『内部ストレージについて』のクチコミ掲示板

2011年11月 9日 発売

IdeaPad Tablet A1 22283CJ

Android OS搭載の7型タブレット端末(2GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Android 2.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:2GB メモリ容量:512MB CPU:OMAP 3622/1GHz IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの中古価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのレビュー
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのクチコミ
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの画像・動画
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのピックアップリスト
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのオークション

IdeaPad Tablet A1 22283CJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 9日

  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの中古価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのレビュー
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのクチコミ
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの画像・動画
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのピックアップリスト
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ

『内部ストレージについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad Tablet A1 22283CJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad Tablet A1 22283CJを新規書き込みIdeaPad Tablet A1 22283CJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

内部ストレージについて

2011/12/07 00:03(1年以上前)


タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ

スレ主 Trish Goffさん
クチコミ投稿数:5件

先日、Lenovo IdeaPad Tablet A1 2Gモデルを購入し、16GのSDカードに自炊した漫画を保存し
読んでいたところ、いつの間にか内部ストレージの残容量がわずかとなっていました。

そこで、内部ストレージの使用状況を調べたところ
/mnt/sdcard/DCIM/thumbnails
に「SDカードに保存している画像」のサムネイルが大量に保存されており、そのフォルダのみで200M近い容量となっていました。

原因としては、使用しているアプリケーションが自動的に/mnt/sdcard/内にサムネイル画像を保存しているようなのですが、アプリケーションの設定でサムネイル画像の保存先の変更はできません。

私は、IdeaPad A1以外にアンドロイド携帯を使っているのですが、同携帯は外部SDカードを
/mnt/sdcard/
と認識し、内部メモリは
/mnt/
と認識しています。

IdeaPad A1に関しては、外部SDカードを
/mnt/sdcard/removable_sdcard
と認識し、内部メモリの一部を
/mnt/sdcard/
と認識しているようです。

一般的なアンドロイドのアプリケーションは、外部SDカードが挿入されている場合、一時ファイルなどを外部SDカードに保存するため
/mnt/sdcard/
以下にフォルダを作成し保存し、知らず知らずのうちに内部メモリを圧迫していたようでした。

とりあえず、thumbnailsフォルダが大きくなるたびに一度フォルダを削除するなどして対応していますが、この辺りのところは仕様ということで他に対策はないのでしょうか?
ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

書込番号:13859583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/07 01:22(1年以上前)

フォルダ名先頭に「.」が付いているフォルダ内のファイルのサムネイルは生成されません。
Windows環境では名前に「.」含まれたフォルダを作ることはできないので、Androidの適当なファイルビュワーから、サムネイルが必要ないフォルダの先頭に「.」をつけることで、今回の問題は解決するかと思われます。
なお、「.」をつけたフォルダ以下の階層すべてがサムネイル生成除外の対象になるため注意して下さい。

書込番号:13859834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/12/07 06:35(1年以上前)

私はアプリにscvを利用させていただいてますので、その経験からお話させていただきますと、アプリを正規のかたちで「戻るボタン」を二回押すかたちで終了すれば、一時的にメモリを圧迫したファイルを自動的に消してしてくれます。ホームボタンを押してホーム画面へ戻っても、ファイルは残っています。

上記の方法が、現時点で上手くいかない時はアプリの設定画面(環境設定)→その他の設定→一時ファイルの削除を実行してから、上記の方法で、終了すると、自動的に溜まったファイルを消してくれますので、内部ストレージを圧迫する事はありません。

まあ、scvの方法ですので、参考までに。

書込番号:13860131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa1936さん
クチコミ投稿数:28件

2011/12/07 09:26(1年以上前)

外付けSDカードの中に任意の名前のフォルダを作成し、その中に目的の複数のファイルを入れれば内臓SDに移動しないはずです。ちなみに、私の外付けSDには、静止画はPHOTO,動画はMOVIE,音楽はMUSICの名前のフォルダを作成してあります。


書込番号:13860429

ナイスクチコミ!0


スレ主 Trish Goffさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/10 20:08(1年以上前)

Lineshooterさん質問にお答えいただきありがとうございました。

試してみたところ、こちらが望んでいたどおりの結果となりました。
内蔵ストレージ2Gバイトモデルでは、サムネイルといえども大量に自動作成されると何百メガバイトにもなり、あっという間に残容量がなるため、この方法は大変助かりました。

長文質問にもかかわらず解答いただき本当にありがとうございました。

書込番号:13875022

ナイスクチコミ!1


mariko333さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/18 17:52(1年以上前)

スマホ(Android 4.2.2 /機種: URBANO L01/ キャリア:au)を使用しています。

同じ問題で悩まされています。

携帯からスマホに変えたばかりで、ガラケー時代から音楽や動画をよくLISMOなどを使用してよくmicroSDに保存して視聴したり、カメラで取ったデータも外付けのmicroSDに入れる使い方をしていたのですが、スマホに変えた最初の段階ではガラケーからの引継ぎの外付けSDが2GBしかなかったので、音楽や動画は厳選し、それでも沢山あるので8GBある内蔵ストレージ(内臓SDカード)と上手く折半しながらギリギリの状態で最初は使っていました。

で、ようやく何とか16GBのmicroSDHCが買えたのでそれで画像や音楽、動画など、移せるデータは全てPCにUSBで直接接続して手動で外付けSDの方に移したのですが、外付けSDの方にしか入れていないにも関わらず、動画などのデータを増やしたせいでサムネデータだけで内臓ストレージを逼迫するように・・・(^_^;)

色々自分で試してバックアップを取ってからサムネに関するデータを削除したり、DCIMフォルダを内臓ストレージから外付けSDへ移したりして再起動などを試しましたが、画像や動画が消えてないか心配で再起動後、設定からストレージ容量を確認してキャッシュをクリアした後に最初にプリインストールされている『ファイルギャラリー』で開いて確認するせいか、直ぐにサムネデータが復活しました。

しかも画像も動画も結構入れたので3GB弱ある.thumbdata3が2つ生成された上にサムネ画像が生成されるという恐ろしい状態・・・

(しかも最初に.thumbdata3を削除したらバグ起こして正常にストレージOFFできなくなったりして(一応PCの『USBを安全に外す』選択して安全に外してOKの表示が出てから外したけど)、それだけでホームアプリや基本の電話機能からもバグって画面真っ黒になって読み込めなくなったり電話出れなかったりした・・・ 本体がかなり熱くなってたのでそのまま充電して放置して暫くして再起動したら何とか生き返ったみたいですが・・)

で、色々調べた結果、Androidなら『Clean Master』というアプリがそういうのも含めてPCで言うレジストリクリーナーとかPCのディスククリーンナップと同じ位簡単に不要なものを常日頃から整理できて、内臓ストレージの容量節約に一役買ってくれるというのを知り、評価も結構高かったので早速インストールしました。

まだインストールして間もないですが、これかなり簡単なのに、知識そんなになくても不要な色々なデータやファイル削除してくれて、よさそうです。

一度使ってみたらいいかもしれません。

書込番号:16602837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad Tablet A1 22283CJ
Lenovo

IdeaPad Tablet A1 22283CJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 9日

IdeaPad Tablet A1 22283CJをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング