ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22B [クリアホワイト]
電力カット機能を搭載した「ステンレス・クリーン 白くまくん」Sシリーズ
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22B [クリアホワイト] のクチコミ掲示板
(399件)

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 15 | 2012年11月1日 12:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S56B2 [クリアホワイト]
リフォームで壁紙を新しくしたばかりなのですが、据え付けてまだ2週間ほどしか経っていないこのエアコンの上部が黒ずんできたのに気が付きました。
これまで暖房しか行っていませんが、前面のカバー上部が手前に開き、空気を取り込んでいる?せいで、空気中のチリが吹き付けられたのか、それとも静電気のせいなのかわかりません。
購入前の古い機種でも上部の天井が黒ずんできましたが、何年間も使ってきての結果であり、この機種で短期間にこれだけ天井が汚れてしまうとは思ってもいませんでした。
皆さんのお宅ではどうですか?
汚れた天井紙(壁紙)はどのように清掃したらいいのでしょう?
添付の写真ではストロボを焚いて撮ったため、あまり汚れが目立ちませんが、自然光や照明のもとでははっきりと汚れがわかります。
5点

毎年暮れの大掃除で冷蔵庫を引っ張り出すと裏の壁に黒ずんだ汚れが
付着してますね。
冷蔵庫の裏面には放熱用のダクト穴があるけどその周辺辺りと同じ
位置なので状態が似通ったいると思います。
掃除の仕方として正しいかどうか解りませんが薄めた洗剤を雑巾に
浸してからきつく絞ってクロスを叩く様に押しつけて掃除しました。
書込番号:15599366
4点

そうですね、冷蔵庫、テレビ(特に昔のブラウン管TV)、PC等、何年か使っていると、裏側の白い壁紙にくっきりと黒ずみのあとが残りますね。
ただ、今回の場合、たった2週間、それも暖房を入れていた時間は合わせても24時間あったかないかくらいで、こんなに黒ずむのは、この機種が特に空気中の粉じんを集めやすいのか、それとも他に原因があるのかわかりません。
これ以上汚したくないので、とりあえず今はエアコンを使っていません。
清掃も自分でやろうか、それとも専門の清掃業者に頼もうか思案中です。
書込番号:15599639
2点

商品の性質上起こり得ないことではないですが、とりあえずメーカーに相談をされてみては。
またリフォーム、クロスをはった方に聞かれれば、事例はあるでしょうし何かしら話が聞けるのではと。
書込番号:15599796
3点

ポカリ烏龍 さん、こんばんは。。
当方、同機種S25Bを3ヶ月使用していますが、スレ主さんが仰るような黒ずむ事もなく
特に変化はありません。。
ただ、別件で今度メーカーの方に見て頂く予定にはなっています。。
私の事例が一般的な事なのかどうか分かりませんので
ポテトグラタンさんが仰るようにメーカーに一度相談されてもいいのかも。
(ただし私も最近相談しましたが、結構冷ややかな対応でしたので、余り当てには出来ないかも知れません)
参考になるのか分かりませんけれども、以下を貼付させて頂きます。。
http://www.sangetsu.co.jp/support/life/wall_care01/
書込番号:15600647
2点

皆様にお詫びしなければなりません。
エアコン天井にできた黒ずみは、どうも「影」だったようです。
本日、たまたまメンテナンスで訪れたリフォーム業者さんに相談したら、懐中電灯で照らしてみて、「これは汚れではなく、光の具合でできた影ですね。」と言われてしまいました。
あとで、よくよく懐中電灯で照らしてみたら、確かに周りと壁紙の色が変わりませんでした。
下側からどのような光の当たり方をしているのかわかりませんが、そこまでは気が付きませんでした。
よく確認もせずに思い込みをしてしまい、お恥ずかしい限りです。
書込番号:15604111
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40B2 [クリアホワイト]

デイズぃーダックさんこんばんは
12月30日、池袋ビックカメラにて123000円ポイント10%で購入することが出来ました。ありがとうございます。
10年保証、標準取り付け込みですが、取り外しとリサイクル料を加算し買い替えキャンペーン分を差し引いて124600円くらいでした。
年明けてからの取り付けになりますが、楽しみにしております
書込番号:15550021
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28B [クリアホワイト]
新しい型に切り替わるスレスレの時期が一番安く買えると思っているのですが、
各家電屋で雑談的にそれを話題にすると、ある店は今頃、ある店は年末、ある店は春頃と
回答がマチマチで、店員が上位モデルを一番安く買わせまいと私を錯乱させるために適当に
答えているようで当てにならないので、ここで質問させて頂きますが、エアコンの上位モデル
を狙っているのですが、今の型が製造中止で売り切れる直前の一番安くなる時期っていつ頃なのでしょうか?
0点

エアコンなどの白物家電製品には、冷凍年度なるものがあって、その新年度は大体盛夏が過ぎて10月くらいから始まります。
従って、エアコンの新製品は凡そ10月に発表、年末から翌年春までに実際に店頭にカタログが並び、そして量販時期の夏前に順次販売開始になります。
今年の最新モデルが欲しければ、来年の夏が終わる頃まで待ちましょう。新製品発表直前が狙い目です。但し、極端な猛暑でもない限り、大体は夏前に生産を完了して、在庫をさばき切って新年度を迎えるパターンですし、ましてや上位機種ともなればさほど生産数も多くなく、それまでに機種や熱量的には完売になるかもしれません。
真夏直前に店頭を眺めてみてください。売れるのは中間機種やバタキ商品クラスで、とにかく早く取り付けてくれ、とにかく安いものというお客専用商品ばかりです。
上位機種を検討するくらいのご予算と経済的余裕をお持ちなら、セコイ事を言わずに設置工事の空いている今のうちにトットと買って、暖かい快適な年末年始を迎えましょう。節電にもなる事ですし。
書込番号:15345055
3点

悪い言い方をすれば時の運ですね。
去年は震災の影響で在庫過多だった関係で安値が年を跨いで
5月くらいまで続いたけど今年度モデルは去年の売れ残りを
踏まえて生産台数を減らしていれば早い段階で販売終了する
場合もあるので普通なら秋口から4月までの何処かとしか
返答できませんよ。
書込番号:15345061
0点

先週パナの2012年モデルの最上機を店舗で買った時、同じ質問をして店員は3月〜5月位かな?、でも在庫は厳しいと思いますよ。と言ってました。(メーカーを問わないなら最上機でも在庫はあるかもとも言っていましたが・・)
私は目標の金額まで下がったので在庫がある内に買いました。
在庫がいつ無くなるは分からないので、指名買いならお早めにとしか言いようがないですね。
あとは、大手量販店系ネット店の在庫状況をチェックするのもありかも?(消え始めたら、多分店舗も完売もしくは完売が近いかもです)
書込番号:15345723
0点

>エアコンの上位モデルを狙っているのですが、今の型が製造中止で売り切れる直前の一番安くなる時期っていつ頃なのでしょうか?
エアコンの上位モデルは暖房性能も高いため、11月前後に結構ニューモデルが出ます。冬商戦ですし。
前モデルの製造はもっと早い段階で中止といいますか、生産は終了しています。エアコンは出荷計画に基づいて生産されますので常に作っているような商品では無いですね。
>今の型が製造中止で売り切れる直前の一番安くなる時期っていつ頃なのでしょうか?
ネット上では新モデルが出る時にガクっと価格が落ちてます(10月、11月とか)。そこで有る程度在庫が掃けるので、今度は逆に価格が上がり、あとはダラダラとまた下がり、最安になる場合もあります。ですが待つだけのメリットがないぐらいの価格です。
量販で購入の場合ですが、やはり在庫次第です。冬使うのであれば今年中に買ってしまった方が良いと思いますが(春先まで在庫があるかどうかわかりませんし)。ボーナス商戦もありますが、そこで必ず安くなるかはわからないです。
あと年末近くだと、取り付けが年明けになってしまう可能性もあるかも。
書込番号:15345857
0点

この機種は私の場合ks電気でksのWeb価格
http://www.ksdenki.com/ec/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=0&searchMethod=0&searchWord=RAS-S25B&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=number
より安い10年保証、標準工事費込みで税込み11万円で購入約束しています。
すでに販売店の大型の倉庫には在庫はなく、メーカーも製造ラインをS**Cシリーズに移行しています。メーカー在庫がいつまであるか分かりません。今回の注文はメーカー在庫があるなら注文して2週間以上も製品が納品されるまで係るはずがないので、メーカー在庫もあるのか疑問です。製造自体は一度打ち切られてしまえば、金型はしまわれ200台などのようにまとまった注文が入らなければ引っ張り出してきて製造はしないとの事。
もう注文するなら「日立の場合」は今が底値と思ったほうが良いと思います。現実にksの場合も改めてメーカー取り寄せしてもらっても仕入れ価格が安くなっているわけでないのでこれ以上は安く出来ないといわれました。色々なオプションを付けましたがそれは私価格ということで内緒にしてほしいといわれました。
書込番号:15346950
0点

「より安い10年保証、標準工事費込みで税込み11万円」は魅力的なお値段ですね。
近々私が住む区内にヤマダ電機が新しく出店するので、交渉してみたいと思います・・・
書込番号:15348186
0点

ストリート・キャット さん、こんばんは。。
皆さんが仰っておられる通り、量販では今が底値だと思いますので
一刻も早く購入された方が良いですよ。。
それとここで検索されて見れば分かりますが、ヤマダ電機の保証は
有って無い様な保証である為、他の量販店で購入された方がいいですよ。。
M200さん、こんばんは。。
ご購入おめでとうございます!
据え付け工事はもうお済ですか?
M200さんの事ですから、おそらく使用感をレポートされる?と思っていますが
楽しみにしています。。
書込番号:15349112
0点

ストリート・キャット さん
おはようございます。
保証はwenge-iroさんがおっしゃるように大事ですので良く調べてください。ksは目下最強の保証だと思っています。ksの保証規定には書かれていませんが、他社のワランティーと比べて補修部品の10年間保有はメーカーとの契約で生産終了後10年でなく販売店が販売して10年保有するとの事。つまりksの部分は取り分けているとの事。それに修理が聞かない場合も、新機種と交換して補償が終了せずに、残存保障期間が継続されるとのことでした。もし違ったことを言われたら言ってください。ksの補償会社は全国一本化されていますので責任者の名前を控えています。
http://www.ksdenki.com/ec/inc/introduction/free_warranty.html
さらに今回の購入の際には我が家は平地設置なので付属品に定価税込み1050円のアース棒がないので無料で付けてもらいました。その上、先の震災の際に標準工事費に含まれるプラブロックの下に敷くコンクリートボードが二枚モノだったので段差が出来、水平設置がずれてしまったので、今回は別料金5250円の1枚モノのボードを2000円にしてもらって別料金ですが交渉の末ぎりぎりに差額分は本体の値段からさらに引いてもらう事になりました。かなり価格.COMより安いと思います。更に商談内容としては、真空引きを残留酸素や湿度を出来るだけ取る為に据付仕様書では15分以上と成っていますが、30分してもらうことにしました。配管のフレアの処理もカットした切りくずが配管内に入らないように注意してもらい、締め付けトルクも決められたトルクを守ってもらってフレアを壊してガス抜けなどを起こさないように注意することも決めました。室外機のベースの取り付けねじも錆びる鉄でなくステンねじを使うこと。注水水漏れテストを行うこと。テープまきの際に冷媒管の断熱効果を損なわないように前回のように団子状に締め付けないようにとの注意もしました。
====================================
wenge-iro さん
今回はksの在庫が逆になくなりメーカー取り寄せになった関係で例の「間欠運転」や他に不具合があった場合も「日立のエアコン専門責任者」の話では直近の新しい製品のほうが対策が施されている可能性があるので良いといわれたので迷わず決めました。
注文してから販売店に商品が届くまで2週間係りましたが、取り付けが二件あり、内一軒は寝たきりの母がいるのでヘルパーがしょっちゅう出入りする関係で、先に二件とも電気工事を20日にしてもらい、据付は22日に決まりました。
先にお詫びしますが、高圧洗浄代以前に日立は15000円と書きましたが、それはエコーセンターがサービスステーションに確認せずに言った値段で本来は室内機ファンも取り外して洗浄するので25000円との事、ただし日立のサーバーの記録に我が家の電話番号では15000円との履歴を残してしまった関係で我が家価格は今後10年たとうが何年たとうが15000円にしてもらえるとの話でした。SSの副所長の名前を控えました。うちだけ得してすみません。絵文字を使うキャラではないのですが、、、 (*_ _)人ゴメンナサイ。
購入後は色々と検証してみます。特にB**Cシリーズは制御系の変更はないとの事なので、、、。
書込番号:15350864
0点

訂正:新製品のことで「B**Cシリーズ → RAS−S**Cシリーズ」と訂正です。
書込番号:15350892
0点

ストリート・キャット さん
価格.comのスレが関連した型番をまとめていることを確認していませんでした。
私の購入した11万の機種はRAS−S25Bです。混乱させてしまいましたね。すみません。
書込番号:15351091
0点

RASーS63Bを先日取り付けました。店頭価格は21万円だったので
ネットで買って自分で取り付けました。
ネット価格約11万5千円、10年保証約7千円、部材約9千円、
古いエアコンの廃棄は再生リサイクルに持ち込み無料でした。
合計13万円ちょっとでした。
書込番号:15360606
0点

スレ主様、横スレ、大変申し訳ありません。
>M200さん
このようなことをお伺いして良いか悩みましたが…。
我が家もこのRAS-S40B2の購入を検討しています。
しかも、2台です。
価格.comでの購入を検討していたところ、K'sが標準工事費込み11万円代とのことで、大変魅力に感じております。
当方、福岡なのですが、同じような価格にしてもらえそうでしょうか?
ヤマダでは購入をしたことはあるのですが、K'sは初めてで…。
交渉の仕方やコツなどをお教え頂けると、大変うれしく思っております。
書込番号:15366120
1点

いわがしママさん
スレを知らずにスミマセンでした。
さて、書き込みですが、この価格.COMのサイトは同じシリーズの掲示板をまとめて表示する仕組みなので、RAS−S25Bで私が書いた内容も、RAS−S28Bのところでも、RAS−S63BのところでもRAS−S40B2のところでも同じ内容がみれることになっています。それでうっかりするとスレ主さんの名前の上に記されている機種名を見ないと違う機種の書き込みをしてしまうという失敗をいつも利用している私でも注意しないとしてしまいます。
それで今回私が11万と書いたのは自分のRAS−S25Bのところからこのスレ主さんのスレに書いた点が間違いの原因となっています。ですので私が既にスレ主さんに謝罪していることをお見逃しのようですね。ただし、今回ケーズのWEB価格は価格.COMと違いスレ主さんのRAS−S28Bが逆転していて価格.COMのほうが約9千円ほど安いので確かにRAS−S25Bが安いことには違いありません。
その上であえてKs’デンキとの交渉術を書かせていただくと、先ずはKs’のWEB価格を調べた上で、店の一番決裁権のある店長に相談することです。そしてKs’のWEB価格のほうが確実に店より安いので比較してもらい、先ずは一台分と初めから付けてもらいたいオプションを指定して価格を出してもらいます。そうすればどこまでオプションを本体価格内で仕入値近くでサービスできるか判断できるからです。価格がぎりぎりまで粘ってこちらの予算を価格.COMを参考にして標準工事費と延長補償代と他のオプションを付けた場合の価格をシュミレーションして一番安い金額を自分なりに持っておくことが重要で、販売店と交渉の末もう引けないといわれた時に、ではお互いに間の値段ならどうかと交渉することです。現に私はそうして間の値段を出してもらえました。
ぎりぎりの価格が出たら、今度は2台購入するので更に安くして欲しいと交渉することです。必ず一台分での利益と二台分の利益をそれぞれ同じ額で倍に取ることはしないので利益を減らしてでも安くしてもらえます。
くれぐれも据付説聖書の警告事項となっている箇所を前もってダウンロードしておいて、購入が双方の折り合いがついて決まった「後で」細かい点を全て商談メモの備考欄に書いてもらうことです。ガス漏れ検知器の用意や接地抵抗の測定の準備は強制事項となっていましたが、Ks’の店も工事の人も準備していません。アース棒はオプションの純正品がいいです。長さも倍違い安いので問題なく価格に含めてもらえます。
安く購入できることを祈っています。ご参考まで。
書込番号:15392894
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]
現在、パナの暖房時が一番最大消費電力の1350Wのエアコンを家庭用コンセントにエアコン専用で利用していますが、最大時でもコンセント、ケーブル等の熱は大してありません。この2.5kwの機種は暖房時が一番消費電力が大きく1490Wですがわずかの差ですが、専用のコンセントの工事をしなくても問題なく利用できておられる方はいますでしょうか。パナの2,5kw機は自己責任で問題なく6年利用できました。
実際に、この2.5kwのRAS−S25Bを利用されておられる方宜しくお願いします。
3点

こんにちは
この機種を使ってはいませんが、家庭用コンセントの仕様からお話しさせていただきます。
家庭用コンセントは15Aを安全に取り出すことが出来ます。
パナ機をお使いになってお分りの通り、ケーブルなどの発熱がないのは、1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。
この機種の14.9Aも同様ですし、コンセントの定格内に収まっています。
ただし、コンセントのご使用経歴が長く、接触面のサビなどありますと、発熱などの心配がありますので、その節は工事業者へご相談ください(埋め込みコンセントの交換は簡単です)。
書込番号:15119580
1点

里いもさん
おはようございます。書き込みありがとうございます。一部詳細が抜けていたので書き足します。
>パナ機をお使いになってお分りの通り、ケーブルなどの発熱がないのは、1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。
ケーブルは、より線の延長ケーブルを利用しています。ただし、普通のケーブルのようなぐにゃぐにゃ曲がりにくく、エアコンの電源が抜けない、回転して取り付けるパナの家電の延長ケーブルです。より線ケーブルには違いはありません。それなので、ワット数が現在のと比べて約150W増加することが熱量にどの程度影響するかが心配しています。
メーカーは、より線でなく、固く曲がらない銅線を利用した専用の回路を電気屋さんに依頼することを、立場上いうのみなので150Wの差に困っています。
書込番号:15122182
2点

追加
>1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。
確かにそうなのですが、メーカーの話では、温度管理でコンプOFFからの起動時には毎回、最大消費電力で働くので、「連続的」ではなくても、温度を細かく制御するエアコンでは、「断続的」に、1500W(約15A)が流れることになります。それが心配なのです。ですから実際に利用しておられる方に確認したかったのです。宜しくお願いします。
書込番号:15122195
1点

>より線の延長ケーブルを利用しています
それでは日立の機種をご使用で、さらにより線の延長ケーブルを利用してる方の書き込みがないと参考になりませんね。
書込番号:15123186
1点

延長ケーブルを利用してこの機種を使ってる方は
まず、居られないでしょうから書きます。
今まで自己責任だったのなら今回もそれで試されてみたらイイのでは、と思いますが?
ブレーカーやヒューズは例えば15Aだとして
それを少し超えただけで即座に切れるものではありませんし
より線の延長ケーブルも15Aを30分流しただけで皮膜が溶け出す事はありませんので。
ただ、より線延長ケーブル利用は電圧低下の方が心配です。
書込番号:15124006
3点

今までは、旧ナショナルのXシリーズ CS-X256Aでしたが、その頃は今の最上位機種のXシリーズの様に1800Wもなかったので新製品は利用不可能なことは分かっています。
ただ、契約電流は30Aですが、メインブレーカーの横に子ブレーカーが二つありそれぞれの利用上限が東電の話では20A迄なので、出来るだけブレーカーが落ちないように、家電等の利用のない隣の部屋を管理している子ブレーカーのコンセントから引っ張ってきて、電子レンジ等や掃除機を利用しています。
それにしても残りの5Aで、台所の小さな冷蔵庫や他の電灯や風呂場の電灯やAV機器、パソコン等を利用するにはかなりぎりぎりなので工夫が必要なのですが、それよりも一番問題なのが今回の熱量の問題でした。もしエアコンの空調管理の温度のマージンが極端に少なくしょっちゅうコンプレッサーの起動時の最大消費電力を「断続的」に繰り返すことに検証が出来ないものですから、もし可能ならこの機種でなくても良いのでどのメーカーであっても同じレベルの最大消費電力を似たような電源環境で利用しておられる方がいらっしゃれば、そのような方の情報でもかまいません。宜しくお願いします。
書込番号:15124362
2点

訂正
AV機器やテレビは、ワイヤレスルーターやモデム、LAN−DISK、プリンター、ワイヤレスプリンタサーバーなどは全て隣の部屋からのコンセントを利用しています。
書込番号:15124412
3点

心配な理由は、昔ディロンギのオイルヒーターの750W×2スイッチのものを最大で1500Wで利用していたとき、本体の電源ケーブル自体の異常な発熱と、コンセントが焦げた経験がありコンセントボックスの交換をしてもらったので、その時は製品の不良が原因でしたので交換しても治らないので返品しましたが、今回は製品に不良はなくてもやはり近い消費電力なので検証情報が欲しいのです。
書込番号:15124511
3点

私は2.8kwクラスのエアコンを15Aコンセントにさしてつかってます。最大電流は多分1485Wなので14.85A以上(力率というのがあるのでそれよりも少し大きい可能性がある)あると思います。
さらに3mくらいの延長コードも使っています。これでフルパワーで暖房しているとエアコンのコンセントは熱くなりませんが、延長コードのコンセントはかなり熱くなることがあります。延長コードは15Aまで使えるものなので定格内のしようなのですがかなり熱くなります。
コンセントは100V15Aですが、プレーカーは20Aなので屋内配線は20A用のを使ってコンセントは15Aにして、実際の屋内配線は5Aの余裕を持たせてあるということになります。
エアコンのコンセントは高い場所にあってエアコンを意識して作ったものと思われますが、ファンヒータの裏のコンセントと同じブレーカになっていて、一緒に使うと原理的には15Aを超えることになりますがいままでにこのブレーカが落ちたことはないです。
問題の延長コードの発熱は私は気に入らなかったので、新しくてできるだけ太くて丈夫そうな延長コードに交換しました。まだ発熱はありますが前より少なくなったようです。
発熱があるというのはやはり良くない兆候なので、できるだけ発熱の少ない延長コードに交換した方がいいと思います。
書込番号:15124851
2点

より線の同線というのは要注意です。銅の断面積は新品の時は一本線の同線と同じ設計になっていても、時間が経つと銅は黒く変色していて酸化して電気を通す金属部分の断面積は減ってきます。より線のほうが酸化される表面積が大きいので早く酸化されて金属部分の断面積の減少は早いと思います。さらにそこに加熱まで加わるとさらに酸化は早まるので、ますます断面積は減少して・・・しまいに発火ということも十分あり得ます。
だから発熱があるような状態では長く使用すべきでありません。余裕のある容量の延長コードへの交換をお勧めします。
書込番号:15124892
2点

B Jさん
happycommuneさん貴重な参考になる情報感謝します。
特に
>発熱があるというのはやはり良くない兆候なので、できるだけ発熱の少ない延長コードに交換した方がいいと思います。
我が家の専用の延長ケーブルは延長タップの普通のより線と違いパナのしっかりしたものなのでしたが、やはり劣化の心配もあるのですね。自己責任で試してみてもし熱をケーブル自体が持つようなら交換して駄目なら専用のコンセントを仕方ないので設置することにします。ありがとうございました。借家なので面倒な工事は出来るだけしたくないものですから、、、。
書込番号:15126761
2点

>問題の延長コードの発熱は私は気に入らなかったので、新しくてできるだけ太くて丈夫そうな延長コードに交換しました。まだ発熱はありますが前より少なくなったようです。
参考まで、どのメーカーの型番のコードかお教えいただけますか。
宜しくお願いします。
書込番号:15126766
2点

ちなみに我が家の比較的しっかりした延長ケーブルは、旧Nationalで
型番が<PS>E JET 15A 125V 2006年製です。
今でもさほど熱は持ちません。
書込番号:15126807
2点

100V延長コード3.5Sq
http://www.amazon.co.jp/blitzbomb-100V%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%893-5Sq-10m-CT-599-2%E3%82%B7%E3%83%B3%C3%9710m%E3%80%90%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B005DIU61C
これなら 電線の太さ的にも余裕ですよ。
ちなみに壁のコンセントの発熱には コンセント自体の差し込み接触部分のあまさから
接触抵抗が増加して 発熱する可能性もあるので 心配なら取り換えも検討されては
いかがかと。
書込番号:15126877
2点

長さが4から5mの物の情報があれば助かります。しかも今試用しているコードの様にコンセント部分がL字タイプであれば尚良いです。
書込番号:15126970
1点

三菱の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW252-Wは、温調マージンによるコンプonはリモコン設定に対し、冷房時は+1度前後のマージンで管理暖房時は−1度前後のマージンで管理しているとの事ですが、日立のこの機種に関して聞いても非公開との事。これまで全てを公開してくれたのは三菱電機だけでした。
仮に日立もリモコン設定より1度程度で再起動して温度管理しているとすれば、最大出力を頻繁に「断続的」に切り替えるので、発熱問題は軽視してはいけませんね。
書込番号:15127407
2点

エアコンは専用コンセントを使用して下さい、と記載されているのがほとんどですが、無くても取り付けしてくれる業者があるという事ですかね?
延長コードの使用はNGとなっていて、長いケーブルですと纏めたり丸めたりすると尚危険です。
ちなみに安っぽい延長ケーブルって1500Wまで対応していても、1500W以下なのに挿しこみ口が溶けたりとかありますね。
上記の事はご存じの上での質問だと思いますが、だと他にどういった設置の仕方があるかというと、壁コンセントを一端外し、そこからエアコン用にFケーブルを張り、エアコンコンセントを設置。こんな感じで設置されている所はありますね。
エアコン設置は電気工事士の資格を持つ者が行いますので、その工事を一緒にやったりも。部材の金額はたいしたことがないので工事費をどれくらいとるのかという事になります。
もちろん専用コンセントに接続してくださいと言われている以上、オススメは出来ません。
配電盤にブレーカーを設置し専用コンセントを設置するのが望ましいです。
書込番号:15127905
1点

happycommuneさん
こんばんわ。
れいの交換した延長ケーブルのメーカーと型番をどうしても知りたいのですが、確認できないでしょうか。[15126766]
宜しくお願いします。
書込番号:15133703
2点

型番わかりません。すみません。近くのホームセンターの売り場で売っているものの中で一番太そうな線の延長コードを買ってきました。
書込番号:15134139
2点

現在の規格では 2.8Kwエアコンのコンセント形状は IL型
製品としてのIL型延長コードや テーブルタップは存在しないはずなので
どうしても欲しければ 配線器具として販売されているコンセントを使用して
製作するしか無いかと、
ただ 20Aのプラグの方が製品としては無いのではないかと。
書込番号:15134621
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S71B2 [クリアホワイト]
LDK20畳に設置する機種で悩んでおります。
候補として
・富士通 nocria AS-Z71B2
・三菱 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW712S-W
・白くまくん RAS-S71B2
に絞ったのですが、オススメなどアドバイスをいただきたいです。
価格的には、白くまくんなのですが 機能的にはどうなんでしょうか
1点

各メーカーの特化性能って日立ならカビ対策のオールステンで三菱なら
ムーブアイだからセンサー系の感度といった感じでしょうか?
(富士通って何が売りか解りません。)
各社最上位モデルなので差があるとすれば冬場の霜取り時の温度低下に
対する対策が施されているかどうかの違いだと思います。
確か三菱のZW系だけが今年からプログラムによる温度低下の対策が
施されていたと思います。
只、正直に言えば日立のオールステンモデルでもカビが生えたという
報告があるし三菱の霜取り時の温度低下を抑えるプログラムも性能が
立証されていないので何とも言えないのが現状だと思いますよ。
書込番号:15285735
0点

そういえば富士通って普及タイプはみますが、高級タイプってあまりみないですね。
冷房能力はその三機種はどれでも十分ですし暖房の方を見てみたのですが。ちょっと富士通の7.1kWクラス見てみたら、能力が高!
業界No.1じゃないかなと思ったら、やはりそうですね。
そういえばPAMエアコンですね。そして比較的能力の高い日立PAMよりもこのクラスでは上。
外気温2℃時の低温暖房能力も8.8kWと高く(2.5kWクラス、6.3kWクラス以外では業界No.1)APFも高いし、-15℃でも6.0kWの能力。
霜取りについては特別な機能や制御は見られず、三菱と同じように長い時は10分とか暖房が止まりそう。
寒冷地では霜取りが重要で日立はそれに関してちょこちょこ制御していますが、寒冷地向けのエアコンやパナのXシリーズのようにうまくはいってないみたいですが。
霜って外気温5℃以下で付き始めますが、そんなに寒くない地域でしたら富士通も結構良さそうですね。
日立のも基本能力が高いですし、ステンレス加工でフィルターもステンレス。高級機では多くのメーカーでフィルターお掃除機能がついてますが、油煙を吸った時はフィルターが酷い事に。ステンレスフィルターであっても外して時々掃除した方が良いです。
そういえば三菱もハイブリッドナノコーティングで油やホコリを寄せ付けないと、アピールしてますね。三菱はやはりムーブアイのセンサー技術でしょうね。
書込番号:15287737
0点

お二人の方 ありがとうございます。
このクラスでは、メーカー別でも大差無さそうですね。
値段等で比較して購入いたします。
書込番号:15287948
1点

東京でLDK15畳用で56タイプですが、全く同様で迷っています
・三菱電機の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW562S
・日立ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S56B2
日立の方が若干安く、省エネ性能も優れているように見えますが、
数字をそのまま鵜呑みにしてよいものでしょうか?
省エネ評価は日立が★一つ多いですが、ムーブアイの方が省エネ大賞を
受賞しているようで判断が難しいところです。
また、三菱のムーブアイ機能も評価が高いようですが、
どの機種も同様の感知機能はあるので、三菱のムーブアイの優位性を
どの程度考慮すべきなのか、ここも分かりかねています。
使っている方や詳しい方がいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。
書込番号:15315718
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エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]
なぜ上記の問題が気になるかといえば、先月から今月までメーカーに何十項目も制御系等の取り説にない仕様を工場などに確認してもらった結果、検討対象として三機種の三菱電機のMSZ-ZW252とシャープのAY-B25SXと日立のこの機種の温調のマージーや制御が以下の通りとサポートのそれぞれスーパーバイザーなり専門責任者なり最上席の方から聞いていたからです。
書き込み番号は15261464で検索できます。以下の内容ですと、いまだにどのメーカーもリモコンの設定に暖房能力が高い機種ほど直ぐに達してしまい、冷房も暖房もリモコンの設定に対して1度程度のマージンでコンプOFFになるので結局は間欠運転していることになります。三菱は2CHでも冷房時で間欠運転していると書かれていました。どのメーカーもコンプレッサーの保護のために再起動するのに3分かかるのでその間は、寒さ暑さの多少の温度変化があるわけですね。問題はそれが不快かどうかの温度変化を生じさせるかだと思うのですが?
====================================
三菱の制御は
温調マージンによるコンプon/offはリモコン設定に対し、冷房時/+1度前後のマージンで管理 、ただしコンプレッサー保護で直ぐにはonにはならない3分程度かかる。その時の消費電力は最大でも最小でもない既に設定温度に近いので、最大出力はしないとの公式の工場からの答え。
暖房時/−1度前後のマージンで管理 、ただしコンプレッサー保護で直ぐにはonにはならない3分程度かかる。その時の消費電は最大でも最小でもない既に設定温度に近いので、最大出力はしないとの公式の工場からの答え。
手動除湿時/さらっと除湿時と同じその時の消費電力は最大でも最小でもない既に設定温度に近いので、最大出力はしないとの公式の工場からの答え。
さらっと除湿時、冷房と除湿を切替て制御する。取り説のp26の通り冷房、除湿の切替頻度の設定が温度優先で二者択一で「少ない」と「多い」での設定しかできないが、冷房の室外機の動作環境が除湿より狭いので、環境外の場合冷房に切り替わらずに除湿運転のみするとの話。切り替わり時にコンプレッサーが止まるが風だけも設定のまま出ない。
日立は
温調マージンによるコンプon/offはリモコン設定に対し、冷房時/非公開だが通常は1度未満のマージン。ただしコンプレッサー保護で直ぐにはonにはならない3分程度かかる。再起動時の消費電力は起動時は「常に最大」。
暖房時/非公開だが通常は1度未満のマージン。ただしコンプレッサー保護で直ぐにはonにはならない3分程度かかる。再起動時の消費電力は起動時は「常に最大」。
手動除湿時もカラット除湿時も制御は同じで2パス回路で再熱除湿と冷房を自動切替制御。但しカラット除湿時は、設定湿度に達していない場合設定温度より−3度と+4度を境に暖房運転と、冷房運転に切り替わる。ただしこのマージンは緊急避難的なもので実際に人がこの温度変化にはついていけない環境との話。
手動時は温度1度刻み、湿度5%刻み、設定風量もコンプONの時は設定のまま出る、自動時の温度設定は1度刻みでプラマイ3度迄設定可能、湿度も5%刻みで予め設定していると手動時と同じ風量で風が出る、しかし、室内機の湿度センサーが設定湿度次に、温度センサーが設定温度に達した時に超微風になるので、その際には風だけモードを利用する。
シャープは
全てのモードのマージンが1度で90秒でセンサーが判断し合計3分で再起動するが既に設定温度に近いので最大消費電力での起動でない
除湿時はプラス2度で冷房に切替、風量手動設定出来ない。
冷房暖房時はコンプoffにならなければ風量はリモコン設定のままでる。
基本は三菱と同じ制御だが、冷房時はコンプoffの時には風量は微風で、設定風量で風だけを三菱のようにリモコン設定のまま出す事は出来ないし風だけ出すリモコンボタンもメニューもない。
問題は検討機種のこの2.5KW機種がコンプレッサーの再起動が「常に最大」出力なのでいまだに極端な温度変化にセンサーがついていかず「間欠運転」をいまだに暖房・冷房共に生じさせていないのかという点です。
Sシリーズの2.5KWの新製品をお使いの方で今年の冬、夏を過ごされた方の意見をお願いします。
0点

別件ですが、特に霜取り運転に関しては、日立のエアコン専門の責任者のサポートの上席の方の話では冬の雪の日や雨の日はコンプレッサーがoffになりやすいとの話。普通はどのメーカーもそうだと思いますが釘を刺されました。
書込番号:15266193
0点

逆を考えると「間欠運転」をしないということは、リモコンの設定温度に暖房も冷房も達するように働かないということになりますが変ですね?
書込番号:15266212
1点

つまり設定温度に直ぐに達しないように「ゆるゆると」温度調節をしているわけでしょうか?逆に寒く又は冷房時なら熱くありませんか?
書込番号:15266223
0点

ちなみに過去の機種の「間欠運転」の問題の書き込みは知っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059407/SortID=12308453/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8A%D4%8C%87%89%5E%93%5D#tab
書込番号:15266229
0点

書き込みの際にま必ずお使いの地域を御記入ください、出来れば私と同じ関東の埼玉県春日部市近郊の方の情報が欲しいのですが、、、。
さらにはご利用の際の環境が、先ずは設置環境が工事仕様書どおりを守られているか、どの様な環境でお使いか、降雪、雨で湿度温度が高い環境だったのか、ワンランク上の機種をご利用までなら良いですが能力不相応の機種をお使いでないか確認のうえ書き込みをお願いします。
書込番号:15266256
0点

低出力領域の間欠運転は快適さというよりは「省エネ」のために必要です。
ON−OFF制御は効率が悪いというのは主に中間出力領域の話で、最高出力時にはコンプレッサーがほぼ最高出力で回りっぱなしなので差が出ない、微小出力時は低回転によるロスが大きくなるのでかえってON−OFF制御の方が効率がいいということなのです。
電気代がどれだけ損してもいいから低出力運転でもコンプレッサーが止まらないものを作ってくれと言えは試作品なら作れるかもしれませんが金がものすごくかかります。売り物にはならないと私は予想します。
その問題を改善して低出力時の効率まで追求したのが東芝のツインロータリーエアコンです。なかなか理屈では消費者に伝わりませんが、使った人の感想としては「快適」、「静か」、「電気を食わない」、「満足」などの言葉でかえってきています。
書込番号:15266963
1点

ONーOFF運転は省エネのために必要なのに東芝はそれがないからダメなのかという反論も出てきそうな気がしますが、東芝も当然ある限界以下ではON−OFF運転になります。それでは同じではないかという反論がまた出てきそうですが、その差は普通のエアコンは大体150W〜200Wくらい以下の消費電力になるともうON−OFF運転になってしまうのに対して、東芝の方は50Wくらい以下になるらないとON−OFF運転にならないものがあるのです。
この50Wという消費電力は殆ど扇風機の消費電力と変わりないすごい数字でして、これでもこの件に関して文句をいう人はまずいないだろうという感じです。
他社のエアコンも効率を無視すれば下げられるようにもできると思いますが、東芝の場合は効率も下げないで出力も絞れるということで、微小出力状態ではものすごい省エネになります。
書込番号:15267122
2点

早速三菱の上尾のサービスセンターの副所長にこの件を尋ねたら、寝たきりで布団をかぶっている母の場合はムーブアイが検知できないのでムーブアイを切って利用する場合には、冷房時も暖房時も「間欠運転」する可能性出てくるとの話なので駄目な感じでした。
>低出力領域の間欠運転
>ON−OFF制御は効率が悪いというのは主に中間出力領域の話で、最高出力時にはコンプレッサーがほぼ最高出力で回りっぱなしなので差が出ない
「間欠運転」て低出力領域の問題でしたっけ、調べた内容と違うのですが、良く分からなくなって来ました。リモコンの設定に対して直ぐに室内センサーが温度に到達したと判断してしまうのでコンプレッサーが直ぐ止まってしまい、最大出力でしょっちゅう再起動するのを待つ時間の3分のコンプ保護offの繰り返しの頻度か多くて、寒い熱いが極端になる、過去の日立や冷房の三菱の機種で起きてきた問題だと思っていましたが?
書込番号:15267244
2点

間欠運転問題は最近は主に高気密住宅とか、秋口や春先の比較的弱い暖房運転とか、夏でも夜間の比較的涼しい状態での運転の時とかにのときに起きます。
一方で、それとはまったく別にエアコンの熱が部屋に伝わりにくい状態(家具などがさえぎっている、奥まったところなどの風通しの悪い場所にエアコンが設置してあるなどの場合)にも起きえます。この場合は、空気の熱が部屋に伝わりにくいことで疑似的に非常に小さな空間の中にエアコンがありその空気の一部が本来の部屋とつながっているのと同じような状態です。これだと、その狭い空間内の空気だけは簡単に冷えたり暖まったりするのでエアコンはすぐに設定温度に達して停止しますが、本来の部屋は設定温度になっているわけではないのでその狭い空間の空気はすぐに設定温度からはずれて、またエアコンがONになる、すぐにOFFになる・・・を繰り返すということになります。
さらに部屋の作りが旧式の純和風みたいな状態ですごく気密・断熱が悪くて、そこに無理やり大きい出力でカバーしてエアコンをつけた場合にも同様の現象がありうると私は思います。
この場合はエアコンの風を強くすることなどである程度までは対応もできるかと思いますが、結構こういう状態はエアコンは苦手なんですよね。窓付けエアコンの冷房運転の話でしたけどサーキュレータなどを併用して気流がよどまないようにすることでこの種のON−OFF問題を解決することができたという書き込みが以前ありましたけどね。
上の写真のサーキュレータのリンク先は以下
テクノス SAK-22
http://kakaku.com/item/K0000403056/spec/#tab
ダイソンファンヒータの方は温風がでるファンヒータなんですが、送風にもできるので扇風機やサーキュレータとしても使えると思います。6万円近くするのでちょっと私だとなかなか手は出ませんけどね。電気代も要するに電熱器で加熱する普通の電気ファンヒータと同じですから暖房に使った場合は燃費がいいというわけではないですけどね(1200W消費)。サーキュレーターとして使った場合は風は穏やかで使い心地はそこそこいいかもしれません。
ダイソン AM04 ファンヒーター
http://www.dyson.co.jp/fans/heaters/am04/am04-dyson-hot-iron-blue.aspx
書込番号:15267521
1点

電源のやりくりも大変だという話ですが、東電に電話してアンペア数を今より20Aくらいアップしてもらうとかなり使いやすくなったりすると思いますけどね。40A〜50Aくらいあるとすごく電力のやりくりが楽になりますよ。基本料金も月に数百円くらいしか違わないと思います。
書込番号:15267577
0点

理想なのは、関東レベルであればエアコンだけで、極端にon/offしないで一定のリモコンの設定温度を保ったまま運転をしてくれる機種があればベストなのですが、この機種も基盤が改良されたようなのですが、その「間欠運転」の問題が工場からサポートにはあがっておらず、事象が出たお客だけにエコーセンターを通して個別対応するのが今の日立の現状のようです。
この機種が既に対応済みなら問題なく使いたいので、昨年発売されて購入し今年の冬と夏でどうだったか、なかなか情報を得るのは人柱を求めることになるので難しいでしょうが、既にS25Cシリーズの生産が工場で始まっているとの話だったのでS25Bがなくならないうちに情報を手に入れたいとあせっています。
アンペアの変更は借家が何十年も経っているので屋根裏の配線自体が細いとの事で無理との事でした。せっかくの情報ですがありがとうございます。
既に書き込みをしていただく方に条件を記すように書いたのは、「間欠運転」を引き起こす条件を知っているので、もちろんメーカーの責任者も言っていた環境や環境を上回る能力の機種を利用しているとか、、、そういう方の情報を除外するためです。
書込番号:15267647
0点

なかなかすぐに書き込んでくれる人が限られてまして、何かを買いたいと思うときにはカカクコムを利用してそれを買って使ってみて問題なければまた何か別のを買いたいと思うまではカカクコムをあまり見ない人も多いみたいで、利用している人からの情報はなかなか得られない場合も多いです。使ってますよという情報もときどきありますから可能性はありますけどね。そうでないことがあってもそれなりにという感じでしょうかね。
書込番号:15267811
0点

そうですよね。私なんかは家電を購入すると初期不良の確認も含めて色々な機能を負荷テストの意味で色々な動作条件で試したりして、結果等をすぐに、価格.COMに情報提供しているほうなので他の人にも折角の良い場なので情報提供して欲しいといつも思っているのですが現実は難しいですね。時期と更なる情報を探して検討してみます。
書込番号:15268057
0点

訂正:
>室内機の湿度センサーが設定湿度次に、温度センサーが設定温度に達した時に超微風になる
の部分の訂正を本日、工場に確認したうえで日立のエアコン専門責任者の方から頂きました。センサーの制御の優先順位は、湿度センサーと温度センサーの順に検知するのでなくあくまで両方の条件を満たした場合というAND条件で制御するとの訂正です。安心して使えます。
書込番号:15280023
0点


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