このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2012年10月29日 22:33 | |
| 0 | 3 | 2012年6月10日 07:36 | |
| 0 | 8 | 2012年5月25日 14:44 | |
| 2 | 5 | 2011年10月10日 03:04 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > CFD > CSSD-PMM64WJ2
CF-W4GCGBXSのHDDをSSDに変えようと思い、このSSDとトランセンドのSSD:TS64GPSD320をインストールしました。
コールドスタートもしくは、それほど暖まっていないときは問題なくOSが起動するのですが、しばらく熱負荷をかけると(20から30分以上)再起動もしくは電源OFFからの再スタートともに、disk read errorとなってしまいます。
両方ともコントローラはJ-MICRONでしょうが、2つの違うメーカ製で同じ症状ですので、個体不良
ではないとわかります。また、リセットが不安定なのかと思いましたが、プルアップしても直らなかったことからSNが足りないなどの問題ではないと思われます。
ちなみにERRORとなったときもBIOSでは型番等認識していましたが、熱負荷によってデータラインの立ち上がりタイミングがずれてMBRの位置が読み取れていないのではないかと思っています。
これ以上はおそらくオシロ等でタイミングの確認とシュミットトリガなどのバッファなどで立ち上がりを直すなどが必要なのかと思いますが、面倒です。
どなたか同じような不具合を経験し、克服した方はおられないでしょうか。
元のHDDをつなぎ直してあきらめようかと思いましたが、SSDをふたつも購入したことと、どこかのピンをちょっといじってやるだけで克服出来るような気がしてあきらめきれません。
やったこと
元々のHDDのディスククローンのOSでの起動
新規インストールでの起動
IDEの1番ピンの4.7kオームでのプルアップ(5v,3.3vともに)
41番ピン(logic)の3.3vから5vへの変更(CF-W4のチップ抵抗の半田位置変更による)
CSSD-PMM64WJ2は41番がどこにもつながっていないので関係ありませんが。
ネットではBIOSで認識出来れば運用成功、認識出来なければ相性問題で挫折というアプローチの方ばかりで、熱負荷で認識しなくなるといった事例はぐぐれませんでした。
おそらくこれらのうまくいったと報告している人の中にも、熱負荷をかけた状態での再起動では同じ不具合になるが、気づいていないのではないかと思っています。
どなたかお知恵をおかしください。
0点
そうですか。
一応 トランセンドのSSD:TS64GPSD320
平日昼間 電源入れ放し 1ヶ月以上 使ってますが 問題なく使えてますね。 私の場合 ピン曲げなどしない状態で 装着できているのが 幸いしているのかもですね。
書込番号:15265302
0点
私もピン曲げはしていませんよ。
CFDの方は記載どおり、41番ピンはチップ抵抗が外されているので非道通ですし、トランセンドの方は41と42が内部で導通していますが、41番ピンにもCF-W4のチップ抵抗を5V側にブリッジしてlogic、motorともに5V入るようにしています。
コールドスタートでは起動しますから、接続が間違っているとはではないのですよね。
レッツは相性がきついとはよく聞きますが、まさか自分がはまるとは・・・・って感じです。
書込番号:15269382
0点
SSD > CFD > CSSD-PMM64WJ2
現在使用中の古い(2004年製)ノートPCのHDDをこのSSDに換装しようと検討中です。
CPU Pen4 2.4GHz 、 MEM 2GB、OS Win XP Home です。
SSD化で後2年間はXP環境で使おうと考えています。
換装は出来ますでしょうか? また、換装についての注意点、アドバイスなどお願い致します。
また、試用中のHDDは、ケースに入れて外付けHDDとして使用する予定です。
0点
規格はあっていますので、そのパソコンにSSDを入れることは可能です
再使用にはクローンか、リカバリーディスクからOSを再インストールする必要がありますね
書込番号:14660168
0点
使えるとは思うけど、今時の安いノートに買い換えた方が
幸せになれると思うよ。
PCは家電ではなく精密機器なので、いつまでも古い物つかっても良い事はないよ。
書込番号:14660232
0点
AMD大好きさん
羅恒河沙さん
早速、回答頂き有難うございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:14662903
0点
SSD > CFD > CSSD-PMM64WJ2
おじゃまします。。
当商品を購入し取り付けたのですが、疑問点があります。
・ピンに付いていた小さいプラスチック(はじのピン2本をつないでいるような)
ですが、取り外して取り付けましたが問題はありませんか?
・他の方も書き込んでいるように、HDDとの差が殆ど感じられません。
解決方法はありますか?
・あと、音ですがHDDを読み書きしているような小さい音がたまにしますが、
SSDって音なるんですか?
素人ですみません、どなたか詳しい方教えて下さい。
0点
ジャンパ設定でMasterやSlaveが表面シール記載通りになっていれば問題ありません。
間違ってたらPCから認識されません。
このSSDは性能は諦めざるを得ないようなものだったので、次回への勉強としておきましょう。
HDDは駆動部品があるために音が鳴りますが、SSDには駆動部品も鳴るようなコイルも無いので音は鳴りません。
書込番号:14601913
0点
>>・他の方も書き込んでいるように、HDDとの差が殆ど感じられません。
>> 解決方法はありますか?
おそらくUATA100(本製品はUATA133)100MB/sで接続されているため、現在のSATA3Gや6Gといった製品のSSDと比べると、大きなファイルの転送速度は現在の2.5インチHDD並です。
ただ、小さなファイルの読み書き速度はHDDと比べてだいぶ良くなっていますので、Windowsの起動やソフトのインストールやWindowsUpdateが速くなっていると思います。
IDE(UATA33.66.100.133)のノートパソコンの延命?には良いのではないでしょうか。
>>SSDって音なるんですか?
何も駆動するものが無いので音もしないです。消費電力も少ないのであまりアクセスが無いと冷たいままですよ。触ってみて下さいな。
書込番号:14601962
0点
SSDの音はネジか何かが、緩んでいるじゃないですか?振動で音がするんだと思います。
書込番号:14602003
0点
>>音ですがHDDを読み書きしているような小さい音がたまにしますが、
そうえいば、(´・ω・)朝さんが気が付くまで忘れてました(^^;アセ
HDDからSSDに取り付けした時に何かネジの閉め忘れとか?
ノートパソコンですと排気ファンが回ってるので、その関係で緩んだものが振動しているかもしれません。
書込番号:14602011
0点
後、SSDの基盤固定のネジとかも考えられますね。
外して振って見てはどうですか?カタカタ音しませんか?
書込番号:14602030
0点
みなさん早速の回答ありがとうございます。
SSDの取り付けはもう一度確認してみます。
>>このSSDは性能は諦めざるを得ないようなものだったので、次回への勉強としておきましょう。
そうですか。。。。皆さんの早くなったというレビューを参考にして買ったのですが(泣)
まあ、PCの起動やシャットダウンは気持ち早くなってます。
FAT32でフォーマットしなおし、クリーンインストールすれば早くなったりしませんか?
他のSSDのレビューで書かれているのを見ましたが。
>>おそらくUATA100(本製品はUATA133)100MB/sで接続されているため、現在のSATA3Gや6Gといった製品のSSDと比べると、大きなファイルの転送速度は現在の2.5インチHDD並です。
今回はリカバリーCDでのクリーンインストールでしたが、時間はかかりました。
Windows UPDATEも凄く時間がかかって。
ちょっと期待外れでした。まあ、古いPCの延命策として我慢します。
書込番号:14602217
0点
JMF612コントローラは、プチフリしないという点では高評価ですy
IDE接続のSSDが少ない中では、優秀な部類です。
ただ、SATA接続のSSDからしますと、3年ほど前のモノですね。そのため、最近のSSDが速いと言われるものとは別になります。
現状でベンチとるなど速度がわかりませんので、なんとも。
クリーンインストールで改善する可能性はありますy
書込番号:14603130
0点
皆様こんにちは。
皆様いろいろなご意見・アドバイスありがとうございます。
取り付け具合については確認してみます。
SSDは音なんてしないですものね。。
PCの立ち上がり、シャットダウンは確かに早くはなっている気がします。
一応SSDの恩恵はあるってことですかね(笑)
古いPCの延命策と思い購入したものなので、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14603320
0点
SSD > CFD > CSSD-PMM64WJ2
WINDOWS 7から使うのですが、Trimはサポートされていますか?
まずは、WINDOWS 7で、ネットを検索しましたが、AHCIモードでないと、だめだとか、IDEでもいけるとかあり、はっきりしません。
つぎに、PMM64WJ2ですが、JMF612はサポートありのようですが、SSD製品としては、どうなのでしょうか?
CFDさんの場合、技術資料がどこにあるかわからず、確認できないので!
1点
Trimかどうか?以前に。AHCIが使えないことにはTrimは有効になりませんし。
そもそも、コネクタがIDEの世代のPCで、AHCIが使えるか…は無理かと思います。
AHCIはSATAの規格ですし。SATAのIDEモードとは、旧規格であるであるIDEに見せかけるするモードですので。
そもそもどうしてWindows7なのでしょう? IDE世代のPCなら、XPで留めておいてもよろしいかと思います。
書込番号:13565298
0点
皆さま、ご返答ありがとうございます。
やはり、無理ですかねー! 今お使いのPCは、5歳で、AMD TURION 64bit 1.8GHz 2GBメモリで各ドライバの制約からWIN7の32bit版を使っております。
XPと、ほとんど同性能で動いているので、そのあたりの不都合はないのですが、
最近、IDE SSDの存在を知り、IPLとアプリの起動を今よりもかなり、速くできそうなので、購入しました。 今、到着を待っているところです。 インストールが完了しましたら、性能評価を改めて、投稿させていただきますが、
最初は安価なTRANSCENDとかKING SPECのIDE SSDとかにしようかと思っていました。が、ネットをさまよっているうちに、どろどろとしたものを感じて、当該SSDに決めたしだいです。
書込番号:13566071
1点
昨日、ようやく手元に到着し、早速、インストレーション作業を初めています。
途中ですが、Crystal DiskInfoをとってみました。
Trimはご覧のようにつぶれています。面白いのは、InterfaceとTransfer modeがSATAで表示されています。JMF612からきているんでしょうかね!
書込番号:13605210
0点
初心者の方に誤解のないように!
>面白いのは、InterfaceとTransfer modeがSATAで表示されています。
とありますが、本製品は間違いなくIDE SSDですので、ご安心を!
書込番号:13605242
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






