このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
2018年度版の地図更新案内ハガキが来ていたので、MapFan会員になって地図データを割引価格(9,000円)で購入しました。早速、SDカードに新しい地図データをダウンロードしてバージョンアップ作業をすると、ナビ本体までダウンロードはうまくいったが、その後「プログラムを更新しています。電源を切らないでください」の表示の後、一向にプログラム更新が出来ず・・・
時間がたったり、エンジンを切った後に再度エンジンを入れると、失敗しましたので再鼓動するとのメッセージが出て、Pioneerの露木が出て再起動するものの、「プログラムを更新しています。電源を切らないでください」の画面が出るだけで、1%もダウンロードが進まない・・・
サービスセンターに問い合わせて、バッテリー接続を外してみたり、別のSDカードに地図データを入れてSDカードを指し返しても症状は改善されないまま・・・
これまで、音楽をSDカードに入れたりして使っていても、何のトラブルも生じていなかったのに、地図データを更新しようと欲を出したばかりに、ナビ本体を故障させてしまう結末に愕然となりました。
同じような症状が出た方は、どのように対応してありますでしょうか?メーカーからの地図更新データ販売のDMを見て、注文して作業をしただけなのに・・・ナビ本体が故障してしまうとは・・・地図代金+修理費を考えると、新しく本体を購入した方がいいのかも。
3点
>saaki0914さん
大変な目に合われてますね
楽ナビは以前に更新などされたことがありますか?
というのも自分も前の車は楽ナビで、スレ主さんと同じような画面でずっと待っていた
記憶があるためです。基本的にイグニッションオフにしなければ良いので、出来れば
そのままの画面で車庫にでも入れておくのがベターでしたね。
ネット購入でなければ買った店に相談するのも手ですが、かなり昔の機種なので
買い替えするのが良いでしょうね。
書込番号:22504207
6点
表示の画面になってからどの位待っていたのでしょうか? 地図データの更新は意外と時間かかりますよ。
寝る前に更新させてACC ONのまま一晩放置してみてください(自宅車庫などセキュリティ対策のある場所で)。
それでもだめでしたら修理です。
書込番号:22504245
2点
>saaki0914さん
部分更新だと数分ですが、全データ更新だと約50分かかるようですね。
パイオニア AVIC-MRZ09 データ更新
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/rakunavi-lite/avic-mrz09_avic-mrz07/navigation/other.html
ACCで50分放置は心配なので、ナビは使用できませんが50分ドライブするしかないと思います。
書込番号:22504368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速、色々と投稿いただき、ありがとうございます。
プログラム更新ですが、エンジンを掛けたまま2時間待っても0%のままでしたし、昨日と本日それぞれ1時間走っても0%のままでした。全く動いていないというのが私の実感です。
書込番号:22504411
0点
上でJTB48さんが触れているように自分も半日ほど放置して終わっていた感じですね。
昔のパソコンで更新などしていた人には懐かしい感触ですが、○%なんて数字は
飾りですので、一定の更新後(山場を過ぎた後)はサクサク進みます。
0%なので進まない→残り99%ほどは数分で終わったなどもあります
(要するに『時間目安でなく』て、全体のいくらか進んでいるかという事、分かりにくいですけどね)
昨日と本日はもう更新に失敗してると思うので待っても仕方ないかと。
自分なら一縷の望みをかけて放置できるなら半日放置しますね。
書込番号:22504613
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





