こちらの商品を購入したのですが。
リアスピーカーを使わずに、サブウーファーはユニットにあるRCA出力から
フロントスピーカーはブリッジ接続にして使いたいのですが
RCAの繋ぎ方がわからずに困っています。。
ヘッドユニットは、カロッツエリアの FH-770DVDです
こちらにはRCA出力がフロントL R リアL R サブウーファー L R
の6つの出力端子があります
スピーカーはDLX-Z17PROです
パッシブネットワーク?もついているみたいです
アンプの説明書には4ch全てでフロントとリアのシステム
フロントとサブウーファーで3chのシステムしか書いていませんでした。。
フロントだけに4chを与える方法がわかりません
そしてその場合、ケーブルは何本必要になるのか?もわかりません
また、初心者なのでよくわからないのですが
一番よろしいと思われる配線方法はどれでしょうか?
ブリッジをせずに 素直に4chをフロントとリアで使う方法
フロントとサブの3chで使う方法
折角、ユニットにサブウーファーの出力があるので、それを使うほうがいいのか
アンプを通して繋いだほうがいいのか
よくわかりません
もしよろしければそちらも教えていただけたら幸いです。
説明が下手くそで申し訳ないです。
とにかく、ブリッジ接続をした場合のRCA接続の方法がわかりません
どなたかわかる方がいましたら よろしくお願いします。
書込番号:15871025
1点
Saku Sakuさん、今晩は。
ブリッジ接続は、一つのスピーカーに2ch分のアンプを使う接続方法です。
ですので、今回の場合は1・2chでフロント側L出力を、3・4chでフロント側R出力を受けて、
アンプのスピーカー出力は、フロントLスピーカーに、1chの+と2chの−を繋ぎ、
フロントRスピーカーに、3chの+と4chの−を繋ぐ形になると思います。
フロントのRCA出力を、それぞれ市販の2分配コードで、1・2chと3・4chに接続すれば良いと思われます。
同じアルパインのアンプPDX-F4の取扱説明書12p、■ 5.1 チャンネル・システムで、
フロントスピーカー部分を参考に接続すれば良いと思われます。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=1687&P2=1060
確認して見てください。
書込番号:15871396
0点
Ken4555様
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。。体調を崩してしまいまして
なるほど!!!
そのような繋ぎ方なのですね。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます
それと、初歩的な質問になると思うのですが
こちらのスピーカーにはフロントスピーカーとツイーターもついてます
そして、それらをネットワークで分離ということになるのですが
ブリッジ接続をした場合、ツイーターもつけても壊れるなんてことはないのでしょうか?
本当に初歩な質問ですみません。
Ω?の意味がよくわからなくて
アンプの説明書には、ブリッジ接続時 4Ω負荷 150W x 2
と書いてます
そして、スピーカーの方にはスピーカーが6Ωでツイーターが4Ωと書いてました。
もし壊れてしまうならツイーターは接続しないほうがいいのでしょうか?
もしよろしければ お返答願います
書込番号:15884307
1点
Saku Sakuさん
スピーカーの抵抗値(Ω)は、簡単に言うと電気信号の流れやすさで、
数値が小さい方が、大きな音が出せる(パワーが入る)形になります。
アンプ側から見ると、数値が小さい方が電流が流れやすいので、
アンプに負担がかかって来ます。
一般的に、カーオーデイオのスピーカーとアンプは、4Ωの物が多いので
特別な使用方法(大型ウーファーを2発並列に使い、2Ωで使う等)以外では、
特に問題が出て来るものではありません。
DLX-Z17PROをネットワークで使用する場合、
ネットワークでインピーダンスの調整を行うので、
そのまま、ネットワークの取扱説明書の通り、
取付されれば良いと思います。
また、DLX-Z17PROのネットワークは、
内部回路のジャンパー線を取り外す事で、
ウーファー側とツイーター側の回路を切り離す事により、
バイワイヤリング接続
(1つのアンプから2組のスピーカーコードで、
ウーファー側とツイーター側のネットワーク回路に接続し、スピーカーを駆動する)と、
バイアンプ接続
(2台のアンプでウーファー側とツイーター側にそれぞれ接続し、スピーカーを駆動する)、
に対応しています。
MRX-F30を、フロント側に使うのでしたら、
そちらの接続方法も、試してみられると良いと思います。
検討してみて下さい。
書込番号:15886983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > MRX-F30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/05/22 12:41:20 | |
| 3 | 2013/11/14 1:22:03 | |
| 1 | 2013/10/23 1:51:57 | |
| 4 | 2013/03/14 0:40:07 | |
| 5 | 2012/08/03 14:05:29 | |
| 4 | 2012/06/09 22:06:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)



