『外付けSDカードにアプリが移動できない?』のクチコミ掲示板

2011年11月 9日 発売

IdeaPad Tablet A1 22283CJ

Android OS搭載の7型タブレット端末(2GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Android 2.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:2GB メモリ容量:512MB CPU:OMAP 3622/1GHz IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの中古価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのレビュー
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのクチコミ
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの画像・動画
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのピックアップリスト
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのオークション

IdeaPad Tablet A1 22283CJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 9日

  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの中古価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのレビュー
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのクチコミ
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの画像・動画
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのピックアップリスト
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ

『外付けSDカードにアプリが移動できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad Tablet A1 22283CJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad Tablet A1 22283CJを新規書き込みIdeaPad Tablet A1 22283CJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

外付けSDカードにアプリが移動できない?

2013/01/05 23:01(1年以上前)


タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ

スレ主 tmz2008さん
クチコミ投稿数:55件

内蔵メモリが少ないので、16GBのSanDiskのSDカードを挿して使っています。

APP2SDというアプリを使って、移動可能なアプリがSDカードに移ったと思って安心して使っていたのですが、その中の一つの地図アプリのデータを追加しようとしたところ、容量不足のエラーが出てきたので、フォルダの中身を見ると、/mnt/sdcardの中に確かにアプリは入っています。
しかし、ストレージの空き状況を見ると、
 InternalSDcard 1.03GB
 SDカード 14.83GB
となっており、SDカードへの移動がInternalSDcardという内蔵部分の仮想SDカード?の部分に移動されているようです。
過去ログを見ると、
sdcard/removable_sdcard/.android_secure/
が外付けSDカードの実体のパスらしいことは判ったのですが、
この部分に単純にフォルダ単位でコピーすれば、アプリを移動したことになるのでしょうか?

それともSDカードを使うにあたって何か設定する必要があるのでしょうか?

書込番号:15577209

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2843件

2013/01/06 01:56(1年以上前)

(アプリが動く状態のままで)外部SDカードへ移動できるかどうかは
あらかじめ仕様で決まっていますので、おそらくこの機種の場合は、
内部SDカードへの移動しかできない仕様になっていると思われます。

単純にフォルダ単位でコピーしても、(アプリが動く状態のままで)移動したことには
なりませんし、外部SDカードへ移動するための設定もありませんが、
アプリ自体をバックアップする形であれば外部SDカードに保存することはできるとは思います。

書込番号:15578025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:33件 IdeaPad Tablet A1 22283CJのオーナーIdeaPad Tablet A1 22283CJの満足度5

2013/01/06 10:04(1年以上前)

tmz2008さん
本機種でApp2SD Proを利用しています。私の環境では、MicroSDを差してちゃんと認識されていれば、特にその他の設定は不要でした。
> SDカード 14.83GB
ということなので、MicroSD側にアプリを移動できる状態になっていると思います。移動できているかどうかは、App2SDを起動して確認できます。「移動可能」にあるアプリは InternalSDCard 領域にあり、「SDカード上」にあるアプリはMicroSDに移動済みです。「内蔵限定」にあるアプリはアプリ側の仕様で移動できないものです。

さて、「地図アプリのデータを追加しようとしたところ、容量不足のエラーが出てきた」ということですが、可能性としては「地図アプリ」が地図データを保存するパスが InternalSDCard 領域になっているのではないでしょうか。

Android OS では、アプリが利用するデータはアプリのインストールディレクトリ以下に配置されるとは限りませんので、アプリ本体が MicroSD 上にあってもデータは内蔵メモリにある、ということはよくあります。まずは「地図アプリ」でデータを保存するパスを設定できないか確認されると良いのではないかと思います。

特に問題がないようならば「地図アプリ」名を明記して頂くと、もう少し具体的なコメントができるかもしれません。

書込番号:15578938

ナイスクチコミ!2


スレ主 tmz2008さん
クチコミ投稿数:55件

2013/01/06 22:41(1年以上前)

SCスタナーさん
価格調査隊買っちゃマンさん
コメント有難うございます。

地図アプリは、OruxMapsです。
これで、データ保存用のフォルダに、Mobile Atlas Creatorでダウンロードしたマップを保存して、オフラインでYahooの地図を見るつもりです。

>ということなので、MicroSD側にアプリを移動できる状態になっていると思います。移動で
>きているかどうかは、App2SDを起動して確認できます。「移動可能」にあるアプリは
>InternalSDCard 領域にあり、「SDカード上」にあるアプリはMicroSDに移動済みです。
>「内蔵限定」にあるアプリはアプリ側の仕様で移動できないものです。

これが不思議なのですが、App2SDで見ると、「SDカード上」にOruxMapsがあリ、MicroSDに移動済みであるかのように見えるんですね。
また、OruxMapsにも、データパスを指定する機能があるのですが、その画面で、
sdcard/removable_sdcard/以下に作ったフォルダを指定しようとするのですが、変更ができないのです。

MicroSDカード自体を受け付けないように見えるのですが、PCにUSB接続すると、ちゃんと見えるし、書き込みも出来るのが不思議です。
SDカードの使い途が良く判らない状態で困ってます。


書込番号:15582714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:33件 IdeaPad Tablet A1 22283CJのオーナーIdeaPad Tablet A1 22283CJの満足度5

2013/01/07 19:55(1年以上前)

tmz2008さん

> App2SDで見ると、「SDカード上」にOruxMapsがあリ、MicroSDに移動済みであるかのように見える

それならば移動されていると思います。心配ならば設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→OruxMapsを選択し、「タブレットに移動」と表示されていることを確認するのが確実です。

> また、OruxMapsにも、データパスを指定する機能があるのですが、その画面で、
> sdcard/removable_sdcard/以下に作ったフォルダを指定しようとするのですが、変更ができないのです。

OruxMaps をインストールして試してみました。とても分かりにくい UI ですが、選択したパスが画面の上の方に表示されている状態で、保存先にしたいディレクトリを「長押し」したら変更が保存されました。

その前に /sdcard/oruxmaps を /sdcard/removable_sdcard/oruxmaps にコピーしておいた方がいいかもしれません。

書込番号:15586067

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmz2008さん
クチコミ投稿数:55件

2013/01/07 23:52(1年以上前)

価格調査隊買っちゃマンさん

わざわざインストールまでして頂いて有難うございます。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→OruxMapsを選択してみると、
「タブレットに移動」と表示されています。
しかし、どうも良く判らないので、SDカードをアンマウントしてみました。
その状態で、/mnt/sdcard/ 以下のフォルダは見えるんですね。
そして、その中にあるOruxMapsは動作するのです。
この /mnt/sdcardというフォルダは、その下にある/removable_sdcard/ 以外は、
実際には内蔵メモリを仮想的に割り当てており、App2SDならびに、アンドロイドのアプリケーション管理も、そいつに騙されて?USBメモリ上であるかのように見えているみたいですね。

このマシンの仕様なのか、Android2.3.4の不具合か判りませんが、
なんでこんな妙な動きをするのか意味不明です。


>OruxMaps をインストールして試してみました。とても分かりにくい UI ですが、
>選択したパスが画面の上の方に表示されている状態で、保存先にしたいディレクトリを
>「長押し」したら変更が保存されました。

有難うございます。
おかげさまで、外付けSDカードとおぼしきフォルダに地図データだけ保存することができました。

大容量のデータの逃がし方は判りましたが、アプリケーション自体を外付けSDカードに移すことはどうも出来なさそうです。

余分なアプリはアンインストールしながら、データ領域だけでも替えることのできるアプリはそちらに逃がしながら使うことになるんでしょうね。

どうも有難うございました。

書込番号:15587469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:33件 IdeaPad Tablet A1 22283CJのオーナーIdeaPad Tablet A1 22283CJの満足度5

2013/01/08 21:35(1年以上前)

tmz2008さん

> そして、その中にあるOruxMapsは動作するのです。

うーん、不思議な状態ですね。こちらでは micro SD をアンマウントすると、micro SD に移動したアプリは(当然ながら)見えなくなります。

> その状態で、/mnt/sdcard/ 以下のフォルダは見えるんですね。

補足ですが、 /mnt/sdcard/oruxmaps にあるのはアプリ本体ではなく、アプリが利用している設定ファイルや地図データなので、 micro SD をアンマウントしても見えているのは正常です。

> このマシンの仕様なのか、Android2.3.4の不具合か判りませんが、
> なんでこんな妙な動きをするのか意味不明です。

SD カードなどの外部メモリが使えない機種もあるので、内蔵メモリの一部をストレージとみなしているのだと思います。そのこと自体は納得できますが、そこに sdcard という名前を付けたのは??ですね。

解決できなくて残念ですが、その状態は正常ではないと思いますので、ダメ元で販売店に相談するか、周囲に Android OS に詳しい方がいれば相談してみる方がいいかもしれません。

書込番号:15591379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad Tablet A1 22283CJ
Lenovo

IdeaPad Tablet A1 22283CJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 9日

IdeaPad Tablet A1 22283CJをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング