カムリ 2011年モデル
204
カムリの新車
新車価格: 304〜402 万円 2011年9月5日発売〜2017年7月販売終了
中古車価格: 49〜236 万円 (147物件) カムリ 2011年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 6 | 2014年10月13日 23:19 | |
| 7 | 5 | 2013年10月6日 02:16 | |
| 27 | 19 | 2013年10月5日 23:10 | |
| 0 | 0 | 2013年8月11日 17:30 | |
| 1 | 5 | 2013年6月19日 06:23 | |
| 5 | 3 | 2013年3月23日 07:10 |
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自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル
マイナー前モデルのほうが、デザインは、好きでした。
グリルも、ライトも小型化になり残念、来年は、カムリを検討しようと思いましたが、やめときます。
マークXも、前期のデザインが、好きでした。
このままでは、トヨタの、車が、買えなくなりそう。
後は新型マークXにでも、期待して、待ちたいとおもいます。
それも、だめだったら、新型のレガシィでも買います。
本当に最近の、マイナーチェンジは、ガッカリばかりでした。
残念
3点
デザインは好みだから、スレ主さんと逆の事を思っている人もきっと居ます
http://response.jp/article/2014/06/03/224628.html
ちなみに個人的には新型レガシィ(北米仕様)はアメリカ受けはするのかもだけど、日本では売れないデザインだと思う。
書込番号:17925516
1点
デザインは、一個人に向けてデザインしているのではないので
気に入らなかったら買わないことですかね。
逆に気に入った人もいる訳ですから。
デザインて難しいですよね。
なんで前期型を買わなかったのかな?
書込番号:17926228
3点
気にいった車が、販売された時に購入してください。それまでは、じっとガマン!
書込番号:17934407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のトヨタ車のデザインは「キーンルック」ですからね。
新型カムリもこの流れに乗った形です。
デザインは人によって好みがありますから何とも言えませんね。
まぁ、トヨタの思惑が外れて販売台数が伸びなくなれば、また別のコンセプトデザインが出ると思いますが・・・・。
書込番号:17948193
2点
私もマイナー前のデザインが良かったです。
トヨタの最近のデザインは好みではありませんね…。
書込番号:18035963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古三年落ちにしたら 安くついたと 思って 新型レガシーって カムリと 比べるには セダンワゴンじゃなくて
すきずきですね 今度のも いいと 思うけど
書込番号:18049660
0点
自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル
特別仕様車 ハイブリッド“G パッケージ・PREMIUM BLACK 340万を本日、発注しました。
SAI(SC)と迷ったんですが、OPをつけたとき最終的価格差がないこと。
カムリの内装、特にシートおよびドア内張りに高級感がでたことが、決め手になりました。
実車を見てCMやカタログでみたほどSAIのフロントに魅力を感じなっかたことも一因です。
(レッドならSAIのほうが晴れるとおもいますが。)
少しお爺くさいかとは思いましたが、以下の点でも カムリが勝っています。
車体の大きさおよび室内の広さ。燃費。内外装の高級感。走行性能。。。など
SAIの弱点は外装は多少良くなったがベースは変っていないことです。
人気のなかった原因がデザインだけだとは、私には思えません。
でも、おそらく特別仕様車でなかったらSAIに軍配をあげていたと思います。
カムリの特別仕様車はセダン好きな中年以上の方の選択肢に入れてよいと思います。
プリウスには、この3年半お世話になりましたが、ひと月強でお別れです。
ありがとうございました。
思った金額で下取りしてくれたカローラ店にも感謝です。
納車されたら 御報告したいと思います。
人気のないもの同士の比較ですが、ご容赦を、
3点
その後
レザーパッケージのナビなしに変更しました。353万になります。
理由 価格差が10万で内装がレザー
失ったもの :アルミホイル Ledのフロント面
追加予定のアイテム:ケンウッドのカーナビ(ワイドタイプでトヨタ車にジャストフィット)、 電動ムーンルーフ、フロントおよびバックカメラ、 レーダー探知機(加速がよいので念のため)ETC(ナビ連動)その他で、総額390万ほどになりました。
そのとき アコードHBも考え、比較しました
アコードの良い点は 燃費が7kよい カーナビ、カメラ、衝突軽減ブレーキとそろっている
もしも 売るとき査定が高い?
欠点は カムリより長さ、幅が広い(カムリ182.5 アコード185)。これだと一般的なリフト式駐車場の制限幅185ぎりぎりです。入ったとしても、こするのでは。
最小回転半径(m)も、カムリの5.5に対し5.7で カムリでもそうですがより前の道幅が狭いと苦労すると思います。
あと、トランクルームの狭さも気になります。
衝突軽減ブレーキはカムリにはなく、欲しいアイテムですが、どちらかというとスバルの方式が欲しいです。
アコードの390万(実質440万くらい)とカムリの383万で悩みましたが、最小回転半径と横幅がネックになりました。
家の前が狭くもあり、よく泊まるホテルがリフト式駐車場なので
最初の車が70年ころのライフだったので、ホンダに戻ろうかと、思いましたが、結局 今回もトヨタになりました。
もう少しカムリ 人気がでてもいいと思うんですが、
セダンってゆったりしていいですがね
追記
トヨタは電池がニッケル水素電池ですが、先日 トヨタの方に寿命を聞いたんですが、軽く10年は持っている車が多数あり、持つでしょうと言われ、かたやリチウムの寿命は。。。と言葉を濁されていました。
寿命もそうですが 今年も飛行機での発火事故もありリチウムの安全性に確信してないので、全車展開されていないのだと思いました。リコールが大変です。
書込番号:16643794
3点
プリウスの下取り金額はどれぐらいでしょうか?
3年半ということは、30型ですよね?
書込番号:16647064
1点
結構 プリウスは高くとってもらえますよ
TOYOTAのHPの下取り見積もりがありますが、あれで購入月とクラスをいれ、私はそれを基礎数値として交渉しました。たぶん あの数値は5万キロ以下を想定しているものですが?万とでました。
当初85万(9万キロ走行)でしたが、付帯に16インチアルミホイル(安物です)、シートカバー(5万相当、購入時装着)、トヨタ4社合同商談会に足を運んだこと、売れていないカムリ?を考慮して値引きと合わせて当初の?価格近くになりました。
トヨタの見積もりシュミは楽しめますよ。
私はやはり走行距離がネックでしたが、あと1年したら高くても半額になったのではとおもっています。
今回 カムリは 結局400万近く総額かかりましたが、満足いく装備になったと思います。
(衝突軽減ブレーキ以外は。)
前回 プリウスを頑張って、購入したおかげで、まさかの価格の車に手が届きました。
町でほとんど見かけないので、外車に見えるかもと、思っています。トヨタのロゴがなかったら、ですが。
なにせ 日本嫌いの国でイヤーベストカーですから。
書込番号:16654841
0点
ありがとうございます。
トヨタの査定のシュミレーションだしてみました。
だいたいこれぐらいとおもったらいいのでしょうか?
カムリは当初より人気がないので、値引きがUP??
書込番号:16660969
0点
私も詳しくは、ないでがこの金額にあと考慮されるのが
走行距離、禁煙車 状態 など
値引きは 新車値引きで10万くらいでは
あと、下取りでは装備オプションでも違うし、カラー(黒が高い)でも違うようです、
書込番号:16671389
0点
自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル
ちょくちょく長距離(250km、1/3or2/3高速使用、信号あまり無し)を運転して帰省してるのですが、カムリの今までの燃費はいつも18km/L程度、かなり気を使って頑張っても19km/L位でした。
今回やった事は、エンジン1か所とマフラー2か所のアーシング。
フェライトコアを、効果が見込めそうな所あちこちに、20個程つける。
マイクロロンハイブリッド処理、エンジンオイル、フィルター交換。
以上3点です。
で、その後の燃費が…なんと21km/Lちょい。
そこそこ省燃費運転をすると22.7km/L位。
一時的には23km/Lにもなってました。
って事で、4km/L近くの燃費改善が出来ました。
因みに、3つの内どれが一番効果があったかは確かめてませんが、恐らくマイクロロンハイブリッドが主役の感じです。
ちょっと高価ではありますが、エンジンにも良いはずなので、お勧めです。
2点
良かったね♪
書込番号:16657636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エンジン1か所とマフラー2か所のアーシング
マフラーアースがされてない車両なら効果はあると思います。しかしエンジンにプラス1本は意味が無いような気がします。
>フェライトコアを、効果が見込めそうな所あちこちに 、20個程つける。
気分的なオカルトチューンだと思います (効果なし)
>マイクロロンハイブリッド処理
私は意味が無い投資だと思います (効果なし)
>エンジンオイル、フィルター交換
良いと思います。できたら化学合格オイルの使用をお勧めします。
書込番号:16657839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それぞれ効果があったのでしょうね。
マイクロロンは適切に処理すれば少し効果があるようです。
アーシングは車によっては効果があるようです? 私の場合では稀に起きるアイドリングの不安定がなくなりました。
マフラーのアーシングは排気の抜けが良くなるとか?
この種の効果は正確に証明するのは困難ですね。
友人にバイクですが、強力な磁石を吸気系とキャブレターの付近に沢山付けたら速くなったと・・・
書込番号:16658475
0点
どれくらいの費用が掛かったのでしょう?
それをペイするのにどれだけ走れば良いのでしょうね。
書込番号:16659208
3点
mc2520さん
マイクロロンは、私の場合、CBR250Rで劇的な効果がありました。
高回転域の伸びが別物のエンジン位に変わって、最高速も10km程伸びました。
それ以来、必ず車、バイクには入れてます。
車では3台(全て新車購入)に入れてますが、2台はエンジンが多少軽く感じるようになったかなぁ?程度で、燃費も大差は無かったですね。ただ、10万q超えても燃費はほぼ変わらなかったのでそれなりに効果はあったんだろうと思ってます。
アーシングも、0ゲージの線を使ったりとかなり気合を入れてやってましたが、同じく気持ち程度でした。ですので今回は、アーシングは効果が見込めそうな最小限にしました。
マイクロロンのHPでプリウスユーザーがほぼ私と同じ感じになってるようですので、個体差はあるでしょうが、恐らくマイクロロンが普通の車と比べて、過酷なエンジン環境のハイブリッドと相性が良いんじゃないかと想像してます。
掛かった費用は1万5千円位かなぁ。
ガソリン高騰の今だとアッと言う間に元は取れそうです(w
エンジンに優しいと思えば、それだけでも価値は感じるんだけどね。
書込番号:16659527
0点
まあ、簡単に4km/lも燃費が上がるなら、熾烈な燃費競争の只中にいるメーカが採用しない訳はありませんよね。
尤も、効果は判っていてもそれを上回る副作用があれば別ですが。
書込番号:16659838
4点
昔は価格.comって良い所だったのに、最近はケチつけたり絡んできたり嫌味言ってきたりと、かなり2チャンネル化してますねぇ、楽しそうで何よりです(w
因みに、長距離以外、普段の使用ではそんなに変わってないですよ。
1q変わったかどうかの感触。
多分、中速域以上での効率が違うんでしょう。
書込番号:16659852
2点
>CBR250Rで劇的な効果がありました。 高回転域の伸びが別物のエンジン
別物ですか (笑)
ならばメーカーは喜んで採用 (添加) するでしょうね。
エンジンが別物に感じたのは気分的なものです。
私はケチをつけているのではありませんよ、勘違いしないで下さいね。
書込番号:16660588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マイクロロンってまだあるんですね。
15年前にBMWのバイクで使ってました。
ヘルメットの傷隠しにマイクロロンステッカーまで貼って(笑)
未だに存在するんだから効果無いわけは無いですよね。
他にもミリテックって使ってました、なつかC。
色んなことをやられているので運転の仕方も気をつけているはずですから、
その相乗効果で結果が出ていると思います。
僕は車に関しては、何もしてないですけど肌ケアに関しては色々やってるんで
学生とかに間違えられることが自慢で、仕事上はなめられやすくて嫌です(笑)
その秘訣は色々やっているんで何が決めてかは分からないです。
今回の場合結果は出ていますが運転の仕方も含まれるので他の人には参考になるようでならないので
評価は難しいところです。
ともかく燃費が改善されてよかったですね。
書込番号:16661197
0点
たぬしさん
書き込みありがとうございます。
今回の結果は、新車から約1年のデータ(ほぼ変わらず)と、今回の変更後、約半年の結果(ほぼ変わらず)をとって書き込みしました。
安定して同じような値が出てて、良い物だけを抜き取った訳じゃないので、本人まぁ喜んでます。
因みに、走り方も、効果を感じてからの方が手を抜いてます(w
前の書き込みにも書いたように、車で効果が実感できたのは、このハイブリッドが初めてです。
カムリは、頻繁に停止すると言う過酷なエンジン状況を考慮して、わざわざピストンにコーティング加工がされてますが、やはり相当過酷なんでしょう。
それゆえに、エンジン全体をコーティングすると、確認できる程の効果があったのではないかと勝手に想像してます。
付け加えておくと、CBR250Rは知人から貰った中古で、しかもレッドゾーンが18000回転からでメーターは20000迄ふってありまして、車でも大半のバイクでも考えられないような回転数だったので、僅かな摩擦の低下でも確実な効果として現れたんだろうと想像してます。
書込番号:16661299
1点
私の思う燃費推移
・1年間乗ってTHSの運転に慣れてきた
・最近の気候が快適でエアコン稼動が少なく、燃費が向上した
書込番号:16662184
0点
やまなか3さん
運転に慣れた…まぁ多少は慣れたのかもしれませんが、慣れただけでそんなに変わる程トロくは無いので違います(w
初めに書いた通り、手を入れて、それを境に突然変わりましたし、ジワジワ変わったのではなく、前と後でいきなり変わったので、初め俄かには信じられなく、ワザと少し荒く運転したりしましたが、それでも20.5q/L位になりました。
エアコン…この夏は暑かったので、逆に入れっぱなしでしたのでありえません。前の書き込みに書いてある通り、3月からずっとほぼ安定したデータです。
逆に、エアコン入れっぱなしでも、普通の車と比べて燃費の落ち込みが少なかった事にビックリした位です。
すぐに度量の狭い輩にからまれてしまうので、深夜のテレフォンショッピング真似て書いときますが…
*個人の感想です(w
書込番号:16662271
0点
燃費に効果あるなら、いいですね。私も導入しようかなと今、疑心暗鬼中です。
水を差すようですが ただ気になることことがあります。
私自身の経験ですが、プリウスを購入時 1000K点検時までの燃費は16キロ、その後タイヤがこなされたためか、徐々に伸び、6ヵ月目には自己最高28キロ(450K走行、一般道。前半は33キロ)を計測しました。
トヨタの営業マンが千キロ点検時、私が燃費に対し不満を述べると「もう少ししたら20キロくらいまでは伸びますよ」と言った通りになりました。
タイヤが影響しているのでは?
新品のタイヤでは 抵抗が大きく伸びないと思います。
もし上記のような条件以外で伸びたのでしたら、私も導入したいです。
ちなみに、トヨタではオイルはハイブレッ専用オイルを使っているので、市販のオイルは使わないほうがいいと宇佐美のスタンドの方が。。。。
燃費が1キロでも伸びるなら、車にダメージがないことを前提にチャレンジしたいですね
書込番号:16662350
1点
calmsプリさん
あくまで私がやった分る範囲での話ですし、車自体の個体差も考えられますので、自己責任でお願いします。
私の場合、もう少し細かく書けば、新車から500qでオイルを交換しました。理由はハイブリッド車特有の過酷なエンジン環境が心配だったからです。
そんなに早めのオイル交換も、馴らしも要らない等言われてますが、過去の経験上、初めのオイル交換は、その後の交換に比べて確実に汚れてますので、気持ち的に、早め過ぎる位に交換しました。
そして3000kにオイル、エレメント交換、マイクロロンハイブリッドを投入しました。
投入直後すぐに燃費が変わった訳ではなく、5000q弱程走行して新たにオイルとエレメントを交換したタイミングで変わりました。
(マイクロロンハイブリッドは確か100qも走れば効果が出てくるような記載があったと思うので少し謎ではありますが、そこはオイルやエレメントに汚れがあった為だと勝手に解釈しました。)
ですからそれらも含め総合的に良かったと言う事かもしれません。
タイヤの話は、確かに新品時は燃費が若干悪くなる傾向にあると思いますが、個人的には大きく変わる事は無いし、一皮剥けるのに1000qは要らないんじゃないかと思います。
実際、私の場合は、先に書いたように5000q程走った後を境にいきなり変わりましたので…。
1000qと言うと、エンジンに当りが付いてきて(昔程変わらないでしょうが)、オイルやエレメントの交換の時期と重なって…みたいな感じじゃないんでしょうか?
それと、私の場合も、長距離を信号少な目で、ほぼ全域60q/h以上で走った場合の話です。
通勤や普段使いでは1q/L変化があったかどうか怪しい程度です。
私の場合、普段使いは、信号や車の流れや移動目的等の差で、燃費の変動が激しくて正確に比べられてません。
後、書いては無いですが、エアコンでの落ち込みが少ない原因の一つになってるかもしれないのが、もしかしたらそこそこの発電量のソーラーパネルを2つ、バッテリーに繋いであります。
商品的には好燃費に寄与すると謳ってありますのでもしかしたらですが…(w
私は多分殆ど変わらないんじゃないかと思ってますので、書くのを省いてました。
因みに、マイクロロンハイブリッドは私の場合32ozの物を買って(19000円程でした)約半分使用しました。
残りは125tのバイクと次回のオイル交換時用に置いてあります。
以上、こんな感じです。
効果が体感できると良いですね。
書込番号:16662638
0点
ちょっと追加しときます。
少し注意点挙げときます。
マイクロロンは注入前にシツコイ程よく振って使用して下さい。
過去に使用した事のある人の中にも、良く振らずに適当に振った程度で入れている人も結構いるんじゃ無いかと思いますが、良く振ってからでないと、効果が得られない可能性があります。
3〜5分は振った方が良いです。
それとカムリは2.5Lのエンジンなので16ozを買って入れる事になると思いますが、一度に全部入れるんではなく2回程度に分けて入れた方が油膜切れ等の恐れが無く安全です。
注入後、アイドリングをするなら、ヒーターをオンにすれば良いです。
でないと、エンジンが止まったままなので…
書込番号:16664908
0点
参考までに教えて下さい。
マイクロロン16ozはいくらぐらいするものでしょうか?
販売しているサイトはどこなんでしょう?
よろしくお願いします。
書込番号:16664994
0点
harurunさん
ネット販売だと、HPやヤフオク、楽天、価格.com等で買えます。
ハイブリッド16ozだと1万前後です。
HPにはうんちくが沢山書いてあるので、買う買わないは置いといて、一度観てみると良いかもです。
宣伝文句は、普通大げさに良い事のみを書いてる物なので、期待を膨らませすぎず、話半分以下で読みましょう(w
書込番号:16665170
0点
走行条件が同じでリッター4キロアップは間違いなく効果アリですね・・・(^_^)ノ
私も燃費アップの施工(一部オカルト有り)色々やりましたが、効果は実際わかりにくいですね・・汗
マイクロロンハイブリッド是非検討したいと思います。
みんカラのマイページ貼っときますね。
書込番号:16668497
0点
ホッシーシーさん
書き込みありがとうございます。
HP拝見しました。
さりげなく結構色々してますね〜。
私は、手入れが楽なのが良いかと、シルバーを選択しましたが黒?も良い感じですね。
カムリ(最近の車?)は、塗装が貧弱なのが悲しいです(>_<)
私のオカルトチューンは、他には、前の車から移転のホットイナズマ位かな。
前の車では、サイクロンも付けてましたがどちらも効果があったのかなぁ?と言う感じでした(w
トルマリンではないですが似たような奴も付けてましたが効果は…???
アーシング(同時にバッテリーもオプティマイエローに変更)は燃費の変化は良く分りませんでしたが、アイドリングは安定しました。
と言う感じで、今回の燃費改善は、車では初めて実感できた効果と言えそうです。
書込番号:16670888
1点
自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル
発売から足掛け3年目になるカムリ、マイナーチェンジかと思われたカムリですが小変更にとどまるようです。
・ボディカラー 6T7廃止 8S6追加
・トランクヒンジにカバー追加
・後席シートベルトがプリテンショナー化
・(あともう一つ・・忘れてしまいました、レザーパッケージに関係することだったと思います)
それから、同時に特別仕様車も出るようです。
ヘッドライトとフォグランプがLED仕様のようです。
シートがファブリックと合皮を組み合わせた仕様。
0点
自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル
カムリハイブリットに興味があります。
動力仕様はクラウンHVとほぼ同一ですが、流石に内装等の造りは
比較すべもありません。(当然ですが)
でも夫々の中間グレードにおける価格差は≒150万円もあり、
考えようによってはカムリがお買い得と考えます。
ただカムリの場合内装が黒一色のみでユーザーに選択肢を与えません。
もう少し明るい内装があれば良いと思います。
今度のマイナーチェンジの抱き合わせで内装色の追加が有ると
購入意欲が高まるのですが、
0点
動力性能て、燃費などですか
下回りは、別物ですよ。
150万の価格差が、妥当かどうかは、別ですが。
書込番号:16000670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カムリは布シートの色もですが材質もイマイチですね。
ホンダが新型アコードHVを投入してカムリを脅かすくらいになった際に対抗でのテコ入れに期待…かな?
書込番号:16001066
1点
皆様レスありがとうございます。
エンジンはクラウンとほぼ同一、HV仕様も大同小異でしょう。
車格が違いますので当然シャーシーは別物ですね。
6月発売のアコードHVがライバルとして登場すると
ユーザーの選択肢が増えてとても結構な事ですね。
書込番号:16001503
0点
エンジンの排気量、型式番号が似ていますが、全く別物だと思います。
書込番号:16076745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いよいよアコードハイブリッド。
カムリのチープな内装、チープな走行感にはがっかりしたが、アコードは大丈夫かな。
書込番号:16270326
0点
自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル
純正ナビを搭載しています。
ドコモ携帯を使用していますが、一向に対応スマホが増えないのでトヨタに問い合わせみました。複数回にも渡る問い合わせにも丁寧にお返事を頂きましたが、残念ながらドコモで対応スマホが劇的に増える見込みは少なそうです。現状では対応非スマホ端末を大事にする(所有しているならば)、極少ないG-BOOK対応スマホを仕方なく選ぶ、mx proモデルを購入するなどしかないのでしょうか。ハイブリッドシステムを表示させたいがために純正ナビにしましたが、失敗でした。
-----------------------------------------------------------------
・・・・様からお問合せいただきました、「SH-01E」と「SH-02E」は
Xi/FOMA通信対応だが、G-BOOKの適合結果が異なることや
Xiに対応させる予定などにつきまして、ご返答を申し上げます。
「SH-01E」「SH-02E」など、スマートフォンにおける
G-BOOKの利用可否は、電話側の仕様・機能、G-BOOKとの相性
(ドコモの場合はXiとの相性)の問題によって、変わってまいります。
なお、スマートフォンでのG-BOOKのご利用について、auの場合は
KDDI様からご提供のアプリをダウンロードすることで
DUNプロファイル対応となり、G-BOOKを利用可能にしております。
ドコモの場合に関しましては、現在、auと同様の対応をドコモ様にも
依頼中でございますが、対応可否は、ドコモ様の判断に拠ります。
何卒ご了承いただきたく存じます。
----------------------------------------------------------------
メールを拝見しましたが、G-BOOKがドコモのXi対応スマホで
ご利用出来ないとのことで、大変ご心配をおかけいたしまして、誠に
申し訳ございません。
前回もご回答申し上げました通り、データ通信には両者の相性が有り、
弊社のナビは、G-BOOKをご利用いただけるように制御していますが、
携帯電話側で困難が生じています。
また残念ですが、現時点ではドコモ様に予定が無いと伺っております。
今後もドコモ様には、申し入れは続けて参りたいと思っています。
大変申し訳ございませんが、何卒事情をご理解くださいますよう
お願いいたします。
今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
メールを拝見しましたが、G-BOOKがドコモのXi対応スマホで
ご利用出来ないとのことで、大変ご心配をおかけいたしまして、誠に
申し訳ございません。
前回もご回答申し上げました通り、データ通信には両者の相性が有り、
弊社のナビは、G-BOOKをご利用いただけるように制御していますが、
携帯電話側で困難が生じています。
前回回答しませんでした外付け通信モジュールの後付けにつきましても
工場付けのナビからの追加配線を後から施工することは非常に困難な
お話です。
そのためにもドコモ様には、申し入れは続けて参りたいと思っています。
また、当該案件は車両やナビとして保安基準に触れているものでは無く、
リコールには該当しません。
何卒、ご理解を賜りますよう、お願いいたします。
つきましては、ドコモのXi対応スマホに対して注意換気等するよう
社内関係各部に働きがけて参ります。
------------------------------------------------------------------
1点
http://toyota.jp/k_tekigo/mop_12_01.pdf
要は、対応表に載ってる適当なFOMA端末とserverman3gで運用するだけ。
http://dream.jp/mb/sim/
GBookカーナビなんて、高速通信を求めてないんだから、即座に最新機種に対応させろなんていうクレームはやり過ぎ。
書込番号:15769296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そりゃ株の大多数を握ってるKDDIに有利にするでしょ普通。
だからauの最新機は対応してるでしょ。
ドコモじゃ無くauにしろってトヨタは言いたいんだよ。
同時発売のソニーの兄弟機auは対応でドコモ非対応って言うのが良い例。
書込番号:15769403
3点
もう解決をしたかもしれませんが・・・?
自分もそうでした。
色々と調べたところ、スマホは、ほとんどの機種で、データー通信機能は搭載されていないことが
わかりました。ガラケーと違い、スマホは単体で、ネットに接続が出来る為、通信用のプロファイルが、Bluetoothの中に搭載されていませんでした。ガラケーは当時まだ、スマホが無い時代に
ノートパソコン等に接続して、データー通信が出来るようにBluetoothに通信用通信用のプロファイルが搭載されていました。
トヨタや他の自動車メーカーを擁護する気はありませんが、自動車会社の問題ではなく、携帯電話側(Bluetooth側の問題です。)
カーナビのデーター通信を利用する場合は、スマホとは別に、ガラケーを持つか、対応するスマホを購入するかになるかと思います。あとは、トヨタのオプションのDCMを購入するか
因みに、データー通信に必要なBluetoothの中のファイルは「DUNプロファイル」が必要です。
AUは昔自動車電話を販売をしていた為、DUNプロファイルを持っているスマホはドコモよりは多いとと思います。
自分はDCMを購入しました。ガラケーの場合、基本料+カーナビ用のパケ割を購入するよりは安く出来るかなと思いDCMにしました
書込番号:15926269
1点
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- 走行距離
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- 支払総額
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