ラジオサーバーポケット PJ-20
4GBの内蔵メモリーとmicroSDカードスロットを搭載したICレコーダー機能付きラジオ録音機
ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-20
使い始めて2年半、不定期に使用しているため付属のニッケル水素充電池を入れたまま保管していたのですが、ここ半年以上使わずにいたため初期設定もリセットされ、先日使おうとしたら「充電できません」のメッセージになり焦りました。充電池を一旦抜き、初期設定し直したらようやく充電できるようになりましたが、今後の使い方を見直さなければ、と改めて取説をじっくり見たのですが、充電池の交換が必要になった場合、BR404以外を使うと故障の原因になる、と書かれていました。
そこでこちらで伺いたいと思った点が3つあります。
@付属の充電池はどれぐらい充電できるのか、その寿命と買い換え時期。
ABR404以外を使うことはできないのか(本体のステーションで充電する場合)
B使用頻度が疎らな場合、電池を抜いておいた方がいいとありますが、どれぐらいの期間使用しない場合抜いた方が良いのか。
漠然としていますがお聞きしたいのは
一ヶ月以上使う予定がなければ充電池は抜いておいた方がいいのか、充電池を長く持たせるための賢い使い方をアドバイスいただければ、と思い質問させていただきました。
他メーカーのニッケル水素充電池をあらかじめ充電して使用する、など、これは便利という使い方があれば教えていただきたいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18125391
3点
この機種は単4タイプのニッケル水素充電池が使用可能の様ですね。
ニッケル水素充電池の規格から言えは、エネループ等の他の市販の単4タイプのニッケル水素充電池でも
使用可能です。
但し、メーカーの保証と言う事では、通常、メーカーでは指定された充電池でのみでの検証としている為、
指定以外の充電池を使用していた場合の保証については何とも言えません。
>@付属の充電池はどれぐらい充電できるのか、その寿命と買い換え時期。
充電池の使用状況によって、充電池の寿命は変わります。
一般的には、満充電からの使用可能時間が仕様より半分程度になったら、そろそろ寿命と
思って良いでしょう。
>ABR404以外を使うことはできないのか(本体のステーションで充電する場合)
最初に書いた様に、単4タイプのニッケル水素充電池なら、一応使用可能です。
>B使用頻度が疎らな場合、電池を抜いておいた方がいいとありますが、どれぐらいの期間使用しない場合抜いた方が良いのか。
充電池を機器にセットしたままの状態では、電源オフ状態でも充電池の自然放電以外に多少の電気を
消費している事が多いです。この機器でどれ位の電気の消費があるのかはわかりませんが、
充電池の過放電や液漏れ等の可能性を少しでも少なくしておきたいのなら、充電池は機器から外して
おいた方が良いです。
書込番号:18125595
6点
取説 15ページ 電池について
25ページ 充電について
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_pj20.pdf
最近のニッケル水素充電池は、以前のより、自己放電・低温放電・メモリ効果が、減ってきました。
しかし、機内に入れておくと、多少通電されるので、放電されます。
取説15ページに、1分以上、電池を外すと、設定が戻るようです。
やはり、定期的に、充電台に乗せるのが、いいと思います。
他社の充電池は、OLYMPUSの保証が効かないだけで、使ったも、自己責任になります。
充放電は、以前は300回でしたが、500回、1,000回のも、出てきています。
2,100回のも、あるほどです。
ニッケル水素充電池も、進歩をしています。
自分なら、Panasonicのeneloop(旧SANYO)の、単4タイプを、勧めます。
メーカーの商品ページ
http://panasonic.jp/battery/charge/
価格.comのページ
http://kakaku.com/kaden/battery/itemlist.aspx?pdf_se=1&pdf_Spec004=1&pdf_so=p1
eneloopには、Lite(水色)・通常版(白)・Pro(黒)の、ランクがあります。
白か、黒がいいです。
書込番号:18125625
4点
>白か、黒がいいです。
黒(PRO) はデジカメのフラッシュやLEDフラッシュライト等、一度に大電量を使用する用途向けで繰り返し使用出来る回数が他に比べて少ない、ラジオレコーダー用途なら標準タイプが向いている。
書込番号:18125684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
以下のリンクによるとBR404の充電回数は1000回と言う事です。但しこれは終始電圧と呼ばれる1.0Vに達した後の充電回数で充電池の性能が60%に落ちた状態を示しているようです。仮に性能劣化が直線的で性能80%の所で切り替えるとすると1か月に一度、終止電圧から充電するとして41年も持つ計算になります。但し実際は何もしなくても5年程度で充電池の中の化学物質の性能が60%程度に落ちるらしいので、ある程度の性能を維持するなら2年に一辺位のペースで買い替える方が良さそうです。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1336
Wikipediaによれば現在日本国内ではFDKトワイセルという1社のみが民生用ニッケル水素充電池を生産しているようで元々エネループは日本製ですからBR404にMade in Japanという刻印があるなら厳密な意味では仕様は違いますがエネループで代用可能でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FDK%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%AB
ニッケル水素充電池を長持ちさせるコツとして以下のリンクに分かり易い説明書きがありました。僕はニッケル水素充電池に液漏れはないと思っていましたが過放電の後に充電すると液漏れを起こすことがあるようです。過放電というのは先に書いた1.0Vを下回る電圧まで下がってしまう事です。
http://csknowledge.panasonic.co.jp/euf/assets/images/panasonic/answer_images/energy/charge/ni-mh_leafists.pdf
PJ-20の電源OFF時の待機電流はわかりませんが、かなり古い情報でコンパクトデジカメの待機電流が0.2mAというのを見つけました。仮にこの値を適用すると750mAh/0.2mA=156日、即ち約5か月で終止電圧に達することになります。上記のパナソニックの説明書によると電池持続時間の2/3程度消費した状態で充電するのが望ましいと書いてあるので156*0.67=104日、即ち満充電後に3ヶ月程度はそのままにしておいても大丈夫ということになります。まあ、推測や大雑把な計算が多分に含まれているため1つの例だとお考え下さい。
http://www.ckenko25.jp/x-200.html
これは便利という使い方は中々思い浮かびませんが、基本はローテーション使いでしょうか。また、毎月10の付く日は充電の日とか決めて長期間使用しない時でも定期的に充電することかと思います。悪しからずです。
書込番号:18127478
![]()
5点
返信が遅くなりすみません。
大変参考になる回答ばかりで、なるほどと勉強になりました。
こちらでまとめてお礼を書かせていただきます。
sumi_hobbyさんの書かれている
>Made in Japanという刻印 について
BR404には「日本製」という文字が書かれてありますので、Made in Japanと捉えてエネループで代用ができそうですね。
我が家に古いエネループの充電器があるため、充電池を購入の際メーカーサイトを確認したことがあるのですが、同じ商品名でも充電ができるものとそうでないものがあり複雑な印象を受けました。意外と充電池と充電器の関係は細かい部分、注意しなければいけないのかな、と思わされました。
今回の質問も、BR404で検索した際、充電池としてはあまり新しくないもので、もっと性能のいい新しいものが出ているという書き込みを見たことがあります。
付属のものが寿命になった場合、またBR404を探して購入した方がいいのか、少々ためらってしまいました。
今回皆様にご回答いただき、充電池のだいたいの寿命と放電について知ることができました。
参考になる回答ばかりでしたが、中でもsumi_hobbyさんが書かれた「満充電後3ヶ月程度はそのままにしておいても大丈夫」という試算は、今まで使っていてかなり納得できる回答でした。
今回設定までリセットされたのも、気付いたら半年以上使っていなかったかも、という状況でしたので、定期的な充電を心がけたいと思います。
回答済みにするつもりで書き始めたのですが、書いているうちに一つ思いついたことがあるので質問をさせていただきたいのですが
エネループ代用可であると、逆にエネループの充電器でBR404を充電することはできるのでしょうか。
先ほど書いた古いエネループの充電器、サンヨー製のNC-TGN01という機種があります。単3電池のみ付属だったため単4を買い足そうとした際、メーカーサイトにある適合電池を選ぶよう記載されてありました。その時エネループでもいろいろな電池が存在していて適合しないものもあるんだと痛感したもので・・・
細かい質問ばかりですみません。意外と充電は知らずに危険なことをしてしまいがちなので、もう少しだけ知識を得たいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18135486
2点
>逆にエネループの充電器でBR404を充電することはできるのでしょうか。
一応、充電は出来ますよ。
但し、メーカー保証については、私の最初の書き込みに書いた通りです。
あとニッケル水素充電池について注意点がありますが、今はちょっと時間が無いので
後で書きます。
書込番号:18135572
1点
ラジオやワイヤレスヘッドホンなどにセットして充電できる特定機器用充電池は、マイナス極が普通の
ニッケル水素電池と形状を変えてあり、また充電条件も異なるため、エネループなどの一般の充電池を
ラジオサーバーにセットして本体ステーションで充電することはできません。
また、BR404などの特定機器用充電池は、エネループなどの一般の充電器で充電することはできません。
http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/detail/a_id/18101/~/%EF%BC%A1%EF%BC%B6%E6%A9%9F%E5%99%A8%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%A8%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%81%AE%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%9B%B8%E9%81%95%E7%82%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F-pz18101
お持ちのNC-TGN01で充電池を買い足すときは、パナソニック製のエネループをお求めください。
白のエネループ、黒のエネループプロ、水色のエネループライトとも充電できます。充電器を
買い替えるときはパナソニック製の「エネループ・充電式エボルタ両対応」の充電器をお求め
ください。黒のエネループプロは若干太いので入らないこともあるので、白のエネループが
無難だと思います。
書込番号:18135615
1点
単四エネループの世代と各種性能についてwiki等を参考にして調べてみました。
世代:型番:公称電圧:容量:充電回数:生産国
第1世代:HR-4UTG:1.2V:Min750mAh:1000回:日本
第2世代:HR-4UTGA:1.2V:Min750mAh:1500回:日本
第3世代:HR-4UTGB:1.2V:Min750mAh:1800回:日本
第4世代:BK-4MCC:1.2V:Min750mAh:2100回:日本
BR404は公称電圧、容量、充電回数、生産国からみて単四エネループ第1世代と同等かと思われます。パナソニックがWebで公開しているニッケル水素充電池と充電器の適合表を見るとNC-TGN01は単四エネループ第1世代に対応していますね。単四エネループ第1世代に対応しているということはBR404にも対応していると考えて宜しいかと思います。なおかつ全ての世代の単四エネループに対応していますんで、その辺りを心配なさならくても大丈夫でしょう。
http://csknowledge.panasonic.co.jp/euf/assets/images/panasonic/answer_images/energy/charge/juden3_web.pdf
書込番号:18137633
![]()
1点
BR404についてもこちらでいろいろ伺え大変勉強になりました。
ずっと疑問に思っていたことも解決でき、ありがとうございました。
nehさんが後ほどと書かれていたので数日待っていましたが、5日ほど経過したので解決済みにさせていただきたいと思います。
Goodアンサーは今までの疑問を解決するような情報を書いてくださった回答に付けさせて戴きました。
どうもありがとうございました。
書込番号:18150962
0点
ちょっと日数が経ってしまいましたが・・・
>あとニッケル水素充電池について注意点がありますが、・・・
これについてですが、市販のニッケル水素充電池ですが、ニッケル水素充電池なら
何でも良いと言う訳ではありません。必ず急速充電に対応したものを使いましょう。
市販のニッケル水素充電池の中には、急速充電に対応していないものもあります。
これは、すれ主さんがお持ちの充電器やこのラジオの充電が急速充電タイプの
ものなので、もしも急速充電に対応していない充電池を使用した場合、充電中の
発熱が大きくなったり液漏れを起こしてしまったりする可能性があります。
(充電池の寿命にも良く無い)
ニッケル水素充電池についてここに書き込みをしている人でもこれを知っている
人はいない様です。
BR404やエネループ、エボルタ等のニッケル水素充電池は、急速充電対応タイプ
なので大丈夫ですが、安価なあまり名前の知られていないニッケル水素充電池、
特に100円ショップで売られている様な充電池の中には急速充電に対応していない
ものがありますので注意して下さい。
それから、充電池のスペックで寿命まで1000回とか2000回とか繰り返し
充電が出来るとありますが、これはあくまで特定条件の試験上のもので、家庭での
実使用で寿命までそれだけの充電回数使える事は無いと言って良いです。
私が最初の書き込みで書いている様に充電池の寿命は、使用状況によって変わります。
したがって、寿命までの期間についても年数等で言う事は出来ません。
寿命まで1年も保たない事もありますし、1年以上も保つ場合もあります。
充電池の寿命の判断は、充放電の回数や年数等の期間では無く、通常、仕様上の
使用可能 時間からどれ位短くなったかによります(充電容量の低下具合)。
これはニッケル水素充電池に限らず、他の充電池の場合でも同じです。
充電池について、そのスペック上の事はインターネット等で調べればわかりますが、
充電池の家庭での使用の実際については良く知らない人が多いですね。
書込番号:18153394
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/03/06 12:23:15 | |
| 1 | 2015/04/27 0:30:58 | |
| 11 | 2014/11/10 21:09:20 | |
| 3 | 2014/02/01 19:12:34 | |
| 7 | 2014/01/07 19:50:01 | |
| 1 | 2013/11/14 23:17:09 | |
| 3 | 2013/07/09 23:14:09 | |
| 2 | 2013/05/19 21:39:55 | |
| 5 | 2013/05/12 2:33:13 | |
| 2 | 2013/04/30 20:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)








