『RAID崩壊(システム部分が読めず)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥42,300

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

LANDISK HDL2-A4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

『RAID崩壊(システム部分が読めず)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK HDL2-A4.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK HDL2-A4.0を新規書き込みLANDISK HDL2-A4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

RAID崩壊(システム部分が読めず)

2022/02/12 13:24(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A2.0

クチコミ投稿数:27件

なんていう恐ろしい言葉でしょうか。
RAID1にて常用しておりましたが、ある時からアクセスが遅くなり、おかしいなとステータスを確認するとDISK1が認識できず状態でした。
最近バックアップをサボってたなと焦り、急いでUSB接続の外部HDDにバックアップを行っていたのですが、いくつかファイルが読めないことが判明しました。そしてある時とうとうDISK2からも何も読めなくなり、LANDISK自体が認識しなくなりました。
再起動かけても立ち上がらなくなり、RAID崩壊に至りました。

多くは以前のバックアップや今回のバックアップで救出できておりましたが、最近のデータが残っておらず困ったなと。
とりあえず何回か再起動を試したりDISK1の入れ替えを試したりしましたがブザーが10回鳴り赤いLEDが点灯するだけでした。

linux PCにて、DISK1の接続を試みると認識できず、DISK2もクローン作成できず、システム部分 sdx1-5 をddしてみましたが、ある場所がハード的に読めないらしく、さらにデータ部はスーパーブロックが読み込むことができない状態でした。しょうがないので、データ部をxfs_repairしてなんとかmount出来て、今データサルベージ中です。はぁ。

システム部が無いと文鎮というか、ただの箱になってしまいます。
やっぱりこの状態だと交換用ハードディスクを買って修理に出すしかないのでしょうか?

書込番号:24595003

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27798件Goodアンサー獲得:2467件

2022/02/12 15:19(1年以上前)

サルベージが上手いいきますように〜
修理は,生産終了から5年程度だったような・・・果たして間に合うか ??

書込番号:24595199

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:560件

2022/02/12 19:24(1年以上前)

>あーこちゃんさん

分類が「非」だから感想文かと思ったけど、「質」問なのかな?
最近、感情優先なスレ主が多いのかな?

>システム部分 sdx1-5 をddしてみましたが、ある場所がハード的に読めないらしく

この機種は持ってないけど、
ddは不良セクタで止まる、GNU ddrescueは不良セクタをスキップできる。
ddrescueでlog取るようにしていれば、logから破損個所のアドレス(論理セクタ)は計算できるだろうから
Disk1とDisk2の無事な個所次第だが2個1にすればいいのでは?(RAID1なのだから)

サルベージの基本は、元のHDDには何も変更を加えない様にする事なんだけどね…
試すなら異常のない別のHDDでするのが無難だと思いますね。

>交換用ハードディスク

IO純正の2台買ったら、新品買える値段になるのでは…
他のHDDは自己責任の、メーカー修理の対象外だよ基本はね。

HDLOP-1 か HDLA-OP1BG (※ファームウェアはインストールされてない)
https://www.iodata.jp/product/nas/option/hdlop/
https://www.iodata.jp/product/nas/option/hdla-opbg/

書込番号:24595626

ナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:318件

2022/02/12 19:27(1年以上前)

こんばんは。
私も別機種ですが、RAID崩壊をしました。HDL2-AA0で6TBのHDDでした。テレビ録画用です。
ただデータ部分でしたのでリビルドで復旧しました。
システム部分が故障すれば、基本的にはメーカー修理です。機種によってはUSBメモリーから
ファームウェアをインストールすれば復旧しますが、HDL2-A2.0では、難しいと思います。
話しが脱線しまして、申し訳けありません。

書込番号:24595632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LANDISK HDL2-A4.0
IODATA

LANDISK HDL2-A4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

LANDISK HDL2-A4.0をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング