ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22B [クリアホワイト]
電力カット機能を搭載した「ステンレス・クリーン 白くまくん」Sシリーズ
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22B [クリアホワイト] のクチコミ掲示板
(399件)

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
45 | 30 | 2012年11月26日 04:35 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2012年9月22日 03:06 |
![]() ![]() |
29 | 16 | 2012年9月22日 08:09 |
![]() |
0 | 3 | 2012年9月12日 19:15 |
![]() ![]() |
12 | 8 | 2012年9月8日 15:35 |
![]() |
35 | 3 | 2012年8月26日 17:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]
現在、パナの暖房時が一番最大消費電力の1350Wのエアコンを家庭用コンセントにエアコン専用で利用していますが、最大時でもコンセント、ケーブル等の熱は大してありません。この2.5kwの機種は暖房時が一番消費電力が大きく1490Wですがわずかの差ですが、専用のコンセントの工事をしなくても問題なく利用できておられる方はいますでしょうか。パナの2,5kw機は自己責任で問題なく6年利用できました。
実際に、この2.5kwのRAS−S25Bを利用されておられる方宜しくお願いします。
3点

こんにちは
この機種を使ってはいませんが、家庭用コンセントの仕様からお話しさせていただきます。
家庭用コンセントは15Aを安全に取り出すことが出来ます。
パナ機をお使いになってお分りの通り、ケーブルなどの発熱がないのは、1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。
この機種の14.9Aも同様ですし、コンセントの定格内に収まっています。
ただし、コンセントのご使用経歴が長く、接触面のサビなどありますと、発熱などの心配がありますので、その節は工事業者へご相談ください(埋め込みコンセントの交換は簡単です)。
書込番号:15119580
1点

里いもさん
おはようございます。書き込みありがとうございます。一部詳細が抜けていたので書き足します。
>パナ機をお使いになってお分りの通り、ケーブルなどの発熱がないのは、1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。
ケーブルは、より線の延長ケーブルを利用しています。ただし、普通のケーブルのようなぐにゃぐにゃ曲がりにくく、エアコンの電源が抜けない、回転して取り付けるパナの家電の延長ケーブルです。より線ケーブルには違いはありません。それなので、ワット数が現在のと比べて約150W増加することが熱量にどの程度影響するかが心配しています。
メーカーは、より線でなく、固く曲がらない銅線を利用した専用の回路を電気屋さんに依頼することを、立場上いうのみなので150Wの差に困っています。
書込番号:15122182
2点

追加
>1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。
確かにそうなのですが、メーカーの話では、温度管理でコンプOFFからの起動時には毎回、最大消費電力で働くので、「連続的」ではなくても、温度を細かく制御するエアコンでは、「断続的」に、1500W(約15A)が流れることになります。それが心配なのです。ですから実際に利用しておられる方に確認したかったのです。宜しくお願いします。
書込番号:15122195
1点

>より線の延長ケーブルを利用しています
それでは日立の機種をご使用で、さらにより線の延長ケーブルを利用してる方の書き込みがないと参考になりませんね。
書込番号:15123186
1点

延長ケーブルを利用してこの機種を使ってる方は
まず、居られないでしょうから書きます。
今まで自己責任だったのなら今回もそれで試されてみたらイイのでは、と思いますが?
ブレーカーやヒューズは例えば15Aだとして
それを少し超えただけで即座に切れるものではありませんし
より線の延長ケーブルも15Aを30分流しただけで皮膜が溶け出す事はありませんので。
ただ、より線延長ケーブル利用は電圧低下の方が心配です。
書込番号:15124006
3点

今までは、旧ナショナルのXシリーズ CS-X256Aでしたが、その頃は今の最上位機種のXシリーズの様に1800Wもなかったので新製品は利用不可能なことは分かっています。
ただ、契約電流は30Aですが、メインブレーカーの横に子ブレーカーが二つありそれぞれの利用上限が東電の話では20A迄なので、出来るだけブレーカーが落ちないように、家電等の利用のない隣の部屋を管理している子ブレーカーのコンセントから引っ張ってきて、電子レンジ等や掃除機を利用しています。
それにしても残りの5Aで、台所の小さな冷蔵庫や他の電灯や風呂場の電灯やAV機器、パソコン等を利用するにはかなりぎりぎりなので工夫が必要なのですが、それよりも一番問題なのが今回の熱量の問題でした。もしエアコンの空調管理の温度のマージンが極端に少なくしょっちゅうコンプレッサーの起動時の最大消費電力を「断続的」に繰り返すことに検証が出来ないものですから、もし可能ならこの機種でなくても良いのでどのメーカーであっても同じレベルの最大消費電力を似たような電源環境で利用しておられる方がいらっしゃれば、そのような方の情報でもかまいません。宜しくお願いします。
書込番号:15124362
2点

訂正
AV機器やテレビは、ワイヤレスルーターやモデム、LAN−DISK、プリンター、ワイヤレスプリンタサーバーなどは全て隣の部屋からのコンセントを利用しています。
書込番号:15124412
3点

心配な理由は、昔ディロンギのオイルヒーターの750W×2スイッチのものを最大で1500Wで利用していたとき、本体の電源ケーブル自体の異常な発熱と、コンセントが焦げた経験がありコンセントボックスの交換をしてもらったので、その時は製品の不良が原因でしたので交換しても治らないので返品しましたが、今回は製品に不良はなくてもやはり近い消費電力なので検証情報が欲しいのです。
書込番号:15124511
3点

私は2.8kwクラスのエアコンを15Aコンセントにさしてつかってます。最大電流は多分1485Wなので14.85A以上(力率というのがあるのでそれよりも少し大きい可能性がある)あると思います。
さらに3mくらいの延長コードも使っています。これでフルパワーで暖房しているとエアコンのコンセントは熱くなりませんが、延長コードのコンセントはかなり熱くなることがあります。延長コードは15Aまで使えるものなので定格内のしようなのですがかなり熱くなります。
コンセントは100V15Aですが、プレーカーは20Aなので屋内配線は20A用のを使ってコンセントは15Aにして、実際の屋内配線は5Aの余裕を持たせてあるということになります。
エアコンのコンセントは高い場所にあってエアコンを意識して作ったものと思われますが、ファンヒータの裏のコンセントと同じブレーカになっていて、一緒に使うと原理的には15Aを超えることになりますがいままでにこのブレーカが落ちたことはないです。
問題の延長コードの発熱は私は気に入らなかったので、新しくてできるだけ太くて丈夫そうな延長コードに交換しました。まだ発熱はありますが前より少なくなったようです。
発熱があるというのはやはり良くない兆候なので、できるだけ発熱の少ない延長コードに交換した方がいいと思います。
書込番号:15124851
2点

より線の同線というのは要注意です。銅の断面積は新品の時は一本線の同線と同じ設計になっていても、時間が経つと銅は黒く変色していて酸化して電気を通す金属部分の断面積は減ってきます。より線のほうが酸化される表面積が大きいので早く酸化されて金属部分の断面積の減少は早いと思います。さらにそこに加熱まで加わるとさらに酸化は早まるので、ますます断面積は減少して・・・しまいに発火ということも十分あり得ます。
だから発熱があるような状態では長く使用すべきでありません。余裕のある容量の延長コードへの交換をお勧めします。
書込番号:15124892
2点

B Jさん
happycommuneさん貴重な参考になる情報感謝します。
特に
>発熱があるというのはやはり良くない兆候なので、できるだけ発熱の少ない延長コードに交換した方がいいと思います。
我が家の専用の延長ケーブルは延長タップの普通のより線と違いパナのしっかりしたものなのでしたが、やはり劣化の心配もあるのですね。自己責任で試してみてもし熱をケーブル自体が持つようなら交換して駄目なら専用のコンセントを仕方ないので設置することにします。ありがとうございました。借家なので面倒な工事は出来るだけしたくないものですから、、、。
書込番号:15126761
2点

>問題の延長コードの発熱は私は気に入らなかったので、新しくてできるだけ太くて丈夫そうな延長コードに交換しました。まだ発熱はありますが前より少なくなったようです。
参考まで、どのメーカーの型番のコードかお教えいただけますか。
宜しくお願いします。
書込番号:15126766
2点

ちなみに我が家の比較的しっかりした延長ケーブルは、旧Nationalで
型番が<PS>E JET 15A 125V 2006年製です。
今でもさほど熱は持ちません。
書込番号:15126807
2点

100V延長コード3.5Sq
http://www.amazon.co.jp/blitzbomb-100V%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%893-5Sq-10m-CT-599-2%E3%82%B7%E3%83%B3%C3%9710m%E3%80%90%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B005DIU61C
これなら 電線の太さ的にも余裕ですよ。
ちなみに壁のコンセントの発熱には コンセント自体の差し込み接触部分のあまさから
接触抵抗が増加して 発熱する可能性もあるので 心配なら取り換えも検討されては
いかがかと。
書込番号:15126877
2点

長さが4から5mの物の情報があれば助かります。しかも今試用しているコードの様にコンセント部分がL字タイプであれば尚良いです。
書込番号:15126970
1点

三菱の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW252-Wは、温調マージンによるコンプonはリモコン設定に対し、冷房時は+1度前後のマージンで管理暖房時は−1度前後のマージンで管理しているとの事ですが、日立のこの機種に関して聞いても非公開との事。これまで全てを公開してくれたのは三菱電機だけでした。
仮に日立もリモコン設定より1度程度で再起動して温度管理しているとすれば、最大出力を頻繁に「断続的」に切り替えるので、発熱問題は軽視してはいけませんね。
書込番号:15127407
2点

エアコンは専用コンセントを使用して下さい、と記載されているのがほとんどですが、無くても取り付けしてくれる業者があるという事ですかね?
延長コードの使用はNGとなっていて、長いケーブルですと纏めたり丸めたりすると尚危険です。
ちなみに安っぽい延長ケーブルって1500Wまで対応していても、1500W以下なのに挿しこみ口が溶けたりとかありますね。
上記の事はご存じの上での質問だと思いますが、だと他にどういった設置の仕方があるかというと、壁コンセントを一端外し、そこからエアコン用にFケーブルを張り、エアコンコンセントを設置。こんな感じで設置されている所はありますね。
エアコン設置は電気工事士の資格を持つ者が行いますので、その工事を一緒にやったりも。部材の金額はたいしたことがないので工事費をどれくらいとるのかという事になります。
もちろん専用コンセントに接続してくださいと言われている以上、オススメは出来ません。
配電盤にブレーカーを設置し専用コンセントを設置するのが望ましいです。
書込番号:15127905
1点

happycommuneさん
こんばんわ。
れいの交換した延長ケーブルのメーカーと型番をどうしても知りたいのですが、確認できないでしょうか。[15126766]
宜しくお願いします。
書込番号:15133703
2点

型番わかりません。すみません。近くのホームセンターの売り場で売っているものの中で一番太そうな線の延長コードを買ってきました。
書込番号:15134139
2点

現在の規格では 2.8Kwエアコンのコンセント形状は IL型
製品としてのIL型延長コードや テーブルタップは存在しないはずなので
どうしても欲しければ 配線器具として販売されているコンセントを使用して
製作するしか無いかと、
ただ 20Aのプラグの方が製品としては無いのではないかと。
書込番号:15134621
2点

皆さん色々と親切な情報提供ありがとうございました。
現在、既に記した三菱とこの機種まで搾り込んでいたのですが、少しでも消費電力の少ない三菱の方を選択することにしました。理由は冷暖房時のコンプoffからの細かな温度マージンでの再起動時に、日立はそのつどフルパワーで起動するのに対し、三菱は既に設定温度に近いマージンの範囲での細かい制御をしてはいますが、再起動がフルパワーではしないとの工場からの確認が取れたので一日中利用する場合の発熱の問題での安心が少しでも得られることと。
コンプoffに成ったときもどちらも、手動でも風だけを設定風量で出す事は出来ても、三菱のみが冷房と除湿時にはコンプoffの時にもリモコンで設定した風量でそのまま風が出続け、リモコンの設定に対し室内センサー1度のマージンでコンプon/offの制御で確実に安定した温度管理をしてくれる点がありました。
また、最大事の消費電力も三菱が暖房時最小:105W 最大:1485Wに対し、日立が最小:110W 最大:1490Wでわずかですが消費電力を稼げる事に加え室外機の動作環境の温度マージンの広さが三菱のほうが制御上ある事も挙げられます。例えば日立は暖房時の環境が21度以下に対し、三菱は24度以下で、逆を言うと三菱は24度という少し暖房がしたいという、現に今の季節に三菱の方が動作の幅があるということですし、除湿時は日立が1度から35度に対して三菱は1度から43度とマージンが広く、その分だけ機械保護での停止が無い事になります。日立のスクロールコンプレッサーの魅力を差し引いても、今までもナショナルの機種もスクロールでしたが、冷房、除湿時に設定時になるとコンプoffだけでなく風量も自動では保てず殆ど出ないので、室温や湿度のバランスで風だけでも欲しいときには快適性がありませんでした。それなので今回は自動で暖房時の低温時暖房能力は劣っていても消費電力がわずかですが小さい三菱を選ぶことを色々と各メーカーから情報を得た上ですることにしました。
今後利用可能な子ブレーカーのアンペア数を越えないようにやりくりするために、出来るだけ省エネをエアコンのためにブレーカーが落ちない工夫をしたいので、蛍光灯などもたとえば台所の20Wの蛍光灯を9WのLEDに早速変えたり、室内も今より40W程省エネのLED照明にしたりとやりくりを考えて、尚且つ皆さんから頂いた情報を下に今後熱量の問題にも対応していきたいと思いました。
たいへん申し訳ないのですが、お答えいただいた皆さんの対応姿勢そのものが、GoodなのであえてGoodアンサーはつけないことをお許しください。
ご回答頂いた皆さんに心から感謝しています。
書込番号:15135568
1点

追加訂正:三菱は設定した風量でコンプoffの時に風が出続けるのは冷房と除湿じで、暖房時は手動で快適セレクトメニューで風だけを出せますが、日立は全て手動で選ぶことになります。その際には冷房、除湿時は運転の自動切換えはしてくれません。メーカー確認済み。
書込番号:15135581
1点

更なる訂正
>その際には冷房、除湿時は運転の自動切換えはしてくれません。
これは設定した風量での自動切換えの話です。
書込番号:15135593
1点

東電が利用状況の確認をしに来てくれました。
契約アンペアに対してブレーカーには10%の余力があるので、30A契約のブレーカーは33Aまで利用できるので何の問題もなくなりました。
また、三菱の該当機種のスレに書きましたが、HPのカタログ詐欺まがいのことがあったのでやめました。室外機がHPではアルミサビナイトと書かれているのに、工事協力業者向けのHPの資料にはアルミサビナイトは室外機のほんの一部分のベース部分しか使われていない事が分かりました。修理の場合の対応も、何かと解決できない不備を「仕様」として片付ける向きがあり、まるでAV機器のサポセンのパナ見たいです。相談室室長の対応で体質が分かりました。日立はLEDのときも、今回のエアコンの購入前相談に対しても、前もって確認した仕様に関しては責任をきちんと取ることを約束する程の誠実さがありました。
書込番号:15182846
0点

いざケーズデンキにエアコンの購入の話をしたところ、ケーズでは昨年から専用コンセントを設けなければ工事を出来なくなったといわれました。専用ブレーカーとケーブル10mまでの工事で12600円がかかるとの話でしたので検討の余地がなくなりました。
書込番号:15233160
0点

もしかして 12600円が高いとお考えですか?
書込番号:15235764
0点

真空ポンプさん
おはようございます。その節はありがとうございました。
>もしかして 12600円が高いとお考えですか?
考えていません。選択肢がなくなったというだけの事です。
ただし、配線は天井裏を通さず、壁を這わしてステップルどめ程度の内容なので、金額の高い低いは分かりません、なんせ電気工事は初めてなので、、、。
出来ればケーズデンキで本体価格を10万程度に抑え10年保証をつけたかったので、保証対象外の出費は痛いです。
書込番号:15236363
0点

>考えていません。選択肢がなくなったというだけの事です。
>ただし、配線は天井裏を通さず、壁を這わしてステップルどめ程度の内容なので、金額の高>い低いは分かりません、なんせ電気工事は初めてなので、、、。
大手量販店 で10M以内の施工料金はだいたい 統一されているみたいですね、
工事じたいは 天井等の隠ぺい配線より ステップル等を使用して露出配線するほうが
手間がかかります、
いろいろ細かく消費電力の事を気にされている様子ですが
安心を1万数1千円で買えると思えば安いものかと思います。
書込番号:15236555
1点

>工事じたいは天井等の隠ぺい配線よりステップル等を使用して露出配線するほうが手間がかかります
昨日ケーズデンキの工事の方が見積もりと現場を見に来られましたが、ケーズデンキの料金体系では逆に天井裏の隠ぺい配線の工事の方が高いそうです。
書込番号:15262270
0点

>いざケーズデンキにエアコンの購入の話をしたところ、ケーズでは昨年から専用コンセントを設けなければ工事を出来なくなったといわれました。
理由は昨年NITE(独立行政法 製品評価技術基盤機構)が以下の警告を発表したことがあるとの事。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110624_455659.html
http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs110623.html
電気工事は11/20に終わりましたので後で写真を掲載します。エアコン取り付けは部材が不適切なもので注文したものや据付説明書と異なる内容でしたので後日となりました。
書込番号:15392869
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S71B2 [クリアホワイト]
すみません。機械には全くウトい女子高2です。
我が家は父親が私の小さい頃から、
エアコンの掃除すらしないし、家電を調べて購入するのは
全て、母と娘の私ですが、全て文句を言うだけで、
一切、電池や電気が切れても,壊れても何もしないので、
今回も、エアコンを購入しようと思いますが、
また、文句を言われるのがオチなんです(苦笑)
現に、父親は、なにかとケチなので、
12畳でいいと先ほど、文句を言われた次第です。(笑)
ここ数年前から、お姉ちゃんやお兄ちゃんの小さな
赤ちゃんがよく泊まりや食事にくるので、
今、使用している6〜8畳用のエアコンでも、部屋が冷えないのに、
確実に、エアコン1台を使用する部屋が、
総計20畳〜くらいあるのに、12畳!?・・で冷える訳ないでしょ?
と、怒る気持ちを抑えている現在です。
決して、金銭的にかなりキツいという事はないのですが・・。
すみません。ついついグチっちゃいました。
世の中、こういう父親っているんでしょうか?
年を重ねる度に思います。
この前なんか、換気扇の大きなカバーがまるごと
父親の目の前でビックリする位の音で
ドカンっと落ちても、無視の一点張りで
はめるのに手伝ってもくれませんでした(泣)
ところで、10年前に、6〜8畳のエアコンを
8畳の和室へ設置しました。
しかし、その和室はリビングとも繋がっており、
8畳の和室と10畳のリビングが襖なしであります。
また、8畳の和室の隣には、もう1つ6畳の和室があります。
つまり、L字型の部屋になってますが、この6畳の和室は
タンスの配置などの都合上で、
襖1枚分の入り口しかありません。
そこで、このエアコンは、20畳との事なので、
是非とも購入をと思いますが、
この商品の、PDFファイルで見ると、
縦が295mmと記載されていると思うのですが、
29.5センチで間違いないでしょうか?
一応、確認させてもらった理由は、現在の6〜8畳用が
縦が25センチ程度だったので、あまりにも20畳のパワーを
もつ、エアコンと、縦がさほどかわりなかったので
え? 295mmではないのかな??・・と思いました。
また、我が家の和室は、障子の上に小さな障子があります。
写真は、別のサイト様からお借りしたんですが、
この写真と同じ作りの障子でして、我が家の場合は、
写真に描かれてあるように、エアコンの上に白い2本線の部分。
これは、隣のピンクの長さ程の薄い鉄の板が固定されて
そこにエアコンが設置されています。
そこで、そのピンクの矢印の長さを計りましたら、
55センチ程度でした。それで、もう1つ質問ですが、
同じ場所にまた、この20畳のエアコンは設置可能でしょうか?
9年ほど、その場所にエアコンを設置しているので、
また、打ち直しで、同じ所に、ネジなど使用すると
打ち付ける木の部分がもう、ボロボロで、不可能なのかな??
・・と思いました。
最後に、もう1つ。質問ですが、外の気温が32度くらいで、
廊下が30度。部屋が1日中,16度〜25度くらいで冷やしても、
相変わらず、30度という事は、やはり、エアコンが
寿命とみなしてもよいでしょうか?購入して9年程たちますが、
夏の3ヶ月のみ冷房の使用で、この3年前くらいから
本格的に使い出したのですが・・。
あまり使用せずとも年数が年数だったので、
買い替えなのかな?・・と思いました。
すみません。ド素人な意見ですが、
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
※余談まじりの長文で申し訳ありませんでした。
0点

この製品の所有者ではありませんが室内機の製品としての高さ自体は
カタログ上でも295mmで間違いないです。
只、施工方法に問題があるんじゃないかと思います。
普通に室内機を設置する場合は下地板を壁に取付けてから下地板に
引っ掛けるみたいな形で室内機を設置します。
ですから実際に必要なスペースだけなら295mmにプラス30〜40mm
くらいは必要な筈です。
写真3番目の欄間?部分に今までと同じで嵌め込むつもりなら一般な
設置方法では対処できないと思います。
(反対側から施工ができそうだから可能だとは思います。)
只、エアコンの上面の平らな部分は空気取り入れ口になっている事が多い
から欄間?部分に挟み込んでスリット部分が塞がれてしまうと性能低下の
原因になるんじゃないかと思います。
確かオプションで金属製の据付桟というのがあるので現状の位置に拘らず
にぶら下げるみたいな形で設置した方がいいんじゃないかと思います。
書込番号:15058321
0点

ちなみにご自宅の契約アンペア数はわかりますか?
それと専用コンセントの有無。
契約アンペア次第では、ブレーカーが落ちやすくなります。ご注意下さい。
書込番号:15059261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>29.5センチで間違いないでしょうか?
間違いないですよ。
>これは、隣のピンクの長さ程の薄い鉄の板が固定されて
>そこにエアコンが設置されています。
>そこで、そのピンクの矢印の長さを計りましたら、
>55センチ程度でした。それで、もう1つ質問ですが、
>同じ場所にまた、この20畳のエアコンは設置可能でしょうか?
黄色の部分の室内機据付桟(タテ桟)は左右に若干移動させる必要は出てくるかもしれません。室内機の据付け金具のネジ穴が合わない可能性が高いので。
エアコンの配管は廊下を渡って外に出ている感じなんですかね?ドレンホースに水が流れますので高低差が必要です。ちゃんと水が流れそうなら問題ないです。
55センチのスペースだそうですが、室内機の上は5センチ開けますが(サービススペース)、それでも余裕があるのでいけそうですが。
>廊下が30度。部屋が1日中,16度〜25度くらいで冷やしても、
>相変わらず、30度という事は、やはり、エアコンが
>寿命とみなしてもよいでしょうか?
吸い込み口と冷風の吹き出し口の温度差が8度以上あるのであれば、故障とは言えないです。
部屋に気密性がないと冷やすのが難しいですよ。奪われちゃうので。
あとこのエアコンは200V機です。もちろん専用コンセントが必要です。
現在エアコン専用コンセントは来ているのか?200Vもブレーカーに来ているのか?(来てるとしたら40A以上の契約になっているはず)。
1台で3部屋冷やすのですかね?設置場所も良いとは言えませんし、機種選択や電源周りも含めて購入先で相談した方が良いと思いますよ。
書込番号:15060465
0点

皆さん、回答ありがとうございます!
皆さんの、回答を念頭に置き、先ほど、業者の方と
相談して、綺麗に設置して頂きました。
しかも、ギリギリまで前のを使用してまして、
新しいのと比べたら、かなり冷えます。
前のがあまりにも小さなエアコンだったので、
当たり前ですが、今回、このエアコンと比べ
冷え具合が違います。
改めまして、回答、とても勉強になりました。
また、ブレーカーの電圧を変えて頂きました★
書込番号:15068866
1点

購入おめでとうございます。
また、よく冷えているようで何よりです。
ところで、頑固なお父さんは、うまく説き伏せられたのでしょうか?(笑)
書込番号:15101476
0点

母親は忙しかったので、私一人で電気店へ行っても、
足元をみられるし、女性として押しが甘いと思われて、
安くできるのに、してもらえないかも??・・と不安でしたので、
父に一緒に行って・・とお願いしたんですが、
父親は、行きたくないとゴネました。・・が、
無理やり、電気屋へ一緒に行きました。(苦笑)
私が、もう少し安くできないでしょうか?・・と
販売員の方に言ったら、父親は、「オレは、この値段でいいんですけどね・・。」
と、販売員の人にいい顔をするので、呆気にとられました。
少しでも、こんな不景気に安くなるようにと、
家計の為に思って子供の私が交渉しているのに、
そんな発言はないんじゃないか??・・と思うのと同時に、
人間として最悪だと思いました。(苦笑)
こんな感じで、交渉成立し、工事される前夜も、
エアコンの下に、重たいTVボードやTV・レコーダー・その他・・。
父親が手伝ってくれないので、一人で夜中ずっと運んだり、
様々な機械に接続されてあるコードをはずしたりと、掃除したりと
ようやく終え、次の日に工事をしに来てもらい、1時間半で終わりました。
そうして、ようやく、TVやレコーダー、PS3、外付けHDD・・その他
おばけになっているコードを差込み完了。なんだかんだ、工事終了後の
接続作業や、その他、もろもろとお掃除したりで1日かかりました(笑)
そうして、冷たい空気をあびながら、ようやく一息ついた所に、父親が帰宅し、
一言・・「エアコンの上がゴミするから、カバーつけないとな」
と、他人事で終わりました。ついでに、
・・冷えるね・・。とか何も意見なし(苦笑)
結果。今回も、
我が家には父親はいりません・・。
と、思い知らされました。(=。=|||)
書込番号:15102226
3点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28B [クリアホワイト]
S28を購入したいのですが、エアコンの価格はいつ頃下がるのでしょうか?
本当は8月には買いたかったのですが、電気工事や予算の関係もあり、もう少し下がるのを待ってます。9月に入って、多少暑さが和らげば、かなり下がるものでしょうか?
年間を通して、エアコンの最安値はいつ頃なのでしょうか?まだ発売から1年経たない機種でもあり、新機種発売予定もない様だとあまり期待出来ませんか?
あまり待って、安売り期間が終わってしまうとか、在庫が無くなってしまうのでは・・・・・と不安もあります。
素人的な質問ですみません。
書込番号:15013844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでに60%ダウン、ボーダーと思われる89800円以下が12社あるので、下値余地はあまりないかもです。
量販店で買うつもりなら、工事費等込みの実質の値段を聞いて、少しでも安く交渉して買う。
今年はエコポイントもないので、交渉で下がりそうかなと踏んでます。
書込番号:15014133
1点

ひよりっこ さん、こんばんは。。
わたしもこのSシリーズの購入を検討しています。。
そこで、これからの価格の推移ですが、前機種(S○○A)と同じ経過を辿ると予想され
例年同様に10月後継機種発表の12月発売http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2011/10/1006.htmlとなれば、
そんなに遠くない時期に生産完了してしまうものと思います。。
今月は上半期の決算月でもありますから、今月の購入でもいいと思いますし
余り遅く(後継機種の発売時期の直前)なりますと運が悪ければ
在庫がなく買い逃してしまいます。。
わたしは遅くとも今月末までの購入予定です。。( ひよりっこ さんご要望の28ではなく25にする予定です。)
お互い良い買物をしましょうね!
それでは頑張ってください。。
書込番号:15014309
1点

澄みきった空さん、早速のお返事ありがとうございました。やはりここの各ショップくらいが安値ですか。来週あたりには購入をと思っております。参考になりました。
書込番号:15014625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wenge-iroさん、大変参考になりました。今月は上半期の決算だったのですね。
私も本当はS25でもいいのですが、むしろS25の方が価格が高いので、S28にしようかと思っております。
私も今月半ばには、ここの最安値ショップでと通販購入を考えています。
取り付けと配電盤や配線などの工事は近所の電気工事業者さんにお願いしようと思っております。
某量販店に聞いたところ、分電盤に空きがないと受けられないと断られましたので。
あと数日間、ここの価格を注視してみます。
お互いに良い買い物になると良いですね。
ありがとうございました。
書込番号:15014703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひよりっこ さん、こんばんは。。
通販の購入をお考えでしたら、気温も下がり熱くもなく寒くもない時期に
購入された方が更にお安く購入出来ると思いますよ。。
でも昨年の前機種の価格動向を見ますと年末まで緩やかに価格は下がっています。
(あくまでこの機種でも同様の価格推移を辿るという条件ですけれど‥)
前機種S28Aの価格推移
http://kakaku.com/item/K0000161051/pricehistory/
わたしはいつも購入する量販店の馴染みの店員さんから購入する予定ですが
数日前、一度感嘆に価格交渉した際には、S28よりはS25の方が安価でした。。
勿論、通販のような価格ではありませんけれど‥。(もし故障した際、迅速に対応して頂けるという理由からそこで購入予定です。)
個人的にSシリーズを選択理由として、期待値も込められていますが
省エネ性、暖房能力でトップクラス、ステンレスクリーンでカビ対策として有効的では?
室温と湿度コントロールに長けている?と思っているので快適かなと‥
実使用が楽しみです。。あとデザインも良いセンスではと思えます。。
余計な事まで書いてしまいました、すみません。。
書込番号:15015178
1点

価格的には今ですけど、量販は売り切りたいので、既に選択肢=在庫無しの可能性大ですよ。
エアコンは年4回リニューアルします。
そろそろ、秋冬モデルがでるので、値が跳ね上がりますから、今となっては急がれた方がよいです。
因みに私は大手財閥系の電機メーカーの商品企画、広報、広告宣伝の責任者だったので間違いありません。
今頃、秋冬の商品のレビューをやっている頃ですね。10月になると新しい機種とカタログが出るので、今すぐです!決算ぎりぎりではエアコンは季節物なのでなくなりますよ!
書込番号:15015365
1点

tabochan さん、こんばんは。。
季節物の家電の諸事情を教えて頂き、ありがとうございます!
少し前倒して本格的な交渉を馴染みの定員さんにしてみます。。
心より感謝を申し上げます。。
書込番号:15018300
1点

>エアコンは年4回リニューアルします。
tabochan、ここでもまたホラ吹いてますね。
そんな訳ない。
書込番号:15019007
4点

wenge-iroさん
またまた書き込みありがとうございます。
大手量販店では電気工事と取り付けを一緒にやってくれないと言われて、ならば、通販の方が本体価格が安いので、何れにしても今月半ば頃に購入します。
新型が出て、在庫が無くなってはもともこもないので。
ちなみに、私の選んだ理由は、やはりステンレスで、お掃除が楽かなぁ?と電力カット機能、Sシリーズでは28が一番安い、です。設置は室温が38〜40℃になる南向き六畳の二階で、天井や壁や畳、ベッド迄蓄熱してしまうので。多少大きい気もしますけど、早く設置温度になれば、安定運転が長くなり、電気代もお得かと思いました。
色々、アドバイスありがとうございました。
書込番号:15019224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tabochanさん
裏情報ありがとうございました。
量販店さんの長期保証は魅力ですが、本体価格は圧倒的に通販が安いので、ご近所の電気工事業者さんに聞いたところ、追加工事も含めて、総額はこちらの方が安くすみますので。
いずれにしても今月半ばには、購入予定です。在庫が品薄になれば価格も上がってしまうかも知れないですしね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15019277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くらなるさん
ホラだと思ったら1年、量販行ってカタログ集めてごらん。
3ヶ月に1回カタログ出してるから。
裏に発行年月書いてあるから分かるよ!
書込番号:15021251
1点

くらなるさん
それと電機メーカーの決算は半期じゃなく、四半期です。
その度に量販店の場所取りするんだよ!
だから、マイナーチェンジしてでも年4回製品を出すんです。
じゃないと、広告宣伝、広報、営業共に遊ぶ時間が出来るでしょ?
書込番号:15021275
1点

もっと教えてあげますよ。
財閥系は1事業所でエアコンだったらエアコンしか作っていない。
工場の稼働率を考えれば、需要期だけ作って終わる訳にいかないじゃん。
8月9月、工場止める訳???
な、訳ないでしょ! 何千にも従業員いるのに。
確かに波はあるけど、造り続けなければ、給料出せないじゃん。
今やオートメーションは当たり前でしょ!
1モデルなんて1ヶ月もあれば季節分、作れちゃうのよ!
ついでに、一気に作らないと工場のシステム替えも頻繁には出来ないから、
1個作ったら、もう、お終い。
だから、毎年、気象を研究して何台作るかは大きな課題。
冷夏だったら、売れ残り・・・=叩き売り
売れる季節は慌てて、マイナーチェンジして、カタログ換えて「新製品」に見せかけて
値を上げるんだよ!
今年は暑かったから、在庫あるかな?
今更、春夏モデルの追加生産はあり得ない。
サラリーマン、特に製造業に就いていればその位理解できないかな?
まあ、大きなモデルチェンジは年単位もあり得るけどね
量販だって売れ残ったら、アウトレットで売ってるじゃん。
買い取りだから、量販には安く出す。
ネットは在庫持たないリスク回避があるから強気の値段で勝負する。薄利だろうね。
展示してあるエアコンなんて中身、空でしょ?
だって、買い取りで在庫になるから。どうせ、工事で動かす訳にもいかないからだけど。。。
そんな時はメーカーのショールームに行けば稼働している製品が見れるよ!
大手ならショールームあるから。
じゃあねー!
書込番号:15021388
0点

tabochan、なにムキになってるんだい。
>エアコンは年4回リニューアルします。
>3ヶ月に1回カタログ出してるから。
カタログ等は年4シーズン発行はするけど、同じシリーズで年4回は改定しないって言ってるんだよ。
カタログ発行=すべての製品のリニューアル では無いんだよ。
エアコンは中身が殆ど変らないマイナーチェンジをよく行う。
ただ、意匠面変えるにしても、金型製作が数か月はかかるので、1年に4回商品を置き換えるのは無理な事ですね。
エアコンはシリーズが色々あって、とにかく安い機能限定モデルから、多機能モデル、アパート等へ一括納品される設備向け、大型量販店限定モデル、等、多く出荷されています。
なので年間を通して各シリーズ毎の新製品の発表はします。
ただ、同じシリーズは年1回のリニューアルです。
継続機種は数年変わらないものもあります。
>ホラだと思ったら1年、量販行ってカタログ集めてごらん。
>3ヶ月に1回カタログ出してるから。
>裏に発行年月書いてあるから分かるよ!
これはそっくりお言葉を返しますね。自分で調べ直してきた方がいい。
3ヶ月に1回カタログ出ていても、すべてが新製品という訳ではない。
同じシリーズが年4回リニューアルされている訳ではない。
このスレッドのRAS-S28Bは2011年10月6日に発表されているけど、年4回リニューアルされるのなら、すでに旧型となって後継機が1月と4月と7月に出ている計算。
>8月9月、工場止める訳???
>な、訳ないでしょ! 何千にも従業員いるのに。
>確かに波はあるけど、造り続けなければ、給料出せないじゃん。
誰も工場止めるとか言ってないけど。
話が飛躍しすぎ。
先にも書いたけど、いろんなシリーズがあるから、年間を通して作っているね。
あまり詳しくは書けないけど、某工場は秋〜冬は1〜2ライン、繁忙期は最大4ライン使っているね。
当然、忙しいときは派遣社員が殆ど。
>もっと教えてあげますよ。
あなたに嘘を教わる必要はありません。
エアコンの開発をやっていましたから。
商品ラインナップや開発工程はよく知っていますから。
書込番号:15022256
11点

私はくらなるさんに1票。
超省エネタイプは年に1回しか変わってないと思いますよ。
マイナーチェンジでもしてれば型番が変わるはずですし、Sシリーズがマイナーチェンジで
値段が変わってしまうこともなかったですよ。
カタログは確かに変わりますが、機種は変わっていません。
追加で省エネ機種が発売されたりする事はありますが・・・
カタログが変わるのは他のカテゴリーも変わりますが、内容は変わっていなかったりしてますね。
日立のエアコン販売員なので間違いないと思いますがどうでしょう?
因みに、新型が発表されてますので量販店では在庫売り切りに出る時期かもしれませんね。
書込番号:15035070
4点

エアコンや冷蔵庫の年度替わりは10月あたりだったかな。
もう少しすると2013年モデルが発売されます。
パソコンみたいに四半期モデルなんて出していたら
金型製作にかかる初期費用を回収できないですよ。
書込番号:15102632
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S36B [クリアホワイト]
エアコンの買い替えでこちらの機種を検討しています。
条件は
リビング15畳キッチン2畳隣接する畳部屋6畳で使用したいと思っています。マンションです。
コンセントは200V電源ではありません。
冷房、除湿専用です。(冬は床暖を使用するので)
重視するのは内部のクリーンさです。
日立はステンレスなのでカビが発生しにくいと考えました。
アドバイスお願いします。
0点

あの・・・合計22畳なら最低でも5.6キロクラスの方が良いと思いますよ。
一般的に売り場で表示されている対応面積は木造の冷房時が多いと思います。
3.6キロクラスだと木造で12畳対応なのでマンションの様な鉄筋コンクリ
や最近の高気密・高断熱住宅でも15畳くらいだから対応畳数に達しません。
後で6畳にエアコンを増設するなら別ですがそれでも4キロクラスの方が安心
じゃないかと思います。
書込番号:15009209
0点

宅内配線は600VAでされているはずなので、分岐ブレーカーとコンセントの交換だけで200V化は簡単なことです。
4k以上であれば必然的に200Vになるので、200Vも視野に入れても良いと思います。
何れにせよ、100Vでも専用分岐ブレーカーとコンセント形状は変更必須でしょうから。
書込番号:15015373
0点

ありがとうございました。
やはり200vに変えることにいたしました。
その方が効率が良いですよね。
暖房は使わないので、このサイズでもいけるかなあと思いましたが、やはりみなさんの意見どうりに200vに変換します。
書込番号:15055804
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40B2 [クリアホワイト]
夏は暑く冬は超寒い新潟県在住の家電おんちの者です。エアコンの購入を考えてます。どなたかアドバイスをいただけませんか?先週量販店を訪れた際、30畳弱のLDKでの使用、冬場はエアコンで暖房したいと話すと、その畳数と暖房能力重視なら、ステンレスを採用している日立がダントツです!と売場で2、3番目に高額だった日立しろくまくん店頭価格25万位の物を強くお薦めされました。私は正直、高いな〜と思い購入せず帰りました。そして、別の量販店に行くと、今度はPanasonicの同価格帯の物をお薦めされました。暖房能力は日立はあまり良くない!節電能力も掃除機能もパナが一番です!と。どちらを購入したら良いのかわかりません。詳しいかた、良く知っているかた、よろしくお願いいたします。量販店で購入するのと、価格.comで最安値店となっている店で購入するのとでは、価格.comの方がお安く購入できるのですよね?そんな事も知らずにすみません…
1点

>今度はPanasonicの同価格帯の物をお薦めされました。暖房能力は日立はあまり良くない!節電能力も掃除機能もパナが一番です!と。どちらを購入したら良いのかわかりません。
新潟ですか。とんかつ太郎のかつ丼大好きです。
それは置いておいて、暖房は確かにパナは良いですよ。暖房時に起こる霜取り運転での室温低下を極力抑えています。
パナで暖房に強いエアコンはXシリーズとRXシリーズの2種類があります。
Xシリーズはエネチャージシステムが優秀で暖房をしながら霜取りができます。今まで捨てていたコンプレッサーの熱を霜取り時に利用するといったシステムです。
RXシリーズはエネチャージシステムでは無くヒーターを使用します。
どっちかと言えばRXシリーズの方が寒冷地には強いですが、ヒーターを使用する為Xシリーズよりは消費電力が高いです。
あとどちらの機種も(他メーカーもですが)あまりに霜がひどい時は暖房がストップする事もあります。
エネチャージシステムについてはこちらに詳しく書かれているのですが、携帯からだとちょっと大変かな?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20101220_412988.html
あと気になるのは部屋の広さですね。30畳となると部屋全体を暖めるのはかなり難しいです(扇風機やサーキュレーターを使用しても)。暖かい空気は上に昇りますし。それとエアコンの能力的にも。
部屋の気密性やエアコン設置場所でも結構変わってきますが、エアコンのサイズ、また2台体制等も含め今一度相談してみた方が良いかも。
でも問題は、お店の人ってエアコンは売るだけで(お客様の事を考えて売るのではなく、在庫があるから薦めるなんて方も)、実際に使用されている現場を見ていない、データを持っていないって可能性もあるって事なんですよね。
書込番号:15007543
2点

ポテトグラタンさんご回答ありがとうございました!パナのXシリーズも良さそうですね!!畳数的に日立ではRASーS71B2 で考えてましたが、パナならCSー712CXR2でしょうか?
本当に悩みます。
日立のステンレスに魅力を感じているのですが、メリットは大きくありますか?設置場所はキッチンのシンクのすぐ近くです。
私の見てる品番型番が違ってるのか、店頭価格とこちら価格.comでの価格が10万近く違う(.comの方が安い)ってありえますか?
私、違う機種をみているのでしょうか?
書込番号:15007717
3点

>畳数的に日立ではRASーS71B2 で考えてましたが、パナならCSー712CXR2でしょうか?
そうなります。
>日立のステンレスに魅力を感じているのですが、メリットは大きくありますか?設置場所はキッチンのシンクのすぐ近くです。
IHもしくはガステーブルもそこそこ近いという事になるのでしょうか?もし油煙を多く吸いこみそうな環境ですと、エアコンの設置場所としては避けたいところです。
日立のフィルターはステンレスですし、どちらと言えばパナのよりも向いています。でもパナのも日立のもフィルターを取り外して時々洗ってあげる必要があるかと。
しっかりしたレンジフードで換気能力が高く油煙漏れが少ないようだといいのですが(IHですと結構マシだったりするのですが)。油煙はお掃除ロボの天敵だったりします。
各社色んな特徴があり、買うほうもどこに魅力を感じるかなのでしょうけれど、どこのメーカーも内部の菌、カビの発生を抑えるよう頑張っていますね。パナですとナノイーですね。
油煙のことを考えると日立のほうが良いかなって感じがします。そこらへんが問題なければパナのほうが暖房の事を考えるとオススメですが。
>店頭価格とこちら価格.comでの価格が10万近く違う(.comの方が安い)ってありえますか?
量販は標準設置工事や長期保証を含んでいたりするので、ネットとの価格差は大きく出るかもしれません。今一度型番を確認なされて間違いないようでしたら中々大きな差ですね。量販は交渉しだいではまだ下がる可能性もあるかもしれませんが。
書込番号:15008824
0点

そうにょろさん、こんにちは。
価格については、店舗の維持費、給料を考えれば店舗を持たない少人数で運営できるネット通販にとの価格差は仕方ないです。
ネット販売での購入は取付け、アフターケアで不安もありますが、楽天あたりなら厳しい評価をされると売り上げに直結するのでそうそうひどい販売店は無いと思います。
または実店舗もあるネット販売店はいかがでしょう。ケーズデンキだとWEB販売(長期保証、取付込み)していますので、価格の参考にしてみてください。(20万以下でした)取付も実店舗と変わらない筈です。
書込番号:15014999
2点

補足追記します。
シンク近くに設置予定とのことですが、設置場所は重要です。
換気扇近くだと、使用時の冷暖房効率がかなり悪化します。
可能であれば換気扇から離れた場所が良いと思います。
親の所がまさにそれで効きが悪くて後悔していました。
書込番号:15015039
1点

30畳だと対応出来るエアコンは無いと思います。
天井付けが有りますが、市販性が低く、価格も高く、埋設工事も必要になるので、お勧めできません。
20畳位は壁掛けがあるので、2台設置をお勧めします。
必要に応じて片方だけの運転も出来るので、節電にもなります。
でも、やはり20畳クラスは需要が少ないので割高で20万は超えると思います。
一層の事、売れ筋のクラス(=安い)を4台つけるのは駄目でしょうか?
それとネット通販は全国規模なので取り付けは自分で手配する必要がありそうです。
量販で安く、工事費込みの機種を複数台が良いのではないでしょうか?
あと、室外機1台で2台対応出来る機種もあるので、安ければそれも候補です。
確か、ダイキンにそのような機種が多いと記憶しています。
昔と違って、ダイキンは大手家電メーカーよりシェアが高いですよ。
製品の質も伴って良くなってますから。
某、大手財閥系電機メーカーの商品企画と宣伝広報の責任者(私)の意見です。
ダイキンを非常に意識しています。
書込番号:15015388
0点

そうにょろさん
三菱から8kwタイプが新型で出ますね。
容量的には大きい方がいいと思うので、一台でやるならこちらの機種も
候補に上げてみてはどうでしょう?
間取り図が分からないのではっきりは言えませんが、
大型小型の二台つけた方がいいような気がしますね…
エアコンが二台付けれる場所があるなら、71を付けて様子見。
能力足りないと思えば追加するのはどうですか?
それなら日立でもOKですね。
書込番号:15035314
0点

三菱から新型で8キロが出るのですか?きっと高価なのでしょうね…
皆さんおっしゃるように、とりあえず、7キロを付けて様子をみようと思っているのですが、9月に入り、こちらの安値店でも、徐々に価格が下がり始めているようで、まだ購入に至っていないのです…
各社10月頃新型が出るのでしたよね?
そうなると旧型は一気に下がる傾向にあるのでしょうか?
PanasonicのXシリーズの7キロタイプに至っては最安値店(富士カメラさん)で13万4千円台と、付近の量販店では考えられない価格でした!
もともと、白くまくんと、Panasonicで悩んでいましたが、中々日立は価格が下がって来ませんよね…まだまだここからでしょうか…買い渋っていたら品切れてしまうパターンでしょうかね…皆さんが、暖房はPanasonicも中々良いとおっしゃる様にここは素直にPanasonicを買うべきでしょうかね…安いし。
ケチな上に優柔不断な性格で困りました
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!!
書込番号:15037866
3点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40B2 [クリアホワイト]
こんばんは
下記の、(2)クリーンランプが点滅している の1・2・3にあてはまりませんか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a33.html#a02
取説にも、P,63 に記載がありますが、それらにあてはまらない場合は、
問い合わせされた方がよろしいのではないでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ras_s22b_f.pdf
解決策をご存知の方からの書込みがあれば、上記はお忘れ下さい。
ご参考まで
書込番号:14960317
4点

横着せずに取説に故障かなというページがある筈なので自分で確認しませんか?
WEBで確認した所75ページでフロントパネルが正常に閉まっているかどうか
というのが該当するかもしれません。
設置状態で室内機の左右でフロントパネルの閉まり具合に誤差がでている可能性
もあるかもしれませんね。
書込番号:14961221
4点

回答ありがとうございました。
取り付けの時にパネルの中の発泡スチロールが外されていなかったのです。
ビックリしました。
書込番号:14983733
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





