『バイワイヤリング接続について』のクチコミ掲示板

2011年10月29日 発売

A-9000R(S)

24bit/192kHz対応DACを搭載したプリメインアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-9000R(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-9000R(S)の価格比較
  • A-9000R(S)のスペック・仕様
  • A-9000R(S)のレビュー
  • A-9000R(S)のクチコミ
  • A-9000R(S)の画像・動画
  • A-9000R(S)のピックアップリスト
  • A-9000R(S)のオークション

A-9000R(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月29日

  • A-9000R(S)の価格比較
  • A-9000R(S)のスペック・仕様
  • A-9000R(S)のレビュー
  • A-9000R(S)のクチコミ
  • A-9000R(S)の画像・動画
  • A-9000R(S)のピックアップリスト
  • A-9000R(S)のオークション

『バイワイヤリング接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-9000R(S)」のクチコミ掲示板に
A-9000R(S)を新規書き込みA-9000R(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイワイヤリング接続について

2013/09/10 11:08(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)

クチコミ投稿数:9件


 こんにちは、

このアンプバイワイヤリング接続が出来る様なんですが
この方法で接続されている方はおられますでしょうか、
音の違いははっきりと聴き取れますか?


書込番号:16566298

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/09/10 12:32(1年以上前)

バイヤリング接続は、アンプ側の問題でなくてスピーカー側の問題だと思いますよ。

ちなみにアンプ側のスピーカー端子が1つでもスピーカーケーブルを2本繋げて、スピーカーに繋げたらバイヤリング接続出来ますよ。

ただ、タスキ掛けの方がいい場合もありますから、実際やってみないと分からないです。

http://www.ippinkan.co.jp/setting/practice2.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/100725.jsp

書込番号:16566491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/10 19:54(1年以上前)


圭二郎さん、こんばんは

早速の返信有難うございます。

A9000Rの取説記載の方法と違っていたので、ちょつとびっくり
接続方法は色々有るんですね。

取説には、アンプ出力A・Bを、SPの低音、高音のショート金具を外しそれぞれに
取り付けるように有りました。

音の効果は、圭二郎さんの云われるやり方と同じ結果なんでしょうか?

書込番号:16567981

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/09/10 20:18(1年以上前)

>音の効果は、圭二郎さんの云われるやり方と同じ結果なんでしょうか?

私のやり方を進めた訳でなく、バイワイヤリング接続はスピーカー出力が2つあるアンプしか出来ない訳でなく、1つしかないアンプでも出来ますよという意味です。

A-9000Rみたいに2つ出力がある場合は、説明書通り接続された方がいいと思いますよ。

参考まで。

http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html

実際、スピーカーに繋げてみないと分かりませんが、以前タンノイのスピーカーにバイワイヤリング接続してみましたが、あまり効果なくタスキ掛け接続してました。
逆に、KEFのIQ30はバイワイヤリング接続しないと全然パッとしない音でした。

個人的には、アンプよりスピーカーによって相性が良い接続が変わってくるのかとは思いますが、あまり大きな期待はしない方が良いかと思います。

接続方法ではありませんが、ショート金具を外してスピーカーケーブルを短く切って使った時は音質アップは良くなりましたね。音がかなりクリアになりました。

書込番号:16568111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/09/10 21:23(1年以上前)

 
詳しい説明有難うございます。

使用しているスピーカーが、パイオニアのS955Vと云う物で、3ウエイなので
この接続は困難なようです。
やれたとしても、ツイーター、スコーカ―が壊れたら終わりなので止めときます。


でも、圭二郎さんのアドバイスがとても参考になりました。

>接続方法ではありませんが、ショート金具を外してスピーカーケーブルを短く切って使った時は音質アップは良くなりましたね。音がかなりクリアになりました。
これを、是非やってみたいと思います。

参考までに、このアンプでバイワイヤリング接続されている方の
感想を是非お聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

書込番号:16568459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/09/11 07:50(1年以上前)

お早う御座います。

 ご存じでしたら「スルー」して下さい。

 S955Vの個別SP端子は「バイワイヤリング」「バイアンプ」等の繋ぎ方で接続すると
 最悪、SPユニットの破損を招くと思います。
 
 この端子は「マルチアンプ・駆動」をする場合に使う端子でアンプ直結では使えません。
 プリからクロスオーバーユニットを経由して各SPに適した「周波数」のみを入力するための
 物だと記憶していますが。

 パイオニアの良いSPですから間違った使い方などをして壊したらもったいないですよ!

蛇足ですが圭二郎さんも既にコメントされていますように「バイワイヤリング」を行って
 音が変わるのは「SP」の方です。
 個人的に考えるのはプリメインの「A/B-SP端子」を同時に使っているわけですから
 一組しかないパワーアンプ回路に2組のSPを繋げて同時に鳴らしていると言うことです。
 比べたことはありませんが、1組のSPを鳴らしているよりは「負荷」が増えているわけですから
 アンプにはより負担が掛かっていると思います。
 

書込番号:16570120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/09/11 09:39(1年以上前)

浜オヤジさん、おはようございます。

>S955Vの個別SP端子は「バイワイヤリング」「バイアンプ」等の繋ぎ方で接続すると
 最悪、SPユニットの破損を招くと思います。
御忠告有難うございます。購入当時から大事に使っているお気に入りのSPなので
冒険はやめておきます、と云うか出来ないんじゃないかな?

このSP購入した時、電気屋さんで、パワーアンプ、マルチで鳴らしていたのを聞いた
事が有りましたが、すばらしい躍動感のある音だったと記憶しています。

A9000Rの取説見ていて、せっかくの機能なので、効果が有るのではないか?との疑問が有ったので
質問させて頂いた次第でした。ただ3ウェイなので無理かな?とは思っていたのですが
今後の参考に、実際このアンプで接続されている方で、その効果の程には興味が有ります。

書込番号:16570425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2013/09/11 19:22(1年以上前)

今晩は。

シングルワイヤリングよりバイワイヤリングで力を発揮するアンプというのは、
無いですよ。

どちらの接続方法でも、アンプから見れば全周波数帯域でインピーダンスは同じです。
つまり負荷が同じということです。

バイワイヤリングが、効果を発揮するスピーカーというのはあります。
それは安物スピーカーです。
より正確に言うと、高域ユニットに十分コストがかけられていないスピーカーです。

例えばMagico Q3というスピーカーは、ペアで550万しますが、バイワイヤリング対応
ではありません。
これはそのメーカーの技術者がバイワイヤリングを知らなかったとか、バイワイヤリング
対応のためのコストを節約したためではありません。
バイワイヤリングの効果が全く無いほど高域ユニットが優れているからです。

私の使っているスピーカーは幸い安物なので、バイワイヤリングによる効果は強烈です。
良かった、良かった?

書込番号:16572231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/09/11 19:58(1年以上前)

こんばんは、Minerva2000さん 

皆さんのご意見を集約すると期待する程効果は無いようですね。
納得しました、有難うございました。

書込番号:16572383

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-9000R(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-9000R(S)
ONKYO

A-9000R(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月29日

A-9000R(S)をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング