このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 26 | 2011年10月28日 07:40 | |
| 29 | 17 | 2011年10月6日 20:13 | |
| 111 | 35 | 2011年10月14日 22:28 | |
| 119 | 53 | 2011年10月6日 21:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
12Mの等倍画質、思ったよりも質感があり、好感をもてました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/sample_images/
ニコンのV1やパナのGF3X以上の画質だと思います。
広角側の有効口径がV1よりも大きく、望遠側の有効口径がGF3X V1キット XZ-1よりも大きいので、ボケを生かした撮影にも効果を発揮しそうです。
シャッタースピードはV1キット GF3Xより3〜4倍稼げるので、暗所撮影も実質ではX10が能力が高いと思います。
残念だったのは、ダイナミックレンジモード400%の味わいのある風景カラーサンプルがないことです。
逆光シーンでは白黒サンプルしか出ていませんので、色滲みやパープルフリンジなどもわかりません。
隅々までシャープなレンズだということは確認できました。
光を十分に取り込んだ味わい深いサンプルを加えてほしいと思います。
7点
自信が無いから出さないんでしょう
ということにして冷静に様子を見ます
書込番号:13589364
2点
>残念だったのは、ダイナミックレンジモード400%の味わいのある風景カラーサンプルがないことです。
ほんとうですよね。せっかくのカラーサンプルがマクロ的なものばかりでは、判断できません。
でもVelviaモードでも色が飽和していないのは、やはりセンサーの余裕だと感じられます。
高感度性能についてもX100の遺伝子を受け継いでいるはずですから、期待できますね。
書込番号:13589528
1点
私も人物や風景のサンプル画像を見たいと思っていました。
まだ発売まで日があるので早く見れただけ良しとしましょう。
今は追加画像に期待ですね。
書込番号:13590164
1点
皆さんの御意見が聞けて、嬉しいです。
犬養_啓さん
そうですよね。そのように勘ぐりたくなりますね。
自然光逆光の写真が二つとも白黒なのが気になりました。
みなとまちのおじさんさん
>カラーサンプルがマクロ的なものばかりでは、判断できません
私もそう思います。
花や食物のマクロ的なものが多く、X10のコンセプトを考えると違和感を感じました。
確かにキウイなどを見るとVelviaモードでも色が飽和していないのは驚きですね。
色のダイナミックレンジも高いのでしょうね。
チングルマistさん
仰るとおりポートレートもみたいですね。
窓際に立った女性をDR400% 望遠側28.6mmF2.8なんてのを期待してましたが・・・
そのうち、景色やポートレートも出てくることを心待ちにしています。
書込番号:13590718
1点
X10のセンサーは2/3インチ型ですが、1/1.63型や1/1.7型よりは大きい
とはいえ、フォーサーズの約4分の1のサイズです。 X10は、XZ−1やLX5と殆ど
変わらないか、ほんの少し上のレベルのコンデジだと思います。
今の時代、X10やニコンのP7100のような大型ハイエンドコンデジを、あえて
購入する意義があるのでしょうか。ボディサイズがLX5とほぼ同じであるGF3、
E−PL3、E−PM1が出てしまった以上、ハイエンドコンデジはキャノンのS95
サイズでないと、購入意欲がわきません。
私は先月、GF1を3万円台前半で購入しましたが、それ以降はLX5やGXR・S10
を使わなくなりました。
なお、参考までに、X10とGF1の大きさや重量の比較をしてみました。
X10 縦117.6o 横69.6o 重量330g
GF1 縦119.0o 横71.0o 重量285g+14oパンケーキ55g=340g
書込番号:13591125
3点
すいません。訂正します。
X10とGF1の縦・横サイズを反対に記入してしまいました。
他に、数字や単語の間違いはないかな?
書込番号:13591147
0点
浅草我が街さん こんばんは
センサーだけみれば仰るとおりですが、明るいレンズとセットで考えると、ハイエンドコンデジは非常に高性能だと思います。
明るいレンズを使用しているので、X10は大きくなって当然ですし、
P7100は高性能高倍率ズームレンズを使用しているので、大きさを許容できます。
一眼のエントリークラスのキットレンズでP7100やX10のレンズを越える描写の出来るレンズはないと思います。
私がX10に期待するものは、エントリークラスの一眼キットを超える描写力です。
そして、明るいレンズゆえにシャッタースピードを保てる暗所での実用性も重視しています。
EXRのDR400%モードは、同じぐらいのセンサーサイズのコンデジの2段分ぐらいダイナミックレンジが広く、APS-C一眼を越えるぐらいのダイナミックレンジが期待できます。
そういう性能を評価してして、重さを許容しています。
でも、肝心のサンプルが出ないことには、期待過剰と言われても仕方がないかもしれません。
書込番号:13591385
10点
>一眼のエントリークラスのキットレンズでP7100やX10のレンズを越える描写の出来るレンズはないと思います。
同じぐらいの35mm換算焦点距離を有するズームレンズと比較してという意味です。
書込番号:13591410
0点
浅草我が街さん
私なら、X10はファインダーが付いており、28-112mm / f2.0-2.8 のズームレンズ仕様ですから、
DMC-G3に 14-50mm / f2.8-3.5 を付けたものと比較します。
この場合、
X10は、(幅)117mm×(高さ)69.6mm×(奥行き)56.8mm 質量 約350g
G3は、115.2mm× 83.6mm×(46.7+ 97.4mm) 質量 約826g(336+ 490g)
となって大きさ、質量、金額 どれをとっても大きく違いますね。
それなりの存在意義があると思います。
書込番号:13591440
7点
へら平パパさん、チングルマistさん、今晩は。
私も正直申し上げますと、シニア世代の端くれですので、コンデジはP7100やG12
のような大型機が好みです。ですから、X10の発売を喜んでおります。
へら平パパさん、今晩は。
カメラはセンサーサイズで決まりますので、過剰な期待は禁物だと思います。
某雑誌で、F3.5〜5.6の標準ズームレンズを装着したNEX−5と、F1.8〜2.5ズームを
搭載するXZ−1の撮り比べ実験結果が載っていましたが、やはり総合的画質はNEXの
方が上、との結論でした。
X10が最強のコンデジとして評価されることを私も期待しておりますが、一眼レフとは
勝負にならないと思います。
チングルマistさん、今晩は。
既に申し上げたように、小型ミラーレスが登場する時代になりますと、大型コンデジは
苦しい立場に追い込まれます。私たちシニア世代以外の年齢層が購入してくださるか
どうか・・。
書込番号:13592028
2点
浅草我が街さん、こんばんは。
>今の時代、X10やニコンのP7100のような大型ハイエンドコンデジを、あえて購入する意義があるのでしょうか。
マイクロフォーサーズ 1210万画素 17.3×13.0mm
1/1.7型 1040万画素 7.6×5.7mm
そうですね。センサーサイズと画素ピッチだけ考えれば、たしかにマイクロフォーサーズの優位性は明らかですね。高感度性能や解像感にも大きく影響すると思います。等倍鑑賞してもその差ははっきりしていると思います。
でも、カメラの魅力ってそれだけじゃないと思うんです。高級コンデジの凝縮感は捨てがたいですし、マイクロフォーサーズ機4台とレンズ4本を所有していますが、正直高級コンデジとそんなに写りが違うかなーと感じています。もちろん「あんたの目がおかしいんだよ」と言われるのは承知ですが。
あくまで私の個人的意見ですが、パナ製LiveMosセンサーの画作りって、性に合わないのです。むしろP7000やXZ-1、F200EXRのほうが自然な画質で好きなんですよね。もっといえば昔の2/3型CCDのE5700やA200のほうがもっと自然な描画で好ましく感じたりします。
NEX-5とXZ-1の比較ですが、NEX-5はAPS-CでXZ-1は1/1.63型、ちょっと比べるのは可哀想な気もします。ただ(あまり評判の良くないNEX-5の標準ズームレンズとXZ-1の優秀なZUIKOレンズとの比較も含めて)総合的画質はNEX-5のほうが上と言わしめたのは、むしろXZ-1に対する賛辞と言えなくもないと思います。
スレ主さま、こんばんは。
>センサーだけみれば仰るとおりですが、明るいレンズとセットで考えると、ハイエンドコンデジは非常に高性能だと思います。
>一眼のエントリークラスのキットレンズでP7100やX10のレンズを越える描写の出来るレンズはないと思います。
同意見です。当comにアップされたマイクロフォーサーズ機と高級コンデジの画像を比べて明確な差があるとは思えません。マイクロフォーサーズ機を実際に使ってみて、高感度性能はフルサイズやAPS-Cには到底及びません。ミラーを介した実像をファインダーで確認することもできません。高級コンデジと比べても大差は感じられません。メリットはレンズが交換できることくらいでしょうか。
X100がフジの想像した以上に販売数が伸びたという事実は、ユーザーが根強く高級コンデジを支持している証左だと思います。X10の健闘を祈りたいと思います。
書込番号:13592293
12点
XZー1を持っています。
X10を購入は諦めていましたが、Fujiのダイナミック
レンジモードと聞いて買いたい病が起きそうです。
今年の2月発売ならば、間違いなくXZー1よりX10を
選んだと思います。
書込番号:13592861
5点
浅草我が街さん
シニア世代の皆さんの写真熱とカメラ経験には、勉強させられものがあります。
私も、60〜70代の皆さんから多くのことを学ばせてもらっています。
フルサイズや中判フィルム経験の豊かな方ほど、ハイエンドコンデジの素晴らしさも認めておられるようです。
チングルマistさん みなとまちのおじさんさんの御意見に私も同感です。
高性能レンズを搭載することにより、センサーサイズが大きい製品以上の描写が可能になる場合もあります。
そのことは、
・フルサイズ対APS-C
・APS-C対フォーサーズ
・M4/3キット対ハイエンドコンデジ
で、下克上が何例も見られます。
今から仕事さん
M4/3ズームキットを上回る有効口径は、XZ-1と共通ですね。
X10の更なる魅力は、ダイナミックレンジにあると思います。
F31fdの次は高級コンデジを期待した人も多かったと思いますが
4年ぐらい待たされた気分ですね。
やっとフジフィルムが本当のファンの心を理解してくれた気がします。
書込番号:13593182
6点
ニコンのミラーレスについては否定的な見方をする人が多いのですが、X10については
肯定的な意見が殆どですね。
既に申し上げたとおり、私もX10の発売を喜んでいます。2/3型センサーは久し振り
であり、是非共欲しいコンデジです。
ただ、m4/3や一眼レフと勝負になる機種なのでしょうか。私たちはこの点で、
「恋は盲目」であってはいけないと思います。
このスレも、更に多くの方から意見が寄せられれば、もう少し公平でバランスの
取れた議論が出来ると思います。
書込番号:13594281
0点
そもそも勝負する必要がないとは思いますが、良好な高感度特性を備えた撮像素子、大口径の「マニュアル」ズームレンズ、富士であるがゆえに、優秀なこと間違いなしのフラッシュ。
この中では多分、マニュアルズームが一番難しかったんじゃないかと思いますが、これだけ入ってこの大きさ重さなら、実用機として相当活躍出来るんじゃないでしょうか。
個人的にはファインダーは不要なので、その分コンパクトにしてくれれば、と思わないわけではないですが、まあ、そんな自分に都合のいい、オーダーメイドみたいなカメラ、あったためしがないので、時々覗いて遊びます。
未だに便利に使い続けられるF31なんてカメラがあることを考えると、つくづくカメラというのはバランスで出来ており、単純に画質とか高感度特性だけ切り出して考えても、ほとんど意味がないと思います。
書込番号:13594735 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
現役でS3を使っていまして、出先で故障した折には予備機になると考えられます。
ホットシューが有ればDRS-6Tでストロボを使え、明るいレンズでパノラマ撮影は魅力です。
WX30で緊急対応と思っていましたが、X10の発売待ちになりました。
書込番号:13594880
0点
スレ主のへら平パパさん、今晩は。
このスレを改めて読み返してみましたが、私が加わったために、スレ主さんの意向と話が
ずれてしまったようで、申し訳ありません。センサーサイズにこだわってしまったのが良く
なかったようです。
みなとまちのおじさん、今晩は。
「カメラの魅力ってそれ(センサーサイズと画素ピッチ)だけじゃない・・高級コンデジの
凝縮感は捨てがたい」とおっしゃいましたが、そのとおりであると思います。
@ぶるーとさん、今晩は。
「そもそも勝負する必要がない・・カメラというのはバランスで出来ており、単純に画質
とか高感度特性だけ切り出して考えても、ほとんど意味がない」とのご発言、至言だと思い
ます。
皆さんのご発言を聞いて、自分の考え方が間違っていたのではないかと、反省させられ
ました。スレを少々荒らしてしまったようで、申し訳ありませんでした。
私は最近、GF1という2年前の機種を購入しましたが、とても気に入っています。
これは、今後、レンズを揃えていく楽しみがあります。
もちろん、GF1をX10と比較させたり、勝負させる必要はないわけで、X10は
GF1とは違った魅力があり、楽しめるカメラになると思います。
書込番号:13595252
2点
浅草我が街さんの発言は的を射ている思います。センサーは大きな方が余裕があるのは使っていれば判りますね。
「勝負で」がどうのと言う人は正に言葉狩で、前後の文脈を読めば当たり前の話です。
自分は現在キヤノンの135フルサイズとパナソニックのマイクロ4/3を使っていますが用途に応じて使っています。
マイクロ4/3の出番が多いのが現状ですが、今回は通勤のお供が主でと考えX10を予約しました。とても楽しみです。
プロ気取りで「サブ機で・・」とか仰られる方が何処の板でも目立ちますがどうかと思います。
S3のサブは少なくともAPS-C機になる訳で、X10では同じ絵は撮れません。
私の場合フルサイズとX10両方持って出る場合は両方ともメインです。
書込番号:13595856
2点
なんだか話題がスレ主さまの最初の趣旨と違う方向へ流れているような・・・。
センサーサイズを重視される方は当然いらっしゃるでしょうし、それ以外の機能や写り(画質とはちょっと違うニュアンスで)を重視される人もいらっしゃるでしょう。私のメイン機はEOS5DUですが、本気撮り以外では持ち出そうとは思いません。
またm4/3機はフルサイズ・APS-Cと高級コンデジの間を埋めるニッチな存在として期待し、G1・GF1(2台)・E-PL1とレンズ4本を購入しましたが、P7000(新品)・F200EXER(中古)・XZ-1(新品)の3台を購入してからは出番がなくなりました。また、過去の1/1.8型機や2/3機を楽しんで使っています。
ちょっと話題がそれますが、昔ニコンF2フォトミックを使っていた友人(私に写真の手ほどきをしてくれた男です)が、ある日突然「こんなデカいカメラを使うのはもう嫌だ!」と宣言?してニコン1式を売り払い、高級コンパクトのコンタックスT3を購入してしまいました。そして、一眼レフにも負けない写真を撮って悦に入っていました。こんな例もあるんです。(もっともデジタルカメラと違って、35mmフォーマットという共通点はありましたが)
写真は楽しい趣味なんですから、いろいろな考え方はあるとは思いますが、もっと和やかに楽しく語り合いたいものですね。
古いカメラで撮った駄作を数点アップさせていただきます。私としては、これくらい写ってくれれば言うことはありません。
書込番号:13596277
3点
皆さんの多種多様な御意見、とても参考になります。
このスレの主旨は、
ダイナミックレンジモードで撮影した風景 ポートレートの作例掲載をメーカーにお願いしたいということでした。
スレ題が、メーカーさんの目にも触れていると思いますので、新たな作例が掲載されることを期待して待っているところです。
話が広がったのですが、私の最初の書き方がそうさせたのかなと思いますので、浅草我が街さんのせいではないと思っています。
センサーサイズと画質については、私も常々意識しているテーマです。
私の意識は、みなとまちのおじさんさんとチングルマistさんに近いと思います。
センサーサイズを重視する方と、センサー・レンズ・被写界深度・有効口径を総合的に見る人がいるのでしょうね。
私も2〜3年前に、フルサイズと中盤フィルムカメラに凝ったことがありまして、フルサイズと中判645を持って海外旅行をしました。F200EXRも持って行きました。
過去に撮った写真を見直すと、フルサイズでないと撮れないような写真なんて少ししかなかったように思います。F200EXRのような個性的なコンデジで撮った写真で、ハッとするような写真が撮れていることがわかりました。
みなとまちのおじさんさんの作例、いいですね。
地味でも、素晴らしい絵を叩き出してくれるカメラが狙い目ですね。
X10には、何年経っても使いたくなるようなカメラを期待しています。
書込番号:13596923
3点
スレ主さま、おはようございます。
絶対的画質(大きなセンサーサイズと画素ピッチによる)と写り(写真的な表現という意味で)は同じだと考える方と、個人の好みによるんじゃないかなーと考える方がいらっしゃると思います。
私は後者ですし、スレ主さまもおそらくこの考え方に近いんではないかと思います。もちろん夜景や動体撮影あるいはボケを生かしたポートレート撮影など、スペック重視でカメラを選択することもありますが、お散歩であったりスナップ撮影のときは、息を抜けるカメラを選びます。
F200EXR、良いですよねー。今春古都の桜を撮りたくて、EOS5DUとP7000、F200EXRを携行しましたた。EOS5DUは別として、当然P7000のほうがF200EXRよりも描写が良い(新型という意味で)と思っていたのですが、さにあらず、F200EXRのダイナミックレンジの広さと解像感、各種操作におけるレスポンスの良さに驚きました。ポケットからさっと取り出せるサイズで、これだけの写りをしてくれるカメラは得難いものです。
先日、旅行会社の撮影ツアーに参加し、「おわら月見の盆」と「五箇村の合掌造り」を撮ってきました。前者は夜間でしたのでやむを得ずEOS5DUを使いましたが、翌日は暑さのせいもあってP7000を1台を首からぶら下げるという軽装で臨みました。同行された皆さんは私よりも年配の方ばかりでしたが(平均65歳くらい、私の臨席の方は77歳!)、皆さん写真に対する情熱は驚くほどで、「どうして一眼レフを使わないの、そんな小さなカメラで大丈夫なの?」とたずねられましたが、実際に撮れた画像をお見せすると納得された様子でした。でもこの条件だとF200EXRのほうが向いているかもしれません。
一眼レフと高級コンデジ、私にとってはメインとサブという考え方ではなく、ケース・バイ・ケースで使い分ける存在、といった感じでしょうか。
駄文と駄作、失礼しました。
書込番号:13597058
3点
すごいカメラが出るのですね。よい時代ですね。
すっかりご無沙汰になり、、事情がわからず浦島太郎です。
ファインダーですが、仕様をみると約85パーセントとありました。換算50ミリ時のことだと思いますが、一眼レフの入門機くらいはありますね。なかなか、こだわった仕様だと思います。
個人的には、ズーム連動など難しい仕組みはなくしてしまい、広角側のブライトフレーム、28*35*50あたりをしるし、そのかわり倍率を高めた方がいいかなと思います。老眼鏡はど根性ガエルのヒロシにします。そこで気持ちは20才くらい若ガエル。
テレ側使用なら、多分ほとんど方がモニター見ると思います。二眼のファインダーをどう使うのかと逆算すると、速写性なんたらという話になり、、、つまりそういうことになるのでは。ファインダーとモニターの、お互いが補完しあう関係。
冷静なアタシからすれば、一般的には有り得ない仕様だとわかりますが、一部の病人さんからは人気出そうです。
サンプル写真は不自然なまでにマクロですけど、白黒写真も悪くはないですね。キリリとしたイメージ後、軟らかい写真を出したいのでしょう。後だし作戦で、盛り上げようとする悪の戦略なら、楽しめてよいですね。
書込番号:13597510
1点
みなとまちのおじさんさん P7000やF200EXRの画質の良さのわかるサンプル、見てて気持ちいいですね。
P7000はレンズが優れもので、どの画角で撮っても開放からでもバシッと決まり、色収差のないクリアな画質が魅力ですね。F3.2絞り優先で使われているところがさすがだと思いました。
風景とか日中のスナップなどは、ダイナミックレンジの広いF200EXRが活躍しますね。
X10を買っても、ポケットに入るF200EXRは記録用として欠かせないデジカメだと思います。
>一眼レフと高級コンデジ、私にとってはメインとサブという考え方ではなく、ケース・バイ・ケースで使い分ける存在
この考え方、非常に共感するものがあります。
メイン サブというテーマで議論すると、様々な意見が激突することが多いですが、
高級コンデジが一眼のサブ機という位置づけには違和感をもっていました。
ケースバイケースという言葉がしっくりきますね。
ひさちん。さん
>ファインダーとモニターの、お互いが補完しあう関係
>後だし作戦で、盛り上げようとする悪の戦略なら、楽しめてよいですね
こういう見方もあったのかと、目が覚めるような気持ちになりました。
書込番号:13601609
2点
スレ主さま、こんばんは。
私の考えにご同意いただいて有難うございます。
「やっぱり写真は楽しまなくっちゃあ」ですね。
私の場合、EOS5DUで撮った写真をほめられても嬉しくも何ともありませんが、可愛いコンデジ、特にオールド・コンデジでうまく撮れた時は本当に満足しますし、ほめられると更に嬉しさが倍増します。不思議なものですね。(笑)
勢いでコダックの超古モデルDC4800を入手してしまいました。(汗)
書込番号:13603108
2点
フジフィルムさんには、たくさんのサンプルを用意していただきありがとうございます。
ポートレート 風景のサンプル追加、とても嬉しく思います。
X10の画質の素晴らしさを感じさせてくれましたし、設定によって更に高画質になり得ることがわかりました。
お金が貯まり次第購入します。
書込番号:13688293
1点
みなとまちのおじさんさん
お返事が遅れまして、申し訳ありません。
2/3CCDの製品をたくさん所有されていて、ハイエンドコンデジの画質の素晴らしさを知っていらっしゃって、羨ましく思います。
私も最近、色々見ているのですが、Pro1しか手に入りませんでした。
Pro1は近景で空気感を感じさせるレンズ描写ですが、中遠景P7000の方が美しいと思います。P7000も素晴らしいカメラですね。
昨日は、F200EXRとP7000を持って山に行って来ました。
ニコンのVR1855では色滲みが出る周辺の機の細かい枝は、P7000では隅々まで美しく撮れて満足しています。
F200EXRはJPEG出し(DR400 ISO100)で、成功確率が高いので、ダイナミックレンジの広さを必要とされる山歩きにはとても重宝しています。
みなとまちのおじさんさんのように、ニコン ミノルタ オリンパスの黄金のハイエンドコンデジを手にする日が来ればいいと思います。中古市場を時々見ている昨今です。
書込番号:13688331
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
X10 非常に魅力的なカメラですね!
予約購入に傾いていたのですが、X10の発表会で
年内にX−S1を投入するとの紹介がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481838.html
ミノルタA1を愛用してきた自分にとってX−S1の詳細を早く知りたいと思います。
A1のマクロは2/3センサーにもかかわらずボケが素晴らしかった。
ソニーがA1シリーズを引取らなかったためA2でシリーズが終わってしまいました。
その後、しかたなく1眼デジに移行していましたが、
X−S1の登場で再びハイエンド・コンデジの世界に戻れそうな期待感があります。
X10, X-S1 当分目が離せません。
5点
ミノルタ最後のデジカメとしてA1を買いましたが、横幅が狭いせいか首から提げていると
ゴロンゴロンして、不安定に感じました。
約1年後にフレアーがひどくなり処分しましたが、後で考えてみると
某社のCCD不良だったような気もします。
チルト式のEVFは便利でした。
書込番号:13589265
2点
うーーーん
スペック的には確かに魅力的なんですが、
モックの写真をみると、かなり大きいような
気がしますが。。。
このスペックで、Dimageシリーズくらいが
望みです。
書込番号:13589296
1点
チングルマistさん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
X10、魅力的ですよねー。フジもX100の大成功で気を良くしたようですね。やっぱりマニュアルズーム連動型実像式光学ファインダー(視野率約85%)に魅かれます。昔の高級レンジファインダー機を思い出させてくれますね。
m4/3機の板でこういうことを言うと、「ファインダーにこだわるおじいちゃん」とか「デジタルカメラらしい新しいデザインにすべきで、クラシックカメラ風にこだわるのはおかしい」と批判されてしまうのですが、デジタルカメラといえどもカメラには違いなく、カメラとしての機能美はすでにあの頃に完成されていたと思うのですが。
>加えて、2012年春に「最高級のミラーレスシステム一眼を投入する」と明言。35mmフルサイズセンサーをしのぐ解像度や低ノイズを実現予定と話した。
わくわくしますね。まさか4/3センサーなど採用しないと思いますから、APS-CのEXRセンサーでも開発中でしょうか? またフジは645用以外は中・大型レンズがありませんから、新規に開発中なのでしょうか? 夢が膨らみますね。やっとパナ・オリ軍団を撃破する本気のミラーレス機の可能性が見えてきました。(恥ずかしながらm4/3機4台とレンズ4本を所有していますが、フジの本気カメラが出た暁にはドナドナしようかと思案中です)
私も2/3型CCD機が大好きで、ニコンのEシリーズの他にA200を2台中古購入しました。レビュー・クチコミにも投稿しましたが、一眼レフを持ち出したくないとき、その代役が十分に務まるカメラだと思います。条件を整えてやれば、今でも満足できる写りをしてくれます。おっしゃるとおり、ボケが自然で、テレマクロを使うと一眼レフなみの素晴らしいボケ具合です。
書込番号:13589322
6点
>35mmフルサイズセンサーをしのぐ解像度や低ノイズを実現予定
これって、かなり前から言われていた有機CMOSのことでは!?
X10は、レンズ一体型のわりには大きい印象なので、早くさわってみたいですね^^
書込番号:13589373
0点
DiMAGE A1のファインダーは独創的でしたね、カメラの上90度まで角度が変えられるの便利ですねよね、アングルファインダー搭載と同じ機能ですかローアングルには最高の装備です。
X-S1の画像からレンズは62ミリですからHS20よりは一回り大きいかな。
海外サイトでは仕様は
FUJINON 26 x Zoom Lens (24-624mm, F2.8-5.3)
個人的には24倍が物足りなく感じはしますが、2/3センサーは魅力を感じます
書込番号:13589387
2点
またまた失礼
レンズには26 x Zoom ( F2.8-5.6) 62mm
刻印が有りました、ネジが切ってあるので汎用のフィルターは取り付け出来ますね
嬉しいことです、バッテリーが気になります
単三なら有り難いが
書込番号:13589433
1点
これは、一眼レフ(レンズ交換式)じゃないですね・・・。
いわゆるネオ一眼ですか?
S100FSはセンサーが良くても、
大きさで売れなかった気がしましたが・・。
うーん。
書込番号:13589445
3点
S200EXRの後継機のような製品ですね。
ミノルタA1は、当時の一眼レフと比べても見劣りしない画質でした。
X-S1は、高倍率を競う時代の中で、画質をある程度妥協した製品にならざるを得ないですね。
EXRセンサーを生かすためには、画質優先 レンズが明るい機種の登場が待たれていました。
素子からレンズまで、磨きぬかれた製品として、X10に大きな期待を感じます。
書込番号:13589581
0点
X-S1…待ってました!が素直な感想。
HSシリーズでネオイチ完結されたらたまらんと感じてた身でしたし、富士フイルムが本気出してくれたら、10万クラスでもネオイチは絶対買うからハイエンドネオ続けてと、S200が現役だった頃にレスもスレもした身です。
ゲームからカメラへ趣味が激変した分け目がSシリーズでしたから、中々「デカイ、重い」S後継機が発表されずがっかりでした。
正直広角は捨てても個人的に有りだったんですが、焦点距離はFZに近い物になった様ですね。
35-500mm、F2.8-4.5のデカ!重!長!でも全然構わない覚悟でしたが…
一眼は残念ながらPENTAXにハートキャッチされた為、富士フイルムのレンズ交換式には興味ゼロですが、スーパーサブの重鎮としてネオイチは譲れませんから、妥協ゼロで最後の最後まで富士スピリッツを込めて欲しい!
今度は待望のバッテリーグリップ出るかな?!
重量は2kgまで許容出来るから何時でも仕様変更や改良して良いよ!!
書込番号:13589600
1点
FUJI FILMのロゴの字体が新しいようですね。
丸みを帯びているような。
何かあるのでしょうか?
書込番号:13589814
0点
沢山のレスをありがとうございます。
じじかめさん
私もCCD不良で新品交換してもらいました。
その後、背面の液晶が縞々画面になり修理してもらった経緯がありますが、
そんなことはどうでも良いほど魅力のあるカメラですね。
D0316さん
X-S1は、もう少し小さいと思っていましたが、
Tomo蔵。さんがアップして下さった画像を見ると大きいようですね。
私もDiMAGE A1 の大きさ(117 * 113.5 * 85 )が好みです。
重さも電池込みで560gでした。
みなとまちのおじさん
X10 はスペック、デザインともにとても魅力的ですね。
ファインダーのないカメラなんてクリープの入っていないコーヒーみたいなもので、私にとってファインダーは絶対条件です。
ミラーレス機にファインダーが搭載されるといいのですが。
今は、X10のファインダーを覗くのが楽しみです。
ブトワールさん
X10 の展示会はいつ頃でしょうね。
Tomo蔵。さん
X-S1の画像をありがとうございました。
画像から推測すると、PENTAX K-5 の18-135mmレンズキットと同程度と思えます。
ちょっと大きいですね。
フィルター径が62ミリは良いですね、このサイズのフィルターは数種類持っていますので。
もし単三電池であれば汎用性があって良いですね。
右からきたものさん
S100FSは大きくて重かったですね。
A1の大きさと重さで作ってほしいと思います。
へら平パパさん
X10のスペックには期待したいですね。
欲を言えば、28-200mmまでカバーしていればよかったのですが。
raven 0さん
>一眼は残念ながらPENTAXにハートキャッチされた
私も同じです。
ただ、小型軽量が望みですのでMAX600gが希望です。
momopapaさん
ロゴの字体が変わったことに気づきませんでした、流石です。
書込番号:13590082
2点
ヨドバシによる外観プレビューです。
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20111005-001/index.html
よさそうですね!
久々にカメラらしいカメラを見ました。
後は持ったときの質感は如何に。 楽しみです。
書込番号:13590465
1点
通常、生産国は底面にプリント(刻印)されていますが、X10もX-S1も誇らしげに背面に「MADE IN JAPAN」がプリントされていますね。
何もこんなところにプリントしなくても、と思うのですが、中国からの買物客にアピールするためなのでしょうかね〜 (^^ゞ
書込番号:13590775
1点
狂喜乱舞でまさに舞い上がったコメントしたけど詳しい仕様って現状まだ全然不明なんですよね。
蓋を開けたらoh…何てのは勘弁コースで
書込番号:13591199
0点
m-yanoさん
国内メーカーの海外生産品が多くなった現在
「MADE IN JAPAN」はいいですね。どんどんアピールしてもらいたいと思います。
raven 0さん
X-S1の海外情報です。
http://www.photozz.com/fizz/21027473.aspx
・2/3″ EXR CMOS sensor
・fixed 26x zoom lens (f/2.8 – 5.6)
・1440k pixels EVF
・62mm filter size
・the camera will obviously have video, since it has stereo mics on the front
書込番号:13591284
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
性能は文句なく、噂の段階から期待していましたが、
Xシリーズ、高級カメラ路線で出たことにガッカリです・・・。
余分な高級仕様が多すぎ、価格はリコーのGRD並み。
これは手が届きません。
今後、finepixとしての最高性能機の登場を切望します。
5点
まあ出始めですから 4ヶ月もすればだいぶ下がるんじゃないですか・・・
http://kakaku.com/item/K0000216796/pricehistory/
http://kakaku.com/item/K0000048376/pricehistory/
書込番号:13589000
1点
XZ-1にビューファインダーを付けたものと考えれば妥当かと…
又、コンデジ上位機種クラスと思われるので今までのFinePixシリーズと一緒にするのは…
年末には5万切るぐらい、量販店では5.5万円P10%ぐらいが妥当かなと思っています。
とりあえずは今の段階では『ご祝儀価格』なので静観が宜しいかと
書込番号:13589013
4点
2/3型センサーで工学ファインダーもついてますので、このくらいの価格は
やむをえないと思います。
ただ、X100は価格があまり下がりませんが、X10は下がってほしい気もします。
書込番号:13589031
12点
重量から考えると、Nikonのミラーレス、PanasonicのGF3+パワーズームと
かち合います。
私はXZー1が故障したら、購入を検討します。
書込番号:13589071
2点
ファインダー、明るいズームレンズ、小型軽量、撮像素子サイズ、を考えたら他に無いただ一つの機種の様に思います。
デザインも好みで、やっと長年待っていたものが出て来た感じです。
もちろん、安ければもっといいのですがぜひほしい。
書込番号:13589136
14点
ライバルは、V1レンズキット GF3X XZ-1だと思うんですが、XZ-1より少し高いぐらいが落ち着き所ではないでしょうか。
私は、5万円割れを狙っています。
来年春までに下がらない時は、5万円台前半なら買いたいです。
新緑の春や、桜シーズンは、X10で撮りたいです。
書込番号:13589547
1点
その内、他社からも同じようなスペックのライバル機が出てくるでしょうから、
最初は高値で売り抜けって感じなんでしょうね。
書込番号:13589550
1点
発売前にこの値付けなら安いですよ。 (何故か海外の方がもっと安い・・・)
私はXZ-1の逆輸入品を3万ほどで買ったところですけど、UI/機能が普及機並みですから
X10に買替えるつもりです。 画質は大して変らないでしょうが、相対的に安いと思います。
書込番号:13589668
4点
ありゃ!? 変なこと書いてしまった。
「工学ファインダー」→「光学ファインダー」の間違いです。
書込番号:13590113
3点
私はハイエンド機歓迎です。普及機は正直お腹いっぱいです^^;
商売下手のフジ、頑張って欲しいです。MADE IN JAPAN頑張れ。
GRD4以外の選択肢になるかも…困ったなぁ(笑)
書込番号:13591349
7点
高級志向の仕様を省いた・・・
というより、このセンサーと画像処理部分だけFシリーズに欲しい感じではあります。
X-S1という26倍ズームのモデルも用意されているようですが、これまたお高いんでしょうねぇ・・。
あと、最近のフジは、以前とはかなり発色に違いがあって、
ナチュラル感が薄い、記憶色重視な感じになってきているのが気がかりです。
書込番号:13591811
4点
富士のコンデジはF31以降 大満足の機種がありませんでした。
富士から久々の期待出来る機種でワクワクしています。
価格は高めですが歓迎しましょうヨ!
書込番号:13592066
7点
いや、フジの動向としては歓迎なんですよ。
個人的に高級仕様は歓迎できないという事で。
フジでF600EXRの上の画質が欲しいならX10を・・・というのは厳しい。
軽自動車ではやや不満だけど、その上と言ったら1500ccカーなのかぁ・・・という感じです。
45000円くらいのスタートのカメラがいいなぁ。
ぐちぐち・・・ぶつぶつ・・・
書込番号:13592146
4点
低価格路線じゃ、富士といえども利益はだせませんから
高級機路線はしょうがないと思いますよ。
VAやVEの概念で、VEじゃどうのもならないからVA路線に
走っているのでしょうしね。
書込番号:13592299
1点
Tシリーズ、GRシリーズ、TC-1、28・35Tiなど、高級コンパクトカメラのブームが再燃するのを願っています。
サイクルの早いデジタルカメラでは難しいと思いますが…。
書込番号:13592713
3点
> あと、最近のフジは、以前とはかなり発色に違いがあって、
ナチュラル感が薄い、記憶色重視な感じになってきているのが気がかりです。
F600EXRのような普及価格帯のコンデジのことですよね。
安価、多機能(広角&高倍率&高画素)で記憶色のコンデジじゃないと売れないからじゃないでしょうか。
P7100やG12のようなモデルを想定されているのかもしれませんが、それでも皆さん値崩れ待ち。高級感を出して差別化しないとね。
X10は日本製ですし、実売価格6万円前半は予想より安かったです。今後は頻繁なモデルチェンジや無理なコストダウンはせずに、地道にロングセラーとして売って欲しいです。値崩れしたら買いたいのではなく、お金が貯まったら買いたいという機種になって欲しいですね。
書込番号:13592838
16点
茶虎猫さん、おはようございます。
>今後は頻繁なモデルチェンジや無理なコストダウンはせずに、地道にロングセラーとして売って欲しいです。値崩れしたら買いたいのではなく、お金が貯まったら買いたいという機種になって欲しいですね。
ほんとうにおっしゃる通りだと思います。今の高級コンデジ、あっという間に値崩れしますものね。勘繰ると値崩れを前提に発売時の価格を設定しているような気もします。
昔、といっても数年前までは高級コンデジは高額で、若干の値下げはありましたが、値崩れはありませんでした。また製品ローテーションもゆっくりで、メーカーの技術者も腰を据えてより良い製品を産み出そうという情熱が感じられましたし、ユーザーもその恩恵を受けることができました、どちらも幸せだった、古き良き時代でした。
今の、特にm4/3機の異常なまでの新製品ラッシュはメーカーにとっても不毛なものであり、ユーザーにとっても使いこなす前に早期の買い替えを強いられる困った事態だと憂慮しています。
それにしても、P7000(所有)やG12などはすぐに値崩れしましたが、XZ-1(所有)は高値安定しています。(海外輸入品で激安のものも出ていますが) 不思議です。
書込番号:13592996
5点
自分が買った後にも値段が下がらずに、
「あー、良かった」と思う機種かも知れませんね。
m4/3機(特にパナ)は頭に来てしまいますから・・・
コストをかけた良い製品を長く使うこと、これが正しいのでしょうが、
私は逆の道に外れています笑)
書込番号:13593712
4点
>値崩れしたら買いたいのではなく、お金が貯まったら買いたいという機種になって欲しいですね。
良い言葉ですね。そりゃ買い手の本音としちゃ少しでも安く買いたいっていうのは間違いなくあるんですが、最近の値崩れ傾向とか、発売前から○○円(値崩れレベルの価格)まで下がったらとか、発売直後はご祝儀価格で下がってからが本当の価値だとか言ってるのは正直違和感を覚えます。
○○円まで下がったら、っていう言い方は、つまり「このカメラにはそれだけの価値しかない」と言ってるのであって、ある意味メーカーに対する侮辱であるとも言えます。
また、安い値段でしか売れないのではメーカーだって本当に良いものなんて出したくったって出せなくなります。回り回って自分たちが良いカメラを手に出来なくなるんですよ。
私ですか? もちろん(?)すでに予約済みですョ。「ご祝儀価格」でもそれだけの価値があると思いますので!
書込番号:13598439
6点
高級仕上げだが、2・8インチ46万画素の液晶がさびしい。
書込番号:13600654
2点
>高級仕上げだが、2・8インチ46万画素の液晶がさびしい
あらま、そうなんだ・・・ショック!
でも、それより、サンプルを見ると、色が「原色っぽい」様な・・・
今、使っているCXー4は、とても自然で良いんだけど、この点が
引っ掛かかる
良いカメラだけに、悩みまんな・・・(^_^;)
書込番号:13606886
0点
連投・追記、失礼します
>SONY・BLUEさん専用に92万画素3"液晶搭載モデルも提供される(↑)そうです
折角の御紹介ですが、ファインダー気違いの私としては、迷うこと無く?
「X10」を取るでしょうね
う〜ん、やっぱりビョーキは直らない(笑
書込番号:13606932
0点
皆さんよろしくさん、GX200買わないで待ってたカイが有りましたね。
年末には手頃な値段になってますよ。 色は好みに応じて調整出来るハズです。
私はCX4でもコントラスト/シャープネス/色濃度、全部一段下げてます。
スナップモードは白黒にしてますしね。
地味な色を派手にするのは不自然ですけど、その逆は大抵の場合問題無いです。
3"液晶が欲しいですけどね… もし載ってたら、私はX10を買わないと思います。
コンデジとして、X10の質量は既に私の許容限度一杯ですから。
書込番号:13608189
0点
PASSAさん、どうもです!
はい、そうですね、GX200と言うか、キヤノンのG13なんですけどね
・・・って、どうでも言いですね
「色」は、好みに出来るんですかね・・・いや、それは、全く思っておりません
でした、有り難う御座いますm(__)m
で、PASSAさん、色は、下げて撮られてたんですかっ!
いや、それも、全然、気が付きませんでしたね、PASSAさんの写真って「何かが
違う!」って、思ってたんですが、それが原因の一つなんでしょうね
私も、色を下げて撮ってみたい!と、思いまっす!
でも、それより、私がPASSAの写真の最も好きな理由は、多分「巧みな明暗差」
なんじゃないか、と、思ってます
PASSAさんは、兎にも角にも「利便性重視?」ですから「重さ」は大きいですよね
一度、手に取ってみてみたいものです
では、では。。。
書込番号:13609715
0点
皆さんよろしくさん、毎度おおきに。
利便性重視・・・ 一言でいえば、そーゆーことです。 要するに面倒臭がり。
スレの主旨に戻りますが、X10は本体の他にもお金が掛かりそうですね。
リーフ・シャッターでNDフィルター内蔵じゃないってことは、ピーカンで絞り込まれないように
フィルターが要ります。 52mmなのは幸いですが、取付けるにはフードを買わないと。 その
専用フードが高いんですよね〜。 5〜6千円します。 2.8"の液晶保護フィルターなんてのも
百均に売ってないですしね、ケースやストラップも悩み所です。 確かに高級すぎるかも・・・
書込番号:13611810
0点
PSSAさん、今晩は
「面倒臭がり?」そうですよねぇ〜、御多分に漏れず、私もそうです!
でも、PASSAさんみたいに「腕」があれば「画質なんざ、どうでも構へぇ〜〜〜ん」
ってな心境になれるんでしょうねぇ〜・・・羨ましい限りです
で、フィルターやフードが必要なんですかね
ケースやストラップなんか、本体が良いのを買ったんだから「奮発しよう」ってな
気分になりそうです^^;
ただ、あれですね「ストラップ穴」が、ボディーの「左下部」にないのが残念ですよねぇ〜
CXー4も、そこに穴がないものですから、使い難いのなんの・・・
まっ、こんな事をあれこれ考えている時が、一番楽しいのかもしれませんね
さて、どうなるのか?田舎の為、展示が遅いですし、急ぐ必要はない訳ですから
ゆっくり考えてみたい、等と、思ってます
では、また、です
書込番号:13612603
0点
誉め殺しはご勘弁を・・・ ウデは無いです。 5年くらい前はまだ腕力に自信有ったんですけどね、
今はオート専門/シャッター押すだけ人間ですよ。 一眼レフなんて年に数回しか使いませんし。
この前、色々な事情が重なって空港で一眼レフ+レンズを壊され掛けたんで、機内持込みが苦に
ならない程度に軽くて高品位なカメラを待ってたんです。
XZ-1にほぼ決めてたのに、例の縁側で「X10を買い〜♪」と言う人が居ましてね、外観とスペック
眺めて「これっきゃ無い!」と思い直しました。 CXではカバー出来ないエリアを埋められます。
書込番号:13612955
0点
PAさんなんて殺したって死にゃしませんて。ぴんぴんの老人だし。山に引き込もってクマと相撲でもしてますね。たまに街におりてきて噛まれるんだ。アタシが。
というか、デジカメのフードが5000円もするの!
うひゃー。
ストラップで吊り下げたときに、バランスのいいカメラだといいですね。
書込番号:13613287
0点
私はストラップで吊り下げたりしません(リストストラップ使う)けど、エッチさんは
そろそろボーナス遅配の心配をし始めて下さい。 (吊り下げられんように・・・)
書込番号:13613475
0点
X10、F700以来の理想というか待ち続けていたカメラがやっと出た!!って感じです。ファインピックスでスーパーハニカムでないのは残金ですが、性能や写真にした時の描写の素晴らしさを信用したいです。それに、驚いたのは、発売価格が6万円台というから凄いです。悔しいのは、この夏にHS20EXRを買ってしまって、金銭的余裕が全くないって事です。今は買えないけど、早く、触ってみたい!!
書込番号:13614098
1点
PASSAさん、今晩は
「オート シャッター」でしたかっ!
これまた意外!・・・「逆も真なり」って、こりゃイカン、これまた
褒め殺しになりますね、御勘弁の程を(^_^;)
XZ-1、私も良いな!と、思ってましたけど、でも、X10の前には、やっぱり
曇ってしまいます^^;
X10は、特に「風貌」が良いですもんねぇ〜、それにレンズの明るさとズーム!
まずまず、大事な所、押さえてますもんね
でも、私は、やっぱり「ファインダー」ですけどね、後は、その「見え味?」を
是非、確認したいものです!
「便利」そうですよねぇ〜、ストラップの穴!
もし、X10を買えば、私も考えてみようかな・・・って、そうは簡単には行かない
でしょうけど
まっ、それより何より、腕もそうですが、殆ど撮影しない私には「勿体ない」
カメラでっす(;^_^A アセアセ・・・
では、また、です
書込番号:13616979
2点
スレタイから外れますが、成り行きで話を続けます。
皆さんよろしくさんのコメント[13606886]
> サンプルを見ると、色が「原色っぽい」様な・・・
に対して私が[13608189]で、
> 色は好みに応じて調整出来るハズです。
と返してますが、「原色っぽい」という表現を誤解していたようなので訂正します。
私は色の「濃度が高い」(=色乗りが良い)と受取ったのですが、「純度が高い」ことを
指されてたんだなぁと気が付きました。
色の純度が高いのは、その方が喜ばれるからです。 昔から(フィルムもビデオも)色が
鮮やかな方が売れましたし、画質が良いと錯覚されたりもしました。
X10だけじゃなくて、例えばリコーも新しいGR D4はD3より「明るい/鮮やか/ツルツル」
のハズです。 で結論は、絵の具を混ぜ合わせるようには簡単に調節出来ません。
色の件は話が多岐に及ぶので、このスレでは止めときましょうね。
書込番号:13626678
1点
>色の件は話が多岐に及ぶので、このスレでは止めときましょうね
PASSAさん、解説、御苦労様です、仰る通り、これ以上は止めておきましょう
書込番号:13626723
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
欲しいなぁ。 ×2
サンプル画像通りであれば。。。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/sample_images/
書込番号:13586524
4点
kakakuでは系列のデジカメ・オンライン等は掲載してますが、キタムラ本体は載せてないんですね。
書込番号:13586560
0点
意外と強気な値段ですね。
デジイチのサブとか、G11の買い替えも考えてましたが、
う〜ん。。。
まずは様子見ですね(笑)。
書込番号:13586581
0点
サンプルは素晴らしいですね。
電源のパワーONとか、操作系も私には使いやすそうで素直に欲しいなぁと思いましたが
やはりハイエンドコンデジにはバリアングル液晶が必須だと思うんですが…
残念です。
書込番号:13586648
1点
X100の時みたいに品薄になるのか心配で・・・・・
予約してしまいそう(^_^.)
書込番号:13586666
1点
X100の価格推移をみると
5万円に下がるにはしばらくかかりそう。
人気出そうだし。
画質は想像以上に良さそうですね。
等倍でも良好だ!
私は6Mで撮るので、さらに良いなりそう。
来年発売のレンズ交換式までに撒き餌を食べてしまいそう。
書込番号:13586669
2点
手頃の値段ですのでいいですね^^
すぐに5万円台前半までは下がりそうですね。
X100は高すぎたので手が出ませんでしたが、之なら何とか買えそうです。
書込番号:13586676
1点
ポートレートのサンプルも見たいですね。
とにかく格好いいので
早くファインダーを覗いて
決断の時を迎えたいです。
もちろん、財布と相談しないといけませんが。
書込番号:13586727
1点
よさそうなカメラですね。
オリンパスXZ-1と悩みますね。
書込番号:13586758
0点
オールガラスレンズでレンズ式手ぶれ補正はいいですね。
ハイライト、シャドートーン変更やケルビンで選べるWBなど本格的です。
電源スイッチをズームリングとの連動式したり、いい感じです。
欲しいですね(^^;…
書込番号:13586825
3点
めっちゃカッコいいっすね!
X100のために貯めている資金を使ってX10にするか!?
そのまま貯めるか!?
ううっ、悩ましい…。
書込番号:13586837
1点
待ってました!
心配していた価格も、なんとか買えそうな範囲なので一安心(^^;
書込番号:13586860
2点
見ているうちにどんどん欲しくなってきた。
来月鎌倉に小旅行に行くので買ってしまおうかな。
書込番号:13586876
1点
う〜ん、ほすぃなぁ
先立つものさえあれば、予約しちゃうんですけどね・・・
書込番号:13586933
1点
欲しいなあ。フーッ!
ズームレンズの藷元、ダイヤル、ファインダー、内臓ストロボ。いいねえ。今のところコンデジの理想形の様な気がします。これがニコンの1インチなら超理想的。
でもねえ、P7000を買って1ヶ月も経たない。RAWで撮るので、2種類のソフトを使う頭が無い。
下取りに出して、エイヤッ!と買い替え、ソフトで苦労してみたい。
と独り言。
ところで、形が、ニコンP7000系統に似ていませんか。
書込番号:13586952
2点
X100とサンプル画像を見比べると、このX10の方がなんだかいい感じですね。
ボケもキレイだし、立体的な写りをしているように見えます。
センサーも小さく、ズームレンズのこのカメラ、レンズの硝材やローパスの有無が
影響しているんでしょうか。
書込番号:13586958
1点
X100使ってますが、富士はこうやって、
Xシリーズを展開していくんですね。 凄く欲しいです。
予約してしまいそうですが、X100もあるし迷い所です。
書込番号:13586990
3点
センサーサイズがGRより大きくて
なおかつズームレンズ・・・
そしてGRより始値が安い・・・これは何事ですか(笑
ハイエンドコンデジ市場に新たな刺激到来か?
書込番号:13586997
6点
私の理想に限りなく近い機種が出てきました。
海外で発表されてから時間がかかりましたね
あまりに遅いのでシルバーモデルも同時発表かと思ってました。
書込番号:13587033
4点
サンプルのほとんどがマクロ写真ばかりなのがちょっと引っかかるな。
マクロだとボケやすく、キレイに見えやすいので
出来れば明るい場所できっちり写った
風景写真とか人物写真もいくつか欲しいね。
とはいうものの、このサンプルで判断できる限り、まぁ、だいたい画質は申し分ないね。
俺、中古でたたき売られていた2/3センサーの黄金期の機種を
いくつかコレクションしてるんだけど、やっぱ5年の進歩は大きい。
まぁPRO1とかは今のハイエンドコンデジと比べてもかなり高いレベルだけど
感度上限ISO400だったりズームの操作性が腐ってる
書込番号:13587046
5点
自分もキタムラからのメールで知りました。
久しぶりにムラムラする?カメラが出ましたね。
http://fujifilm-x.com/x10/ja/
こんなの見せられたら、、たまりませんワ。
書込番号:13587079
2点
リコーのGRWやパナのLX5を置いてきぼりにしそうなハイコンデジの登場ですね、フジのサイト見てると確かに欲しくなります、2/3型CMOS-RでのEXRの写りを確かめたいですね。
書込番号:13587103
2点
EXR CMOSは-Rじゃないですね*_*;。
書込番号:13587117
0点
salomon2007さん
>EXR CMOSは-Rじゃないですね*_*;。
これって裏面照射型のことですか?
構造上最初から裏面照射型だったと思いますがEXR CMOSは
書込番号:13587137
1点
ソニーみたいに-Rが付いてないので通常CMOSだったかと思いましたが、裏面照射型でしたね。
http://finepix.com/exr_cmos/jp/about-exr/
書込番号:13587196
1点
予約しましたぁ〜^^
なんと言っても2/3だし、RAWボタン、待ってました。
普段はHP用にJPEG、いざというときはRAW。
これなら失敗もないような気がします。
欲を言えば、もう1個ダイヤルを設け、ISOと調光補正ができるように
なれば完璧!
それにしても中々「にくい」やつが出ました^^
書込番号:13587217
1点
まったりくじらさん
私もRAWボタンうれしいと思いました。
撮影後の確認の際にRAWだけ削除機能とかあると更に私的にはうれしいですね。
帰り道に・・・「うーん、これはいいかなー。これはRAWいらないなということ」が出来ますからね。
書込番号:13587261
1点
RAWだけ削除機能って良いですね
ペンタみたいにRAW追加って難しいですけど
削除だけならファームアップだけでもできるのでは?
まったりくじらさんと同じようにストロボ調光補正も欲しいですね。
ニコンのストロボも使えるって聞いたんですけどどうなんでしょう?
書込番号:13587304
0点
噂は出ていましたからね。X100が約10万で手が出ない、でもこのX10が5万を切った場合買う人はいるかもしれません。
書込番号:13587314
0点
ニコンJ1と同じくらいの価格になりそうですね?
書込番号:13587323
1点
もう予約の方がいるんですね。
う〜ん、羨ましい(^_^;) 私も欲しいけど逆立ちしても先立つものがでてこない・・・
書込番号:13587325
0点
オプションでフードはあるようですが、レンズフィルター等は直接装着出来るのでしょうか?
書込番号:13587370
0点
レンズ5枚をシフトさせる、新光学式手ブレ補正ってすごい・・・
(補正レンズなし?)
書込番号:13587384
1点
ziizさん
フードにアダプターリング付けるとφ52mmのフィルターが付けられるようですよ。(アダプターリングはフードとセット販売)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/features/page_03.html
書込番号:13587404
0点
数年前までのFUJIは好きだったのですが、最近の機種には魅力を感じず他メーカーに浮気してました。
こういう機種が出るのを待ってました☆
半年前なら迷わず買っていたのですが、XZ-1も気に入ってるので5万円台に落ち着くまでは我慢!。。。出来るかなぁ(^▽^;)
書込番号:13587608
1点
欲しい欲しいって、世界一カメラにうるさい国の人々が
一体どうしたちゃったんですか。
そりゃたしかに外国の田舎に行くと一眼レフよりこういう
カメラの方がいい表情が撮れるなんて話は聞きますけどね。
「じいちゃんが持ってたカメラ」に似てるからでしょうか。
でもこいつは古〜いカメラに見えて実は写りもカナリいい、と……。
いや、私は欲しくないですけどね。
露出補正ダイヤルが独立してるから急いで撮る時もあわてなくすむし
光学ファインダーがあるから炎天下の浜辺のフレーミングもバッチリ。
電源スイッチはON/OFFのフィードパックがハッキリしている回転式で
信頼性が高そうだし電源ONからズームの操作までスムーズに移行できる……。
いやあ、でもそんなの別に……。
24mmスタートならさらに良かったけど無理してないだけに画質は
良好みたいですね。ストロボは勝手に上がらずコマンドダイヤルの
位置も好み……。なになに? 「高級機だけどおまえの好きな
パノラマ撮影もできるぞ」? 「広角好きの癖にいつも水平が
とれない誰かのために電子水準器もついてる」?
だから欲しくないって言ってるのに! (ToT)
書込番号:13587810
21点
でも出来ればマイクロフォーサーズ並みのセンサーサイズは欲しかった。
書込番号:13587953
0点
性能だけでカメラを見ている人には分からないと思います。
くどい言葉ですが欲しくなければ買わなければいいだけのこと。
できれば欲しくもない機種に対して愚痴は吐いて欲しくない物です。
書込番号:13588077
9点
こりゃ失礼しました。
いつもの冷やかしかと思いましたので。
書込番号:13588983
3点
フジのレンズが好きだし、デザインもいい。欲しいなぁ。
書込番号:13590124
2点
美写欄漫さんへ
画像以外にも複数のコンデジを所有しています。
完璧に活用していると言えば嘘になりますが、それなりに気分でカメラを変えて撮影を楽しんでいます。
また、コレクション的に集めるのも楽しいです。
腕時計を色々と集めるのと同じ感覚です。
道楽ですね(笑)
書込番号:13591612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























