『スタッドレスの流用について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2011年モデル

『スタッドレスの流用について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2011年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2011年モデルを新規書き込みカムリ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル

クチコミ投稿数:96件

この度、父が平成16年式のクラウンからカムリハイブリッドに乗り換えることになりました。

クラウンとカムリでタイヤのサイズがほぼ同じなのでスタッドレスタイヤが流用できないか調べています。

ディーラーの営業マンは「カムリはFFとクラウンはFRなので使えないかも…」と言っていました。「とりあえず調べて連絡します」と言われたまままだ連絡がありません。
タイヤサイズが同じなので父は「同じサイズなのだから使えるはずだ」と決めつけてしまっています。

そこで自分なりに調べてみたのですが、いくつか不明な点があったので質問させていただきました。

クラウンとカムリのタイヤデータは次の通りです。


H16年式クラウン 2.5ロイヤルサルーン 
タイヤサイズ 215/60R16 オフセット +50o リム幅 7 P.C.D 114.3mm 5穴 ハブ径 60o

H25年式カムリ ハイブリッドG
タイヤサイズ 215/55R17 オフセット +45o リム幅 7 P.C.D 114.3mm 5穴 ハブ径 60o 

(※参考) カムリ標準グレードのサイズ
タイヤサイズ 215/60R16 オフセット +45o リム幅 7 P.C.D 114.3mm 5穴 ハブ径 60o



今回、父が購入したカムリはハイブリッドGグレードで17インチのモデルなのですが、下の標準グレードはクラウンと同じ16インチモデルで、ブレーキパッドやディスクなどは17インチモデルでも同じで、その点は問題ないようです。

数値上で明らかに違うのがオフセット値なのですが、この値がクラウンの方が大きいということは、カムリに流用した場合、ホイールハウスの内側に出っ張るということでしょうか?
そうすると、ステアリングを切った際に影響が出ることになるのでしょうか?

オフセット5oの差であれば、問題ないというサイトはいくつか見つけたのですが、FRの車で使用したいたホイールをFFの車に流用するという例が見つけられませんでした…

よろしくご教授ください。

書込番号:15933830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9627件Goodアンサー獲得:599件

2013/03/24 21:50(1年以上前)

ところで何年使ったスタッドレスタイヤでしょうか?

書込番号:15933863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/03/24 21:58(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

スタッドレスタイヤは去年の11月に購入したものです。
ホイールはクラウンを購入した平成16年の冬にオートバックスで購入したものですが…

もともと車を買い替える予定ではなく、4月に車検を通すはずだったのですが、このところのガソリンの高騰や車検代の見積もりが思った以上に高かったことなどから急きょ買い替えることになったので、タイヤを替えたばかりなのでもったいないというのが大きいです。

書込番号:15933912

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2013/03/24 22:29(1年以上前)

↓の方はアリスト純正のアルミホイールをカムリハイブリッドに装着されています。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=5205604&pn=1&bi=1&mo=36

アリスト純正のホイールサイズは16インチ×7.5J インセット+50と思われます。

従いまして16インチ×7J インセット+50のホイールならカムリに問題無く装着出来るはずです。

書込番号:15934093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/03/24 23:39(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

教えていただいたサイトを見させていただきました。

アリストのサイズも、今回自分が調べたサイトで見てみましたが、スーパーアルテッツァさんのおっしゃる通りクラウンと同じようでした。

どうやら問題なく使えそうなのでひとまず安心しました。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:15934503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/03/25 18:22(1年以上前)

グッドアンサーを設定するのを失念していました。

今日はディーラーが休みなので確認できませんでしたが、明日以降に営業マンに教えていただいた情報も参考にして確認したいと思います。

ありがとうございました

書込番号:15937221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2011年モデル
トヨタ

カムリ 2011年モデル

新車価格:304〜402万円

中古車価格:49〜236万円

カムリ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング