AtermWR8160N PA-WR8160N-ST
最大300Mbpsの通信に対応した無線LANルーター
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2015年5月19日 21:01 | |
| 0 | 2 | 2014年5月18日 14:50 | |
| 2 | 3 | 2012年9月22日 03:08 | |
| 21 | 9 | 2012年9月13日 10:05 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8160N PA-WR8160N-ST
iPhone6とXperiaZ3の2台をWi-Fiに接続してゲームをすると通信が重くなるのですが、仕方ない事なのでしょうか?
ゲームは「ゲットリッチ」
回線はフレッツ光ハイパーファミリーで、速度は50〜60メガほど出ています
書込番号:18787790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.ブラウザからルーターの管理画面を開き、2台以上繋がっていませんか?
他者がタダ乗りしていないでしょうか、ご確認ください。
2.ルータと端末の距離を近づけても、体感速度は変化しないでしょうか?
書込番号:18788395
0点
>iPhone6とXperiaZ3の2台をWi-Fiに接続してゲームをすると通信が重くなるのですが、仕方ない事なのでしょうか?
無線LANは電波と云う通信媒体を全ての機器で共有しますので、
接続する機器が増えれば増えるほど、実効速度は落ちて行きます。
有線LANの場合は、LANケーブルで接続されている各区間が独立して通信出来ますので、
接続台数が増えても実効速度の落ちるカーブは比較的緩やかです。
しかし、通常は定常的に通信が発生するのではなく、
間欠的に通信が行われるので、接続台数が2台程度でしたら、
それほど実効速度は落ちる事はないはずですが。
もしもiPhone6とXperiaZ3のどちらか一方でも、
親機から距離が離れているのでしたら、
親機から1mほどの距離に置いてみて下さい。
距離が離れていると、リンク速度が落ちてしまいますので。
書込番号:18789160
0点
連投失礼。
WR8160Nは2.4GHzしか対応していませんが、
親機が5Ghzにも対応している場合は、
iPhone6とXperiaZ3を各々2.4Ghzと5Ghzに振分けて接続すれば、
iPhone6とXperiaZ3は同時に通信可能となります。
書込番号:18789179
0点
Nandedaro-さん
羅城門の鬼さん
返信ありがとうございました。
すいませんAterm WR8165Nでした…
ですが、ルーターの側で使用しても変わりませんでした(汗)
接続台数も2台なので外部から接続されてるような事もありませんでした。
諦めて別のルーターを購入しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18790587
2点
有線LANで1台のパソコンをルータに接続した場合は、どの程度の速度が、出ますか?
また、ルータを使わず、パソコン1台をONUに直結した場合の速度はどの程度ですか?
書込番号:18791924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8160N PA-WR8160N-ST
docomoでもらったものがあり、ssidを変更して自宅で使用したいと思っています。
ssidの変更には、lan側のipが必要と書かれていますが、肝心のipがどこにも記載されていないのです。
どなたかご存知であれば、教えてください。
よろしくお願いします。
0点
>5.本商品の「クイック設定Web」を開く
>WWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」と入力後、パソコンのEnterキーを押します。
>アドレスに、本商品のIPアドレス(初期値は192.168.0.1)を入力して開くこともできます。
http://www.aterm.jp/function/guide20/model/wr8160n/n/index.html
書込番号:17529138
0点
キハ65 さん
早速の返信ありがとうございました。
できました。
大変助かりました。
書込番号:17529348
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8160N PA-WR8160N-ST
富士通 LIFEBOOK LH52/C を購入し、NEC PA-WR8160N-ST無線LANを
パソコンに設定したいのですが@セキュリテイの種類A暗号化の種類
Bセキュリテイーキー(無線LAN本体にプライマリSSIDとセカンダリSSIDの暗号化キーが2つあります。どっちを選択していいか分かりません)が、詳しく分かる方どうかご教示のほどお願い致します。
0点
PSK2 AES/TKIPどちらでも プライマリ
Windowsの無線接続設定より、無線親機についてる簡単接続用のツール使った方が手っ取り早い。
書込番号:15096391
0点
以下のサイトを参照して、プライマリーSSIDを選択して、プライマリー暗号化キーを入力して下さい。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp
書込番号:15096403
2点
哲様ご回答誠に有難うございます。
御教示の通りに無線LANの設定を行った所
無事に接続が完了しました。
お蔭様で助かりました♪。
心より感謝しております。
書込番号:15102229
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8160N PA-WR8160N-ST
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
現在、Jcomの160Mを使用しています。
このモデムと、こちらのルーターを接続して、無線LANにしたいと思っています。
モデムは、シスコ DPC3000 というものです。
使用目的は、
・ノートPCを無線と有線どちらでも使用したい
・スマホを購入した際、wi-fi接続できるようにしたい
以上なのですが、
このルーターで大丈夫でしょうか?
お値段安いと助かるので、高くても4000円まででおさめたいと思っています。
バッファローのハイスピード?タイプ?
1000円くらいプラスの商品のほうがよいのでしょうか?
また、もしJCOMのモデムに無線LANルータをつなげている方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると助かります。
知識不足で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。
1点
JCOMで他メーカーの無線ルータを接続したことがありますが、
特にルータ側での設定なしにつなぐことが出来ました。
メーカーによっての違いはないと思います。
また、ルータはNECが一番信頼性が高いと思います。
今までいろいろなメーカーのものを使ってみましたが、
NEC以外では初期不良にあたったこともあり印象が良くありません。
基本的には、モデムとルータをLANケーブルでつなげば使えるはずです。
書込番号:15034935
7点
黒パグさん
早速の書き込み、ありがとうございます!
そうですか、NECが信頼性、高いんですね。
ノートPCがNECなので、なんとなく、この商品が目につきました。
色も白かったので、気に入ってしまいました。
こんなことで決めるのはよくないだろうと思い、心配でしたが、
これで安心いたしました。
ありがとうございます!
購入して、頑張って接続してみようと思います。
書込番号:15035004
2点
これから先に地デジ録画をPCやAndroidで見るといったリクエストがなければそのルーターで大丈夫だと思う。あとは親機=子機間の距離や壁/床といった障害物の状態によってはハイパワー機や中継機が必要になるかもしれない。
それと注意点としてケーブルモデムにルーターをつなぐときは、あらかじめモデムの電源を抜いたまま30分程度放置しておくこと。そのあとモデムとルーターをLANケーブルでつなぎ、先にモデムの電源を入れ次にルーターの電源、という順番でつないでいく。
これはケーブルモデムが今までつないでいたPCのMACアドレス(機器固有の”本籍地”のようなもの)を記憶していて、そのままルーターにつなぎ替えただけではモデムが入れ替えたことを認識できないから。その記憶を消すためには30分程度電源を切った状態にしておく必要があるということ。
書込番号:15035046
5点
> バッファローのハイスピード?タイプ?
> 1000円くらいプラスの商品のほうがよいのでしょうか?
主には親機と子機との距離や障害物の状況次第です。
書込番号:15035481
1点
お二方、ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。
Hippo-crates さま
繋ぎ方の説明まで、ご親切にありがとうございました。
これであわてずに済みそうです。
ところで、お二方とも書かれていましたが、
親機と子機、とはどういう意味でしょうか???
この商品には、親機と子機があるのですか??
使用場所はマンションで、障害物は扉くらいでしょうか・・・。
基本的には同じ部屋の中に、ルータとPCがあることになると思います。
スマホにしても、そんなにルータから離れた場所で使用することはないと思います。
このような使用方法で、ハイパワーは必要でしょうか?
地デジ録画をPCなどで見ることは、考えていません。
また、もし、同じ程度の金額で、ほかにもお勧めのルータがあれば教えてください。
一応、これを購入しようかとは思っているのですが・・・。
知識不足で申し訳ありません。
教えていただけると幸いです。
書込番号:15044055
1点
> 親機と子機、とはどういう意味でしょうか???
> この商品には、親機と子機があるのですか??
無線LANは基本的には親機と子機の間で通信します。
WR8160Nは親機。
子機はPCやスマホ。
> このような使用方法で、ハイパワーは必要でしょうか?
> 地デジ録画をPCなどで見ることは、考えていません。
同じ部屋ならばハイパワーは不要です。
HD画質の動画のストリーム再生をしないのなら、本機でもOKでは。
> 同じ程度の金額で、ほかにもお勧めのルータがあれば教えてください。
WHR-G301N/N
http://kakaku.com/item/K0000391581/
書込番号:15044215
1点
羅城門の鬼 さま
早速のお返事ありがとうございます。
親機と子機・・・意味が分かりました。
お恥ずかしいです・・・失礼いたしました。
この商品でよいとのこと、安心いたしました。
ハイパワーではなくても大丈夫そうで何よりです。
価格がちがってきますものね。
けれど、
紹介いただいたバッファローWHR-G301N/Nも見てしまうと、
悩みます・・・。お安いですね。。。
私には、違いがよくわからないので、このままNECに決めようかなとは考えています。
皆様、ご親切にありがとうございました。
自分でもいろいろ勉強しないといけないですね。
頑張って、つないでみます。
書込番号:15044254
1点
買うのは少し待って欲しい。
いや、この製品が悪いというかそういうのではなくて。
貰えるとしたらどうだろう?
買った人からするとアレかもしれないですけど・・
ドコモがスマホ使ってる人に配ってるんですよね。
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan_start/index.html
条件はスマホを新規で契約していて、ビデオストアというのに入ってるのと、パケットをフルで契約していること。
ジョジョスマホは最新機種だから、高い確率で条件をクリアしていると思うのですが、どうでしょうか?(ビデオストアはだいたい最初の条件に入ってるし、2週間で届くので二ヶ月契約とあるが・・ゴニョゴニョ・・)
私もちょうど他の機種を新規で買ったので貰えました。
使い勝手はいいですよ〜。
書込番号:15045074
1点
エリミネータンさま
遅くなり申し訳ありません。書き込み、ありがとうございました。
残念ながら。。。
スマホの使用料を節約するためにwi-fi接続をしたいので・・・。
パケットを節約したいのです・・・。
でも、情報ありがとうございました。
皆様へ
先ほど、商品が届きました。
時間があるときに、皆様からのアドバイスを参考に接続してみます。
楽しみです。
本当にありがとうございました。
書込番号:15058446
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






