『P-3000R,C-7000Rとこれは何故みんなDACが違うのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月29日 発売

A-9000R(S)

24bit/192kHz対応DACを搭載したプリメインアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-9000R(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-9000R(S)の価格比較
  • A-9000R(S)のスペック・仕様
  • A-9000R(S)のレビュー
  • A-9000R(S)のクチコミ
  • A-9000R(S)の画像・動画
  • A-9000R(S)のピックアップリスト
  • A-9000R(S)のオークション

A-9000R(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月29日

  • A-9000R(S)の価格比較
  • A-9000R(S)のスペック・仕様
  • A-9000R(S)のレビュー
  • A-9000R(S)のクチコミ
  • A-9000R(S)の画像・動画
  • A-9000R(S)のピックアップリスト
  • A-9000R(S)のオークション

『P-3000R,C-7000Rとこれは何故みんなDACが違うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-9000R(S)」のクチコミ掲示板に
A-9000R(S)を新規書き込みA-9000R(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)

クチコミ投稿数:77件

PCオーディオに移行しようと思っています。
今はデノンDCD−1650SEです。
スピーカーはフォステクスG1302MGを買いたい予定です(高いのでアンプとの組み合わせを含めてずっと悩んでいます。アンプもまだ決まっていません。一緒に買う予定です)。
これと、P-3000R+M-5000RはDAC内蔵なので有力候補です。
カタログを見ていて思ったのですが同じシリーズなのに何故三機種共にDACが違うのでしょうか。
この機種だけウォルフソン製だったり、最上位機種のP-3000Rだけ32ビットになっていたり、キャラクターが結構違うのでしょうか。あるいはグレードでの差別化?
あと、皆さんはDACの試聴の際はどのようにされていますか?自分のノートPCを持って行ったりするのでしょうか。アンプが置いてあってもUSBがつながっていなかったりすることが殆どでどうやって聴き比べするのか困っています。
宜しくお願いします。

書込番号:14774545

ナイスクチコミ!1


返信する
Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/07 11:30(1年以上前)

コスパイズムさん、おはようございます。

>>カタログを見ていて思ったのですが同じシリーズなのに何故三機種共にDACが違うのでしょうか。
この機種だけウォルフソン製だったり、最上位機種のP-3000Rだけ32ビットになっていたり、キャラクターが結構違うのでしょうか。あるいはグレードでの差別化?

単純にコストの差だと思います。32bitのDACは高いですから・・・

それにONKYOはTi製(バーブラウン)のDACよりウォルフソン製のDACを好んでCDPなどに使っていたので、その辺のノウハウも大きいと思います。

書込番号:14774896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/07 12:19(1年以上前)

>PCオーディオに移行しようと思っています。

既に音楽データがNASやPCに貯めてあるのでしょうか?

あ、アンプは便利なDAC内蔵が有力購入候補になった様ですね。

書込番号:14775083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/07/07 13:27(1年以上前)

コスパイズムさん 今日はです。

『皆さんはDACの試聴の際はどのようにされていますか?』

P-3000Rのブロックダイアグラムを見ますと、USB入力とCOAXIAL入力経路の違いは、USB入力ではUSBコントローラーが余分に入ります。

しかしその後は、COAXIALと同じくセレクター経由してからDACに入りますので、DCD-1650SEからCOAXIALケーブルで接続し、トランスポーターとして使用すればDAC比較出来ると思います。

ただ、問題はUSB入力とCOAXIALで音質に違いがあると、この手はダメですが・・・。

ほんとに個人的な主観の感想でよければ、パソコンiTunes(ロスレスファイル)⇒USB入力と、iPod(ロスレスファイル)⇒ND-S1000⇒COAXIAL入力で、私の駄耳によると違いは判りませんでした。

書込番号:14775323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/07 17:02(1年以上前)

こんにちは。
いろいろ検討されているようですね。

1650SEのDACって、結構いいですよ。(^_^)

変なDAC内蔵アンプを買うくらいなら、↑使って、まともなアナログアンプに投資した方が絶対マシです。(別にONKYOが変なDACと言う意味じゃないですよ)

DACの比較試聴はヘッドフォンでもしますけど、マイアンプ持ち込みが一番参考になりますね。

スピーカーが決まって、アンプが決まってエージングが終わって、それからでも充分間に合いますよ。

書込番号:14776058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/07/07 17:44(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん 今日はです。

私が言うのも変なのですが(笑)

私も1650SEのDACが使えるなら、新規DAC不要と思っているのですが、これってiPodとUSBメモリの接続は可能の様ですが、PCからのUSB接続可能なんですか?

PC接続が出来るDACを買うので、コスパイズムさんは、ついでにアンプも付いていれば一石二鳥と思われているのではと推察するのですが?

と言う事で、コスパイズムさん

もし、プレーヤーにPCではなく、USBかiPodを使用されると、DACの追加は不要になりますよ。

書込番号:14776216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/07 17:56(1年以上前)

コスパイズムさん、こんにちは。

PCにデジタル出力があれば、梅こぶ茶の友さんと同意見でDCD-1650SEのDACを使用された方が良いかと。

書込番号:14776277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/07 18:47(1年以上前)

A-9000R(展示、デモ機処分)
http://yoshidaen.jp/shopdetail/018000000070/

DENONとONKYOは異なる音の方向性

DENONのCDPにはLUXやマランツのアンプに合わせるのが宜しいかと

書込番号:14776498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/07 20:12(1年以上前)

>USB

えーっと、USBではなく OPT/COAX INの方ですね。たしか192kHzまでのPCMはいろいろ受けられますよね。

書込番号:14776799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/07/07 21:27(1年以上前)

>USBではなく OPT/COAX INの方ですね。
>たしか192kHzまでのPCMはいろいろ受けられますよね。

OPT/COAX IN 接続の事だったんですね。 

>アンプが置いてあってもUSBがつながっていなかったりすることが殆どで
>どうやって聴き比べするのか困っています。

と書かれていたので、USB接続限定と早とちりしました。

申し訳ありませんでした。

書込番号:14777139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/08 09:14(1年以上前)

古いものさん

すみません、こちらも説明不足でした。
m(__)m


私が自分のPCを店舗に持ち込みで試聴する際は、下記DDCを使っています。
http://m2tech.org/hiface2.html

ちいさくてじゃまにならず、気に入ってます。

元々音響機器に付いているUSB入力に期待していないので、自宅のAURA VITAなんかもUSB入力はあるのですが、DDC→DAC→AMP/AUX で使っています。

書込番号:14779045 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/07/08 09:29(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん お早うございます。

おお〜っ こんなコンパクトなDDコンバータがあるのですね(驚)

確かにこれがあるなら、USBタイプのDAC入力有無にこだわる必要ありませんね。

スレ主さん

スレ主さんを、ほっておいて勝手なやり取りしてしまいました。

ごめんなさいです。

書込番号:14779105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2012/07/10 23:57(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
なるほど、DDC付きのPCを持ち込むんですね(驚)
1650経由にしようとするとDDCが必要なので、アンプにUSB挿すだけでOKなDACがついていたら便利なんだろうなと思ったのでした。
セパと比べてみましたがアンプとしての実力差は近いですね。
このアンプ、無難で便利、ソツのないデザインと言うことで有力候補になってきました(スピーカー買ったら予算が残らなさそうというのが大きいです)。
ただ専門店では人気がないようで…。
イメージでしょうか。
DACの比較まではまだ到達しなさそうです。

書込番号:14791096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/23 09:51(1年以上前)

D/Aコンバーター部が同じWolfson社DACを使う世界的評価の高い「DacMagic」や「RDD-06」と比べて如何なんでしょうかね。

評価は、『奥行感のある音場』が出せたかどうか?ですね。

レンジが広くて情報量が多いものは、レンジが広いぶん音質が平坦。
★【レンジ⇔音の厚み】は、相対関係でPiza生地と一緒で広げれば薄くなります。
◆それと音場の奥行感もレンジが広くて音質が平坦だと出ないのです。

DAC付アンプは、
必ずD/Aコンバーターとアンプ部を分けて判断することです。
DAC単体としてのグレードは?アンプ単体としてのグレードは?
それぞれを値踏みすると個別の方が選択の自由度があります。

専門店の評価が低いのは、
【DAC付アンプの一番の問題】
分割であれば可能なRCAケーブルの交換ができないです。
つまり、SPケーブルで中低域のケーブルチューニングをして高中域をRCAケーブルでチューニングする手法が出来ないので困ります。

どうしても原価比率の高いデジタルアンプの名機「A-933」 + 単体D/Aコンバーターと比べるからでしょうね。

書込番号:15804420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-9000R(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-9000R(S)
ONKYO

A-9000R(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月29日

A-9000R(S)をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング