『画質について』のクチコミ掲示板

2011年11月25日 発売

dreamio EH-TW8000W

WirelessHDを搭載した3D映像対応のホームシアター向け液晶プロジェクター

dreamio EH-TW8000W 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 最大輝度:2400ルーメン 対応解像度規格:VGA〜WXGA dreamio EH-TW8000Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • dreamio EH-TW8000Wの価格比較
  • dreamio EH-TW8000Wの店頭購入
  • dreamio EH-TW8000Wのスペック・仕様
  • dreamio EH-TW8000Wのレビュー
  • dreamio EH-TW8000Wのクチコミ
  • dreamio EH-TW8000Wの画像・動画
  • dreamio EH-TW8000Wのピックアップリスト
  • dreamio EH-TW8000Wのオークション

dreamio EH-TW8000WEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月25日

  • dreamio EH-TW8000Wの価格比較
  • dreamio EH-TW8000Wの店頭購入
  • dreamio EH-TW8000Wのスペック・仕様
  • dreamio EH-TW8000Wのレビュー
  • dreamio EH-TW8000Wのクチコミ
  • dreamio EH-TW8000Wの画像・動画
  • dreamio EH-TW8000Wのピックアップリスト
  • dreamio EH-TW8000Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW8000W

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「dreamio EH-TW8000W」のクチコミ掲示板に
dreamio EH-TW8000Wを新規書き込みdreamio EH-TW8000Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

画質について

2011/12/29 17:25(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW8000W

クチコミ投稿数:2件

購入しました。
5年前に購入した三菱の液晶プロジェクターLVP-HC5000の買い換えです。
良好な画質に感動してずっと視聴してきましたが、設置場所の関係で側面にスペースが無く通気不良のため夏場になると毎回高温による強制停止になるのでついに買い換えました。
現在は設置したばかりですが、LVP-HC5000のすっきりした鮮明さを再現できません。
フォーカス感というのでしょうか、色合いも今一つの気がします。
今回もHDMIケーブルで接続しました。
ピントが合っていないのかと思い時間をかけてあわせましたが変わりません。台形補正も無しにして、この機種売りの様々な機能を設定しなおしてもあまり変わりません。
もしかしたら、レンズの違いによる基本性能の問題でしょうか。メーカーは違いますが5年の進歩により画質が落ちるなんて思いもしていなかったので、詳しい方の意見をぜひ聞いてみたいと思い口コミにはじめて書きます。
私は、黒の沈み込みや細かいことにあまり感心がありません、目の肥えた方でもないと思います。そこそこの画質であれば、映画の内容を楽しみたいタイプと思います。
ベテランの方にお伺いします。
設定や接続、調整の上での注意など、何かコツがありましたら何とぞご教授のほどお願いします。

書込番号:13955497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2011/12/31 16:33(1年以上前)

その後いかがですか?調整等で少しは良くなりましたか?
(超解像度とかアドバンストシャープネスの設定とかいじっても駄目ですか?)

私も同じくHC5000からEH-TW8000への買い換えを検討しているので気になっています。

おそらく、HC5000の非常に評判の良かったはっきりくっきり系つまりテレビライクな
画像とエプソン得意のシネマライクな画像の違いでしょう。

私も同じですが、でんすけオヤジさんもはっきりくっきり系が好みであるということで
調整というより基本設計のレベルの指向の違いかもしれません。

(でも、5年もたち画質が落ちるというのは故障でない限り考えにくいですが・・・
ただ、映像が出ていれば故障ではないような気がしますし、ポン置きで入れ替えて機種により得手不得手がもろに出ることも考えにくいですが・・・)

確かに、アバックの視聴会でも私の見た限り、
はっきり言ってEH-TW8000Wは、フォーカス感も立体感もいまいちで30ESやX30 等に
かなり差をつけられている印象でしたが、雑誌やネットでの評判もいいことや、
3Dでクロストークに強い(30ESはクロストークがやや目立つ?X30は結構値下がりのペースが速いがまだ少し高い。視聴したEH-TW8000Wは最終試作機で量販機は少し良くなっているとのことであった。)ので EH-TW8000を本命に考えていました。

もし、でんすけオヤジさんのとおりなら、30ESかX30にしようと思います。

最後に、故障でなければ先ほども書いたように画像の基本的志向の違いで
調整等でどうなる話ではないかもしれません。

レスがつかないようですが、EH-TW8000Wの所有者で反論等あれば伺いたいですが・・・

よろしくお願いします。

書込番号:13963427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/12/31 19:44(1年以上前)

プロジェクター設置時の基本中の基本である次の二点をお守りですか?

1)スクリーンサイズに対し、ワイド端での最短投射距離またはテレ端での最長投射距離を守っていますか?(とくにワイド端で最短投射距離以下だとどうやってもピントは合いません)

2)スクリーン面に対して、プロジェクターのレンズ(投射光軸)は垂直ですか?
(レンズシフトに頼るあまりいい加減になっていませんか?)

ついでに、ピント合わせには動画ではなく、静止画を使用することをお奨めします。
リモコンの「Pattern」を利用すると、入力信号に無関係にピント調節が出来ます。

このプロジェクターはどちらかというとカリッとした、しかもちょっと前の透過型LCDプロジェクターにはない色乗りの良い特性を持っていると評価しています。
正しく設置しても、ご期待の画質が得られない場合は初期不良の可能性もありかと、、、

書込番号:13964036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/02 01:30(1年以上前)

初めまして。
私もHC5000からTW8000Wに乗り換えました。

前機種と比べてフォーカスが甘いと思ったことはないですね。
前機種で観ていたのはパソコンとの1920×1080でのDVI接続によるネット画面とパソコンでのDVD再生映像、
夏まではコンポジット接続でのアナログテレビ映像を観ており、買い換えたことで観る映像はパソコンとの
1920×1080でのHDMI接続によるネット画面とパソコンでのブルーレイ映像、同時期に買ったHDMI接続による
パナDMR-BZT910のブルーレイ及び地デジ映像です。
当たり前ですがソース自体がハイビジョン系で解像度が上がっているので綺麗になったなーというのが
正直な気持ちです。
ただ、5〜6日前にパソコンでDVDを再生したときにDVDってこんなにボヤけてたっけ?と思ったのも事実で
もしかして前機種のほうが綺麗に観れるのかな?とふと思いましたが、ま、最近はハイビジョンしか観て
なかったからボヤけた感じに見えるんだろうと無理矢理思い込みました・・・(汗)
まさか、画質がダウンすることなど有り得ないと思いましたからね。

実際、ネット画面だけは同じ条件ですが特に映りが悪くなったと思ったことは一度もなかったのでやっぱり
エプソンのほうがいいと思いますよ。
今でもエプソンと三菱と縦に並べて置いているので比較することは簡単なのですが・・・、実は5日前から
実家に帰省しているので調べることが出来ないんです。
自宅に帰ったらちょっと調べて報告いたしますね。
ま、帰るのは1月5日の夜なので6日以降になりますが・・・。
あと、ベテランでもないので大した報告も出来ませんが・・・。

前機種と比べて落ちる部分は手動フォーカスとレンズシフトの微調整の部分です。
フォーカスはいったん合わせれば問題ないので許せますがレンズシフトは大きくとれるのは便利ですけど
三菱の電動と比べてエプソンは手動なので微妙な調整が難しいです。
でも、それ以外の部分ですごく満足してます!
リビングでの使用になり、前機種は暗めでしたので今回は明るいのが欲しかったですがエプソンのほうが
全然明るいですし、色乗りもいいですし、3Dは明るくクロストークも殆ど感じられなくて大満足です。

買う前は色んな試聴会に出かけて7800DやX30と比べ、7800は3Dでは一番でしたが2Dでレインボーノイズが
見えたので早々に脱落し、最後までX30とどちらにするか迷いました。
正直言って2D映像はビクターのほうが黒も締まりビクターの勝ちでした。
エプソンが良かったと思えたのは肌色の色合いが自分好みであったことぐらいでしたがそれでもエプソンを
選んだ理由は画質の差は並べて観たときにビクターのほうが若干良いという程度で並べなければ
わからないということ。
あとはワイヤレス接続が出来たり、二画面同時投射が出来、アナログPC接続をすればテレビを観ながら
片方でパソコン画面を見て仕事をしたりネット画面を見れたりと便利に使えます。
最後にX30との差額で他にも欲しいものが買えるということでエプソンに決めました。

ということでエプソンで大満足してます!

書込番号:13968661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/01/02 15:02(1年以上前)

スレ主のでんすけオヤジです。

モッチャン51さん、デジジィさん、ひょっとこ大作さん、皆さんありがとうございました。
とても真摯なコメントに感激しました。

問題の画質ですが、昨夜各種の再調整とともに「液晶アライメント補正」を行いました。
パターン画像で、近くで見た時に白線に色にじみがあったのですがこれによりキレイな白色になりました。そして、HV画像を見直してみると絵のすっきり感が向上しています。特に録画一覧に表示される文字のシャープさが変わりました。そして、HVテレビ放送での人肌の質感もLVP-HC5000の程度に戻ったような気がします。映画の画像も、もちろん違和感ありません。

また、フレーム補完を強めると遅い動きがある時に人肌の質感がべたっとした傾向になることがわかりました。これもLVP-HC5000と比べてピントが甘いと感じた原因のようです。現在は弱にしましたが切りでも私にとって問題ないレベルです。

というわけで、ほっとしました。十分に満足できるレベルになりました。

とはいうものの、まだHV画像のくっきり感が何となく以前(LVP-HC5000の時)より劣っている気がしないこともありません。しかし、いつも見ているプラズマの鮮明な画質に慣れてしまっていることによる私の錯覚かもしれません。購入したばかりのこの機種の画像を興味津々で視聴したことによる弊害かもしれません。
この件については、ひょっとこ大作さんの次のコメントをお待ちします。

この機種の印象を私が悪くしてしまった気がしますので、LVP-HC5000と比較して私が感じるこの機種の勝っている点を述べます。
我が家はリビングシアターなのですが、カーテンを閉めれば昼間でも十分に視聴できます。映画での質感は落ちますが、ダイナミックやリビングを選択することで色温度などが工夫されていますのでテレビ映像はとてもきれいに見ることができます。
また、LVP-HC5000の時に気になっていた速い動きの不快さが480Hz駆動のおかげ?か違和感が無くなりました。

この様に、「液晶アライメント補正」の調整によって、この機種に対する不満はなくなりました。映画館で見るより画質が良いのではとLVP-HC5000の時から思っていましたが、この機種でも同様です。
今は、他にも優れたプロジェクターが多いと思いますが、あまりこだわりがなければこの機種でも十分にレベルが高いと思います。(HDMI接続をしていますので、ワイヤレスでの画質はわかりません)
ただし、何となくぼけて見える時には、結構簡単ですので「液晶アライメント補正」の調整とフレーム補完をかけ過ぎないことをお勧めします。

書込番号:13970187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dreamio EH-TW8000W
EPSON

dreamio EH-TW8000W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月25日

dreamio EH-TW8000Wをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング