このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2012年4月29日 12:23 | |
| 1 | 8 | 2012年4月19日 17:05 | |
| 0 | 4 | 2012年4月16日 23:45 | |
| 2 | 6 | 2012年4月5日 22:16 | |
| 2 | 5 | 2012年3月9日 21:09 | |
| 2 | 6 | 2012年2月4日 21:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > AMD > FX-8120 BOX
有識者の方アドバイスをいただけないでしょうか。
☆用途
既存ESXiサーバのリプレース。
ESXiはクライアントOSが4〜6個動くような環境です。
(軽いゲーム(推奨pen4ほど)をするような運用)
尚、サーバは24時間稼動です(夜は縮退してcpuを1GHzまで落とします)。
☆今の悩み
推奨pen4でもVM環境ゆえかカクカクする部分があり、
もう少し操作が楽にならないかなと。
またOSを4以上起動すると当然ながらカクカクが激しくなる。
さらにもっとメモリ載せたいけどマザー仕様によりメモリが8GB制限。
VT-d使えない(パススルーしたい)
☆夢?目標?
省電力でかつOSが8〜10動き、4つ程度なら軽く動かして欲しい。
現在環境で使えないVT-d、usb3、メモリ8GB以上が使える環境にしたい。
できればイニシャルは3万以下にしたい。
☆現在のサーバ環境
i3-530,asus p7h55-v,mem8GB,SATA500GB,グラフィックonboard
<本題>
本題まで長くなってしまってすいません。
当初は省電力というところからi5で考えていましたが安いし、サーバ環境に強い?
(マルチスレッド?)8コアのFX-8120もいいなとFXとi5、i7で比較し始めました。
ただいろんな雑誌や情報を見てもFXは性能&消費電力に・・・な感じに思えます。
でも8コアってところにすごい惹かれる部分あり。
実際のところいかがなんでしょうか。
検討に使った表も添付します。
イニシャルだけでいけばi7は高い。
でもランニング(電気代)を入れると3年目からはi7が逆転して安くなる(400円弱だけど)。
私の今までの傾向からすると大体2年でシステムを入れ替えているので
2年使いきりで考えれば電気食いのFXと高いi7は同等になる状況です。
またさらに2年後(今から4年後)の入れ替えまで考えればFXならまだソケットAM3+は
使えるはず?なので使おうと思えばマザーは使える。
intel様は1155って何?な感じなんでCPU、マザーともに入れ替えになるはずで
長く見ればintelは結局高くつく?!
うーん・・・よくわからなくなる。。。
やっぱこっちでしょ!とかこれいただけないとか間違ってるとか
コメント頂けないでしょうか。
書きながらintel新CPUリリース日なのに・・・とか思ってます。。。
☆FX-8120検討構成
FX-8120
ASROCK 970 Extreme3
メモリ4GB*4枚
MSI R5450-MD512D3H LP ECO
☆i5,i7検討構成
i5-2400 or i7-2600
gigabyte GA-B75M-D3H
メモリ4GB*4枚
※無い部分は既存流用
☆備考
消費電力は以下サイトでパーツ入力だけして、あとはデフォルト。
(FXは無かったので125Wだけど140WのX4 965で計算)
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
細かいようでゆるい部分ありますがご容赦ください。
0点
http://www.bestgate.net/store.phtml?textid=cpu&productid=intelcorei7860&status=Used
CPUだけ換えるというパターンも最初に考え付くものかと思うんですが、破棄した理由は何でしょうか?
そのM/BはVT-d非対応だったのでしょうか?
そのM/Bはトータルメモリ容量は16GBが最大のはずです。
消費電力計算には電源電卓を使ってはいけませんよ。
書込番号:14497097
0点
マルチで分散させるなら、FX-8120はありだと思います。ですが、消費電力は現状よりもあがると思いますy
また、1コアあたりの処理能力は現状よりも低いです。
8コアのFX-8120で、4コアのi5-2500kにようやく勝てるくらいの処理能力ですね
書込番号:14497121
0点
甜さん、パーシモン1wさんコメントありがとうございます。
ビシビシとご指摘助かります><
当初はi3をi5のクアッド載せ替えを検討してる中、
何かを見間違えてメモリ8GBしか乗らないマザーだし・・・
ってことで検討はずしたんだと思います。
ご提案のi7-860いいですね。
今のメモリがっつりはずしてi7とメモリ4GB*4枚。安く済みそうです。
しいて言えばUSB3が使えないけど有力候補(ボード刺せばいい話?!)。
>消費電力計算には電源電卓を使ってはいけませんよ
先のURLの下の方に出てる消費電力などなどから算出された電気料金を使ったんですが
ダメだったんでしょうか。。。
どこで計算できるんでしょうか。ご存知でしたらお教えくださいませんか。
>8コアのFX-8120で、4コアのi5-2500kにようやく勝てるくらいの処理能力ですね
ですよね。いろんな情報を総合でみるとそういう結果になるんですよねー。
マルチスレッドの比較が豊富なところってご存知ないでしょうか。
書込番号:14497205
0点
アテゴン乗りさんコメントありがとうございます。
VTの項目もあっていいサイトお教えくださってありがとうございます。
ただ・・・アファサイトで表の合間、合間にリンクいれるのでちょと見にくいですね。。。
このサイトで見るとご提案くださったi7-860は検討していたi5-2400とほぼ同等レベル
ってことなんですね。またこれらと比較してFXやi7-2600は1つ頭抜けてますね。
書込番号:14498381
0点
CPU > AMD > FX-8120 BOX
皆さんこんばんは!で初めまして、あの皆さんに質問させて下さい。
今自分に自作なんですが?今日はじめてFX-8120に交換しましてそのまえにのせていたCPUはPhenom II X6 1090T Black Editionだったんですが、X6にあきてFX-8120のX8が魅力で買い替えたんですがベンチマークのテストを試して見たいと思い、グラボもGV-R587SOを使って見たんですがぜんぜんベンチの数値が低いんですが、グラボ自体が故障しているんでしょうか?だいたいわかるかもって人いましたら教えては頂けないでしょうか。
0点
パーシモン1wさん返事ありがとうございます!ベンチソフトはnatsumiベンチとかストWなどが低いので、グラボが故障しているのかはわからないんですよね?
書込番号:14450640
1点
CPUが遅いとGPUが速くてもスコア出ないよ。
GPUの負荷が高ければ、CPUに依存する分は減るけど。
書込番号:14450677
0点
夏海ベンチに関しては、古過ぎてベンチ結果あまり良くないかもしれませんね。DirectX8を使用したモノですから。
先も書いたけど、結果も書いてね。
Phenom2X6 1090Tと比較しているなら、その結果も。
書込番号:14450709
![]()
0点
マザーは買えずにBIOSアプデでCPU乗せ換えたんですか?
BIOSの設定やらPCI-eのレーン配分やらは弄ってないですよね?
書込番号:14451008
0点
FX-8150の各種レポートですがブルトーザー系は、はっきり言って、早くありませんね・・・
Core-i2500Kに劣ることも多いみたいです。
>http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20111012001/
>http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20111014094/
>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20111012_483000.html
8つのCPUコアを備えていることもあり、8コアすべてを使うCINEBENCHなどではX6 1100Tを
上回るスコアを記録している。また、新たな拡張命令のサポートにより、「Sandra 2011
.SP5 17.80」の「Multi-Media Integer」では、X6 1100Tを大きく上回り、Core i7-2600K
をも上回るスコアを記録した。
ただ、得意不得意に関わらず、Radeon HD 6970のパフォーマンスを十分に引き出せていな
いことが、Core i7-2600Kとの比較で見えてくる。GPU負荷の低いDirectX 9世代のベンチ
マークテストや、解像度を下げた設定では特にCore i7-2600Kとのスコア差が大きくなっ
ている。
という評価のようです。CINEBENCHとか8コア確実に動作するベンチマークだと、それなりに
威力は発揮するみたいですよ。
書込番号:14451081
![]()
0点
古いプログラムではマルチコアを有効に活かせず、単体コアの性能が劣るCPUでは性能が落ちるのでしょう。
Turboが働いても単体コアの性能は、以前のPhenom II X6 1090Tより落ちます。
書込番号:14451395
0点
http://www.dosv.jp/feature01/201112/05.htm
ここ見ると判りますが、拡張命令切るとこんなに落ちる
パワレポが良い記事書いたね。
こういうのほかであまりやらないから。
書込番号:14457422
0点
CPU > AMD > FX-8120 BOX
FX-8120とi5 2400のどちらを買えば良いのか迷っています。
AMDの8コアは最大限に使えないらしいので不安なので同価格のi5 2400とどちらの方がスペックや使い勝手が良いのか教えてください。
出来ればこのCPUはインテルに例えるとどのCPUと同レベルか教えてください
0点
8120が発売された日の数日間、それと他のCPUとの比較などが幾つかのパソコン関係の情報サイトで公開されました。
それを探して読めば、8120がどの程度の位置の性能なのかは判るはず。
書込番号:14446220
0点
>AMDの8コアは最大限に使えないらしいので不安なので
使えないわけではない。使えるようなソフトを選ぶかどうか。
>出来ればこのCPUはインテルに例えるとどのCPUと同レベルか教えてください
FX-8120は、i5-2500kと同等かやや上
個人的におすすめは、i5-2400ですね。アイドリングでの消費電力の低さと低発熱。
PC使うときは、3Dゲームをバリバリやるときだけなら、FX-8120で良いと思う。
今月末には、intelは新型でてきますy
書込番号:14446279
![]()
0点
1unamuさん、こんばんは。
ベンチマークの比較サイトがあります。それによると、
Core i7 2550K < FX-8120 < Core i7 2600S
位の性能値のようです。
CPU性能比較表
http://hardware-navi.com/cpu.php
書込番号:14446298
0点
CPU > AMD > FX-8120 BOX
3年ほど前に自作に初挑戦し、Phenom II X4 955 を現在も使用している者です。
最近になってブルー画面が頻発するようになり、新たに自作しようと考えています。
(ブルー画面の原因はCPUではないと思いますが...
使用用途は、動画変換 3Dゲーム ネット 地上デジタル ネット BD鑑賞などで3DゲームをしているとCPU使用率が100%に近い状態です。
AMD FXにはグラフィック機能はついてなくAMD A-Seriesにはついていると考えて良いのでしょうか?
(AMD FXは単にPhenom IIの上位互換?
(性能はAMD FX>A-Series?
口コミではCore i7 が勧められている傾向があるように思うのですが、 FX-8120 BOXは主にどういった作業に向いていますか?
長々と質問ばかりになってしまいました、ご教授おねがいします。
0点
>口コミではCore i7 が勧められている傾向があるように思うのですが、 FX-8120 BOXは主にどういった作業に向いていますか?
・・・・・・部屋の暖房?
書込番号:14396240
1点
質問内容と久しぶりの自作は、関係ないよね。
FXの存在意義は、AMD愛好家の最新を所有する満足感を満たすこと。
かな。
書込番号:14396282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>口コミではCore i7 が勧められている傾向があるように思うのですが、 FX-8120 BOXは主にどういった作業に向いていますか?
さて、CPUはパソコンのパーツの1つに過ぎない。
使い方も、メーカの仕様通りに使う人もいれば、オーバークロックを齧る人もいる。
オーバークロックの限界を試す人もいる。
>FX-8120 BOXは主にどういった作業に向いていますか?
それでは逆に、何故にFX-8120 BOXを選ぶのか?、
FX-8120 BOXを選んで何をしたいのか?。
昔、PC-9801-F2を買った人がいるとする。
何をしたかったのだろうね?。
同じ事だね、他人の考えは判らない。
まっ、インターネットが普及した今のパソコン環境ではWebページアクセスは基本だろうからね。
Eメールもするだろう。
Win7なら4.4GHz程度でCPUを動かしたらCPU側でWebページアクセス時にストレスが無いかも知れない。
メインメモリと仮想メモリの関係も気に成るけどね。
書込番号:14396453
0点
何に向いてるか?は、比較論でしょ。
9801F2を買った人は何をしたかったのか?とは、関係ないよね。
F2は使っていたけど、ほぼゲームしかしなかったものの、何をしたかは覚えてないな。
当時のパソコンゲームはほとんどやってたけど。
88もあったので、ほぼ全てをやり終える時間があるはずもなく、オープニングを観ただけも多い。
書込番号:14396533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FXシリーズは、性能に対して、消費電力高くて、core i 7は、消費電力低いから、総じて、core i7をすすめているのだと、思います。
あとは、趣味の問題ですね。
AMDを好きか嫌いかみたいな感じではないですか?
用途に、ついては、いろんなところに、書き込みあるので、調べてみては、いかがですか?
書込番号:14396968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん多くの返信ありがとうございます。
皆さんのおっしゃる通り、自分がしたい事に必要なスペックは自分にしかわかりませんね。
それに、金銭的な感覚も他人と違うものですし何処かで妥協もしなければいけませんしね。
3年前にPhenom II X4 955を買った当時の自分はとても良い買い物ができたと思いましたし
じっくり考えて、新商品の発売の噂など色々探してみます^^
書込番号:14397394
0点
CPU > AMD > FX-8120 BOX
この石とCore i7 2700Kにするか悩んでいます。
動画エンコード・インターネット・メールが主な用途ですが、コアあたりなの消費電力は、どちらが優れてますか?
書込番号:14248145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コア当たりにすると8120は8コアなのでTDP100Wですから単純に計算すると12.5W(実際は全然違いますが)。
2700KはTD90Wで4コアですから22.5W。
まぁ、CPUだけでエンコードするなら高速でやった方が結果としてかかる電力も少なくすみますから2700Kの方が良いんじゃないかと私は思います。
性能差が残念だからね。
書込番号:14248192
0点
http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20111012001/
FX-8150とi7 2600Kでの比較です。
MB等異なるので単純比較にはなりませんが、CPUとしては圧倒的にi7 2600Kの方が省電力ですが、
1コアあたりならFX-8150の方が省電力ともとれます。
コア性能では、i7 2600Kの方が断然優位ですけど。
書込番号:14248207
![]()
1点
>コアあたりなの消費電力は、どちらが優れてますか?
TDP÷コア数という計算をした結果を消費電力だと考えるのなら、FX-8120の方が1コアあたりの消費電力が少ないということになります。
ですが、実際に同等スペックのパソコンを組み上げて消費電力を測定すると、Core i7 2700Kの方が最大消費電力は大幅に低いです。
簡単に言っちゃうと、カタログスペックで見ればFX-8120が上、実際に使うとCore i7 2700Kの方が大幅に上ってこと。
>動画エンコード・インターネット・メールが主な用途ですが
用途に動画エンコードが入っているのならFX-8120を選ぶメリットは無いですよ。
実際の消費電力はCore i7 2700Kの方が低いですし、性能についてもCore i7 2700Kの方が上ですから。
もちろん、動画エンコードの速度についてもCore i7 2700Kの方が上ですしね。
ちなみに、値段の安さでFX-8120を選ぶというのもおすすめ出来ません。
FX-8120を選ぶくらいだったら、Core i5 2500Kを選んだ方がいいです。
性能的にFX-8120より上ですし、消費電力ももちろん少ないし、値段も1000円くらい高いだけですから。
書込番号:14248520
0点
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20111020/1037863/?P=7
TMPGEnc Video Mastering Works 5でのベンチマークが見れるはずです。
無料会員登録は必要かも?
QSVだけを考えていればi3でも十分なのかもしれない????
書込番号:14251582
0点
皆さん、色々な意見を有難うございました。
結局、本日、Core i7 2600kを購入し、久々の自作機が完成しました。
書込番号:14264617
1点
CPU > AMD > FX-8120 BOX
フェノムx6の1090t、及びインテルcore i7 2600にて、Handbrakeでエンコードする際、多くの場合でCPU使用率に差があります。1090tは常に100%付近を推移するのに対して、2600は80〜100程度でしょうか?
そこで質問なのですが、こちらのfx8120では使用率はどのように推移するのでしょうか?
Handbrakeが8スレッドに対応していなければ2600と同等かなとは思いますが、本品は8コアであり、もし100%付近で推移するのであれば、エンコード機として魅力に感じます。
しかしながら、コアあたりの性能は2600の方が高いと聞いておりますので、実時間はどうなのか興味があります。
どなたか実際に行っている方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。なお、ソースは一般的なDVD画質から、h264への変換です。
書込番号:14040326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私がやってみた限りでは、元のソースのビットレートによっても多少かわります。
元ソースが固定でかなり高めのビットレート…25分前後で1.7GB程度ですと、95〜100%で推移します。
可変ビットレートで2時間が4GB程度に収まったものですと90〜100%で推移します。
1090tとの比較は、両方ともOCした状態ではありますが、私のレビュー等で触れていますので、そちらを参照してください。同じ周波数であれば、8コアにしたメリットは感じられるはずです。ただ1コアあたりの能力は、同程度か若干8120のほうが低いと思って良いでしょう。
書込番号:14041684
![]()
0点
TMPGEnc Video Mastering Works 5での記事だけど、
http://news.mynavi.jp/special/2011/zambezi/016.html
>一方のFX-8150に関して言えば、Phenom II X6 1100Tよりもマシ
だそうだ。
書込番号:14042214
0点
補足です。
OC耐性は、明らかに1090tより8120のほうが上で、8120はより高い周波数でまわせます。
もしOCの限界値で比較するなら、Handbrakeのエンコでは、1コアでも8120のほうが能力は高いと言えるでしょう。
あと、OCされる場合は「HPC mode:ON」を忘れずに。
書込番号:14042403
0点
>taichosanさん
貴重な情報ありがとうございます。なるほど、fx8120でも90%以上行きますか。であれば8コアが活かせるかもしれませんね。
オーバークロックも期待できるようですし。
書込番号:14042441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメカメポッポさん
ありがとうございます。そちらのソフトは、複数同時にエンコードができるので良いですよね。
性能はどうあれ、8コアが1万円台で購入できるというのはすごいと感じます。私が自作を始めた頃は、Q9550が2万円台でしたから。
書込番号:14042519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、アドバイスを頂きありがとうございました。とても参考になりました。またなにかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14108465
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





