのSTUIDO270もどうですかと勧められ試聴したのです。diamondはマイルドと言うか、低音もしっかり出てるし高音も出て聞きやすかったと思います。JBLは低音、高音ともに出てるのてすが、なんかシャカシャカ音にも聞こえたような。店員さんは重低音好きな私には絶対、JBLお勧めだそうです(^^;;
試聴を重ねるとJBLはブロンズにも似てるような気がしてきました。(多分、気の迷い?)
結局、どれが欲しいのか結論が出ませんでした。
店員さんが家では絶対、そんな音量で聞けないような大音量にするので、もう少し小さい音で聞きたかった…また、自分の好きな音楽CDなどを準備して試聴してみれば良かったと反省しております。
また試聴したいのですがいつになるのか・・・
そこで、これらのスピーカーでみなさんの感じ方や感想、意見など聞いてみたいです。
自分の好みは先ほども述べましたけど、重低音好きで用途はシアター、たまに音楽が聞きたいと思ってます。音楽はロックやポップス、R&Bなどです。
また、試聴の中でバイワイヤリングすると音が劇的に変わると言われましたが、それについては試聴できなかったのでイメージが湧きません…
実際にやられてる方の感想が聞きたいです。
まとまりの無い文章ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。
2点

>みみむくしろさん
試聴して気になった、モニターオーディオかワーフェデールが良いかと思いますよ。
英国製品は、コストパフォーマンス良いものが多いですので。
アンプがONKYOなので、ONKYO D-509Eも聞かれると手持ちと合ったかも。
書込番号:21221861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日は。
JBL・STUDIO-270をサラウンドSPとして使っています。
試聴されて感じられた印象でほぼ当たっていると思います。
店頭での試聴だと必然的に音量が大きくなるのはしょうが無いですが
お気に入りのCDをお持ちにならなかったのは残念でしたね。
次回は音量なども自分の好みに併せて聞いてみて下さい。
<バイワイヤリングすると音が劇的に変わると言われましたが・・・>
これに関しては諸説紛々です。
個人個人で感じる方も全く感じない人も居ますし、SPの製品差も出ます。
「劇的」などと言うのはセールストークですから。
どのSPを選ばれてもアンプを将来的には変えないと「BASE-V50」では
不満が出るかも知れません。
視聴時に聞いた音と実際に部屋において聞く音にはかなりの差が出るでしょう。
このクラスのSPだとそう言った「差」がはっきりとわかる能力を持っています。
書込番号:21222012
4点

バイワイヤリングについては、スピーカーメーカーが作った虚像で、バイワイヤにして効果があった、音質が良くなったという例をみてみると、スピーカーターミナルに使われている「ジャンパー」がしょぼかったというのが理由な事が多いです。
以下、今まで日本のメーカーが言っていた台詞
「「(バイワイヤリング接続とは)ネットワークの入力側に高域用と低域用を独立させた端子を設け、それぞれの接続ケーブルを直接パワーアンプのスピーカー端子に持っていく接続方法です。この際ネットワーク回路は高域用と低域用フィルターのアースがそれぞれ独立し、共通になっていない必要があります。物理的に低音域は伝送エネルギーレベルの高く、ウーファの逆起電力がネットワークのアースを通してトゥイータに流れ込み音質を劣化させますが、バイワイヤリング接続によりこの有害な干渉を防ぐことができます。」
ちょっと調べれば、これはおかしいとわかるんですが・・・・・・・・・・・・簡単に言えば、ネットワーク回路=フィルター回路が2WAY以上には内蔵されているわけで、こいつがあるのでツイーター側にはいきません。
まあ、なんというか、「セールストーク」の一種ですね。
オーディオは、セールストークと、本当の理屈がごっちゃになっています、なぜなら、理屈が正しくとも音が良くないと感じる場合も多く、その逆もしかりで、電気的に理想的であっても、感覚的に理想にはならない分野だからです。
書込番号:21222829
9点

拝啓、今晩は。
夜分ですが、少しお邪魔します。
* 試聴もされて?、一応スレ主様也の判別が出来て居られる様ですから?、
多分その基準に準じて判断を下す事が正解ですよ!。
販売員のおすすも?、何かピンと来無い様ですので(商売人為りの事情も在りえるかな〜! 汗 )、
「"自己判断の失敗は諦めも付く"が、"口込みを鵜呑みの行動は後悔で尾を牽き摩るかと!"想いますよ?。」
まあ〜!、参考意見迄にどうぞ。
悪しからず、敬具。
書込番号:21223228
0点

>みみむくしろさん
おはようございます!
少し気になったので書き込みさせて頂きます。
まず、色々試聴なされてお気付きだと思いますが
スピーカーは各メーカーによって音色が違います。
現在、センタースピーカーは何をお使いなのか分かりませんが、選ぶフロントによっては違和感を感じることもございます。
今のシステムを生かすのならセンターに合わせることも考えなければなりません。
センター無しでも良いという事ならそれもいいでしょう!
また、将来的に今のシステムから全て上位のシステムに作り替えるという事なら1から揃える気持ちで選んでも良いと思います。
今後どうして行きたいのかによっても選ぶスピーカーは変わってくると思います!
書込番号:21223675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みみむくしろさん
こんにちは。
>ZENSOR7は低音がよく出るし
>私は重低音好きなのでシアターメインならZENSORかなと思いましたが、音楽も聞きたいので、ブロンズもありだなと。
低音の件ですは、ブロンズがZENSORより低音出ない理由は、エンクロジャーのサイズがありますから、Bronze 6なら不満なくなると思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000793819/
>店員さんは重低音好きな私には絶対、JBLお勧めだそうです(^^;;
重低音の話ですが、低音はスピーカーのサイズの問題かも知れませんが、重低音はサヴウーハーが対応するのではないでしょうか?
重低音が足りないなら、それは別途将来的にサブウーハーを購入したらと思いますよ。
>試聴の中でバイワイヤリングすると音が劇的に変わると言われましたが
劇的に音は変わりません。
バイワイヤリングよりたすき掛けの方が音がいい場合がありますが、劇的には変わりませんし、ましては接続方法だけで他社のスピーカーよりグレードが上がる訳ではありません。
書込番号:21224203
1点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
ONKYO D509Eは配線が変になっていて試聴するのに時間がかかったのと、店員さんがZENSORやブロンズに比べると音が出ないんですよの一言でよく聞きませんでした。
アンプがONKYOなのと値段からD509E考えていたのですが。。。
次の機会にはじっくり聞けたらと思います。
>浜オヤジさん
ありがとうございます。
JBLのSTUDIO270使ってらっしゃるんですね。それもサラウンドでとは凄いです。
次こそはお気に入りCD用意していきたいと思います。
バイワイヤリング・・・個人で感じない人もいるのなら気にしない方が良いですね。
ZENSORはバイワイヤリング出来なかったので、ブロンズかdiamond230かな〜と考えていたのですが、ZENSORも含めて検討しようかなと思います。
>Foolish-Heartさん
バイワイヤリング解説ありがとうございます。
・・・難しいです(^^;
みなさんもおっしゃっておられますが、セールストークの一種なんですね。
なので気にしないようにします。
試聴で気に入ったスピーカーを選びたいと思います。
>たなたかたなたかさん
ありがとうございます。
ご指摘のように、後悔しないようにしたいと思います。
>晩酌やろうさん
ありがとうございます。
BASE−V50を購入した時にONKYOということでセンターもONKYOにしました。
たぶん、フロントを購入したらセンターも検討しなければならないだろうな〜と漠然と考えておりました。
とりあえずはフロントを購入してからかなと(^^;
>圭二郎さん
ありがとうございます。
ブロンズ6も5に若干プラスすれば購入できるなとは思ったのですが、試聴しておらず次の機会に試聴してみたいと思います。
ご指摘の通り重低音はサブウーハーですね(^^;
重低音が足りないと思ったらサブウーハーも考えなければですね。
バイワイヤリングでグレードが上がるわけではない・・・そうですよね〜
目から鱗です。
みなさんのアドバイスを整理してもう一度試聴にのぞみたいと思います。
いつになるかわかりませんが・・・
ついでで申し訳ないのですが、店員さんがONKYO D509Eは外国製に比べると音が低音・高音ともでていないと言っていたのですが、そうなのでしょうか?
試聴すればよろしいのでしょうが、皆さんのご意見・感想いただければ嬉しいです。
D509Eの意見なのでスレ違いになるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:21225144
0点

>みみむくしろさん
今晩は!
システムの新たな構築と受け取りました!
低音がお好きとの事で、何処まで出ていればいいのかは分かりませんが、13センチコーンのオンキヨ―D-509Eは不利になります。
ご予算くらいであれば
JBLのSTUDIO280モニターオーディオBRONZE6
ヤマハのNS-F350あたりになろうかと思います!
音を聴かれて気に入られたBronze5その上のBronze6が第一候補になろうかと思います!
書込番号:21225446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>晩酌やろうさん
こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
JBLのSTUDIO280とヤマハのNS-F350は考えておりませんでした。
ヤマハのNS-F350はコンストパフォーマンスが良さそうですね。
試聴リストに追加してみたいと思います。
モニターオーディオBRONZE6は聞いたことないですが、店員さんが5より低音が強くなるみたいなこと言ってたので私にはありでしょうね。
早く試聴してみたいです。
書込番号:21225503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みみむくしろさん
D-509Eの試聴しかしてませんが、同一正価帯の他と比較しそんなに悪くないと思います。販売店では少しでも高いものを買ってもらいたいので実売が安価なものは儲けがないので薦めない傾向ですね。
お金があるとみると高めのB&Wなとを薦められるかと。
私はユーザーでないのでD-509Eのレビューや、ユーザーの方のクチコミを参考にしてください。
実際に利用されている方の書き込みが真の声ですから一番参考になるかと。
なるべく自分でお持ちのONKYOアンプにちかい物で試聴してみてください。
書込番号:21226176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BOSEのL1コンパクト2本おいたら、もう、他になにもいらないとおもうよ。
家のは、
BOSEL1model1のペースモジュールセット2セットだけど、もう、すんごい音です。
言葉を超えます。
書込番号:21226356
0点

お早うございます。
部屋のスペースがある程度広ければより大型のSPを置く方が「低音再生」には有利。
かと言って大賀tあSPを入れても床の材質や部屋の構造により締まりの無い低音や
膨らみすぎる低音が出ると音としては「聞きづらい」事になります。
STUDIO-270を購入する前にオーディオフェアーで上位機種の280/290も聞きました。
個人的には「メインSP」として使うのならば「STUDIO-280」が一番良い!と感じました。
290は上にも述べたように部屋の環境によって低音から高音までのバランスが
取りにくい可能性があるように思いました。
値段的にも大きさ的にも280は条件が合えば「270」よりは「みみむくしろさん」向きかな?
設置するへやがフローリングでも直接SPを置かずに厚板やSPボードなどを併用して
「床の振動/共振」を押さえる事が必須です。
これはJBLに限らずトールボーイ型SP全般に言える事です。
書込番号:21226716
1点

>fmnonnoさん
こんばんは。
確かに店としたら少しでも高いものを買ってもらいたいですもんね。
ONKYO D-509Eのレビューや口コミ見てみたいと思います。
>yasuto07さん
こんばんは。
BOSEはノーチェックでした。BOSEは低音が凄いイメージがあるんで調べてみたいと思います。
>浜オヤジさん
こんばんは。
音響は奥が深いですね。
床材などは全然気にしてませんでした。
うちはリビングダイニングに設置する予定で、床はフローリングです。
スピーカーの下にも振動/共振を押さえるものが必要だったんですね。
勉強になります。
確かにSTUDIO-270よりは280が音のバランスが良かったような気がします。
くーいろんなスピーカー聞いてみたい。
近くで試聴できたらいいのにな(^^;
書込番号:21228130
1点

>みみむくしろさん
こんばんは。
>店員さんがONKYO D509Eは外国製に比べると音が低音・高音ともでていないと言っていたのですが、そうなのでしょうか?
確かに言われてみれば、そうですね(苦笑)
でもONKYOのスピーカーの音作りは、特定の帯域を誇張するような音でなく、どの帯域もバランス良くフラット志向だと思いますから、出てない訳ではないと思いますよ。
周波数特性だけなら100kHz出ているみたいですし。
ただ、エンクロジャーが細身ですから、サイズを考えたら大型スピーカーと比較すると低音の量感は少ないとは思いますが。
書込番号:21228999
0点

>圭二郎さん
こんばんは。
返信が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
>でもONKYOのスピーカーの音作りは、特定の帯域を誇張するような音でなく、どの帯域もバランス良くフラット志向だと思いますから、出てない訳ではないと思いますよ。
周波数特性だけなら100kHz出ているみたいですし。
ただ、エンクロジャーが細身ですから、サイズを考えたら大型スピーカーと比較すると低音の量感は少ないとは思いますが。
周波数特性の数値を見ると100KHz出てるんですよね。
やはり実際に聴いてみないと分からないですよね。
試聴できる機会早くつくりたいものです。
あとは設置するスペースもあるかなどの問題もありますが(^^;
書込番号:21249034
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
この度機会がありzensor7の中古を入手することができました。
しかし中古ということもありスパイクがついていないようなのですが、スパイクのみどこかで入手出来ますでしょうか?(D&M様の方にメール送ったのですが、今のところ返信がありません)
また検索するとDALIのスパイクが販売されているようですが、対応しているかわかりません。ほかにも社外品でも構わないので販売先や使用可能なものをご存知な方がおられましたらお教え頂けると助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:21070680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mcgradyさん こんにちは
フロアタイプのセッテングはとても重要ですね。
スパイクについては、 書込番号:17511864 をご参考になさるのが参考になるかと思います。
アルミのスタンドも華奢な感じですので、それを取り外して30cm×30cm厚さ30mmのコンクリート板が300円程度で売られていますので
それに載せてみてください。
余計にかぶる低音が無くなり、すっきりとした音で再生されること約束します。
書込番号:21070723
5点

>里いもさん
返信ありがとうございます。スピーカーについてはあまり詳しくなく、ネットをみた感じ大理石や御影石に乗せておられるかたが多いので到着後音に満足出来なかったら試してみようと思っていたのですが、普通のコンクリートでも音は改善されますか?
書込番号:21070883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mcgradyさん
普通のコンクリートでも改善されたと感じる方も多いでしょうね。
でも大理石には大理石の、御影石には御影石の、コンクリートにはコンクリートの響きが乗るという方もおられます。
書込番号:21071210
4点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。今はsony f6000を使用しており、床に2cmの重めの木の板にスピーカーの足に2cm角の木材なので敷くだけで大分変わりそうですね。
届いたら色んな材質のものを試してみます。
書込番号:21071243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
どうもコンクリートってのは、気になるのですが。
スピーカー設置の第一条件は、まずガタつきを抑える。でしょうね。
書込番号:21071608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

コンクリートの300円のものは「お試し用」としてピッタリです、それでも大きな変化に驚かれることでしょう。
それで希望に近い音になれば、御影石や大理石をお求めになればいいでしょう。
設置部分の床はフローリングで、カーペット敷ではないですよね。
音の改善効果として、フロアタイプのSPにありがちな低音のかぶりが無くなる、音楽に一番大事な中音部がくっきり出る、高域も
澄み切って伸びる、ですかね。
それによって生音に近づくと思います。
書込番号:21072191
2点

>mcgrady さん
はじめまして、こんばんは。
スピーカーの土台の素材について学んでいた時、コンクリートに関して、以下の記述を読んだ事があります。
>コンクリートはとても水を吸収しやすい建築資材です。内部まで浸透していくスピードは緩やかですが、
ある程度の量の水が表面に吸い込まれていくスピードはあっという間です。
コンクリート表面には水分に抵抗する力(撥水力)が全くありません。
個人的な見解に過ぎませんが、日本は湿度も高いですし、コンクリートは製造時の水の分量によって、
強度も大きく異なります。ホームセンター等で売っている物は、見た目平らでもガタつきのある物が多いです。
スピーカーベースは経験則からも、湿度の影響を受け難い素材、強度と比重の高い材質が
良い結果になる率が高いと思います。スピーカーベースとしては、コンクリートはお薦め出来ません。
見た目の安っぽさ的にも。(笑)
床の素材、スピーカー、お好みによって、ベストは異なりますが、
比重の高い木材をウレタン塗装した物や、黒御影石、コーリアンボードがお薦めです。
又、共振を防ぐ為に、単一素材にならない様に、ハネナイトシートを敷いて設置すると、更に効果的です。
参考までに、今のスピーカーの土台構成を記載しておきます。
下から、黒御影石 7cm厚、ハネナイトシート(1mm厚)、ヒッコリーの板 4cm厚(湿度対策にウレタン塗装)、
前、2箇所のスパイクだけに、10円玉。ヒッコリーの板とスピーカーの隙間に厚手のハンドタオル。
私にとっては、これがベストです。
書込番号:21072774
5点

>達夫さん
ありがとうございます。色々と方法はあるようですが、振動を抑えるということは一緒みたいですね……難しいです。
書込番号:21072793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なるほどです。確かにオーディオボードや石など専門の物を揃えるとそれなりに値がはるので低価格で効果を実感できるのはいいかもですね。
書込番号:21072797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。やっぱりオーディオは煮詰めていくと色々と難しいですね……ネットにも色々な情報があり真逆の記述もあるので混乱してしまいます。
構成の紹介ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:21072810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんかいろいろやってみてください。それが楽しいんですね✨
書込番号:21072820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。お疲れ様です。
この辺もアイデア次第でいろいろ使えますよ。
http://userweb.117.ne.jp/y-s/base-1P-j.html
木片ですが、カット精度が高い。副作用も少ないでしょう。では、失礼します。
書込番号:21072845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>達夫さん
今使ってるのがまさに上段真ん中のものですね。
このシリーズも色々種類があるようですね。参考になりました。
書込番号:21072853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何も対策をしていない状況なら、コンクリート板でも「なんらかの音の変化」を体感することはできます。
コンクリートっていっても、いろいろなコンクリートがあるのですが、発泡系のブロックは「あまり良くない」と言うことがいろいろな人の体験で語られていますね。見た目の悪さと、妙な吸音性能と、吸音はするけど(特に中、高域)、一番やりたいであろう低域というか「振動」のカット性能は実は良くなかったりします。
んじゃ、なにがいいんだよ、言ってみろよ!!
となるわけですが、これは結構難しい。
なぜかというと、モノには「固有音」というのがあって、素材毎に「鳴り」が違います。
とかかくとね、「いや、オーディオごときで、思い石が鳴くわけ無い」とか言い出す人がいるのですが、音響パワーというのは意外に大きなエネルギーで、しかも、連続していますから、そうでもないんですよね。
実際に、オーディオボードといわれる御影石を、軽く指で「ちょん」とはじくと、金属らしい「かーん」に近い音が出ます。
とか書くと・・・・・・・もうええねん(ビシ
んでね、結論からすると、御影石にしろ、大理石にしろ、コンクリにしろですね、単体素材で目的の大きさのモノをつかうよりも、目的サイズの半分の厚さのモノを、2枚重ねた方が良いってことです、できれば、異種素材を組み合わせる。
鉄板を2枚用意してみてください。
鉄は「堅くて重い」ですが、鉄板を「ちょん」とすると、「ぼわーん」みたいな音が結構します、と こ ろ が 、2枚重ねると「ぽくん」という音に変わります・・・・・・・なぜでしょうねぇ、それは「摩擦」が接触面に起きて、振動が熱エネルギーに交換されているからなんです。
この、「摩擦」を使うことがコツになるわけです。
レオの黄金聖闘士さんが、同じ事を書いていますが、ちょっと補足してみました。
ちなみに、僕もコーリアンというデュポン社が作った人造大理石をベースにするのをお勧めします。
コーリアンは、アクリル系の素材なのですが、平面性が高く、素材の密度が均一、振動吸収性能が高いというメリットがあります。
ただし、高価なのと、基本的に「小売り」をしない素材なので、世に出ているコーリアンボードは、「端材」を加工したモノになります。
なので、複数枚、同じサイズ、同じ色で揃えるのが結構難しい事もあります、端材ですからタイミングなんですよねぇ
オーディオ評論家の福田さんは、パネコートという樹脂加工をしたコンパネ(木材)を2枚貼り合わせたオーディオボードを色々な所で紹介しています。コンパネというのは、コンクリートを打つ時に枠を作る木材(合板)なんですが、安くて頑丈な合板で、その中で、樹脂コーティングをしたモノなんですが、この樹脂が防振効果が高いらしく、福田さんは樹脂加工していない面を貼り合わせることで、見栄えと音響性能を満たすボードとして紹介しています。
https://joyfulhonda.jp/item/138625/
こういうやつね。
パネコートで検索して、最初にでてきたのがこのページなんですが、パネコートはホームセンターに置いてある事が多いので、近所のホムセンでてにはいりますし、ホムセンでカットしてもらえば、あとは貼り合わせるだけです。
で、ここも、コツがあって、使う接着剤によって、防振性能が違ってきます。
一般的な「木工用ボンド」と言われるモノでも、酢酸なんたらと、エポキシ樹脂とあって、ここでも違うし、ゴム系といわれるボンドでも音がちがいます。かなり高価なんですが、クラフトオーディオ愛好家の間で最近話題になっているのが、「スーパーX」というボンドで、このスーパーXは、他のボンドとはちょっとレベルが違うぐらいに防振性能が高く、スピーカー工作では板厚を2mm増したのと同じぐらい効果があると言われています。
小口は、木口テープというテープ状の飾りテープがありますので、それで隠してしまえば見た目も悪くないです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-support/pt0004.html
こういう奴ねw(これも24mmの木口テープで検索して最初にでてきただけで、やっぱりホムセンで売ってるモノですから、気に入った木口テープを選んでOKです、ですが、粘着タイプと、接着剤を使うタイプがあるので、そこはお気をつけください。粘着タイプの方が簡単なんですが、自分で接着剤を使うタイプの方が壊れにくいです。
もちろん、パネコート以外の木材でも良いボードはつくれます。
スピーカーによく使われているMDF、これも12mmを2枚貼り合わせてあげるとかなり良い感じになります。
書込番号:21073185
6点

>Foolish-Heartさん
有益な情報ありがとうございます。
現在色々な家電を買い換えしている所で、スピーカーを買ってしまって資金にあまり余裕がないので、余裕がでてきたら試してみます。
書込番号:21073244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん素晴らしい知識をお持ちで、多くのご経験をお持ちでいらっしゃるようですが、それではコンクリートの160キロと280キロの
違いをお分かりになって書かれてるのでしょうか。
水が吸いやすいなら橋もトンネルも大雨で強度が落ちて落盤しそうですが、そんな話は聞いたことがありません。
多分多くの気泡があるコンクリートブロックのことじゃないですかね。
コンクリートブロックを使って池を作った方を知ってますが、貯水性がなく、金魚は飼えなかったみたいです。
最近はアスファルトも大雨でのスリップ事故防止のために気泡を多く持つ素材が使われていますが、これもコンクリートが水を吸いにくいことを改良してると聞いています。
当方はコンクリート板はテスト用にと書いています、違いを知るには好適な素材だからです、それをまともに受けて書き込まれるのは
余計な知識の押し売りに聞こえます。
大枚をはたいて大理石や御影石を買って失敗する前にテストしてはどうかと書いています、それはあくまでもスレ主さんへのアドバイスに過ぎません。
書込番号:21073321
2点

>里いもさん
書き込みありがとうございます。自分としては家のスピーカーはAVアンプに接続し映画鑑賞7割 音楽3割程の使用頻度です。
何だかんだで家にいることが少なく、音楽は殆どポータブルなのですが、最近は家にいる時間も多くなり少し家のスピーカーを良いものに変えてみようと思ったのがきっかけでした。
ポータブルと違ってスピーカー環境は部屋等色々な環境に左右されるので難しいことは理解しており、求めだせば大金がいるので自分のかけれる範囲で満足できる音を出せればと考えています。
なので里いもさんのように低予算で音質の変化を体験できる方法を教えて頂けるのは非常に助かります。取り敢えずホームセンターで30cm四方のブロックを買ってみたので使用してみて、変化をみてから予算の許す範囲で色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21073392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様ありがとうございました。色々な情報を頂きたしたのでスピーカーが届きしだい、出音を聴きながら色々と試してみたいと思います。
スパイクについては純正以外はないようなので、代理店の返答を待ちつつ、なければスタンドを外して調整してみます。
書込番号:21073403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mcgradyさん
ありがとうございます、ここのオーデオの書き込みには知識を持て余す方が何人かおられて、手に入りにくいものや、個性的な
もの、特別高価なものをご披露される方が居られますが、すぐに試せるものから始めるのが当方の考えですので、ご理解頂けて嬉しいです。
書込番号:21073416
2点

予算は大事ですね。
オーディオと名が付くとやたら高額な物が多いのと、オカルト的な話しが出て来るのですが、ちょっと日曜大工をすると何とかなる事も多いです。
スピーカーと床、部屋とスピーカーの関係は、ケースバイケースな所がありますし、音の好みは人それぞれですから、コレが正解てのはなかなか見つけられません。なので、いろいろと試してみてください。
100円ショップにも、使えるモノはたくさんありますしね。ホムセンは宝の山(笑)
2×(ツーバイ)と言われる木材も応用が利く素材ですし、アスファルト系吸音材だとか、サーモウールと言う防音保温材も売っててこういうモノもオーディオでは使い道が沢山あります。
安いしね(笑)
書込番号:21073650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


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