『ネットワーク転送による番組の消失』のクチコミ掲示板

LANDISK HDL2-A6.0 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥58,300

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:6TB DLNA:○ LANDISK HDL2-A6.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LANDISK HDL2-A6.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A6.0の店頭購入
  • LANDISK HDL2-A6.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A6.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A6.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A6.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A6.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A6.0のオークション

LANDISK HDL2-A6.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

• LANDISK HDL2-A6.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A6.0の店頭購入
  • LANDISK HDL2-A6.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A6.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A6.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A6.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A6.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A6.0のオークション

『ネットワーク転送による番組の消失』 のクチコミ掲示板

RSS

「LANDISK HDL2-A6.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK HDL2-A6.0を新規書き込みLANDISK HDL2-A6.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ネットワーク転送による番組の消失

2013/08/20 12:15(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A6.0

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

先日 HDL2-A4.0/E を買い足して、ほぼ満杯状態になっている HDL2-A6.0 から番組群をネットワーク転送で移動中なのですが、いくつかの番組が消えてしまいました。

消えたのは、2 クール放送されたアニメ (24 〜 26 話) を一気に転送した時で、一つは 2 番組、もう一つは 1 番組消えました。

他の 2 クールアニメを 2 種類くらい転送したものや、1 クールアニメを数種類転送したものは大丈夫ですが、また起きる可能性はあります。

RECBOX や HDL2-A 間の番組移動は頻繁に行っていますが、番組が消えてしまう現象には久しぶりに遭遇しました。
(普段はせいぜい一気に 5 〜 10 番組くらいまでなので)

通常の移動の失敗は何度も経験していますが、その場合は移動元に番組が残るので、再度 (成功するまで) 転送を繰り返せばよいのですが、今回はネットワーク転送そのものは成功しているという表示になっています。

でも、移動先の HDD には 1, 2 個の番組が見当たらない状態なのです。

いろいろな経験から推測すると、これは RECBOX 類の DLNA/DTCP-IP のムーブ処理の最終確認のアルゴリズムのバグのようで、一つの番組の転送の最後に「転送が成功したかどうか」情報を交換するようなのですが、それがネットワークの混雑や機器の負荷などにより、転送元と転送先で違う状態として扱ってしまうと発生するようです (転送元は「成功」したと思って HDD 上の番組を削除し、転送先は「失敗」したと思い、再送に備えて受け取った番組を削除してしまうのでしょうね)

以前、HVL4-G4.0 と HVL-AV2.0/3.0 の間で同様の番組消去を経験したことがありますが、最近は経験していなかったので安心していたのですが...

幸いいずれもテレビやレコーダーの LAN/USB HDD に元番組が残してあるので、そちらから再度転送しなおせばよいのですけどね。

ただ、スカパー!HD 番組も転送しているので、それが消えてしまうとどうしようもないですね。

ということで、まとめて大量の番組を転送する場合はご注意ください。

書込番号:16488911

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:17322件Goodアンサー獲得:1155件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/08/20 13:37(1年以上前)

毎度です。
鍵を渡されてドロンと言ったところですかね。
ありがちなBluetoothの相性チックなのですが、ワンスでやられちゃうと取り返しが付かないので嫌ですね。。。

書込番号:16489123

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2013/08/20 22:08(1年以上前)

スピードアートさん
> 鍵を渡されてドロンと言ったところですかね。

というより、鍵をもらったことに気づいていないという感じでしょうか :-)

もしくは突然コミュ障に陥ってしまうのかもしれないですね...

> ワンスでやられちゃうと取り返しが付かないので嫌ですね。。。

そうなんですよねぇ。

多くの番組は複数機器に同じものが保存してあるし、ダビ 10 の元番組があるのでよいのですが、本当に一つしかない番組もあるので、それが消えてしまうとほんと困りますよね。

書込番号:16490558

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 縁側-「録画人生を振り返って」の掲示板杜夫のナイスな日々  

2013/09/04 14:20(1年以上前)

shigeorgさん

私のところでも ネットワーク転送をやっておりまして これまでに何度もムーブ先で録画タイトルが消失してしまうことを経験しております。

私の場合は 東芝RDからivDR/S(with RHDM-US/EX)にムーブする場合に顕著に発生いたしました

>最終確認のアルゴリズムのバグ

shigeorgさんのカキコで 原因が推定されまして なるほど・・と思いました。

こういったことは どこにも書かれておりませんで 原因が分からずでモヤモヤした部分がありましたが
スッキリできました

>ネットワークの混雑や機器の負荷などにより

数台のRD,REC-BOX,LAN-DISK,ivDRの相互間で ネットワーク転送を3−4本並存させるような運用を平気でやってきました。 こうした運用がネットワークの混雑を巻き起こすのですねえ。

コピワンの録画タイトルをムーブさせる場合は 慎重を期して そのネットワーク転送1本だけにしておく といった配慮で 今後の対応をしていくことにします

ダビテンの録画タイトルをダビングさせて その転送先で録画タイトルが消えてしまう経験はありませんでした。
・というか この場合は 単にネットワーク転送が失敗したもの と判断して 再びリトライすれば良いのですから

それにしても ネットワーク転送というのは 不可思議な世界というか何というか 一筋縄ではいきませんです

一昨日のこと 

LAN-DISK(HDL-A3.0)から1台目のZ260に向けて ネットワーク転送(ムーブ)をしましたら成功しました
2台目のZ260に向けて行ったら 失敗しました。(ムーブ出来る録画タイトルの信号が無い というエラーメッセージでした)

これまでも 2台目のZ260に対してのネットワーク転送が拒否されるというか スンナリと受けつけてもらえないことがちょくちょく起きましたもので 「またピョーキが起きた」って思いました

どうしても 2台目のZ260にムーブさせたかったので 昨晩に 再度ネットワーク転送をしましたら 今度はスンナリとムーブが受け付けられました。  何だか拍子抜け ってところです

その時その時で 家庭内のネットワークの状況が変わってしまうのでしょうね 気まぐれなところに手を焼きます

「ネットワークの混雑や機器の負荷」の状況を可視化して理解できないので 色んな現象の起きたその時その時の状況・経験を一つずつ積み重ねていって 傾向と対策していくしか無いのかな・・と思っています

CSで録画したコピワンタイトルのネットワーク転送(ムーブ)を頻繁に行いますので これが消失してしまった時のショックは計り知れないものがありますので 同じ番組を何本か録画して予備を持っておく といった対策も必要ですね

書込番号:16543918

ナイスクチコミ!0

2013/09/04 15:13(1年以上前)

すみません、長くなってしまいました。

黒田杜夫さん
> その時その時で 家庭内のネットワークの状況が変わってしまうのでしょうね 気まぐれなところに手を焼きます

DLNA/DTCP-IP による番組転送ですが、DLNA ガイドラインを読んで理解したわけじゃないですが (DLNA ガイドラインは会員企業にのみ公開のようなので無料入手ができないので)、これまで調べたことや経験などから、以下の手順で行われるようです。

1) UPnP の機器発見プロトコルで相手機器を見つける。
 (その際にプロファイル交換をしてお互いに何ができるかを確認する ?)

2) DLNA/DTCP-IP 転送を開始するために、開始情報を交換する。
 (プロトコル不明。タイムアウトがあるようで、この段階で失敗することが多々ある)

3) DLNA/DTCP-IP 転送による番組データ転送
 (HTTP を使う。TCP がベースなので、再送等により通常は最後まで転送される (時間がかかることはある))

4) DLNA/DTCP-IP 転送を終了するために、終了情報 (転送成功/失敗等) を交換する。
 (プロトコル不明。タイムアウトがあるよう。この情報交換が不整合になると番組が消えることがある)

このうちの 1), 2), 4) がネットワークトラフィックの混雑や、関係機器の負荷 (そして製品のバグ等) によって、タイムアウト等することがあるようです。

1), 2) についてはリセットやリトライ等をすればなんとかなるのでよいのですが、問題は 4) ですね。

データベース等のトランザクション処理のように、本当に「成功」「失敗」したかが確実に確認できるまで次の処理 (番組ファイルの削除等) に進まないようになっていればよいのですが、相手機器には「転送が成功した」という情報を返しておいて、実際にはその後当該機器で続きの処理をするということもあります。

具体的には DiXiM BD Burner の OEM である I-O Data の DTCP-IP Disc Recorder で経験しているのですが、VDR-R2000 から BD 焼き転送をした時に、最後のところでしばらくすると VDR-R2000 では「ダビング終了」と表示されるのに、PC では BD ドライブでの最後の書き込み処理 (セッションの整合性合わせ等 ?) をしていて、通常は問題なく終わるのだけど、PC 側で不具合があると「BD 書き込み失敗」になることがあります。

その場合、当然 VDR-R2000 では「成功」しているのでコピー可能回数が一回減っていて、一方で BD 上は失敗した番組は見えないように処理され、残り容量は減っているけど番組一覧には出てこないという状態になります。

これは多分、BD の最終処理がかなり時間がかかるから、DLNA/DTCP-IP 的に「成功した」と返事をしておくことで、相手機器が次の作業に早く進めるように少しでも待ち時間を短くしようという「小さな親切大きなお世話」的な実装なのじゃないかと思います。

もちろん、じゃあ相手機器から本当に「成功」「失敗」情報が来るまで次に進めないとなると、場合によってはフリーズ状態になってしまうので、その時にどうするかという別の問題が発生するわけですが。

実はそれに近いことが昨日起こっていて、HVL-A にてパナ DIGA BZT750 から 3 時間くらいのスカパー (BS) 番組を数本まとめてダウンロード開始させてから仕事に行って、帰宅してみたら最初の 1 本の最後で延々と最終処理待ちをしていました。(1 本あたり 1 時間もかからないので、最終処理待ち状態で 12 時間以上たっていたということになります)

DIGA 側は成功と受け取ったようで、当該番組 (コピーワンス録画) の 1 本目は消えてしまっていました。

HVL-A 側で転送状況ダイアログのキャンセルボタンを押したのですが、しばらく待っても終了しません。

ブラウザを閉じて再度コンテンツ操作画面にアクセスしても、RECBOX 類は以前の状態を再現してしまうという仕様になっているため、転送状況ダイアログが再び出て、何もできない状態になってしまいました。(ダイアログが消えないとコンテンツ操作画面の他のボタン等が操作できない)

仕方ないので、番組が消えるのを覚悟で、MagicalFinder から IP 設定を行って「強制ネットワークリセット」を行って、再度 HVL-A のコンテンツ操作画面にアクセスしたら通常状態に戻っていて、各種操作ができるようになりましたが、当該番組は残っていませんでした。

今回の現象は初めて遭遇したのではっきりした原因は不明ですが、自動ダウンロードも設定してあったので、手動ダウンロード中に自動ダウンロードチェックが行われようとして何かの問題が起きたといったことかなと思っています (HVL-A 側の不具合かと)。

消えてしまったのはスポーツ番組の生中継で、しばらくは再放送はないのでちょっとショックです...(一部は見ていたかもしれませんが、後でハイライト場面などをじっくり見られるように保存しておきたかったので...)

書込番号:16544042

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK HDL2-A6.0
IODATA

LANDISK HDL2-A6.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

LANDISK HDL2-A6.0をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング