『使用感レポ』のクチコミ掲示板

2011年 9月30日 発売

Wireless Touchpad TP500 [ブラック]

大型のワイヤレスタッチパッド

Wireless Touchpad TP500 [ブラック] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:タッチパッド インターフェイス:USB その他機能:タッチセンサー 重さ:208g Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Wireless Touchpad TP500 [ブラック]の価格比較
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]の店頭購入
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のスペック・仕様
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のレビュー
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のクチコミ
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]の画像・動画
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のピックアップリスト
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のオークション

Wireless Touchpad TP500 [ブラック]ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月30日

• Wireless Touchpad TP500 [ブラック]の価格比較
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]の店頭購入
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のスペック・仕様
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のレビュー
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のクチコミ
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]の画像・動画
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のピックアップリスト
  • Wireless Touchpad TP500 [ブラック]のオークション

『使用感レポ』 のクチコミ掲示板

RSS

「Wireless Touchpad TP500 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Wireless Touchpad TP500 [ブラック]を新規書き込みWireless Touchpad TP500 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

使用感レポ

2011/10/09 00:39(1年以上前)

マウス > ロジクール > Wireless Touchpad TP500 [ブラック]

スレ主 Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件

買っちゃいましたのでレポートしてみます。
一言で言えば、「普通に使える」といったところでしょうか。

初めに、appleのmagic trackpadは使ったことがないので比較できません。導入が面倒に感じましたので。
あくまでもウィンドウズ環境での感想です。
また、私は普通のマウスが嫌いです。読む際は、その辺を勘定に入れてください。
そういえば去年の今頃M570を買ったような気がします。

1、カーソルの操作性
異常な遅延や瞬間移動は確認できませんでした。無線であることのデメリットを感じることはありません。
細かい操作に関しては、移動速度を落とさないと使い物になりません。この点は普通のタッチパッドでもいえることなのですが、加速を大きくしてカバーするしかありません。
操作エリアがパッド全体ではありません。端がわかりにくいのが欠点だと感じました。マウス操作メインなら、小指かくすり指をパネルの上に固定しておくと良いかもしれません。
また、左右のクリックボタンが押しやすいのはいいのですが、誤って押してしまうこともあったので、長時間使うと少し疲れるかもしれません。

2、マルチタッチについて
二本指でスライドさせるとスクロール操作が出来るのですが、ソフトウェアで実現している感じではなく、普通にホイールでスクロールさせているのと同じ感じです。
例えば従来、XPでホイールエミュレートを行う場合、一部のユーティリティソフトやゲームでは機能しませんでしたが、この製品はしっかり機能しました。ハードウェアレベルでサポートしている機能といった感じです。これはうれしい誤算でした。
三本指での進む、戻るも便利に感じました。
ちなみにマルチタッチに関しては、set pointのインストールは必須ではなかったと思います(windows XP sp3で確認)。
ただし、知らないうちに指がタッチパッドの上に着いてしまい、意図しない動作をすることがあります。
例えば、小指がパネルの上に着いてしまうと、人差し一本のつもりなのにスクロールしてしまうことが多いです。伊達に大きなパネルが仇となっている感じです。

3、発展途上かも
すでに指摘されている通り、カスタマイズに関しては、標準機能をカットするかどうか、程度しかありません。今後のアップデート次第だと思います。
タッチパッドの真骨頂は、次期ウィンドウズをタッチパネル上ではなく、ワイヤレスで操作する場面で発揮されると思います。
そう考えると、今後似たようなデバイスが多数出てくる可能性がありますね。楽しみです。

4、総合的にみて
ずっと前から、こんな商品欲しいと思っていた人にとっては、待望のアイテムなのですが、省スペースのポインティングデバイスとしては、トラックボールの方が優れている点が多いと思います。
M570を買ってみたけど使いこなせなかった人や、ノートパソコンを使い慣れているのでワイヤレスのタッチパッドが欲しい人、などが対象になる商品だと思います。トラックボールが使える人なら無理に買う必要もないかな、と。

なお、バッテリーに関しては、今のところなんとも言えません。
特に私の場合、このような製品には、付属の電池は使わないことにしています。
なぜか、って、、、新品の電池を使うなんてもったいない。
携帯電話の充電などに使った電池は、残量が結構多いですよね。
時計やリモコン、そしてこのような製品に入れて使おうと思ってしまいます。

書込番号:13600518

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:6件

2011/11/22 09:59(1年以上前)

Hornisseさん。はじめまして。

当方左手でのマウス操作が主でして有線の左右対称のTrackman Marbleを使用しておりました。
今回それに代わる無線Logicool製品を探していたのですが、こちらの使用感レポを拝見して昨日量販店にて購入してまいりました。

デザイン・操作感・作り込みもしっかりしていて非常に良い商品だと思っておりますが、
Hornisseさんの評価4の最後に書かれている通り「トラックボールが使える人なら無理に買う必要もないかな」←これには非常に同意しております。

理由は指先が少々汗ばんでいると滑らかに操作出来ない事があるからです。
これはノートPCではお馴染みの現象ではあるのですがトラックボールに比べると非常にイラつきます。

現在Logicoolに"左右対称"の"無線"のトラックボールが存在しないので、今後その様な商品を開発して頂ける事を夢見ています。

無線のタッチパッドとしては非常に良い商品である事は間違い無い事を付け加えて突然の書き込みを失礼させて頂きます^^

書込番号:13797458

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Wireless Touchpad TP500 [ブラック]
ロジクール

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月30日

Wireless Touchpad TP500 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マウス]

マウスの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:2月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング