
このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 6 | 2018年2月11日 23:35 |
![]() |
6 | 6 | 2013年1月30日 11:02 |
![]() |
1 | 4 | 2012年12月5日 00:15 |
![]() |
2 | 5 | 2012年11月28日 00:13 |
![]() |
3 | 6 | 2012年10月11日 07:48 |
![]() |
4 | 4 | 2012年7月25日 16:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A6.0
RECBOX(複数台)もHDL2-A6.0も使っています。
東芝のDBR-Z260で,地上波/BS/CSのそれぞれの番組を,AVCの8.0で録画しました。
これを,HVL-AV2.0とHDL2-A6.0へ,ネットdeダビングしようとすると,
1)HVL-AV2.0 ⇒ 問題なくダビングできます。
2)HDL2-A6.0 ⇒ ダビング先をHDL2-A6.0に指定すると,「ダビング先がLANの場合、このパーツは選択できません」とメッセージが出て,ダビングできません。
RECBOXとHDL2-Aシリーズは,後者特有の付加機能以外は速度の差程度と思っていたのですが,思わぬ落とし穴でした...。
画質を気にしないタイトルはAVC録画して容量を節約しようと思っていましたが,このままだと「タイトルの中身」ではなく,「DRかAVCか」でHDL2-AとRECBOXを使い分けねばならず,とても不便です。
私もIOデータに要望を上げたいと思いますが,何かこの点で情報はありますか?
0点

shiawasekunさん
HVL-AV2.0 にダビングした後、HVL-AV2.0 からさらに HDL2-A6.0 にムーブしたらどうなりますか?
その場合も RECBOX からのダビング先として HDL2-A6.0 は出てこないでしょうか?
RECBOX や HDL2 シリーズに限らず、DLNA/DTCP-IP ダビング・ムーブの場合、どうも最初に機器発見をする際に、どういうデータなら転送できるかという情報をお互いに交換・確認しているようで、番組や動画等の種類によって相手機器が表示されたりされなかったりすることがあります。
これは、とある動画を RECBOX から RD-X9 レコにダビングしようとして、他の RECBOX や HDL2-A シリーズはネットワーク転送先機器に出てくるのにRD-X9 だけ出てこない (デジタル番組を選べば RD-X9 も出てくる) といったことからの推測です。
おそらくは今回の AVC 8.0 番組も Z260 と HDL2-A6.0 の間での情報交換による転送可能番組として認識されなかったのではないかと思います。
仮に RECBOX 経由なら HDL2-A にムーブすることができるのなら、Z260 か HDL2-A のどちらかもしくは両方のファームウェアのバグの可能性もありますね。
なお、我が家の HDL2-A6.0/4.0 では、日立マクセル VDR-R2000 からの AVC 4/8 倍モード (6Mbps, 3Mbps) の番組をダビングできています。
AVC 8.0 というのはおそらく 8Mbps モード (3倍相当) なのではないかと思いますが、同じく 3 倍モードの nasne の録画番組を iVDR-S カセット HDD 経由で HDL2-A6.0 にムーブしてみましたが、これについてはできました。
おそらくは Z260 の AVC 8.0 モード録画番組固有のパラメータか何かが HDL2-A 相手の DTCP-IP ムーブができない要因になっているのではないかと思います。
書込番号:15524104
0点

過去ログでは、RECBOXへのAVC記録が転送できるようになったのは、RECBOXの5月11日のファームアップ1.51からのよう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14549354/
http://kinta1gen.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-6496.html
まだHDL2シリーズのAVC対応はまだされていないようです、AVC用ファームアップする気なら9月にやっているはずですが。
HDL2-Aシリーズ ファームウェア 変更履歴
--------------------------------------------------------------------------------
■Ver.1.03 → Ver.1.04(2012/09/19)
・Dropbox共有機能を追加。
・ネットワークバックアップ機能を追加。
・その他動作安定性の向上。
■Ver.1.02 → Ver.1.03(2012/05/08)
・予約録画情報の削除動作を改善。
・iTunesサーバー機能の動作安定性の向上。
・その他動作安定性の向上。
■ → Ver.1.02(2012/02/01)
・MacOS 10.7に対応。
※対応に伴いTimeMachine設定時にMacintoshのコンピューター名とMACアドレスの入力が不要となりました。
・複数台のMacからのTimeMachineに対応。
・DLNAサーバーの対応拡張子に、flac、ts、を追加。
・Magical Finder for Androidに対応。
・動作安定性の向上。
書込番号:15529883
1点

撮る造さん
> 過去ログでは、RECBOXへのAVC記録が転送できるようになったのは、RECBOXの5月11日のファームアップ1.51からのよう。
そういえばそうでしたね。すっかり失念していました。
ちなみにこの「AVC 転送ができるようになった」というのは、「これまでできていなかった東芝の特定の機器からの AVC 転送ができるようになった」ということであって、RECBOX への AVC 転送が一切できなかったわけではないです。
以前から日立マクセル VDR-R2000 からは、RECBOX へも HDL2-A へも AVC 番組のダビングができていましたから。(今も HDL2-A へ AVC 番組をダビングできています)
というわけで、Z260 から HDL2-A へのダビングができないのは、現時点では「仕様」(もしくは既知の制約) ということになってしまうのでしょうね。
書込番号:15530134
1点

11月時点での対応表にも備考4として載っているので、もう対応させるつもりはないのでは。
(LAN DISK A対応表)
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landiska.htm
(ここからは私見ですが)
恐らく、Aシリーズはミラーリングなど記載がありますし、本来あくまでもPCと連携するNASがメインでDTCP-IP機能はオマケの位置づけなのかもしれません。(そういう使い方も出来るという、他社との違いをアピールする為)
(特徴欄でも、DTCP-IP機能は後のほうに)
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-a/
逆にRECBOXは録画番組の収納とDLNAが基本で、ファイルサーバー的な機能はオマケです。
この辺が両者への扱いの差なのかも。DTCP-IPでの著作権保護機能がある限り、高速NASの意味もあまりなさそうですし、当初から録画が目的ならRECBOXを買ってくれと言うことなのかも。
書込番号:15530358
0点

shigeorg様、撮る造様
ほったらかしにしておりまして、まことに済みませんでした。
本件、今の閲覧できる対応表
http://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/landiska.htm
だと、DBR-Z160に関しては、〇で、特に制限事項もないので、最新ファームで解決されているということですね。
書込番号:21589921
0点

shiawasekunさん こんばんは
>DBR-Z160に関しては、〇で、特に制限事項もないので、最新ファームで解決されているということですね。
確認しました。どこかのファームウェアでAVC転送出来るようになっているようです。(変更履歴には記載されていませんが)
DBR-Z150からHDL2−A4.0REにAVC記録番組送ってみましたが、ちゃんと出来ていますので。
書込番号:21591134
1点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A6.0
購入してしばらく使用していましたが、読めなくなるファイルが多数出てきたため、HDDを2台とも、新品(未フォーマット状態)と交換しました。
交換した直後の起動は、赤いランプが点滅し、警告音が鳴り続け起動しませんでした。
調べてみると、メーカーが出す交換用のHDDを使用しないと駄目だと言うことが分かりました。
専用(?)のシステムが入っていないと、起動しないようです。
もう一台、同じ製品が手元にあったので(初期化済みの状態)、そのHDDを丸ごとコピーして、起動してみたところ、緑のランプが点滅したまま、1日たっても起動しませんでした。
(問題の製品と同型の製品で、HDDのメーカーが異なっていました。そのせいでしょうか?)
うまく起動させる方法は、あるのでしょうか?
やはり、メーカー修理に出した方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、元のHDDは、初期化してしまい、ディスクチェックのため、別のものを書き込んだりしていますので、そこからシステムをコピーすることは出来ません。
QNAPの感覚で、気楽に交換してしまいました。未フォーマットの新品のHDDを入れられないというのは、不便な製品ですね。
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291946/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291947/
この辺の過去ログが参考になるのでは?
<検索すれば見つかったはず...
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
書込番号:15478130
1点

bersergadtさん
> HDDを2台とも、新品(未フォーマット状態)と交換しました。
これがいけなかったのだと思います。
この機種 (に限りませんが) の HDD は、データエリア以外にシステム (OS) 領域があって、そこから OS を起動します。
2 台とも交換してしまうと、OS がない状態になるので起動できなくなるということですね。
そのため、1 台交換して起動して、RAID 再構築がされて正常起動したら、次にもう 1 台を交換するという手順が必要だと思います。
> 専用(?)のシステムが入っていないと、起動しないようです。
これについては、交換用 HDD にはシステムは入っていないと思います。
というのは、HDL2-A の仕様ページの交換用ハードディスクの欄に「交換用ハードディスクはRAIDシステムが入っておりません。交換用ハードディスクのみでRAIDを再構築することはできません。」と書いてあるからです。
参考: http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-a/spec.htm
HDD を交換して、RAID を再構築する際に、既存の HDD から (バックアップのためも兼ねて) システムも交換された新品 HDD にコピーされるのではないかと思います。
> もう一台、同じ製品が手元にあったので(初期化済みの状態)、そのHDDを丸ごとコピーして
とのことですが、この「丸ごとコピー」は MAL-2235SBK のようなデュプリケーター機器もしくは同等機能のソフトでコピーしたものでしょうか?
その場合、コピーした HDD は 1 台でしょうか、それとも 2 台ともでしょうか?
2 台ともコピーした場合、OS から見て RAID が構成された状態のままのように見えるでしょうから、そのまま起動しようとして、でもパーティション情報が違うなどの原因で RAID がうまく認識できない状態になっているのではないかと想像します。
むしろ、1 台だけコピーして、もう 1 台は未フォーマットもしくは NTFS などの通常のフォーマットにしておいて、交換 HDD を入れたのと同じ状態にしてみると、RAID 再構築がされて起動するのかもしれません。(RAID 再構築のため、時間はかかるでしょうが)
> やはり、メーカー修理に出した方がいいのでしょうか。
最後はそうするしかないでしょうね。
> QNAPの感覚で、気楽に交換してしまいました。
最初から HDD 別売りという製品とは、コンセプトや実装方法が違うでしょうから、同列には扱えないとは思います。
書込番号:15478152
2点

RECBOXにおいても別のものからHDDコピーしたものは、半永久に緑の点滅してましたから、RAIDの影響ではないようですね。
素直に修理に出したほうがよさそう。
代替品は貸してくれないので、修理で直ってくる間(1週間から1ヶ月)
のためにもう1台買ったほうがいいのかも。
書込番号:15478239
0点

いろいろご意見ありがとうございました。
前スレは、投稿前に読みましたが、駄目な交換方法を選んでしまった、と痛感させられました。
前スレの中に復活させる方法が見つからなかったため、他のサイトでも紹介してもらえれば、との期待をもってアップさせていただきました。
交換したHDDの1台を、初期化していないものに置換えてみましたが、結果は駄目でした。
DLNAがあるなら、ケースとHDDをひも付けしている可能性もあるので、同じ製品のHDDを丸ごとコピーしても、駄目なんでしょうね。
現在、メーカーに、修理の費用を確認していますので、分かりましたら、再度アップさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:15501716
1点

この製品はドライブも1年保証の対象ですので、初めからメーカに相談するべきでしたね。
私も先日ドライブの故障にあい、交換用ドライブを無料で送ってもらいました。
書込番号:15505013
0点

いろいろご意見ありがとうございました。
年末年始が挟まったことと、元のハードディスクの中身を整理して、元に戻すのに時間がかかったこともあり、修理に出す時期が遅れてしまいました。
今月に入ってから、メーカーに修理を依頼いたしました。
ハードディスク2台とも、読み取りエラーが存在し、2台とも交換となりました。
修理金額は、保証期間内に収まっていたので、無料でした。
かかった費用としては、送付する際の宅配便代だけでした。
最初から、修理を依頼すればよかった。
修理する前に、メーカーとやり取りした際にわかったこともあげておきます。
ハード的に問題なく、OSの再インストールだけだった場合、
再インストール代4,500円+こちらからの送料とのことでした。
(状況によって修理代は変わりますので、参考程度にしてください)
皆様、いろいろとありがとうございました。
書込番号:15691406
1点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0
外付けHDの容量が限界にきたため、購入を考えています。
一番の目的は、デジカメ、ビデオカメラの保存先です。RAID1でのバックアップも期待しています。
また、VDR-R2000を保有しているため、テレビ番組の保存先としても使いたいです。
DTCP-IP対応のHDは初めてのため、VDR-R2000の中を軽くできると嬉しいです。
PCはWindows7なので、PCも快適になるかと。
そこで質問なのですが、USB接続のHDにテレビ番組は保存できるのでしょうか。
テレビ番組には、RAID1までのバックアップは求めないので、USB接続のHDに保存できれば、本製品も2TBでもよいかと考えまして。
逆に保存できないのであれば、RAID0にして、デジカメ等はUSB接続のHDにバックアップする方がよいのでしょうか。
RAID1にしたいのは、手間をかけたくないからです。
0点

>そこで質問なのですが、USB接続のHDにテレビ番組は保存できるのでしょうか。
「直接ダビング先」には出来ません。
「VDR-R2000」−(DTCP-IPダビング)→「REC-BOX」
を行い、その後「コンテンツ操作」で
「REC-BOX」−(移動)→「REC-BOS接続のUSB-HDD」
となります。
ただ、それ以前の話として、
「VDR-R2000」が、「ダビング可能先」になっているのが「DIGAだけ」というのが気になります。
<http://dvd.maxell.co.jp/iv_hdd/vdr-r2000/04.html
http://dvd.maxell.co.jp/pc/iv_hdrecorder/page00-001-000.php
この対応表示は、「VIERA」と同じなので..._| ̄|○
<https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/guide/function/01_02.html
ソフトウェア的に、同じモノを利用している可能性が有り、
「特定機器としかダビングできない」のかも知れませんm(_ _)m
<「東芝」の「レグザリンク・ダビング」も基本同様ですが、
この手の動作をいち早く取り入れたおかげ!?か、
「REC-BOX」や「LinkStation」での受信が可能になっています。
書込番号:15420449
0点

追記ですm(_ _)m
「IO-DATA」自身も「未確認」の様ですm(_ _)m
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm#list0
書込番号:15420452
0点

Celeste2011さん、名無しの甚兵衛さん
> 「REC-BOX」−(移動)→「REC-BOS接続のUSB-HDD」
これできません。
取説 3-39 ページの上部の注意に書いてありますが、USB HDD と内蔵 HDD (dlna, contents フォルダ等) 間でできるのは、USB HDD -> 内蔵 HDD のコピーや移動だけです。
また、バックアップ機能を使って USB HDD にバックアップしようとしても、著作権保護コンテンツはバックアップできません。(7-69 ページの一番下)
では絶対にできないかというと、裏技的な方法があります。
1) HDL2-A に番組をダビングする。(dlna/recorded フォルダに格納される)
2) 当該番組を recorded フォルダから contents フォルダに移動する。
3) パソコンから HDL2-A の共有フォルダにアクセスして contents フォルダを開く。
4) パソコンに USB HDD (NTFS フォーマット推奨) を接続し、パソコンの操作で contents フォルダから番組を USB HDD にコピーまたは移動する。
5) パソコンから USB HDD を取り外して HDL2-A に接続して、usb1 または usb2 フォルダに番組があることを確認する。
以上は兄弟機である RECBOX で動作を確認した方法ですが、HDL2-A でもできると思います。
なお、RECBOX の場合は USB HDD 上に番組がある状態で DLNA/DTCP-IP で配信できましたが、HDL2-A の場合はもしかしたら、DLNA 設定で usb1 や usb2 を「公開フォルダ」として設定しないといけないのかもしれません。
あと、usb1, usb2 も共有フォルダとしてパソコンからアクセスできるようなことが取説に書いてあるので、上の 4), 5) の代わりに HDL2-A に USB HDD を接続した状態で、contents フォルダから usb1, usb2 フォルダに番組を移動・コピーできるのかもしれません。
なお、これらの操作は I-O Data が (確認くらいはしているとは思いますが) 想定している使い方とは違うでしょうから、これによって番組が消えてしまうなどの不具合が発生する可能性が 0 とは言えませんので、ご注意ください。(私もテスト的にやってみた以上のことはしていません)
それと、今回の操作とは主旨が少し違いますが、以下の過去クチコミも参考にしてみてください。(コピーや削除、ネット転送の時に番組がどうなるかという実験です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/#tab
> 「VDR-R2000」が、「ダビング可能先」になっているのが「DIGAだけ」というのが気になります。
> 「IO-DATA」自身も「未確認」の様ですm(_ _)m
については、ほぼ毎日やっていますが問題なくできています。(VDR-R2000 -> HDL2-A6.0, HDL2-A4.0 へのダビング (RECBOX へもできます))
書込番号:15421066
1点

名無しの甚兵衛さん、shigeorgさん
ご回答ありがとうございます。
shigeorgさんのコメントは、いつも拝読しております。
実体験に基づく事例なので、非常に参考になります。
これからも人柱?になりながらのコメントを読ませていただきます。
さて、LANDISK HDL2に接続するUSB HDDへの直接コピーは未解決のままですが、何とかなりそうな気もしますし、年末年始を前にVDR-R2000の容量を確保したいので、 HDL2は購入するつもりです。
ただ、2TBか4TB悩みます…
デジカメデータ等RのバックアップをRAID1のみと割り切れば、4TBで良いのですが、更にUSB HDDにもバックアップするとなると、2TBにしてHDD分の予算を確保しようかと思いますし。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。
書込番号:15434147
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0
無線LANの実効速度に依存する。
書込番号:15347124
0点

HDL2-Aシリーズ HDL2-A4.0,HDL2-A6.0 速度がやたら速い件 レビュー
http://www.4682.info/hdl2-a
有線でのレビューがありました。
RAID1で
READ 57.50MB/s
Write 62.87MB/s
無線LANでの接続の場合は性能がこの速度に達していないので、無線LANルータ親機と子機の速度に依存します。
300Mbpsの無線LANですと、最高で170Mbps(21MB/s)くらいが限度の性能です。
450Mbpsの無線LANですと、最高で250Mbps(31MB/s)くらいが限度の性能です。
600Mbpsの無線LANですと、最高で310Mbps(38MB/s)くらいが限度の性能です。
無線LANですと、受信状態が悪い場合はこの1/10以下になる事もあります。
書込番号:15347150
1点

有線LAN1Gbps使用であれば、満足に使用できると思いますが、無線LANでは使用環境に依存しますy
10MB/s(80Mbps)は超えれると思いますが、それ以上は無線LANの使用状況次第ですね。
書込番号:15347189
0点

お菓子が好きスガシカオ(回文)さん
無線 LAN 環境に依存するというのはすでに皆さんが書かれていますが、他にファイルサーバ機能 (disk1 や contents への読み書き) を使うのか、DLNA/DTCP-IP ダビング・ムーブなのかで速度が違ってきます。
有線の場合、ファイルサーバ機能側への読み書きは私のところでは、ギガビットイーサネットを使った場合に read 66MB/s, write 69MB/s でしたが、DLNA/DTCP-IP ダビングだと最高でも 7MB/s 程です。(暗号化処理が入るため)
この速度は無線 LAN の実効上限に達していないので、無線 LAN で最高に条件がよくても DLNA/DTCP-IP ダビングの場合だとこの速度しかでないでしょう。
とはいえ、おそらくは DLNA/DTCP-IP のことは想定されていないのだろうとは思いますが、使う機能によっては差がありえることも知っておいてください。
書込番号:15347382
1点

みなさまありがとうございます
リンク速度450Mbpsで0.5〜3MB/s
有線で2〜6MB/sしか出ないむねを伝え交換してもらいました
交換品は、ハードディスクの振動がもの凄く早速返品したくなりましたが
ディスクチェックやアクティブリペアでエラーが検出されないので
単純にハズレをひいたんでしょう
ハズレばっかりですけど
何もしていないのにケース全体がうねっていて
今にも壊れそうで安心できない代物ですが
速度の方は無線6MB/s、有線8MB/sくらいでるようになりました
教えてもらった速度には程遠く正直がっかりですが
もうこれで我慢しようかなと思います
書込番号:15401233
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0
初歩的な質問かも知れませんが解決できる方がいれば教えてください。
この機種を買って設定をしました。
構成は以下のとおりです。
PC:WIN7 32bit
LANDISK
TV:ソニー ブラビア J5000
ルータ:NTT-西日本 PR400MI
セキュリティー:ウィルスバスター2012 クラウド
IPは自動取得です。
LANDISKは共有フォルダの設定でDLNA共有にチェックを入れています。
PC,LANDISKをルータにつなぎ、ルータより有線でHUBを介してテレビにつながっています。
テレビ側ではLANDISKを認識してるようであり表示されます。
また、接続サーバ診断というのをすると、接続成功ということでつながっているようです。
しかし、フォルダを閲覧しようとLANDISKを選択すると、その先に進まず、
「サーバーにアクセスできません。しばらくたってから、接続しなおしてください。」と出でます。
といって、作業しているときに一回だけフォルダが表示されました。
その先のフォルダに行こうとしたら、やはり接続できませんでした。
その後も、一向にフォルダが表示される状態にはなりません。
ってことは、調子がわるい?だけでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?
くわしいかたの、お知恵をいただけたらと思ってます。よろしくお願いします。
0点

のん55さん
HDL2-A にはすでに何か動画なり番組なりのコンテンツは置かれているのでしょうか?
(コンテンツが置かれていないと J5000 ではうまく表示できないのかもしれないと思って)
それは PC の Windows Media Player では一覧表示されるのでしょうか?
(WMP ではフォルダー別ではなく、一つの一覧で表示されるようですが、WMP で表示・再生されれば HDL2-A の配信は問題なく機能しているでしょう)
また、J5000 ではフォルダーをたどっていく以外に、まとめて一覧表示するようなモードなり、疑似フォルダーはないでしょうか? (私はブラビアは使ったことがないので、そういうことができるかどうか分からないのですが、モードを変えると表示されたりしないでしょうか)
さらに、もし可能なら、ルータを介さずに J5000 と HDL2-A を LAN ケーブルで直結して、双方の電源を入れなおして 1 分以上待ってから試してみたらどうなるでしょうか?
(ルータ等の途中のネットワークの不具合かどうかを切り分けるために)
書込番号:15180925
1点

shigeorg さん、ご回答ありがとうございます。
>HDL2-A にはすでに何か動画なり番組なりのコンテンツは置かれているのでしょうか?
フォルダを作成し、その中にJPEGの写真をおいてあります。
>それは PC の Windows Media Player では一覧表示されるのでしょうか?
WindowsMediaPlayerではLANDISKは認識されてます。
作成したフォルダはなく、音楽、ビデオ、画像、録画一覧があります。
どれも、リモートライブラリへの接続に失敗しました。 となります。
>また、J5000 ではフォルダーをたどっていく以外に、まとめて一覧表示するようなモードなり、
疑似フォルダーはないでしょうか?
特にそのようなフォルダを設定するモード等はないようです。
>さらに、もし可能なら、ルータを介さずに J5000 と HDL2-A を LAN ケーブルで直結して、
双方の電源を入れなおして 1 分以上待ってから試してみたらどうなるでしょうか?
直接つないでみました。
「LAN専用のIPアドレスが割り当てられてます。LAN内にDHCPサーバーがある場合、
DHCPサーバが有効になってるか確認してください。」
そのご接続診断をすると。
「サーバーが見つかりませんでした。サーバー側で、電源の接続とネットワークの設定を確認してください。
パソコンをサーバに設定している場合はファイアウォールの設定も確認してください。」
とこんな状況です。
書込番号:15182705
0点

のん55さん
> フォルダを作成し、その中にJPEGの写真をおいてあります。
これは、パソコンの「ネットワーク」を開いて HDL2-A にアクセスすると、contents と disk, itunes フォルダが見えますが、その contents フォルダの中にさらにフォルダを作成したのでしょうか?
それとも独自にフォルダを作り、それを DLNA 共有用に設定したということでしょうか?
パソコンからはファイル共有機能でアクセスするのでデフォルトでは上記の 3 つのフォルダが見えますが、テレビや WMP などからは DLNA 機能でアクセスするので、contents フォルダおよび DLNA 共有を有効にしたフォルダしか見えません。(contents フォルダがデフォルトの DLNA 配信用フォルダです)
なお、現在お持ちの機器では使えないと思いますが、対応している機器からデジタル番組を録画・ダビングする場合は、さらにパソコンの「ネットワーク」からは見えない dlna フォルダも DLNA 用に使われます。
なので、JPEG 写真を置いて他の機器に配信したい場合 (他の機器で JPEG 写真を見たい場合) は、contents フォルダか、DLNA 共有を有効にしたフォルダ以下 (直接もしくはさらにフォルダを作るなどして) にファイルを置く必要があります。(音楽や動画ファイルも同様です)
> WindowsMediaPlayerではLANDISKは認識されてます。
> 作成したフォルダはなく、音楽、ビデオ、画像、録画一覧があります。
ここまでは正常ですね。
> どれも、リモートライブラリへの接続に失敗しました。 となります。
例えば「画像」を選ぶと (私の Win7 PC では)「すべての画像」「タグ」「取得日」「評価」「フォルダー」が表示されるのですが (そのどれかを選ぶと JPEG 写真なりサブフォルダが見えます)、それが出ないで「接続に失敗」と出るということですね?
また、「このリモートライブラリにはファイルが見つかりませんでした」というメッセージでもないのですよね?
ということは、やはり WMP から HDL2-A の DLNA サーバ機能へのアクセスがうまくいっていないようです。
テレビからも PC からもだめということは、HDL2-A の DLNA サーバ機能の動作 (もしくは DLNA 関連の設定) がおかしいように思います。
もし独自に作成したフォルダを使っているのであれば、一応念のために contents フォルダの方に JPEG 写真を置いてみて、アクセスできるかどうか確認してみてください。
あと、MagicalFinder 等を使って HDL2-A の設定画面にアクセスし、「詳細設定」を開いて、上部の「DLNA設定」ボタンを押して、「公開フォルダー一覧」にちゃんと contents フォルダや独自作成フォルダがあることを確認してください。
さらに、その画面にある「アクセス制限を設定する」リンクをクリックして、「アクセス制限の設定」の中で、テレビやパソコンと思われる機器が「アクセスを禁止するDLNAクライアント」の中に含まれていないかどうかを確認してください。
(「デフォルトを許可」にしてあれば、「アクセスを禁止するDLNAクライアント」には何も表示されていないはずです)
書込番号:15185484
1点

ご回答ありがとうございます。
> contents と disk, itunes フォルダが見えますが、その contents フォルダの中にさらにフォルダを作成したのでしょうか?
contentsと横並びにフォルダを作り、それを DLNA 共有用に設定しました。
> 例えば「画像」を選ぶと (私の Win7 PC では)「すべての画像」「タグ」「取得日」「評価」「フォルダー」が表示されるのですが (そのどれかを選ぶと JPEG 写真なりサブフォルダが見えます)、それが出ないで「接続に失敗」と出るということですね?
いま、試してみましたが、 プライマリービュー というのが出て
すべての画像、タグ、取得日、評価、フォルダーがでました。
その先はアクセスしようとすると、リモート〜でこの接続が許可されませんでした。 となります。
いちど、WMPを閉じて開きなおすとLANDISKが認識されません。
>ということは、やはり WMP から HDL2-A の DLNA サーバ機能へのアクセスがうまくいっていないようです。
テレビからも PC からもだめということは、HDL2-A の DLNA サーバ機能の動作 (もしくは DLNA 関連の設定) がおかしいように思います。
どうもこれっぽいです。
>もし独自に作成したフォルダを使っているのであれば、一応念のために contents フォルダの方に JPEG 写真を置いてみて、アクセスできるかどうか確認してみてください。
PC上フォルダではアクセスできます。テレビ、WMPではだめですね。
>「詳細設定」を開いて、上部の「DLNA設定」ボタンを押して、「公開フォルダー一覧」にちゃんと contents フォルダや独自作成フォルダがあることを確認してください。
確認したところ、ありました。
>「アクセス制限を設定する」リンクをクリックして〜
これをクリックしましたが、ブラウザは考え中みたいになって、結局画面は変わりません。
何度やっても、「アクセス制限の設定」画面に行きません。
10回くらいやってやっと開きました・・・
アクセスがあったDLNAクライアント、禁止するDLNAクライアントにも何もありません。
そんな感じです。
書込番号:15187413
0点

のん55さん
> これをクリックしましたが、ブラウザは考え中みたいになって、結局画面は変わりません。
> 何度やっても、「アクセス制限の設定」画面に行きません。
> 10回くらいやってやっと開きました・・・
この症状も変ですね。普通ならすぐに開くと思います。
> アクセスがあったDLNAクライアント、禁止するDLNAクライアントにも何もありません。
ということは、DLNA では一切アクセスされていない状態になっているということのようですね (DLNA のアクセスデータが HDL2-A に届いていないか、HDL2-A までは届いているけど受け取り処理がちゃんとできていない)。
ここまでの症状から考えられるのは、HDL2-A のハードウェアの不具合で、DLNA の処理がちゃんとできていないのじゃないかと思います。
不具合を起こしているものとしては、HDD が一番怪しいですが (DLNA 関連情報を保存している部分が破損しているなど)、LAN 関係部品やメモリ、CPU という可能性もあります。
普通のファイルサーバ機能は問題なく動作していることからすると、HDD が一番怪しいですね。
HDD の動作が不良である場合、HDL2-A の取扱説明書の 14-99 以降に書かれている、アクティブリペアや、チェックディスクを実行してみると、改善される可能性もあります。
でも、買ったばかりということで、初期不良として交換してもらう方が良い気がします。
書込番号:15187880
1点

shigeorgさん
いろいろとありがとうございます。
アクティブリペア、チェックディスクとうも試してみます。
メーカーにも問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15188736
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A6.0
こんにちは。
現在、QNAP製のTS-212を使用しています。
RAID1が構築できるこちら機種の購入を検討しています。
何点か不明な点ががございますので、教えていただけますでしょうか。
目的としては、音楽・画像・動画を家庭内ネットワークのあらゆる機器で視聴することです。
1. この機種のOSはLinuxでしょうか。
2. 1.の場合、SSHなどでログインしてroot権限でサードアプリをインストールして動作させたり、既存のシステムにアクセスして設定を変更したりなどできますか?
3. 音楽・画像・動画のトランスコーディングは可能ですか?
特に動画のトランスコーディングをするほどのスペックを持っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

回答では無いですが。ちと気になったので。こちらの一読を。
http://csms-seo.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-8a91.html
また、質問において、タイトルには質問の概要を。
書込番号:14853886
1点

k.i.t.t.さん
すでに解決済みではありますが、よろしければ他に同様の要望・興味を持っている方への情報提供として、メーカーからの回答がどんなものだったのか教えていただけないでしょうか。
個人的な知識からの予想では、
1. 「Linux である」もしくは「公開 (回答) できない」
2. 公式にはその機能はない。(ポートが閉じられているとか、そもそも ssh サーバソフトを搭載していないなど)
3. トランスコード機能 (ソフト) はない。性能的に可能かというのは不明 (公式には 2 ができないから、性能があっても意味がない)
という感じかと思います。(2 については、Linux の知識とそれなりの経験があれば実はできるとは思いますが)
書込番号:14854401
3点

shigeorgさん
いつもお世話になります。
shigeorgさんの予想、ビンゴです!
1. はLinuxベース。
2. は不可能。アクセスできません。(一切のカスタマイズ不可。)
マニュアルに記載されている機能しか使用できません。とのこと。
3. はDMSがトランスコード非対応なので不可。
QNAP TS-212を動画・写真用、I.O.DATAのLANDISK HDL2-A6.0を音楽用と分けて運用したいと考えていました。
そこで2つ問題が発生しました。
@
他スレでも少しお話ししましたが・・・
I.O.DATAのDiXiM DMS3は数少ないDLNA1.5準拠のソフトなので、ネットワークオーディオには最適だと思っていました。
音源は主にFLACで管理しており、トランスコードでWAVやMP3に変換すれば、あらゆる機器で再生できるのですが、それすらできないとなるとかなり残念です。
しかも、カスタマイズもできないとなるとかなり痛いです。
ちなみにDiXiM DMS3はバンドルのみで市販していないそうです。
これが市販されていれば、このソフトだけ買って手持ちのNASにインストールするんですけどね(笑)
A
QNAPのTS-212で動画をトランスコードしていたら、落ちました(笑)
スペック不足です。
仕舞いには、「(英文表記で)メモリがいっぱいです。再起動してください・・・」云々書かれたメッセージが出てきて、管理画面が暴走します。
LANDISKのスペックを調べたら、TS-212とほぼ同等の低スペックですね。
TS-212とLANDISK HDL2-A6.0の2台で運用しようかと思いましたが、厳しいかもしれません。
これだったら、高スペックNASに買い換えて、動画・写真・音楽を一元管理した方が良いのではないかという結論に達しそうです。
定評のあるQNAPかSynologyの高スペックNASに乗り換えようかと思って模索中です(笑)
ここで質問して申し訳ないんですが、4ベイのNASに2基のHDDを入れてRAID1で使用できますか?
可能ならば4ベイNASの購入を検討します。
書込番号:14855333
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





