※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 18 | 2025年1月5日 01:18 | |
| 2 | 5 | 2018年8月1日 12:21 | |
| 132 | 49 | 2016年5月23日 15:35 | |
| 10 | 8 | 2013年9月11日 19:58 | |
| 9 | 9 | 2013年9月7日 21:49 | |
| 2 | 3 | 2012年12月31日 22:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
ここ3週間ほど稼働してなかったのですが、本日いつも通り電源入れて再生させたところスピーカーLから音が出ない…。
各ケーブルの挿し直し、電源入れ直し試しました。
スピーカー側かなと思い、スピーカーL Rのケーブル入れ替えたらアンプRに繋いだスピーカーLは問題なく音出ました。
使用環境としてはPCからDDコンバータ挟んでバランス接続してます。
やっぱりアンプ修理ですかね?
ONKYOが倒産されて、今はティアックっていうところが修理受付してる様ですが…。
自分自身電子機器の内部においては初心者な者で、違うメーカーの修理で大丈夫なのか?とも疑問です。
似たような症状の方で改善された方いらっしゃれば情報伺いたいです。
書込番号:25883389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃあ!さん
こんにちは
スピーカーは2系統接続できるようですが、AもBも同じ現象でしょうか?
書込番号:25883412
0点
>にゃあ!さん
>片方からしか音が出ない
出力の確認はされたみたいですが
入力側の確認も必要では
書込番号:25883444
1点
>オルフェーブルターボさん
AとB52系統あります。
A、BともにL側の音が出ないです。
>湘南MOONさん
一応PCに別スピーカーをステレオ3.5mmミニプラグで繋げてますが、こちらはL Rとも音出ます。
DDコンバータとアンプのケーブルをテスターで導通確認しましたが、断線は無いようです。
DDコンバータ内部となると現時点で他のDDコンバーターが無いので確認方法が思いつかないのですが…。良い確認方ありますか?
書込番号:25883642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃあ!さん
こんにちは
PC3.5mmジャック → RCA 赤白変換コードで
アンプのライン入力に入れて、音が出なければ
アンプの故障ですね。 スピーカーリレーの故障だと
それほど修理費はかからないと思いますが、技術料が結構高いので、
見積もりをもらうときには、総額であることを確認して、どうするか判断するしかなさそうです。
書込番号:25883644
1点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
赤白コード買って試してみます。
技術料が高いとのことですが、リレー交換だとして幾らぐらいかかるのか心配です。十数万行きます?
ティアックが提供しているONKYO修理の方と
オーディオ修理をやられているお店等、どちらがおすすめでしょう?
書込番号:25883785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃあ!さん
こんにちは
難しい判断ですね。
テアックの場合は、経験したことないので、わかりかねますが、想像で書かせてもらうと
故障部分しか、交換してくれなくて、他の部分は検証してくれないかもしれません。
一方オーディオ修理をやられているお店、業者は、悪くなりそうな部品も点検してもらえる会社も
ありますので、メンテ含めて少々割高になりますが、同じ故障が起きたときに、無償で修理してくれるところも
あります。
結局見積もりをもらうにしても、故障個所を断定するために、物品を送らないといけないので、相密を取るにしても
時間がかかりますし、送料負担なので、見積もり料含めてそれだけで1万近く行きます。
ちなみに私の場合は、そのまま修理業者に委託したので、見積もり料はとられませんでしたが、
セレクタの接触不良故障で、約8万円ほどの出費になりました。
一度やり取りしてみてください。やり取りはメールがいいですね。
書込番号:25883990
![]()
0点
>オルフェーブルターボさん
まだ試せてないので試せましたらご報告させていただきますね。
難しい判断ですよね。
メーカーでしたら交換品質は良いと思いますが融通は聞かない可能性がありますよね。
トータルのメンテナンスと考えるとオーディオ修理店や業者の方が良いのかもしれません。
10万弱と考えておいた方が良さそうですね。
聞いてばかりで申し訳ないのですが、そのような業者様をご紹介いただけないでしょうか?
こちらは北関東です。
オルフェーブルターボさんはどちらの業者様に依頼しましたか?
書込番号:25884859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃあ!さん
こんにちは
私は SANSUIでしたので、専門扱いの
https://idkcorp.co.jp/idk-audio/service/procedure/
へ修理依頼しました。
修理業者を探しましたが、アンプ関係は、受注がパンクしており、停止状態になっている業者が
多いので、現時点ではティアックで修理を受けるしか ないかもしれません。
https://www.onkyo-audio.jp/repair
書込番号:25884872
0点
>オルフェーブルターボさん
RCA赤白コードを入手してチェックしてみましたが、やはりL側の音が出なかったです。
修理に出すしか無いようですね…。
SANSUI専門のところへ出されたのですね。
現在はそのような状況なのですか。とりあえずはティアックの修理窓口で見積もりしてみようと思います。
書込番号:25885963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃあ!さん
こんにちは
A-9000R(S)について少し調べてみました。
2011年10月29日に発売され定価は235,200円、ボリュームに関しては、単純な可変抵抗では無いようですね。
アンプで13年というのは、まだ使えて当然の経過ですが、スピーカーリレーの故障であれば、それほど高くはないとはいっても
7万は超えると思いますが、アンプ系やボリューム系だと厄介かもしれません。
見積もり査定だけで、8000円近く必要になるようなので、見積もりは慎重にした方がいいかもしれません。
ちなみに、私のアンプは1994年製と1997年製でバイアンプで使用してますが、メンテは一回のみで、
現役バリバリで動いています。
ちなみに
オンキヨーのステレオプリメインアンプ「A-9000R(S)」は、売買サイトで、90万近い値段がついているものもありますね。
何か特殊な技術が秘められたアンプなのかもしれませんね。
書込番号:25885999
0点
>オルフェーブルターボさん
そうですね。ボリュームやトーン調整は画像を見ても単なる可変抵抗ではなく、デジタル制御されているような感じでした。
もう少し持つと思ったんですけどね…。
R側からは音が出てボリュームも調整できているので、アンプ故障でないことを祈ります。回路図見るとアンプは左右共通?
物持ちが良いですね。
この9000Rはデジタル制御が絡んでいる分家電に近い感覚なのか?ですかね。家電だと耐用年数とか短いのもありますから。
90万ですか!それは驚きました。
大抵の個体は最近10万前後で買えるものもありますので、だいぶ値段下がったなぁと思っていたところです。
書込番号:25887218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃあ!さん
こんにちは
回路図のスピーカー関連が結構省略されて 記載されていますが、
NFB辺りが 怪しいそうな気もしますけど、バランスアンプのように見えますね。
スピーカーは一台で、普通の接続で使用されているのですね。
バランスアンプは、特殊接続すると壊れますので。
見積もりは、NFBだと、7万くらいかな。。と思っています。(総額)
書込番号:25887238
0点
>オルフェーブルターボさん
ちょっと誤解させてしまいましたかね。
この回路図は説明書に記載のものです。
L、Rの一対でスピーカー繋いでおります。
パソコン→DDコンバータ→AES/EBU(アンプ)→スピーカー2台といった感じです。
7、8万ぐらいは仕方ないですね。とりあえずはティアックからの連絡待ちといったところです。
書込番号:25887259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっとスレ読んで。
今では民生用では珍しいデジタル信号のバランス接続(XLR)のアンプですね。希少価値は高いですね。
DDコンバーターも怪しいですが。機種名は?
他にCDプレーヤーなどオーディオコンポーネントは持っていないのですか。?あれば故障箇所の特定が
進展するんですが。
書込番号:25888053
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0点
アンプにUSB-B端子があるので。
USB-A to USB-Bケーブルは持っているでしょう。
Windows ドライバがインストールされればPCがデジタルアウトされます。
これで正常ならDDコンバーターが原因では?
書込番号:25888065
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
こんばんは。
DDコンバータはKingRexのUC384というものです。バランス接続しています。
手持ちにラジカセはあるのですが、出力端子が無いものでして…他に確認できそうな機器は無いですね。
ご教示ありがとうございます。
おっしゃっているUSBの直挿しはまだ試して無かったので、今確認してきました。
それでもL側が出ませんでした…
書込番号:25888483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>オルフェーブルターボさん
>湘南MOONさん
遅くなりましたが、修理して戻って来ましたのでご報告します。
結果はL側電源部のブリッジダイオードが故障していたようです。
交換していただき、問題なくLR両方から音が出ていることを確認しました。
届いてから約3週間、ちょこちょこ聴いておりますが、問題なさそうです。
皆さまご回答いただきありがとうございました。
書込番号:26025004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
以前、TX-NA906Xを使用していて、音色が気に入っていました。
中古購入を検討しているのですが、音色の傾向が同じか知りたいです。
(レビューには、買い替えた方がいらっしゃいました。)
宜しくお願いいたします。
構成としては、下記環境に、プリメインアンプ(2ch時)、パワーアンプ(マルチch時)として、追加を考えています。
環境
Front Piega Premium3.2
Center Piega Premium Center Small
Rear KEF E301(E305より)
Woofer KEF E-2(E305より)
AV Amp PIONEER SC-LX89
BD Player OPPO UDP-205
1点
>チョットのはずが底なし沼さん
このアンプは2chのプリメインアンプなので
マルチのAVアンプとは、別に設置されスピーカーとは
切替装置で接続されるのでしょうか。
ONKYO のアンプは素直な音で綺麗目に鳴りますが
おとなしめという方もいてつまらないかも。
私は、素直な音が好きで音源が良いとより良く聴こえるので他に多くのアンプを持ってますがONKYO がメインのアンプの座にいます。
書込番号:21998681 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>fmnonnoさん
このプリアンプは、プリアンプとパワーアンプのニコイチでモードが切り替えられるようです。
よって、パワーアンプとしてAVアンプに追加、プリメインアンプとして2chで使用を考えています。
音色は、TX-NA906Xを使用していて気に入っていました。
主には、2ch用のプリメインアンプとして購入を検討しています。
書込番号:21999312
0点
>チョットのはずが底なし沼さん
フロントのスピーカーなど良いもので構成されてるのでどのようにアンプとスピーカーを接続されるかが知りたいですね。
構成をみるとスピーカーの1組は2台のアンプから切り替えられるようにされるのかなと思ってます。
Luxman等の切替器を接続されるのでしょうか。
へんに同じスピーカーに2台のアンプから接続すると
アンプが壊れる事ありますので。
私は1秒も満たない接続でしたがSONYのアンプを壊したことがあります。
書込番号:22000894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
接続に関しては、マニュアルを見ると、プリアンプとパワーアンプのニコイチになっていて、
ノーマルモード:ライン入力→プリ→パワー→スピーカー
プリモード:ライン入力→プリ→プリアウト
スプリットモード:ライン入力→プリ→プリアウト→グライコ等→メイン入力→パワー→スピーカー
メインモード:メイン入力→パワー→スピーカー
と、設定が変えられるようです。
なので、
マルチ:AVアンプのプリアウト→メイン入力→パワー→スピーカー(メインモード)
2ch:ライン入力→プリ→パワー→スピーカー(ノーマルモード)
と切り替えて使用する予定です。
つまり、スピーカーをA-9000Rに繋ぎ、入力が2口になるということです。
一台で、2chとマルチを同時にグレードアップ出来るところに目を付けました。
書込番号:22001087
0点
>チョットのはずが底なし沼さん
AVアンプで鳴らすときも連携して常に2台のアンプで鳴らす想定なのですね。
スピーカーは片方のアンプだけの接続のようで安心しました。
切替装置も、それほど高価なものでないので利用してみるのも面白いかもです。
書込番号:22001751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
お久しぶりです。4月からかなり時間ができまして、オーディオに向き合うことも増えてきました。
そこで気になり始めたのが、PCオーディオとCDの差です。
我が家の環境だと、このアンプのDACを使って、音量と音質の差を感じます。
具体的に言うと、PCの方が音量が小さく、音質もまろやかです。
皆さんはそういう経験はありますか??
現状ではCDに軍配が上がります。でも、便利なのでPCの音がよくなればいいなあと思っています。
2点
こんばんは。
PCはノイズの発生源ですので、一般にデジタル出力の音は良くないです。
音の良いPCがオーディオ用PCとして売られていますが、Windowsでは無いので便利とは言えないかも。
http://ippinkan.jp/shopdetail/000000000547/2320/page1/order/
書込番号:19875259
2点
>PCはノイズの発生源です
具体的には、何ノイズがどこからでて、それがどう影響するのかを教えて欲しいです。
ノイズ、ノイズといっても、いろいろなノイズがありますし、その発生源、汚す帯域の問題等があります。
PCがノイズ源であるのなら、コンピューティングによって支えられているデジタルオーディオはノイズ問題をどう緩和しているのでしょうか?
例えば、ギガクラスまでに動作周波数を伸ばすとダメで、メガクラスまでなら大丈夫とかあるんでしょうか?
書込番号:19875298
6点
こんばんは
>具体的に言うと、PCの方が音量が小さく、音質もまろやかです。
>現状ではCDに軍配が上がります。でも、便利なのでPCの音がよくなればいいなあと思っています。
PCオーディオは、やり様によって音が違ってくると思います。
例えば、使用するPCのハード性能や使用ソフトおよびその設定、接続USBケーブルです。
ようは 本機のUSB端子に入力する前の状態がどうか でそれ以上改善できそうかでしょうか。
音量が小さいだけの問題なら、PC側のソフトの音量を最大にすればそれでかなりよくなるかもしれません。
現状の本機の上流機器の詳細はどういった機器や使用ソフト(設定)をしていますか?
書込番号:19875312
4点
スピーカー ZENSOR7で立てたスレッドへ書き込んだ方の質問に回答し、
ご自分が、「どんな結論に至ったのか」を説明し、解決済にしてから
新しいスレッドを立てるのが、最低限の礼儀ではありませんか?。
書込番号:19875361
3点
>デジタルオーディオはノイズ問題をどう緩和しているのでしょうか
一般に行われていることは、、
1.PCは使わず、電池駆動またはリニア電源のオーディオ用NASを使う
2.GbitHUBは使わないで、オーディオ用のHUBを使う
HUBの空きLAN端子にはターミネータを使う
3.LANケーブルにはLANアイソレータを使う
4.Ethernetを経由させてジッターロンダリングを繰り返す
5.USBは使わない
6.USB端子があればターミネータを使用する
といったあたりですね。
書込番号:19875402
3点
まあ、あまりまともな答えは期待していませんでした。
ノイズは、いろんなノイズがあります。
それぞれに特徴と対策があり、対処さえすれば問題がなくなるケースが多数です。
それをさ、ノイズ源ですというのはねぇ
ま、そうだとして、そうなんですが、じゃどこから どんなノイズがでて、それがどう作用するのか?
となると、みんなダンマリです。
osと音質の問題は、こっちはわかって来たこともあれば、やっぱりわからない事もありますね。
割り込みが少ない処理をすると良いというのも、数々の実験のなかでわかってきました。
windowsでも、サービスを最小限にしていき、ASIOや、カーネルストリーミング、WASAPI排他モードを使うとかあります。
ま、あまり考えすぎないで楽しむのが良いと思うわけです。
書込番号:19875610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゃどこから どんなノイズがでて、それがどう作用するのか?となると、みんなダンマリです。
これがしっかりと分かるのはオーディオ用PCを開発しているところで、試行錯誤しながらその知識を蓄積している訳です。
その知識はもちろんマル秘で、公開されることはありませんので、みんなダンマリは当然です。
各種のノイズがどう作用してどう音質が悪化するのかは、まだまだ開発サイドでも完全には解明出来ていないでしょう。
>割り込みが少ない処理をすると良いというのも、数々の実験のなかでわかってきました。
割り込みが少ない処理がどう作用して、どう音質が良くなるのか説明できます?
>windowsでも、サービスを最小限にしていき、ASIOや、カーネルストリーミング、WASAPI排他モードを使うとかあります。
PCオーディオの基本中の基本ですね。その程度でPCが使い物になるなら、誰も苦労しません。
ま、あまり考えすぎないで、オーディオ用PCを買うか、PCを使わないのが良いと思うわけです。
書込番号:19875757
5点
>割り込みが少ない処理がどう作用して、どう音質が良くなるのか説明できます?
これは、わりとPCオーディオ入門的な所でかたられていて、時間軸のズレが少ない、トランスポートで問題になるジッターの減少が認められるからですよ。
電源に起因するノイズ
スイッチング電源によるスイッチングノイズがよくいわれていますが、これはLCR、単なるフィルターで除去できます。
PCの場合には、高速で動作するいわば高周波回路の塊ですから、GNDも多点でやるんですが、そこで問題になるのが2点。
空中に放出される電波に近いノイズ、そして、アーシングも多点でやるのですが、それでも消費する電力がセクションごとに大きく違うために電位差がうまれます。普通は、同じ回路内では電位差というのは起きないようにするのですが、PCの場合には割と過激に変化があるので、基準になるGNDが揺らぎます。かなり揺らぐんですよ。ふつうは大きくてもmV単位なんですがPCは平気でV単位で揺らぎます。(ネットをみると、実測で5Vとかうごきます、これはオーディオ機器につないだら、大きな問題になる値です)
空中に放出されるノイズに関しては、シールド、囲い込むことで対策します。
これが一定以上漏れるようなら、それは製品としてオカシイ、ちゃんと基準があって、基準以下になるようにシールディングしているはずですが、それでも、確かにオーディオとなると甘いのも事実です。
よく、PCオーディオ専用機の場合には、電源ケーブルもよって、さらにシールドしますが、それにはきちんと意味があるわけです。
電位差については、最近はUSBオーディオが盛んになり、それに対する対処も普通にされてきています。
かんたんなんは、パルストランスを使って絶縁してしまう事。
これを、もっと大規模にやっているのがマランツやDENONで、一回、光信号に変換していますね。
しかし、デジタル部とアナログ部を電気的な結合を切るという手法は、CDの黎明期にすでにおこなわれていて、オンキョウの初代CDプレーヤーはやはりカプラーを使って光接続を内部でしていますし、NECもパルストランスを大量に使ってやっています。
電源部の独立も当然、ここに起因します。
ようするに、デジタルの段階では、PC内部ではできるだけ時間軸をずらさない工夫をする。
良い例が、UbuntuというLinux系のOSなんですが、音楽系につかうには割り込みが多い設計なので、専用にUbuntu Studioという派生OSができました。
この問題に、最初に取り組んだOSは、元Appleの技術者が独立してつくったBeOSです。
すでに、Beの時代からこの問題はわかってきていて、きちんとOSの世界では対策がされていたということで、何も新しい情報ではありません。
なので、最近は、ワンボードマイコンであるラズベリーパイを使ったネットワークオーディオが盛んになっています。
最小構成のPCを使い、最小構成の音楽再生に特化したLinux系OSを乗せて、ラズパイからはI2Sで直に音楽信号を取り出す事でかなり優秀なトランスポートを構成することができます。
オーディオ専用PCというのがあって、かなり高価ですが、こういう対策をしていくと、自作でも当然にコスト(お金と労力)がかかりますから、それは仕方ないのですが、かといって、開発側が特別な事をしている例はあまりなく、コンベンショナルな知識と手法でそれを実現しているのが現状です。
また、実際のソース作成側であるスタジオでは、普通にPCを使って作業していますから、そもそも、PCが音が悪いというのであれば、それは、現在のデジタルオーディオはすべて音が悪いことになりますよ。
SONYのエンジニアである、かないまる氏がPS3の音質向上についていろいろ書いてくれていますが、これは、そのままPCにも当てはまります。
PCとコンセントの間に絶縁トランスを入れて、さらに、送り出し側のPCとDDCもしくはDACの間にも電気的な結合を切れればかなりPCオーディオの音は向上します。
むかしから、光ケーブルの方がPCオーディオは良いといわれていたのは、これが理由です。
ノイズ源だから、音が悪い、これはけして間違ってはいません。
しかし、だからといって、そこにおきている事が、特別な事では無く、対策をきちんと調べれば対処できることが多いと言う事です。
そして、たしかに、オーディオメーカーの中にはノウハウの構築があり、製品によってはその特性が優れたモノもありますが、だからといって、妄信的にメーカーを信じるのは「賢いお買いもの」とは違うと言う事です。
ただし、実現には当然にコスト、これはお金だけの問題では無く、電源関係をいじるのは危険が伴いますから、自己責任という意味でのコストも含みますし、作業そのものもコストであるとおもっています。
絶縁、フィルタリング、配線設計、シールディング、これは電子機器の基本ですし、オーディオも電子機器ですから当然に、これらの対策をすることで情報の損失を少なくすることができます。そして、PCオーディオでもその基本は変わらないと言うことです。
ちなみに、イーサーネットは、そもそもが、絶縁とシールディングをする規格です。
一般的な製品は、電源に小さなスイッチング電源を使っていますので、これが悪さをすることがあるので、やはり、絶縁トランスや、フィルターの使用でかなり違ってくるのは事実です。
同じく、電位差の問題があるものとしては、電話、FAXの類い、そして、AVシステムではTVにはアンテナが付いていますのでこれらに対策をすることも重要になります。
この辺をいじらないで、PCはノイズ源だからやっぱり音が悪いんだ、という人が非常に多いと思います。
(本当は、コモンモードノイズとかそういう言葉を使うのですが、できるだけ専門用語をつかわないように頑張ったので、逆にわかりにくくなっていたら、ごめんなさい)
書込番号:19875973
5点
PCオーディオの、どこでも読める初心者向け解説、ごくろうさまです。
>割り込みが少ない処理がどう作用して、どう音質が良くなるのか説明できます?
これについては、「トランスポートで問題になるジッターの減少が認められるからです」か?
これは、割り込みが少ない処理がジッターの減少を引き起こす、と言っていますが、「どう作用して」それを引き起こすのか、
こちらの期待する説明にはなっていませんね。
「トランスポートで問題になるジッター」というからには、S/PDIFでのクロックジッターのことですね。
割り込みが少ない処理が「どう作用して」、このクロックジッターを減少させるのでしょう?
書込番号:19876043
5点
こうゆう話はよくわからないんですけど…
電源にアイソレーショントランスを噛ませて汎用のマックとインターフェイスで宅録したソースを組み込んでるような音源なんて世の中に山ほどあると思うんですよね。
再生になると電源以外にもハード面に気を使う必要があるんですかね?
ソフト上の処理も音楽だけならたかが知れてるので専門的なソフト使って、Windowsでも排他で再生するだけで良いと思ってるんですが。誤認ですかね…
アンシンクロナス再生とかでDAC側で時差の補整はしてくれるものじゃないんですかね?
デジタルでのノイズてそもそもなんなんでしょ?
横からすみません。
書込番号:19876096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん、ヘヴィメタルとアニソン好きさんの理解で充分かとおもいますが。
Minerva2000みたいな、オーディオ権威主義はここでつぶしておこうかとおもっただけです。
この前のスレでは、ユニットの静的抵抗値、Ωについての所で、アバンギャルドを持ち出して、ハイエンドメーカーがやってるから、ハイインピーダンスが音質にゆうりであるとか、今回も、オーディオ用PCを買えとか言ってるわけですからねw
自分が理解できないことを、というか、簡単な事を難しいことのように流布して、特定メーカーの有利に話しをすすめる。
これは、消費者側からしたら、一番の敵。
目的があり、使うべき所にお金を使うのはしかたない。
オーディオはクオリティを上げるのなら、コストはかかるわけで、高級品には意味がある。
オーディオ用PCも、クオリティをあげるのなら、当然にコストはかかる、しかし、それは、特定の製品やメーカーでしかできないことではない。
基礎的な部分、ようは、シンプルなPCを作り、シンプルなOSを使い、シンプルな構成をつくって、さらに、既存の知識で対処すれば何も問題は無い。
ヘヴィメタルとアニソン好きさんが書いてますが、もともと、多くの音楽ソフトは現在はPCで処理されて作られています。
録音、編集側がPCであるのに、再生側がそんなにマル秘な技術等がなければできないと思い込むのは勝手だが、それを他人に押しつけるのは間違っている。
OSが大量のサービスを処理するときに、割り込みが起きる、この割り込みが、ストリーミングデータの時間軸を揺らすから、割り込みはしないようにするといい。
こんなのは初心者向けじゃないかと・・・・・・・いあ、だから、問題はそこにあるんだよって話しで、その先、割り込みがあってもずれないようにするってところをつっこむんならまだわかる。ようするに、マルチタスクの精度の問題。
これが、どうして、というのなら、それは、インテルさんと、マイクロソフトさんのお仕事で、オーディオメーカーのお仕事じゃない。
かつて、DENONが、オンキョウが、オーディオPCを作って、製品としてだした。しかし、中身は、DENONは電源と光学ディスク周りをいじっただけで、OSをチューンしたわけでは無かった、オンキョウはビジネスとしてソーテックを買収しただけの事だった。
SONYはVAIOで、マルチメディアを目指したが、やったのはバンドルソフトを作っただけ。
いまある、オーディオPCもぶっちゃけ言えば、ネット上でマニア達が実験してきたネタに付加価値をつけて売ってるだけ。
じゃあ、コンシュマーはどうするのか、割り込みの少ないOSを使えばいいってだけの話し、そもそも、彼が例示したオーディオPCさ、OS、Windowsじゃないんだよね、それのどこが、マル秘ネタだっての。
MACが、Windowsよりも有利なのは、OSの出来がいいのと、元々、マルチメディアを意識しているから、ドライバーの扱いがうまかったというところ。
マイクロソフトも、この問題はわかっていたから、WASAPI排他モードをVISTAから実装したわけだ。
まあ、それでも、実際は、ASIOで直接ハードウエアにアクセスするほうが今のところ良い結果を生むことが多い。
なんで、使うサウンドデバイスの1つの目安が、ドライバーをきちんと作ってあるモノを選ぶ事、ということになる。
そして、そのドライバーにきちんと情報を伝えられる、ソフトウエアが必要ということになる。
PCオーディオが難しい理由の1つが、ソフトウエアの選択、同じPCをつかっていても、使うプレーヤーソフトの選択によって確実に音が違う事、ま、しかし、オンキョウにしろ、オーディオメーカーさんは割とここには太っ腹で、再生のみならソフトをフリーでくばっていたりする、なぜなら、ハイレゾ配信の問題があるから。
そもそもね、ハイレゾにしても、ちゃんと再生できなければ商品としての意味がない。
PCというモノが介在して初めて、ハイレゾってのは存在できるんだから、PCでの音楽再生を否定したり、有料にこだわる事はできなくなっている。
数あるネットワークプレーヤーも、本当にPC無しで運用って難しいですよね。
データを購入するのに、何らかの形のPCが必要になる、NASにいれるにしても、NASはPCじゃないとか?w
つーか、AVアンプだって、ネットワーク機能付きのミニコンポだって、ネットワークプレーヤーだって、ハードウエアの構造はPCに準じているわけです。コンピュータ技術の上になりたっているワケですから。
ま、メーカーにとっては、Minerva2000みたいな人は、ありがたい人って事になるんだろうね。
オーディオ機器が、特別な魔法に近いような技術で成り立っていると思う人って結構多いですよね。
そんな事は無いわけです。
むしろ、あまりすごくない技術で成り立っているわけですが、そのすごくない技術も、突き詰めていくと、それはけして楽な事では無いのは事実です。
書込番号:19876157
4点
俺なんか、PCに割り込みが多かろうが少なかろうが、PCとCDプレーヤとの音質差を
ブラインドテストで区別するとか、優劣をつけることは無理じゃないんかと思うけどな。
PC、低価格CDプレーヤ、高級CDプレーヤを10種類くらい用意して、ブライドで、
好きな音質のを選べというテストをしたら、バラバラの結果になるくらい、音質差は
小さいと思うので、気にする必要がない。むしろ、音質差がブラインドテストで現れるくらいなら、
ハード的とかソフト的に着色しているということだろ。
書込番号:19876288
5点
皆さんありがとうございます。ですがPCオーディオ初心者、56歳の私には、全く意味が分からないことだらけです。
書込番号:19877104
4点
>孫和鷹さん
難しいことはないですよ。
1)従来のオーディオと同じで電源は大切
2)CDP選びと同様に再生ソフトとDAC選びが必要
3)Windowsなら排他モードで再生する
※Macなら3)は気にしなくて良いです。
「Windowsでの排他モードとは」
・Windowsでの通常の再生
再生ソフト(PC/ラインアウトのイメージ)
↓
カーネルミキサー(PC/粗悪なプリのイメージ)
↓
外部へ出力
↓
DAC
↓
プリメインアンプ
・排他モード
再生ソフト(PC/ラインアウトのイメージ)
↓
外部へ出力
↓
DAC
↓
プリメインアンプ
通常の再生だとパソコンでもボリューム調整が出来ますが排他モードだとプリメインアンプなどの外部機器でしかボリューム調整が出来ません。
排他モードにするには対応した再生ソフトを選ぶ必要があります。
簡単に書くとこんな感じです。
書込番号:19877172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
孫和鷹さん
なかなか、うまく、簡単に説明できずにすいません。
PCを使った音楽再生も、オーディオとおなじく、ユーザー側の使いこなしによって大きく音質に差が出ると言うことです。
しかし、その使いこなしも、普通に使う分にはそれほど難しい事は無く
1 音楽再生ソフトの選択
ここがかなりウエイトが高いと思っています。
Windowsに標準搭載されているプレイヤーソフトでは正直あまりよい結果はでません。
フリーソフトでも、フーバーとか定番といわれているソフトを使う、オーディオメーカーから提供されているソフトを使う等の工夫は必要になります。
2 Windowsの場合には、OS側の設定が必要になります。
標準では、Windows側のデジタルミキサーを通すことになるので音が「改変」されてしまうので、サウンド設定で使っているサウンドデバイスに、WASAPI排他モードを使う
普通は、ここまでで、かなり違います。
もう少し突っ込むと、使っているサウンドデバイスに提供されているドライバーにASIOドライバーがあれば、そちらを使う。
これは、使っている再生ソフトの設定で、出力先の所で、ASIOを選択すればOKですが、逆にいうと、出力先を選べるソフトを使わないとこの設定はつかえません。
ソフトウエアによって、処理の仕方、プログラムの構造の差があり、きちんと音質に差があるので、複数のソフトを入れて、自分で聞き比べしてみると良いと思います。
このあたりは、「PCオーディオ 再生ソフト」等で検索すると、山のように出てきます。
また、フーバーというソフトはプラグインでいろいろな事ができる自由度が高いのですが、その分、使いこなしはむずかしくなります。
「フーバー wikk」等で検索すると、インストールから標準的な使い方、高度な使い方までの解説がやはり、山ほどでてきます。
音質にかんしても、操作性に関しても、ユーザーとの相性があるので、一概にどらがお勧めとは言えませんので、ここは、フリーソフトをいくつか探して、落としてお試しください。
PCオーディオに関しては、APPLE2 の時代から、兄貴がやっています。さすがにAPPLE2ではCDレベルの再生は無理でしたが、PowerMAC世代になると、普通にCDレベルの再生は可能でした。
音質に関しては、使うサウンドデバイスにかなり依存していて、PowerMACでも第三世代ぐらいからやっとオーディオとして使える環境が整ってきたと思います。
Windowsに関しては、Windows2000の世代になって、デバイス側の対応がMAC並になり、やっとという感じになります。
そもそも、Windows9x世代では、OSの安定性が悪く、ASIOドライバーがまともに動かないなんて事があり、安定した動作は望めなかったそうです。
本当に手軽に、安定してつかえるようになるのは、WindowsXP、MACの方もLinuxベースになってからとも言えます。
しかし、多くのwindowユーザーは、OSの音声処理の問題を対策せずに運用し「PCは音がわるい」という経験をしてしまいます、かなり多くの人がこれを経験しているので、先入観的に「PCはオーデイォにはかなわない」という考えが主流になっているように思えます。PCになれた世代が多くなると、「使い方」をきちんと理解していきます、なので、若い世代は「音楽再生にPCを使う」事が普通になっているとおもいますよ。
書込番号:19877173
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4点
いろいろとありがとうございました。時間をかけて試してから、また、返信いたします。
書込番号:19877267
0点
孫和鷹さん、こんばんは。
ものすごく簡単に書きますと、
PCオーディオをやるなら、パソコンの能力は高いほどよいということです。
現在のインテル製CPUを使うなら、4コア以上の出来ればCorei7を使ってください。
ノートパソコンでは、Corei7でも2コアのものがあるので4コアを選択するのがベターです。
スピードもなるべく早いもの、出来れば最速のものを選択するのがベターです。
再生ソフトは、有料になりますが使い方が簡単なJRMC(Jリバー・メディア・センター)を使うか
使い方が難しいですが無料のBug headを使うのが音が良いと思います。
それから、USBはどうしてもノイズの影響で音質低下がありますので、
ノイズフィルターを使ったほうが良いです。
高価ですが、iFi AudioのiPurifier2は効果があります。
http://kakaku.com/item/K0000832894/
少し解説を加えておくと、
現在使われているコンピューターのシステムでは、1つのCPUが同時に複数の作業をすることは出来ません。
ですから、非常に細かい時間でタイムシェアリングをして、複数の作業を切り替えながら処理します。
それによって、外から見ると同時にいくつもの作業をしているように見えるわけです。
つまり、仕事がABC各仕事に123の処理ステップがあった場合、A1、B1、C1、A2、B2、C2、A3、B3、C3
というように順番に作業をするのですが、A1からB1というように作業を切り替えるときには、
A1の作業環境をそのままメモリーに退避保存してB1の作業を行い、その後A2のときに呼び戻します。
とうことで、この退避保存は各切り替え時に繰り返されますが、実は本作業よりも時間を食われます。
そして、この切り替えこそが「割り込みが発生する」ということです。
このように、タイムシェアリングを使って高速に作業するため、CPUの速度を上げてきたのですが、
それでも限界が出てきてしまったので、いまのCPUは複数コアを搭載して同時並行作業するようになりました。
ですから、2コアなら「コア1:A1、B1、A2、B2、A3、B3」「コア2:C1、C2、C3」
4コアなら「コア1:A123、」「コア2:B123」「コア3:C123」「コア4:お休み」
というように、割り込みの発生も低減出来ますし、処理も早く終わることになります。
また、作業そのものをスムーズに処理するためにはメモリ量も必要ですから、
搭載出来るMAXのメモリ量を搭載することがベターです。
Minerva2000さん、こんばんは。
そのリンク先は、
http://ippinkan.jp/shopdetail/000000000547/2320/page1/order/
>LinuxベースのOSを搭載するMacなら、Windowsよりもかなり良い音で音楽を楽しめます。
こういう基本的な部分で大嘘を書いているので、信用出来ないですね。
OSの開発をして商品を販売しているわけですから、Whisper Notさんが間違えているのと訳が違います。
また、Corei5を使っているとは書いてありますが、PCなのに詳しいスペックを掲載しないのもダメでしょう。
こういう信用を毀損するようなことを自らするところを、他人に勧めたり盲信したりするのはいかがなものかと思います。
ちなみに、ウチではMacがAirの古いのでちょっと非力なのもあり、
Mac+AudirvanaPlusとWin+JRMCの音質はあまり変わらないです。
マスタークロックジェネレーターを使っているというのもありますが。
書込番号:19877767
0点
>Minerva2000さん
うひゃ・・大変失礼ですが・・オーディオご存じないなぁと思ってしましたので一言。
>これがしっかりと分かるのはオーディオ用PCを開発しているところで、試行錯誤しながらその知識を蓄積している訳です。
清原さんところは只のオーディオ販売店だからPCの製品開発能力はないですよ。
米国iCAT製品から仕入れてせいぜいチューニングするくらいか?
>その知識はもちろんマル秘で、公開されることはありませんので、みんなダンマリは当然です。
単に皆さんご存じないだけですよ。
先日もヘッドホン祭りでそんな業者さんいらっしゃっいました(苦笑)
書込番号:19877850
3点
PCのスペックはそこまで必要なんですかね?
他の作業しながら音楽再生ならわかる話ですけど、OS、常駐ソフト(セキュリティ関係とか)、オーディオソフトだけならそんなにハイスペックいらないでしょ。
データの動きの速さの話なら上流に当たるHDDをSSDにしてデータの読み込み速度を上げた方が良いですよね。CPUコア数とかメモリーは同時処理の容量の話ですから。CPUの処理速度を生かすならデータ読み込み速度を上げなきゃ意味がありません。
爆速で動く大きな輸送車が4台あっても荷物を積み込む人が遅かったら意味がないし、荷物が少ないなら小さい車でいいでしょ。容量ギリギリまで積み込むと速度が落ちるけど。
この例え話をPCに変換すると
輸送車の速度→CPUの処理周波数
輸送車の数→CPUのコア数
輸送車の大きさ(容量)→メモリー
荷物を積み込む人→HDD(SSD)の読み込み速度
オーディオ専用で運用するならi5(Skylake)にメモリ8GBもあれば十分すぎると思います。オフラインでセキュリティソフトを常駐させないならi3(Skylake)にメモリ4GBでも良い気がします。
スペック差分で交換効率の良い電源や静音ファンや静音ケースを導入した方が良いんじゃないですかね?
ハイスペックが必要な理由がわからないんですが。何故に必要なんでしょう?オーディオ専用での話ですよね?
書込番号:19878000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
バイヤリング接続は、アンプ側の問題でなくてスピーカー側の問題だと思いますよ。
ちなみにアンプ側のスピーカー端子が1つでもスピーカーケーブルを2本繋げて、スピーカーに繋げたらバイヤリング接続出来ますよ。
ただ、タスキ掛けの方がいい場合もありますから、実際やってみないと分からないです。
http://www.ippinkan.co.jp/setting/practice2.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/100725.jsp
書込番号:16566491
0点
圭二郎さん、こんばんは
早速の返信有難うございます。
A9000Rの取説記載の方法と違っていたので、ちょつとびっくり
接続方法は色々有るんですね。
取説には、アンプ出力A・Bを、SPの低音、高音のショート金具を外しそれぞれに
取り付けるように有りました。
音の効果は、圭二郎さんの云われるやり方と同じ結果なんでしょうか?
書込番号:16567981
1点
>音の効果は、圭二郎さんの云われるやり方と同じ結果なんでしょうか?
私のやり方を進めた訳でなく、バイワイヤリング接続はスピーカー出力が2つあるアンプしか出来ない訳でなく、1つしかないアンプでも出来ますよという意味です。
A-9000Rみたいに2つ出力がある場合は、説明書通り接続された方がいいと思いますよ。
参考まで。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html
実際、スピーカーに繋げてみないと分かりませんが、以前タンノイのスピーカーにバイワイヤリング接続してみましたが、あまり効果なくタスキ掛け接続してました。
逆に、KEFのIQ30はバイワイヤリング接続しないと全然パッとしない音でした。
個人的には、アンプよりスピーカーによって相性が良い接続が変わってくるのかとは思いますが、あまり大きな期待はしない方が良いかと思います。
接続方法ではありませんが、ショート金具を外してスピーカーケーブルを短く切って使った時は音質アップは良くなりましたね。音がかなりクリアになりました。
書込番号:16568111
![]()
2点
詳しい説明有難うございます。
使用しているスピーカーが、パイオニアのS955Vと云う物で、3ウエイなので
この接続は困難なようです。
やれたとしても、ツイーター、スコーカ―が壊れたら終わりなので止めときます。
でも、圭二郎さんのアドバイスがとても参考になりました。
>接続方法ではありませんが、ショート金具を外してスピーカーケーブルを短く切って使った時は音質アップは良くなりましたね。音がかなりクリアになりました。
これを、是非やってみたいと思います。
参考までに、このアンプでバイワイヤリング接続されている方の
感想を是非お聞きしたいと思います。宜しくお願いします。
書込番号:16568459
0点
お早う御座います。
ご存じでしたら「スルー」して下さい。
S955Vの個別SP端子は「バイワイヤリング」「バイアンプ」等の繋ぎ方で接続すると
最悪、SPユニットの破損を招くと思います。
この端子は「マルチアンプ・駆動」をする場合に使う端子でアンプ直結では使えません。
プリからクロスオーバーユニットを経由して各SPに適した「周波数」のみを入力するための
物だと記憶していますが。
パイオニアの良いSPですから間違った使い方などをして壊したらもったいないですよ!
蛇足ですが圭二郎さんも既にコメントされていますように「バイワイヤリング」を行って
音が変わるのは「SP」の方です。
個人的に考えるのはプリメインの「A/B-SP端子」を同時に使っているわけですから
一組しかないパワーアンプ回路に2組のSPを繋げて同時に鳴らしていると言うことです。
比べたことはありませんが、1組のSPを鳴らしているよりは「負荷」が増えているわけですから
アンプにはより負担が掛かっていると思います。
書込番号:16570120
3点
浜オヤジさん、おはようございます。
>S955Vの個別SP端子は「バイワイヤリング」「バイアンプ」等の繋ぎ方で接続すると
最悪、SPユニットの破損を招くと思います。
御忠告有難うございます。購入当時から大事に使っているお気に入りのSPなので
冒険はやめておきます、と云うか出来ないんじゃないかな?
このSP購入した時、電気屋さんで、パワーアンプ、マルチで鳴らしていたのを聞いた
事が有りましたが、すばらしい躍動感のある音だったと記憶しています。
A9000Rの取説見ていて、せっかくの機能なので、効果が有るのではないか?との疑問が有ったので
質問させて頂いた次第でした。ただ3ウェイなので無理かな?とは思っていたのですが
今後の参考に、実際このアンプで接続されている方で、その効果の程には興味が有ります。
書込番号:16570425
0点
今晩は。
シングルワイヤリングよりバイワイヤリングで力を発揮するアンプというのは、
無いですよ。
どちらの接続方法でも、アンプから見れば全周波数帯域でインピーダンスは同じです。
つまり負荷が同じということです。
バイワイヤリングが、効果を発揮するスピーカーというのはあります。
それは安物スピーカーです。
より正確に言うと、高域ユニットに十分コストがかけられていないスピーカーです。
例えばMagico Q3というスピーカーは、ペアで550万しますが、バイワイヤリング対応
ではありません。
これはそのメーカーの技術者がバイワイヤリングを知らなかったとか、バイワイヤリング
対応のためのコストを節約したためではありません。
バイワイヤリングの効果が全く無いほど高域ユニットが優れているからです。
私の使っているスピーカーは幸い安物なので、バイワイヤリングによる効果は強烈です。
良かった、良かった?
書込番号:16572231
3点
こんばんは、Minerva2000さん
皆さんのご意見を集約すると期待する程効果は無いようですね。
納得しました、有難うございました。
書込番号:16572383
1点
プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
このアンプに合うスピーカーは何がいいでしょうか?フラットで自然な感じが好きです。皆さんの御使いになられてるスピーカーを教えていただけたら、その音質がどうものかも気になります。よろしくお願いします。
書込番号:15910228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワラカシさん、こんにちは。
まず確認したいのですが、A-9000Rの音は実際にお聴きになりましたか? その上で気に入られたのだとすれば、そのとき組み合わせたスピーカーのメーカー名と型番は何でしょう?
また購入されるスピーカーのご予算は、おいくらぐらいですか? それとよく聴く音楽はどんなものですか?(できればアーチスト名まで具体的に)。このへんの情報がもしあれば、みなさんからより適切な回答をいただけると思います。ではでは。
書込番号:15910319
1点
Dyna_Dudiaさん、こんにちは。
視聴はしたことはありません。みなさんがおっしゃってる意見を参考に音のイメージをしている現状です。口コミを見ると高音が響いてクリアな感じなようなので、そのようなアンプを探しています。広がりがあって包まれるような感覚が欲しいです。予算は10〜20万くらいまで出せればいいかなと思っています。アーティストは主にスピッツやミスチル、最近はクラシックもよく聞きます。
書込番号:15910780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません訂正です。アンプを探していますではなく、スピーカーを探しています。
書込番号:15910790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
大きさも何も御希望お聞きしていませんが、あえて
・マグネパン MMG
でどうでしょう。フラット板型アメリカ製SPです。
始めてみる方は、何これ?となります。
自分でも購入してから数か月になってきましたが、
非常に好き好き分かれるものですが、「フラット(音調)
で自然」な鳴り、という選抜でしたら一応入れてあげて
よいかなっと。この9000なら鳴らせると思います。
置いているお店も少なく、購入される方も少ないかと
は想像ながら思いますが、もっと売れて良いSPに
感じています。セットで12万位ですので、ひどく高い
SPゾーンでもありません。
本当に一考の一考とされてください。
http://stella-inc.com/007magnepan/page/MMG.pdf#search='magunepan+MMG'
書込番号:15910851
![]()
1点
ワラカシさん、こんにちは。
>フラットで自然な感じが好きです。
>広がりがあって包まれるような感覚が欲しいです。
ご予算に合う範囲で、とりあえず思いつくのが以下あたりです。
(1) FOSTEX GX100MA
http://kakaku.com/item/K0000350213/ ※スピーカー1本の価格です。
(2) DYNAUDIO Excite X12
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058562/
どちらも希望されているようなナチュラル・フラットで、音に広がりがあり包み込むような鳴り方をします。特に(1)の方は高域に特徴があります。
ただどちらもお聴きのJ-POPに合うかどうかがわかりませんので、可能ならよく聴くCDをショップへ持参なさり、実際の音を聴いて確認してみてください。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:15911578
![]()
3点
>フラットで自然な感じが好きです。
自然な感じがご希望ならSONY SS-NA5ESは、如何でしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000291504/#tab
http://www.sony.jp/audio/interview/SS-NA5ES/
多少、美音系かも知れませんが、YAMAHA Soavo-2も良いかも知れません。
http://review.kakaku.com/review/20448811102/#tab
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/01/news001.html
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_965.html
後は、多少違いかも違いかも知れませんが、KEFのRもありかも知れません。
http://review.kakaku.com/review/K0000320672/#tab
http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/120129.jsp
書込番号:15913130
![]()
2点
PCオーディオを希望されているようですので。
TEAC UD-501などの単品DACのほうがいいと思います。
(見当違いだったらすいません。)
スピーカーは試聴してきめて、合うプリメインアンプを検討してみてはいかがでしょうか?
(スピーカーB&W、アンプ マランツなんかはクリヤでいいと思います、
高音がうるさい、低音が出ないという人もいます。)
A-9000Rは試聴しましたが、
CDからの赤白(rca)ケーブルはスピーカーが良かったので良かったですが、
スピーカーはおとなしめの奴が合ってるみたいですよ、
PCからのDAC使用は個人的な感想ですが、好きな音ではなかったです。
書込番号:15913177
1点
Dyna-udia さん、はらたいら1000点さん、圭二郎さん、skidaiskidai さん、みなさんありがとうございます。
書込番号:15941305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はZENSOR7(DALI)と組み合わせていますが、おとなしめです。相性はまずまずかなあ。
書込番号:16556623
1点
プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
A-9000Rのヘッドフォン部分の実力は如何なものなのでしょうか?
ディスクリート構成でしっかりとしたつくりと聞きまして興味があります。
現在A-5VLを使っていてスピーカーの音は満足しているのですがヘッドフォン部がいささか不満なのでアップグレードを考えています。
ヘッドフォンはbeyerdynamicのT1を使用しています。
単体ヘッドフォンアンプは機器が無駄に増えることを私自身あまり由としていないので考えていませんし、DACの複合型はオペアンプで簡単に済ませているのがほとんどらしいのであまりいい印象はありません。
同じくヘッドフォン部分に定評があるプリメインにYAMAHAのA-S2000がありますが、そちらと比べてどうでしょうか?
某所の評価ではA-S2000>A-9000Rとの話ですが、そこまで明確な差がないのならDAC+プリメイン+ヘッドフォンアンプのオールインワンのA-9000Rが購入対象になってきます。
明確に良し悪しの差がわかるくらいならば単体DAC+A-S2000を考えています。
余談ですが、今挙げたもの以外でもヘッドフォン部に定評のあるプリメイン、またはDAC複合型でもしっかりヘッドフォンを駆動できるものがありましたら教えていただきたいです。
また、近場に試聴環境はございません。
1点
>同じくヘッドフォン部分に定評があるプリメインにYAMAHAのA-S2000がありますが、
それは私が勝手に言ってるだけですが(笑)
私の見解で良ければですが、試聴はしたことはありませんが多分、ヘッドフォンアンプとしてはヤマハの方が良いと思います。
P-3000Rで試聴しましたが特段印象は残っていません。
過去スレですが、Fr-kenさんが説明されていますが参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169947/SortID=13531325/#tab
>DACの複合型はオペアンプで簡単に済ませているのがほとんどらしいのであまりいい印象はありません。
それはラックスのDA-200とか一部の機種の話では?
私が使用している複合機は、以下のですが。
http://kakaku.com/item/K0000223986/
http://kakaku.com/item/K0000374659/
nmodeはA-S2000と互角、ラックスP-200クラスの実力はあると思いますが、私はデジタル入力しないでアナログ入力で単体ヘッドフォンアンプ代わりにしてましたよ。
DAC-9 192Kはその上を行くと思います。また、ヘッドフォンアンプで定評のあるP-1uと互角に戦える音質はあると思います。
今年、試聴した中でも評判は以前より聞いていましたが、中々試聴出来なかった複合機も凄いのが有りました。
Lavry Engineering
LavryBlack DA11
http://kakaku.com/item/K0000138839/
高解像度、ハイスピード系のDACです。このスピード感はハイスピードで定評のあるDENSENに匹敵するぐらいですが、音の広がりもありモニター的サウンドですが無機質な感じならないところが素晴らしいです。
North Star Design
Essensio Plus
http://kakaku.com/item/K0000304266/
イタリヤを代表するオーディオブランドNorth Star Designの代表作、Essensioにヘッドフォン端子が付いたモデルです。
音調は、Essensioを参考にして頂ければ分かりやすいですが、今年はNuforceを購入した後に試聴しましたが、正直聞かなければ良かったぐらい噂どおり高音質です。
http://review.kakaku.com/review/K0000169366/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39436902.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38228855.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36278862.html
>また、近場に試聴環境はございません
意外とあるかと思いますよ。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
ONKYO系のクールなサウンドが好みの方が、YAMAHAを購入すると大失敗しますよ。
ヤマハは、ややソフトで美音系で明るめな音調ですから、T1クラスなら駆動出来る能力はあるとは思いますが、私はT-70やDT990PRO(両機とも250Ω)なので600Ωのヘッドフォンは駆動したことがないので、はっきり断定出来ないです。
また、2013年5月11日、12日に春のヘッドフォン祭が開催されます。
国内メジャーからマイナー、業務用ヘッドフォンアンプメーカーが多数出展します。
東京ですが観光がてら遊びに行かれてみたら如何でしょうか?
参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15260455/#15274549
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=983/
書込番号:15553149
![]()
1点
>圭二郎さん
たくさん情報いただきましてありがとうございます。
P-3000Rは印象に残りませんでしたか。これはあまり期待してはいけないようですね。
A-S2000がP-200クラスと聞いて素直に感心しました。なかなかのポテンシャルを秘めているようです。
X-DP1も実力が高そうですね。実は私も一回候補に入れていたりします。リモコン等なしに前面部だけで直感的に操作できるのも好印象です。
ヘッドホン使用だとノイズが気になるという話を聞いたので二の足を踏んでいましたが問題なく使用できるなら候補に入れてもいいかもしれません。
DAC-9の実力はP-1uに迫りますか!これはすごいですね。先入観が覆りそうな話です。
X-DP1-HFでDAC+ヘッドホン+プリ、そこからパワーアンプに繋ぐかんじで考えたいと思います。
A-S2000はよく考えたらいちいちスピーカーから聴くのにヘッドホン端子を抜き差ししないといけないのが億劫だろうと思いました。
ちなみにONKYOは特別クールな音と感じたことはないですね。
うまく無難にまとめた音っていう印象はありますけど。
書込番号:15553653
0点
>ヘッドホン使用だとノイズが気になるという話を聞いたので
>問題なく使用できるなら候補に入れてもいいかもしれません。
300Ωまで対応だと思いましたが600Ωは難しいかも知れませんが、能率が高めなのでメーカーに確認取った方が良いですよ。
吉田苑なら試聴機の貸し出しを行なっているかも知れません。
http://www.yoshidaen.com/
参考まで。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1698/20110408/
http://www.yoshidaen.com/canon11.html
ノイズの件は、何のことを言っているのでしょうか?
もしかしたらHIGHのモードで本体が電源入れた直後だとサーっのノイズが出ることを言ってるのか、ボリュームを変えるとノイズが出る所のことでしょうか?
>X-DP1-HFでDAC+ヘッドホン+プリ、そこからパワーアンプに繋ぐかんじで考えたいと思います。
X-DP1HFは、プリアンプですから対になるパワーアンプ X-PW1を追加すればよいのでは?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2071/id=27154/
>スピーカーから聴くのにヘッドホン端子を抜き差ししないといけないのが億劫だろうと思いました。
Nmodeは、差し替えなくても本体の切り替えで対応出来ます。
>DAC-9の実力はP-1uに迫りますか!これはすごいですね。先入観が覆りそうな話です。
音は保障しますが、ニューフォースは操作性とサウンド傾向は好きか嫌いかがはっきり分かれる為、試聴出来なければお勧めしませんが。
書込番号:15553760
0点
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