IdeaPad Tablet A1 22283CJ
Android OS搭載の7型タブレット端末(2GB)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ
16GbWhiteを買って二日間使用しました。
GPSについてレポートします。
木造平屋建て屋内では誤差15〜20mぐらい、更新は20秒間隔ぐらいでした。
まあこんなもんかと思いましたが、外に出て頭上が開けると本領発揮したようです。
地図を写真にして手に持って庭を歩きまわると誤差1〜3mぐらい更新間隔5秒ほどで
追随してきました。驚きました。
こちらで性能についての否定的なレポートを先に読んでいたので期待して
いなかったのですがそこそこの能力はあるようです。
もちろん車の中や高速で移動中は違ってくると思いますが参考になれば幸いです。
Navidroydじゃなくてアプリのマップを使用してのことです。
Navidroydの地図は情報量が少なすぎて現状使えないと思います。
書込番号:13757367
5点
思い違いがありましたので、訂正させていただきます。
屋内での状況ですが、実際にはGPSは受信できていませんでした。モバイルネットワーク(LAN)による測位のみで位置表示されたもので、この場合正確に20秒間隔で更新されておりました。
屋外ではGPSの把握は15秒ほど、その後は5秒間隔ぐらいで
更新されて誤差は上記の通りです。
ですので、GPS感度は若干低め、測位精度は悪くないと思います。
マップの位置表示のみで判断してしまったのが間違いでした。ナビのアプリで屋内での測位ができないので気づきました。(ナビはGPS必須)
誤解をまねきましたこと申し訳ありませんでした。
書込番号:13759165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
できます。
アプリのマップはモバイルgoogleマップですが事前キャッシュができますので
限られた範囲でオフラインでの稼動ができます。
方法はオンラインで起動した状態で
メニュー→その他→Labs→"地図の事前キャッシュ"のところをタップ
するとチェックが入ります。
次にダウンロードしたい地図の中心で長押しするとバルーンが出ますのでタップして
最下段の"地図の事前キャッシュ"をタップすれば16km圏内の地図(広大ですね)が
ダウンロードされます。これを10ヶ所まで可能とのことです。11ヶ所めからは
どれかを削除すればいいとのこと。
ですから行きたい場所の地図を事前にオンラインで落としておけばほとんど
困らないはずです。ただダウンロードにはそこそこ時間がかかりますのでご注意ください。
それと、地図だけで航空写真はキャッシュできません。
私もキャッシュした地図を使ってみましたが本当に快適です。
googleさん、ありがとう(合掌)・・・良い時代になりました。
書込番号:13765243
2点
Googleマップナビのオフライン使用に惹かれ、購入を検討している者です。
そこで質問なのですが、
マップを保存するときに、外部microSDに保存できるのでしょうか?
もし内部メモリーにしか保存できないのであれば、最大限にマップを保存することを考慮した場合、16GBモデルを選んだ方が良いのでしょうか?
書込番号:13784349
0点
保存するときにどこへ保存するとかの選択肢はありません。
アンドロイドのファイルシステムがまだよくわかっていないし、SDへ動かせるものなのか、
またそのファイルがどこにあるのかもはっきりしないので、わかりません。
しかし、この1区画分のキャッシュデータが約3MBと小さいので、移動する必要性がないと思います。10区画すべて使っても30MBですからそれほどストレージを圧迫しません。
マップの全てのデータではなく建物のシルエットは保存されません。
PCのgoogleマップで縮尺のバーを一番上までひっぱると建物のシッルエットや店舗名などが細かく表示されますが、そこから縮尺バーのマイナスのボタンを3回押した表示の状態までです。
すべての道路(細い道まで)と鉄道及び駅、主要な公共建築物などは表示されますが、建物の詳細まではわかりません。
書込番号:13788693
1点
<続き>
もし、詳細図が欲しければ、希望の部分の詳細図をオンラインで一度表示させればキャッシュされます。
私は1区画分(16Km圏内)の全ての詳細図(建物シルエット及び店舗名など)を「満遍なくなめるように」取り込みました。結構大変。
こちらのデータは1区画分で60MBぐらいありました。ですから1区画の完全なデータは多くみつもって70MBぐらいあると思います。
32Km四方の詳細な地図は営業などの限られた用途ならば十分すぎる広さでしょう。
また、旅行など車で通り抜けるだけの用途ならば先の3MBの地図で事足りるかもしれません。行く先周辺の詳細図だけを事前に取り込んでおけばいいでしょう。
というわけで、移動しなくても2MBモデルでも足りると思います。
とは言え、16GBのSDカードが\3000くらいですから16GBモデルを買って不安定なスロットを使わずに安定稼動させるのもよいのではないでしょうか。
書込番号:13788713
1点
何格.comさん
詳しい情報提供ありがとうございます。
大変参考になりました。
2GBモデルと16GBモデルの価格差が約¥5,000ですが、その価格差をどう見るかですね。
何せパケ代をできるだけ少なくしようとしているケチケチ主義の私にとっては、オフライン無料ナビに非常に興味があります。
Googleがこの機能を将来もっと拡張してくれればいいんですが、逆になると困ります。
ついでに質問させていただきたいのですが、
スマホでの他の情報では、スリープモードになるとキャッシュしたデータが消えてしまうという記事があったのですが、この機種でもそうなんでしょうか?
書込番号:13789414
0点
消えないです。
スリープどころか電源を切っても起動するとマップデータはしっかり残っています。
メモリクリーナーは私の使っているアプリではマップデータは消されませんでした。
全部のデータはストレージに書き込まれ、512MBのRAM上にはデータは乗っかっていないようです。強力なアプリもあるので注意が必要かもしれませんが・・・。
モバイルgoogleマップは以前はキャッシュが出来なかったと思います。10区画の事前キャッシュは今年になってから可能になったらしいし、詳細図の表示済みキャッシュも最近までできなかったはずです。
iPodTouch3Gを2年ほど使っていますが、モバイルgoogleマップのiOS版で以前できなかった詳細図の表示済みキャッシュができるようになっているのに先ほど気が付きました。(電源落としてもマップデータが消去されない)
ですので、おそらくgoogle側で仕様変更があったと思います。スリープで消えるとの情報は古い情報ではないでしょうか。それとマップは詳細な地図から荒い日本全図まで何段階もの階層の地図が重ねられていて、それをシームレスにつないで拡大/縮小しています。
地図へ戻ってきたときに違う縮尺の表示をしようとすると、キャッシュした地図が隠れているにもかかわらず、全く表示されないということがあります。画面上で拡大/縮小の捜査をすると一致した縮尺のところでキャッシュデータがパッと表示されることがあります。
書込番号:13792888
0点
<続き>
GPSはオフラインのモバイルgoogleマップ上で実用的に運用できる性能があります。
今日も車で実際に使用しました。助手席で家人に持たせて地方都市郊外から中心市街地までオフライン稼動させました。
一旦衛星を捕捉すると離脱することはなく、現在地表示が道からずれることもありませんでした。
停止しているときは青丸、走り出すと進行方向を向いた青色のアローになりなめらかに追随してきます。交差点で停止しているときの表示位置誤差はおおむね3m以内です。
現在地を常に画面中心に固定して地図側を動かす表示もできます。
しかし、この機種は電子コンパス(Eコンパス)とジャイロを装備していないので常に進行方向を上に向けて地図を表示することと、トンネル内での慣性航法による表示はできません。
地図表示は北を上にした表示に固定ですが、自分にはそのほうが分かりやすいです。
書込番号:13792931
1点
何格.comさん
またまた詳しい情報提供、本当にありがとうございます。
私は現在、EMobileのS21HT(Windows Mobileのガラケー)を所有しており、フリーのNaviComputerというアプリで、オフラインナビを利用しており、結構役に立っているのですが、何せ画面が小さいのと、音声で案内まではしてくれないので、カーナビを買おうか思案中なのですが、
今回この機種を知り、シガライターソケットから電源取れるので、これでもいいかなと気持ちが傾いています。
オンラインが必要なときには、S21HTをWi-Fiルータにできますし。
書込番号:13793566
0点
>>>tasysさん
カーナビ専用機との比較ということになりますと、ちょっと微妙・・・ですね。
何分にもタブレットの中の1機能に過ぎないですから、レスポンスも安定感も今ひとつです。
特に車載を考慮していませんので液晶のコントラストや明るさが不十分だと思います。
パートナーが手に持って使うのならばいいですが、ドライバーが運転しながら見るには視認性が良くないかと・・・。
また、モバイルgoogleマップのキャッシュ機能は今のところラボの機能として提供されているので、今後発展的にデフォルトの機能として追加されればいいのですが、もしオミットされることになるとオフラインはできなくなってしまいます。
まあ、否定的なことばかり書いてますが、WEBブラウズができてその他ゲームや写真、ビデオ、録音などタブレットとしての基本機能はそろってますしアンドロイドのアプリを導入できる面白い道具として割り切ればいいのかもしれません。オンライン環境もおありのようですから「文鎮」にはならないでしょう。
カーナビの使用がどのくらいの比率になるのか、それで決まってくると思います。
書込番号:13805569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/10/06 12:19:35 | |
| 6 | 2013/06/12 23:28:27 | |
| 0 | 2013/05/28 21:14:13 | |
| 6 | 2013/03/15 14:22:41 | |
| 17 | 2013/08/24 20:52:40 | |
| 10 | 2013/02/24 20:53:47 | |
| 4 | 2013/02/18 21:22:04 | |
| 2 | 2013/01/22 20:45:03 | |
| 2 | 2013/01/22 17:30:47 | |
| 4 | 2013/01/23 8:57:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)






