dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS
世界最薄・最軽量の13.3型ワイド液晶塔載Ultrabook
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS のクチコミ掲示板
(150件)このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2026年3月31日 13:43 | |
| 2 | 5 | 2012年10月27日 10:39 | |
| 1 | 3 | 2012年9月7日 17:55 | |
| 1 | 1 | 2012年5月5日 07:43 | |
| 11 | 9 | 2012年1月25日 22:05 | |
| 14 | 4 | 2012年1月16日 23:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS
ネット上でSynaptics 指紋認証を見つけダウンロードし試しましたがバージョンが合わないようでインストールに失敗します、
どなたかハードに適応するドライバーを紹介頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
・dynabook R631 > ソフトウェア/オプション
https://dynabook.com/pc/catalog/dyna_b/120210r631/soft.htm
>○…プレインストール
>★印のソフトウェアのみ、東芝でサポートを行っております。
>セキュリティ 指紋センサー 東芝指紋認証ユーティリティ ★ ○
だそうです。
サポートに問い合わせしましょう。
プレインストールなので、リカバリーすれば復旧できるのでは。
書込番号:26441948
0点
まず、どのOS用のドライバーなのかが問題な気もします。
2011年のドライバーとかメーカーがサポートしてくれるのか?それはどのOS用なのか?とか問題だと思う。
ただ、まだWindows7で運用してるならさらに問題だけど
書込番号:26442017
0点
皆様レスありがとうございます。
まずは情報不足で申し訳ありませんでした。
2011年製のdynabookです、Windows7でしたが、どのようにしてOSをアップグレードしたか忘れましたがWindows10のクリーンインストールを行ったと思えます、なぜなら元々入っていた東芝のアプリその他が入っていないからです、
そして指紋認証機能は使用できていてPCのログインに使用していました、
ちなみにWindows10にするに当たり、メモリを造設して10GBへ、SSDは256Gへ換装しました。
常日頃Windows11にアップグレードしたいと思っていました、今回rufusというアプリを用いてWindows11のクリーンインストールに成功しました、しかし当時の指紋センサのドライバー、ユーティリティをダウンロードし実行しましたがWindows11では受け付けてくれません、世代が違うので当たり前のことですが…
先日までWindows10では何という指紋認証のプログラム(ドライバー、その他)をインストールしたかは保存していないため今となっては分かりませんが、Windows10で動作していたのだから、Windows11でも何とか動かないだろうか?という思いでいます、
現在、そのWindows10で動作するのにインストールしていたドライバー、その他を探しています。
アドバイスを頂けましたら幸いです。
追記、
その指紋認証センサですが、デバイスマネージャでは「fingerprint sensor」と表示されています。
書込番号:26442459
0点
互換モードでインストールしてみては?
あと、インストールしようとしたソフトのリンク先も貼りましょう。
書込番号:26442523
0点
皆様へ
色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
この件、Yahoo!知恵袋にもあげておりました、
レスを頂いた方から「ドライバーが見つかる可能性が一番高いのはハードウェアIDで検索」とありました、
デバイスマネージャで指紋認証センサのハードウエアIDを調べ、ネット検索すると、AuthenTec AES1660でした、そのドライバーを検索しダウンロード、無事インストールに成功しました、
Windows11では東芝指紋認証ユーティリティのようなユーティリティはインストール不要(インストールしても接続できない)でWindows11Helloで指紋認証の設定が済みました、そしてログインにも問題なく使用できています、
製造が15年前となる古いPCですが、愛着があってまだまだ使ってあげたいと思ったことからこの件、粘ってました。
以上ご報告まで。
書込番号:26443824
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS
この機種を購入して、概ね満足しているのですが・・・
1つだけ、
指紋認証の精度の悪さはどうにかならないのでしょうか?
起動が速くても指紋認証でかなりの時間がかかります。
諦めて、パスワードを打ち込むときも多々です。
せっかく付いているので使いたいです。
みなさんはどうですか?
改善方法などありますか?
2点
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011293.htm
こちらの注意事項に従って指の動かし方を見直してみたり、何本も登録したり同じ指で何回か登録してみてはどうでしょうか。
dynabookに限らず指紋認証しにくいPCはよくあります。
書込番号:14386844
0点
R731なので若干違うのかもしれませんが、
特に悪いとも思わないですね。
きちんと落ち着いてやれば1回でいけます。
急いでやったりずれてたりすればNGになりますが
それはしょうがないところでしょう。
書込番号:14387001
0点
この機種使ってますが、いらいらするほど精度が悪い、
と言うことはないですね。
全部で8本分の指を登録してますが、指のコンディションによって、
使い分けるようにしてます。
一本がだめなら、すぐに別の指に。
どんなに悪い時でも、3回目ぐらいには認証されます。
書込番号:14388939
0点
個体差でしょうか、前のVAIOはほぼ一発で認証しましたが、このマシンは全然ダメです。
あきらめて最初からパスワード打ち込んでます。
bluetoothがないことと、この件以外は、最高のマシンなんですが・・・。
書込番号:14389673
0点
私も指紋の認識がイライラするほどは悪くは無く動作していますね、ただし指紋認証を使うのが初めてなのでどの位で認証するのが普通なのかよくわかりませんがww
だいたい3,4回で認証できます。
しかし、1年もたたないで指紋認証壊れました、起動が遅くなってきて変だなと思っていましたら指紋認証効かなくなりました。
修理に出したらやはりハードが壊れていて交換になりました。
そこでとんでも無い事実が・・・
東芝の方で単品のドライバーを用意していない様でリカバリーしないと直らないそうです!!
液晶の件といい、これほどサポートが悪い会社も驚きですね・・・
書込番号:15257474
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS
R631を使用しています。
バッテリーについてですが、カタログ値で9時間とありました。
最初から、9時間は期待していなかったですが、
私のPCは省電力モードでも3時間ももちませんし、
100%時でも残時間が3時間ありません。
特に動画を見たり、重い作業をしなくても、かなりのペースで減ります。
みなさんはどんな感じでしょうか?
それと関係あるかわかりませんが、
最新のBIOSのはずなのに、アイドル時もファンはかなりうるさく、
CPU使用率も常に50%以上はあります。
アンチウイルスソフトなどは、
他のPCでも使っていますが、問題ありません。
何か解決策などありましたら、
お教えいただけたら幸いです。
0点
タスクマネージャーで、どのプロセスがCPUを使っているのか確認してください。
タスクマネージャーの呼び出しは、[ctrl][Shift][ESC]の同時押しです。
書込番号:15025957
1点
リカバリーした後に不要なソフトをじゃんじゃんアンインストールするしかないですよね。
あと電源のオプションの設定の確認もした方がいいかもしれません。
[コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド] → [電源オプション]
ちゃんと省電力で動いているか・・・。
書込番号:15029877
0点
>P577Ph2mさん
ありがとうございます。
CPUプロセスを確認したところ、シュガーシンクがかなり占めてました。
R731を使ってて、まったく気にならなかったのですが、
やはりR631は薄い分CPU性能は落ちるのですね。
ファンの音は、ほとんど気にならなくなりました!
>越後犬さん
コメントありがとうございます。
きちんと省電力の設定になってました。
今ファンの問題が解決でき、
ecoモードでの残時間を見たところ、
90%で4時間20分くらいです。
一概に比較できませんが、
みなさんは、ecoモードでどれくらいのバッテリー使用時間を確保できますか??
書込番号:15034123
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS
購入して1カ月です。
軽いので持ち運びしやすく、性能もよく、非常に満足してます。
何気にGyao!をのぞき、気になる映像を見ようと思ったのですが再生されません。
去年購入したNECのWindouws7のノートパソコンは問題なく再生してるのですが・・・
このR631を購入しているユーザーさんも、同じように視聴できないのでしょうか?
何か見れるようにする方法ありましたら教示お願いします。
0点
ブラウザに合ったsilverlightとflashplayerをインストールしていますか?
古いのしか入ってなかったら更新してみて下さい。
表示されないにしとも色々な状況が考えられるので、画面が真っ暗だとかプラグインがないとか具体的に書いて下さい。
使用しているブラウザに関しても、複数試したのかどうか。
書込番号:14523400
1点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS
このパソコンをお使いの方に質問です。
このパソコンを2週間前に購入しました。
とても気に入って使わせて頂いていますが、気になることがあります。
平らなテーブルなどに置くと左手前が少し浮きます(ガタつきます)。
本体が歪んでいるのでしょうか?
落下など本体にストレスになるような事は全く無く大切に扱っています。
皆様のお使いのこの機種のパソコンはいかがでしょうか?
大した事ではありませんが買ったばかりで気になります。
お使いの方(お使いで無い方でも)教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。
0点
3点支持ならがたつきませんが、4点支持はがたつきがある事が多いですね。
交換してもらっても結果が同じって場合がほとんど。
自分で調整「高い部分を削る」するしか方法はなさそうです。
書込番号:14004029
4点
私のは特にがたつきません。
いま硬いテーブルの上に置いて確認してみました。
液晶を閉じた状態で四隅の一カ所を、順番に上からおさえてみましたが、
特に動くこともなかったです。
R631は、5点支点(四隅と中央)ですが、ゴム足のおかげか、
特にどこかが浮くような感じは無いですね。
個体差なのかもしれませんが、念のため購入店に相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14007265
0点
私が購入したものも同様に左手前が浮くためガタつきます。
PC性能を左右するものではありませんが、毎日のことなので結構気になります。
最初は左側のゴム足の高さが足りないためと思いましたが、良く見ると右奥にあるファンの突起部分がゴム足より出っ張っているのが原因だと思います。
高さのあるゴム足を購入して付け替えてみようかなぁと考えているところです。
書込番号:14018045
2点
自分も同じものを12月始めに購入して使っていますがそんなことはありません。何かの不具合か、使っている机の平面度が出ていないかのどちらかですね。
一度購入店にクレームとして申し出られては如何でしょうか?
書込番号:14023120
0点
このマシン、値段・性能・軽さ共に大変満足して使っています。が、確かに平らな面に置くと、私の場合は右前が1mmほど浮いていました。
普段はフタ閉じて立てかけて外部ディスプレイとキーボードなどつないで使っていて、机の上で使うのは新幹線の中くらいだったので全然気にならなかったのですが、落ち着いて机の上で開いて作業してみると、確かにカタカタと気になります。
で、PC自体を両手でもって、筐体を軽く矯正するようにねじると、きれいに接地するようになりました。この薄さと、東芝といえども中国製ですから、製造精度が悪いのではないかと思います。もしかしたら持ち運んでいるうちに反ってきたのかもしれませんが。
上記矯正方法はあくまでも自己責任でお願いします。
書込番号:14024283
1点
私のは、全くガタつきません。
それが当たり前だと思ってました。(^_^;)
書込番号:14027276
0点
↑で矯正しました、と書いた者ですが。
そうそう、AMAZONのこの製品の口コミで、5mm程浮いていて交換してもらった、と言うのがありましたが、さすがに5mmも浮いていたら自分で矯正しないでくださいね。
その場合はやはりメーカーで交換、が正解だと思います。
書込番号:14028026
1点
↑に書き込みしたものですが、購入店(ヨドバシ)にて交換してもらいました。
新しいものは全くガタつきがなく、きちんと接地しています。ほっとしました。
個人的にダイナブックが好きで長年使ってきたのですが、今回のことで東芝に少し不信感を持つようになりました。
こんなおそまつな個体を市場に流すというのは、商品の品質管理が機能していない証拠だと思います。
今回の件で全てを判断しようとは思いませんが、製造メーカーとしては致命的な事だと思います。
また、アマゾンの書き込みにある不良品に対する対応がほんとうだとしたら、会社としての姿勢を疑わざるをえません。
とはいえR631は十分魅力的なモデルだと思いますので、東芝さんには信頼回復の努力をしていただいて、今後も意欲的な商品の開発を継続してくれることを願います。
書込番号:14049955
1点
お、やっぱり薄い筐体だからこのような話が出てくるのかもしれませんね。
私は店頭で触っただけですが、あの薄さ。少しのガタはあってもおかしくなさそう。
私は、AcerのAS3810T-H22Fのユーザーです。CULVのはしり、のやつです。買った当初から左手前が微妙に接地していないですが、そんなの気にしてません。そんなもんんでしょ、個体差だってあるし。
動作に問題ないのに、”交換”とかって、ちょっと行き過ぎのように思います。ノートパソコンなんて半分消耗品ですし。
国産メーカーって求められるものが高いんだなー、って読んでいて思いました。AcerのAspireとdynabookではサポートとか全然違うので比較するのも変な話かもしれませんが。
書込番号:14068078
2点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS
質問いたします。
1月4日にK家電量販店にて、本商品PR63128DMFSの値段交渉をして
本体価格+5年間延長保証料金5%込みで
約11万円(少しおつりがくる程度)を支払い
商品を受け取ろうと待っていたら、
在庫無しの為「入荷次第お渡し」とのことでした。
希望価格だったので、先払いで商品を待つことにしました。
1週間ほどして、現在1月の末まで入荷見込みが立っていない。
入荷見込みが立ち次第、再度連絡すると、Telがありました。
ネットの東芝ダイレクトでも、当商品はずっと欠品中です。
気になったので、別のE家電量販店を覗いてみると
現品処分1品のみでした。店員さんに取り寄せ出来ますか?
と聞いたところ、「この商品の再入荷は絶対に無い。」
「来月になれば新製品が間違いなく出るから。」とのことでした。
このまま、入荷が無かったら、
既に支払い済みのK家電量販店との
売買約束はどうなりますでしょうか?
取り敢えず新商品が出るまで、
家電量販店から何か連絡が有るまで待っていたら良いのでしょうか?
実は、東芝純正のカバーR631シリーズ用本革モバイルスーツ(TS-23)を
購入してしまっています。(開封済み)
カバーと新製品が適合するのかどうかも気になります。
どうか得策をお授け下さい。
宜しくお願い致します。
1点
こんなところで聞かないでケーズデンキに直接問い合わせて下さい。
ケーズならお金だけ取られて何も残らないようなことは無いと思いますが
返金対応になるのか同等製品を差額でという選択肢があるのかは店次第です。
そもそも入荷の可能性が無くなったわけではありませんし。
書込番号:14021700
![]()
7点
我々にどうしろというのですか・・・
そのような事はここで質問すべきことでは有りません。
購入先にして下さい。
書込番号:14021857
6点
甜 さん
PurpleRainbow さん
早速のレス有難うございました。
仰ること、ごもっともです。
くだらない質問でした。
自分で決めることですね。
書込番号:14021966
0点
色々とコメント下さった皆様
有難うございました、
お騒がせいたしました。
本日、入荷したとの連絡があり
無事に、購入して参りました。
思ったより、早く入手できました。
一時はどうしようかと
思ったのですが、
こちらからキャンセルしなくて
本当に良かったです。
書込番号:14031564
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








