『リケーブル ネットワークモード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥36,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLX-FT17Sの価格比較
  • DLX-FT17Sのスペック・仕様
  • DLX-FT17Sのレビュー
  • DLX-FT17Sのクチコミ
  • DLX-FT17Sの画像・動画
  • DLX-FT17Sのピックアップリスト
  • DLX-FT17Sのオークション

DLX-FT17Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • DLX-FT17Sの価格比較
  • DLX-FT17Sのスペック・仕様
  • DLX-FT17Sのレビュー
  • DLX-FT17Sのクチコミ
  • DLX-FT17Sの画像・動画
  • DLX-FT17Sのピックアップリスト
  • DLX-FT17Sのオークション

『リケーブル ネットワークモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLX-FT17S」のクチコミ掲示板に
DLX-FT17Sを新規書き込みDLX-FT17Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リケーブル ネットワークモード

2012/02/14 19:23(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLX-FT17S

クチコミ投稿数:40件

こんにちは、はじめまして。このたび我が家のオンボロ車のSPが壊れたようで、カーオディオ一式を交換したいと思っております。

予算三万以内で対象SPを絞り、試聴をした所こちらのDLX-FT17Sが気に入りました。(正直、量販店での試聴ではよく判りませんでしたが。またより安いKFC-XS170も気になりましたが)

量販店での説明によると、こちらのDLX-FT17Sはネットワークモードで使用する際、リケーブルが必要ないとの事でした。(DDL-RT17S、DLX-F17Sは必要)しかし、初心者の私には、そのことがまったく理解できませんでした。過去のクチコミを拝見しますとNO.13696807の音遊小僧さんが、それに近い事が触れられている、気がするのですが。

不慣れな作業ゆえ、リケーブルは避けたいと思っているのですが、本当にDLX-FT17Sはリケーブルなしで取り付け可能でしょうか?尚、HUはDEH-P099、車はレガシーワゴン・250S(BH9)になります。ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:14153627

ナイスクチコミ!1


返信する
Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/14 20:41(1年以上前)

水晶オヤジさん、今晩は。

少しお尋ねしますが、現在のスピーカーはどの様な物を使われていたのでしょうか?(FT17Sの様な2ウェイ型でしょうか?)。

どの様な構成で使われていましたか?(フロント側だけ2ch・フロントリヤで4ch等)
また、FT17Sをどのように使われる予定でしょうか?。

HUのP099は、デジタルクロスオーバーネットワークやタイムアライメント等を搭載している製品のようですので、現在の構成が気になります。

書込番号:14154009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/02/15 18:04(1年以上前)

Ken4555様、早速のご回答ありがとうございます。またご返答が遅くなり申し訳ございません。

ご質問の現在のシステムですが、純正のケンウッドで、フロント・2ウェイスピーカー、リア・コアキシャル、に純正HUでございます。フロントリヤで4chになります。ちなみにツイーターは、サイドミラー裏に付いております。

DLX-FT17Sの使い方でございますが、P099のデジタルネットワークを使い、フロント2ウェイで使いたいと思っております。ツイーターの位置はダッシュボードの左右一番奥を考えております。
ちなみに自分の車は、ダッシュボードの左右の高さが、違うので困っておりますが。

恐れ入りますが、昨日と本日は、20時すぎからネットを閲覧できなくなりますので、ご返答が明日
夕方になります。申し訳ございません。ご回答をお待ちしております。



書込番号:14157760

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/15 23:40(1年以上前)

自分は、ツイーターの配線を新規に設けるのが、一番手っ取り早くて確実だと思います。

推測ですが、現在の純正HUのアンプで、4chのスピーカーを駆動しているとすれば、フロントドア内には1ch分の配線がきているはずです。サイドミラー部の純正ツイーターの配線はドア内部で分岐されているのではないかと思います。
この点は、ディーラーに問い合わせるか、ドアの内張をはずし現物で確かめるかした方がよいと思います。

一方、FT17SをP099のネットワークモードで駆動するとなると、P099のアンプから直接、別々に、ツイーターとウーファーに接続しなければなりません。
フロントドア内に、1系統の配線しか来ていないとすると、ウーファー用にしか流用できません。
ダッシュボード上にツイーターを配置するのなら、直接配線をP099に引いた方が、確実だと思います。(ダッシュボード内であればまだ距離も近いです)

過去スレで、音遊小僧さんがリケーブルについて仰っている主旨は、FT17Sは付属のネットワークが、ツイーターとウーファー用に別々に用意されているので、アルパイン製上位機種や他メーカーのそれとは違い、個々のスピーカー近くでネットワークを取り付けることが可能になり、純正のスピーカーの配線を流用しやすくなっている、との意味だと思います。

たぶん、ショップから聞かれたリケーブルの話も、付属のネットワークを使い、純正位置のスピーカーと交換し、配線を流用できるとの意味で、P099のネットワークモード使用時のリケーブルを言っているのでは無いと思います。

やはり一度、純正の配線がどこに来て、どこで分岐しているかデイーラー等で確認された方が、確実で間違いが少ないかもしれません。

書込番号:14159635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/02/16 19:32(1年以上前)

Ken4555様、ご親切なご回答ありがとうございます。

販売店のリケーブルの話は、双方の誤解だったのですね。

ネットの情報ですと、Ken4555様の推測とおり、純正ツイーターの配線はドア内部で分岐されているようです。FT17Sのツイーターを分解しユニットを純正ツイーターの中に組み込みも考えましたが、R25Tの振動板はそこそこ大きくて無理なようでしたので、ダッシュボード奥と考えました。

>>自分は、ツイーターの配線を新規に設けるのが、一番手っ取り早くて確実だと思います。
車種によってもリケーブルの難易度は異なることと思いますが、ダッシュボードへの配線は初心者にとって難しいものではないでしょうか?。

また、もしリケーブルする場合、ツイーターとウーファーへのケーブルの長さは、まったく同じにした方がよろしいのでしょうか?(同じにしないと位相が変わる??)

書込番号:14162800

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/16 22:47(1年以上前)

そうですね、たとえば自分がダッシュボード上にツイーターを取り付けるなら、できるだけ左右の条件が同じ場所で、見通しがよい場所に決めます。
ダッシュボード等にはあまり穿孔したくないので、スピーカーケーブルはパネルの隙間等から外に出します。

ピラーカバー等をはずすと、細身のケーブルぐらいは十分通す隙間があるものです。そこからダッシュボード内に下ろしたケーブルをHU裏まで引き込み、たるんだ部分等は既存のステー等にタイラップやビニルテープで固定します。

運転席の足上や、グローブBOX等をはずしてみると解りますが、結構隙間は空いています。この間を通して配線します。
そんなに難しく考えなくてもよいと思います。

ケーブルの長さについては、あまり気にしても意味がありません。長さの相違がメートル単位なのでしたら、聴感上違いが出てくるかもしれませんが、それよりもケーブルの違いの方が顕著に現れます。

実際には、純正の配線を流用したりするのですから、あまり気にしても仕方がないと思うのです。




書込番号:14163792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/02/16 23:59(1年以上前)

Ken4555様、稚拙な私の疑問質問にお答えくださり、本当にありがとうございます。

やはり、デジタルネットワーク等に挑戦してみたいので、リケーブルを試みてみようと思います。

私はダッシュボード上にツイーターを取り付ける場合、ダッシュに穴を開けるのかなと思っておりました。

もう一度スピーカーの選択から、各ボード・パネルの取り外し方まで勉強し直します。

もし、解決できない疑問にぶつかりましたら、こちらのクチコミにお邪魔させて頂きますので、
その際は、宜しくお願い致します。







書込番号:14164198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLX-FT17S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おねがいします 2 2014/06/09 21:31:05
スピーカー交換何個? 5 2013/09/25 0:34:17
オススメを教えてください! 3 2012/12/06 20:39:22
取り付け 2 2012/07/24 15:10:05
リケーブル ネットワークモード 6 2012/02/16 23:59:26
ツイーター取り付けについて 2 2012/01/16 22:51:22
17cmは取り付けられないのですか 4 2012/01/16 22:58:04
ウーファー接続コードについて 2 2011/11/29 9:49:56
DLX-FT17Sについて 2 2011/11/24 19:17:06
ウーハー部配線について 2 2011/11/15 21:36:08

「アルパイン > DLX-FT17S」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLX-FT17S
アルパイン

DLX-FT17S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

DLX-FT17Sをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング