このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2014年6月23日 22:42 | |
| 0 | 2 | 2012年5月25日 18:58 | |
| 3 | 5 | 2012年5月4日 20:47 | |
| 2 | 5 | 2012年4月26日 19:50 | |
| 1 | 4 | 2012年4月9日 17:24 | |
| 5 | 8 | 2012年3月14日 04:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > K53E K53E-SXBROWN [ブラウン]
Dドライブをまったく使っていないのですが「Splendid.GRF」(14KB)というGRFファイルだけが入っています。
最初からあったかどうか分からないのですが、これは消してしまっても構わないものでしょうか?
1点
そうですか…。
SSDに換装しようかと思ってるのですが、このファイルが要らなければDドライブが空になるんで、より換装に向けてハードルが下がるのになと思いました。
書込番号:17652232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Splendid.GRF をネットで検索してみてください(自動翻訳も可)
なにか作成したとか覚えはないですか?
書込番号:17652252
0点
ここで質問する前にググって見たんですが、驚くくらいに情報が少なくて、2チャンで質問してる人がいて同じように「分からないなら消すな」と答えられてました。
それ以外には、GRF単体では何か特殊な圧縮ファイルの拡張子みたいなんですが、正直専門的な説明で理解出来なくて、ここで質問させてもらいました…。
書込番号:17653623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのファイルは隠しファイルではないですよね?
そのファイルをCドライブに移して弊害がでるようなら、元に戻す、
なんにも問題が出ないようなら削除しても良いと思います。
書込番号:17654474
![]()
0点
たびたびのご回答ありがとうございます。
ご教授いただいたとおり、とりあえずCドライブに移してみました。
ただ普通のファイルと違って移す際に「移すには管理者の許可が必要です」みたいなメッセージが出ました。
ドライブ間の移動だと普通に出るのでしょうか?
そのまま「はい」?みたいな方を選んだら、データ量が少ない割りに少し時間が掛かりましたが、一応Cドライブに入りましたので、このまま少し様子を見てみます。
それと海外のサイト(中国語)で質問してる人がいたんですが、その方は「消しても少しすると勝手にまた現れるけど、これどうすればいいのでしょうか?」と聞いてました。
全部中国語なので細かいニュアンスは分かりませんが、有効な回答は得られていない様子でした。
なので、もしかしたら自分も出てくるのかもしれません。
書込番号:17659473
0点
ちなみにプロパティで隠しファイルにチェックは入ってなかったので、隠しファイルではないと思います。
書込番号:17659486
0点
ノートパソコン > ASUS > K53E K53E-SXBLUE2 [チルブルー]
3月に会社用に購入して特に問題も無く、
値段の割には良い買い物をしたと思っていたのですが、
最近になってちょっと気になる症状が出てきました。
一つは「シャットダウンが再起動になる」です。
スタートメニューから「シャットダウン」を選択してるのに、
しばらくするとデスクトップ画面に戻っています。
再度シャットダウンをすると問題無く落ちるんですが、
原因が解りません。
毎回なるわけでもないです。
もう一つは昨日から出てる症状なんですが、
「LIFEFLAMEが勝手に起動する」です。
昨日は席をはずして戻って来るとタスクバーに見慣れないアイコンが表示されていて、
何かと思って見てみるとLIFEFLAMEでした。
誰かが触ったのかな?って思いながら特に気にせず落としました。
今日はPCを使用中にHDDが動くような音がして、
「ウィルスバスターの検索でも始まったのかな?」って思って見ているとLIFEFLAMEが起動しました。
普通にエクセルを使っていただけで、
何かショートカット的な物を押したとかもありません。
LIFEFLAMEの自動起動が本当に気持ち悪いです。
同じような症状の出てる方や、
改善策をご存知の方がいらっしゃれば、
ぜひ教えてください。
0点
問題がなかった頃に復元しては?
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1
書込番号:14603820
0点
ASUS Live Updateでアプリやドライバを更新したような覚えはないでしょうか?
システムの復元で改善される可能性はありますが、Live Updateが原因ならまた同じ問題が生じる可能性も残ります。
Life Frame3に関してはCtrl+VをFn+Vキーと間違えて押して起動させてしまったのではないでしょうか。
離席中に勝手に起動するのは分かりませんが。
使わないソフトとLive Updateは消しておくのが適切です。
書込番号:14603957
![]()
0点
ノートパソコン > ASUS > K53E K53E-SXWHITE [ホワイト]
使用から3ヶ月経過、トラブルもなく満足してました。ところが2、3度、Windowsが起動できないことがありました。ようこその画面でずっと処理中のままになります。対処の仕方がわからないので強制的に電源を切って再起動してます。その後は正常に使えます。このような現象はどのようなことが原因になっていると考えられるでしょうか?何かのソフトが起因しているのでしょうか、それともハード?今のところ頻度は少ないので問題ないのですが、回数が増えてきたら不安です。
0点
多種多様となります・・・
HDDのチェックディスクは既にされてますか?
強制電源遮断の後は必須と思ってください(セーフモードでの実行推奨)
書込番号:14516872
1点
起動するうちに何が何でもデータをバックアップ、その後、速攻リカバリ。
書込番号:14517138
1点
>平_ さん
HDDのチェックディスクとはエラーチェックのことですか?
やってませんでした。確認します。ありがとうございます。
書込番号:14517244
0点
WindowsUpdateやASUS LiveUpdateが実行されたタイミングで生じているのではないでしょうか。
ASUS LiveUpdateはあまり良くないソフトなので削除して構いません。
2度起動させたら正常動作するならそこまで致命的な状態でもないので、WindowsUpdateを手動更新にして
もうしばらく様子を見てみてはどうでしょうか。
書込番号:14519409
1点
>甜 さん
アップデートのタイミングではなかったと思います。スタートアップのソフトが増えてしまったのでそのせいなのかな?と考えたりもしたのですがわからないので、皆さんにお尋ねしたわけです。起動後のフリーズならともかく、OSが立ち上がらないという経験はなかったので心配になりました。
書込番号:14521549
0点
ノートパソコン > ASUS > K53E K53E-SXBLUE2 [チルブルー]
メーカーサイトにドライバーがあるみたいだし、できることはできるけど、セレクタブルOSではないので、新たにOSを買うなどして用意する必要があります。
書込番号:14487200
![]()
1点
32bit版のOSを買ってきて、クリーンインストールすれば可能です。
ただし、ドライバ等は自分で用意しなければなりません。保証も無くなります。
書込番号:14487207
![]()
1点
この場合、OSはパッケージ版を買うことになりまして、お高くつきますね。
ドライバー類も面倒なようだし、32bitにと何故またそのようなことを?
ま、DSP版で何かのパーツと一緒にと言ってもノート型ですし…。
書込番号:14487283
![]()
0点
相手に損害を与えていない、訴追される可能性が無い、と思うことはやっちゃうけどね。
パソコン買ってもりかばリディスク作ったこと無い。
正確にはソレは嘘で、フロッピーディスク50 枚近いのは、やったことある。
書込番号:14488427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコン > ASUS > K53E K53E-SXBROWN [ブラウン]
エクセルやワードは使わないのですが,このサイトのように投稿する為に文字を打ち込む際,入力して「変換」を押すと実行されるまで1〜2秒ほど「間がある」のはノートでは仕方ない現象なのでしょうか?
今までデスクトップばかりだったので,経験がなく,この「間」がちょっと使いづらいです。
思わず「あれ?変換押してなかったかな」って思って再度押してしまうと,間のあと候補メニュー?みたいのが出てきてしまいます。
(つまり変換を2回押した状態になる)
毎回ではないので,よくあります。
だいたいそういう時は
「変換」押す
↓
一瞬間があってファンが回りだす
↓
さらに一瞬間があって変換が実行される
といった具合です。
ファンはとても静かで快適なのですが,この「間」が気になります。
それとは別に,ネットなどを観覧している際にホイールでページを上下させたり,動画や音楽の再生中に,再生位置を示すバーをマウスで飛ばしたりした時も「間」があります。
こちらの頻度は文字入力時の場合ほど多くはありませんが,特に色んな作業を同時にさせているわけではありません。
これがいわゆる「モッサリ感」というモノなのでしょうか?
CPUもCore i5だし,メモリも4GB積んでいるのに?という気持ちになります。
もしノートでは仕方がない現象で,且つパーツ交換等で解消できるなら対応も考えていますので,どなたか知恵を貸してください。
0点
使い込むうちに辞書が適正化されて変換も速くなってくるんでは?
書込番号:14413049
0点
インストールと実行されているソフトウェアの状態による問題だと思うよ。
書込番号:14413071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
>JZS145さん
なるほど!
そういう事もあるんですか〜
だと良いんですが^^;
>きこりさん
んーあとから入れた代表的なのはセキュリティーソフト(ESET)くらいなんですが,相性悪いんでしょうか?
無線マウスとか外付HDDとかも調べないとですかね?
とりあえず「正常なノートの現象」ではなさそうですね。
書込番号:14414078
0点
調べないとですかね
って、何語?
調べたいならやればいいし、したくないならやらなくていい。
自分の所有物をどうしようと、他人の承諾いらんでしょ。
書込番号:14414102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートパソコン > ASUS > K53E K53E-SXBROWN [ブラウン]
初期設定ではとても明るすぎるので,あらかじめ内臓されている
「インテル グラフィック&メディア コントロールパネル」
という機能を使って,明るさを最低にして使っています。
が,一度電源を落とすと,設定画面(基本モード・色調整・明るさ)では最低を保持してるのですが,実際の画面の明るさは標準に戻ってしまっています。
仕方がないので,設定画面を開き,明るさの「調整バー?」をちょっと動かしてやると,反応して暗くなるので,毎回立ち上げるたびに最初にする作業となってしまっています。
みなさんはどうですか?ここの設定及び効果は保持されますか?
本当は最低でも,まだ少し明るすぎな気がしています。
あるいは別の方法で画面を暗くする事できますか?
合わせて教えてください!
0点
電源プラン プラン設定の変更 <詳細な電源設定の変更> でディスプレイの明るさ変更可(モバイルのみ=ノートPCで高パフォーマンス設定でも指定変更可)
書込番号:14271090
1点
グラフィックドライバが正常に入ってないとよくそのようになるので、グラフィックドライバを入れ直してみて下さい。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3231&DwnldID=20842&ProductFamily=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&ProductLine=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+HD+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&lang=jpn
あとは、関係無いかもしれないけど半角英数だけのユーザー名を作ってそちらでも同様か確認を。
書込番号:14271342
![]()
1点
できれば、「インテル グラフィック&メディア コントロールパネル」などを使うことは避けたい。
まず、Fnキーを押しながら、F5キーを好きなだけ押すべき。
ノートパソコンの場合、ASUSに限らず一般的に、Fnキーを押しながら小さい太陽アイコンのキーを押すと、輝度が下がる。
Fnキーを押しながら(小さい太陽アイコンのキーの隣にある)大きい太陽アイコンのキーを押すと、輝度が上がる。
それで輝度最低にしてもまだ明るい場合には、Windows上で落とす。
書込番号:14278291
![]()
1点
みなさんお返事遅くなってすいませんでした
徹夜で仕事していて,やっと就寝前のホッと出来る瞬間が訪れました。
>satorumatuさん
電源プランをバッテリー駆動優先みたいな設定にしてみましたが,明るさに,変化はありませんでした。
>甜さん
さっそくインストールしてみましたが,症状は変わりませんでした。
ちなみに現在のユーザー名はすべて半角なのですが,もうひとつ作ったほうがいいでしょうか?
>DHMOさん
F5!まさかこんな簡単にできるとは^^;
確かに暗くなりました!しかも電源落としても元に戻りませんね♪
しかし,これをやったうえで,さらにインテルのを使うともっと暗くなり,見やすくなるので,出来れば併用したところです。
とりあえずF5だけでも痛くはならない程度になったので,助かりました。結局インテルのが正常に作動しないのが面白くないですが^^;
OS側でも明るさ調整できるんですね!?
調べてみます☆
書込番号:14280978
0点
>DHMOさん
Windows上とはコントロールパネルから出来るものでしょうか?
であれば,F5と連動しているのか,すでに最小になっていました。
他にもOS上でという事でしたら,ぜひ教えてください
書込番号:14281012
0点
「インテル グラフィック&メディア コントロールパネル 再起動」でGoogle検索してみたら、3件目に答えらしいのが出てきた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13869808/
このような手段で輝度を絞ると、Fnキー+F5キーと違って、階調が減っていく。
ノートパソコンでそんなことを気にしても仕方がないかもしれないが。
書込番号:14281047
![]()
1点
もしかしたら、Splendid Utilityで色調整し、次のようにすれば、再起動後にも設定が有効になるかも。
http://www.i1color.jp/faq_content/044.html
書込番号:14281069
1点
>DHMOさん
教えていただいた「Splendid Utility」の削除をしたら,無事に「インテル グラフィック&メディア コントロールパネル」の効果は維持されるようになりました。
元々「Splendid Utility」の効果が微妙と感じていて使ってなかったので,もう一つのご提案は試していませんが,私の希望は叶いました^^
しかし,勝手にプリインストールしといて連携が取れてないとか,可笑しいですね〜^^;
DHMOさんはじめ,ご回答いただいたみなさん,どうもありがとうございました!!
書込番号:14286105
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






