-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
- 微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンをドライバーに採用したトールボーイ型スピーカー。微細な表現を正確に再生する。
- 室内の広い範囲でスイートスポットを実現し、調和のとれたサウンドを楽しめる。バスレフポートがフロントバッフル側にあり、設置の自由度が高い。
- 1m2あたり0.056mgと、市販タイプの約半分の軽さとなる軽量25mmソフトドームツイーターを採用。アルミ製のフロアーベースを標準装着している。
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2012年9月9日 13:59 |
![]() |
0 | 6 | 2012年8月22日 09:53 |
![]() |
4 | 6 | 2012年5月6日 09:38 |
![]() |
1 | 6 | 2012年5月5日 20:40 |
![]() |
2 | 3 | 2012年4月16日 09:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > ZENSOR7 BK [ブラックアッシュ 単品]
現在デノン33シリーズで組んでいるのですが、スピーカーを買え変えたくなり(3.0ch部分)色々さがしているのですがZENSOR7はマンションには無理ですかね?
主な使い道は映画鑑賞なのですが、低音バンバンは下に響くので悩んでいるところです。
お店で聞いた時は、感動したのですがいざ家に入れると低音の調整って苦労しますよね・・・
デノンの33ですら、入れたばっかの時は低音が暴れてたので苦労しました。
そこでフロントZENSOR1のブックシェルフも考えているのですがどうでしょうか?
現在の33がトールボーイなので、ブックシェルフにしたときの音の変化が心配です。
0点

出す音量と環境次第のような?
マンションでもっとデカイスピーカー使ってるのなんて沢山いますよ(^-^)
書込番号:15032068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↓高品さんのスレが参考になりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14462533/
私もマンション住まいですが、トールボーイやサラウンドSPなどいろいろ鳴らしています。
確かに低音には気をつけましてトールボーイは箱鳴りするような鳴り方ではなく、
ユニットから押し出すようなタイプのPIEGAを選択しました。
マンションユースには便利なシリーズだと思います。
ご参考まで。
書込番号:15032144
0点

ZENSOR1ユーザーです。
ZENSOR7だと、背面と左右をそれぞれ最低1mは開けないと厳しいですよ。
映画メインなら低音も結構出るDALI LEKTOR2で良いんじゃないでしょうか。
書込番号:15032401
0点

こんにちは
私もマンションで大きなタイプ使用です。
相当気を使いますね。やめたほうが、良いか
と。小型+かなり良いスタンドにピンスパイク
で、下に響かないようにしたほうが、楽しめ
るかもしれません。
一方、使用していますが、ソニーの2ESのよ
うに上手く箱と鳴り方が無駄な低音を出さず
スッキリした音色の大型もあります。
それでも鳴らし方次第ですが。
ご一考に。
書込番号:15032453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そこでフロントZENSOR1のブックシェルフも考えているのですがどうでしょうか?
間を取ってZENSOR 5はいかがです?
低音は大した事ないですよ。
書込番号:15032647
1点

マンション購入の際に壁、床、天井といろいろ防音、吸音処置をしたのですが、特に壁なんかは後処理で1cmふかせるだけでも大違いですし、壁紙も含めて20畳のリビングならば10万円以下でDIY可能です。
また、エコ対応マンションなんかだと断熱材がきちんと部屋の隅々まで入っているので、かなりの防音効果は期待できます。
スピーカーの場合、大部分は固体振動での階下伝達が問題でしょうから、スピーカー下の床材と床材下からスラブ間の防振吸音で限りなく大丈夫なレベルは達成できますよ。
大きな音で聴くのもうらやましいですが、部屋の騒音レベルを下げることで、適切な音量を大きい音に聞こえるようにルームチューニングしてあげる方がマンション暮らしではお互いに幸せかもしれませんよ。
書込番号:15041924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 BK [ブラックアッシュ 単品]
ZENSOR7をフロントにした場合センタースピーカーをLEKTOR/LCR にしても音の繋がりに問題はないでしょうか?
ZENSOR VOKALの試聴した際に、高音が突き刺さる感じだったのでLEKTOR/LCRの方があうかなと思ったので・・・
ご意見宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
レクトール系にしてもダリのは大きく音調は変わらないです。
しかし、VOKALが高音が突き刺さるというのが何か不思議
ですね。センソール系は大きさこそ異なれ、ユニットの素材や
音調は同じ傾向なはずですので、アンプのクセか設定か???
まったく別の話しですが、センソールに白バージョン出てますね。
洒落てる。
ご一考に。
書込番号:14963182
0点

>ZENSOR VOKALの試聴した際に、高音が突き刺さる感じだったので
私もちょっと上記は?と思いますね。
本題の音の繋がりは問題ないでしょう。
ZENSORもLEKTORも音調は同じです。
書込番号:14963348
0点

ご回答ありがとうございます。
ヨドバシで聞いた時はそこまで気にならなかったのですが、アバックで聞いた時はガラスの割れる音や日本語のさ行の音が他のスピーカーよりひっかかたので、LEKTOR/LCRにしようかなって・・・
またLEKTORのほうが、やわらかい感じの音だったので。
追加なんですが、ZENSORシリーズで組んだときはウーハーはどのメーカーのがおすすめですか?
カタログ上ではDENONのになってますが、ONKYOみないなコーンが前についているウーハーと迷っています。
PS・はらたいら1000点さんへ
モニターオーディオのシルバーでも、白ありますよね。
スピーカーの白色時代到来かーーー!!!!
でもやっぱり、チープにみえる。店員さんも「白はネタ」って言ってましたよ(笑)
書込番号:14965181
0点

>アバックで聞いた時はガラスの割れる音や日本語のさ行の音が他のスピーカーよりひっかかたので、
鳴らし始めてまだ間がない新品状態だったのでは?
>追加なんですが、ZENSORシリーズで組んだときはウーハーはどのメーカーのがおすすめですか?
残念ながらウーハーは使っていません。
よく見る質問ですが、ZENSORシリーズで組んでいる人は
ウーファー無しでも満足している人が多い様なので、
これがお奨め!ってレスを見た記憶がないですね。
書込番号:14966351
0点

やはり、キツイ音は設定じゃないかなぁ。
さて、ウーファーはまずはじめいらないと
思いますよ。
7でしっかりセッティングして音出しできれば
相当出ますからね。下手にウーファー入れる
と低音が重くなってしまうかと。入れるなら、ちゃんと音の出るFOSTEX品かな。
書込番号:14966365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 BK [ブラックアッシュ 単品]
このたびフロントスピーカーを買い替えようと
思っております。
生産が追い付かないのか、手元に届くまで
まだまだかかるので、その間にスピーカーを置くための
石(御影石)もしくはオーディオボード的な物を購入しようと思っています。
ZENSOR7のサイズは205x978x312mmらしいので
250×320ミリ程度のものを買えば収まりますか?
アルミ製フロアーベースが付いているみたいなので
さらに大きいものを買っておいた方がいいのでしょうか?
使っている人いましたら、教えてください。
0点

こんにちは、ユーザではありませんが。
下記サイトでベースのサイズ確認したところ
Max. Dimensions Incl. Base And Grille (HxWxD) [mm] 994 x 257 x 320
となっていました。
250×320ミリだと少しはみ出しそうですね。
http://www.dali-speakers.com/en-US/Loudspeakers-1/ZENSOR-7.aspx
右下のSpecificationsで
書込番号:14507498
0点

たまもっこりさん
ありがとうございます。
確かに250×320だとはみ出てしまいそうですね。
300×350の方がいいのかな〜。
誰かこれ使っているぞ!とか、これがいいぞ!っていうのが
ありましたら教えてください。
書込番号:14511124
0点

おさるでバザールさん
はじめまして。私も先月に注文して納期待ち状態です(苦笑)。到着まで、退屈なので、先に御影石等を準備しました。フロアーベース辺りの詳細寸法が、HPだとイマイチなので、デノンにメールして尋ねました。ご参考までに、記します。
フロアーベースは、脱着式になっているみたいです。ベースの寸法は、幅約257ミリ(約236ミリ)*奥行き約261ミリ(約240ミリ)みたいです。()は、付属のスパイクを取り付けた時のスパイク間距離です。ベースの奥行方向のサイズは、スピーカー本体より小さいため、数値も小さくなっているみたです。幅方向が、スピーカー本体より、出っ張る形になるみたいです。
HPの画像とは違う感じですね。自分的には、デノンに訪ねて正解だったと思ってます。自分は、30cm*30cmの御影石を、二枚用意しました。
書込番号:14512555
2点

先に準備したい気持ちも分からなくも無いですが、
実際に設置して音出ししてからでも遅く無いですから、
そのほ〜が良いと思いますよ。
御影石系は高音に影響が出るようですし?
実際に設置して聴いたらショップで試聴した時の印象と違うなんて事もありますから。
例えば試聴時より高音きついな〜なんて思えたら御影石は逆効果になりかねません。
書込番号:14513472
2点

choinori.oyajiさん
ありがとうございます。
30cm*30cmで大丈夫そうですね。
参考になりました。
書込番号:14528029
0点

ヨッシー441さん
そうですね。実際に設置してからの方がいいですよね。
到着してから考えることにします。
購入した後、ZENSOR7をお店で改めて聞いた時、低音が少しボワついたが感じがあったのですが
お店のセッティング次第でしょうか?
ボードを置こうと思ったのは、それがキッカケなんです。
書込番号:14528060
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
このスピーカーの購入を考えていますが、スペースの関係からテレビボードに密着させて設置する必要があります。テレビボードにはキャスターがついていてテレビボード底部と床面の間には12mmの隙間があります。本スピーカーのフロアベースはこの隙間に入る厚さでしょうか?既に購入して使用されている方、どなたかフロアベースの厚みをお教え頂けないでしょうか?
もしフロアベースの厚みが12mmよりも厚ければフロアベースを取り外して設置しようと思います。前の方のスレへの回答でchoinori.oyajiさんが「フロアベースは着脱式になっているようですね」と書かれていますが、確実なところはどうなのでしょうか?取り外しが可能かどうかについても使用されている方どなたかお教えください。また、取り外しが可能な場合スピーカー高さはどの位低くなりますか?(カタログ記載の高さ978mmというのはフロアベースを含んだ高さかと思います) この点についても、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。
0点

アルシンロンさん
こんばんわ。
このスピーカーを試聴されて購入をご検討されているのだと思いますが、ベースを外してまでの設置というのは、私としては賛成出来ないです。
アルシンロンさんのリスニング環境というのは私には把握できませんが、もし、スペースがあまり無く、設置にゆとりが無いのならば、小型スピーカーと、そのラックの底に入る位のスタンドを検討されては如何でしょうか?
とは言っても、床の状況によってはオーディオボードが必要だったりで難しいかもしれませんが…
もしセンソールをどうしても購入したいということならば、生活を犠牲にしない程度に、環境作りが必要だと私は思うのですが如何でしょうか…
書込番号:14523103
0点

♪響♪さん、早速の返信有難うございました。
実は環境的に視聴できる状況になく、価格・サイズと、評判が良く売れている製品という観点から絞り込んでいった結果センソールに辿り着いたという訳です。(本当のオーディオファンの皆さんからは邪道と言われるかもしれませんが、今のスピーカーが安物なので、この製品に買い替えたらきっと今よりずっと良くなるだろうという期待だけで購入しようとしています。音の細部については、皆さんのようにそれ程のこだわりというものがありません。)
フロアスペースを取り外して音が劣化するようなら、フロアスペースを外した上でスピーカーの下にスピーカーと同じくらいの大きさの木製ブロックなどを挟み込んで使ってみようかと思っています。もしchoinori.oyajiさんの書き込みが正しく、フロアスペースが着脱式になっているとすれば、もともとの設計がフロアスペースなしでも使用できる製品なので問題ないのではないかという気もしていますが・・・。
書込番号:14523534
0点

ZENSOR7の所有者です。実際計ってみました。
正確でないので参考程度で読んでもらえれば有難いです。
金属ベース自体で厚さ12mm位あり、付属のゴムを付けて(スピーカーの重量で少しつぶれて)
計13.5〜13.8mm位になります。
横の出っ張りは各25mm位、奥行きは25.9cm位あります。
ちなみに、底には何かしらゴムみたいなものを付けないと床が傷つきます。
12mmまでということですが、テレビボードを底上げ、例えばキャスターを固定するものとか
又はそれを付けてさらにかさ上げするもの等をホームセンターなどで購入するのも一つの方法かと
思います。もちろん主様が気にされないようならですが・・・。
ゴムを付けなかったり、他のゴム的なものを付けた場合、音質的にどうかはオーディオ初心者
なので分かりません。
念のため、DENONにベース寸法図を請求してみてはいかがでしょうか?図面自体あるのか分かりませんが。
外したときの音質の影響も気になりますし、もったいない気がします。
でも、外してボード+インシュ等でも良さそうな気もしますし・・・。
実際に外している方でもいればいいんですけどね。
書込番号:14524387
1点

メルローちゃんさん、わざわざ寸法を測って頂き有難うございました。フロアベースをつけたままではテレビボードに密着して設置できないことが分かりました。ベースを取り外して使うことにしたいと思います。
フロアベースは着脱式の設計になっているのではなく、あくまでも取り付けて使用する設計になっているのですね。本当に有難うございました。
書込番号:14524942
0点

追記:高さ、978mmというのはベース付きでの寸法ですね(計りました)
また、ベース付きで梱包されてきてそのまま設置したのでベースが脱着式か
どうかはわかりません
私事ですが、今回AVアンプとセンタースピーカー(ZENSOR VOKAL)の高さの
関係で、AVラック兼TVボードを新しくしました。ちなみに、朝日木材加工 ADK SN-2110DM
です。
主様のお部屋等の設置環境、ご予算は分かりませんが、可能ならラックを新しくしてみるのも
いいかもしれませんね。
書込番号:14525190
0点

メルローちゃんさん、重ねての情報提供有難うございました。
ラック・TVボードを新しくするのも手かもというご提案ですが、実は最近テレビを47型(東芝レグザ47Z3)に買い替え、そのサイズに合わせてTVボードも新しくしたばかりなのです。部屋の大きさに似合わないテレビを買ってしまったので横方向のサイズが厳しくなってしまい、今回のような質問をさせて頂いた次第です。カタログを見るとベースはスピーカー底部にねじ止めされているようなので、ベースを取り外して使うことにします。
情報提供とご提案有難うございました。
書込番号:14525792
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR7 BK [ブラックアッシュ 単品]
ワーフェ ダイヤモンド10.1を購入して以来、ヨーロピアンサウンドにハマりました。で、センソール7を注文しました。納期は、真夏頃だとか・・・(汗)。しっかり待ちます。オーナーの方に質問です。
@アルミフロアーベースですが、着脱式ですか?
Aインシュレータースパイクが付属してるみたいですが、使用感はどうですか?
B添付画像の赤○部分が、スパイクですか?30センチ四方の御影石を用意しましたが、きっちり収まりますか?スパイク間(奥行側)の距離を教えて頂ければ、幸いです。
2点

ZENSOR 7ではなく5のユーザーですが、タイムリーなスレなのでレスします。
>インシュレータースパイクが付属してるみたいですが、使用感はどうですか?
装着は簡単で効果は大きいです。
今朝取り付けましたが、若干気になっていた音質上の不満点が解消しました。
書込番号:14435692
0点

ご回答、ありがとうございます。効果があるということで、安心しました。!(^^)!
ダリサウンドを楽しめていいですね。当方、納期は夏頃です・・・。長い道のりです・・・。
書込番号:14436075
0点

>当方、納期は夏頃です・・・。長い道のりです・・・。
ZENSOR 7と5の実物を見に行った時に店頭で聞いた話では
7は4月末から5月に入荷との事でした。
Joshin webでも今5月頃入荷予定と表示されていますので、
初夏には入手できるのでは?と思いますが。
早く届けばいいですね。
書込番号:14443271
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





