18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]
デジタル専用高倍率ズームレンズ(キヤノン用)
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 8 | 2013年4月4日 23:08 |
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0 | 5 | 2012年12月10日 09:39 |
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28 | 22 | 2012年12月10日 15:28 |
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24 | 13 | 2012年12月6日 15:16 |
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7 | 6 | 2012年12月3日 11:50 |
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1 | 4 | 2012年10月7日 01:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]
60Dを使用しているアマチュアです。
これまで子供の入園、卒園式などに純正18-135で撮影していたのですが、もうチョイ寄りたい…でも移動は困難…という場面が多々ありました。
運動会、遠距離用に70-300を所有しているので、スナップ用便利ズームとしてこのレンズが気になっております。
口コミやデータなど調べると、周光落ち、歪曲など色々マイナスポイントはあるようですが、高倍率ズームなのである程度は目をつぶろうと思います。
そこで、純正18-200と比較した場合どちらがマイナスポイントが少ないでしょうか?分かる方いらしたらご教授下さいm(._.)m
書込番号:15975610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
純正レンズであれば、付属のソフトで周光落ち、歪曲等の補正が出来る点が一つのメリットになると思います。
また、ある程度接写も出来ます。
他のソフトを使われているなら純正に拘る必要は無いと思います。
書込番号:15975644
1点

ニコン(D5100/7000)で使ってますが、広角側で何故か空の色が異常に青くなります。
C-PLは効果最大の位置から少し戻していますが、C−PL(マルミウォータープルーフC-PLの
所為かもしれませんが、他のC-PLでは試していません。
書込番号:15975736
2点

純正18-135も十分高倍率ズームなので”同等”と思って良いかと思います
が
18−135を18−200にしてもあまり変らないかと思いますよ
135にしても200にしても焦点距離(画角)は無限遠時の値で中間や近くでの撮影では
差が小さくなります
135より望遠が欲しいなら18−250とか18−270を選んだ方が良いかと思います
望遠側の焦点距離が近くても今お持ちの70−300とは住み分けが出来るかと思います
質問と違うアドバイスで失礼しました
書込番号:15975941
3点

こんにちは
高倍率で便利さ優先ならこのレンズで良いと思います
設計も新しいレンズなので高倍率として悪くないですし、スナップ用として軽快に持ち歩きたいのならシグマの18-200mmの方が軽くてコンパクトですね
書込番号:15976339
1点

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
2つのレンズを比べても、そこまでの大差はなさそうなので、展示されている店を探し手にとってみて決めようと思います。
重ね重ね、ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:15977357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前、こちらのレンズが気になって、お気に入りに登録してから久しぶりのスレッドに出会いました。
> もうチョイ寄りたい…でも移動は困難…という場面が多々ありました。
・・・との事でしたら、Kissシリーズ・60Dのダブルズームキットに採用のレンズが
意外に良いのでお薦めします。
18-55mm標準ズーム・55-250mm望遠ズーム共に最短撮影距離からハガキの1/4程度まで
寄れるマクロ的な撮影が可能です。
木道や手すりの向こうにある山野草や花の撮影に欠かせません。(マクロも持参ですが・・・)
18-135mmは旅行などでのレンズ1本で間に合わせたい場合には有効ですが、寄れないのが
唯一の欠点に思えます。
ダブルズームは中古やキットバラシの新古が格安で手に入ります。
2本で3万円以下、55-250mmの1本なら15,000円前後が目安です。
既に締められたかも知れませんが参考まで・・・
なお、レンズの相談でも60Dの板に質問されると、様々な回答が得られると思います。
書込番号:15977704
1点

追伸:
貼るのを忘れました。↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388424_K0000271169_K0000226445
書込番号:15977752
1点

私もt0201さんに同感です。
高倍率ズームは歪曲が多めです。
歪曲は承知の上でとのことですが、撮るものによっては無視できないかも。
例えば建物の柱や壁のタイルとか・・・。
撮了後の補正ソフトによって選ぶのが賢明かと。
ちなみに私はフォトッショップにレンズはSigma。
キヤノン18-200mmも借りて使ったことがあります。
Sigmaに比べると甘甘な印象。
純正がお好きならどうぞ。
書込番号:15978602
1点



レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]
先般、このレンズを購入して、EOS50Dに装着したところ、ファインダー内の絞値が開放で広角端から望遠端まで5.6のまま変化しません。
ちなみに、初代キスデジに装着したら、ちゃんと広角端では5.6、望遠端では6.3とスペック通りに表示されました。
これは、50Dカメラ本体の故障でしょうか?
50Dでこのレンズを使用されている方がおられましたら、ファインダー内の表示はスペックどおり正しく表示されておりますでしょうか?
0点

Avモードで、F5.6に設定ですよね?
KissDで広角で5.6、望遠で6.3(50Dでは5.6表示)
なら。
シグマレンズと一部のキヤノン機では、開放F値を、
3.8を3.5に(18−125mm)
6.3を5.6に
表示するということがあります。
これは、キャノンのレンズに、該当する解放F値のレンズが無いことに因るらしいです。
理由は、キヤノン機がF5.6までのAF保証である場合、6.3と判断されるとシグマレンズがAF出来ないと困るからいうことです。
表示が5.6でも、実際の明るさ(撮影時のF値)は開放F値の6.3になります。
書込番号:15458702
0点

追記です。
KissD/50D両方で、MモードAvモード、広角端開放F3.5に設定出来ますか?
出来なければ、レンズの不具合も考えられます。
シグマにお問い合わせください。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contact/
書込番号:15458722
0点

デジ一の露出ステップを1/3段ではなく、1/2段にしているのではないでしょうか?
書込番号:15458918
0点

さすらいの「M」様
早速のご返信ありがとうございます。
キスデジ、50Dの両機でMモード、AVモードとも広角端で3.5に設定できました。また望遠端5.6表示のままAVモードで撮影した画像の露出は適正に思えますため、このまま使用することにいたします。
しかし、高価な50Dよりキスデジのほうが表示能力が高かったなんて・・・。
どうもありがとうございました。
書込番号:15458953
0点

じじかめ様
そう言われると、設定を1/2ステップにしていました。
今、1/3ステップにしてみたら、6.3のスペックどおりの表示になりました。
今まで気づかなかったのですが、この露出ステップって開放F値、つまり広角端3.5、望遠端6.3からそれぞれ設定したステップで表示されるのでは無かったのですね。
いずれにしても、レンズの故障ではないことがわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:15458985
0点



レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]
僕にはピントリングらしきものが見えるんだけど…ないの?
書込番号:15455512
1点

これは先端が回るタイプのピントではないでしょうか〜
書込番号:15455575
1点

ニコン用ですが、ボディに近いところにAF/M切替スイッチがあり、一番前の距離表示があるのが
ピントリングです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_200_35_63/
書込番号:15455664
1点

MFが出来ないレンズってお目にかかったことないですが…
MFが無いと言われていますが
AF、MF切り替えスイッチは何のためにあるのですかね。
書込番号:15455907
1点

こんばんは。
ズームリングより先の部分(前玉近く)がピントリングですね。
書込番号:15455945
1点

18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)
http://kakaku.com/item/10505011373/
これだとレンズ本体にはAF/MF切換がなくて、ボディ側切換。勘違いかな〜。
書込番号:15456092
2点

ピントリングで切り替えですねぇ。分かりました。質問がピントはずれのようでした。仕様書にAFだけでMFがないように感じました。
書込番号:15456136
3点

あれ??
>ピントリングで切り替えですねぇ。
切り替えは、横のスイッチですよ(>_<)
ピントリングがどこか分からない、という質問じゃなかったのね。。
書込番号:15456166
1点

うさらネットさんの言うように
18-200 DC
ならレンズにAF/MF切替スイッチないので、
ボディで切替ですね(^^♪
18-200 DC OS
18-200 DC OS HSM
18-200 DCII OS HSM
ならレンズの横のスイッチで切替です(*^_^*)
右はDC、左はDC OSです(^o^)/
書込番号:15456226
1点

レンズの写真を拡大して見ましたらAFとMF
との切り替えスイッチが見えました。スペック詳細の「フォーカス」欄に18-125mmだと、AF/MFと、掲載しているのに本レンズはAFとしか掲載していないので、当方とんでもない錯覚をしたようです。なにせ当方、のびしろが有り過ぎます。
書込番号:15456265
3点

okiomaさん
横レスですが、MFできないレンズがあるんです!
昔々、オリンパスがメーカー初のOM707という銀塩AF一眼レフを出しました。加えて言えばプログラム専用機!他のOMレンズは絞り優先!
実はこの時のAFレンズは全てAF専用!ピントリングなど皆無!
で、システム自体が大ごけしました。
オリンパスはAFから撤退すると共に、AF専用レンズの緊急リリーフとして…OM101という背面ダイヤルでパワーフォーカスするプログラム専用機を出しました。マニュアルアダプターをつけるとマニュアルができるマニアックさ(笑)!
多分…現在もオリンパスはパワーフォーカスだったはずです。
横レス、すいません!
書込番号:15456342
1点

購入前で、価格comの仕様を見てたのですね^_^;
MF:MF専用レンズ
AF:AFレンズ 一般的にはMFも可能
SIGMAだとAFレンズはすべてMF可能では。
AF/MF:AFに設定しながら、MFが使えるとか
『AF』のレンズでレバーをAFにしたままピントリングを
回すと、ギアが壊れるかも。。
フルタイムMFという機能があると、AFモードのまま、
ピントリング回せます(*^_^*)
書込番号:15456389
1点

余談ですが…
18-200mmDCでもAF-MF切替レバーがレンズ側にあります。
EOSデジはボディ側にAFMF切替スイッチはないので。
書込番号:15456954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むちゃくちゃ余談ですが。
Canonにもありましたねぇ、MF不可レンズ。
EF35-80mm F4-5.6 PZ パワーズームでAF専用。EOS700のキットレンズ扱いでしたね。
書込番号:15457070
2点

>18-200mmDCでもAF-MF切替レバーがレンズ側に-------
失礼しました。そうではないかと思ったのですが----、確かにLockの下側にあるようですね。<(_ _)>
書込番号:15457402
1点

すいません(>_<)
DCもスイッチあるんですね((+_+))
PENTAがないだけでなんですね。。
書込番号:15458146
1点

小ブタダブルさん
懐かしい!
レンズの横に電動ズームのボタンだったか、レバーだったがが付いてる奴ですよね。
さらに余談ですが、あのカメラって、リバーシブルなモードダイヤルでしたよね。
今、ギミックでやったら面白いのに…。
書込番号:15458415
1点

>EF35-80mm F4-5.6 PZ
これ動画撮影でパワーズーム使いたくて手に入れたのですが、5D2の動画ではパワーズームが効かなくて
結局返品しました、なじみのお店には悪い事をした・・・
スレ主冬眠君さん、予断の予断の予断・・・ごめんなさい。
書込番号:15458778
1点

みなさんありがとうございました。18-200mmで検討していますが、なかなか踏み込めないで情報収集中です。どっかの「クチコミ」欄で、「MFがあれば、もっと良いのに」というのが、ありましたのでそれが気になりました。
書込番号:15458971
0点

>「MFがあれば、もっと良いのに」・・・
AFのままでMF微調整ができる「フルタイムMF」のことだったのかも?
書込番号:15459902
0点

MA*RSさん、「カメラ装着レンズ」の、写真ありがとうございました。切り替えスイッチの確認しました。他の方々も色々と情報ありがとうございましまた。
書込番号:15459956
0点



レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]
ニコンカメラではDXはFXより同じレンズでも、画角で最大距離が1.5倍になるようですが(例えば120mmの場合は180mmとなるようですが)、キヤノンの場合はEF-Sのレンズなので1.5倍にならないのでしょうか。具体的にジグマ18-200mmの場合は、そのままの距離でしょうか。よろしく、ご教示下さい。
0点

え〜毎度ですが。
DXボディで使う限り18mmは18mm、200mmは200mmです。
FX用レンズとかDX用レンズとか関係ありません。勿論、純正もシグマも同じです。
同じレンズをFXボディとDXボディで使い分けるような場合は、DXボディのほうが1.5倍ほど大きく写ります。
書込番号:15436910
3点

こんにちは
同じAPS-Cサイズと呼ばれるものでも、ニコンに比べてキヤノンの撮像素子の大きさが少し小さいのです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
そのため、ニコンではレンズ表示の1.5倍、キヤノンでは1.6倍になるようです。
書込番号:15436913
2点

こんにちは。
>>キヤノンの場合はEF-Sのレンズなので1.5倍にならないのでしょうか。
キャノンのセンサーサイズは、ニコンより少し小さいので、1,6倍になります。
>>具体的にジグマ18-200mmの場合は、そのままの距離でしょうか。よろしく、ご教示下さい。
ですので、キャノンでの画角は、広角側の18ミリが28,8ミリになり、望遠側の200ミリが320ミリになります。
書込番号:15436926
3点

キヤノンは 1.6 倍だった筈
書込番号:15436947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あっ、かぶった。
書込番号:15436955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>画角で最大距離が1.5倍-------
むむっ?
レンズの焦点距離は固有特性で変わりません。
撮影画角は、35mm判換算で焦点距離の1.6倍相当レンズ使用に該当します。ニコンは1.5倍相当。
書込番号:15437096
3点

こんばんは。
ニコンAPS-C (1.5倍) 18-200mm → 27-300mm
キヤノンAPS-C(1.6倍) 18-200mm → 29-320mm
ということになります。
書込番号:15437121
1点

里イモさん色々と詳細にありがとうございました。全部通読しましてカメラとレンズそして画素数の関係が、いくらか理解されました。熟読玩味して自分のものにしたいです。参考になりました。他の方々も参考になりました。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15437418
2点

一眼レフのレンズは「実焦点距離」で表示されていますので、APS-C機で使う場合は
画角が約1.5倍相当(キヤノンは約1.6倍)になります。(どのメーカーのレンズでも)
書込番号:15437447
1点

こんばんは♪
理屈は簡単な事なんだけど・・・(^^;;;
コレを説明するのは意外と難しい・・・(^^;;;(笑
レンズの「焦点距離」というのは・・・まあ・・・乱暴な言い方をすれば、レンズ(の主点)〜撮像面(フィルムや撮像素子)までの距離を表している物で・・・
この距離は、古今東西万国共通・・・フルサイズだろうが、APS-Cだろうが、フォーサーズだろうが、コンデジだろうが・・・ニコンでも、キヤノンでも、ペンタでも・・・共通の単位です♪
(画像1を参照ください)
問題は、その焦点距離によって変化する「画角」の事で・・・
カメラの「撮像素子(フィルム)」の「面積」によって、同じ焦点距離であっても「画角が変化する」と言う事。。。
この「面積」が・・・各メーカー微妙に異なる為・・・「35mm換算(フルサイズ換算)」と言う、共通のモノサシ(為替レート)で「画角」を比較するわけです。
だから・・・FXとDXでレンズの焦点距離が変化するわけではありません。
モチロン・・・ニコンとキヤノンで焦点距離が違うわけではありません。
撮像素子の面積が違うから・・・同じ焦点距離のレンズでも「画角」が異なると言う事です。。。
まあ・・・本来は「画角45度25分」・・・と言うように表示すれば誤解がないのでしょうけど(^^;;;
フィルムカメラでカメラを覚えた人は「50mm=標準=×1倍」と言う感覚が染み付いているので・・・
35mmフィルムサイズの焦点距離で換算した方が分かりやすいって事です(^^;;;
なので・・・フィルム(銀塩カメラ)のご経験がない人は・・・ワザワザ換算する必要はないんです(^^;;;
DXならDXでの焦点距離の感覚を覚えれば良いだけです♪
ご参考まで
書込番号:15437450
2点

#4001さん、画像まで詳細に掲載されまして手数を、おかけしました。なんとなく理解しました。本当にありがとうございました。他の方々もありがとうございました。追加質問ですが現在キヤノンX5のダブルズームキッドですが、シグマの18-200mmと18-125mmとの、どちらか1本の場合は、やはり18-200mmが実用的でしょうか。前回も質問しましたが現在の持参レンズを述べませんでしたので、失礼ですが改めての質問です。
書込番号:15440368
0点

どちらがいいか?ですが、スレ主さんが125mm以上の望遠域を使う機会がどの位あるか?です。
これはスレ主さん以外知りえません。
125以上、200mmまでの望遠を多用されるなら200がいいでしょう。
しかし、一般的に言えることは、高倍率ズームは便利な反面、それと引き換えに画質が落ちるとも言われております。
その辺の妥協点として小生の常用レンズは18-105mmレンズです。
200と300は望遠だけの別のズームを使っています。
書込番号:15440758
1点

こんにちは。
18−125は2008年の発売で、18−200は2011年の発売と、両方とも高倍率レンズで、18−200はより高倍率ですが、設計が新しい分、そのへんのネガティブな部分は良くなっているかと思いますが、前回、両方のお写真を比べられて、如何でしたでしょうか。
両方の描写が差がないと思われていて、もし200ミリまで望遠を使われる時があるのでしたら、より高倍率レンズの方が高倍率レンズとして便利だと思います。
書込番号:15440965
1点



レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ18mm-125mmF3.5-5.6とシグマ18mm-200mmF3.5-6.3の装着で迷っています。どちらが、より効果的でしょうか。撮影は車で出かけての山海風景とか、近郊の草木花です。つまり、どこでもです。
1点

こんばんは。
オールマイティな撮影でしたらより高倍率な18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM が使いやすいと思います。
レンズの重量も同じで最大撮影倍率も同じです。
画質では高倍率ほど不利だと言われますが設計も新しいレンズですので、そこまで大きな差は感じないと思いますよ。
書込番号:15422974
1点

追加です。
参考にされてくださいね。
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2186/photo
18-125mm F3.8-5.6DC OS HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/154/photo
書込番号:15422985
1点

こんにちは
風景なら18-125でほとんどは賄えると思います
でも望遠で風景の一部を切り取る使い方も考えると高倍率の18-200の方が便利かもしれないですね
書込番号:15423050
1点

18-125を3年余り使っています。旅行やちょっとしたお散歩などこれ一本でほとんど用が足りてしまうので、未だにメインの標準ズームとしてX2と7Dで使ってます。
でも、今の時点で2本のうちどちらか選べと言われたら18-200を選ぶかも(笑)
設計が新しい分、それなりの画質(あまり画質に拘らないので)を維持できてるなら、使用頻度が少なくても、価格差も少なくて、何かの時にそれなりの望遠が効く18-200のほうがいいかな。
ただ、候補にはありませんが、風景や草花の撮影ならより広角で、より近づける17-70を考えてもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000294786_10505011965_K0000073220&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1
書込番号:15423171
1点

d7000で18-200、D3000で18-125を使ってますが、どちらも悪くないと思います。
どちらかと言えば、18-200のほうが便利な気がします。
書込番号:15423694
1点

Greenさん、詳細に写真まで掲載して頂きまして、ありがとうございました。参考になりました。18-200mmで検討してみます。
書込番号:15426036
1点



レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]
昨日キタムラネットショップで購入しました。
出てくる画には満足しています。
ですが AFの合いが遅いんです
ワイド側では気になりませんが望遠側ではピントがほぼ合った段階からトットットッと
3回くらい音がしてからでないとピピッと合唱音が出なくてシャッターが切れません。
酷い時はそのままトットットットットットットットットットットットッっとずっと鳴ってます
みなさんもこんな感じでしょうか?
自分はシグマの18-200DC OS 18-125HSMの2本を所有しています。
18-200のHSM無しよりは早いんですが
18-125HSMより確実にAFが遅いです。(こっちのがAFの迷いも少ないです)
この2本を処分して1本にまとめようと購入したのにこれでは変えられません。
旧型の18-125より遅くなるなるなんてあるんでしょうか?
暗い所などは迷うのはわかるんですが、ほぼ合ったなって所からトットットッ(約1秒)
でからでないとシャッター切れないんじゃ動き物はほとんど狙えません。
キタムラに持ち込んでみようと思いますがAFが合わない訳じゃないので
対応してもらえるか不安です。
みなさんもこんな傾向はありますでしょうか?この製品は旧型よりAFが遅い?
久々に新品のレンズを買って運動会に向けて張り切ってたのにガックシです;;
修理受けてくれても今週末運動会本番・・多分間に合いませんよね;;
シグマは出荷検品の精度低いのかなって思ってしまいました。
自分がたまたまなハズレのかもしれないけど当たった人自体は辛いですよね。
1点

ニコン用を使ってますが、18-125ともAFはスグに合います。(D7000とD3000)
シグマで調べてもらってはいかがでしょうか?
書込番号:15140744
0点

キタムラにレンズとボディーを持ち込んで相談してみたらいいのでは?
展示品のボディーとかで試してくれると思いますよ。
書込番号:15141010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャノン用を、60Dとの組み合わせで使っています。
薄暗いナイター競馬での撮影にも使っていますが、
シャッターボタンを半押しすれば、すぐにAFが食いついてくれ、
(もちろん、すぐにシャッターを切れます)
ピントを大外ししたことはありませんし、AFが迷ったこともありません。
残念ながら個体の不良ではないでしょうか。
一度購入店に相談してみるといいと思います。
書込番号:15147542
0点

みなさま 書き込みありがとうございます
購入店に2回持ち込みましたが
店長がいなのでわかりません〜 で諦めまして。
近くの他店舗に持って行きました。
店員さんの感触では これは正常の範囲ですね・・・でした
シグマに出しても問題なしで戻ってくるでしょうって言われました。
でもその場で18-125HSMに変えて違いを感じてもらったら18-125の方が早いと感じてくれました。
一応シグマに送ってシグマの回答を聞きたいから送って欲しいとお願いして送ってもらっています。
2週間位かかるそうです
AFが食いついてからシャッターが切れる合図が出るまでのトットットッの音と間
0.5〜1秒程度(ひどい時はずっと切れません)
自分はどうしても我慢できません。
シグマさんがこれ問題無しで戻してきたらシグマさんの新品のレンズは買えないですね(/_;)
戻ってきたら結果報告しますね。
書込番号:15170749
0点


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