AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
- 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。

このページのスレッド一覧(全129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2014年9月18日 00:07 |
![]() |
0 | 9 | 2014年9月16日 20:50 |
![]() ![]() |
0 | 9 | 2014年9月8日 09:39 |
![]() |
3 | 9 | 2014年8月29日 08:57 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2014年8月25日 22:17 |
![]() |
0 | 6 | 2014年6月2日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
Wr9500nを二階で子機PCを三階で使って前触れもなく突然回線速度が急激に遅くなります。ひどいときはそのまま回線が切れたりします。
inSSIDerをみるとチャンネルが被っているわけでもなく、遅くなった時シグナルが断絶もしていません。
バージョンを最新にしたり、デュアルチャンネルの切り替えで起こってるのかと思って優先にしているのですが直りません。
どうすればいいでしょうか?
0点

>Wr9500nを二階で子機PCを三階で使って前触れもなく突然回線速度が急激に遅くなります。ひどいときはそのまま回線が切れたりします。
その時にPCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行し、特には1段目と2段目のルータからの応答時間を確認してみて下さい。
正常時と比較すると、1段目のルータからの応答時間は非常に遅いのでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html
>バージョンを最新にしたり、
WR9500Nのファームウエアのバージョンアップだけでなく、
PCのドライバも最新か確認して、バージョンアップしてみて下さい。
>デュアルチャンネルの切り替えで起こってるのかと思って優先にしているのですが直りません。
WR9500Nには5GhzのSSID(xxx-a)と2.4GHzのSSID(xxx-g)がありますので、
子機がどちらにも対応している場合は、
現在接続しているSSIDとは別のSSIDの方に接続してみて下さい。
ちなみに、WR9500Nの近くでも同じような現象が発生するのでしょうか?
書込番号:17945583
0点

> デュアルチャンネルの切り替えで起こってるのかと思って優先にしているのですが直りません。
デュアルチャンネルを使用しないにしても改善しませんか。
書込番号:17945615
0点

LAN側にある無線親機、子機の問題じゃなくて、WAN側の問題という可能性もあると思います。
すでにアドバイスのついているtracert 8.8.8.8を調子が悪くなったら試すという手が一番確実と思いますが、他には契約しているプロバイダーに問い合わせてみるのもいいと思います。
書込番号:17945681
0点

まずは通信ログを取ってみる、対策はそれから。
あとセキュリティ絡みで事前にできることは、
・セカンダリSSIDを使用していないなら停める
・プライマリSSIDのパスキーを変更する
書込番号:17945732
0点

tracert 8.8.8.8は調子が悪くなった時試してみようと思います。
>PCのドライバも最新か確認して、バージョンアップしてみて下さい。
子機はWL450NU-AGを使っており、こちらも最新です。他になにかバージョンアップしたほうがいいのはあるんでしょうか?
>ちなみに、WR9500Nの近くでも同じような現象が発生するのでしょうか?
PCが移動できないので試せないです。
>デュアルチャンネルを使用しないにしても改善しませんか。
書き漏らしていましたが、検索したらデュアルチャンネルを切ったら改善するという記事を見つけたので試してみましたが、改善しませんでした。
>まずは通信ログを取ってみる、対策はそれから。
通信情報ログの調子の悪かった時間をみればいいんでしょうか?
>プライマリSSIDのパスキーを変更する
こちらはWPA暗号化キーのことでしょうか?
書込番号:17945863
0点

>tracert 8.8.8.8は調子が悪くなった時試してみようと思います。
もしも現象が発生した時も正常時も同じような応答時間でしたら、
DNSが不調なのかも知れませんので、下記参照して google public DNS の 8.8.8.8 を
使ってみて下さい。
http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/
書込番号:17946501
0点

このような結果になりました。
今回遅くなった後回線が切れ何度も繋ぎ直そうとしても繋がらず、子機を挿しなおしたら直りました。
後調子が悪くなるのは夜の時間帯が多いのですが、契約してる回線に問題があるのでしょうか?
書込番号:17949752
0点

>左が通常字で右が遅くなった時です。
不思議ですね。
左の方が遅いように思えるのですが。
勘違いしていませんか?
左が遅い時の物であれば、
1段目のルータと2段目のルータとの間で遅い時がたまにあるようです。
1段目のルータがWR9500Nであり、WR9500NのWAN側のIPアドレスが
グローバルIPアドレスならば、光回線やCATVなどのインターネット回線自体の問題のようです。
無線LANの問題ではないようです。
まずはインターネット回線を契約した会社のサイトで障害情報がないか確認し、
インターネット回線の会社のサポートに相談した方が良さそうです。
書込番号:17949843
0点

>不思議ですね。
左の方が遅いように思えるのですが。
勘違いしていませんか?
測りなおしてみたら右の数字に近い結果が出たので、おっしゃるとうり勘違いしてました。
>まずはインターネット回線を契約した会社のサイトで障害情報がないか確認し、
インターネット回線の会社のサポートに相談した方が良さそうです。
CATV使用しているのでそちらに相談してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17950062
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
現在AtermWR8750Nで無線にて3台繋いでいます。PCはすべてWindows7 Homeです。
回線はauひかりで、無線はPCに内蔵されたものです。(PCはHP)
Aは3mの距離で、60〜70MB、B.Cは10mくらいで部屋を隔てて20〜28MBの速度です。
いずれも下り、2.4GHz、11nです。5GHzだと、Aは25MBくらいになり、B.Cは認識しません。
で、B.Cの速度向上のために中継機能を利用しようと思い、まずは親機としてWR9500Nを購入しました。
WR8750Nと取り替えたところ、すべてのPCで速度が半減しました。
(Radish Network Speed Testingで計測、10回の平均です)
2.4GHz、11nでAは25〜28MB、B.Cは12〜18MBです。
5GHz、11nでAは12〜18MB、B.Cは認識しません。
auひかりのモデムにはすでにルーター機能があるので、WR8750N、WR9500Nともに、APモードにして、あとはデフォルトで何もいじっていません。ECOモードはoff
機能的には向上しているはず(同じだったとしても)なのに、現在の速度が半分になるのは何故なのでしょう??
これでは、中継機として追加でWR9500Nを買っても意味ありませんww
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。
0点

WR9500Nのファームウェアは最新ですか。
最新で無い場合は、アップしてみて下さい。
WR9500Nファームウェア Ver1.0.18(2013/11/18)
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr9500n.html
書込番号:17942722
0点

哲!さん。
ありがとうございます。
ファームウェアは交換後にすぐに更新しましたが、結果は変わりませんでした。
書込番号:17942777
0点

WR9500Nの設定でデュアルチャンネルは有効になっていますか。
スピードテストは測定するときによって変わりますのでその点は大丈夫でしょうか。要は同じ時に測定したのでしょうかということです。
私もWR9500Nを昔購入したのですが、デュアルになったりならなかったりで非常に不安定だったので買い替えました。
8700だと問題無いという書き込みを見て8700にしたら問題なくなりました。
細かいことですがMB(メガバイト)はMbpsの間違いではないですか。一般的にMBの速度が出るというのはメガバイト毎秒のことを略していっていることで70MB出るというのは約560Mbpsとなり今回の無線ではありえないことですので。バイトとビットは違いますので。
書込番号:17942832
0点

AUひかりHGW(BL-900HW)の場合ですが、ギガビット通信でのジャンボフレーム透過機能が搭載しておりますので、WR9500Nルーター(APモード)での通信仕様として、ジャンボフレーム透過機能が有効か確認下さい。(PC側が有線LANの場合ですが、ジャンボフレーム機能が設定出来る場合は確認ですね)
指摘速度で言うと、無線電波が通りにくい建物である点が想定されますので、電波レベルが最大認識として認識出来ない場合には、中継機を増設検討下さい。
それと、11n/aでの接続が可能である場合には、そちらの方がレスポンス良い筈です。
中継機間接続においても、11n/a接続が出来る構成でなければ、レスポンス向上にはならないかと存じますので、出来れば基点ルーターを「PA-WG1400-HP」、「PA-WR9500N-HP」へ更新する様検討下さい。
書込番号:17942927
0点

PS0さん。
すみません「Mbps」でした。焦ってしまって・・・・
デュアルチャンネルは自動になっていました。
「私もWR9500Nを昔購入したのですが、デュアルになったりならなかったりで非常に不安定だったので買い替えました。
8700だと問題無いという書き込みを見て8700にしたら問題なくなりました。」
そうなんですね。
不良品に当たったのかも知れませんね。
書込番号:17943174
0点

>不良品に当たったのかも知れませんね。
不良品ではないと思います。
環境によるものではないかと思うのですが原因ははっきりしませんでした。
私の家は田舎で木造で隣との距離は30メートル以上あります。
電子レンジはありますがあまり使わないし。
環境的には悪くないのですが8700が安く売ってたので変えたらものすごく安定しています。
9500は自動でシングル、デュアル切り替えるのですが、繊細なのかちょっとした事でシングルに切り替わってしまうのかもしれません。
書込番号:17943254
0点

WR9500Nルーターも含め、最近の高スループットモデルは、通信性能の向上に伴い、アクセス品質がシビアになっております。
よって、無線ルーターと中継機間接続においても、より密度性と高い性能を維持する機能が搭載しておりますので、その分シビアです。基本的には、基点ルーターと中継機は同一機種・型式間での接続を推奨している点、また5Ghz帯でのより高い周波数帯での通信を行う機器になっておりますので、高い周波数の分、周辺建物環境による利得レベルもシビアになっております。
機器の不良ではなく、先ずは基点ルーターと中継機は同一機器・型式間での接続を行うのがセオリーです。無線LAN電波も含めた干渉対応にもなっておりますが、中継機の設置個所も厳密に精査する必要が有ります。
書込番号:17943825
0点

PS0さん。たびたびありがとうございました。
参考にします。
sorio-2215さん。
高性能すぎるのも考え物ですね〜。
もう一度精査してみます。
ありがとうございました。
書込番号:17943886
0点

>で、B.Cの速度向上のために中継機能を利用しようと思い、まずは親機としてWR9500Nを購入しました。
WR9500Nが中継機として機能するのは、親機がWG1800HP・WG1400HP・WF1200HP・WR9500Nの場合だけですし、
WR8750Nには中継機能がないですが、本当に無線LANを中継したいのでしょうか?
>機能的には向上しているはず(同じだったとしても)なのに、現在の速度が半分になるのは何故なのでしょう??
実効速度では半減しているとのことですが、
リンク速度でも半減してますでしょうか?
タスクマネージャのネットワークタブで確認できます。
書込番号:17944782
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
前回質問させてもらった者です
本題
以前はフレッツの接続ツールの削除に伴うセキュリティツールの同時削除の可能性が話が終わってしまって
ネットワークの構成とか忘れていたのでこれはどうなのか気になった次第です
光回線───ONU───CTU(ルーター機能アリ)───Voipアダプタ(光電話対応)───固定電話
|
|─ノートPC(有線)
|
|─AtermWR9500N(APとして強制使用)─ノート・iPhone(無線)
と言う感じなのですがこのような接続は可能でしょうか?
0点

>光回線───ONU───CTU(ルーター機能アリ)───Voipアダプタ(光電話対応)───固定電話
> |
> |─ノートPC(有線)
> |
> |─AtermWR9500N(APとして強制使用)─ノート・iPhone(無線)
CTUと無線LANルータを組合わせた場合の良くある接続例だと思います。
上記構成でOKだと思います。
CTUがルータモードなら、WR9500Nの後面のモード切替スイッチはAPにして下さい。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr9500n/wr9500n_manual_basic4.pdf
P32参照。
書込番号:17909059
0点

はい、AtermWR9500NをCTUの配下に付けて構いません。
ルータモードではなくアクセスポイントとして設定すれば良いだけです。
ひかり電話なのでCTUはどうしても外せないですしね。
書込番号:17909061
0点

CTUをルーターとして稼動させますから、WR9500NはAPとして接続すれば、まったく問題ありません。
書込番号:17910517
0点

返信ありがとうございます
ネットワーク構築に関してはこれで問題ないんですね
では
気になった所を質問を
@この構成でもフレッツ接続ツールは削除しないと使えないか?
Aマニュアルを読んだ際にWANは現在使ってるCTUのLANから接続すればいいのか?
上記2点に関して教えてほしいです
書込番号:17912853
0点

@この構成でもフレッツ接続ツールは削除しないと使えないか?
フレッツ接続ツールは必要ないので削除して構いません。
ルータ(CTU)がネットの接続をしてくれるのでフレッツ接続ツールは不要になります。
Aマニュアルを読んだ際にWANは現在使ってるCTUのLANから接続すればいいのか?
WANはCTUの背面の「WAN専用」のLANポートがあるのでそちらに挿して下さい。
LAN側は「LAN側専用」のLANポートがあります。
例えば画像はNTTからレンタルしているひかり電話対応のルータRT-400MIです。
背面にWANというLANケーブルを挿すコネクタがあります。
書込番号:17912868
0点

>@この構成でもフレッツ接続ツールは削除しないと使えないか?
CTUでPPPoE接続しているので、フレッツ接続ツールはなくても良いですが、
フレッツ接続ツールでPPPoE接続しないのなら、削除はしなくても構わないはずです。
>Aマニュアルを読んだ際にWANは現在使ってるCTUのLANから接続すればいいのか?
WR9500NのWANポートはCTUのLANポートと接続すれば良いです。
書込番号:17912921
0点

>>Aマニュアルを読んだ際にWANは現在使ってるCTUのLANから接続すればいいのか?
読み間違いしていました。
CTUのLANポートとPA-WR9500N-HPのWANポートを接続して下さい。
PA-WR9500N-HPはAP(アクセスポイント)に設定して下さい。
書込番号:17913027
0点

> @この構成でもフレッツ接続ツールは削除しないと使えないか?
フレッツ接続ツールを無効状態に出来ればそれでも構いませんが、不要でしたら削除しても構いません。
> Aマニュアルを読んだ際にWANは現在使ってるCTUのLANから接続すればいいのか?
WR9500NのWANには、CTUのLANからLANケーブルで接続して下さい。
書込番号:17913501
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
以前にも質問しましたが再度質問します。
現在、無線ルーターは親機でNECのWR8370を使用し、中継機としてバッファローのWLAE-AG300Nを使用しています。
10mほど離れた場所だと、一応受信はしているのですがほとんど速度が出ません。
そこで、中継機なしで繋がればラッキー程度の気持ちで当機種に買い替えてみようかと思うのですが、
そもそも、2.4Ghzの方が繋がりやすいのに、5Ghzにする意味があるのかなと思い・・・
我が家は近隣でも無線を使っている家はなく、混線とは無縁です。
親機の近くには電子レンジ・コードレス電話がありますが、そんなに影響があるものですか?
当機種に変えてもそんなに受信状態に違いがなければ意味がないのではと躊躇しています。
電気屋の店員いわく、無線ルーターは家々の様々な環境があるので、実際設置してみない事にはなんとも言えないという事でした。
要は、WR8370から当機種に変えて、電波状態の改善が見込めるかという事です。
よろしくご教授お願いします。
0点

>親機の近くには電子レンジ・コードレス電話がありますが、そんなに影響があるものですか?
まったく無いとは言い切れない
書込番号:17877010
0点

>現在、無線ルーターは親機でNECのWR8370を使用し、中継機としてバッファローのWLAE-AG300Nを使用しています。
>10mほど離れた場所だと、一応受信はしているのですがほとんど速度が出ません。
WLAE-AG300Nは、5GHz対応の親機と5GHzで接続すれば、PC等の子機も5GHzで接続する必要があります。
2.4GHzでも干渉が無い様ですから、速度改善の可能性は低いかと思います。
>そこで、中継機なしで繋がればラッキー程度の気持ちで当機種に買い替えてみようかと思うのですが、
>当機種に変えてもそんなに受信状態に違いがなければ意味がないのではと躊躇しています。
買換えても、中継機無しで接続出来る可能性は低いかと思います。
書込番号:17877018
0点

ほとんど速度が出ないとかアバウトな情報でなく、実効速度を出された方が良いと思います。
中継してる以上は速度落ちるし、親機変えても到達距離はまず延びません。
書込番号:17877151
0点

>現在、無線ルーターは親機でNECのWR8370を使用し、中継機としてバッファローのWLAE-AG300Nを使用しています。
子機の仕様も関係します。
子機の型番は?
>10mほど離れた場所だと、一応受信はしているのですがほとんど速度が出ません。
10mの距離で中継機を配置しても速度がでないとのことですが、
余程の障害物が途中にあるのでしょうか?
また木造家屋でしょうか?
中継機は親機と子機のほぼ真ん中に奥のが効果的ですが、
親機と子機の片方に片寄った位置に中継機を置いていませんか。
ちなみに子機ではリンク速度(実効速度ではなく)はどれ程なのでしょうか?
>そこで、中継機なしで繋がればラッキー程度の気持ちで当機種に買い替えてみようかと思うのですが、
WR9500Nはアンテナ3本タイプですが、子機もアンテナ3本でないと、
WR9500Nの本来の性能は出せません。
またアンテナ2本のWLAE-AG300Nで中継しても、
アンテナ2本分の性能しか出せません。
干渉が原因でなさそうですので、
WR9500Nを使う場合は、子機もWR9500Nをイーサネットコンバータとして追加するか、
WR9500Nをもう1台用意し、中継機として使った方が確実です。
ちなみにWLA-AG300Nは同じCHで中継するので、実効速度は半減してしまいます。
またWR9500Nを中継機として使った場合は、実効速度の半減は起こりません。
書込番号:17877308
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
中継機の配置ですが、歩測ではありますが親機との距離はほぼ中間に配置しています。
2.4Ghz中継機を介することで実行速度が低下する事は理解しています。
リンク速度は親機に近い場所でも、PC上では100Mbpsと出ていますが、スピードテストをすると下り8Mbps程度です。
離れた寝室2Mbps程度で接続が不安定。ちなみにCATV回線です。
私的に速度は8Mbpsあれば十分であり、(接続機種はPC・スマホ・ブルーレイレコーダー)
寝室でもこの速度が出れば不自由しません。
たまにPCを寝室に移動して操作する際や、スマホ・ブルーレイで受信できないのが辛いです。
当機種にする事で中継機が不要になれば結果オーライで、仮に中継機を設けるのならば5Ghzで繋げる為に
当機種をもう1台購入・使用も考えています。
ただ、現状2.4Ghzでも電波強度が弱いのですから、5Ghzにしたところで電波状況が改善されるのかが疑問です。
私がこの機種を気になっている理由は、同じ2.4Ghzを使用した場合WR8370よりも電波強度が強いかもという事です。
WR8370と当機種は同じ「ハイパーロングレンジ」機種ですが、アンテナ3本の方がより強力な電波を飛ばせるのでしょうか?
子機(PC等)のアンテナが1・2本だと、受信状態も悪く意味がないのでしょうか?
子機各機種のアンテナ本数を調べてみましたが、分かりませんでした・・・
書込番号:17877538
0点

> WR8370と当機種は同じ「ハイパーロングレンジ」機種ですが、アンテナ3本の方がより強力な電波を飛ばせるのでしょうか?
WR9500Nは、5GHzでは最大アンテナ3本で450Mbpsですが、2.4GHzではアンテナ2本で最大300Mbpsです。
よって、余り期待出来ないかと思います。
書込番号:17877660
0点

ライト777さん
>リンク速度は親機に近い場所でも、PC上では100Mbpsと出ていますが、スピードテストをすると下り8Mbps程度です。
離れた寝室2Mbps程度で接続が不安定。ちなみにCATV回線です。
PCの機種は何ですか。無線ランカードは何?アンテナは何本あるのでしょうか。もしかして1本?
2本あってそのリンク速度ならPCの無線ランの設定がデュアルになっていないのかも。
CATVの契約は何Mbpsですか。契約以上の速度は絶対に出ませんので。
自分はこの9500を一度購入しましたが2.4GHzが不安定で速度が出たり出なかったりで8700に変更したら安定しました。
電子レンジもコードレス電話もありますが電子レンジはそんなにしょっちゅう使うわけではないでしょう。
1階の同じ部屋なら300Mbpsでリンクしています。2階になると150から250くらいです。
書込番号:17877980
0点

>離れた寝室2Mbps程度で接続が不安定。ちなみにCATV回線です。
この寝室でのリンク速度はどれほどなのでしょうか?
そして親機から寝室までが10mなのでしょうか?
10mの距離で中継機を配置していて、近所の親機が少ないのならば、
実効速度8Mbps程度は通常なら出せるはずなので、
何か特別な要因がありそうにも思えます。
例えば、子機は親機にではなく、中継機に無線LAN接続できてますでしょうか?
>私がこの機種を気になっている理由は、同じ2.4Ghzを使用した場合WR8370よりも電波強度が強いかもという事です。
電波法で電波強度は規制されてますので、
電波強度はさほどの違いはないはずです。
>WR8370と当機種は同じ「ハイパーロングレンジ」機種ですが、アンテナ3本の方がより強力な電波を飛ばせるのでしょうか?
>子機(PC等)のアンテナが1・2本だと、受信状態も悪く意味がないのでしょうか?
例えば子機のアンテナが2本だと、
親機がアンテナ3本の機種でもアンテナ2本の機種でも、
リンク速度は基本的には変わらないです。
>子機各機種のアンテナ本数を調べてみましたが、分かりませんでした・・・
最近のPC内蔵子機は最大でもアンテナ2本です。
書込番号:17878167
1点

こういった質問事項に、都度同じ回答をしておりますが、所詮無線LAN・電波ですので、建物自体が電波を遮蔽・阻害してしまう建物構造(鉄筋コンクリート、ブロック耐火構造、防火扉、軽量鉄骨設計など)ですと、無理です。
無線ルーターを高性能タイプにされても、その電波自体が通る建物かどうかが重要なファクターとなります。高性能無線ルーターのメリットとして、実際に接続レベルが最適な状態で、スループットが向上するという点が利点となります。
無線ルーター設置個所から、無線LAN利用フロアにてレベルが低い場合には、最悪有線LAN工事にて中継無線LANアクセスポイントを設置して下さい。
インフラがしっかりしていないと、無線ルーターや中継機、子機を新しくしても意味が無いです。
書込番号:17879897
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
パソコンとiPadで利用しています。
パソコンの方は問題無く使えているのですが、先月からiPadでWi-Fi接続をしていると、途中で接続が切断されてしまいます。
当方、こういった事に疎く、どこをどう操作したらいいかも分かりません・・・
まずはこれを試してみてという事がありましたら、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

PCに無線LANの電波状況を調べる inSSIDerをインストールし、2.4GHzの電波の干渉状況を確認し、無線チャンネルが重複しているようなら、無線チャンネルを変更するか、又は5GHzの無線LANの設定を行う。
>無線LANの電波状況を調べる inSSIDer
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3697.html
書込番号:17868531
0点

> パソコンの方は問題無く使えているのですが、先月からiPadでWi-Fi接続をしていると、途中で接続が切断されてしまいます。
PCは無線接続していますか。
WR9500Nは、5GHzモード:aterm-XXXXXX-a、2.4GHzモード:aterm-XXXXXX-g のSSIDがありますが、
2.4GHzで不安定な場合、5GHzのSSIDに接続してみて下さい。
逆に、5GHzで不安定な場合、2.4GHzのSSIDに接続してみて下さい。
書込番号:17868639
0点

Aterm WR9500Nのファームウェアは、Ver1.0.18をご利用でしょうか?
Aterm WR9500N ソフトウェアダウンロード
WR9500Nファームウェア Ver1.0.18 (2013/11/18)
更新内容
2. 一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr9500n.html
また、iPadのファームウェアも最新でしょうか?
iOS Ver.7.1.2が公開されているようです。
最新iPad用iOSファームウェアリスト
http://xiaolongchakan.com/archives/3920959.html
書込番号:17869032
0点

>パソコンの方は問題無く使えているのですが、先月からiPadでWi-Fi接続をしていると、途中で接続が切断されてしまいます。
親機からPCまでの距離に比べ、親機からiPadまでの距離は遠いのでしょうか?
遠いのならば、遠くに電波が届くように、WR9500Nを出来るだけ高い位置に置いてみて下さい。
そして、WR9500NとiPadとの組合せでは、2.4Ghzでも5GHzでも接続が可能ですが、
2.4GHzは干渉を受け易いですが、5GHzは距離や障害物に弱いです。
なので、2.4GHzと5Ghzのどちらが良いかはケースバイケースですので、
現在接続しているSSIDとは別の周波数のSSIDに接続してみると、
改善するかも知れません。
それとWR9500NのファームやiPadのOS等を最新のものにアップデートすることも重要だと思います。
書込番号:17869700
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
自宅のWi-Fi環境を改善するため、妻と相談してWR9500Nを買うことにしました。
ところがお互いが知らない内に、私はWR9500Nイーサーネットコンバーターセットを注文し、妻はWR9500Nを注文したため、現在、合計3台のWR9500Nが自宅にあります(^^;
2台は親機(RT)と子機(CNV)として使おうと思いますが、どなたか余った1台の有効利用法を思いつかれる方はアドバイスをいただけないでしょうか。
4LKに住んでおり、親機(RT)はリビング、子機(CNV)はリビングに隣り合う寝室にあります。
離れた処に残り3部屋があり、出来ればこれら離れた3部屋の電波が改善できるような使い方があればと希望しています。
ご助言を宜しくお願い致します。
0点

>2台は親機(RT)と子機(CNV)として使おうと思いますが、どなたか余った1台の有効利用法を思いつかれる方はアドバイスをいただけないでしょうか。
WR9500Nは子機としてだけでなく、親機がWR9500Nなどの特定の機種ならば中継機として使えます。
なので、
WR9500N(親機) +++ WR9500N(中継機) --- WR9500N(子機) === 有線LAN機器
=== :有線LAN
+++ :無線LAN(5GHz)
--- :無線LAN(2.4GHz)
と云う構成は可能です。
http://www.aterm.jp/function/guide19/model/wr9500n/n/index.html
[無線LAN中継機としてご利用の場合]-[無線LAN中継機]
但し、中継機として使えるのは1台だけです。
なので、3台のWR9500Nで可能な構成は上記だけです。
この構成が現状の間取りと機器配置から使えないなら、
事情を説明して返品できないか購入店に相談してみてはどうですか。
書込番号:17584112
0点

親機の電波が離れまで届いているなら離れに中継機として設置。
親機〜〜〜中継機
|
子機
LANケーブルを離れまで引き回せるなら
親機====離れ用無線AP
|
子機
書込番号:17584131
0点

WR9500Nは、親機(RT)と子機(CNV)以外で、中継機(1台のみ)として使用できますから、中継機として使用すれば離れた部屋の無線状況を改善する事が出来ます。
WR9500Nイーサーネットコンバーターセットを購入されたとの事ですから、中継機としての設定済みかと思います。
ただ、中継機は、親機と5GHzで接続し、PC等の子機とは2.4GHzで接続します。
WR9500N(親機) --- WR9500N(中継機) +++ PC等
|
WR9500N(子機) === PC等
--:5GHz無線LAN ++:2.4GHz無線LAN ==:有線LAN
書込番号:17584145
0点

羅城門の鬼さん、ippo-cratesさん、哲!さん、アドバイスありがとうございます!
早速、子機として設定してみます。
スイッチの位置は、親機はRT、中継器はCNV、子機はAPで宜しいでしょうか?
書込番号:17584317
0点

> スイッチの位置は、親機はRT、中継器はCNV、子機はAPで宜しいでしょうか?
子機もCNVです。
以下は親機の機種が違いますが、同様の手順で親機と接続出来るはずです。
https://121ware.com/product/atermstation/websupport/wl_navi/etherbox/rakuraku/win7_cnv/002.html
書込番号:17584350
0点

> スイッチの位置は、親機はRT、中継器はCNV、子機はAPで宜しいでしょうか?
RTとAPはともに無線LAN的には親機です。
インターネット側に対する機能として、ルータ機能がるのか(RT)
ないのか(AP)の違いです。
また中継機として設定した場合は、子機としても機能します。
そして中継機を置く位置は親機と子機の中間あたりがベストです。
書込番号:17585714
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





