このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 6 | 2020年2月17日 00:35 | |
| 4 | 6 | 2013年1月23日 21:45 | |
| 0 | 0 | 2012年11月6日 09:26 | |
| 0 | 4 | 2012年10月29日 23:12 | |
| 11 | 14 | 2012年6月8日 20:37 | |
| 13 | 5 | 2012年2月23日 15:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
先月書き込みさせて頂きましたが…結果販売店にて新品交換して頂き、無事にGW使用できました。
しかし…また故障です。
プログラムがありませんと表示
気分が悪いのでカスタマーセンターに電話しました。二回目であることを告げました。
先ほど回答の電話があり、内容はチェックを確実に行ったものを取り付けてもらうと…??
あとで思ったのですが出荷時にチェックしてないのか?
今回は持ち込みもせず画面の状態を伝えただけですが、壊れているとの回答です。
不信感が募ります。
一応、良くも悪くも情報共有の意味を込め投稿しました。
販売店は100点の対応と思いますがメーカー側は??
結局、店に持ち込む結果になるらしく、燃料代やこちらの手間賃まで請求したいです。
ただ、間違いのない品物?を用意できるのが、来週とのことですので回答まちですね。
皆さまなら、どうするのが最善と思われますか?
3点
お気持ちお察しします。
新品交換での再発ですので、前回の故障原因はなんだったのでしょうね。
同じ原因で壊れたのか?違う原因があるのか?
私なら、もう1回チャンスをあげて修理して使います。これでダメなら、おさらばでしょうね。
>あとで思ったのですが出荷時にチェックしてないのか?
抜き取りチェックだと思いますよ。全数なら簡単な動作確認だけでしょう。
書込番号:14604328
1点
2度の故障、大変ですね。
私も、地デジ『エラー11』故障にてメーカー修理しております。
修理内容に、「サービス点検実施」の記載がありました。
他の不具合多発箇所の点検を実施したのかな?と推測しております。
新品交換されるより、メーカー修理の方が良かったのかもしれません。
改善・対策品への新品交換ならいいですが、在庫品ではおなじですからね。
私は、保証期間内の故障でよかったと思うようにしております。
書込番号:14613672
3点
回答ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃるので、ほっとしております。
今度こそは…と信じて使っていこうと思います。
まだ壊れたままですけど…
家内がバックカメラでも付ければ?というので、ついでに着けようかと思います。
修理の手間など面倒だとネガティブになっていましたが前向きに切り替えていこうと思います。
結果的には、量販店で購入したため、修理等でも恵まれているのかと思いました。
あらためて、修理の説明?お断り?をみますと、修理は製品を外した状態で…と書いてあります。脱着も有料になる方も居るんだな?と思えばラッキーだと思うようになりました。
このような事は稀だと思いますが、メーカーさんには、対策をお願いしたいと思います。
書込番号:14613935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
検索エンジンで検索をすると「楽ナビ」の故障はよく出てきますね。
私は、旧型のMRZ90を2年以上使っていますが、故障ばかりです。また、メーカーは不具合が起きても直せる能力はないことがわかりました。ただ、店の有償の長期保証に入っていますので、今でも無償です。
販売店の方が言うには、私のナビとMR09とはナビの基本構造が同じらしいですし、結論から言いますと、「心配でしたら、できるだけ早いうちに返品した方がいい」と思います。
私の購入の理由の一つが、「楽ナビ」の場合は、HDDなどがないシンプルな構造ですので、故障が少ないと思っていました。でも、私も販売店の方も、交換や修理に出した回数が多すぎてわからなくなっています。
私のナビの場合は、自車位置のズレの範囲を超え、ナビの画面がどこか違う地域にまで飛んでいったり、画面上と実際の進行と方角がめちゃくちゃになって、逆向きに移動したり、途中で同じ方向に円を描いて、何度も同じ道を通らされて、目的地に着かないなどで、改善を要求していました。また、IPODに悪影響を与えて壊してしまいます。ナビとしてもオーディオとしてもまともに使えません。
でも、搭載している車が原因と言ったり、場所による電波干渉など地域的な原因にしたり、付属のGPSアンテナのせいにしたり、再現性のない現象は判断が難しいなど、メーカーもいろんな理由をつけて2年ほど逃げ回っていました。
最近、自宅まで帰ろうとナビを操作してしばらく走っていると、ぐるぐる同じところを指示してそれから先へのルートを引かなくなってしまいました。そこで、そのままの状態で2週間ほど預けて(メーカーは1週間ほどで再現なしと言ってきましたが、納得できないので再調査の依頼をかけると、)故障の現象らしき不具合が再現されました。でも、出来る対処方法はナビの学習をリセットして、新たに覚えこませるという対応のみでした。以前は「不具合の現象さえ確認できれば直せる」と言っていましたが、上記の不具合が起きないようには直せないそうです。
目的地の表示がなくなり、ナビしなくなるのはナビの学習のミスではなくて、明らかに根本的な異常です。また、すでにナビの学習をリセットは自分自身でも何回もしたのですが、一向に変わらないです。
最終的なメーカーの回答は「不具合の原因らしき現象は確認できましたが、これ以上対処方法がない」そうです。直せない不具合がある製品は、販売すべきでないですし、販売分もリコールするべきだと思います。
私は、パイオニア純正のバックモニターも付けていますが、これも止めた方がいいです。
同じメーカー製なのに、ヘッドユニットによって動作するものが違うそうです。他のメーカーがどうかはわかりませんが、汎用品のバックモニターでなくて、専用コネクタのものは、そのヘッドユニットが販売している時に販売しているバックモニターでないと、コネクタの形状は同じでも配線が異なって動作しない可能性が高いとのことです。私のつけているものも、MRZ90なら付きますが、実際に現行のパイオニアのナビは複数の機種でまったく動作しませんでした。
書込番号:14624550
2点
返信ありがとうございます。
大変、貴重なご意見でしたが…ときすでに遅しです。
メーカー側の回答は、完璧にチェックしたもの?これは間違いでそのような物は用意できない…当たり前ですが修正してきました。
あわせて今回に限り、返品、および他のメーカーへの変更?販売店と話し選択肢を提示してきたのですが…もう一度と決めていたのと配線をやり直したり大変だなと思いヘッドユニットの新品交換を選択してしまいました。
今日これから交換してきます。壊れない事を祈ってますが…
次は無いですし、同じ現象が起きたら、返金や買い替え?しようと思います。一度は提案してきたのだから当然ですよね!
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:14628530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボクのもなってしまいました、カメラ、CDのみ使えます、ナビ自体あまり見ないので修理より新しいスタンダード買ったほうが良いでしょうか。
書込番号:23236099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
仕様にもうたっていないので,付いてなくて当たり前かもしれませんが,
電子コンパスがついてないので,GPSを受信できない環境で旋回を繰り返すと
あらぬ方向を向いています(笑)
自宅の立体駐車場から 1.5回転して降りていくと毎回,90度回り足りなくて,
地図上の車はあらぬ方向に走っていきます(^^;
まぁ,GPSの感度が非常に良いので,地下駐車場でクルクル回る以外に
困ったことになることはないと思いますが,ご報告まで。
0点
仮に電子コンパスが付いてたとして、実質補正できないし意味無いでしょう。
書込番号:15286759
3点
iPhone4とかは車内でも車の動きに追従(北指す)するのかな?
埋め込みナビ本体内で地磁気の抽出?は現状可能何かな?
駄目なら外付けGPSアンテナの様にすれば可能かもしれないですね。
その機能有する何かと青歯で、勿論埋め込みナビ側も対応いるけど・・・
しかし凄いご自宅ですね、うらやましいです。
書込番号:15287368
1点
>どうしてこうなったOTZさん
私もそう思います。
推測ですが,車載だとノイズの影響で電子コンパスの精度は出ないと思うので,
実質有効でないと判断されたのでしょう。
携帯電話についてる電子コンパスも街中で使ってると,90度くらいずれることは
よくありますので。
外部ノイズの影響がなければ,電子コンパスによる補正はかなり有効だと思います。
まぁ,GPSを捕捉するまでの数分の現象なので,困ってるわけではありませんが...
>batabatayanaさん
非常に精度の良い電子コンパスと加速度センサーがあれば,GPSなしで
原理的には現在地を捕捉することはできますが,実際振動やノイズの影響で
実現できないでしょうね。
ちなみに自宅と言うのは,マンションなので立体駐車場なのです(^^)
書込番号:15287669
0点
>非常に精度の良い電子コンパスと加速度センサーがあれば,GPSなしで
>原理的には現在地を捕捉することはできますが,
そうなんですか!やはり常勉強ですね。
旅先等で予定外の捕捉不可に駐車、出口案内看板は有るが、
確かに、えい!と出たとき少し困る程度ですね。
書込番号:15287751
0点
GPSが受信できない環境で、立体駐車場をグルグルし正確な位置を示すナビってあるのかな??
都心だと よく 池上ジャンクションをキチンと追従できるかで性能の良し悪しを語るが、そこをクリアするナビでも立体駐車場はダメで、立体駐車場をキチンと追従し正確な位置を示すナビを自分は聞いたことがないです。
書込番号:15330091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JFEさん
今更ですが...(^^;
私もそこまで精度の出るナビはないと思います。
昔,カロのナビで GPSに電波が届かないようにして(アルミホイルでグルグルに覆ったらしい(^^;)
テストした結果を見たことありますが,ほとんど距離とマップマッチングだけが頼りで
マップマッチングに失敗するととんでもない方向に進んでました(笑)
テストするJCTって,大橋JCTでしょうか? あそこは特に問題なくマップマッチングしてくれます。
これだけだと役に立たないので,役立つ情報を...(^^)
GPSを捕捉するまでに 5分弱かかることがたまにあり,その間に困ったことが数回あります。
狭い路地を入った碁盤の目状の駐車場に止めて出てくると 90度異なる方向に
マップマッチングして,大通りに出るまでに役に立たない場面に出くわしました。
自分の方向感覚とナビの方向が違ったので,迷ったか? と思ったけど自分の感覚の方が
正しいことが多いようです(^^;
解決手段としては,GPSを捕捉するまでじっとしてるしかないでしょうね。
止まってる方が GPS捕捉は格段に早いですし(^^)
書込番号:15661251
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
現在、この機種はメーカー在庫処分でしょうけど、この価格で地デジ(フルセグ)や、停滞予測データと一体型メモリナビとしては、ほぼ全入りですし、楽ナビLiteの継続版、楽ナビMRZ07Uより価格を見ても断然お得ですね。
逆に楽ナビLite MRZ07→楽ナビMRZ07Uと継続させるんだったら、この売れてる楽ナビLite MRZ09→楽ナビMRZ09Uとして継続版があって良かったと思います。いまいち、ぱっとしない楽ナビMRZ07Uの立ち位置が微妙になりますけど…
新機能搭載の009も良いですけど、個人的にはやっぱり今までの楽ナビLiteシリーズのシンプルなデザインは操作性云々より棄てがたいです。
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
面白かったのでご報告を(笑)
高速を用いたルートを案内している時に,ルート沿いのコンビニを検索したら高速脇のコンビニを紹介されました。
クレイジータクシーじゃあるまいし,高架下までジャンプできませんて(^^;
降車IC以降のルート沿いを紹介して欲しかった...
0点
今のSAはコンビニを併設してるところもあります。
本来そこをリストに挙げるべきですよね。
まあ該当無しならIC降車後のコンビニですけど。
書込番号:15236318
0点
この機種の周辺検索操作は?ですが、
周辺検索したい位置にカーソル?を変更して周辺検索できないのですか?
単に「案内ルート沿いに 地図表示させる であっても
私は走行状況考慮しないでの、
案内ルート”沿い”/指定位置(自車マーク/カーソル)周辺で良いと思います。
この夏、高速内操作で病院を検索・探索操作して向かいました。
書込番号:15236459
0点
>enskiさん
そうですね。SAのコンビニを教えてくれれば最高ですね(^^)
>batabatayanaさん
周辺検索はできたと思いますよ。ルート案内中はルート沿い検索がデフォルトなんで,普通にやるとこんな結果になります(^^)
ルート沿いもたくさんリストアップしてくれるのですが,自車位置から近い順なんで選ぶのが大変です。
そんなに困っているわけではないので,降りてから探してます(^^)
書込番号:15238713
0点
他の件と一緒にパイオニアに要望出したら,技術陣に要望として伝えておきます。とのことでした。
このナビ。レビューにも書いたけど,デフォ状態で使うには簡単で頭良くて使い易いけど,そこから外れたことしようとすると面倒なことになるんだよねぇ...
書込番号:15269630
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
5月24日付けのマップチャージ(全データ)ですが、一部不具合が出ています。
添付写真の様なアラートが出て『スマートループ渋滞情報』の取得が出来ません。
当然、『お客様登録&初期登録』は設置時に済ませており、アップデート前はなんら問題無く使えていました。
パソコンで登録情報を確認しましたが何も問題無く、次にナビ本体から初期登録を行おうとすると
今度は『ログインに失敗しました。』と表示されます。 SDカードを初期化してナビから個体情報を再取得して、もう一度トライして見ましたが結果は同じでした。
最後の手段でパイオニアお客様サポートへ電話してみると・・・・・・
やはり、『既知の不具合』という事でした。(笑)
サーバー側の問題らしいですが、『原因が判らないので、復旧予定も全く判りません。』らしいです。(困)
とりあえず、スマートループ情報のうち、『VICSビーコン分』は受信出来ています。
以上、ご報告まで
5点
この機種、バグが出ているみたいです。
メーカーに問い合わせたほうが一番早い解決方法です。
書込番号:14634381
0点
> この機種、バグが出ているみたいです。
具体的にどの様なバグなんでしょうか?
> メーカーに問い合わせたほうが一番早い解決方法です。
この件に関しては、メーカー側から
『サーバー側の問題ですが、原因が判らないので復旧予定も全く判りません。』と聞いております。
解決次第、連絡を頂く事になっていますので、なにか進展がありましたらまたこちらに報告します。
書込番号:14634471
0点
本日、私も全データ更新してみましたが正常に終了しました。
1.念の為クルマからSDHC(16GB)カードを抜いて、自宅PCに差し込んでFAT32で再フォーマット。
2.再びクルマのナビに刺し込み、ナビ情報交換用SDHCカードと認識させてから取り出し。
3.自宅PCに差し込んでSDHCカードの中のexeファイルをキックしてナビスタジオを起動。
4.地図データ等をダウンロード。
5.クルマのナビに刺し込みインストール。約1分で完了。
6.(スマートループ情報の自動取得がONなので)携帯電話(Docomo/N−02D)との自動連携もOK。
ちなみに、インストール終了後に画面下部に更新中の文字が出ていましたので、エンジンを切らずに片道30分ほどのホームセンターへ向かいましたが、約15分経過した時点で文字し、地図は勿論更新されていました。
書込番号:14638037
2点
私のも全データ更新後スマートループが使えなくなりました。
書込番号:14640604
0点
> 私のも全データ更新後スマートループが使えなくなりました。
私の場合、スマートループ自体は使えています。
ログインが出来なくてスマートループ渋滞情報の取得のみが不可という状況です。
画面下の情報取得マークが、以前は”F **:**”(FはFM VICS、**:**は時間を示す)と”S **:**”(SはSmartLoop、**:**は時間を示す)が表示されていました。
アップデート後は”F **:**”と”O **:**”(OはオンデマンドVICS、**:**は時間を示す)になっています。
書込番号:14640740
0点
Sマークにならないと思ったら、そういうことだったんですね。
数日は、問題なかったのに...
書込番号:14643664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどサポートに確認しました。
本日から不具合のアップデートが使えるようです。
ナビスタジオ経由で行うとのことです。
書込番号:14646933
2点
> シムコウ さん
ご報告ありがとうございました。
先程、私の方にもメーカー技術サポートより、バグフィックス完了の連絡が有りました。
まだ実機検証してませんが、これで一安心ですね(^_^;)
書込番号:14647027
0点
横からスレに参加し現状報告します。
本日2012/6/7の午前中の予約でデータ更新しましたが、alex_papaさんが経験された事と同じ文言が画面に表示されました。
私はこのavic-mrz09は初めて購入し 使用開始の段階でデータ更新作業を終えたばかりです。
バグが修正されたソフトが提供されたとの噂ですが修正されてはいないみたいです。
メーカには未だ連絡していません。
スマートルーフの適用は未確認ですが。
書込番号:14651590
0点
マクロ的 さん こんにちは
スマートループで渋滞情報を取得するには、『パソコンでお客様登録』、『ナビ本体でスマートループの初期登録』この2つの作業が必要ですが、ちゃんと行われましたでしょうか?
昨日のメーカーからのバグフィックス報告後、再度ナビスタジオでアップデートファイルをダウンロードしたSDHCカードをナビ本体に挿入したところ、(電源再投入時に)無事にスマートループ情報も取得出来る事を現認しております。
また、さきほどメーカーより下記の様なメールが届いていますので、ご参考まで
(一部抜粋)
From: "パイオニア(株)" <*****@****.pioneer.co.jp>
To: <******@******.jp>
Sent: Thursday, June 07, 2012 4:00 PM
Subject: パイオニア 楽ナビLiteに関するご案内
> -------------------------------------------------------------
> このメールはカロッツェリア 楽ナビLite AVIC-MRZ09/MRZ07
> をご購入され、「お客様登録」にてEメールアドレスを
> ご登録いただいた方のうち、楽ナビLiteバージョンアップ
> <2012年度版>を実施された方にお送りしております。
> -------------------------------------------------------------
>
> 平素は当社商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
>
> 2012年5月24日(木)に開始致しました、楽ナビLiteバージョンアップ
> <2012年度版>におきまして、バージョンアップ実施後、
> ナビゲーション本体にて、携帯電話もしくは通信モジュールによる
> データ通信でスマートループ渋滞情報がパスワードとニックネームを
> 入力しても取得できない場合がある事が判明致しました。
>
> すでにバージョンアップを実施されたお客様におきましては、大変なご不便、
> ご迷惑をおかけいたしますが、ナビスタジオ(楽ナビLite用)で以下の
> 追加バージョンアップを実施してくださいますよう、お願い申し上げます。
>
> 楽ナビLiteバージョンアップ<2012年度版>を実施後、
> スマートループ渋滞情報が取得できない場合がある症状が改善されます。
>
> アップデート方法につきましては、こちらをご覧ください。
>
> http://pioneer.jp/carrozzeria/popup/pmnw120607.html
>
> 【対象商品】
>
> AVIC-MRZ09/MRZ07をご使用中で、楽ナビLiteバージョンアップ<2012年度版>を
> 2012年6月4日以前に実施された方
>
> 【影響サービス】
> スマートループ渋滞情報
>
> 【改善内容】
> ■楽ナビLiteバージョンアップ<2012年度版>を実施後、
> ナビゲーション本体にて、携帯電話もしくは通信モジュールによるデータ通信で
> スマートループ渋滞情報が取得できない場合がある。
>
> ■━お問合せは、こちらまで━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
>
> カスタマーサポートセンター
> TEL 0120-944-111
> 一般電話 044-572-8101
> (携帯電話、PHS等からのご利用が可能ですが、通話料金がかかります。
> あらかじめご了承ください。)
> FAX 044-572-8103
> (通信料金がかかります)
>
> 営業時間:月〜金曜 9:30 〜18:00
> 土曜 9:30 〜12:00 、13:00 〜17:00
> (日曜・祝日および年末年始、弊社休業日を除く)
書込番号:14651623
1点
alex_papa 様
早速のご連絡有難う御座います。
>ナビ本体でスマートルーフの初期登録。の必要性 ご指摘に従い調べて見ました。と云いますのは自分で何処まで実施したかどうか記憶が無いので。
結果として、殆ど実施と云うか一点のみニックネーム、パスワード入力画面が何故か表示されなく
そのままで未入力でした。これは理由が分からないのでカストマーサービスに聞くほかないかなと
考えて居ます。
或いは貴レス文中の パイオニア紹介の修正ソフトを先にインストールした方が良いのか
考えて居る所です。 私の場合は通信モジュール(WILLCOM製)を購入接続済みですが。
なかなか簡単では無く頭が痛いところです。
書込番号:14652108
0点
マクロ的 さん こんばんは
そうですね、アップデート前のバージョンだとログイン自体が出来ないので
1) 下記のurlの手順に従って最新バージョンにアップデートを行う。
http://pioneer.jp/carrozzeria/popup/pmnw120607.html
2) 製品付属のマニュアル、スタートブック(P58〜P62参照)に従い通信モジュールの設定及びナビ本体でスマートループの初期登録を行います。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=6460
ここで云う所の”ニックネーム”&”パスワード”はナビスタジオをインストールした時に入力したデータです。
もし失念されたようでしたら、パイオニア カスタマーサポートセンター0120-944-111へ電話すれば教えて貰えます。
マニュアルをしっかり読みながら、一つずつ確実に作業すれば大丈夫かと思います。
ナビスタジオでアップデートデータのダウンロードが出来ているなら、パソコン側の設定には問題はありませんので
ナビ本体側で上記の2点の作業を行えば、スマートループ情報(VICSビーコン情報含む)はオンデマンドで受信可能です。
判り辛い説明で申し訳ありませんが、いちどお試しあれ(^_^;)
書込番号:14652629
1点
alex_papa 様
度々ご丁寧にアドバイス頂き有難う御座います。
色々考えて、トライして、又パイオニアやwillcomに質問をした結果 ほぼ結論が出たと
思って居ます。
一番の問題点は私の住所近辺はwillcomとの電波状態が悪く(弱い)、スマートループ設定中の発信及び受信が適切に実行されなく、一見未設定の状態でした。
特にwillcomからのアンテナ設置情報(我家から少し離れた場所に)の近辺に移動して試行した
結果では通信状況がバッチリで且つスマートループ情報も入手出来ました。
Bluetooth設定(携帯電話)の場合は未経験で何も分かりませんが、willcomの通信モジュール
使用の際は電波状態を十分考慮して契約された方がベターと言えます。
色々とアドバイス頂き検討した結果が以上です。多分都会なら問題無いのでしょう。
数年前の携帯電話の業者設置アンテナによる通信範囲内,外の再現を感じさせられました。
書込番号:14656048
0点
マクロ的 さん こんばんは
> 一番の問題点は私の住所近辺はwillcomとの電波状態が悪く(弱い)、
> スマートループ設定中の発信及び受信が適切に実行されなく、一見未設定の状態でした。
そうだったんですか!要するに設定をしようにもネットワークに繋がらなかった訳ですね
かくいう私も大都市には住んでいますが、このスマートループ情報を使いたいシチュエーションは、良く出掛ける郊外の高速道路とかなのですが、その様なエリアではWILLCOMの電波が飛んでなくて、まともに使えていません。
この機種ではVICSビーコン受信機が付けられないのですが、スマートループ情報に含まれる高速道路上のVICSビーコン情報が取得出来るので問題無いと聞いていましたが、それは都市部限定の話でした。
上位機種のサーバーナビだと通信モジュールがWILLCOM製ではなくdocomo製なので問題ないと思われます。
書込番号:14656207
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
当方の早とちりで失敗したミスの話です。
同様に勘違いされている方もいるかも知れないので、老婆心ではありますが情報まで。
まず当方のコメントはこのナビに関して良い、悪いの評価ではありません。
当方のたんたるミスの話です。
本機を購入する前に十分に下調べしたつもりでした。
二画面表示もTVやDVDと同時ナビは表示されないのも知っていました。
ですが、ナビでも二画面表示が無いのは予想外でした。
ハイウェイモードや交差点近くでの二画面表示を見て、
勝手に通常でも二画面表示ができると思っていました。
その前は2003年モデルのトヨタ純正ナビを使っていましたが、
それにも二画面表示ができていたので、最新機種で
それができないとは思っていませんでした。
「思い込み」って恐いですね・・・
第三者から見れば、「単にあんたが悪いだけ」という事ですが、
もしかして同じように勘違いしている人がいるのなら、と思い
書き込ませていただきました。
7点
私もまさか二画面表示が出来ないとは思っておらず、本気を購入してしまいました。
スレ主さんと同じ話になってしまいますが2002年のsonyの10万円ナビでも二画面が出来たので購入した時は何所で二画面に出来るのかと悩んでおりました。
自分としては地デジが見れてこの価格ならば満足のいく一台ですが、なぜ二画面表示やビーコンが付けられないのかが不思議です。
書込番号:14058926
2点
購入を検討している者ですが、2画面がどういうことですが?
具体的に教えて頂けますでしょうか?
ナビ画面で、交差点が拡大されて表示されることなのでしょうか?
書込番号:14059249
0点
うまく説明できるかわかりませんが、試してみます。
この機種はハイウェイモードや交差点近くでは二画面になりますが、それ以外の時は二画面になりません。
添付の画像はその一例です。左側に2Dのノースアップ、右側に3Dのノースアップです。
例えば当方なら左側に2Dのヘッディングアップで100m縮尺、
右側に2Dのノースアップの800m縮尺で、以前使用していたナビで設定していました。
広範囲でルートを把握しながら、直近のルート確認を確認するためです。
この様な使い方がこの機種では残念ながらできません。
きっとメーカーとしては当方のように使っている方が多いわけではないと言う事で、コストの面から割愛したのではないかと想像しています。
実際、当方も今は残念だと思っていますが、慣れてくれば気にならないのだろう、と思っています。
一応補足としてこの機種の二画面表示している例を挙げておきます。
書込番号:14060705
1点
ねむりんりんさんありがとうございます。
私は2画面使わない者です。
最初は使ってましたが、はやり2Dの見下ろし画面が
いちばん使いやすいので使わなくなりました。
こればかりは好みの問題です。
交差点と高速道路2画面で私は十分です。
書込番号:14067120
3点
私も購入取り付けしてから気がつきました。残念です。
前車はゴリラ、その前はパナのナビで、付いてましたので
慣れてました。
今どこ走ってるのが、2画面だとよくわかりました。
それとナビは遠回りさせることがあるので、大きい縮尺のもので良く確認してました。
まあ、これはこれで慣れていくのでしょうが。
売上ナンバー1ナビですし。
書込番号:14193301
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








