ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28B [クリアホワイト] のクチコミ掲示板

2011年12月中旬 発売

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28B [クリアホワイト]

電力カット機能を搭載した「ステンレス・クリーン 白くまくん」Sシリーズ

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ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28B [クリアホワイト]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月中旬

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ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28B [クリアホワイト] のクチコミ掲示板

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最安値の時期っていつ?

2012/11/15 20:49(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28B [クリアホワイト]

新しい型に切り替わるスレスレの時期が一番安く買えると思っているのですが、
各家電屋で雑談的にそれを話題にすると、ある店は今頃、ある店は年末、ある店は春頃と
回答がマチマチで、店員が上位モデルを一番安く買わせまいと私を錯乱させるために適当に
答えているようで当てにならないので、ここで質問させて頂きますが、エアコンの上位モデル
を狙っているのですが、今の型が製造中止で売り切れる直前の一番安くなる時期っていつ頃なのでしょうか?

書込番号:15344908

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YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2012/11/15 21:14(1年以上前)

エアコンなどの白物家電製品には、冷凍年度なるものがあって、その新年度は大体盛夏が過ぎて10月くらいから始まります。
従って、エアコンの新製品は凡そ10月に発表、年末から翌年春までに実際に店頭にカタログが並び、そして量販時期の夏前に順次販売開始になります。
今年の最新モデルが欲しければ、来年の夏が終わる頃まで待ちましょう。新製品発表直前が狙い目です。但し、極端な猛暑でもない限り、大体は夏前に生産を完了して、在庫をさばき切って新年度を迎えるパターンですし、ましてや上位機種ともなればさほど生産数も多くなく、それまでに機種や熱量的には完売になるかもしれません。
真夏直前に店頭を眺めてみてください。売れるのは中間機種やバタキ商品クラスで、とにかく早く取り付けてくれ、とにかく安いものというお客専用商品ばかりです。
上位機種を検討するくらいのご予算と経済的余裕をお持ちなら、セコイ事を言わずに設置工事の空いている今のうちにトットと買って、暖かい快適な年末年始を迎えましょう。節電にもなる事ですし。

書込番号:15345055

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殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/11/15 21:15(1年以上前)

悪い言い方をすれば時の運ですね。
去年は震災の影響で在庫過多だった関係で安値が年を跨いで
5月くらいまで続いたけど今年度モデルは去年の売れ残りを
踏まえて生産台数を減らしていれば早い段階で販売終了する
場合もあるので普通なら秋口から4月までの何処かとしか
返答できませんよ。

書込番号:15345061

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クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:442件

2012/11/15 23:07(1年以上前)

先週パナの2012年モデルの最上機を店舗で買った時、同じ質問をして店員は3月〜5月位かな?、でも在庫は厳しいと思いますよ。と言ってました。(メーカーを問わないなら最上機でも在庫はあるかもとも言っていましたが・・)

私は目標の金額まで下がったので在庫がある内に買いました。

在庫がいつ無くなるは分からないので、指名買いならお早めにとしか言いようがないですね。

あとは、大手量販店系ネット店の在庫状況をチェックするのもありかも?(消え始めたら、多分店舗も完売もしくは完売が近いかもです)

書込番号:15345723

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殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/15 23:27(1年以上前)

>エアコンの上位モデルを狙っているのですが、今の型が製造中止で売り切れる直前の一番安くなる時期っていつ頃なのでしょうか?

エアコンの上位モデルは暖房性能も高いため、11月前後に結構ニューモデルが出ます。冬商戦ですし。
前モデルの製造はもっと早い段階で中止といいますか、生産は終了しています。エアコンは出荷計画に基づいて生産されますので常に作っているような商品では無いですね。

>今の型が製造中止で売り切れる直前の一番安くなる時期っていつ頃なのでしょうか?

ネット上では新モデルが出る時にガクっと価格が落ちてます(10月、11月とか)。そこで有る程度在庫が掃けるので、今度は逆に価格が上がり、あとはダラダラとまた下がり、最安になる場合もあります。ですが待つだけのメリットがないぐらいの価格です。
量販で購入の場合ですが、やはり在庫次第です。冬使うのであれば今年中に買ってしまった方が良いと思いますが(春先まで在庫があるかどうかわかりませんし)。ボーナス商戦もありますが、そこで必ず安くなるかはわからないです。
あと年末近くだと、取り付けが年明けになってしまう可能性もあるかも。

書込番号:15345857

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クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/16 10:12(1年以上前)

この機種は私の場合ks電気でksのWeb価格

http://www.ksdenki.com/ec/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=0&searchMethod=0&searchWord=RAS-S25B&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=number

より安い10年保証、標準工事費込みで税込み11万円で購入約束しています。

すでに販売店の大型の倉庫には在庫はなく、メーカーも製造ラインをS**Cシリーズに移行しています。メーカー在庫がいつまであるか分かりません。今回の注文はメーカー在庫があるなら注文して2週間以上も製品が納品されるまで係るはずがないので、メーカー在庫もあるのか疑問です。製造自体は一度打ち切られてしまえば、金型はしまわれ200台などのようにまとまった注文が入らなければ引っ張り出してきて製造はしないとの事。

もう注文するなら「日立の場合」は今が底値と思ったほうが良いと思います。現実にksの場合も改めてメーカー取り寄せしてもらっても仕入れ価格が安くなっているわけでないのでこれ以上は安く出来ないといわれました。色々なオプションを付けましたがそれは私価格ということで内緒にしてほしいといわれました。

書込番号:15346950

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クチコミ投稿数:126件

2012/11/16 16:24(1年以上前)

「より安い10年保証、標準工事費込みで税込み11万円」は魅力的なお値段ですね。
近々私が住む区内にヤマダ電機が新しく出店するので、交渉してみたいと思います・・・

書込番号:15348186

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wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/11/16 20:41(1年以上前)

ストリート・キャット さん、こんばんは。。
皆さんが仰っておられる通り、量販では今が底値だと思いますので
一刻も早く購入された方が良いですよ。。

それとここで検索されて見れば分かりますが、ヤマダ電機の保証は
有って無い様な保証である為、他の量販店で購入された方がいいですよ。。

M200さん、こんばんは。。
ご購入おめでとうございます!
据え付け工事はもうお済ですか?
M200さんの事ですから、おそらく使用感をレポートされる?と思っていますが
楽しみにしています。。

書込番号:15349112

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クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/17 06:39(1年以上前)

ストリート・キャット さん
おはようございます。

保証はwenge-iroさんがおっしゃるように大事ですので良く調べてください。ksは目下最強の保証だと思っています。ksの保証規定には書かれていませんが、他社のワランティーと比べて補修部品の10年間保有はメーカーとの契約で生産終了後10年でなく販売店が販売して10年保有するとの事。つまりksの部分は取り分けているとの事。それに修理が聞かない場合も、新機種と交換して補償が終了せずに、残存保障期間が継続されるとのことでした。もし違ったことを言われたら言ってください。ksの補償会社は全国一本化されていますので責任者の名前を控えています。

http://www.ksdenki.com/ec/inc/introduction/free_warranty.html

さらに今回の購入の際には我が家は平地設置なので付属品に定価税込み1050円のアース棒がないので無料で付けてもらいました。その上、先の震災の際に標準工事費に含まれるプラブロックの下に敷くコンクリートボードが二枚モノだったので段差が出来、水平設置がずれてしまったので、今回は別料金5250円の1枚モノのボードを2000円にしてもらって別料金ですが交渉の末ぎりぎりに差額分は本体の値段からさらに引いてもらう事になりました。かなり価格.COMより安いと思います。更に商談内容としては、真空引きを残留酸素や湿度を出来るだけ取る為に据付仕様書では15分以上と成っていますが、30分してもらうことにしました。配管のフレアの処理もカットした切りくずが配管内に入らないように注意してもらい、締め付けトルクも決められたトルクを守ってもらってフレアを壊してガス抜けなどを起こさないように注意することも決めました。室外機のベースの取り付けねじも錆びる鉄でなくステンねじを使うこと。注水水漏れテストを行うこと。テープまきの際に冷媒管の断熱効果を損なわないように前回のように団子状に締め付けないようにとの注意もしました。

====================================

wenge-iro さん
今回はksの在庫が逆になくなりメーカー取り寄せになった関係で例の「間欠運転」や他に不具合があった場合も「日立のエアコン専門責任者」の話では直近の新しい製品のほうが対策が施されている可能性があるので良いといわれたので迷わず決めました。

注文してから販売店に商品が届くまで2週間係りましたが、取り付けが二件あり、内一軒は寝たきりの母がいるのでヘルパーがしょっちゅう出入りする関係で、先に二件とも電気工事を20日にしてもらい、据付は22日に決まりました。

先にお詫びしますが、高圧洗浄代以前に日立は15000円と書きましたが、それはエコーセンターがサービスステーションに確認せずに言った値段で本来は室内機ファンも取り外して洗浄するので25000円との事、ただし日立のサーバーの記録に我が家の電話番号では15000円との履歴を残してしまった関係で我が家価格は今後10年たとうが何年たとうが15000円にしてもらえるとの話でした。SSの副所長の名前を控えました。うちだけ得してすみません。絵文字を使うキャラではないのですが、、、 (*_ _)人ゴメンナサイ。

購入後は色々と検証してみます。特にB**Cシリーズは制御系の変更はないとの事なので、、、。

書込番号:15350864

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クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/17 07:01(1年以上前)

訂正:新製品のことで「B**Cシリーズ → RAS−S**Cシリーズ」と訂正です。

書込番号:15350892

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クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/17 08:33(1年以上前)

ストリート・キャット さん
価格.comのスレが関連した型番をまとめていることを確認していませんでした。
私の購入した11万の機種はRAS−S25Bです。混乱させてしまいましたね。すみません。

書込番号:15351091

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クチコミ投稿数:21件

2012/11/19 07:44(1年以上前)

RASーS63Bを先日取り付けました。店頭価格は21万円だったので
ネットで買って自分で取り付けました。
ネット価格約11万5千円、10年保証約7千円、部材約9千円、
古いエアコンの廃棄は再生リサイクルに持ち込み無料でした。
合計13万円ちょっとでした。

書込番号:15360606

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クチコミ投稿数:61件

2012/11/20 14:33(1年以上前)

スレ主様、横スレ、大変申し訳ありません。

>M200さん
このようなことをお伺いして良いか悩みましたが…。
我が家もこのRAS-S40B2の購入を検討しています。
しかも、2台です。
価格.comでの購入を検討していたところ、K'sが標準工事費込み11万円代とのことで、大変魅力に感じております。
当方、福岡なのですが、同じような価格にしてもらえそうでしょうか?
ヤマダでは購入をしたことはあるのですが、K'sは初めてで…。
交渉の仕方やコツなどをお教え頂けると、大変うれしく思っております。

書込番号:15366120

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クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/26 05:18(1年以上前)

いわがしママさん

スレを知らずにスミマセンでした。
さて、書き込みですが、この価格.COMのサイトは同じシリーズの掲示板をまとめて表示する仕組みなので、RAS−S25Bで私が書いた内容も、RAS−S28Bのところでも、RAS−S63BのところでもRAS−S40B2のところでも同じ内容がみれることになっています。それでうっかりするとスレ主さんの名前の上に記されている機種名を見ないと違う機種の書き込みをしてしまうという失敗をいつも利用している私でも注意しないとしてしまいます。

それで今回私が11万と書いたのは自分のRAS−S25Bのところからこのスレ主さんのスレに書いた点が間違いの原因となっています。ですので私が既にスレ主さんに謝罪していることをお見逃しのようですね。ただし、今回ケーズのWEB価格は価格.COMと違いスレ主さんのRAS−S28Bが逆転していて価格.COMのほうが約9千円ほど安いので確かにRAS−S25Bが安いことには違いありません。

その上であえてKs’デンキとの交渉術を書かせていただくと、先ずはKs’のWEB価格を調べた上で、店の一番決裁権のある店長に相談することです。そしてKs’のWEB価格のほうが確実に店より安いので比較してもらい、先ずは一台分と初めから付けてもらいたいオプションを指定して価格を出してもらいます。そうすればどこまでオプションを本体価格内で仕入値近くでサービスできるか判断できるからです。価格がぎりぎりまで粘ってこちらの予算を価格.COMを参考にして標準工事費と延長補償代と他のオプションを付けた場合の価格をシュミレーションして一番安い金額を自分なりに持っておくことが重要で、販売店と交渉の末もう引けないといわれた時に、ではお互いに間の値段ならどうかと交渉することです。現に私はそうして間の値段を出してもらえました。

ぎりぎりの価格が出たら、今度は2台購入するので更に安くして欲しいと交渉することです。必ず一台分での利益と二台分の利益をそれぞれ同じ額で倍に取ることはしないので利益を減らしてでも安くしてもらえます。

くれぐれも据付説聖書の警告事項となっている箇所を前もってダウンロードしておいて、購入が双方の折り合いがついて決まった「後で」細かい点を全て商談メモの備考欄に書いてもらうことです。ガス漏れ検知器の用意や接地抵抗の測定の準備は強制事項となっていましたが、Ks’の店も工事の人も準備していません。アース棒はオプションの純正品がいいです。長さも倍違い安いので問題なく価格に含めてもらえます。

安く購入できることを祈っています。ご参考まで。

書込番号:15392894

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初心者 機種選び悩んでいます

2012/11/02 08:38(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S71B2 [クリアホワイト]

LDK20畳に設置する機種で悩んでおります。
候補として
・富士通 nocria AS-Z71B2
・三菱 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW712S-W
・白くまくん RAS-S71B2
に絞ったのですが、オススメなどアドバイスをいただきたいです。
価格的には、白くまくんなのですが 機能的にはどうなんでしょうか

書込番号:15283577

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殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/11/02 20:18(1年以上前)

各メーカーの特化性能って日立ならカビ対策のオールステンで三菱なら
ムーブアイだからセンサー系の感度といった感じでしょうか?
(富士通って何が売りか解りません。)
各社最上位モデルなので差があるとすれば冬場の霜取り時の温度低下に
対する対策が施されているかどうかの違いだと思います。
確か三菱のZW系だけが今年からプログラムによる温度低下の対策が
施されていたと思います。
只、正直に言えば日立のオールステンモデルでもカビが生えたという
報告があるし三菱の霜取り時の温度低下を抑えるプログラムも性能が
立証されていないので何とも言えないのが現状だと思いますよ。

書込番号:15285735

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殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/03 08:38(1年以上前)

そういえば富士通って普及タイプはみますが、高級タイプってあまりみないですね。
冷房能力はその三機種はどれでも十分ですし暖房の方を見てみたのですが。ちょっと富士通の7.1kWクラス見てみたら、能力が高!
業界No.1じゃないかなと思ったら、やはりそうですね。
そういえばPAMエアコンですね。そして比較的能力の高い日立PAMよりもこのクラスでは上。
外気温2℃時の低温暖房能力も8.8kWと高く(2.5kWクラス、6.3kWクラス以外では業界No.1)APFも高いし、-15℃でも6.0kWの能力。
霜取りについては特別な機能や制御は見られず、三菱と同じように長い時は10分とか暖房が止まりそう。
寒冷地では霜取りが重要で日立はそれに関してちょこちょこ制御していますが、寒冷地向けのエアコンやパナのXシリーズのようにうまくはいってないみたいですが。
霜って外気温5℃以下で付き始めますが、そんなに寒くない地域でしたら富士通も結構良さそうですね。
日立のも基本能力が高いですし、ステンレス加工でフィルターもステンレス。高級機では多くのメーカーでフィルターお掃除機能がついてますが、油煙を吸った時はフィルターが酷い事に。ステンレスフィルターであっても外して時々掃除した方が良いです。
そういえば三菱もハイブリッドナノコーティングで油やホコリを寄せ付けないと、アピールしてますね。三菱はやはりムーブアイのセンサー技術でしょうね。

書込番号:15287737

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クチコミ投稿数:29件

2012/11/03 09:53(1年以上前)

お二人の方 ありがとうございます。
このクラスでは、メーカー別でも大差無さそうですね。
値段等で比較して購入いたします。

書込番号:15287948

ナイスクチコミ!1


miya_papaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/09 12:13(1年以上前)

東京でLDK15畳用で56タイプですが、全く同様で迷っています
・三菱電機の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW562S
・日立ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S56B2

日立の方が若干安く、省エネ性能も優れているように見えますが、
数字をそのまま鵜呑みにしてよいものでしょうか?
省エネ評価は日立が★一つ多いですが、ムーブアイの方が省エネ大賞を
受賞しているようで判断が難しいところです。

また、三菱のムーブアイ機能も評価が高いようですが、
どの機種も同様の感知機能はあるので、三菱のムーブアイの優位性を
どの程度考慮すべきなのか、ここも分かりかねています。

使っている方や詳しい方がいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。

書込番号:15315718

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室外機の設置について

2012/10/21 23:14(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]

スレ主 wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件

当方、3週間ほど前に取り付け工事を済ませたのですが
ベランダの設置の為かやや勾配しており、ここでの書き込みから
水平設置が理想と言う事を今更ながら知りました。。

現状、水準器の長さ十数センチで約10ミリの勾配がある現状です。。
やはり修正をした方が室外機の耐用年数を上げる事や性能を生かす為にもいいですよね?
それとも気にする事はないのでしょうか?

そこで水平設置をする方法として、足の下に勾配の角度に合わせて
何を敷けば良いかを考えあぐねている現状です。。

成るべく硬い材質のモノが良いのか?それとも木材でいいのか?とか
市販で丁度良いモノが在ればいいのですが‥。

宜しければアドバイスを頂けると幸いです。。

書込番号:15235570

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/21 23:21(1年以上前)

防振ゴムがよいのではないかな。
ベランダの共振防止にもなりますし。

書込番号:15235605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件

2012/10/21 23:34(1年以上前)

ぎるふぉーど♪ さん、こんばんは。。
返信ありがとうございます!

一応ですが、日立純正の防振ゴムは付けていますけれど
更に低い側に防振ゴムを重ねる?と言う事でいいですよね?
アドバイスありがとうございます。

日常、ベランダに立ってもそんなに傾斜している感覚にはならないのですが
水準器を充てると結構な勾配かな?と思っている現状です。。

書込番号:15235651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2012/10/22 00:04(1年以上前)

はい ベランダは水はけをよくするために、

排水マスが有る方向へ結構な勾配が付いています、

一般的には 防振ゴムでレベル調整します、

さほど気にすることではありませんが

水平な場所で使用する事が前提で作られていますので

細かい事を云うと圧縮機等の回転部分の軸心に偏った力がかかり

変摩耗を起こす可能性もあります。

まぁ 実際には とんでもない設置状況で 十数年稼働しているなんて事もざらですが。

書込番号:15235794

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/22 00:09(1年以上前)

エアコンの室外機の下にはこのような据付台は使用していないって事ですかね?
http://www.denzaido.com/cm/460280/
今はエアコンの足に防振ゴムが付いているのですかね?その下に足してもいいですよ。ホームセンターでもなにか売っているかと。
http://www.denzaido.com/list/460280180/

室外機はコンクリ等しっかりと固い基礎の上に防振ゴムを設置して置く方が良いでしょうけど、ベランダ(どんな素材かわかりませんが)置きですが、家庭用エアコンですし。
ようはエアコンがちゃんと水平に安定していて、振動も起きないようでしたらいいわけですが。
目視で水平に見えるのでしたらまず問題は起きないですけどね。そこまで融通がきかない作りにはなっていません。
かなり傾いたまま長年問題なく使用している方もいますし(直した方が良いとは思いますが)。

書込番号:15235822

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/10/22 20:02(1年以上前)

冷暖両用機だから置き台に何を使っているかで変わってくるのかも
しれないですね。
でも自分でやるのは止めた方がいいと思います。
配管のジョイント部分への接続角度や方向によっては負担がかかって
冷媒漏れの原因になるかもしれないですよ。

書込番号:15238525

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スレ主 wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件

2012/10/22 20:40(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ございません。。

真空ポンプ さん、こんばんは。。
ご回答ありがとうございます!
>はい ベランダは水はけをよくするために、
>排水マスが有る方向へ結構な勾配が付いています

一応、その様に理解しているつもりです。。

>一般的には 防振ゴムでレベル調整します

確認ですが、通常、4枚の防振ゴムの締め付け具合でレベル調整をする
という理解で良いでしょうか?

>水平な場所で使用する事が前提で作られていますので
>細かい事を云うと圧縮機等の回転部分の軸心に偏った力がかかり
>変摩耗を起こす可能性もあります。

なるほど‥そう言った理由から水平設置にした方が良いと言うことですね!
よく理解出来ました。。ありがとうございます。

ポテトグラタン さん、こんばんは。。
また、お世話になります。

いつも質問に答えている立場であるにも係わらず、情報不足で申し訳ございません。。
>エアコンの室外機の下にはこのような据付台は使用していないって事ですかね?
>今はエアコンの足に防振ゴムが付いているのですかね?その下に足してもいいですよ。

貼付されたURLの因幡電工のプラロックを据付台にして、室外機との間に日立純正の防振ゴム
付けている現状です。。因みにベランダはコンクリートになります。

>室外機はコンクリ等しっかりと固い基礎の上に防振ゴムを設置して置く方が良いでしょうけど
>ようはエアコンがちゃんと水平に安定していて、振動も起きないようでしたらいいわけですが。

やはり、硬いコンクリートなどの上に防振ゴムを挟みこんで
水平にするのが理想なのですね。。

そこで、どの様に対処したらベストだと思われますか?
@据付台の下にご提示頂いた板状の防振ゴムを勾配の角度に合わせて
 階段状に積み重ねて水平にする。
 ただ、この場合コンクリートとより柔らかい防振ゴムを幾重にも重ねて
 不都合などないものか?素人考えですが少し躊躇しています。。

A現状、据付台と室外機の間に防振ゴムを一枚挟み込んでいますが
 低い方にもう一枚もしくは二枚重ねて水平にする。。

B:@とAでは防振ゴムを幾重にも重ねて不安定感を増すので
  据付台の下に勾配した角度に応じた硬い材質のモノを敷く。

ベランダ設置されるケースは希ではなく、よく有る事だと思われるので
勾配をつけた据付台が在ると一番いいのですが、まあそんな都合の良いモノは
これからも出来ないと思いますけど‥。在ると助かります。

金目も厭わずと言うことでしたら、石材店に行って勾配角度に合わせて
加工して貰えばいいのですが、そこまではと思いもあります。

これに関連して、お聞きしたいのですが、
現状、冷媒管などが室外機に取り付けていますけれど
水平設置をする際、接続部にテンションが掛かってしまいますが
極僅かでも現状を動かすのはダメなものなのでしょうか?
それともある程度大丈夫なのでしょうか?その点を少し心配をしています。。

長文になり申し訳ございません。
宜しければご回答お願い致します。。

書き込みをしている間に配線クネクネ さんから
ご回答を頂いていますね。。

配線クネクネ さん、こんばんは。。
いつも、ありがとうございます!

やはり、そうですか。困りました。。
前述した通り結構な勾配角度なので
ふかんで見ても傾斜している事が分かります。。
ベランダ設置をされている皆さんはどうされているのでしょうか?

書込番号:15238705

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殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/10/22 22:19(1年以上前)

個人的な意見かもしれませんが多少の勾配なら気にしなくても
いいんじゃないかと思いますよ。
縁側というか犬走りというか解りませんが地面部分がコンクリ
の所でも微妙な傾斜があるし下が土だと元々ジョイント側が重い
せいか年数が経過すると傾いているって事が結構あります。
知り合いの家では壁付けされた室外機をみた事がありますが前面
側が多少ですが上を向いている状態で設置されているのを見た事
がありますがそれでも10年以上正常に使用してますよ。

書込番号:15239282

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殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/22 22:59(1年以上前)

>勾配をつけた据付台が在ると一番いいのですが、まあそんな都合の良いモノは
>これからも出来ないと思いますけど‥。在ると助かります。

防振ゴムでの調整も難しいようでしたら平地置台を使用するというケースもあることありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/4931481180256.html
微妙な高さ調整も可能です。

本題ですが因幡のプラブロックを使用していたんですね。
そしてプラブロックと本体の足に間に日立の防振ゴム(確か厚さ10mmのはず)。そしてボルトで止めてあるって感じでしょうか。

プラブロック自体が防振効果がありますし、ゴムを4個使わず(日立のは4個で1セットだったので使用したのだと思いますが)、低い方にだけ使用してもよかったかもしれませんね。

配管後ではゴムを取るのは面倒かもしれませんし、ボルトを外したりとかもしないといけないですし。
ではどうするのがいいかというとプラブロックの下にこれでしょうね。
http://www.taroto.jp/item/29416.html
幸い下はコンクリートのようですのである程度安定させてバランスはとれるのではないかと。

>極僅かでも現状を動かすのはダメなものなのでしょうか?
>それともある程度大丈夫なのでしょうか?その点を少し心配をしています。。

まったく余裕のない配管接続というのはあまりないです。ある程度動かせますが、無理させればもちろん危ないです。配管が上から下りてきているのに、室外機を今よりも低くするような事をすればこれも危ないですし。
現場を見ているわけでないですのではっきりした事は言えませんが。プラブロックの下にちょっとゴムを入れるぐらいなら大丈夫ではないかなと。

室外機を水平に置くという事については機器の性能や寿命というよりも(もちろん傾きが酷過ぎるとよくないですし水平の方が良いですが)、おもに振動と排水です。暖房時の霜取りの水って室外機の中から外に排出されるのですが、スムーズに流れないと溜まるので。寒い地域であれば凍りますし。

こういったエアコンの設置での水平なんかは工事する人によっては、すごく気にしてバランスをとる方と、だいたいで終わらす人といますね。ベランダで低い位置に設置なので転倒もまずないと判断しますし。

書込番号:15239529

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スレ主 wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件

2012/10/23 00:18(1年以上前)

配線クネクネ さん
ご意見ありがとうございます!

確かに、この機種に換えるまで同じところに
設置していて12年も使用して問題はなかったので
気にする必要がないのかもしれませんね。。
今回は、機種選択に苦労した為か?力が入り過ぎているかもしれないです。

ポテトグラタン さん、
ご提案ありがとうございます!

平地置台は微妙な高さ調整が出来そうなのかな?とは思います
これも水平設置の候補のひとつに加えてみます。。

それとパナソニックから防振パットが売り出されているのですね。
しかも長さ1mで厚さ10mm、これは使えそうです。。

正確に現状の勾配を測ってはいませんが
10数センチの水準器にて10mmの勾配なので
室外機の手前から奥までで10数ミリから20ミリくらいの高さの落差があるかも
と思っています。。

>プラブロックの下にちょっとゴムを入れるぐらいなら大丈夫ではないかなと。

少し安心しました。

>室外機を水平に置くという事については機器の性能や寿命というよりも
>おもに振動と排水です
なるほど‥了解致しました。。

平地置台か防振パットで何とか水平になるよう修正したいと思います。。

この度、皆様から大変貴重なご意見ありがとうございました。
心より感謝を申し上げます。


書込番号:15239934

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殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/23 08:28(1年以上前)

>平地置台か防振パットで何とか水平になるよう修正したいと思います。。

平地置台は結構な高さがありますので、今からの使用ですと配管の曲がりをかなり修正する必要があります。これは個人で今から取り付けるのはやめた方が良いです。ちょっと危ないです。
こういった商品もありますよって事で書き込みましたので。
あと防振パッドは別にパナのではなくてもいいですよ。代用が効くものはたくさんありますので。
また、大きく傾いているのでなければ、ぴったり水平にならなくても問題はないです。調整したあと運転して異常な振動、振動音がなければ良いかと。いまもそういう部分は大丈夫なのだと思いますが。

書込番号:15240617

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スレ主 wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件

2012/10/23 20:50(1年以上前)

ポテトグラタン さん、こんばんは。。
何度もありがとうございます!

そうですね!平地置台は今回は止めて、防振パットで
対応して行こうかと思います。。

最後に一点だけ確認したいのですが
理想の設置は、コンクリートの上にコンクリート製の据付台に防振ゴムを挟み込む形で
室外機を水平に設置することが良いのですよね?

つまり、足元は重くて硬いコンクリートなどで固めて
振動を和らげる為に防振ゴムを一枚使用し水平にする?
この設置状態が一番良いと言う事でいいのでしょうか?

この方が良いと言うことであれば、この先プラロックから
コンクリート製に換えようかと思っています。。

何度も申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。。
宜しくお願い申し上げます。。



書込番号:15242948

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殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/23 23:04(1年以上前)

一番下がコンクリだと良いと書いたのは、安定しますし(沈み込まないですし)、振動も軽減できるからです。そして本体の足とコンクリの間に防振ゴムがあれば(最初はプラブロックを使用していないと思っていたので)、本体の振動がコンクリに伝わりにくくなりますし、本体とコンクリの間で起きる音も出にくいと。
スレ主さまの場合はコンクリの上にプラブロックがあるわけですし、プラブロックは防振効果もありますしそこそこ固いですし、そのまま使用なされていいですよ。コンクリートブロックに交換する必要はありません。
また、スレ主さまの場合はベランダですが、一階の軒下に置く場合、地面が土だと沈み込む場合がありますし、高置き台等を使用しますと不安定になります。下がコンクリですと安定しやすくアンカーボルトを打ってしっかり固定出来ます。土ですとブロックやU字溝を使用する場合もあります。
話がそれましたが、プラブロックの下に防振ゴムを敷き調整するのが一番簡単ですし問題も出にくいと思いますよ。あと銅配管が接続されていますので、あまり大きくは持ちあげないでください。配管が折れたりガス漏れ等が起こらないよう最小限で。
また、前にも書きましたが、室外機は少々の傾きではそう大きな影響は出ません。

書込番号:15243602

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スレ主 wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件

2012/10/23 23:27(1年以上前)

ポテトグラタン さん
お答え頂きありがとうございます!

これで胸の痞えが取れました。
そのままプラブロックを使い、その下に防振パットで水平にしたいと思います。
本当にありがとうございます!

また、返信をして下さった皆様もありがとうございました。。

書込番号:15243718

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クチコミ投稿数:10件

2015/04/08 21:02(1年以上前)

通りすがりです。

私のアパートも築30年くらいの古い建物のベランダですが、
斜めに傾いている気付かず新しく設置した室外機は純正のプラスチックの細長い四角い足だけで使用しておりました。
そうしたら2年目から室外機の振動が段々酷くなり、3年目にふと気付いたらベランダの床のコンクリートが面積200mm*600mm程度、深さ1mm〜10mmほどボロボロに剥離してしまっていました。
そして焦って検索していたらここへ辿りついた次第であり、みんなの意見も大変参考になりました。
30cmの水準器で確認したところ、80cm程度の奥行きのベランダで10mm〜13mmほども勾配している事がわかりました。

現在室外機を手で押さえると振動が止まるくらいの症状にまでなってしまい、明らかに室外機の外装などが歪んでいるまでになっていると思わるまでに進行してしまっており、今から間に合うのかはわかりませんが急いで水準器で水平をとって耐震ゴムを敷こうと思います。
それにしても国産メーカーの室外機が3年で壊れかけるとは(泣)、勾配とは恐ろしいですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:18661894

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現在、パナの暖房時が一番最大消費電力の1350Wのエアコンを家庭用コンセントにエアコン専用で利用していますが、最大時でもコンセント、ケーブル等の熱は大してありません。この2.5kwの機種は暖房時が一番消費電力が大きく1490Wですがわずかの差ですが、専用のコンセントの工事をしなくても問題なく利用できておられる方はいますでしょうか。パナの2,5kw機は自己責任で問題なく6年利用できました。
 
実際に、この2.5kwのRAS−S25Bを利用されておられる方宜しくお願いします。

書込番号:15119503

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/09/25 18:02(1年以上前)

こんにちは
この機種を使ってはいませんが、家庭用コンセントの仕様からお話しさせていただきます。
家庭用コンセントは15Aを安全に取り出すことが出来ます。
パナ機をお使いになってお分りの通り、ケーブルなどの発熱がないのは、1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。
この機種の14.9Aも同様ですし、コンセントの定格内に収まっています。
ただし、コンセントのご使用経歴が長く、接触面のサビなどありますと、発熱などの心配がありますので、その節は工事業者へご相談ください(埋め込みコンセントの交換は簡単です)。

書込番号:15119580

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クチコミ投稿数:794件

2012/09/26 07:22(1年以上前)

里いもさん
おはようございます。書き込みありがとうございます。一部詳細が抜けていたので書き足します。

>パナ機をお使いになってお分りの通り、ケーブルなどの発熱がないのは、1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。

ケーブルは、より線の延長ケーブルを利用しています。ただし、普通のケーブルのようなぐにゃぐにゃ曲がりにくく、エアコンの電源が抜けない、回転して取り付けるパナの家電の延長ケーブルです。より線ケーブルには違いはありません。それなので、ワット数が現在のと比べて約150W増加することが熱量にどの程度影響するかが心配しています。

メーカーは、より線でなく、固く曲がらない銅線を利用した専用の回路を電気屋さんに依頼することを、立場上いうのみなので150Wの差に困っています。

書込番号:15122182

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クチコミ投稿数:794件

2012/09/26 07:30(1年以上前)

追加

>1350W(13.5A)が流れるのは連続的ではありません。

確かにそうなのですが、メーカーの話では、温度管理でコンプOFFからの起動時には毎回、最大消費電力で働くので、「連続的」ではなくても、温度を細かく制御するエアコンでは、「断続的」に、1500W(約15A)が流れることになります。それが心配なのです。ですから実際に利用しておられる方に確認したかったのです。宜しくお願いします。

書込番号:15122195

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/09/26 12:48(1年以上前)

>より線の延長ケーブルを利用しています

それでは日立の機種をご使用で、さらにより線の延長ケーブルを利用してる方の書き込みがないと参考になりませんね。

書込番号:15123186

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B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/26 17:08(1年以上前)

延長ケーブルを利用してこの機種を使ってる方は
まず、居られないでしょうから書きます。

今まで自己責任だったのなら今回もそれで試されてみたらイイのでは、と思いますが?
ブレーカーやヒューズは例えば15Aだとして
それを少し超えただけで即座に切れるものではありませんし
より線の延長ケーブルも15Aを30分流しただけで皮膜が溶け出す事はありませんので。

ただ、より線延長ケーブル利用は電圧低下の方が心配です。

書込番号:15124006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件

2012/09/26 18:48(1年以上前)

今までは、旧ナショナルのXシリーズ CS-X256Aでしたが、その頃は今の最上位機種のXシリーズの様に1800Wもなかったので新製品は利用不可能なことは分かっています。

ただ、契約電流は30Aですが、メインブレーカーの横に子ブレーカーが二つありそれぞれの利用上限が東電の話では20A迄なので、出来るだけブレーカーが落ちないように、家電等の利用のない隣の部屋を管理している子ブレーカーのコンセントから引っ張ってきて、電子レンジ等や掃除機を利用しています。

それにしても残りの5Aで、台所の小さな冷蔵庫や他の電灯や風呂場の電灯やAV機器、パソコン等を利用するにはかなりぎりぎりなので工夫が必要なのですが、それよりも一番問題なのが今回の熱量の問題でした。もしエアコンの空調管理の温度のマージンが極端に少なくしょっちゅうコンプレッサーの起動時の最大消費電力を「断続的」に繰り返すことに検証が出来ないものですから、もし可能ならこの機種でなくても良いのでどのメーカーであっても同じレベルの最大消費電力を似たような電源環境で利用しておられる方がいらっしゃれば、そのような方の情報でもかまいません。宜しくお願いします。

書込番号:15124362

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クチコミ投稿数:794件

2012/09/26 19:02(1年以上前)

訂正
AV機器やテレビは、ワイヤレスルーターやモデム、LAN−DISK、プリンター、ワイヤレスプリンタサーバーなどは全て隣の部屋からのコンセントを利用しています。

書込番号:15124412

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クチコミ投稿数:794件

2012/09/26 19:23(1年以上前)

心配な理由は、昔ディロンギのオイルヒーターの750W×2スイッチのものを最大で1500Wで利用していたとき、本体の電源ケーブル自体の異常な発熱と、コンセントが焦げた経験がありコンセントボックスの交換をしてもらったので、その時は製品の不良が原因でしたので交換しても治らないので返品しましたが、今回は製品に不良はなくてもやはり近い消費電力なので検証情報が欲しいのです。

書込番号:15124511

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/26 20:43(1年以上前)

私は2.8kwクラスのエアコンを15Aコンセントにさしてつかってます。最大電流は多分1485Wなので14.85A以上(力率というのがあるのでそれよりも少し大きい可能性がある)あると思います。

さらに3mくらいの延長コードも使っています。これでフルパワーで暖房しているとエアコンのコンセントは熱くなりませんが、延長コードのコンセントはかなり熱くなることがあります。延長コードは15Aまで使えるものなので定格内のしようなのですがかなり熱くなります。

コンセントは100V15Aですが、プレーカーは20Aなので屋内配線は20A用のを使ってコンセントは15Aにして、実際の屋内配線は5Aの余裕を持たせてあるということになります。

エアコンのコンセントは高い場所にあってエアコンを意識して作ったものと思われますが、ファンヒータの裏のコンセントと同じブレーカになっていて、一緒に使うと原理的には15Aを超えることになりますがいままでにこのブレーカが落ちたことはないです。

問題の延長コードの発熱は私は気に入らなかったので、新しくてできるだけ太くて丈夫そうな延長コードに交換しました。まだ発熱はありますが前より少なくなったようです。

発熱があるというのはやはり良くない兆候なので、できるだけ発熱の少ない延長コードに交換した方がいいと思います。

書込番号:15124851

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/26 20:52(1年以上前)

より線の同線というのは要注意です。銅の断面積は新品の時は一本線の同線と同じ設計になっていても、時間が経つと銅は黒く変色していて酸化して電気を通す金属部分の断面積は減ってきます。より線のほうが酸化される表面積が大きいので早く酸化されて金属部分の断面積の減少は早いと思います。さらにそこに加熱まで加わるとさらに酸化は早まるので、ますます断面積は減少して・・・しまいに発火ということも十分あり得ます。

だから発熱があるような状態では長く使用すべきでありません。余裕のある容量の延長コードへの交換をお勧めします。

書込番号:15124892

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クチコミ投稿数:794件

2012/09/27 07:02(1年以上前)

B Jさん
happycommuneさん貴重な参考になる情報感謝します。

特に
>発熱があるというのはやはり良くない兆候なので、できるだけ発熱の少ない延長コードに交換した方がいいと思います。

我が家の専用の延長ケーブルは延長タップの普通のより線と違いパナのしっかりしたものなのでしたが、やはり劣化の心配もあるのですね。自己責任で試してみてもし熱をケーブル自体が持つようなら交換して駄目なら専用のコンセントを仕方ないので設置することにします。ありがとうございました。借家なので面倒な工事は出来るだけしたくないものですから、、、。

書込番号:15126761

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クチコミ投稿数:794件

2012/09/27 07:05(1年以上前)

>問題の延長コードの発熱は私は気に入らなかったので、新しくてできるだけ太くて丈夫そうな延長コードに交換しました。まだ発熱はありますが前より少なくなったようです。

参考まで、どのメーカーの型番のコードかお教えいただけますか。

宜しくお願いします。

書込番号:15126766

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クチコミ投稿数:794件

2012/09/27 07:25(1年以上前)

ちなみに我が家の比較的しっかりした延長ケーブルは、旧Nationalで
型番が<PS>E JET 15A 125V 2006年製です。
今でもさほど熱は持ちません。

書込番号:15126807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2012/09/27 07:55(1年以上前)

100V延長コード3.5Sq

http://www.amazon.co.jp/blitzbomb-100V%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%893-5Sq-10m-CT-599-2%E3%82%B7%E3%83%B3%C3%9710m%E3%80%90%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B005DIU61C

これなら 電線の太さ的にも余裕ですよ。

ちなみに壁のコンセントの発熱には コンセント自体の差し込み接触部分のあまさから

接触抵抗が増加して 発熱する可能性もあるので 心配なら取り換えも検討されては

いかがかと。

書込番号:15126877

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2012/09/27 08:27(1年以上前)

長さが4から5mの物の情報があれば助かります。しかも今試用しているコードの様にコンセント部分がL字タイプであれば尚良いです。

書込番号:15126970

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2012/09/27 11:12(1年以上前)

三菱の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW252-Wは、温調マージンによるコンプonはリモコン設定に対し、冷房時は+1度前後のマージンで管理暖房時は−1度前後のマージンで管理しているとの事ですが、日立のこの機種に関して聞いても非公開との事。これまで全てを公開してくれたのは三菱電機だけでした。

仮に日立もリモコン設定より1度程度で再起動して温度管理しているとすれば、最大出力を頻繁に「断続的」に切り替えるので、発熱問題は軽視してはいけませんね。

書込番号:15127407

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殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/09/27 13:24(1年以上前)

エアコンは専用コンセントを使用して下さい、と記載されているのがほとんどですが、無くても取り付けしてくれる業者があるという事ですかね?
延長コードの使用はNGとなっていて、長いケーブルですと纏めたり丸めたりすると尚危険です。
ちなみに安っぽい延長ケーブルって1500Wまで対応していても、1500W以下なのに挿しこみ口が溶けたりとかありますね。

上記の事はご存じの上での質問だと思いますが、だと他にどういった設置の仕方があるかというと、壁コンセントを一端外し、そこからエアコン用にFケーブルを張り、エアコンコンセントを設置。こんな感じで設置されている所はありますね。
エアコン設置は電気工事士の資格を持つ者が行いますので、その工事を一緒にやったりも。部材の金額はたいしたことがないので工事費をどれくらいとるのかという事になります。

もちろん専用コンセントに接続してくださいと言われている以上、オススメは出来ません。
配電盤にブレーカーを設置し専用コンセントを設置するのが望ましいです。

書込番号:15127905

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2012/09/28 19:58(1年以上前)

happycommuneさん
こんばんわ。

れいの交換した延長ケーブルのメーカーと型番をどうしても知りたいのですが、確認できないでしょうか。[15126766]

宜しくお願いします。

書込番号:15133703

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2012/09/28 21:25(1年以上前)

型番わかりません。すみません。近くのホームセンターの売り場で売っているものの中で一番太そうな線の延長コードを買ってきました。

書込番号:15134139

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2012/09/28 22:50(1年以上前)

現在の規格では 2.8Kwエアコンのコンセント形状は IL型

製品としてのIL型延長コードや テーブルタップは存在しないはずなので

どうしても欲しければ 配線器具として販売されているコンセントを使用して

製作するしか無いかと、

ただ 20Aのプラグの方が製品としては無いのではないかと。

書込番号:15134621

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2012/09/29 04:21(1年以上前)

皆さん色々と親切な情報提供ありがとうございました。

現在、既に記した三菱とこの機種まで搾り込んでいたのですが、少しでも消費電力の少ない三菱の方を選択することにしました。理由は冷暖房時のコンプoffからの細かな温度マージンでの再起動時に、日立はそのつどフルパワーで起動するのに対し、三菱は既に設定温度に近いマージンの範囲での細かい制御をしてはいますが、再起動がフルパワーではしないとの工場からの確認が取れたので一日中利用する場合の発熱の問題での安心が少しでも得られることと。

コンプoffに成ったときもどちらも、手動でも風だけを設定風量で出す事は出来ても、三菱のみが冷房と除湿時にはコンプoffの時にもリモコンで設定した風量でそのまま風が出続け、リモコンの設定に対し室内センサー1度のマージンでコンプon/offの制御で確実に安定した温度管理をしてくれる点がありました。

また、最大事の消費電力も三菱が暖房時最小:105W 最大:1485Wに対し、日立が最小:110W 最大:1490Wでわずかですが消費電力を稼げる事に加え室外機の動作環境の温度マージンの広さが三菱のほうが制御上ある事も挙げられます。例えば日立は暖房時の環境が21度以下に対し、三菱は24度以下で、逆を言うと三菱は24度という少し暖房がしたいという、現に今の季節に三菱の方が動作の幅があるということですし、除湿時は日立が1度から35度に対して三菱は1度から43度とマージンが広く、その分だけ機械保護での停止が無い事になります。日立のスクロールコンプレッサーの魅力を差し引いても、今までもナショナルの機種もスクロールでしたが、冷房、除湿時に設定時になるとコンプoffだけでなく風量も自動では保てず殆ど出ないので、室温や湿度のバランスで風だけでも欲しいときには快適性がありませんでした。それなので今回は自動で暖房時の低温時暖房能力は劣っていても消費電力がわずかですが小さい三菱を選ぶことを色々と各メーカーから情報を得た上ですることにしました。

今後利用可能な子ブレーカーのアンペア数を越えないようにやりくりするために、出来るだけ省エネをエアコンのためにブレーカーが落ちない工夫をしたいので、蛍光灯などもたとえば台所の20Wの蛍光灯を9WのLEDに早速変えたり、室内も今より40W程省エネのLED照明にしたりとやりくりを考えて、尚且つ皆さんから頂いた情報を下に今後熱量の問題にも対応していきたいと思いました。

たいへん申し訳ないのですが、お答えいただいた皆さんの対応姿勢そのものが、GoodなのであえてGoodアンサーはつけないことをお許しください。

ご回答頂いた皆さんに心から感謝しています。

書込番号:15135568

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2012/09/29 04:30(1年以上前)

追加訂正:三菱は設定した風量でコンプoffの時に風が出続けるのは冷房と除湿じで、暖房時は手動で快適セレクトメニューで風だけを出せますが、日立は全て手動で選ぶことになります。その際には冷房、除湿時は運転の自動切換えはしてくれません。メーカー確認済み。

書込番号:15135581

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2012/09/29 04:39(1年以上前)

更なる訂正
>その際には冷房、除湿時は運転の自動切換えはしてくれません。

これは設定した風量での自動切換えの話です。

書込番号:15135593

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2012/10/09 21:47(1年以上前)

東電が利用状況の確認をしに来てくれました。
契約アンペアに対してブレーカーには10%の余力があるので、30A契約のブレーカーは33Aまで利用できるので何の問題もなくなりました。

また、三菱の該当機種のスレに書きましたが、HPのカタログ詐欺まがいのことがあったのでやめました。室外機がHPではアルミサビナイトと書かれているのに、工事協力業者向けのHPの資料にはアルミサビナイトは室外機のほんの一部分のベース部分しか使われていない事が分かりました。修理の場合の対応も、何かと解決できない不備を「仕様」として片付ける向きがあり、まるでAV機器のサポセンのパナ見たいです。相談室室長の対応で体質が分かりました。日立はLEDのときも、今回のエアコンの購入前相談に対しても、前もって確認した仕様に関しては責任をきちんと取ることを約束する程の誠実さがありました。

書込番号:15182846

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2012/10/21 13:00(1年以上前)

いざケーズデンキにエアコンの購入の話をしたところ、ケーズでは昨年から専用コンセントを設けなければ工事を出来なくなったといわれました。専用ブレーカーとケーブル10mまでの工事で12600円がかかるとの話でしたので検討の余地がなくなりました。

書込番号:15233160

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2012/10/21 23:57(1年以上前)

もしかして 12600円が高いとお考えですか?

書込番号:15235764

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2012/10/22 06:36(1年以上前)

真空ポンプさん
おはようございます。その節はありがとうございました。

>もしかして 12600円が高いとお考えですか?

考えていません。選択肢がなくなったというだけの事です。
ただし、配線は天井裏を通さず、壁を這わしてステップルどめ程度の内容なので、金額の高い低いは分かりません、なんせ電気工事は初めてなので、、、。

出来ればケーズデンキで本体価格を10万程度に抑え10年保証をつけたかったので、保証対象外の出費は痛いです。

書込番号:15236363

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2012/10/22 08:40(1年以上前)

>考えていません。選択肢がなくなったというだけの事です。
>ただし、配線は天井裏を通さず、壁を這わしてステップルどめ程度の内容なので、金額の高>い低いは分かりません、なんせ電気工事は初めてなので、、、。


大手量販店 で10M以内の施工料金はだいたい 統一されているみたいですね、

工事じたいは 天井等の隠ぺい配線より ステップル等を使用して露出配線するほうが

手間がかかります、


いろいろ細かく消費電力の事を気にされている様子ですが

安心を1万数1千円で買えると思えば安いものかと思います。

書込番号:15236555

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2012/10/28 11:37(1年以上前)

>工事じたいは天井等の隠ぺい配線よりステップル等を使用して露出配線するほうが手間がかかります

昨日ケーズデンキの工事の方が見積もりと現場を見に来られましたが、ケーズデンキの料金体系では逆に天井裏の隠ぺい配線の工事の方が高いそうです。

書込番号:15262270

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2012/11/26 04:35(1年以上前)

>いざケーズデンキにエアコンの購入の話をしたところ、ケーズでは昨年から専用コンセントを設けなければ工事を出来なくなったといわれました。

理由は昨年NITE(独立行政法 製品評価技術基盤機構)が以下の警告を発表したことがあるとの事。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110624_455659.html

http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs110623.html

電気工事は11/20に終わりましたので後で写真を掲載します。エアコン取り付けは部材が不適切なもので注文したものや据付説明書と異なる内容でしたので後日となりました。

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初心者 お手数ですが、教えて下さい。

2012/09/13 04:43(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S71B2 [クリアホワイト]

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すみません。機械には全くウトい女子高2です。

我が家は父親が私の小さい頃から、
エアコンの掃除すらしないし、家電を調べて購入するのは
全て、母と娘の私ですが、全て文句を言うだけで、
一切、電池や電気が切れても,壊れても何もしないので、
今回も、エアコンを購入しようと思いますが、
また、文句を言われるのがオチなんです(苦笑)
現に、父親は、なにかとケチなので、
12畳でいいと先ほど、文句を言われた次第です。(笑)
ここ数年前から、お姉ちゃんやお兄ちゃんの小さな
赤ちゃんがよく泊まりや食事にくるので、
今、使用している6〜8畳用のエアコンでも、部屋が冷えないのに、
確実に、エアコン1台を使用する部屋が、
総計20畳〜くらいあるのに、12畳!?・・で冷える訳ないでしょ?
と、怒る気持ちを抑えている現在です。
決して、金銭的にかなりキツいという事はないのですが・・。

すみません。ついついグチっちゃいました。
世の中、こういう父親っているんでしょうか?
年を重ねる度に思います。
この前なんか、換気扇の大きなカバーがまるごと
父親の目の前でビックリする位の音で
ドカンっと落ちても、無視の一点張りで
はめるのに手伝ってもくれませんでした(泣)


ところで、10年前に、6〜8畳のエアコンを
8畳の和室へ設置しました。

しかし、その和室はリビングとも繋がっており、
8畳の和室と10畳のリビングが襖なしであります。

また、8畳の和室の隣には、もう1つ6畳の和室があります。
つまり、L字型の部屋になってますが、この6畳の和室は
タンスの配置などの都合上で、
襖1枚分の入り口しかありません。

そこで、このエアコンは、20畳との事なので、
是非とも購入をと思いますが、

この商品の、PDFファイルで見ると、
縦が295mmと記載されていると思うのですが、
29.5センチで間違いないでしょうか?

一応、確認させてもらった理由は、現在の6〜8畳用が
縦が25センチ程度だったので、あまりにも20畳のパワーを
もつ、エアコンと、縦がさほどかわりなかったので
え? 295mmではないのかな??・・と思いました。

また、我が家の和室は、障子の上に小さな障子があります。
写真は、別のサイト様からお借りしたんですが、
この写真と同じ作りの障子でして、我が家の場合は、
写真に描かれてあるように、エアコンの上に白い2本線の部分。
これは、隣のピンクの長さ程の薄い鉄の板が固定されて
そこにエアコンが設置されています。
そこで、そのピンクの矢印の長さを計りましたら、
55センチ程度でした。それで、もう1つ質問ですが、
同じ場所にまた、この20畳のエアコンは設置可能でしょうか?

9年ほど、その場所にエアコンを設置しているので、
また、打ち直しで、同じ所に、ネジなど使用すると
打ち付ける木の部分がもう、ボロボロで、不可能なのかな??
・・と思いました。

最後に、もう1つ。質問ですが、外の気温が32度くらいで、
廊下が30度。部屋が1日中,16度〜25度くらいで冷やしても、
相変わらず、30度という事は、やはり、エアコンが
寿命とみなしてもよいでしょうか?購入して9年程たちますが、
夏の3ヶ月のみ冷房の使用で、この3年前くらいから
本格的に使い出したのですが・・。
あまり使用せずとも年数が年数だったので、
買い替えなのかな?・・と思いました。

すみません。ド素人な意見ですが、
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

※余談まじりの長文で申し訳ありませんでした。

書込番号:15057799

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殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/09/13 09:24(1年以上前)

この製品の所有者ではありませんが室内機の製品としての高さ自体は
カタログ上でも295mmで間違いないです。
只、施工方法に問題があるんじゃないかと思います。
普通に室内機を設置する場合は下地板を壁に取付けてから下地板に
引っ掛けるみたいな形で室内機を設置します。
ですから実際に必要なスペースだけなら295mmにプラス30〜40mm
くらいは必要な筈です。
写真3番目の欄間?部分に今までと同じで嵌め込むつもりなら一般な
設置方法では対処できないと思います。
(反対側から施工ができそうだから可能だとは思います。)
只、エアコンの上面の平らな部分は空気取り入れ口になっている事が多い
から欄間?部分に挟み込んでスリット部分が塞がれてしまうと性能低下の
原因になるんじゃないかと思います。
確かオプションで金属製の据付桟というのがあるので現状の位置に拘らず
にぶら下げるみたいな形で設置した方がいいんじゃないかと思います。

書込番号:15058321

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2012/09/13 14:04(1年以上前)

ちなみにご自宅の契約アンペア数はわかりますか?
それと専用コンセントの有無。
契約アンペア次第では、ブレーカーが落ちやすくなります。ご注意下さい。

書込番号:15059261 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/09/13 19:32(1年以上前)

>29.5センチで間違いないでしょうか?

間違いないですよ。

>これは、隣のピンクの長さ程の薄い鉄の板が固定されて
>そこにエアコンが設置されています。
>そこで、そのピンクの矢印の長さを計りましたら、
>55センチ程度でした。それで、もう1つ質問ですが、
>同じ場所にまた、この20畳のエアコンは設置可能でしょうか?

黄色の部分の室内機据付桟(タテ桟)は左右に若干移動させる必要は出てくるかもしれません。室内機の据付け金具のネジ穴が合わない可能性が高いので。
エアコンの配管は廊下を渡って外に出ている感じなんですかね?ドレンホースに水が流れますので高低差が必要です。ちゃんと水が流れそうなら問題ないです。
55センチのスペースだそうですが、室内機の上は5センチ開けますが(サービススペース)、それでも余裕があるのでいけそうですが。

>廊下が30度。部屋が1日中,16度〜25度くらいで冷やしても、
>相変わらず、30度という事は、やはり、エアコンが
>寿命とみなしてもよいでしょうか?

吸い込み口と冷風の吹き出し口の温度差が8度以上あるのであれば、故障とは言えないです。
部屋に気密性がないと冷やすのが難しいですよ。奪われちゃうので。

あとこのエアコンは200V機です。もちろん専用コンセントが必要です。
現在エアコン専用コンセントは来ているのか?200Vもブレーカーに来ているのか?(来てるとしたら40A以上の契約になっているはず)。

1台で3部屋冷やすのですかね?設置場所も良いとは言えませんし、機種選択や電源周りも含めて購入先で相談した方が良いと思いますよ。

書込番号:15060465

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2012/09/15 16:37(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます!
皆さんの、回答を念頭に置き、先ほど、業者の方と
相談して、綺麗に設置して頂きました。
しかも、ギリギリまで前のを使用してまして、
新しいのと比べたら、かなり冷えます。
前のがあまりにも小さなエアコンだったので、
当たり前ですが、今回、このエアコンと比べ
冷え具合が違います。

改めまして、回答、とても勉強になりました。
また、ブレーカーの電圧を変えて頂きました★

書込番号:15068866

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殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/21 23:21(1年以上前)

購入おめでとうございます。
また、よく冷えているようで何よりです。

ところで、頑固なお父さんは、うまく説き伏せられたのでしょうか?(笑)

書込番号:15101476

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2012/09/22 03:06(1年以上前)

母親は忙しかったので、私一人で電気店へ行っても、
足元をみられるし、女性として押しが甘いと思われて、
安くできるのに、してもらえないかも??・・と不安でしたので、
父に一緒に行って・・とお願いしたんですが、
父親は、行きたくないとゴネました。・・が、
無理やり、電気屋へ一緒に行きました。(苦笑)
私が、もう少し安くできないでしょうか?・・と
販売員の方に言ったら、父親は、「オレは、この値段でいいんですけどね・・。」
と、販売員の人にいい顔をするので、呆気にとられました。
少しでも、こんな不景気に安くなるようにと、
家計の為に思って子供の私が交渉しているのに、
そんな発言はないんじゃないか??・・と思うのと同時に、
人間として最悪だと思いました。(苦笑)

こんな感じで、交渉成立し、工事される前夜も、
エアコンの下に、重たいTVボードやTV・レコーダー・その他・・。
父親が手伝ってくれないので、一人で夜中ずっと運んだり、
様々な機械に接続されてあるコードをはずしたりと、掃除したりと
ようやく終え、次の日に工事をしに来てもらい、1時間半で終わりました。
そうして、ようやく、TVやレコーダー、PS3、外付けHDD・・その他
おばけになっているコードを差込み完了。なんだかんだ、工事終了後の
接続作業や、その他、もろもろとお掃除したりで1日かかりました(笑)
そうして、冷たい空気をあびながら、ようやく一息ついた所に、父親が帰宅し、
一言・・「エアコンの上がゴミするから、カバーつけないとな」
と、他人事で終わりました。ついでに、
・・冷えるね・・。とか何も意見なし(苦笑)

結果。今回も、
我が家には父親はいりません・・。
と、思い知らされました。(=。=|||)


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2012/09/01 18:48(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S36B [クリアホワイト]

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エアコンの買い替えでこちらの機種を検討しています。
条件は
リビング15畳キッチン2畳隣接する畳部屋6畳で使用したいと思っています。マンションです。
コンセントは200V電源ではありません。
冷房、除湿専用です。(冬は床暖を使用するので)
重視するのは内部のクリーンさです。
日立はステンレスなのでカビが発生しにくいと考えました。

アドバイスお願いします。

書込番号:15008855

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2012/09/01 20:13(1年以上前)

あの・・・合計22畳なら最低でも5.6キロクラスの方が良いと思いますよ。
一般的に売り場で表示されている対応面積は木造の冷房時が多いと思います。
3.6キロクラスだと木造で12畳対応なのでマンションの様な鉄筋コンクリ
や最近の高気密・高断熱住宅でも15畳くらいだから対応畳数に達しません。
後で6畳にエアコンを増設するなら別ですがそれでも4キロクラスの方が安心
じゃないかと思います。

書込番号:15009209

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tabochanさん
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2012/09/03 02:22(1年以上前)

宅内配線は600VAでされているはずなので、分岐ブレーカーとコンセントの交換だけで200V化は簡単なことです。
4k以上であれば必然的に200Vになるので、200Vも視野に入れても良いと思います。
何れにせよ、100Vでも専用分岐ブレーカーとコンセント形状は変更必須でしょうから。

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2012/09/12 19:15(1年以上前)

ありがとうございました。
やはり200vに変えることにいたしました。
その方が効率が良いですよね。
暖房は使わないので、このサイズでもいけるかなあと思いましたが、やはりみなさんの意見どうりに200vに変換します。

書込番号:15055804

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