PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『vitaのディスプレイについて』 のクチコミ掲示板




ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
メタルギアピースウォーカーを晴れたお昼に車の中でしていますと(家のなかではちゃんと見えます)、暗いシーンだとほとんど何も見えません。ディスプレイの明るさを変えてもほとんど変わりないです。有機ELパネルの短所なのかなと思い自分では、調べたつもりなんですが、焼きつくとか寿命が短いとかしか出てきません。みなさまのvitaは屋外でプレイしてても暗く感じませんか?よろしくお願いします。
書込番号:14441680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Wikipediaの「有機エレクトロルミネッセンス」(有機EL)の項目が参考になるんじゃないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9
↑のページで「屋外」文字列検索で。
書込番号:14441724
0点

そうですね!
日差しに当たると酷いものです。
本来外で使うものなのでコレは問題アリですよね…。
よく分からないのですが
タッチパネルの層とディスプレイの層で二重になっているように感じます。
そこで光が乱反射してみにくくなっているように感じます。
画面をオフにして太陽の光をディスプレイに当てると
四角いものが無数に見えますが、あれは有機EL関係のものなんでしょうかねえ?
書込番号:14441950
2点

Tadachanさん、すずらん@陸自さん、さっそくの返信ありがとうございました。どうやら、有機ELの弱点そうでゲーム機なんで外で使うことが多くなりそうなのに。これではまともに外で遊ぶのもつらいですね、お二人さまありかとうらざいました
書込番号:14442651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外で、太陽光下で鮮明に見えるようなディスプレイ方式って
電子ペーパー(Eインク)しかないのでは?と思ってます、
まだまだ反応速度が遅いのでゲーム機には使えないと思いますが。
有機ELも昔は輝度の性能で期待されてたんですが、
あくまでプラズマよりいいって程度だったんですかね。
書込番号:14443317
3点

ウエルcomさん 返信ありがとうございます。太陽光下で鮮明でなくても
もう少し見えたらなぁと思います。ゲームが出来ないくらい暗くなってしまうんで。
屋内ではすごく綺麗に見えるんですけどねぇ。有機ELパネルの短所で暗くなってしまうのかな?と
調べたんですけどなかなかそこにたどりつけなかったもので....今回の質問に至りました。
返信してくださった方々 ありがとうございました。
書込番号:14443357
0点

Vitaの画面が「有機EL」と仕様発表されたときもそれなりに話題になってましたね。
大半の人は歓喜の声を上げてましたが、一部はやはり、この屋外での運用を心配をしてました。
特に、有機ELの機器(携帯電話)の所有者からはいまいちな反応だった印象が強いです。
発売前にネガティブな意見もアレなんで、みんな遠慮気味にされてましたけどね。(^^;
書込番号:14444688
2点

このコントラストと応答速度はゲームには最適ですから選択として間違っていたとは思いませんのでうまく工夫するとかですかね。携帯よりも使用頻度は低いですし。
日影程度なら問題ないと思うんですがどうですか?
昼間の電車の中や駅ホームなどで見えにくかったことはないですね。
さすがに直射日光下や陽だまりの中では見えにくいですね。
まあ、液晶でも直射日光下ではやる気を失いますね、、
(PSPも半透過型ではないのでしんどいです)
他社製を使っているので無理矢理使ったわけでもないでしょうし。
書込番号:14445326
2点

みちゃ夫さん、レスありがとうございます。
>>日影程度なら問題ないと思うんですがどうですか?
昼間の電車の中や駅ホームなどで見えにくかったことはないですね。
私は車の中でプレイしてた時なのでよくにたシチュエーションですね。しかし当方は、ほとんど見えないような状況でした。遊んでいたソフトが暗めのものでしたが....ちなみにメタルギアピースウォーカーの夜の?シーンだったのですが。
書込番号:14445470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車の前座席は窓面積が大きいので陽だまり状態になりやすいので見にくくなるかもしれませんね。
光の向きによってはカーナビの液晶が見えにくくなるのと同じです。
ミニバンとかなら後部座席のほうが見やすくなります。セダンとかだとリアウィンドウが迫るのでフロントと同じ状態ですね。
日影を作る程度の対策しかないと思います。
書込番号:14445558
2点

みちゃ夫さん、度々ありがとうございます。
たしかに私は前席でプレイしていました。なるほど座席を移動するですか絶対それ試します。良いお話しをきかせていただきましてありがとうございました。心の中で「お〜ぉぅ」となっています。
書込番号:14445633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういや昔、屋外ゲームセンターの(主に)縦型筐体の
モニタを遮光する枠(手作り)なんかありましたね。
当時はみんなブラウン管でしたけど、やはり映りこみや
太陽光による見にくさの対策で。
書込番号:14447524
0点

ゲームボーイアドバンスの反射型液晶が、直射日光下では最強でしたね。
むしろ屋内では暗くてとても見え辛く…後のSPでフロントライトが追加されました。
初代DSの半透過型液晶も強かったです。
さておきVITAの有機EL画面ですが、私もやはり、直射日光下では使い物にならないと感じました。
iPhoneと比べましたが完敗です。やはりバックライトで輝度を稼げる液晶の方が有利なんしょうかね…。
ところでスレ主さん、乗用車の前席で使うなら、このようなグッズもありますがいかがでしょう?(^^;
http://www.autobacs.com/static_html/spg/summer1.html
書込番号:14447643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯ゲームで遮光というと…。
その昔、リンクスというアタリの携帯ゲーム機があったんですが、それには本体の画面(カラー液晶)を覆うような遮光カバーが周辺機器でありましたよ。(笑)
写真がないかと検索したら、マイナーすぎてなかった。(笑)
私はそれが、ファミ通の懸賞で当たりました。(^^;
(応募者自体そうとう少なかったことでしょう…)
書込番号:14447846
0点


ああ、済みません。(笑)
正にこれに近いです。(私のは初代リンクスだったので)
パタッと蓋ができて運搬時は液晶カバーにもなるというスグレモノでした。(^^;
画面の周りに小さな穴が開いていて、そこに差し込むんで安定度もありました。
…以上、超横道失礼しました。m(_ _)m
書込番号:14448895
0点

更に横道すいません。
一連の 遮光カバーのレスを見ていて 祖父が持っていた日立の「見聞録」を思い出してしまいました。
これのブラウン管テレビ部に同じ用なカバーがオプションでついていたのです。
屋外での見やすさで言うと 自分の中ではこんな順番かな?
見にくい → 見やすい
液晶(バックライト)<有機EL<ブラウン管<液晶(半透過型)<プラズマ<<<<<電子インク<液晶(反射型)
全部同時に見比べたわけではないので順番が前後するものもあるかもしれないけど電子インク以下はどんぐりの背比べ 陽の当たるとこでの視聴は×かな。
書込番号:14449431
0点

あまいあまいあまーーーい!!
液晶は何もしてなくても壊れる可能性がある。湿度とか温度の変化もあるだろうけど。
スマホの話だけど実際に中国産の液晶は操作中に画面が黄色になって、そして何も映らなくなる。とゆう現象がある。
私の持っていた携帯電話の液晶がまさにそれで壊れた。もちろん着信きても音はするけど取れないとかw
ついでにソニーのテレビ買ったら3ヶ月で液晶壊れたぜー!!修理は3日間後にきたけど新品に交換しろっ!って感じ
ps3とPSPも買ったけど、壊れそうな気がしたから、半年で売ってやったぜー!
PSVITAの液晶もあやしいわー
友人のPSPも液晶壊れて交換で8000円とか言われてムカツクて言ってた。
SONYの液晶って、壊れるようにできててさ(てか壊れすぎ)で、それの交換で利益を得ようとしてるじゃね?大赤字だし。
14800円?この液晶は金箔がはられているんですかあああああ!!!!5インチゆうたっけ?
面積ちっせーのにボッタクリだな!!!!
ちなみに自分のもってるSONY製品は初代ウォークマン以外全部2年以内で壊れたな。ソニー製品かうのは結構ギャンブルだぜええええ
書込番号:14459233
0点

VITAは液晶じゃないから大丈夫ですね!
これでいいですか?
書込番号:14459409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/04/05 20:20:14 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/25 15:04:12 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/12 15:14:22 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/15 18:13:29 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/14 23:45:06 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/08 19:18:00 |
![]() ![]() |
8 | 2017/05/08 19:20:43 |
![]() ![]() |
1 | 2017/04/28 23:22:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 12:59:02 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
![PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000297098.jpg)
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


