『メディアフォルダーにチェックが入らない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx4 DLNA:○ TS-419P II Turbo NASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-419P II Turbo NASの価格比較
  • TS-419P II Turbo NASのスペック・仕様
  • TS-419P II Turbo NASのレビュー
  • TS-419P II Turbo NASのクチコミ
  • TS-419P II Turbo NASの画像・動画
  • TS-419P II Turbo NASのピックアップリスト
  • TS-419P II Turbo NASのオークション

TS-419P II Turbo NASQNAP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月28日

  • TS-419P II Turbo NASの価格比較
  • TS-419P II Turbo NASのスペック・仕様
  • TS-419P II Turbo NASのレビュー
  • TS-419P II Turbo NASのクチコミ
  • TS-419P II Turbo NASの画像・動画
  • TS-419P II Turbo NASのピックアップリスト
  • TS-419P II Turbo NASのオークション

『メディアフォルダーにチェックが入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-419P II Turbo NAS」のクチコミ掲示板に
TS-419P II Turbo NASを新規書き込みTS-419P II Turbo NASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メディアフォルダーにチェックが入らない

2025/03/13 08:00(10ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-419P II Turbo NAS

クチコミ投稿数:13件

再生するチェックが入らない

その他
チェックが入らない

お世話になります。
MusicstationやPhotostationを使おうと音楽専用や写真専用のフォルダーを作成、
コントロールパネルの共有フォルダー、プロパティの編集を開き「□メディアフォルダー」の□にチェックを入れ、OKを押下。再度、プロパティの編集を開くとチェックが消えています。
もう一台保っているTS219Pではちゃんとチェックが入るのですが、原因がわかれば教えていただきたく思います。
フォルダーは標準のMultimediaフォルダーやHomesフォルダー、自分で作ったmp3フォルダー等でもダメでした。

書込番号:26108417

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2025/03/13 13:02(10ヶ月以上前)

実機を所有しておりませんので、参考程度の情報の可能性もあります。


MusicstationやPhotostationを使おうと音楽専用や写真専用のフォルダーを作成、
コントロールパネルの共有フォルダー、プロパティの編集を開き「□メディアフォルダー」の□にチェックを入れ、OKを押下。


音楽専用や写真専用のフォルダーへのアクセスは、共有フォルダーアクセス(SMB接続)をご利用なのでしょうか?
[メディアフォルダー]の設定で「このオプションを選択すると、メディアアプリケーションがこのフォルダーでメディアファイルをスキャンできるようになります。」と記載されています。

作成された「音楽専用や写真専用のフォルダー」では、Default user accout:adminのアクセス権は設定されているのでしょうか?


共有フォルダープロパティの編集
メディアフォルダー:このオプションを選択すると、メディアアプリケーションがこのフォルダーでメディアファイルをスキャンできるようになります。

https://docs.qnap.com/operating-system/qts/4.3.x/ja-jp/GUID-FA733215-5487-404A-96FD-F1AB2A3F39B7.html


Media Streaming Add-on
Media Streaming Add-onでは、以下の QTS マルチメディアアプリケーションを試用して、さまざまな DLNA、Chromecast、HDMI 接続デバイスに同時に NAS からメディアをストリーミングできます。
Default user accout:admin

https://docs.qnap.com/operating-system/qts/5.1.x/ja-jp/media-streaming-add-on-2F324A75.html

DLNAサーバ接続でご利用の場合、DLNAサーバの設定で、以下の手順を参考にして、設定しても改善しませんか?


Q 共有フォルダに動画を入れたがVideoStationに表示されない
A 共有フォルダに動画を入れたが、VideoStationに該当の動画ファイルが表示されない場合は以下の手順でメディアフォルダ及びスキャンの設定を確認してください。
1.NASのWebUIにログインし、コントロールパネルのアプリケーションからマルチメディア管理を開く
2.メディアフォルダのタブを開き、今回動画ファイルを保存した共有フォルダが一覧に表示されいるか、またビデオの項目にチェックが入っているかどうかを確認する
3.メディアライブラリーのタブを開きスキャン設定を確認する
リアルタイムスキャンの設定になっていない場合は、「今スキャンする」を実施する
※動画ファイルが保存されている共有フォルダがスキャンされファイルがメディアライブラリに登録されないとVideoStationからの再生はできません

https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/003031.html

書込番号:26108714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/13 14:13(10ヶ月以上前)

LsLover様
詳細な解説ありがとうございます。


>音楽専用や写真専用のフォルダーへのアクセスは、共有フォルダーアクセス(SMB接続)をご利用なのでしょうか?
[メディアフォルダー]の設定で「このオプションを選択すると、メディアアプリケーションがこのフォルダーでメディアファイルをスキャンできるようになります。」と記載されています。

SMBを使用しております。
ネットワークとファイル>Win/Mac/NFSタブでmicrosoftネットワーキング(SMB)のファイルサービスを有効にしますにチェックが入ってます。

>作成された「音楽専用や写真専用のフォルダー」では、Default user accout:adminのアクセス権は設定されているのでしょうか?

権限設定>共有フォルダータブで、音楽やビデオファイルの入ったフォルダーの共有フォルダー権限の編集にてAdmin他、Administrators権限の使用するユーザーは読み取り/書き込みアクセスOKにしています。

>『
共有フォルダープロパティの編集
メディアフォルダー:このオプションを選択すると、メディアアプリケーションがこのフォルダーでメディアファイルをスキャンできるようになります。


ここが今チェックを入れることが出来るけれど、即チェックが消えて困っている項目です。

>『
Media Streaming Add-on
Media Streaming Add-onでは、以下の QTS マルチメディアアプリケーションを試用して、さまざまな DLNA、Chromecast、HDMI 接続デバイスに同時に NAS からメディアをストリーミングできます。
Default user accout:admin

https://docs.qnap.com/operating-system/qts/5.1.x/ja-jp/media-streaming-add-on-2F324A75.html

こちらのadd-onはTS-419P IIには対応していないようです。

>DLNAサーバ接続でご利用の場合、DLNAサーバの設定で、以下の手順を参考にして、設定しても改善しませんか?


Q 共有フォルダに動画を入れたがVideoStationに表示されない
A 共有フォルダに動画を入れたが、VideoStationに該当の動画ファイルが表示されない場合は以下の手順でメディアフォルダ及びスキャンの設定を確認してください。
1.NASのWebUIにログインし、コントロールパネルのアプリケーションからマルチメディア管理を開く
2.メディアフォルダのタブを開き、今回動画ファイルを保存した共有フォルダが一覧に表示されいるか、またビデオの項目にチェックが入っているかどうかを確認する
3.メディアライブラリーのタブを開きスキャン設定を確認する
リアルタイムスキャンの設定になっていない場合は、「今スキャンする」を実施する
※動画ファイルが保存されている共有フォルダがスキャンされファイルがメディアライブラリに登録されないとVideoStationからの再生はできません

https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/003031.html

こちらのメディアフォルダーの追加は権限設定の共有フォルダー 共有フォルダータブのフォルダー名、プロパティーの編集でメディアフォルダーにチェックが入っていないと追加できないようです。

書込番号:26108786

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2025/03/13 15:07(10ヶ月以上前)


こちらのadd-onはTS-419P IIには対応していないようです。


すみません、確認不足だったようです。


MusicstationやPhotostationを使おうと音楽専用や写真専用のフォルダーを作成、



こちらのメディアフォルダーの追加は権限設定の共有フォルダー 共有フォルダータブのフォルダー名、プロパティーの編集でメディアフォルダーにチェックが入っていないと追加できないようです。


「ここが今チェックを入れることが出来るけれど、即チェックが消えて困っている項目です。」のため、MusicstationやPhotostationで音楽専用や写真専用のフォルダー内のマルチメディアファイルにアクセスできない状況のようですね。

書込番号:26108833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/13 15:55(10ヶ月以上前)

>「ここが今チェックを入れることが出来るけれど、即チェックが消えて困っている項目です。」のため、MusicstationやPhotostationで音楽専用や写真専用のフォルダー内のマルチメディアファイルにアクセスできない状況のようですね。

その通りです。
マルチメディアファイルにチェックを入れることが出来ない為、アクセスできずに写真のような状態になってます。
TS-212Pも持ってるのですが419Pを初期化するときにうっかり間違えて初期化、同時並行で2台同じように設定したのですがTS-212Pはあっさりチェックを入れることが出来てMusicstationも動きました。
実際にはTS-212Pバックアップ専用で使ってるのでこちらで動いても意味が無かったのですが・・・(笑)

書込番号:26108873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2025/03/13 16:12(10ヶ月以上前)

>凸凸凸凸さん

この機種は使用してませんが

>コントロールパネルの共有フォルダー、プロパティの編集を開き「□メディアフォルダー」の□にチェックを入れ、OKを押下。再度、プロパティの編集を開くとチェックが消えています。

NASの再起動は試されてるのですよね?
おそらく設定ファイルの状態(権限とか)がおかしくなってるかもしれませんね。
QTSの更新4.3.3.あたりで止まってしまってますので、私の機種では調べるのも難しいですね。

とりあえず、QTSの再インストール程度しか思い当たらないです。
この機種はブート用のシステムはUSBタイプのDOMに保存されてたと思いますので、そっちの状態が悪いとかでも起こるかもしれませんし、RTC用のバックアップ電池も交換してなければ消耗してるかもしれません。

バックアップ取ってからQTS再インストールか
余分なストレージがあるなら、元のストレージを全部外して余りストレージ1台のみでチェックしてみるのが切り分けにはなるかと思います。

書込番号:26108887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/13 16:24(10ヶ月以上前)

再起動は何回か試してます。
やはり再インストールした方が良さそうですね。
他にも不具合が出ても困るので、時間を見つけてやってみたいと思います。

この度はありがとうございました。
変化があったら又報告に来ます。

書込番号:26108895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/03/16 20:41(10ヶ月以上前)

HDDを余ってるものに入れ替え1個にして初期化してみました。
残念ながら結果は同じでした・・・。
もう一台稼働中のTS-212Pのファームウエアも確認してみましたが4.3.3.2784で全く同じ。
う〜〜ん残念ながら全くわかりませんでした。

書込番号:26112854

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2025/03/18 06:59(10ヶ月以上前)


HDDを余ってるものに入れ替え1個にして初期化してみました。
残念ながら結果は同じでした・・・。


困りましたねぇ...。


う〜〜ん残念ながら全くわかりませんでした。


因みに、「マルチメディアファイルにチェックを入れる」、「チェックが外れる」場合、システムログには何か記録されていないのでしょうか?

書込番号:26114349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/18 11:49(10ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認してみました。
コントロールパネル>システム>システムログのシステムイベントログを確認しましたが、チェックを入れ、消えた時間帯のログは何もありませんでした。

書込番号:26114578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2025/03/18 14:21(10ヶ月以上前)

>凸凸凸凸さん

>もう一台稼働中のTS-212Pのファームウエアも確認してみましたが4.3.3.2784で全く同じ。

TS-419P IIでは以前は設定出来ていたのですよね?
コンパネから下記からQTSをダウンロードしてマニュアルで同じバージョンで上書き更新
それでもNGの場合は(覚えていたらですが)以前動作していた時のバージョンに下げてみるぐらいですかね…(推奨はされてませんが)

参考: TS-419P II - ダウンロードセンター | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-419p%20ii&category=firmware

自動更新などで更新した場合、変になる事もありますので余ってるHDD環境で試してみるのも手かと思います。
実験後は元の環境に戻す前にQTSのバージョンは念のため揃えるようにしてください。
元の環境でバージョンダウンさせる場合は、データのバックアップを確認してからにしてください。

書込番号:26114747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/18 15:24(10ヶ月以上前)

>たく0220さん
ありがとうございます。
実は中古で購入したばかりでTS-419Pは使い始めたばかりなのです。
ここまでだめだから、ファームウエアを戻してみるのはいいかもしれません。
時間がある時、試してみたいと思います。

どうしても、マルチメディア機能が無いと・・・と言うわけでは無いけれど、他に不具合が出そうで怖いですしね・・・。

書込番号:26114801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/03/19 00:23(10ヶ月以上前)

結局、我慢出来ずにファームウエア1個戻したところ、見事、メディアフォルダーにチェックが入りました!
試しにPhotostationやMusicStationを動かしたところサーチできるようになりました。
これでファームを戻すとどうなるか?ですが、ファームウエアを古いものにすると言う事は自分では思いつかなかったので助かりました。

ありがとうございます!

書込番号:26115345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/03/23 13:21(9ヶ月以上前)

ファームウエアをTS-419P_20240131-4.3.3.2644に戻したところ、メディアフォルダーにチェックを入れることができる様になりました。
その後、ファームウエアを再度元のTS-212_20240619-4.3.3.2784に戻したところチェックが消えることも無く、入り切りもできました。

ふと思い立って同じ日付のファームウエアだったTS212Pのメディアフォルダーを確認したところ、以前チェックが入ってたはずがチェックが消えて入れることが出来なくなってました。
どうもこのバージョンのファームウエアのバグのようですね。

その後、TS-212Pのファームを1個前の20240131-4.3.3.2644にしたところメディアフォルダーのチェックが入れ直してもないのに復活しました。

書込番号:26120414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2025/03/25 12:35(9ヶ月以上前)

>凸凸凸凸さん

>その後、ファームウエアを再度元のTS-212_20240619-4.3.3.2784に戻したところチェックが消えることも無く、入り切りもできました。

QTS4.3.3.2784のバグみたいですね。
このバージョン(QTS4.3.3.2784)で新しい共有フォルダーを作成して「メディアフォルダーにチェック」できますか?
configファイルに項目が追加されないバグだと厄介かもしれません…

この機種はEOL(サポートの終了)が宣言されてますので、インターネット経由で使う際はセキュリティにご注意ください。
重要なセキュリティパッチで更新があるかもしれませんが、機能の追加やバグ修正は期待しないでください。

書込番号:26122915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-419P II Turbo NAS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-419P II Turbo NAS
QNAP

TS-419P II Turbo NAS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月28日

TS-419P II Turbo NASをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング