L-02C [シルバー]

次世代通信LTEサービス「Xi(クロッシィ)」に対応したUSB接続タイプのデータ通信端末(Silver)

L-02C [シルバー] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年12月24日

スペック

タイプ:USB 重量:44g L-02C [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • L-02C [シルバー]の価格比較
  • L-02C [シルバー]のスペック・仕様
  • L-02C [シルバー]のレビュー
  • L-02C [シルバー]のクチコミ
  • L-02C [シルバー]の画像・動画
  • L-02C [シルバー]のピックアップリスト

『「ドコモUIMカードが挿入されているか確認」への対処は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-02C [シルバー]」のクチコミ掲示板に
L-02C [シルバー]を新規書き込みL-02C [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ) モバイルデータ通信 > docomo > L-02C [シルバー]

スレ主 阿古夜さん
クチコミ投稿数:28件

NTTドコモのデータ端末 L-02C でドコモ系のMVNOのSIM(ドコモブランドの赤色UIM)を利用されている方に質問です。L-02Cの接続ソフトのバージョンアップ後(V10d以降)、SIMが認識されなくなった方はいらっしゃいますでしょうか? 「ドコモUIMカードが挿入されているか確認してください」と表示されます。同じ状況になった方がどのように対処されているか知りたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

書込番号:18487966

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:28264件Goodアンサー獲得:6392件

2015/02/17 19:15(1年以上前)

>L-02Cの接続ソフトのバージョンアップ後(V10d以降)、SIMが認識されなくなった方はいらっしゃいますでしょうか?

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l02c/index.html#p04
を見ると、V10dでの修正項目として
「改善される事象 : 電源起動時にまれにドコモUIMカードを認識しない場合がある」
がありますので、本来V10dでは上記現象は改善されるはずですが、
それでも起こるのなら、最新のV10e(2014年7月8日リリース)を試してみてはどうですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l02c/index.html

それでも駄目なら、一旦リセットしてみてはどうですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/L-02C_J_All.pdf
P61参照。

書込番号:18488028

ナイスクチコミ!2


スレ主 阿古夜さん
クチコミ投稿数:28件

2015/02/18 15:02(1年以上前)

アドバイスをいただき、ありがとうございます。リセットはできませんでした(接続ソフトを終了することしかできませんでした)。そのほか、下記を試してみましたが、「ドコモUIMカードが挿入されているか確認してください」と表示される状況は変わりませんでした。

1 接続ガイドの52ページによると、CD書き込みソフトが常駐している場合に認識しないことがあるとのことだったので、B's CLiPを起動しないようにしました。

2 接続ソフトをアンインストールして、付属のCDから再度インストールしました(この段階ではV10bでした)。それから、ドコモ公式ウェブページから「ソフトウェア更新ツール」をダウンロード。それを使って接続ソフトをアップデートしました(この段階でV10eになりました)。

3 データSIMを「楽天」「IIJ」「OCN]の3種類を試しました(残念ながら、ドコモと契約しているSIMは持っていません)。

 完全に行き詰まってしまいました。ドコモと契約するしかないのでしょうか…

書込番号:18491065

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:28264件Goodアンサー獲得:6392件

2015/02/18 20:17(1年以上前)

>3 データSIMを「楽天」「IIJ」「OCN]の3種類を試しました(残念ながら、ドコモと契約しているSIMは持っていません)。
>
> 完全に行き詰まってしまいました。ドコモと契約するしかないのでしょうか…

「ドコモUIMカードが挿入されているか確認してください」と云うエラー文言は、
SIMが物理的に挿入されているかどうかの判定でSIMの有無を認識できなかったのだと思います。
MVNOのSIMも基本的にはdocomoから貸与ものですから、
MVNOのSIMだからと言って上記エラーにはならないと思います。
MVNOのSIMかdocomoのSIMかが効いて来るのは、SIMの挿入を確認した後で、
LTEでAPNに接続する時のはずです。

L-02C自体はdocomoのものですから、docomoショップで実機を見てもらったらどうですか。

書込番号:18491947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 22:03(1年以上前)

SIMサイズは何でしょうか?
小は大を兼ねるとも言われているSIMですので、小さいSIM+アダプタでは?

私の経験だけかもしれませんが、不具合が出たことがあります。
標準SIMでは認識しますが、microSIM+アダプタでは、SIMによって認識されないことが多々ありました。
スマホでは認識しているmicroSIMです。
認識しない時は、microSIM単体で適切な位置に差し込むと認識しますので、アダプタの問題と断定出来ました。

書込番号:18496020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 阿古夜さん
クチコミ投稿数:28件

2015/02/22 13:37(1年以上前)

 食事の前さん、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
「認識しない時は、SIM単体で適切な位置に差し込むと認識します」、これがぴったりのアドバイスでした。単体で差し込むという発想は私にはありませんでした。単体で差し込んで微妙にずらしつつ適切なポイント(位置)を見つけました。「楽天」「IIJ」「OCN]の3種類、いずれも認識させることができました。
 次にアダプタを付けてみると、案の定、認識しません。ただ、アダプタを付けた状態でも微妙にずらしてみると認識しました。
 とにかく、単体で差し込んでみるというやり方はすごいです。思いつきませんでした。ここで相談して良かったです。ありがとうございます。

書込番号:18505725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/08 15:50(1年以上前)

お役に立てて良かったです。

書込番号:18556621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

L-02C [シルバー]
docomo

L-02C [シルバー]

発売日:2010年12月24日

L-02C [シルバー]をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)