『使ってるネットワーク機器を教えて下さい!』のクチコミ掲示板

N-50 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥71,239

消費電力:34W 幅x高さx奥行:435x99x330mm N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• N-50の価格比較
  • N-50の店頭購入
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月上旬

• N-50の価格比較
  • N-50の店頭購入
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『使ってるネットワーク機器を教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS

「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:444件

大きな玉ねぎさんが、一万くらいのLANケーブルを購入されたという書き込みをみて興味がわきました。笑

また、ネットワークオーティオに遅ればせながら取り組もうかなと計画中です。オーディオ歴はそこそこ長く、もう30年弱くらいやってます。30代ですが笑

現在オーディオ機器をつなぐケーブルは主に定価で10万前後のものを使ってます。
その他機械も数十万から100万位のものを使ってます。

調べますと、NASとハードディスクとネットワークオーディオと接続ケーブル類かなと。その辺具体的にどの製品を使ってどのような接続されているか可能な限り教えていただけますと幸いです。良い点悪い点なども大歓迎です。結構皆さん興味あるのでは?!

ちなみに、LANケーブルはどこのケーブルを変えると効果があるんでしょうかね???全部が理想かもしれませんが金かかりますな笑
壁からやるのかな笑または、どこが効果が高いのでしょうか?NASとの接続のとこですね。

では、スレが盛り上がりますと嬉しく思います!

書込番号:15693774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/02 01:10(1年以上前)

今晩わw
ネットワークオーディオ組むならスマホやタブレットがあると便利です:-)

オススメの製品はギャップレス再生が必要なのか、AirPlayしたいのかやPCに保存している音楽ファイル(ALACやFLACなど)によって変わるんでその辺の情報書き込めばコメント増えると思いますよw

ちなみに私はfoobar2000とかと連動させて楽しんでますw

書込番号:15703683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 トラ木さん

2013/02/02 09:50(1年以上前)

白いトマトさん

ありがとうございます。
まだこれからなので全くもって研究中でしてどのようにしてネットワークオーディオに入ろうかなという感じです。それで皆様の様々なやり方で良さそうなモノを取り入れられたらと思いました。

ただ、私の考えはオーディオに関しては音質重視です。
もちろん使い勝手もやたらファイルにアクセスする時間が長く結局CD入れ替えた方が圧倒的に早いよねというのはちょっと・・・ですが(笑)、ある程度選曲などがさくさくで来た法が良いのは間違いありません。

後は、家族がネットラジオも使いたいといっています。
現行製品だと、このN−50が最も有力候補なのかなと。
他の方の書き込みを見ていると、N−50とNASとオーディオ用HD(これって具体的にどの製品なのか調べましたがよく分かりませんでした。)があれば良さそうですが、N−50に直接外付けHDを前面パネルからさして使うのが断然速度も速く音質も良いといった書き込みがあったのに注目しています。であればNASによるネットワーク化は不要なのか・・

私の場合には、決まったオーディオの場所1カ所で様々な音楽(ファイル)をCDの入れ替えなどせずに選曲し、高音質に聞ければそれでいいです。
その場合には、NASなど不要でやはりN50と外付けHDだけで十分なのでしょうか。

どのような商品の選択がベストなのでしょうか・・・?

一応IPAD(現行の一つ前の型)もiPhone5も持っています。

書込番号:15704724

ナイスクチコミ!0

2013/02/03 08:02(1年以上前)

おはようございます。
>NASなど不要でやはりN50と外付けHDだけで十分なのでしょうか。

そんな事ありません。ネットワークオーディオの利便性とファイルの書き込みやプレイリスト作成での手間を考えたらNASが必要です。

N-50のUSBで聴いたことないですがDACとしての機能は魅力ですよね:-)

私はNP-S2000の所有者なんですがバランス接続もできるし、対応するファイル形式がN-50より現状多いしクラシックを聴くならギャップレス再生できるので予算が都合つくなら再生時の安定かつ音質重視のNP-S2000をオススメしますw
iPhoneアプリのサクサク感もオススメポイントです:-D♪

初期の環境さえ揃えれば今までのオーディオライフが楽しくなりますよ:-)

ちなみにリッピングソフトは何をお使いですか??

書込番号:15709783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 トラ木さん

2013/02/03 09:59(1年以上前)

ありがとうございます。
今まで、PCは単にパソコンをする時のBGMとしての利用で、いわゆるヘッドホンオーディオでした。
これはこれで周囲に音漏れせずに、深夜でも聞けるという大きなメリットはありますが、どうしても満足度が低いです。
それでも一応はそこそこのものを使ってはいます。

基本的にiTunesを使ってリッピングから視聴までやってますが、それほど真面目には取り組んでいませんでした。あくまでSACDーCDプレイヤーできくのが基本の現状でして、ここにネットワークオーディオを取り入れて行きたいと考えます。ソフトのオススメも教えて頂けたらと思います。

ヤマハのS2000もずいぶん良さそうですね。
価格帯が完全に違うので単純比較はできないかもしれませんが。
LINNとの中間にあるような位置づけでしょうか。

書込番号:15710176

ナイスクチコミ!0

2013/02/04 16:22(1年以上前)

こんにちわ

リッピングソフトのおススメはWindowsならフリーなExact Audio Copyか有料のdBpowerAMP Music Converterあたりですかね。
dBpowerAMP Music Converterは体験版があるので比べてみるのもありかもです。
ちなみに私はExact Audio Copy使ってます。
Macなら使ったことないけどX Lossless Decoderがいいらしいです。

WaveUpConverterでCD音源をハイレゾ化するのも楽しいカモですよ:-)

取り込み形式は無圧縮のWAVもいいんですが、タグ編集の可能な可逆圧縮のFLACがおススメかな?iTunesと併用できるALACなんかもいいかもしれません。
ちなみに私がつかっているタグ編集ソフトはMp3tagで編集してます。
楽に取り込みと楽にタグ編集ならiTunesが優秀ですけどねw

正直、価格帯で決めるよりもN-50も機能や安定感もアップデートで改善されてるみたいなのでiPhoneなどのアプリ操作の使用感で決めるのも大事かもです。

いやー、いろいろと迷っちゃいますねぇ...笑

書込番号:15716675

ナイスクチコミ!0

PONYTIさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/05 22:20(1年以上前)

スレ主さん

今晩わ

Pioneer N-50はエントリー機としてコスパは非常にいいものだと思います
ただし、制御ソフトの出来が本当に・・・なので操る楽しさはありませんでした

唯一 iPADからのAirplayでの演奏は操作性は快適でしたが、残念ながらやや薄い音に聞こえました。
せめて、汎用ソフトで安定に制御できれば満足できたのですが。。。

スレ主さんがPCレスでの音楽再生を楽しみたいならiPADを使ったLinn DSでの操作性は本当にすばらしいので一度体験して頂きたいです

もちろんPCを介して(例えばMac mini等)、音楽再生をするなら他にもたくさん選択肢がありますね。
コスパもよさそうです。発散するのでそちらは手を出さないようにしています(笑)

書込番号:15722703

ナイスクチコミ!0

スレ主 トラ木さん

2013/02/08 22:16(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり、LINNの評判がいいみたいですね。

実はlinnが今のようにかなりメジャーになる前からのLINNファンでして、プリやパワー、スピーカーからCDプレイヤーと一通りLINN製品を買って使いました。
今でもスピーカーは持ってますしレギュラーです。

気軽な気持ちでネットオーディオに興味を持ちましたが、何故か本日LINN推奨のQNAPのNASとWDの2TBのHDとオーディオクエストのLANケーブルを2本ポチってました笑。とりあえずNASとハブ間と、ds?とハブ間で使うつもりです。

いや、LINN買う気マンマンになってるじゃないですかー笑。
ヤバイ、先日CDプレイヤーも1650REにかいかえたばかりなのに。
実は、色々研究を始めるとマジックでなく、アキュレートに興味が。。。
さすがにクライマックスは金額が対象外なので。

でも、私の場合は、お気に入りのかなりいい金額の外部DACを使ってのネットワークオーディオなので、やはりマジックで十分だなという結論になってきています。ケースとノイズ対策、DACの違い両者のが大きなさなのかなとすれば優秀な外部DACを使えばアキュレートにもまけない再生がマジックで可能なのではないかと考えているからです。やはり金額差は大きいですからね。

また、まだまだ新しい分野ですし、これからの発展を考えれば一番安いところから入っておく方が良さそうと考えたからです。とはいっても国産が何個も買えてしまう価格ですね。
気軽に遊びと思って質問しましたが、凝り性なので、やり始めると結局ある程度のレベルまでやらないと気が済まない性格が災いしてます^^;買い替え病が出ると結局高くつきますから。

今週末に見にこうかなと。
結局タイトルのご意見はあまり集まりませんでしたね^^;
まだまだ、盛り上がりにかける分野なのでしょうか。

書込番号:15735982

ナイスクチコミ!0

2013/02/09 00:06(1年以上前)

QNAPならts-119のファンレスのやつが静かでいいですよ。
まだ売ってるのかな??

私は安いバッファローのNASですがトラブル無く使用できてます。
LANケーブルはエレコム...高いケーブルは使用してみたいですねw

どうせ拘るならメディアサーバにこだわった方がネットワークオーディオはいいかも?
サーバの種類やバージョンで安定性や使い勝手が変わるんで結構大事です:-)

書込番号:15736621

ナイスクチコミ!0

スレ主 トラ木さん

2013/02/09 01:10(1年以上前)

ありがとうございます。
その119p2というのを買いました。
リンが推奨してるみたいなので。
動作が良いらしいですね。

もう、マジックDSを入手するのみではないかという感じにらなっちゃいました笑。
また、重要であろう各種ソフト類をどうするべきかというところに悩んでいます。

必要なのはリッピングソフトと、タグ編集ソフトと、ダウンローダーソフトと、コントロールソフトというところでしょうか?
色々意見はあるのでしょうが、これが間違いない!!というのがあればぜひ皆様教えて下さいませ。

書込番号:15736853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

PONYTIさん

2013/02/09 12:19(1年以上前)

スレ主さん

QNAPのNASはとても安定していると思います。ちょっと高いので他社製を選んじゃいますが
何かしらのトラブルに巻き込まれて 結局、QNAPに戻ってきたということになりますね

私の買ったQNAPは、ファン付きなので別室においてLANを長く引っ張っています。
ファンレスモデルはうらやましいです

N-50の口コミなので、差し出がましいですが iPADでのLinn コントロールソフトとしては、

無料のKinsky (Linn社)か Luminが気に入っています

ただし、Luminはネットラジオがつかえませんでした

有料なら、Chorus DSですね (song bookは秀逸ですが、認識がなぜか遅い)

無料ソフトのクオリティが高いので、ぜひ試してみてください。

Pioneer N-50も上記のソフトで自由自在に制御できれば、本当にうれしいのですが

試しましたが、私の環境では使えませんでした。ファーム替えて、汎用ソフトで制御可能

にすれば、また 魅力があがるんですが。。

書込番号:15738264

ナイスクチコミ!0

スレ主 トラ木さん

2013/02/09 12:56(1年以上前)

ありがとうございます。
その後色々とウェブサーフィンで情報収集しておりました。

確かにそもそもN−50の掲示板なのにすっかりLINNDSスレになりつつありますね。
でもマジックDSは価格コムにないのですね。アキュレートはあるのに・・・。
私も当初はN−50しか興味なかったのですが、オーディオ病が始まりだしてやはりLINNかなとなっております。

機械買う前からNASやHDの購入して、リッピングなど事前にやれることを進めていっておこうとなっております。それも時間の問題で、もう今月には買いそうです(笑)

LINNのサイトに推奨のソフト類が色々と書いており、それについて使ってみた型の評判のサイトを見てまずはこれから使ってみようという感じになりつつあります。
コントロールソフトはおっしゃるように少し高いですがchorusDSが良さそうですね。アップルストアの口コミが少ないのが気になりますが値段が高いためでしょう。でもどこかにこれはケチるな!と書いてありました(笑)

基本的には無料ソフトから進めてみてやはりこれはケチるべきで無い!というのは購入していこうと思います。

書込番号:15738389

ナイスクチコミ!0

芸人さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 N-50のオーナーN-50の満足度1 カノン5Dの資料室 

2013/02/09 17:00(1年以上前)

購入一ヶ月にして、ようやく音だしができたので報告します。

購入当初、IO-DATAのNAS「HDL2-S4.0」を使って、N-50とネットワークオーディオを楽しもうと思っていました。
しかし、全く認識せず。

IPアドレスや、DLNA設定やらを繰り返しましたが、解決には至りませんでした。
(この「HDL2-S4.0」はPS3からも認識できないようで、余りDLNA機能が強くない(?)のかもしれません)

そこで、QNAPの「TS-212」を購入。
静音とのクチコミでHDDは「WD Green」の2TB×2という構成にしました。

ちょっとDLNA設定に迷いましたが、N-50は難なく認識してくれました。
NASとの相性は、はやり大きいのかなぁ。というのが実感です。

ちなみに、リッピングはMediaMonkeyでFLAC形式でやっています。アルバムアートも問題なく表示されています。

一応、我が家のネットワーク図を載せておきます。
N-50でのネットワーク構築の一助になれば幸いです。

書込番号:15739249

ナイスクチコミ!2

2013/02/10 14:43(1年以上前)

スレ主さん
行動早いっすね(*^^*)
じゃついでにドライブもこだわってみてはいかが??
BDR-XD04J
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=707/
このドライブのPureRead 2+の機能とリッピングソフトのEACとの組み合わせもいいかも笑
オフセット値も修正して完璧?なリッピング目指して下さいw

書込番号:15743758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 トラ木さん

2013/02/10 21:26(1年以上前)

ありがとうございます。

芸人さん

すごい!マイネットワーク図ですね!
素敵です。

白いトマトさん

それはすごい(笑)
まさに完璧なリッピングが実現できそうですね。
本日LINN見てきました。音良いですね。
アキュレートとマジックの音差はやはりそれなりにありますね。
しかし、マイDACを使う予定からすればマジックでも十分かなと。
マジックでもかなり良い感じでした。ちなみに聴いたのはマジックDSMでしたから単体ならもう一歩音がよさそう。アキュレートはマジックDSMのプリメインを使いましたし。
なんと言っても価格差はでかい(笑)

技術革新のはやそうな分野のため、また3年後くらいに買い換えそうなことから(性格上)マジックでいいかなと自分を抑えて(笑)

書込番号:15745772

ナイスクチコミ!0

2013/02/11 07:25(1年以上前)

スレ主さん

LINNのDSなどのレビュー価格コムにありましたよ?
http://kakaku.com/kaden/audio-others/ma_769/s1001l/

外付けDAC使うとの事ですがどこまでのハイレゾ音源がデジタル出力できるのか確認だけしといて下さいねw
ハイレゾ音源はアナログ出力のみの機種があると思われますので(^-^)/

書込番号:15747766

ナイスクチコミ!0

スレ主 トラ木さん

2013/02/12 20:04(1年以上前)

確かに1件だけコメントありましたね!
失礼しました。

さてさて、連休中になんとMAJIK DSゲットしました^^;
アホです。
いやー、買いすぎてます(笑)

まだ録にセットアップすらままならない感じです。
でもなんとか音が出ました。
出力レベルがもともと低めのようで、普段CDで聴いているボリュームレベルだとほとんど音が出ていませんでした。DSのボリュームをあげると音が出てました。

まだ、NASとは無線でした繋がっておらず途切れ途切れになってしまいます(PC・NAS置き場とモデムの場所とオーディオの場所がそこそこ離れている感じです。)。
PLCはスタートキットを1個だけ手に入れたのでそれでモデムとDSの裏にだけ今はある状態です。
明後日までにはもう1セット手に入りそうなのでそれでPC・NAS置き場にも入れられる予定です。

PLCですが正直思ったより安定していません。
もはやこの掲示板では書くべき内容では無いかもしれませんがLINNがPLCでないとダメと言っているのでPLC導入は必須なのです。確かに無線では途切れます。でもPLCでも途切れました。(ネットラジオですが)。んーなんでだろ。PLCでも設置の仕方で速度が出ないことがあるらしいのですがそれに当てはまっているんでしょうか・・。
この辺詰めていかないと快適なDSライフが送れなそうです・・・

んー使い始めて悩みも出てきました。
リッピングはEACを使っていますがこれもまだしっくりきてません。
設定などかなり大変そうですハイ

書込番号:15755592

ナイスクチコミ!0

PONYTIさん

2013/02/12 21:37(1年以上前)

スレ主さん

Majik DSですか、素晴らしい行動力ですwww

さて、PLCを使わないといけない理由がわからないのですが、有線LANを10mほど引いて

ネットワーク構築することはできませんか? (PLCは、あまりいい噂はききません)

僕は、目立たない極細のLANケーブルを10m引き回しています。

NASがファンレスであることを考えますと、DS、アンプ、スピーカーの周辺に置いても静かな

環境にできると思われます

NASとDSを同一のHUBにぶら下げて、HUBと無線ルータを有線LANで接続する。

HUBで分離しておくと後々楽ですよ

iPAD/iPhoneからのコントロールは無線LAN帯域で十分です。

DSのネットラジオは、N-50で聞いたときに途切れていた局でも問題になりませんでした

内部のバッファが十分とられているのかもしれませんね

#ちなみに、興味がありますので良ければ、外部DACに何をつかおうとされているのか教えてもらえませんか

書込番号:15756090

ナイスクチコミ!1

スレ主 トラ木さん

2013/02/12 23:31(1年以上前)

ponytiさん

ありがとうございます。
その後、あれこれ試してみて結果違うコンセントにPLCをさすと途切れなくなりました。
相性があったのでしょう。原因はノイズか何かなんだと思います。

私は知らなかったのですがPLC評判悪いみたいですね。
さっき途切れの原因を調べる過程で読みました。
ただ評価の高い方もいますし、その環境次第というところなんでしょうか。
私ももともとは無線LANで頑張る予定でしたが、買った販売店(老舗のよく行くオーディオ専門店)にも、リンJにもPLCでないとダメですと言われ急遽導入したのです。
残念ながらうちは小さい子が二人もいるので長いケーブルを家中に引き回す気とができません。

しかし、なかなかネットラジオのくせにいい音ですよ。
176khzにアップして、デジタルアウトにて外部DACにてきいてますがアップした周波数でちゃんと認識されてます。
ハイレゾでデジタルアウトできない場合には、アナログアウトでプリアンプに入れてますのでそちらで聞きます。
ハマっていけばアキュレートに行っちゃうかもしれません。
そういう方が多いそうです。いく方はクライマックスまで。価格改訂して確かに買いやすくはなりましたから。

さて、ご質問のDACですがブランド名はご勘弁くださいというか自作系でしてある意味ノーブランドなのです。
ネットの世界は乱暴なので結構エゲツない記述も多く、特にオーディオなんて趣味のもので抽象的なものでかつ最終的には好みですから、何だってその人が好きならいいのです。
私が聞くとお風呂の中で歌ってるような音でも素晴らしいと絶賛する方もたくさんいるわけで、それもその方の聞く音楽や好みであれば誰も文句無いはずです。笑
情報通ですとこれでもわかるかと。本当にSNが素晴らしく、またエネルギッシュでかつアナログ的な音が出てとかなり好きな音なのです。いいところがイジリ自由なので、SACDからダイレクトにデジタル抽出してこのDACにHDMIケーブルを使っていれてますがこの音はもう半端なく良いです。今聞いてるネットラジオとは比較になりません。

実はコードのQBDからの移行です。標準の基盤だけなら20万もしないくらいです。
ご存知一番高いパーツは外装ケースですから、そこにお金をかけたり、細かいパーツを高級なものをつかったり、色んな端子つけたりしていくと高くなって行きます。それでも、ノーブランドなので40万程度です。でもたぶん有名ブランドのケースにいれてブランド品として出せば普通に100万の値段がついてても不思議ではありません。QBDもどちらかといえば100万に近いですし。
オーディオ機器もすきですが僕はしょせん根暗に音楽を聞き込みたい派なので音楽性で決めたいと考えています。
もちろん目的や予算もあるので妥協もしまくりです。
借金してまではやりたくないし、家族もいるので頭下げて迷惑かけますって訳にもいかないですから。

独身時代にはLINNもさんざん買いましたが、マニアでなければ理解のできない価格です。機械も小さいし、決して高級感たっぷりということはないです。マジックなんて5万円見た目と言えます。まあ、サイズとデザインセンスと音作りは文句無しです。
もちろん上はきりないし、クライマックスは少し格が違います。値段も笑。

長々失礼しました。IPADで書いたので誤字脱字等ひどいかもしれません。こういう事を書いてもただのイチオーディオファンの能書きでこういうの自体を嫌う方もいらっしゃると思いますので遠慮すべきかもしれません。不快に思う方がいたらすみませんでした。

設置に中腰で頑張ったので腰と太ももが限界って感じです。笑
歳とったと実感しました(^^;;

書込番号:15756856

ナイスクチコミ!0

2013/02/13 16:09(1年以上前)

スレ主さん

小さいお子さんが居て無線LAN環境が良くないならPLCは有効かもしれませんね。いちいち無線LANのアクセスポイント設置するよりスッキリしますしw

DLNA対応のPLCもあるみたいなのでこういうのだとネットワークオーディオもありかなと思います:-)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120313-2/jn120313-2.html

EACでの設定の解説はネットでいっぱいありますがFLACのコマンドラインはEACのバージョンで変わるんで注意して下さいね(*^^*)
わかんないようでしたら私が解説しますよw

書込番号:15759421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 トラ木さん

2013/02/13 18:38(1年以上前)

白いトマトさん

ありがとうございます。
関係ありませんし失礼ですがとても素敵なネーミングですね(笑)
白いトマトってまず想像して、貴殿のアイコンは日焼けしていてつい笑ってしまいました。
センスいい!不愉快な思いをされたら本当にすみません<m(__)m>

書き方が悪かったかもしれませんが無線はもともと入れていまして、それでそのまま行くつもりでしたが、オーディオショップにもLINNJにもPLCじゃないと安定しないし、途切れたりしますといわれました。というわけでPLCを入れましたが今はそれで問題起きていません。
子供がいるので長いケーブルを家庭内で引き回せないと言うことです(転んだり、断線したりしてしまいますので)。

んーさすが!
ちょうどEACでうまくリッピングできないなあと悩み始めたところでした(笑)
リッピングはFLACにてできてはいて、音も出てますがうまくCD情報が反映できず(ジャケット写真やネーミング等です。EAC上で読み取っているのにkinskyでみると?とかになっていてDS場も不明という曲名になってしまっています。ネットワークオーディオの醍醐味というかキモはまさにこのファイル管理になると思っていますし。。ちょっと悩んでいるところです。)ファイル管理の方向性もまだ決まっていませんが、それもあってどうしたものかと悩んでいるところです。

やはりLINNとオーディオショップでも最も進められた有料の何とかampというのがいいのでしょうか。書き込みなどを読むと返ってEAC通いというものが多かったので。

書込番号:15759895

ナイスクチコミ!0

スレ主 トラ木さん

2013/02/13 20:21(1年以上前)

あーー、どうも日本語が反映されないんですね。

ファイルの段階ではいいのですが、IPADやiPhoneで見る時にちゃんと出ないようです。
皆さんどうしてらっしゃるのでしょう。

英語のものはきちんとジャケット写真も出てますし、英語タイトルも問題なさそうです。

書込番号:15760295

ナイスクチコミ!0

2013/02/13 22:49(1年以上前)

今晩わw
>関係ありませんし失礼ですがとても素敵なネーミングですね(笑)

気にいって頂ければ幸いですw

さてEACの件ですがCD情報の取得はどこから拾ってきてますか??
もし「freedb」を使ってるならそれは個人的にはオススメしません。(間違ってたり、同じアーティストでも全角半角大文字小文字バラバラだったりその他色々めんどくさい事があったので)

私が人気のdBpowerAMPを使わずEACを使う理由でもあるんですが「player」を併用するとiTunesなどが利用してるGracenote CDDBを利用できます。(もちろんアルバムアートワーク、作曲者など足りないものもあります)
足りないものは後でiTunesの曲情報などを参考にからMp3Tagで追加や編集、確認すれば楽です。

playerを解説しているサイトがあったので参考にw
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/player.html

上記でやればUnicodeでの文字化けなどを回避できるしiPad、iPhoneでみて日本語でも大丈夫と思いますが、それでもダメならFLACのコマンドラインが怪しいです。

書込番号:15761124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 トラ木さん

2013/02/14 14:53(1年以上前)

白いトマトさん

ご親切にありがとうございます。

CD情報はEACに標準で付いている上2つ(freeDBともう一つ)を使っておりました。

深夜にPlayerをインストールしてみました。
教えて頂いたリンク先の通りやったらPLAYERにて変換できるようになりました。

ただ、余り時間がとれなかったせいで、色々試せていませんし、たまたまなのかもしれませんがCDのアルバムアートはうまく取得できませんでした。

日本語表記がちゃんと出来ているかについてもまだ確認できていません(笑)
やり方がまずい可能性は高いですが。またご報告します。

書かれていた、MP3TAGもちょっと調べて見たらこちらも良さそうですね。
FLACファイルにも使えるのでしたらこれ良さそうですね。
下記に使い方が書いてあるサイトを見つけましたので念のためおつけします。

http://17.pro.tok2.com/~mellow/blog/archives/category/music-editor

今、やれたらいいなと思っていることは、すでにリッピングしているNAS上のデータに対してこの音楽ファイル編集ソフトにより直接アルバムアートを付けたり、タイトル編集できたら良いなと思っています。
もちろん出来るのだと思いますが。その辺がどうやってやるのかが分かっていません^^;

FALCのコマンドラインの設定もまだちゃんと出来ていない可能性が高いですね。

この2点が目下の課題でしょうか。

書込番号:15763710

ナイスクチコミ!0

PONYTIさん

2013/02/14 21:26(1年以上前)

スレ主さん

私の場合は、itunesを使ってALACにてリッピングしています。Libraryの置き場所をNASに指定することですぐにネットワークプレイヤーから認識できます。
ご存知フリーのソフトですが、曲名の抽出は失敗はないですし、tagの編集も簡単にできます。アートワークの画像データは別途Album Art Downloader で探してきたりして、のちにitunes上で登録しています。 唯一の欠点は、FLACフォーマットを使えないことです

私は、itunesを使っていますが、dbpowerampも使い勝手のいいソフトですよ。
リッピング時にエラー訂正と曲名抽出、アルバムアートもとってきてくれます
Linnも薦めていますね

dbpowerampさえあれば、オールインワンで処理できますし
しばらくはトライアルにて無料で使えますので、試されたらいかがでしょう?

リッピング後、tag修正が必要な場合は、mp3tagを使えば後からいじれます

#美しいアルバムアートを埋め込んで、それを眺めながら曲選択するのは、楽しいです

書込番号:15765075

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2013/02/14 21:42(1年以上前)

こんばんわ

>今、やれたらいいなと思っていることは、すでにリッピングしているNAS上のデータに対してこの音楽ファイル編集ソフトにより直接アルバムアートを付けたり、タイトル編集できたら良いなと思っています。
もちろん出来るのだと思いますが。その辺がどうやってやるのかが分かっていません^^;

はい。できます:-)
そのリンク先のサイト私も参考になりました。笑
Gracenote CDDB使えばほとんど間違いはなかったんですがEACはシフトJISでうごいてるみたいなどで気になる場合修正が必要です。

例えば「Eric Ben&egrave;t」というアーティスト名が「Eric Benet」になってたりするんでほとんど気付かない程度なんですが私は後から修正してます。

Mp3tagは使ってみると結構簡単、まとめて楽にできるんでおすすめです。

>FALCのコマンドラインの設定もまだちゃんと出来ていない可能性が高いですね。

http://michisugara.jp/archives/2011/eac_flac.html
http://black.mydns.jp/wiki/movie/?FLAC
上記のリンク先にコマンドオプションが載っているので参考に。
最近のEACのバージョンは略したコマンドオプションはできないみたいなんで確認してみてください。

これで解決ですかね??

書込番号:15765171

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 トラ木さん

2013/02/16 13:57(1年以上前)

PONYTIさん
白いトマトさん

長々お付き合い頂きまして本当にありがとうございます。

確かに無料期間もありますし、dbpoweramp試してみました!
これはリンが最も推奨しているだけあって初めて使う方にはやはりこれが一番使いやすいんだろうなあというのが実感できました。

楽なのは間違いないです。
メーカーが推奨すると言うことは逆に言えば万人がトラブルなく使いやすい証拠だと思います。

EACは通好みな面があり少々設定なども面倒ですがこちらは楽です。
これとalbumartdownloaderがあればほぼ完了という感じです。
設定もほとんど無いと行っても過言ではありません。
最初のかたはこちらを無料テストして購入された方が早いです。

LINNユーザであれば10$程度割引されますし、今のレートで2,000円ちょっとでしょうか。
CD1枚程度と考えれば高くはないでしょう。
まあ、正直30万とかそれ以上の買い物をしているのですからLINNはこれくらはただで使えるようにするべきかな(笑)推奨しているのだし。

こちらも1点だけ問題が残っておりまして、FLACファイルにしてkinskyから見たときにアルバムの曲順がちゃんと数字順に並びません。
つまり4 13 9 7 6 1・・・・といったようなことが起きてしまいます。
まあ大きな問題では無いですがちょっと残念ですし修正すべきところがあるのでしょう。

EACも一応問題なく使えるようになりました。
基本的には使えるようになりまして「解決!」ということで皆様に御礼申し上げます<m(__)m>
もちろん、まだ盛り上げて頂いても全然構いません。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15772545

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング