『118dスポーツとMスポーツの違い、おすすめ度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

『118dスポーツとMスポーツの違い、おすすめ度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する


「1シリーズ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2011年モデルを新規書き込み1シリーズ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

118dスポーツとMスポーツの違い、おすすめ度

2019/01/30 17:07(5ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

クチコミ投稿数:13件

320dツーリング標準車を昨年購入しました。片道600km以上のツーリングカーとして最良の選択の一つと自己満足しています。但し、シートのサイドサポートは普通なのでコーナーをせめて走らせる車ではありません。

セカンドカーとして118dを中古車で入手しようと考えています。118dスポーツとMスポーツのどちらにしようか迷っています。乗車時間の大半は街乗りですが、山岳ワインディングロードを時にタイヤを滑らせながら駆け抜けるのが好きです。

エンジン出力は同等、シートは表地が違う以外サポート等は同等、タイヤとブレーキローターサイズの違いと若干の外装差、最低地上高とサスペンションの違いがあると理解しています。タイヤインチアップは後から可能ですので、サスペンションの違いが一番大きいかな〜と想像しています。
だいぶん前にMスポーツ(だったと思う)を高速道路で試乗させてもらったことがあります。ハンドルがどっしりしているのが印象的でした。横Gが大きいコーナーは試せませんのでそこはよく分かりませんでした。

予算が許せば140が良いでしょうが、峠ではパワーを使い切れないだろうなと予想します。ガソリン2Lの120iは市場にほとんど出てきません。

皆様のコメントを頂けたら嬉しいです。

書込番号:22431017

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:536件

2019/01/30 17:19(5ヶ月以上前)

>はるえぬさん
こんにちは。

私がはるえぬさんの状況にあれば、たぶんMスポーツを選ぶかなぁという気がします。
ゆったりとしたロングツーリングには320dツーリングがありますので、街乗りが大半とはいえ山岳ワインディングを愉しむためと棲み分けもハッキリすると思いますし。
セカンドカーとのことですが、スレ主さん以外の方(奥様等)も運転されるのでしょうか?

https://www.car-motto.com/bmw118d-2/

次の1シリーズはFFとのことですし、貴重なFRディーゼルの購入検討を楽しんで下さいませ。
確かに予算が許せば140(直6FR)はもっと貴重な気もするので、欲しいところですよね。

書込番号:22431040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:536件

2019/01/30 17:23(5ヶ月以上前)

最近はあまり連絡を取っていない友人ですが、118dMスポはよく曲がるし山道が楽しいとは言ってました。
Mスポじゃない方との比較コメントまでは聞いてませんが。
(その人は、スポーティ系車種を乗り継いでいる人なので、Mスポ以外は端っから候補外としてそうなのもありますが)

書込番号:22431048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:253件

2019/01/30 18:59(5ヶ月以上前)

https://www.car-motto.com/bmw-i-d/
エンジンの比較と数日の試乗

フロントが50kg重いのがディーゼルのビハインドながら
最大トルクが1.5倍違うので乗り味は全然違うみたいですね

自分も買う気満々で試乗しましたが
ディーゼルに乗った時点で
ウエストラインが3シリーズより高く(シート位置は低く感じた)自分の好み?と違い、諦めました

書込番号:22431225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/31 00:10(5ヶ月以上前)

はるえぬさん

こんばんは!セカンドカーとは羨ましいですね。

私は現在320dツーリングMスポに乗っています。(最終型に5年乗った320dセダンから最近乗換ました。)
ディーゼルの加速は1度乗ったら病みつきになりますよね。

話は戻りますが・・・
前車の車検の際、ディラーにお願いして118dスポーツに1週間乗ったことがあります。
運転してとても楽しい車だと思いました。3シリーズと比べてちょうど良い感じがしました。
1シリーズもモデル末期で熟成されていますが、次期はFFに変更とのこともあり、FRの現行は
運転するのには、楽しいと思います。

はるえぬさんは峠を攻められるようなので、できればMスポの方が良いのではないでしょうか?
私も現行3シリーズをスタンダード→Mスポに乗り換えしました。
タイヤのインチアップやサスペンションの差もあり、乗り心地が固くなると思いましたが前期→後期の差も
あるかもしれませんが、街乗り、高速でもとても乗りやすいと感じました。

メイン車に320dツーリングがあり、スポーティに振ったセカンドカーで遊び、羨ましいかぎりですが
118dMスポ(後期型)をおすすめします。Mスポのシートはとても良いですよ!

BMWのある生活、おすすめします。

書込番号:22431949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2019/01/31 08:02(5ヶ月以上前)

でそでそさん、アークトゥルスさん、ぽんた 45さん、はじめまして。早速のコメントありがとうございます。
セカンドカーといいましても家内の2012年式VW POLO blue motionの入れ替えです。
妻も運転が好きで、以前は1人でPOLOを600q余り走らせてよく実家に帰っていました。320dツーリングが来てから楽になったと言っています。こちらを妻に乗ってもらって、私が118dを乗ろうと画策しています。

一番、峠に出かけた時代は、インプレッサWRX(GC8)とGOLF X GTIに乗っていたころです。
WRXはAWDですが後輪駆動っぽい動きで、電子デバイスもABSしかない時代でしたので車の素の挙動が良く分かって楽しかったです。但しうるさくて高速では音楽が聴けませんでした。ボデー強度が不足しているのかミシミシ言うのが質感を損なっていました。

GOLFはFF車の運転の基本を教えてもらったと感じています。安全で速いしファミリーカーとして乗り心地、騒音も許容範囲で、荷物もそこそこ運べる万能車と言ってよいです。9年で21万kmのって廃車にしましたが、強靭なボデーは最後まで保たれていました。

118dに戻りますが、スポーツとMスポーツの中古車価格相場が新車価格差以上に大きいので安いほうでいいかなと迷った次第です。やはりここは320dとの差別化も含めてMスポーツにすることにします。
ありがとうございます。

書込番号:22432286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:253件

2019/01/31 19:29(5ヶ月以上前)

奥様が3シリーズならば納得です

私がウエストラインのことを書きましたのは、女性にはウエストラインの高さは難点だと感じましたし、シートが低く感じたのでスカートでシートが低いと乗降時に安全地帯?の治安維持が難しいかと(笑)

書込番号:22433542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/02 07:50(5ヶ月以上前)

もう結論を出されている中で失礼します

118dMspに乗っていますが、非常によくできた車で驚いています。
サイズが小さい(横幅が1765mmと、近年稀に見る狭さです)ゆえに
体感上も凄くよく曲がると感じられます。
峠でカプチーノなどの軽自動車が楽しいというのと通じるところがあるような気がしています。
エンジンもディーゼルなのでレスポンスと出だしが悪いかもしれませんが、
そこまでディーゼルらしさを感じませんし登り坂も余裕のトルクがあり、燃費は良く燃料費も安いです。
乗ろうと思えば5人乗れ、HBなので若干の荷物も乗らないことはないという
色んなバランスがいい車だなという印象を持っており長く乗りたいと思っております。

とはいえ、これ1台でどうにかするという場合の選択としてベストであろうと判断したものなのですが
私がBMWの車を2台所有できる状態とすれば、おそらくもう一台はマツダのロードスターRFかスバルのBRZに
するような気がしています。

書込番号:22436638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/04 07:02(5ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
はじめまして、コメントありがとうございます。BRZが出た時、購入を検討しました。しかし後席が非常用レベルで、妻から家族のことを考えてと却下されました。ロードスターRFも楽しそうですね。初代ロードスターは今でも憧れの車です。

話は戻りますが、昨日、市街地のみですがディーラーで118dスポーツと118iMスポーツの試乗させてもらいました。118dスポーツも320dツーリングスタンダードよりは硬く感じました。車重とサイズが違うので正確な比較はできませんが、118iMスポーツもしなやかな足の硬さで、十分な快適性を持っていると感じました。ガソリン1.5L,3気筒エンジンは初体験ですが、軽快な吹け上りで音や振動も普通に感じました。注意しなければ4気筒と変わらないレベルに仕上げられていますね。

最後に118dファッショニスタ・アップグレードパッケージ付き・シーサイドブルー展示車を、略100万円値引きで提示され、特に妻がグラグラ来ています(笑)。

書込番号:22441791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/04 10:23(5ヶ月以上前)

はるえぬさん

こんにちは!

118dMスポ購入検討とのこと良かったですね。

ご検討中の118dファッショニスタ・アップグレードパッケージ付は特別仕様車でOPたくさんついてお得ですね。
このクラスで値引もモデル末期とは言え、100万はかなり良い条件ではないでしょうか?

私の最近の経験から、はるえぬさんが首都圏の方ならば、BMWの直営店の大本山(お台場)は少し遠くても
かなり条件(値引)が地元のBMWとは違いましたよ!その値引きで、展示車ではなく、在庫車も可能かもしれません。

ご参考までに!

書込番号:22442055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:253件

2019/02/07 19:32(5ヶ月以上前)

ディーゼルが出たのは2016年〜みたいですね
中古車市場では極端にディーゼルが少ないのと
ディーゼルでスポーツ走行できる車って1シリーズしかない?

ということは将来の下取りはガソリンよりもかなり条件が良い可能性もあります

あと、3気筒でも充分というのはBMWの言い分で
1気筒500ccに統一すれば部品が共用できますからね

しかし1シリーズのように縦置きならともかく、横置きだとNVH的に(ノイズや振動など)厳しいと思います、他社では1500ccは4気筒が主流ですから

書込番号:22449677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/08 01:08(5ヶ月以上前)

展示車ということは新車ですね。
登録済みの未使用車ですと車検の期間が若干短くなりますが
もう少し安くなるかもしれませんね。

BMWは12月決算なので今の時期は値引きが厳しいかもしれませんが
モデル末期ということもありタイミングによって大幅値引きも狙えると思います。
色すら選べなくなるぐらい末期ですと入手困難という逆の問題が出てきますが…

書込番号:22450574

ナイスクチコミ!1


yu-checkさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:20件 1シリーズ 2011年モデルの満足度4

2019/02/11 13:31(5ヶ月以上前)

1シリーズとなると、
mスポーツ一択かもしれません。
まずこのモデル共通で後ろ足のダンピング不足があります。これはランフラットをやめたりインチダウンしても、高級な乗り心地には限度があります。
あえてこのサイズのFRを選ばれるのですから、割り切って運転のより楽しめるモデルを選ぶのが正解かと思います。
なお、見た目の違いだけでなく、アルカンタラ仕様のmスポーツのシートは作りがよくてとてもおすすめですよ!!

書込番号:22458852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/12 07:11(5ヶ月以上前)

>yu-checkさん、>帝釈天GTさん、>アークトゥルスさん、>ぽんた 45さん、>でそでそさん、貴重な意見ありがとうございます。
わたくしは西日本在住ですので、さすがに東京まで行けません。

先週末、試乗させてもらったディーラーから電話があって、118d M Sport EDITION SHADOWアップグレードパッケージ付きが確保できた。国内にエストリル・ブルーとブラックサファイア各1台在庫がある。ほぼ同じ条件でいけると電話がありました。

ご購入プラン計算書は、Fashionistaとアップグレードパッケージとの価格差\91,000+メタリックペイント\77,000アップの提示でした。どちらにするか非常に迷ったのですが、皆さんの推薦もあり、エストリル・ブルーM Sportに決めました。最終的に\100,000アップとなりました。
ありがとうございます。

ところで、 EDITION SHADOWは18インチMライト・アロイホイール719Mが付いています。鍛造ホイール初体験と期待したのですが、そうではありませんでした。BMWでは鍛造ホイールは限られたモデルしか装着されていないそうで、見分け方はホイールロックが付いているかだそうです。

書込番号:22460718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/12 15:38(5ヶ月以上前)

購入おめでとうございます。購入されたモデルはお買い得モデルですので、
実際にはかなり値引きされた状態なのかなと感じました。

エストリルブルーは良い色ですね。シャドウのホイールともマッチしていると思います。
あまりネット上にシャドウの画像が無いようで、納車後気が向いたらアップいただけると幸いです。

書込番号:22461465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/12 16:45(5ヶ月以上前)

はるえぬさん

ご購入おめでとうございます。
ご購入された、118d M Sport EDITION SHADOWアップグレードパッケージ付は最初からかなりの装備が
お得に装備されていると思います。

お値引きも、さらに頑張ってくれたようで、このクラスではとてもお買い得ではないでしょうか?

BMW2台ある生活、羨ましい限りです。お楽しみ下さい。

書込番号:22461590

ナイスクチコミ!2


yu-checkさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:20件 1シリーズ 2011年モデルの満足度4

2019/02/13 19:53(5ヶ月以上前)

shadowの購入おめでとうございます。
写真やなってまたの魅力などぜひ発表してください。

書込番号:22464066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

1シリーズ
BMW

1シリーズ

新車価格帯:320〜655万円

中古車価格帯:48〜511万円

1シリーズ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング