『メーカーは数々の不具合の原因を解明できているのか』のクチコミ掲示板

2011年12月17日 発売

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版] 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,029

タイプ:携帯ゲーム機 カラー:クリスタル・ブラック PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の詳細情報

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の価格比較
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の店頭購入
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のスペック・仕様
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のレビュー
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のクチコミ
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の画像・動画
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のピックアップリスト
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

『メーカーは数々の不具合の原因を解明できているのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」のクチコミ掲示板に
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]を新規書き込みPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ332

返信56

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

クチコミ投稿数:26件

フリーズやsim認識せずで入院中の方が多数いらっしゃると思います。
退院してきてすっかりよくなりました、もしくはまた同じ症状が出てるどうしてくれんだぁ!
など色々なご意見伺いたいです。

書込番号:13974463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/03 19:07(1年以上前)

早急にリコールすべきだよね。

書込番号:13974778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/03 20:05(1年以上前)

(誤)PS vita
(正)PS β(ベータ版)
ですね。

私も価格.COMの口コミで色々書いていますが、正式に「文鎮」として販売した方がマシです。

期待していた私がアホでした。

私が体験した負のループ

販売店にて購入→文鎮化→新品交換→文鎮化→新品交換→文鎮化→こりゃ酷いと思ってサポセンへ連絡→PSクリニックへ入院→不具合を認めるものの何故か改善したとのことでそのまま退院→全く改善されていないことに気付く→再び入院→∞。。。でしょうね。

書込番号:13975033

ナイスクチコミ!13


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:213件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4

2012/01/03 20:46(1年以上前)

実際に販売された中で、どの位の割合で不具合が起こっているか分かりませんが、自分のVita は何の不具合もなく快適に楽しんでいます。

これ迄SONYのゲーム機は全て初期ロットを購入しましたが、初期不良品に当たった事は無いんですけどね・・・。

書込番号:13975210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:26件

2012/01/03 20:53(1年以上前)

カスタマーは有料デバッガーぐらいの勢いですからねこのメーカーは。
リコールは命にかかわる事象じゃないとまず行われないでしょうね。
先がおもいやられますね。 
日本人は大人し過ぎですよ。我々の年末の大事な金と楽しみをこのメーカーは奪ったんですよ!(^。^;
直せる見込みも無いのにとりあえず回収してるんじゃないかと疑いたくなります。

書込番号:13975244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2012/01/03 20:55(1年以上前)

>Direct Stream Digitalさん

充電は付属の純正アダプターで充電されましたか?
社外品のアダプターやUSB機器(PS3を含む)から充電しようとしませんでしたか?
「フリーズした」や「起動しない」とクレームする人の多くは単純に”充電切れ”が原因なことが多いようです。
2度も新品に交換したのに同じ症状が出るってのは非常に稀だと思うので”充電切れ”の線が濃厚かと思われます…。
違ってたらすみません。

書込番号:13975249

ナイスクチコミ!11


dijitanさん
クチコミ投稿数:2557件Goodアンサー獲得:176件

2012/01/03 21:04(1年以上前)

>自分のVita は何の不具合もなく快適に楽しんでいます。

自分のJoshin webから発売日に届いたWi-Fiモデルも不具合なく楽しんでいます。

書込番号:13975291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4

2012/01/03 21:17(1年以上前)

>日本人は大人し過ぎですよ。

確かに訴訟とかあまり起こさないので、その点では大人しいとは思いますけど、
色んな意味で細かいところにウルサイ人種だとはおもいます。

書込番号:13975353

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/03 21:21(1年以上前)

>にょ〜んさん

すみませんが素人じみたことはしていません。。。
万全を期すため起動前にはフル充電するクセを付けています。
どこからどう見ても私に手違い又は勘違いが無いと断言できます。

今まで、PSP・PS3を使ってきましたが初期不良や保障期間内に不具合が起きるという事態に遭遇したことはありませんでした。

だからこそ、今回のvitaと言い3Dディスプレイ(http://kakaku.com/item/K0000260457/)は異常なんです。
私もこのトラブルに遭う前まではネットで不具合が話題になるのを見てただのアンチによるネガキャンだと思ってた立場ですから。
しかし、自分が初めて同じ立場になってみるとホントだったんだと納得しました。
ガチでリコールです。
当然、SONYもネットでの評判は知っているハズです。
一体、どう思っているのでしょうね。
そのうち、文鎮化したこと伝えたら「仕様です。」と答えてきそうな程です(笑)
残念ながらコレが現実です。
おかげで、みんゴル6が「付箋化」してます。


書込番号:13975387

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度3

2012/01/03 21:40(1年以上前)

本来PSV今の時点で買う人って有料βテスター以外にいないでしょw。
正直この程度で文句言うほうがどうかしてると思うよ。
今までのSONYの対応知らない人が手を出すから初期型のこの程度の不具合も許せないのだと思うんだけど。
初期型はある程度の不良はSONYとしても織り込み済みだと思うし、その上でこういう対応しているのはSONYとしては通常のことだし。
まあ不良率が10%超えるようならば問題でしょうけど、それほどでもないようだし、アップデートで改良する可能性もあるでしょうし。
まあ、ハード側の不良率があまりにも高くてアップデートで対応できない不良が多発とかが無い限りSONYはこの姿勢は変わらないでしょうね。
そこでSONYを見限るかどうかは人それぞれなんでしょうけど。

書込番号:13975476

ナイスクチコミ!3


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:213件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4

2012/01/03 21:40(1年以上前)

>自分のJoshin webから発売日に届いたWi-Fiモデルも不具合なく楽しんでいます。

因みに、自分は3G/Wi-Fiモデルを地元の量販店で発売日に購入しました。

書込番号:13975479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/03 21:44(1年以上前)

メーカーも史上最大の「失敗・欠陥」と認めて販売停止・回収・返金すべきですね。

投資家の人たちから見て「期待はずれ」「利益が出ない」「何しているの?」「神話を信じて売っているのか?」という失望が出るでしょう。

レスを見て「ちゃんと動作試験したのか」と思いました。

様子見ましたがひどすぎです。

書込番号:13975498

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2012/01/03 22:18(1年以上前)

その”フル充電”は交換した”3台とも”純正アダプターで行ったんでしょうか?
フリーズした際、電源OFFのために電源ボタン長押し(20秒〜30秒)は試されましたか?
何度も疑って申し訳ありませんが、ネットで言われてる不良は「電源の切り方を知らない」か「充電してない」のどちらかの場合が多いので…。

「SONYもネットでの評判は知っているハズです。」

ソニーに対する批判は過剰に誇張されてる場合が多いですがね。
例えば北米の第三者機関が調査した結果、ソニーのノートパソコンの故障率は3年間の使用で17%らしいです。
http://www.squaretrade.com/htm/pdf/SquareTrade_laptop_reliability_1109.pdf
多分ソニーを嫌いな人がこの数字を聞いたら「やっぱりソニー製品は故障だらけだ!」と言い、そしてそれを聞いた人は「ソニー製品は壊れやすいんだ…。」と思い込んでしまうでしょう。
ですがこの17%って、他のメーカーと比べても非常に優秀な数字なんですよ。
全体が見えない人間にこの数字が酷い数字だと誤解させるのは簡単です。
特にソニーは若い世代に向けての商品が多いからそういう被害に合いやすいですね。
今回の件はどうかはわかりませんが。

話がそれましたが(笑)、今回の製品に搭載されてるチップは数万円するようなスマートフォンですら使われていない高性能なチップを載せており、センサーの多さも他に類を見ない豪華な仕様のハードなのでコストダウンのためDirect Stream Digitalさんのおっしゃるとおり他の製品より不良率が高いかもしれません。
3台連続ってのはさすがに運が悪すぎですが、40万台も売れていたら中にはそういう人が複数いてもおかしくないで運命のいたずらだったと諦めるしかないです(笑)。

そういうリスクも覚悟でソニーのチャレンジングな製品を応援してるソニー信者の私としてはこれを機にDirect Stream Digitalさんがソニー嫌いにならないで欲しいなと思います。
話がグダグダになり申し訳ありません(^^)

fin

書込番号:13975649

ナイスクチコミ!13


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度2

2012/01/03 22:41(1年以上前)

今日近所のジョーシンに行ってきたら、売り場に張り紙がありました。
「Playstation Vitaの本体及びソフトは買取いたしません」。
多数の不良交換・苦情などを受けてのものかどうかは分かりませんが、店舗ごとに動きが出てきたんでしょうかね。


> ネットで言われてる不良は「電源の切り方を知らない」か「充電してない」のどちらかの場合が多いので…。

それは何の統計で出てきたものですか?
(確かに切り方が分かり辛いかも知れないですけどPSPだってほぼ同じ仕様だったでしょうし、充電も普通にするでしょう)

しきりに「純正アダプター」のことも仰ってますが、
一般層は、付いてるACアダプター使って充電するでしょう。
違うやり方するのは「それなりに色々知ってる」以上の人ですよ。
そういう人たちは、自分で解決の糸口も色々模索しながらできる人たち。
(例外もあるかもしれないですが…ね)

充電できないことが気付かずに「不良だ」って吼えるなら、
他の携帯ゲーム機でも同じ様に騒動になったのか?という話ですよね。
いや、ゲーム機に限らず、バッテリーを積んだ機器全てに言えるでしょう。
新しいハードウェア出るたびに大騒ぎになりますよね。

…Vita、異常に多くないですか?

個人的には新機種のハードウェアトラブルは(よく言ってる方も多いですが)付き物であって、覚悟の上…想定範囲内と思ってるんですけど、それ以上に、本体全体の仕様上の完成度の低さにガッカリしてます。
色々とおかしい。「仕様です」なんでしょうけど。(^_^;

「やっぱPSPってすごいゲーム機だな」と再認識しました。

書込番号:13975758

ナイスクチコミ!13


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7839件Goodアンサー獲得:514件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度1 縁側-買い物の掲示板

2012/01/03 23:21(1年以上前)

>個人的には新機種のハードウェアトラブルは(よく言ってる方も多いですが)付き物であって、覚悟の上…想定範囲内と思ってるんですけど、それ以上に、本体全体の仕様上の完成度の低さにガッカリしてます。
色々とおかしい。「仕様です」なんでしょうけど。(^_^;

これは全く同感ですww

まさかこんな仕様で発売されるとは思ってもみませんでした^^;

今の段階だとPSP以下の機能で、ありえない状態での発売だと思います。

ハードのスペックは素晴らしいと思いますけどハードだけが良くてもそれをいかさないと意味がないのでせめてPSPを超えた機能性で発売して欲しかったですね。

SCEはファームアップで何とかすればいいと思ってるんでしょうけど、これは取って付けの発売で完成度が悪すぎる^^;

その上のこの不具合じゃまず不具合の処理からはじめないといけないから中々前に進まないような気もします。

サポートセンターの対応1つとってもサポート以前にまるでVita知らないし^^;


故障に関してもそもそもPS2はDVDドライブの読み込みができなくなる、PS3は基盤の破損、PSP1000は十字キーが破損とSCEのゲーム機はこれまでも壊れやすかったあまり期待してなかったですが、この初期ロットはホント故障多いですねww

安いからとはいえコレは酷すぎる^^;

書込番号:13975970

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2012/01/03 23:38(1年以上前)

私も今までSONY製品の初期型購入してきましたが、今回のPSvita以外は何も問題なく使えてます。PS3も初期型を発売日で購入し、今現在何にも問題なく使えてます。PS2もPSもPSP-3000 も、今現在何にも問題なく使えてます。が、今回のPSvitaはSIM認識しなくなり、docomoでSIM再発行してもらいましたが、それでも認識しないので、メーカーに送りました。今までは不具合にあたった事がなく、まわりで騒がれてる程本当に不具合起ってるのかと疑問に思ったり、色々な方が言われてる通りサポートセンターの電話対応は酷いのだろうかと疑問でしたが、不具合にあたって、サポートセンターに電話して対応の悪さ等驚くのは、なって体験しないと本当に解らないものだと痛感致しました。不具合にあたった方達の気持ち凄く解ります。

書込番号:13976048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2012/01/04 00:01(1年以上前)

>Tadachanさん

VITAの場合「それなりに色々知ってる」が逆に失敗を招いてるケースだと思います。
「他のUSB機器でも充電出来るんでしょ」がNGの場合があります。

>何の統計で出てきたものですか?

私のVITAの意見は統計があるわけではありません。
しかし、「異常に多くないですか?」ってのも統計で出てきた結果じゃないですよね?
VITAを先物買いするような層はツイッターをやってる場合が多いと予想されるので、報告が多いのも不思議じゃありません。
それに、ソニー製品は槍玉に上がりやすいですし(笑)
(先ほどノートパソコンの故障率の話をしましたが、あれは「VAIOは壊れやすい」とさんざん言われていた頃の数字です。)
ですがフリーズ問題などVITAのソフトウェアの完成度は私も低いと思います。
これは改善していかなきゃいけないと思いますが、昨今のスマートフォンの状況を見てみると、VITAが特別酷いとは思いませんね。
既にOSが出てきて何年も経つiPhoneですら未だにいろいろトラブルありますし、発売後、すぐに発売中止になった機種もあります。
(ゲーム機とスマフォを比べるなと言われるかもしれませんが、まぁ機能的にはスマホに近い存在なので。)
批判するならもっと広い視野で比較してそれに見合った批判をしなければいけないと思います。
このスペックで2万円台のハードに完璧を求めるのは酷ですよ(^^)
不具合が全く許せないなら10万円払って似たスペックの商品を買うか、同じくらいの値段でもっと低いスペックの商品を買うかしか無いのでは?
頭ごなしに何でもかんでも批判し、批判の嵐で商品を殺してしまおうとせず、適度な批判で商品を育てていくのがユーザーにとって一番メリットがある行為だと私は思いますね。

書込番号:13976160

ナイスクチコミ!7


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7839件Goodアンサー獲得:514件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度1 縁側-買い物の掲示板

2012/01/04 00:20(1年以上前)

>批判するならもっと広い視野で比較してそれに見合った批判をしなければいけないと思います。

そんな必要は全く無いでしょう。

ユーザーにとって自分が買った製品が上手く行くかどうかが問題であって他の製品や他の人の製品がどうこうなんて全く関係ありません。

高いお金払って買った物ですからユーザーの判断も厳しくなるのは当然です。

書込番号:13976264

ナイスクチコミ!14


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度2

2012/01/04 00:20(1年以上前)

> 私のVITAの意見は統計があるわけではありません。

それが確認できればOKです。
何が出たのならそれを見たかっただけです。(笑)
あの書き方でしたらどちらとも取れたので。
(「〜ですか?」は問いかけなので、明らかに数値化されたものでないと見て取れますよね?)

> このスペックで2万円台のハードに完璧を求めるのは酷ですよ(^^)

おっしゃる気持ちも分からなくもないですが、製品として世の中に出した以上、仮にメーカーがそんな言い訳考えていたとしたら、最低でしょうね…。
被害のある人は、そんなことで気持ちが収まるはずもないんですよ。火に油を注ぐだけ。





VAIOの話はこの辺で置いておいたほうがいいですよ。
またそこから話が余計な方向に膨らむ可能性が高く、にょ〜んさんの本意でない方向に話が進む可能性も非常に高いですよ。

書込番号:13976265

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/04 00:46(1年以上前)

>にょ〜んさん

>その”フル充電”は交換した”3台とも”純正アダプターで行ったんでしょうか?
フリーズした際、電源OFFのために電源ボタン長押し(20秒〜30秒)は試されましたか?

心配になる気持ちはわかりますが、素人じみたことはしません。。。
HPに書かれているような超基本事項すら実行するのに躊躇する初心者ではありません。。。
そもそも、純正品以外普通は使いませんよ。
変に知識があって「コレいけるんじゃね?」と、自信過剰に何でも試す人が自らリスクを招くのです。
私は元々純正品オンリーですから。
初めからメーカー保証の適用外となるようなことはしたくありません。
普通は自ら故障を招くようなリスクは負いませんよね?
ましてや発売直後のハードとなると。
誰かが人柱になってくれるのならともかく。
てか、私自身が今回なりましたね(笑)

>そういうリスクも覚悟でソニーのチャレンジングな製品を応援してるソニー信者の私としてはこれを機にDirect Stream Digitalさんがソニー嫌いにならないで欲しいなと思います。

いや、SONY全然嫌いじゃないですよ。
寧ろ好きです。
今回、発売されたNW-Z1000シリーズの音質も素晴らしいですし、KDL-46HX820の動画解像度も一歩抜きん出ています。
確かに「コレ欲しい!」と思わせる商品をSONYは作る。
期待が大きいだけに今回の件で心の底から失望するんですよ。

vitaにしろCECH-ZED1Jにしろ、これだけ不良品に遭遇した上にサポート体制も悪いとなるとそりゃ信頼失いますよ。
メーカーはこうやって落ちぶれていくのだなというのが理解できました。
残念だけどこのまま殿様商売してたらSONY製品はもういらなくなるかもです。

何度も何度もきちんと梱包して送り返すのもやってみたらダルいですよ。。。
大学生でも忙しいことは忙しいのだから。
SONYには信頼回復に努めてもらいたいですがこの運営体質ではハッキリ言って期待できないです。
と言うか、今までSONYを知らなかっただけで今回色々経験してグレーな部分がハッキリ見えたような気がしました。


こちらこそ長々と申し訳ありません。



書込番号:13976368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2012/01/04 01:11(1年以上前)

Tadachanさん

あなたの話しも統計があるわけじゃないってことを理解して頂ければ幸いなんですがね。

>被害のある人は、そんなことで気持ちが収まるはずもない

視野の狭い人は統計なんてこと一切考えないし、他の製品ではどうなのかってことも極々一部とでしか比較しないからねぇ。
特に若い人は自分で電化製品買った経験が少ないのでまぁしょうがないとは思うんですが。

VAIOの話、何か都合悪いんですか?
よくわかりませんが、あなたが膨らませないなら問題ないと思います。

書込番号:13976454

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2012/01/04 01:22(1年以上前)

>Direct Stream Digitalさん 

疑ってすみません。
統計が分からないことには凄く運が悪かったのか、批判されてるように凄く不具合率が高いのかは分かりませんが、なんにせよDirect Stream Digitalさんが何度も苦労をしてしまったのはソニーの責任ですよね。

あとサポート体制のことですが、今までいろんなメーカーの製品を買ってきた経験から言わせてもらうと、ソニーのサポートは良くは無いかも知れませんが、特別悪いってわけでも無いと思いますよ。
どことは言いませんが大手メーカーでもっと酷いサポートの所はいくつもあります。

書込番号:13976488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/04 01:39(1年以上前)

>レクサスマンさん

おっしゃる通りです。
サポセンへ何度も電話しましたが、常に低姿勢で大変丁寧な方もおられます。
しかし、まるで「寝起きか!?」と疑うような人もいます。
声が小さく頻繁に言葉を詰まらせたり全くお話にならなかったり。。。
強く言った訳じゃなく普通に尋ねているのにね。
SONYのサポセンは随分とムラのあるように感じました。

当方、東芝にも仕様等の質問で何度も電話をしたことありますが皆さんムラ無く丁寧でした。
個人的には良い印象。
おまけに無料ですし。

SONYはこういったところから改善しなければ本当にダメなってしまいます。
SONYは世界に誇る日本企業だと思っているだけに思います。
ガチで見限られないうちに。

書込番号:13976538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/04 02:19(1年以上前)

>にょ〜んさん
>昨今のスマートフォンの状況を見てみると、VITAが特別酷いとは思いませんね。

 よく考えて下さい。
 スマートフォン,PS Vitaも含めて一般的に製品やサービスを購入した人は、購入する事によって得られる体験や、便利さ、楽しさ等を期待しているんですよ。
 期待を裏切れば、それがクレームになるのはお分かりですよね。
 品質が悪ければ、製品の購入意欲もなくなり、メーカーへの信頼も低下します。
 はっきり言って、期待に答えられない品質で出荷してしまったメーカの責任だと思います。
 Sonyには、原因解明と是正が急務でしょう。
 
 昨今のスマートフォンの状況もPS Vitaも、まず発売日ありきで、品質と開発コストにかける力がおざなりになってしまっているのではないでしょうか?
 それとも、単に開発力が足りてないのではないでしょうか?

>特別酷いとは思いませんね。

 そう思う事、そのような状態になってしまっている事を異常だと思わないのですか?
 それとも、メーカーの開発力はどうせそんなもんだと思っているんですか?

書込番号:13976610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/04 02:38(1年以上前)

すいません横から失礼します。
コスト云々で抜かす暇あれば原点に返ってモノづくりをするべきですよね。
真心という意味で。
そもそも、日本メーカーが出す商品は機能・品質第一じゃなかったのですか?
SONY。。。
前と比べたら明らかに落ちてますよ。。。
仮にvitaが5万円しようとも丁寧に作り込まれた商品なら買ってます。
そりゃ、競争をする上で色々事情があるのは十分承知済みです。
でも、こんなトラブル続きの試作機を市場に送り込んでユーザーの信頼を失う方が遥かにデカイでしょ。
信頼を崩壊させるのはとても簡単。
信頼を築くのはとても時間が掛かる。
普通、誰でも分かります。
安く作ったから多少の初期不良は仕方ないというのも分からなくもありませんが、受け取る側からすればそんなの関係無いですしね。
てか、日本企業としてのプライドを失ったのかとSONYに問いたい。
考えれば考える程腹立ってきました。
愚痴みたいですいません。

書込番号:13976636

ナイスクチコミ!5


侍2438さん
クチコミ投稿数:36件

2012/01/04 03:20(1年以上前)

初期不良だ!不具合だ!とか言う輩の八割が、自分で潰してるみたいです。
でも、潰した本人は自分が潰した事に気が付いていないそうです。
後、便乗詐欺です。

SONYサーポートセンターの調べでわかってるみたいですよ。

あまり騒ぎすぎも、よくないよね。
少し、落ち着いてから何らかの説明は
あると思いますが・・・。

書込番号:13976690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


愛一郎さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/04 07:51(1年以上前)

>Direct Stream Digitalさん 
>コスト云々で抜かす暇あれば原点に返ってモノづくりをするべきですよね。
>真心という意味で。
>そもそも、日本メーカーが出す商品は機能・品質第一じゃなかったのですか?
横レスですいません。
もう、ご存じの様に、日本メーカーの出す製品は、品質第一ではありません。
電子部品の物づくりの現場にいますが、
現場は、1秒の作業時間を縮めること
コストを1円でも下げることが目下の命題です。
その中で、品質は、現状と変わらない、もしくはある基準より
下がらなければ、よしとします。
そうしないと、海外メーカー(中国、韓国)に負けます。(会社がつぶれます)
車のECUなら、品質第一(過剰品質)になっても作りますが
ゲーム機でしょ。
今は、1円でも安くないと売れないのではないのでしょうか?
このサイトがいい例です。
もし、価格が高くてもいいものが良いというお客様がもっともっと
増えてじゃんじゃん買ってくれれば、部品メーカも潤います。
(そんなことないか)

書込番号:13976943

ナイスクチコミ!4


sin changさん
クチコミ投稿数:1494件Goodアンサー獲得:113件

2012/01/04 08:47(1年以上前)

確かにね。
任天堂がああいったチョイスをしている以上、
コスト制約と高機能の狭間で精一杯背伸びした結果だと思うしかないかも。
もし普及限度ギリギリの価格帯で安パイ部材構成してたら誰も納得しないスペックの端末になってただろうなあ。
オールドユーザーの盲信と人柱でここまで来たようなメーカーだしね。

だからこそせめてサポートには真摯に対応してほしいよね。

書込番号:13977048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/01/04 10:10(1年以上前)

>Direct Stream Digitalさん

本当に3連続で不具合で返品が有ったのなら返品受付の書類の写真をアップしてはどうですか?

その方が皆さんの参考になるでしょうし大学生にもなっているいい大人が
自身の意思で情報の発信をされているのですからそれに対する責任も有ると思いますよ。

ドーーンと証拠を突きつけてやる事で他のユーザーへの警鐘にも繋がると思います。

書込番号:13977273

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2012/01/04 10:53(1年以上前)

psvの設計で、ひとつ問題点に気がつきました
(ほか、多くの方も気づいていると思いますが・・・)

⇒"本体に接続する専用のコネクタが表裏逆でも物理的には普通にささる"
  ・・・です
  (これは、極めて初歩的な設計ミスではないかと・・・^^;;)


> ネットで言われてる不良は「電源の切り方を知らない」か
「充電してない」のどちらかの場合が多いので…。


上記問題の要因のひとつになっているのではないかと思います
(ユーザーは充電しているつもりであるが充電されていない?)

確認してみてください

書込番号:13977418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度3 縁側-ゲーたれ日記の掲示板

2012/01/04 10:57(1年以上前)

>自分で電化製品買った経験が少ない
人がこの製品を買い
それが初期不良に会い
>サポートセンターに電話して対応の悪さ
に驚く。その結果
>そこでSONYを見限る
人が出てきたり
>VITAを先物買いするような層はツイッターをやってる場合が多いと予想されるので、報告が多
くなっている。

これは皆さんの意見を抜粋させてもらったものです。
賛否両論様々な意見があっても
まとめるとひとつの意見になるのが面白いですね。

書込番号:13977432

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7839件Goodアンサー獲得:514件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度1 縁側-買い物の掲示板

2012/01/04 11:52(1年以上前)

愛一郎さん

>もう、ご存じの様に、日本メーカーの出す製品は、品質第一ではありません。
電子部品の物づくりの現場にいますが、
現場は、1秒の作業時間を縮めること
コストを1円でも下げることが目下の命題です。
その中で、品質は、現状と変わらない、もしくはある基準より
下がらなければ、よしとします。


SCEの場合はまた違いますよw

このvitaだけでなくこれまでのSCE製の製品は故障が多いので品質は最低レベルの商品ばかり発売してます^^;

おまけにSCEの体質として販売戦略が貧弱過ぎてものすごくチグハグなケースが多くこのVitaにしても機能が悪過ぎです^^;

携帯メディアプレーヤーとしてハード的には素晴らしいのですが、機能が悪くてPSPの方が余程メディアプレーヤーとしては使いやすい^^;

これだけのハードで出す以上はせめてPSPを超える機能を持たして発売するなのなら喜ぶユーザーも多いと思いますがこれじゃ中途半端すぎて一体SCEは何がしたかったのかイマイチ伝わりません^^;

不具合も常識程度で機能もそれなりの機能なら安いからって納得すると思いますけど、現状だと安いからいいっていう問題とは違うと思いますw


それにこのスレ読んでるとソニーソニーって書いてる方いてますけどこれソニーじゃなくSCEの製品ですww

書込番号:13977632

ナイスクチコミ!6


愛一郎さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/04 13:14(1年以上前)

>SCEの場合はまた違いますよw
SCE詳細はわかりませんので。
私も、SONY = SCE でした。
ここに、肯定的な意見を言う方は、
SCEにたいして、それほどひどい目にあっていない。
こう考えている方ではないのかと思います。
PS_Vitaの初期不良はハード的な不具合ではなく
ソフトがまだ、追いついていない。
PSP、PS3でもSoftのVer. UPでよくなると考えている
方ではないでしょうか?
もし、リコール相当と考えているならば
NITE、消費者センターに連絡するのが一番だと思います。
ただ、
使用者の財産が奪われる(ID、クレジットカードの情報の流出)
怪我をする。(加熱により、火災が発生、部品の不具合により、怪我をする。)
ケース以外については、あまり見たことがないですが?
以上





書込番号:13977936

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2012/01/04 15:13(1年以上前)

にょ〜んさん 

> 充電は付属の純正アダプターで充電されましたか?
> 社外品のアダプターやUSB機器(PS3を含む)から充電しようとしませんでしたか?
> 「フリーズした」や「起動しない」とクレームする人の多くは単純に”充電切れ”が原因なことが多いようです。

ファーム1.50で純正アダプターにつないだままのフル充電状態で、PS Storeを眺めている最中にハングしました。
20s電源長押しも当然試しましたが。
お陰で電池が切れるまで4時間くらい放置しないと全く動作不能でした。

個人的には、本気で普通にハングすることが多いように僕は感じていますが。
実際体験した人間からすると。

書込番号:13978303

ナイスクチコミ!4


Blingさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/04 16:47(1年以上前)

PSP発売当時も今とあまり変わらない、不具合書き込みの嵐だったのにPSPの方がいいハードとか?
数年かけてやっといいハードになるまでに熟成したPSPと、発売したばかりのVITAを比べる意味は無いと思います
これから、システムソフトのアップデートや、リビジョン変更による改良等によって
VITAも熟成されていくことでしょう
というかPS3の初期モデルと現行モデルのように、ほとんど別ハードと言っていいくらいの改良して欲しい

書込番号:13978625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4

2012/01/04 17:02(1年以上前)

そもそもソニーは修理してないですよ、サポートのサイトにて載っていますしね。なので現状は交換受付のみで、原因究明はこれからでしょうね。

書込番号:13978673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/04 18:49(1年以上前)

発売当日に半日立たずアップデートが配布されたり、公式サイトに不具合の対処法や謝罪が掲載されているのを鑑みるに、やはり相応数の不具合はあるのでしょうね。
私も購入から現在まで不具合には当たっていませんが、「自分が不具合無いから大丈夫」等とは言えませんので。

書込番号:13979114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/01/04 21:31(1年以上前)

>イツモオセワニナッテオリマス・・・さん 

イツモオセワニナッテオリマス・・・さんはVITAを持ってないんでしょうか?
コネクターには凸型の突起があるので普通は逆さまには刺さらないないですよ。
ネットで調べてみると、強引に挿して入り口を一度広げてしまえば刺さるようになるようですが。
怖くて試せませんが形状を見るかぎり、かなり力を入れて押し込まないとそうはならないと思います。


>yjtkさん

電源が切れなくなったことはありませんがハングは私もありました。
ソフトウェアの完成度はまだまだ低いと思います。
次のファームのバージョンアップで改善してれば良いなと思います。

書込番号:13979847

ナイスクチコミ!4


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:213件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4

2012/01/04 22:10(1年以上前)

>psvの設計で、ひとつ問題点に気がつきました
(ほか、多くの方も気づいていると思いますが・・・)

>⇒"本体に接続する専用のコネクタが表裏逆でも物理的には普通にささる"
  ・・・です
  (これは、極めて初歩的な設計ミスではないかと・・・^^;;)

PSマークがない方(裏面)には溝が切ってあるので、無理やり押し込まない限り逆には入りませんけど・・・。
設計ミスとはとても思えないですね・・・。

書込番号:13980063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2012/01/04 23:13(1年以上前)

コネクターって溝が切ってあるように見えますが、ものすごく簡単に裏表逆に刺さりますよ。
防止効果は皆無といっていいと思います。

書込番号:13980408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/04 23:27(1年以上前)

何だか一部の人からかなり疑われているようなニュアンスがするのですが、、、
私が自作自演でもしてると!?

店頭での交換は2回ともショップの店長と口頭でのやり取り(相談)なんで書類なんてものは存在しません。
しかも、最初は電話で相談しましたがその場で「交換します。」と言った程ですから。
で、実際持ち込んで店長もすぐ納得したので。
まぁ、そういう事です。
店側の対応が迅速でとても良かったのでしょうが、私自身初期不良等で店に持ち込んだのが初めてなのである意味基準のようなものがわかりません。
ここは皆さんの判断に任せます。

唯一、サポートの証拠があるのでこの際UPします。
「本体ソフトウェアを更新し・・・」
という文面がありますが、OSは既に1.51にverUPしていました。
なので、特殊なサービスマンモードのようなものを起動してOSの再インストールをしたのだと勝手に解釈しています。

SIMに関しても事前にドコモショップに行き検査をしてもらってます。
結果、SIMカードに異常なしです。
当サイトにもコレに関連する報告がありますよね。
なのでこのような事象に遭っているユーザーは他にも複数いると推測します。

送り返されたvitaは僅か1時間足らずで「SIMなし」表記になり再び文鎮化。
当然、即刻入院。。。

で、一番ビックリしたのがショップの店員さんが全くvitaのことを全く知らないことです。
vita見て「???」です。
なので、経緯を話して理解してもらいました。
SCEは3G通信機能を搭載している機種を販売する以上、ビラ一枚でも配布するのが筋でしょうに。
ここまで思うのは酷でしょうか???

まぁ、あれだけ販売してるのだからこんな人が何人かいるでしょうが一度味わえばいかに煩雑でダルかがわかる。
ちょっと自分が遭っていないからといって疑い過ぎです。




書込番号:13980502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/04 23:34(1年以上前)

訂正です。
(誤)煩雑でダルかがわかる。
(正)煩雑でダルいかがわかる。

書込番号:13980544

ナイスクチコミ!2


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:213件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4

2012/01/04 23:58(1年以上前)

>コネクターって溝が切ってあるように見えますが、ものすごく簡単に裏表逆に刺さりますよ。

帰宅後試してみましたが、これを簡単に刺さると言いますか?
正常な向きではスッと入りますが、逆にするとかなり抵抗があります。
壊れたら嫌なので、無理やり差し込む気にはなりませんが・・・。

書込番号:13980685

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7839件Goodアンサー獲得:514件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度1 縁側-買い物の掲示板

2012/01/05 00:04(1年以上前)

おそらくこの辺は個体差だと思いますよw

本体のインターフェイスの個体差、或いはケーブルの端子の方の個体差かもw

書込番号:13980725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/01/05 00:16(1年以上前)

>Direct Stream Digitalさん

私も疑った一人なので私が言うのもあれですが、今回の件はちょっとレアすぎるケースなので疑う人がいるのもしょうが無いかなぁと思います。
しかも、クチコミ掲示板の中にも自分は製品を買ってすらいないのに話をでっち上げてネットで何度も何度も執拗に批判する、何が何でもソニーが悪い!と思ってる頭のおかしい人もたくさんいますし。

>SCEは3G通信機能を搭載している機種を販売する以上、ビラ一枚でも配布するのが筋でしょうに。
>ここまで思うのは酷でしょうか??

それは販売店の問題ですよ。
新製品を入荷するんだから情報は入っているはずです。
情報無しに入荷するわけないですよね?

書込番号:13980783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/01/05 00:22(1年以上前)

>にょ〜んさん 

psvは持っています

購入当初には、充電できていたのですが
最近電池が減ってきたので充電しようとしたら充電されないので
不思議に思っていたところで、裏向きにでも刺さることに気がつきました

ご指摘を受けて、数回裏表ひっくり返しながら試しましたが
確かに正規の向きのほうが多少軽く刺さるかなといったくらいの
差はありました・・・
(一度強引にさして広がってしまった??
 ・・・かどうかは、今となっては確認できませんが、
  無茶をしたという感覚、認識は自分ではありません)

※ミスという表現を使ったのは・・・
  そもそも、コネクタというものは
  usb/ieee1394 などのように、多少無茶をしても
  逆向きに入らないようになっていなければならない
(設計されている)もの・・・
というのが自分の認識であったので
  

書込番号:13980820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/05 00:26(1年以上前)

>それは販売店の問題ですよ。
新製品を入荷するんだから情報は入っているはずです。
情報無しに入荷するわけないですよね?

いえ。それはドコモショップです。
vita販売店と勘違いされていませんか?

それとも私の勘違いでしょうか?

書込番号:13980836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/01/05 00:40(1年以上前)

>Direct Stream Digitalさん

docomoショップでしたか。
VITAの販売店だと解釈してました。
docomoショップだとしたも、それはショップ店員の勉強不足ですね。
自社のスタッフに情報を伝えるのは当然docomoの仕事です。
てか、携帯ショップの店員なんてそんなもんですよ。
私は今はソフトバンク、以前はauの携帯でしたが店員の不勉強さにはいつも呆れてました。
完璧を求めるのは良いですが、寛容さも人生には必要だと思いますよ。

書込番号:13980905

ナイスクチコミ!2


UETSUYAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/05 09:51(1年以上前)

完璧を求めてるって訳でもないと思いますが。
最低限動いてくれれば、後はアップデートでとも思います。

コネクターについては私の知人が逆挿ししていました。
特に力を込めた覚えは無いと言っていました。
正規の向きよりは抵抗が有るのでしょうが、挿せると思ってやれば
挿さってしまうのでしょう。
抜けにくいようにちょっときつめの端子と言うのもそれなりに
有りますし。

挿せないと言う人は、個体差かおっかなびっくりやっているからでは
ないかと思います。
もちろん挿す必要は有りませんし、記述が有る以上挿す方が悪いんですが
挿せてしまうのはハード的に微妙です。

書込番号:13981652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2012/01/05 13:36(1年以上前)

高々3万位のオモチャにどんだけの品質求めてんの?
「回収しろ」だの「返金しろ」だのこの程度でごちゃごちゃ言うなよ

お前らはモデル末期になってから買え

書込番号:13982288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度3

2012/01/05 15:16(1年以上前)

PSPも発売当初は非難轟々だったと思いますが・・・。
落ち着いたのは結構後でしたよね。
私は初期型見送ってから買ったので、PSPが壊れ無さ過ぎなのでほんとにSCE製品かよと思うほどでしたがw。
SNSが今ほど普及してなかったからあの程度だっただけのような気もしますが。
確かに最初から完璧なものを出してくれるのが理想だけど、
有料ベータ期間だと思って不具合の出た人もそうでない人も、もう少し建設的に話をした方がいいと思うのですが。
アップデートで改善することもあるでしょうし、ある程度の割合の初期不良も避けられないことですし。
このままだと将来のユーザー減らすだけで誰のメリットにもならないと思いますよ、任天堂とマイクロソフトは喜ぶでしょうがw。
正直発売時期が良くなかった、正月休みだからかSCEの反応は鈍いし、ユーザーは休みにがっつり遊ぶぞと思ってる時期なわけだし。
SCEもクリスマス商戦に売るのならば、年末年始もちゃんと対応できないと評価下げるだけ、との判断はできなかったのでしょうか?

書込番号:13982578

ナイスクチコミ!3


爆天さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/05 15:33(1年以上前)

「SONYのサポセン」と言いますが、中の人はSONYの人ではないのは想像すれば分かりますよね。
中の人は大抵外注です。
しかもVitaは不良品騒ぎで急遽大幅に増員されてるんでしょうから、
研修もそこそこに配属されてるのは想像できます。
まぁ外注だからといって、SONYの看板背負った以上は「SONYの人」になるわけだから、
適当な研修で現場に出したSONYの姿勢は評価できるものではありませんが、
つながらなきゃつながらないでユーザーは余計にキレますしねw
新製品でサポートノウハウも一からな訳ですから、
明らかにサポセンより本機を触っているユーザーに知識でかなうはずもないでしょう。
これからじゃないですか?Vitaもサポセンも。

自分はSONYだとVAIOぐらいしかサポセンのお世話になったことはありませんが、その時の印象は好印象でした。
本来あってはならないことですが、人によってあたりはずれがあるのは仕方ないかなぁと。
まぁ自分のVAIOの例だと、明らかにグラボに欠陥があるのに、
指定した型番(わずかなズレ)しか不良対応しないって部分では不満でしたが、
その時のサポセンも応対は丁寧でした。

Vitaはまだ買っていませんが、今後製品の品質が上がり、いいタイトルが出てきたら購入を考えます。

書込番号:13982607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度5

2012/01/05 20:53(1年以上前)

過去のゲーム機と比べても品質はいいと思いますよ
ただ機能をたくさんつめこみすぎなので問題も多くなるんでしょうね

書込番号:13983807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/01/08 03:40(1年以上前)

私も含めて私のまわりに発売当日に買った人が5人いますが何事も無いみたいです。
私もいろいろと試していますが問題無いようです。
ちなみに私は3G+wifiモデルを買いました。

余談ですが私はこの手のゲーム機は必ず初期に購入するようにしています。
結構あとになって、初期モデルがレアな場合があるし、
まあ分かる人は分かると思いますが初期の方が好都合な時があるので...

書込番号:13994454

ナイスクチコミ!3


sin changさん
クチコミ投稿数:1494件Goodアンサー獲得:113件

2012/01/08 16:02(1年以上前)

初期モデルの方がレアだしアレだって事ですね。

もうちょっと初めから詰めれるはずなのに絶対アレ対策の為に機能を制限したと感じざるを得ないくらい出来がプリミティブすぎる。
私は完全に歪んだ発想しかできなくなってるので実は機能向上への数アップデート分の基本部分は既に作ってあって後はアレ待ちで「その都度小出しするわ」って構えなんじゃないかとうがった見方をしてしまうくらいです。

動画を結構入れた関係もあってバックアップ取ろうとしたら16GBっていわれてPS3でやろうとしたらエラーでバックアップとれずorz
早くセーブデータだけとか選択制でバックアップ取れるようにしてほしい。

書込番号:13996213

ナイスクチコミ!0


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:213件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4

2012/01/18 00:28(1年以上前)

信憑性は定かではありませんがKotakuで
Vita購入者を対象にしたアンケートが実施されています。
https://docs.google.com/spreadsheet/viewanalytics?formkey=dGtmRUw0d05Ma0lMWGNYNDR5UXJxZXc6MQ
これによると、不具合の発生率は全体の10%程度のようですね。

書込番号:14035569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/18 10:54(1年以上前)

確かに信憑性はわかりませんが、本当に修理・交換が必要な人が10%も居るのなら
かなり多い感じがします。
はやく収束すると良いなと思います。

書込番号:14036501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
SONY

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月17日

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング