このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2012年3月5日 21:51 | |
| 7 | 11 | 2012年2月29日 21:10 | |
| 7 | 43 | 2012年2月16日 21:59 | |
| 5 | 8 | 2012年1月30日 10:22 | |
| 8 | 9 | 2012年1月22日 10:51 | |
| 10 | 38 | 2012年1月16日 20:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX55
以前LX54を使ってましたが、今回LX55に変えました。
早速設置し音楽を楽しもうとサーバーを検索(検索スピードはPS3より早いですね)
PC名が表示されたので目的のアーティストのフォルダに進もうとしたところ、全てのフォルダが表示されないことに気づきました。途中までしかフォルダが表示されないのです。
同じ箇所に設置しているPS3で同様にDLNAで見たところ全て表示されてます。
以前LX54では全て表示されており、今回その場所に設置しているのでネットワークは問題なさそうです(PS3でも見えているので)
設定を初期化しようと思い、説明書に書かれた手順通りにやってみましたが、再検索するも全て表示されず。
どなたか同様の現象が出た方いらっしゃいませんでしょうか?
もしアドバイスなどございましたらご教授ください。
0点
ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX55
誘惑に負けて購入しました。
本当はレビューしたいのですが、過去レスが・・・レビューが・・・なので
改善したらちゃんとレビューします。
TV:パナVT2、アンプ:パイSC-LX73 全てHDMI接続(ケーブルも1.4対応)
BD画質(セパーレート接続):凄く良いです。(比較対象がパナ110ですから 汗’でもシングル接続より明らかに良いです)
BD音質(同上):これも良いです。
CD音質(同上):同上
DVD画質:過去レスにより観てませんので不明。PS3に任せます。
リモコン:全然ダメです。レスポンスが悪すぎ。速攻ソニーの学習リモコンに覚えさせたら、てきぱき動くようになりました。(笑)
デザイン:いまいち、昔のDVDプレイヤーの方が高級そうです。
過去レスの音飛び、PQLSのON OFF確認しました。(ダメだなあ)パイのサービスに電話してみます。(色々試行錯誤しましたがダメでした。)
ところで、LX-55をONにすると、自動でパイのアンプの音声入力端子に切り替わるのは、良いのですが、テレビのHDMIもアンプに接続されているHDMI端子へ自動で切り替わり、
画面真っ暗で・・・いちいちテレビの入力切替で、セパレートの映像のHDMI入力に切り替える必要があります。めんどいなあ。(セパーレート接続じゃなきゃ問題ないんでしょうけど。折角セパレートがあるんだから使わない手はないです。シングルじゃ画質、音質落ちますしね。またアンプ及びテレビのHDMI制御もOFFにしてみましたが今度は他に繋いでいるBDレコ2台(パナ&ソニー)が被害(リンクできない)を被りました。)
今のところ、LX-55のHDMI制御のみをOFFにして使っています。(PQLSが使用不可になりますが、我慢します。)
パイオニアさん 早く何とかしてよ。
追伸:先ほどサービスに電話したら、「初めての事例だと言われました。」 え?そうなんですか? [14036592] これはLAN関係だから違うのかな。
1点
パイオニアのサービスから連絡がありました。
LX-55のクイックスタート→切
SC-LX73の設定でALL→PQLS
へ変更でPQLSの途切れる不具合とアンプのテレビに対する制御が切れるそうです。
PQLSが途切れる不具合はやはり把握していてLX-55のネット経由でのファームアップで解決するそ
うです。
時期は読めないそうです
書込番号:14128711
0点
初めまして
私も最近LX55に変えてLX73と接続しています。
全く同じ構成ですね(^-^)
私も同様の現象(テレビ側でHDMIの入力がアンプ優先になる)に悩まされています。
書いてある通りの設定にしてみましたが改善されませんでした。
アンプ側のコントロールをオフにしてPQLSは諦めるしかないのかなぁ
書込番号:14134897
0点
>アンプ側のコントロールをオフにしてPQLSは諦めるしかないのかなぁ
まあ、どちらが良いかは別として、シングルモードならPQLS問題なく作動します。
セパレートだと問題が起きるのですよね。私もダメでした。サービスに言ったら
シングルでPQLSを作動させるか、セパレートでPQLSを諦めるかと言う問題ですと言
われました。
画質音質がご自分で納得がいけばシングルでも良いと思いますし、そうで無ければ
パイオニアのサービスに連絡して下さい。苦情がいくつか上がってくれば対応して
くれると思いますので。
私はこの件はすでに報告済みです。ファームアップに期待を込めていますが。
書込番号:14135762
0点
りふれっくすくすさん
スレ主さんとはTVを除いてほぼ同じ機器を使っているので、お役に立てないかもしれませんが、投稿させて頂きます。
HDMI接続は直列でリンクするので、TV側のリンク(ビエラリンク?)はオフになっているのでしょうか?セパレート接続したときは、不便でもオフにしないと誤動作の原因になるようです。
私の場合は、パナのレコーダー2台、LX55の合わせて3台をセパレート接続し、55の音声接続はPQLSオンになるよう設定しています。
リンクオフで、ひとまず手動で使用機器をアンプで選び、映像の選択はTV側で行っています。面倒でですが、誤動作はおきません。
書込番号:14135772
1点
パイオニアのサービスに問い合わせたところ、
HDMIコントロール機能をオンにした場合には、アンプ側が
メインの動作になるため、指摘した現象がおこる。
症状を回避する方法としてはアンプ側とTV側を切り離す以外には難しい。
とのことでした。何のための複数つなげられるアンプなのか...
ちなみにTV側のHDMIコントロールはOFFにしていますがダメですね。
書込番号:14135867
0点
>シングルでPQLSを作動させるか、セパレートでPQLSを諦めるかと言う問題ですと言われました
変なサービス回答ですね。
アンプのコントロール機能オン、コントロール設定PQLS、ディスプレイパワーオフNOなどの設定で、我が家ではセパレートでもアンプにPQLSオンで伝送できていますが・・・?
書込番号:14136089
0点
>変なサービス回答ですね。
あ、すみません。私がビエラリンクをoffにするのが困る、他の接続機器:BDレコーダー等
がリンクできなくなると言って駄々をこねたため、サービスがそう言ったのです。
ビエラリンクを切ってみます。
書込番号:14136932
0点
ビエラリンクを切ったら、ちゃんと画面、音声が出るようになりました。
ただ、PQLSについては、やっぱり?な部分が残ります。
CD:問題なく作動(アンプとプレイヤー両方青ランプ点灯)
BD:BDMVは問題なく作動(両方青ランプ点灯)、しかし、
BDAVは何故か全く作動せず(両方青ランプ消灯)
ちなみに違いと言えばBDMVは製品版のBD、BDAVはテレビ
録画したものをBD−Rに焼いたもの。
DVDは試してないので不明です。
やっぱりおかしいですよね。
書込番号:14215595
0点
>やっぱりおかしいですよね。
変ですね。
我が家ではアンプのPQLSボタンを押せば、PQLSの青ランプが点灯し、PQLS再生が可能になります。アンプで、ほかのサラウンド再生を選択した時はオフになりますが、PQLSにいつでも戻せます。
余談になりますが、HiVi誌2月号でLX55が「ビデオディスクプレーヤー部門賞」を受賞しています。使用する者としては、心強い評価と受け止めるのではないでしょうか。
書込番号:14216862
2点
>余談になりますが、HiVi誌2月号でLX55が「ビデオディスクプレーヤー部門賞」を受賞して
います。使用する者としては、心強い評価と受け止めるのではないでしょうか。
これは、喜ばしいことと思います。
私もBDの画質音質が1万円台の売れ筋のBDプレイヤーとは、桁がちがほど画質が良いのが実感
できました。(ちなみにパナの110との比較です。)
この機種より画質が上と思われる機種はパナのDMR-BZT9000くらいかなと思いますが、所持して
ないので比較出来ません。(価格も全く違いますしね)
ちなみにパナのDMR-BZT910は所持しておりますが、画質はBDP-LX55の方が上だと思います。
ファームアップで更なる性能向上を期待しております。
書込番号:14218501
2点
りふれっくすくすさんに同感です。
レコーダーは何かと、編集したり、いじったりするので視聴に専念できませんからね。
パナの9000か910か、選択に大いに迷いましたが、「910にLX55を足しての購入」で正解だったと思います。オッポのプレーヤーも検討しましたが、PQLS伝送がありませんので踏ん切りがつけられません。SACD、DVDオーディオのソフトも増えてきたので重宝しています。
書込番号:14221268
1点
ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX55
以下のような症状が出ています。
機器の相性もあるかもしれませんが、同様の現象が出ている方はおられませんか?
■使用状況
BDプレーヤー:BDP-LX55
AVアンプ:SC-LX75
テレビ:TOSHIBA REGZA 42Z3500
HDMIはテレビとAVアンプに対してセパレート接続。
別途、アナログ音声をステレオアンプにつないでいます。
■症状
(1)
本機の本体設定でHDMIモードを「セパレート」にすると、AVアンプの電源OFF時に
映像HDMIがまともにリンクしません。
一瞬映ってはすぐ消える、というのを繰り返します。
AVアンプの電源をONにすると正しく映像がリンクします。
AVアンプの電源ON/OFFに関わらず、映像はちゃんと出て欲しいのですが…。
HDMIコントロールはON/OFFで症状変わりません。
(2)
HDMIモードを「シングル」にしていても、AVアンプの電源ON/OFF操作時に
映像HDMIのリンクが途切れます。
映像が途切れるのはAVアンプの電源を操作した瞬間だけで、その後は正常に戻るので
影響としては(1)に比べると軽微ですが、音声側の接続先がどうなろうと、映像側に影響
して欲しくないというのが正直なところです。
HDMIコントロールはON/OFFで症状変わりません。
他にも、
・Panasonic DMP-BDT110に比べて操作レスポンスが悪い
・チャプターを超えて30秒スキップが出来ない
など、残念な点が多いです。
映像・音声再生の基礎体力が高ければ、多少のことは目を瞑ろうと思って本機を購入
しましたが、思っていた以上に基本的なところが出来ていない印象です。
0点
>AVアンプの電源をONにすると正しく映像がリンクします。
「映像がリンク」するの意味がいまいち解らないのですが、
AVアンプがオンになると映ると言うのは、たんにAVアンプ経由で映像が映ってるだけという事ではないですか?(テレビ側の入力がAVアンプになっている)
ちゃんと映像と音声がセパレート出力されていないとか?
書込番号:14078291
0点
>MCR30vさん
> 「映像がリンク」するの意味がいまいち解らないのですが、
意味的には映像が映るかどうかです。
HDMIはデジタル接続なので、送信側と受信側で何らかの同期制御をすると
思いますが、その同期(=リンク)が不安定になっている印象です。
> AVアンプがオンになると映ると言うのは、たんにAVアンプ経由で映像が映ってるだけという事ではないですか?(テレビ側の入力がAVアンプになっている)
AVアンプとテレビは元々つないでいないので、別の入力を見ているという
ことはありません。
> ちゃんと映像と音声がセパレート出力されていないとか?
AVアンプの電源が入っていれば、映像はテレビ側に、音声はAVアンプ側から
出るので、セパレート出力は正しくされています。
(上にも書いたようにAVアンプとテレビは元々つないでいないので、テレビ側から
AVアンプに音声が行っているということもありません)
書込番号:14078603
0点
MCR30vさん
私もBDT110、LX55、それにLX54などをパイオニアAVアンプに接続しています。アクシデントはありましたが、この2カ月間セパレート接続で安定した再生をしています。
(失礼ですが)HDMI接続ケーブルは信頼できるものをご使用でしょうか?。HDMIケーブル交換でトラブルが解決するケースもあります。
推定では、多分HDMIの制御の認識が55とAVアンプになっているためでは、ないでしょうか。電源を切り、HDMIケーブルをすべて抜き、電源コードも抜き、時間をおいて再度接続します。工場出荷時に戻してから再度設定をしなおしてみてはいかがでしょうか。
それとTVのリンクはオフにしておかないと誤動作の原因になります。
ダメでしたらメーカーサポートをとことん利用してみたら良いと思います。
55は、機嫌よく動かせば素晴らしい音と絵を味わえます。PQLS伝送の醍醐味を満喫できるはずです。
書込番号:14080403
1点
MCR30vさんごめんなさい。スレ主のmooncafeさんへの返答でした。
書込番号:14080429
0点
こんばんみ
一言?で言えばバグかと思います。
リンク先の機器電源が入っていない場合にエラー動作をするような感じですね。
アップデート待ちかな?
書込番号:14080470
0点
>北のAV狂さん
ご助言ありがとうございます。
> (失礼ですが)HDMI接続ケーブルは信頼できるものをご使用でしょうか?。HDMIケーブル交換でトラブルが解決するケースもあります。
HDMIケーブルは、Panasonicとテクニカを試しましたが、どちらもNGでした。
> 推定では、多分HDMIの制御の認識が55とAVアンプになっているためでは、ないでしょうか。電源を切り、HDMIケーブルをすべて抜き、電源コードも抜き、時間をお
> いて再度接続します。工場出荷時に戻してから再度設定をしなおしてみてはいかがでしょうか。
電源ケーブルを抜く、出荷時設定に戻す等やっても改善されませんでした。
HDMIモードを「セパレート」にしただけで、AVアンプの電源が入っていないと映像がまともに
映りません。
> それとTVのリンクはオフにしておかないと誤動作の原因になります。
REGZAのHDMI連動も切りましたが、症状変わらずです。
> ダメでしたらメーカーサポートをとことん利用してみたら良いと思います。
週明けにはサポートに問い合わせてみるつもりですが、他に例がないかと思い
投稿させていただきました。
北のAV狂さんのところでは、同じセパレート接続でも問題ないということでしょうか?
こちらでも何か原因がないかもうちょっと調べてみます。
書込番号:14080564
0点
>Strike Rougeさん
> アップデート待ちかな?
「仕様です」とか言われなければよいのですがね…。
書込番号:14080577
0点
いろいろ試していて、ひとつ分かったことがありました。
AVアンプの電源OFFにして、映像がまともに出ていない状態で、AVアンプ側の
音声HDMIケーブルを抜くと、映像が正常に表示されるようになりました。
どうやら接続先の機器の電源が入っていないことが問題なのではなく、AVアンプの
電源OFF時に送られてくる信号が何か悪さをしている、あるいはLX55側が過剰に
反応している、ということのようです。
そこでもしやと思いAVアンプ側のHDMI連動機能をOFFにしたところ、AVアンプの
電源を切っても映像が消えなくなりました。
ただ、この状態だとPQLSが使えません…。また、(2)の現象は改善されず、です。
AVアンプ側の設定はこのほかにも、
・コントロール設定:ALL/PQLS
・Display Power OFF:YES/NO
・スタンバイスルー:ノーマル/エコ
といった設定もありますが、このあたりは変えてもトラブルは解消されませんでした。
北のAV狂さんのところではPQLS使われていると思いますので、こちらと現象はあわないですね。
もしよろしければ、北のAV狂さんのAVアンプのHDMI設定の内容を教えていただけないでしょうか?
とりあえず原因が少し明らかになってきたので、そのあたりサポートに伝えて調べて
もらおうと思います。
書込番号:14080690
0点
mooncafaさん
お役に立てなくて残念です。
55とパナのBZT900、910をいずれもセパレート接続しています。
55でアクシデント(PQLSが途切れる)があったとき、アンプ、55の電源を切りHDMIケーブルも全てはずし、電源もコンセントから抜き取り、時間を置いて再接続して再設定して解決しました。
今まで色々な機種を使いましたが、トラブルの起きたときは同じ方法でクリアできました。パイオニアのプレーヤーは71、52も使ってきましたが、55はSACDの音も良く、特に優れた機種だと思います。設定のどこかに誤りだあるか、それとも故障かも知れませんね。解決できれば必ず満足できるでしょう(私の55はスイスイと動いています。音もレコーダーより1枚上です)。
サポートの結果も教えてください。
書込番号:14080708
1点
>AVアンプの電源が入っていれば、映像はテレビ側に、音声はAVアンプ側から
出るので、セパレート出力は正しくされています。
>AVアンプの電源OFFにして、映像がまともに出ていない状態で、AVアンプ側の
音声HDMIケーブルを抜くと、映像が正常に表示されるようになりました。
>そこでもしやと思いAVアンプ側のHDMI連動機能をOFFにしたところ、AVアンプの
電源を切っても映像が消えなくなりました。
要はAVアンプの電源をオンにし、本来の使い方でしたら問題無い訳ですね。了解致しました。
だとしたら私にはこれの何が問題なのかが分からないので何も言えません。余計な口出ししてすいません。
書込番号:14082762
1点
要はリンク機能なんざ人間が機械に使われるだけの大きなお世話機能ってことでしょうな(^_^;)
セパレート設定?でありながら、2系統のHDMI認証可否が裏?でリンクして、双方の認証が取れない限りは片方だけの出力を許可してないんでしょうな。
まぁ、片方だけ使うのがマトモかどうかはさておき、認証が通った経路のみ使用可能にするのが正しいかと。
・無音で映像のみ確認したい場合。 → 本スレからは不可。
・映像無でCDの音声のみ聴きたい場合。 → 要確認。
書込番号:14083294
1点
mooncafeさん
私のAVアンプの設定は、古いスレの中の「PQLS使用時の音とび」の欄で公開してあります。
ご参考になればと思います(13875368、12月10付け)。
書込番号:14083657
0点
mooncafeさん
公開していたのは、55側の設定でした。失礼しました。。
AVアンプはスピーカー設定をマニュアルで行い、HDMI出力は2つとも使える設定です。後は初期設定のままの状態です。
もともとがオーディオファンなので、マニュアルで楽しんでいます。
書込番号:14083762
0点
パイは既に91でHDMIセパ出力 PQLSを搭載 経験して実績を積んでいるのに(不具合報告は特に?見られなかった)
55になって多々不具合が見られるようになった(91と仕様は近いのに)
これは55がより多機能になったゆえの弊害か?
書込番号:14084071
0点
>北のAV狂さん
SC-LX83をお使いと思いますが、HDMIの設定がどうなっているか教えて
いただけませんか?
4. システム設定 → e.その他の設定 → 1. HDMI設定のところです。
(取扱説明書89〜90ページ)
ここの、
・コントロール機能
・コントロール設定
・Display Power Off
・スタンバイスルー
・TV音声
のところがどうなっているか教えていただけないでしょうか。
こちらでも同じ設定で試してみたいと思います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
書込番号:14084616
0点
何となく話が噛み合ってないような気がするような・・・・
取り敢えず、オイラの場合をば。
ディスプレイ KURO6010
プレイヤー パイ91
アンプ パイ53
91のHDMIメインを53に。
HDMIサブをKUROに接続。
リンクは実験?のため、KURO、91、アンプ全て入り。
アンプ電源オフでもKUROには91の映像が問題無く表示されます。
ついでに?音声まで(^_^;)
91にはセパレート機能がありまへん。
北のAV狂さんは55をセパレート設定して、アンプ電源オフ、映像のみをディスプレイに表示出来ているんでしょうかね???
書込番号:14085403
0点
隊長、
ん?ピュアオーディオモード2になっていますか?
なっていればセパレートされているはずなんですが、私のはモニターにスピーカーが無いので確認出来ないので…。
それと私の場合は全てのリンクをオンにするとモニターがAVアンプ側の入力に強制的に切り替わってしまうため、セパレート化された91からの映像は映らなくなってしまいます。
91のリンクをオフにしてモニターを入力切り替えし映像を映した状態でAVアンプの電源をオフにしても映像はちゃんと映ったままですが、AVアンプは電源ボタンの青ランプだけが点いており待機状態みたいになっていますが音は出ません。
書込番号:14085493
0点
補足ですが、
上の続きで、AVアンプの電源がオフ状態でも91はHDMIメイン(音声)側のAVアンプを認識しております。
(本体のHDMIランプが点いている)
「91と82」の組み合わせと「55と75」の組み合わせの違いはおそらくこの辺の相互認証の不一致?からきてるのかもしれませんね!?
プレーヤーの55か、AVアンプの75か、なんとなくAVアンプ側が電源をオフにするとHDMIの信号を完全にシャットダウンしてしまっている気がしますが。(省エネのため?)
書込番号:14085522
0点
おはよーございます(^_^)v
Mさん
久々のフル接続なんで又見直してみますね。
しかし、フルリンクでサブ映像が蹴られるのも大きなお世話のバグですな(^_^;)
書込番号:14085721
0点
隊長、
91の取説にはモニターとAVアンプはHDMI接続をしないようにとなっているので、その状態なら全てリンクさせても問題ないと思います。
私はモニターをレコとAVアンプを使って普通のテレビとして使用しているので、どうしてもレコ→モニター→AVアンプの電源連動リンクを優先した使い方になってしまいますのでしょうがないですかね。(^^;)
書込番号:14086126
0点
ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX55
定価94,000円がついに60,000円(発売から2ヶ月で)切ってしまいましたね。
前機種LX-54が54,800円(定価82,000円)に肉薄していますね。
個人的にパイオニアのSC-LX73(MADE IN JAPAN)を所有しておりますので、この
機種を狙っていたのですが、あまりの低評価と不具合報告等で購入をためらって
おります。
メインはBD視聴です。CDはMP3化してSC-LX73にポータブルHDDでUSB接続
(3万曲まで認識してくれます。)で聴いていますのであまり聴きません。
DVDはPS3があるのでそちらで視聴をしています。
あとSACDを何枚か所持しているのでその再生も考えています。
いままで使用してきた800AVがへたれてきているので、買い替えたいのですが
買い時が見つかりませんね。
パイオニアは過去の会社となってしまったのでしょうか。
やれやれ。
ちょっとぼやいてみました。
2点
りふれっくすくすサン
初めましてm(__)m
私もSC−LX73所有で、BDP−440→BDP−LX55と変更して
現在、海外物になっております。
SC−LX73所有との事で、独り言にレスしてみましたww
同アンプだと下記URLの不具合が出ると思いますが、メーカーはファーム作成中との事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000294759/#13774814
購入されるなら、ご参考に!
私も早く情報をもらっていれば、LX55を所有していたと思います。
ちなみに、LX54は昨年11月辺りで3万円台でしたので
こちらもそれ位になるかと。。。。
LX54は在庫薄とLX55の不具合認知にて値上がりしたのでは?と思われます。
ちなみに、SC−LX73だとPQLSはビットストリーム出力には対応しておりませんので
マルチサラウンド(BDPデコードのPCM出力)のみに対応です。
書込番号:14035382
1点
>パイオニアは過去の会社となってしまったのでしょうか。
この機種発売でまだまだ頑張るアピールしてきたかと思ったんですが。
書込番号:14036420
1点
過去レスに
>1)BDへのLAN接続による、AVアンプ側の不規則な電源再起動は
メーカー側も認識済み。
検証した所、同時期のAVアンプ側のファームのバグにより発生との事です。
同時期とはSC−LX73と同時期に発売されたその他のアンプも含むとの事です。
現行の1個前の、2010年に発売されたモデルと言う事になりますね。
現在、ファームの改善に取り組んでおり、2012年2月か3月には、完成との事です。
配信については、ネットからなのか、USBもしくは、出張修理なのかは未定との事です。
結果的に、BDでは無く【AVアンプ側の不具合】との表現でした。
後発のBDに対する、旧モデルのアンプの不具合とは、検証不足の気がしてなりませんがw
というのがありましたね。ということは今購入しても、この方と同様の不具合に会うのが目に見
えていますね。いったん、下がった価格はもはや上がる事は無いと思いますので、購入は4月以
降でしょうかね。
のらENEケンケン さん、デジタル貧者 さん、私のぼやきに付き合っていただき有難うござい
ました。
書込番号:14036592
0点
数年前、パイオニアの1万5千円程度のDVDプレイヤーの中身と欧米のどこぞの
高級オーディオメーカーのン百万円もするDVDプレイヤーの中身とが一緒だった。
ていう有名な話がありましたが、この頃のパイオニアの技術は凄かったですね。
この優秀な技術者たちはリストラされたんでしょうか。
中国?台湾?韓国?のメーカーにでも行ったのかな。
書込番号:14069572
0点
>この優秀な技術者たちはリストラされたんでしょうか。
シャープとの合弁会社に移籍したはずです。
完成品はともかくBDドライブは精力的に開発・販売してるので
それほど流失はしていないのでは。
書込番号:14069667
0点
りふれっくすくすさん
全くもって、同感です。
私自身は、やっとのことで、探して、販売店保証付きの UD9004 を手に入れました。
最安値の時期より、かなり高くなってしまいましたが、満足しています。
最近だと海外ものになるのですが、音質では、LX91 などの過去の物量投入機には、全く太刀打ちできません。
もう無理なのかなぁ。
書込番号:14079043
0点
>だって、パイオニアの自社生産じゃありませんし・・・
>シャープとの合弁会社に移籍したはずです。
驚くと同時に、最近のBDプレーヤーを見ると、さもありなんという印象。
名機を産み続けたパイオニアが、昔とは全く別の会社になったのは本当に残念。
10年使ったA-838は良いプリメインアンプだった。定価12万円で28kgのヘビー級。
今は15万円のAVアンプが14kgしかない、これでは良い音が出ないと思う。
DV-S747Aは、シャンパンゴールドでお洒落なDVDプレーヤーだった。
レジューム機能も当然あったし、リモコンの使い勝手が非常に良かった。
そしてLDプレーヤーの名機HLD-X0は重量36kg、今でも現役で活躍している・・・。
優秀な技術者が移籍し自社生産もしないようでは、BDの名機は絶対に産まれない!
書込番号:14086033
1点
ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX55
スペックを見た感じだけでは画質自体に劇的な変化はないでしょうね。
むしろLX71の方が良いのではないでしょうか。
3D対応などの追加機能とレスポンス向上などが目的でないなら、それほど買い替える意味はないかもしれません。
書込番号:13780707
0点
やはり画質が対して変わらないのですね。
やはりこちらの方がスペックが上なんですが?
書込番号:13780861
0点
このクラスにはこれといった新しい機種が無いというのが実情です。これを踏まえると選択が絞られてしまいます。いいポジションのプレーヤーといえばいいポジションに登場したと思います。大人向きのプレーヤーといえなくも無いと思います。余談ですが、固まってうんともすんとも動かなくなる機械より飛ばしてでも再生してくれる機械が一番だと思います。大切なディスクだと本当にそう思います。
書込番号:13780899
![]()
0点
そうなんですか?
難しいですね。
他のプレイヤーでパナのbwt500を持っているのですが,音質面で見ると明らか71の方が確実に上ということは分かりますが,画質が対して変わらないような気もするのですが?
これは使っているケーブルが悪いのでしょうか?
使っているケーブルがソニーhttp://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HE7HF_DLC-HE10HF/これの一番短いのなんですが,どうなんでしょうか?
書込番号:13784170
0点
LX71からLX54を購入したのですが、現状私感では「音・画質」共にLX71の方が勝っています。現在LX54は殆んど使用しておりません。せっかくのPQLSビットストリームも、通常動作のLX71に軍配が上がっては期待しただけに残念な結果でした。
動作フットワークは多少良くなりましたが…
それだけにLX55では大幅に改善されているかが気になるところです。デュアルHDMI出力等も確実に上積みが期待できるアイテムですし、マーベルQDEO搭載、ユニバーサル機、等々、変更箇所が盛り沢山ですからLX54とは全く別物ですね。
また、BDP-LX75みたいな上位機種(出ないと思いますが)待望論は多いですね。
書込番号:13784182
![]()
2点
アバックさんの買い取り価格を見ると、BDP-LX53・54が低評価なので、BDP-LX55に期待してます。
自分はBDP-LX95が出ないかな?と思ってます。
http://www.avac-used.com/kaitori/kaitori_bd_dvd.htm
書込番号:13784459
2点
BDP-54の過去スレ、レスを見ると「後継機が優れている云々、」がベストアンサーに選ばれています。ご参考になればと思います。
書込番号:13787990
1点
LX71とLX54及びLX55の比較レポート
音質について(HDMI・PQLSオフ)
LX71は低域からの分解良く非常にエネルギーバランスの優れた機種で詳細感透明感がとても高い次元でバランスされナチュラルさはこの機種が一番でしょう。ともすれば平凡に聴こえるかもしれませんが、能力を引き出せていないと思います。
LX54は低域の分解が悪くハイ上がりの印象が強い。詳細感が有るも線の細さにより音がとても平面的です。
LX55はS/Nがとても良いのが一聴して解ります。LX71よりトランジェント良く見晴らしのいい音です。レンジの広さも相まって、低域から高域まで粒のこまやかさから来る定位と奥行き感はLX71の実体感を伴ったイメージングを更につきつめた印象が有ります。
アナログ音質について
LX71はLX55に対してアドバンテージがあります。LX71は実体感が伴ってよりリアルな表現力を持っています。LX71の存在意義が強く感じられる結果です。
画質について
LX71は批評家の酷評ぶりが理解出来ない程、画質について良い印象が有ります。これは、暗部階調が潰れているのではなくモニター側が表示出来ないと思われます。当方のPJでは暗部のディティールがとても克明で潰れません。
これに対しLX54ではハイキーな印象で一見活力が有る様に見えますがレンジが狭く黒が浮いてしまいます。黒を浮かないように調整すると今度は白が飛んでしまう。入念にガンマ調整をしないとならない機種です。
LX55はこの辺の反省点が良く改善されています。暗部階調もディティール良く描きつつ白が飛ばずにとてもレンジが広い印象です。
LX71の良を再確認出来、LX55の進歩がLX54とは別物レベルに上がっている事はとても収穫でした。
惜しいのはPQLSビットストリームの安定感の無さです。これの安定度が向上すれば、LX55+SC-LXの組合せが間違いないと表現しても良いかと思います。
書込番号:13873047
![]()
3点
ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX55
複数間機種の話でどちらの板で質問するか悩んだのですが、ひとまずこちらでお願いします。
昨日このプレイヤーとAVアンプ VSA-LX55を購入し、ソニー製の液晶テレビ、KDL-32CX400に全てHDMIケーブルにて接続しました。
BDP-LX55の出力端子からVSA-LX55のBD入力端子へ、VSA-LX55の出力端子からKDL-32CX400のHDMI1入力端子へ接続しました。
ところが、入力の認識はしているようなのですが、BDやCDを再生しようとしても映像も音も出ない状態で困っています。
BDPの再生ボタンを押すと再生が始まるようで、BDP前面パネルの液晶カウンターが動き始めますがテレビ画面には何も映りません(「BD」との表示のみが出たままで、真っ暗)。
音声も出ません。
アンプへの入力端子、テレビへの入力端子を差し替えても結果は変わりませんでした。
それぞれ正常には動いているようで、AVアンプのみを使用したiPhoneによるAirPlayではジャケット写真もテレビ画面に表示され、音声も再生されました。
BDPを直接テレビに接続した場合も、問題なくBDは再生されました。
図にすると
VSA-LX55→KDL-32CX400 ○
BDP-LX55→KDL-32CX400 ○
VSA→BDP→KDL-32CX400 ×
という感じになります。
また何度か差し替えを行っていると、BDPの再生ボタンを押した際に勝手にテレビの入力が切り替わったり(HDMI1端子に入力しているのに勝手にHDMI3端子に切り替わる、や、その逆も発生)、テレビの電源を切るとアンプ、プレイヤーの電源も連動して切れるようになりました。
以上の状況から、HDMIケーブルによるリンク機能?がうまく働いていないのかな、とも思うのですが、なにしろHDMIケーブルによる複数機器制御を今までしたことがないので、何をどうやればアンプを経由してBDを再生できるようになるのかがわかりません。
全く難しいことではないと思うのですが、昨日一日格闘して埒があきませんでしたので恥ずかしながらこちらで質問させていただく事にしました。
よろしくお願いします。
書込番号:13789293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI出力の接続はメインとサブがあるんですが、取説で言うとどのページの接続になってますか?
(取説15から16ページ)
取説の34ページのHDMIのモードの設定は?
(今日は危険物の試験なのであんまりゆっくり回答できません。ご了承下さい。)
書込番号:13789339
![]()
1点
BDP-LX55を直接TVのHDMI端子に接続して、再生映像が正常に出力されていることを確認してみては?正常に映像が見れれば、AVアンプを経由した場合の接続および設定(送る側、受ける側で設定・認識確認)を再度確認してみてください。映像が見れない場合は、初期不良?
書込番号:13790647
![]()
0点
↑、TVに直接接続だと見れているようですね、熟読せずに回答してしまいました。
書込番号:13790664
0点
ややこしいので、
KDL-32CX400=テレビ VSA-LX55=アンプ BDP-LX55=BD
@BDの出力メイン⇒HDMIケーブル⇒テレビ入力へ
BDの出力サブ⇒HDMIケーブル⇒アンプのBD INへ
ABDの出力メイン⇒HDMIケーブル⇒アンプのBD INへ
アンプのHDMI OUT1から⇒HDMIケーブル⇒テレビの入力へ
とどちらかでつないでますか?
書込番号:13791395
0点
くろりんくさん
レスありがとうございます。
ケーブルはメインに繋いだ記憶があります。
接続モードについてはちゃんと覚えていないのですが、今は出先なので、帰ってから確認したいと思います。
書込番号:13791633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、昨日試した接続の方法としてはAの方です。
でも映像はアンプを通さず、直接テレビに出力する方がいいみたいですね。
HDMIケーブルをもう一本買わなくては…。
書込番号:13791649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
らぶパパ777さん
レスありがとうございます。
はい、それぞれ単体では問題なく動くようなので、初期不良ではなく私の理解が足りないだけだろうと思います…orz
書込番号:13791662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@でもAでもHDMIケーブルは2本必要ですよ。
@の接続のほうが音声と映像を分けて出力するのでベストです。
違いが歴然とはわからないかもですが。
書込番号:13791685
0点
@にする場合はテレビがARCに対応していれば、HDMIケーブルが3本必要ですね。失礼しました。
でもこの場合は光ケーブルでもいいと思いますよ。
書込番号:13791807
0点
問題解決にはならないかと思いますが、
AVアンプとテレビがHDMI接続されている状態で、プレーヤーをセパレート接続する場合はプレーヤー側のリンク機能は悪さをするのでオフにした方がいいです。
それとピュアオーディオモードをオンにする事もお忘れなく。
書込番号:13791867
0点
スレ主さん
>VSA→BDP→KDL-32CX400 ×
少し気になるので投稿させてください。アンプ、プレーヤー、TVへと直列接続しておられるようですね。通常はBDP→VSA→KDL-32CX400で○ではないでしょうか。上記の接続でもHDMIのリターン機能があるので、機器の認識はあると思います。
書込番号:13799622
![]()
1点
>BDP-LX55の出力端子からVSA-LX55のBD入力端子へ、VSA-LX55の出力端子からKDL-32CX400のHDMI1入力端子へ接続しました。
失礼しました。正しく接続されておられると思います。
私も似たような経験があります。このときにはリンクを全てオフにし、電源コードを全て抜き、HDMIケーブルもはずし、最初から全てやり直しました。そうすると解決できました。駄目でしたらメーカーサポートを受けてはいかがでしょうか。
書込番号:13799716
1点
みなさんご回答どうもありがとうございます。
帰ってから色々試してみたのですが、HDMIケーブルの設定もシングルになっているし、何も自分では難しい事をしているつもりはなかったのですが…。
とか思いながらケーブルを抜き差ししていると、突然映像と音声が出るようになりました。
ケーブル抜き差ししていただけで、特に設定を変えたりはしていません。もちろんケーブルの差し込みが甘かった、なんて事もないはずなのですが…。
とにかく解決して良かった…と思っていると、新たな問題が。
映画などを見始めて1分くらい経過すると、突然音声のみが途絶えます(ーー;)
映像は出たままです。
もう訳がわかりません…。
何度か検証してみたのですが、CD、Blu-ray、ともに再生開始して1分経過したくらいで突然音声がストップ。その後はチャプタースキップしたり停止→再生させても音声は復活しませんでした。
AirPlayの音声は(iPhone→アンプ→スピーカー)途切れる事なく再生できましたので、やはりプレイヤーの問題か?と考えております。
しかし…簡単な事をやろうとしているのに全くうまく行かず、正直疲れてきました…(T_T)
書込番号:13803886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と、めげてばかりもいられませんので(大金をはたいて買ったわけですから)、ひとまず北のAV狂さんにご教示いただいたように、全てのリンク設定を切ってやり直してみます。
結果が出ればまた書き込みさせていただきます。
書込番号:13803900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん。
再び気になることがあります。
HDMI接続コードを抜き差ししたら、突然再生できたととのことですが、電源はオンになっていたのですね。もしオンの状態での抜き差しは、故障の恐れがあると思います。避けられた方が安全です。
それとHDMIケーブルのことですが、プレーヤーとアンプ間の接続にバージョン1・4a対応ケーブルをお使いでしょうか?ケーブルを見直して見てはいかがでしょう。非対応ケーブル、不具合を発生するケーブルもあるので要注意です。
もう1つ念のためお伺いしますが、リンクオフ、電源オフ、ケーブル再接続は試されましたか?。電源はコンセントからすべて抜きます。HDMI機器全です。ゆっくり時間をおいてHDMI接続した後で、電源を入れるのです。
再生したBDは、市販ソフトか、レコーダーで焼いたものか知りたいですね。レコーダーで焼いたBDではフリーズするものがあるようです。
PQLS伝送の素晴らしさを満喫できるよう祈ります。
書込番号:13804142
1点
追伸します。
アンプのHDMI出力は2系統あるので、とりあえず双方から映像、音声の出力できるように設定した方が良いと思います。
書込番号:13804236
1点
こちらの方は長らく放置しており、申し訳ありませんでした。
問題が解決してから…と思っているうちに時間が空いてしまいました。
>北のAV狂さん
全てのリンク接続を切ってやり直してみましたが、結果は残念ながら変わりませんでした。
また前のレスで「HDMI接続コードを抜き差ししたら、突然再生〜」の箇所は、自分の感覚として突然絵が出た…と言いたかっただけでして、実際はきちんと電源を全て切ってからHDMIケーブルの抜き差しを行っていました。言葉足らずで誤解を与える表現でした、申し訳ありません。
再生に使ったBDは市販のスパイダーマン、ダークナイトです。PS3とテレビを繋いで再生していた時は何も問題なく、普通に見ていたソフトです。
以上の状況を購入店に相談しましたところ、「プレイヤーの初期不良の疑いが強い」とのことで、昨日(12月3日)家にまで様子を見に来てくれました。
その際、店の人が持ってきたソフトを再生しても1分ほどで音声が切れるという症状が確認でき、あっさり初期不良として交換対応となりました…。
ともあれ、ひとまずこれで解決するかと思います。
アドバイスを頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:13851336
0点
気になっていた件は、初期不良対応の形にになり、ひとまず安心しました。故障、トラブルは本当に嫌なものですね。取り替え機種が良好に動くよう祈ります。
正常に作動しているときの55の音や絵は、きっと満足できると思います。
今も、試しにDVDディスクにAVC録画(NHKのBSから)したものを再生していますが、BDに焼いたものと同じようなレベルでプレイできています。エージングが効いてきたのか、音が滑らかになったようです。
書込番号:13854369
0点
はじめまして。
count00さん、交換後どうでしょうか?
僕もPQLSをONにすると音声が消えたり、音飛びするなど同様の症状でした。今日、H-R-Cさんの「PQLS使用時の音飛び」で書いてる北のAV狂さんのリセット&設定をためしたみたところ、すべてクリアしたようです。返品を考えてましたがもうちょっと様子を見てみたいと思います。北のAV狂さん、ありがとうございます!
書込番号:13891126
1点
takarereさん
再設定でスムーズに動くようになられて、何よりでした。安定したらきっとLX55に満足されると思いますよ。
以前、DVDユニバーサル機のDV800AVを使用時に、いじっているうちにSACDのマルチ再生ができなくなりました。HDMI接続時にです。
原因は、画質を落としていたせいでした。1080iにアップロードするとSACD音声が再生できるようになりました。HDMI接続は音と絵の関係にも注意が必要のようですね。
書込番号:13892977
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





