『VITA用に60fpsの動画を作るには?』のクチコミ掲示板

2011年12月17日 発売

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,029

タイプ:携帯ゲーム機 カラー:クリスタル・ブラック PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の価格比較
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のスペック・仕様
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のレビュー
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のクチコミ
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の画像・動画
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のピックアップリスト
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

『VITA用に60fpsの動画を作るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」のクチコミ掲示板に
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]を新規書き込みPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

VITA用に60fpsの動画を作るには?

2012/05/02 13:41(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

再生する30fps(29.97fps)

再生する60fps(59.94fps)※でも2コマずつダブり(涙)

その他
30fps(29.97fps)

その他
60fps(59.94fps)※でも2コマずつダブり(涙)

PCを使って、VITA用に60fps(正確には59.94fps)の動画データを作る方法を模索しています。

映像ソースはAVCHDビデオカメラのm2ts(mts)ファイルで、1920x1080もしくは1440x1080の60i。

30fps(正確には29.97fps)の動画を作る分には各種フリーソフトでさほど苦も無く作れるのですが、
60fpsがなかなかうまく行きません。

・HandBrake(0.9.4)→上記m2tsを入力にすると、フレームレートのカスタム指定の上限が29.97までしか選べない。

・Freemake Video Converter(3.0.2.6)→何とか作れるが(※)、2コマずつ同じフレームが出来てしまい、実質30fpsにしかならない。

※VITAがサポートしている動画形式の限界で、解像度を若干落とさないと60fpsはダメなようです(転送時にエラーになる)。
 下記のスレを参考に、896x504に落とすことでとりあえずVITAで再生可能となりました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000222327/SortID=13899631/


なんとか、60iから「スムーズな」毎秒60コマの動画が作れないものでしょうかね。

縦方向の解像度を半分以下に落とすので、単純に偶数フィールドと奇数フィールドから順番にフレームを
作ってくれるだけでも滑らかな動画が得られるだろう…と勝手に想像しているのですが。

どなたかやり方(ツール、設定方法等)をご存知であれば教えて頂けますか?
不確定情報でも構いません。私もあれこれ楽しみながら模索しますので。

出来ればフリーソフトが希望です。内容と値段によっては市販ソフトの購入も吝かではないですが…(^^;

#参考までFreemake Video Converterでエンコードしたテスト映像を添付します。動画投稿初めてなので、上手く行くかな…?

書込番号:14511099

ナイスクチコミ!2


返信する
hakkei40さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:52件

2012/05/02 14:27(1年以上前)

フリーソフトの動画編集ソフトで代表的な『aviutl』はどうでしょうか?
導入方法や使い方、設定等はaviutl wiki等で検索するとたくさんでてきます。

書込番号:14511239

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2012/05/02 22:18(1年以上前)

hakkei40さん、

ありがとうございます。AviUtil、格闘してみます。まずはプラグイン探しの旅ですね(^^;

書込番号:14513088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 PlayStation@CS 

2012/05/03 17:01(1年以上前)

自分は動画編集にはコレを使っています。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html

タイムラインモードはいまいち分かりづらい所があるので、ノーマルモードで。
本格的な画質調整は知識も必要になってきますが、

ビットレート、解像度、フレームレート、動画形式、動画カット(簡単な編集)

これぐらいなら、直感的に簡単に調整する事ができてお勧めです。
ほぼフル機能が使える体験版がありますので、試しにDLしてみるのはどうでしょうか。

書込番号:14516468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2012/05/03 23:48(1年以上前)

再生するTMPGEnc体験版で作成、60fps成功!

その他
TMPGEnc体験版で作成、60fps成功!

0とんちゃん0さん、

ありがとうございます。TMPGEnc Video Mastering Works 5トライアル版、早速試してみました。

結果は・・・・・・・・うゎお!!キモチワルイぐらいヌルヌルな動画になりました(嬉)

ちょうど同じページにVITA用のサンプルテンプレートがあり(ただし1280x720の24pと30pしか用意されていない)、
「Vita用高画質720p」をベースに少し設定をいじりました。

・詳細設定→ビデオフォーマットを「Unspecified」
・映像設定→フレームレートを「59.94fps」
・映像設定→サイズを「896x504」

クリップの追加時にフィルタで指定するインタレース解除はデフォルトの「適応補間」です。
これで結果はばっちり。もうヌルヌルのヌルヌルです。画質も美麗!

#この掲示板上でうまく再現できるか分かりませんが、作った動画ファイルをアップします。



ただ、一つ難点は、エンコード時間がめちゃめちゃ長いですね…。
きちんと計測していませんが、FreemakeVideoConverterの約5倍、Handbrakeの約4倍ぐらい掛かっている印象です。
私のPCはショボくてFreemakeVideoConverterでも映像実時間の8倍ぐらいエンコードにかかるので、
このソフトだと40倍ぐらい掛かってしまう計算です。(5分の映像を処理するのに3時間20分…)

今回は製品版購入は見送ろうと思いますが、いずれのPCをグレードアップしたらこのソフトは真っ先に欲しいですね。

書込番号:14518118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/08 10:06(1年以上前)

TMPGEnc Video Mastering Works 5良さそうですね。
私はこのメーカーのTMPGEnc.4.0XPressをずっと使ってるんですが、
少々不満もあります。

体験版がどうだったのかはわかりませんんが
製品版だと、起動する毎に正規ユーザーかどうか
ライセンスの確認が行われます。

一応この手のソフトの大手なんで大丈夫だと思いますが、
メーカーが潰れたら、使えなくなる可能性があるんです。

あと、今回の5では機種毎テンプレが充実してるようですが
4.0の時はほとんど出してくれませんでした。
今後新しいハードが出ても他のフリーウェア並みに
テンプレ配布してくれるのか?ちょっと疑問です。

書込番号:14536718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2012/05/08 10:49(1年以上前)

5の体験版は、起動の度にライセンス確認画面が出てました。
ただ、ホームページを見ると製品版は違うみたいな事が書かれていました。
もっとも不正利用防止の為に、定期的にサーバとの通信はするんでしょうね。
#毎回必須は流石に御免被りたいですが…。ネットが落ちてる事もあるので。

あと機種別テンプレですが、Vita用を開いて正直、ちょっと失望しました。上にも書きましたが720pの24fpsと30fpsしか用意されていません。
全然Vita専用じゃない…。

あとは処理速度ですね…。より高品位な動画を得る為&設定によっては速くなる(?)のかも知れませんが、
フリーソフトの4〜5倍も遅いというのは少々頂けないです。

ということで、目下AviUtlと格闘中です、はい(^^;

#以前のスレでどなたか書かれていたXMediaRecodeにも期待してみたのですが、あれ、私のPCだと有無を言わさず落ちるんですよね…(涙)

書込番号:14536817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2012/05/08 11:47(1年以上前)

>全然Vita専用じゃない…。

失礼!

PSVITA_ピクセル等倍30P.tvmw5e

…というのがVitaのネイティブ解像度用みたいですね。見落としてました。
これ以外のテンプレートは、

PSVITA_720P高画質30P.tvmw5e
PSVITA_720P高画質24P.tvmw5e
PSVITA_720P標準30P.tvmw5e
PSVITA_720P標準24P.tvmw5e

…というラインナップです。

書込番号:14536961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/05/08 14:59(1年以上前)

>ただ、一つ難点は、エンコード時間がめちゃめちゃ長いですね…。

TMPGEnc Video Mastering Works 5は購入して使っていますが、
このVITA用テンプレートの設定は特に遅くなる設定ですね。
画質=エンコ時間なところがあるので短くするのもアレですがもっと短縮設定は可能だと思いますよ。

x264は低ビットレートでも高画質なので容量を稼ぎたいこの手の内容にはもってこいです。

ベースはx264なのでx264 + AVIUtilでがんばるって手もありますね。

書込番号:14537430

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2012/05/08 15:43(1年以上前)

お・ま・ち・し・て・お・り・ま・し・た(笑)

みちゃ夫さん、AVCHDからの変換はどのようにされてます?

書込番号:14537545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/08 16:28(1年以上前)

みちゃ夫さんじゃなくてごめんよw

そのテンプレートを4.0用に寄越せ!と言いたい(ペガシスにですよ)
が、4.0は(正式には)x264対応してないんで今更H264で4.0用に出すなんて
サービス精神はないんだろうな・・・。

XMediaRecodeはなにやら頻繁にVerUPしてますね。
使い方が直感的にわかるんで最初はよさげに思ったんですが、
テンプレート使っても出力結果はあまり良くない。
最新VerならLUCARIOさんの環境でも動くかもしれないけど
私はお勧めしないな。


お金掛けずにっていうならx264 + AVIUtilがベストなんでしょうが
切った貼ったの編集するならペガシスのIFは秀逸だと思いますよ。
設定を詰めればみちゃ夫さんが言うようにいくらか時間短縮できるし、
切った貼ったの作業時間とストレスがかなり減ると思います。

書込番号:14537653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/05/08 16:46(1年以上前)

え〜〜〜〜。。。

AVCHDからの直接変換はやっていないんですが、
m2tsのフルHD動画は何度かやってみましたが
テンプレートの720p標準設定のビットレートをVBR 2048Kbpsに落としたものでやってます。1時間あたり1GBです。

60pはやってませんがTMPEGENCのデインタレースは動き優先にしてますよ。
きれいに取れますね。

低ビットレートでも破綻がほとんど無くなる位高画質でエンコできるので時間をかけてやるようにしています。
2passやめると速くなるんですが容量&画質重視です。

ベースがx264なのでx264+AVIUTILでがんばるって手もありますぜ。旦那。
知人は変換君をいじりまくってx264使えるようにしてるそうです。

書込番号:14537701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2012/05/08 17:04(1年以上前)

ウエルcomさん、

もちろんウエルカムですよ〜(^^;

#みちゃ夫さんとは、数年前に私がビデオカメラ板に入り浸ってた時からのご縁がありまして。
#BDMVの中身をバイナリエディタで覗いたり書き換えたり、色々ヒマな…もとい、面白いことをやってました。

さておきエンコーダですが、やはりXMediaRecodeは良くなさそうですね。
とりあえずAviUtl、x264、それに読み込み系とインタレース解除系のプラグインを漁ってみることにしますが、
TMPGEncを買ってしまうのが結局早道、ということになるかも知れませんね。


みちゃ夫さん、

ううっ、とりあえず頑張ります(^^;

>変換君

そう言えばそういうツールもありましたね。
DS(プレイやん)用のmp4データを作るのに愛用してました。
まずは60fps動画を低スペックPCでサクサク作るのも目標の一つなので、これをベースに少しいじってみるのもありかも。

進展があったらご報告します。

書込番号:14537728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2013/09/05 15:08(1年以上前)

だいぶ放ったらかしにしてしまったのですが、結局TMPGEnc Video Mastering Works 5を購入いたしました。
返信頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:16547767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
SIE

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月17日

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング