ATH-CK100PRO のクチコミ掲示板

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タイプ:カナル型 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 ATH-CK100PROのスペック・仕様

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ATH-CK100PROオーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月18日

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イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO

クチコミ投稿数:574件

購入初日はかなり高音が刺さるなぁと思っていました。自分の場合はSHURE掛けに慣れていなかったこと,シリコンチップを使っていたことからそうなったのだと思います。今は装備するのにも慣れたこと,フォームイヤチップというのでしょうか?それを使って耳によくフィットするようにできたことから,ものすごい音質が改善されました。恐らくこれが本領なのだと思っています。

 使用環境はSONYのWALKMAN(NW-E062)に直刺しです。音量は1〜30まであるうち,8〜12で十分得られます。15くらいから耳痛くなります。遮音性は抜群で,マナーモードになっていない携帯でさえ気づきません。なので,「自分が止まっているとき」だけの使用に限った方が安全だと思います。電車内で目的地までずっと座っているときなどにピッタリではないかと思います。

書込番号:16771373

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2013/11/01 00:02(1年以上前)

耳有り法一さん。

私は10PROやEX1000を持っているのでシュア掛けに慣れているつもりでしたが、100PROでは慣れるまで上手く出来ませんでした。

私もコンプライを使いたいのですが、寿命が短いとの事で使っていません。

たまたまGRADOのiGi のイヤーピースを入手する機会があったのですが、これのダブルフランジもなかなか良かったですよ。
(私にとってはER-CK100よりも良かったです。)

書込番号:16779642

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クチコミ投稿数:574件

2013/11/02 21:26(1年以上前)

GC8インプさん

シュア掛けに慣れている方でも100proでは上手くいかなかったとのこと,励みになりました。

コンプライの寿命が短いということでちょっと調べてみたら,検索結果が出るわ出るわ・・・。恐ろしいペースで消耗するようですね。1セット800円くらいするのにそれを毎月のように消費したら年間1万円近くいくなぁなんて思いながら読んでいました。ちょっと,プリンタとインクの関係が頭をよぎりましたね(笑)(※プリンタの本体は安くインク代でメーカーが利益を出す手法)。音質はともかく,コンプライのイヤーピースの値段と消耗を考えたとき,CK100pro買って失敗したかなとも思ったほどです。

とは言っても今回の場合はイヤーピースでテクニカさんが利益を出すわけではないのでちょっと違いますが・・・。

今度テクニカのイヤーピースで低反発のものがあるかどうか調べてみます。

ビクターと多摩電子工業というところでも造っているようなのですが,ビクターの方はあんまり評判が良くなく・・・。多摩電子工業の方はどこへ行けば買えるのやらという状態です。今度もう少しまた調べてみようと思っています。

書込番号:16786585

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2013/11/03 12:53(1年以上前)

耳有り法一さん

オーテクのフォームタイプは、以前ER-CK100がありましたが、残念ながらディスコンです。

私は持っていますが、CK100PROには悪くはないけど・・・でした。
(私の耳にはやや小さく、安定感が足りませんでした。)

あと入手しやすいのは、モンスターのフォームチップですが、CK100PROだと普段使っているのより1サイズ大きい方が安定感が いいようで、手持ちのサイズでは小さかったです。

ソニーの新型用はシリコンチップにフォームが充填しているみたいで、興味がありますね。
(まだ単品では未発売?)

今のところのお気に入りはGRADOのiGi用ダブルフランジです。

ビックカメラで取り寄せましたが、別のタイプも同包で945円でした。

書込番号:16788842

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2013/11/05 21:33(1年以上前)

GC8インプさん

すみません,ヨドバシ,アマゾン,ビックカメラのホームページ,gradoのiGiのページを見てみたのですが,GC8インプさんの仰る商品らしきものが発見できませんでした。

そのイヤーピースの型番教えて頂けませんか?

書込番号:16799652

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2013/11/05 22:55(1年以上前)

耳有り法一さん

iGiのイヤーピースは部品扱いなので、ビックカメラのサイトには載っていないんですよ。

http://www.knicom.co.jp/earpad.html
↑ここに載っています。
(GRADOの国内代理店は、KNICOM(ナイコム)みたいです。)

ビックカメラの店頭では、型番ではなくてJANコードで検索するようなので、上のURLのサイトをプリントアウトして注文しました。

イヤーピースは個人差がありますので、気に入らなくても怒らないでくださいね。

書込番号:16800123

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2013/11/06 19:48(1年以上前)

横から失礼いたします。

多摩電子のフォームチップ以前、私も当機購入したころに試しました。普通に池袋ビッグでありました。音質は極めて篭ってしまい当時はコンプライもT、TXでTSシリーズはありませんでしたが、私にはTシリーズの普通の向き並み(逆刺し推奨)に篭ってしまい、未だに自室の肥やしになってしまっています。
TSが出てからはTS200とSONYハイブリッドとUE900純正シリコンをフィットイヤーのケースに入れて持ち歩いております。
他の方も言ってますが、やはり私も当機は
普段よりも大きなピース装着で安定させています。

書込番号:16803101 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/07 01:05(1年以上前)

ごはん出来た?さん、初めまして

ホントに100PROは、大きめのイヤーピースが必要になりますね。

私の場合、ソニーのハイブリッドは普通Mサイズなのですが、100PROだとLLでないと、上手くフィットしません。

コンプライTSやUE900のイヤーピースは使ったことがないのですが、GRADOのiGi用ダブルフランジは、ソニーのハイブリッドと比べると、中〜高音はそのままで低音の量感が増した感じになります。

あと、高音のシャリつきを抑えるために、クリプシュX10で流行ったSoundCapsuleを使う場合もありますね。

書込番号:16804612

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2013/11/07 13:28(1年以上前)

GC8インプさん、初めましてです。

コンプのTSシリーズはTやTXの時のように逆向きに装着しなくても、高音が篭りが無くて
色々なメーカーのシリコンチップを漁り、サイズも合わせたりしなくても大丈夫なピースって感じです。
でも、やはり100proはシリコンで聴きたいのが本音です(^^;;
私もこの機種は何故か、GC8インプさんと同じでハイブリッドの時はLLになってしまいます。
ちなみにUE900のピースですと、私はハイブリッドより若干ひらけた音に聴こえて、shureのトリプルフランジ等も使ってましたが…
今の所、オススメです。

ところで、余談ですが、私はGC8インプさんの商売敵の
CTエボに乗ってます。

書込番号:16806019 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/07 23:19(1年以上前)

ごはん出来た?さん、こんばんは。

コンプライはTS になって寿命が伸びました?
(伸びていると嬉しいのですが。)
やっぱり、100PROではコンプライもL サイズですかね?

UE900のイヤーピースはどこで入手できますか?
10PROがあった頃は、ロジクールのサイトから買えましたが、今は見当たりません。

それにしても、今でもCTエボに乗っているなんて、羨ましいです。
私はインプを5年前に手放してしまいました。
すっかり大人しい車になりましたが、MT車だったりします。

書込番号:16808301

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2013/11/08 04:27(1年以上前)

GC8インプさんどうもです。

TSになっても残念ながら寿命は変わらないと思います(^_^;)
100pro時はやはり私はLサイズです。
ちなみに10proや最近買ったUMpro30では
Mサイズを使っております。
やはり何故か、100proだとLがベストになってしまう私の耳です…

ue900の純正ピースですが、以前にeイヤの
ブログでバラ売りしてた時に購入したのですが、現在はわかりません(´・_・`)
メール等で問い合わせてみるのもアリかと…

エボはVR4の頃から歴代乗り継いでいて
最終の9MRの時にまとめて2台購入して
普段用ほぼノーマルとクローズコース用に改造車と分けて乗ってますが、そろそろ乗り手共に旧車の部類デスな

書込番号:16808983 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/09 01:55(1年以上前)

ごはん出来た?さん

なんかコンプライのTSは評判がいいみたいですね。
プレミアムヘッドホンガイドの付録にTS100とTS 400が付いていたのを思い出したので買ってみました。
改めてじっくり聴いてみます。
(Mサイズなのは仕方ないです。)

UE900のイヤーピースは、タイミングをみて入手してみます。

それはそうと、エボを2台も持っているなんて・・・。
クローズコース用とは、サーキットですか?
それともジムカーナとかダートラとか?
私は一応Aライを持っていますが、休眠状態ですねぇ。



書込番号:16812380

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2013/11/10 19:38(1年以上前)

GC8インプさん どうもです。

本日、用事があり秋葉原のeイヤさんに行ってきました。店頭の陳列を(イヤーピース)ジロジロウロウロ探したのですが、ue900のピースは陳列されて無かったようでした。

買う予定は無かったのAKGのK545を試聴したところ、いつの間にか紙袋に入れられてお持ち帰りしてしまいました…

Aライなんて私から見たら神ですね!
私は20代の頃からVR4でダート→国内ラリーとかじりまして 現在はショップ仲間で作ったチームで筑波1000等で走る程度のただの道楽走り程度です。

書込番号:16819481 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/12 00:21(1年以上前)

ごはん出来た?さん、こんばんは。

コンプライのTSを試してみました。
MサイズだとiGiのダブルフランジの方が、私の好みでしたね。
(低音はコンプライの方が下まで出ていましたが、ボーカルが眉毛の辺りに位置していました。iGiのボーカルは鼻先辺りに感じられ、よりボーカルが下に位置するiGiの方が、より私の好みです。)

試しに10PROに取り付けたら・・・。
初めて10PROを聴いたときの衝撃を思い出しましたね。
TSは10PROのために作られたのかと思ってしまいました。(笑)

>買う予定は無かったのAKGのK545を試聴したところ、いつの間にか紙袋に入れられてお持ち帰りしてしまいました…
いつか私もそんな身分になってみたいものですね。

>私は20代の頃からVR4でダート→国内ラリーとかじりまして 現在はショップ仲間で作ったチームで筑波1000等で走る程度のただの道楽走り程度です。
現役で走っていられるなんて羨ましい。
私のライセンスは、一体いつ使われたのやら?

書込番号:16824955

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2013/11/17 00:30(1年以上前)

GC8インプさん どうもです。
本日、予約していた
IM04を取りに行ったついでにGRADO IGIのピースを取り寄せお願いしてきました。

それと、UE900のピースですが、IM04のピース選定をしていたら 私には100proに使っていたUE900のピースを使ってみたら結構良くて、手持ちに現在100proに使用しているモノしか無かったので、注文してみたらM、Lとバラ売りで注文出来ました。

書込番号:16845383 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/20 22:55(1年以上前)

ごはん出来た?さん

UE900のピース、Eイヤホンのサイトでも復活していました。
近々、東京に出張予定なので、上手く時間を見つけて立ち寄りたいです。

私は2〜3年ほど前に買いそびれた5Proを入手できました。
(正確にはIE-30ですけど。)

CK100PROと比べたら、5Proは荒削りな音ですが、これはこれで楽しい音ですね。

書込番号:16860837

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初心者 やっと刺さらない環境になりました

2013/05/29 18:09(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO

クチコミ投稿数:288件

購入から一年以上してやっとほぼ?刺さらない環境が見つかりました。
今までE17やPHA-1やJADE to go等で使用していました。再生はロスレスとWAVでiPhone4Sでfantabit等でした。
「下流より上流を〜」と言う言葉を価格の板でも目にする事があり、今回、勇気を出して私もiPod5世代をヤフオクでコンデンサ本体内蔵型でオーグpt等を使いmod化してくれる方にお願いしました。
本日戻って来たのですが、本当にどこまでも抜けるようなハイと必要なだけのローとなり
以前は刺さるまでは行かないまでも微妙だった女性ボーカル等もミドルの張り出しが増したにも関わらず、全く刺さらなくなりました。本当に「鳴らす環境が大事」と言う事を感じました。もはやiPhoneでは聴けません。
100PROの素晴らしさを再認識できました

書込番号:16191637 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/05/31 23:02(1年以上前)

おめでとうございます。

どこまでも抜けるようなハイと、刺さらない女性ボーカルの両立というのは
とても難しい問題ですね。
これを実現できたのは素直に凄いと思います。

そもそも女性ボーカルの帯域自体に刺さる要素がありますからね
だからといってゼロにする訳にもいかないですし・・・

聴感上、人間が最も敏感に知覚する帯域は2k〜4kHzで、一般的に「赤ん坊の泣き声」の帯域と
言われています。(女性ボーカルの帯域というのはぶっちゃけコレ)

人間の聴感を元にした国際規格に「等ラウドネスレベル曲線」(ISO226)というのがあります。
http://www.aist.go.jp/aist_j/science_town/living/living_10/living_10_02.html
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031022/pr20031022.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E5%8F%AF%E8%81%B4%E5%80%A4
周波数特性がフラットでも聴感上フラットでは無い、というのはよく聞く話だと思います。

音茶楽のFlat4シリーズはこの問題に取り組んだ製品として有名になりましたね。
(超高域を減らさずに刺さる帯域のみをピンポイントで減らす)

各メーカーの腕の見せ所ではあるけれど、万人が納得する物を作るのは難しいでしょうね・・・

書込番号:16200614

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LUNEリケーブル再考

2013/02/10 14:16(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO

スレ主 caparisonさん
クチコミ投稿数:32件 ATH-CK100PROのオーナーATH-CK100PROの満足度5

※ 視聴環境 iPhone5→SONY PHA-1→ck100pro

過去の書き込みを拝見する限り賛否両論のLUNEですが、思い切って導入してみました。

いやはやこれは、、

めちゃくちゃバランス良くなりますね。刺さりは明らかに軽減され、出し切れてなかった低音が首を持ち上げるようなイメージで、音場の広くなったMDR-EX1000、つまり超モニタリング系になりました。

煌びやかさは確かに減りますが、スポイルされたわけではなく、他の音域に配分されたような感じです。

100proは中音域から下はBA特性で解像度が低く感じてましたが、とんでもない。やはりNULLは素晴らしいリケーブルメーカーですね。

潜在能力でEX1000には及ばない機器と思ってましたが、これで使用機会はぐんとあがりそうです。

これはいい。

書込番号:15743666 スマートフォンサイトからの書き込み

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いきものがかりとの相性最高

2012/08/06 02:12(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO

スレ主 i7@2600kさん
クチコミ投稿数:126件 ATH-CK100PROのオーナーATH-CK100PROの満足度5

レビューを投稿してから数週間経ち、いろんなことがわかってきました。
高音ボーカルのいきものがかりとの相性は最高です!
ほかにも女性アーティストはたくさんいますが、いきものがかりはバック控えめでボーカル強めなため、より目立ちます。
高音がどこまでも上がります。人間の聞こえる範囲の最大限まで上がりますが、CK100PRO的にはまだまだ余裕な印象を受けます。
モスキートーンなどの特殊加工した高音はちょっと怖くて聞けないぐらいです。

いきものがかりのどの曲を聞いても違いは実感できますが、おすすめは「ノスタルジア」「ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜」「明日へ向かう帰り道」です。
試聴にはぜひ旧イヤホンとCDソースを持っていってください。びっくりするというか卒倒すると思います。

あと、iPodやウォークマン、アンプなどで聞く場合EQ機能はオフにすることをおすすめします。
EQはしょぼいスピーカーでもうまく聴かせる機能ですが、このイヤホンはEQなんぞなくても高音低音をしっかり表現してくれます。逆にオンにすると音がひずんで、CK100PROが得意とする低音と高音のフラットバランスが崩れます。このイヤホンはフラットな特性なので、フラットにしてあげてください。

いままでで最高のイヤホンに出会えました!ありがとうオーテク!

書込番号:14901392

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100PRO EX1000 比較レポート

2012/06/08 01:26(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO

クチコミ投稿数:45件

いつもお世話になっております。

毎日の通勤中にウォークマン(A865)と付属イヤホンで音楽を聴いているのですが
より良い音で聴きたいということで、奮発して100PROとソニーのEX1000を同時購入しましたw
どちらも超高解像度でバランスの優れた素晴らしいイヤホンです。
今日届いたばかりなのでまだエージングもままならない状態ですが
現段階での両機種のレビューを書きたいと思います。
迷われている方の参考になれば幸いです。
ちなみに以前、UEのTf10proを所持していましたが、
中域が引っ込んでいたので全く好みに合わず1ヶ月で売却しました。
それ以外はずっとA865の付属イヤホンで音楽を聴いてきました。
リスニング環境はDAP(A865)直でイヤホンを挿してる状態です。
音楽は主に女性ヴォーカルのJ-POP(三枝夕夏など)。
音源はAACの256kbです。
あくまでもオーディオ素人ということと、「私の」感想ということを踏まえた上で
参考程度に読んでもらえると助かります。
それと文章力の低さには目を瞑ってくださいw

一聴してすぐにはっきりとわかったのですが、
100PROは高音寄り、EX1000は低音寄りだと感じました。
よく皆さんのレビューではEX1000より100PROのほうが低音が出ると書かれていることが多いのですが、
私はむしろ逆に感じました。
まるでイコライジングで高低のウェイトをずらしたかのように
見事に100PROが高音側、EX1000が低音側を音域の視野に入れています。
重ね重ねくどいようですが、あくまでも「私が感じた」感想であることを付け加えておきます。
あとはDAPの種類やポタアンによっても変わってくるかも知れません。
特に100PROは上流に左右されやすい機種にようなので。

それと100PROはとにかく音が硬いですw シャープで硬質です。
こういう音質が好きな人は好きでしょうね。好みが大きく別れるところだと思います。
私はあまり好きではありません。
ハイハットやスネアの音が異様に硬くてバンドサウンドから突き抜けて聴こえてくるので
なんだか安っぽいオモチャのような感じがします。
XJAPANも聴いたのですが、ピアノの音も硬質で本物の音ではないなと感じました。
ヴォーカルもソースによってはサ行がとにかく刺さりまくります。
高域の曇りを一切なくして、イコライザーで高音を強調した感じに思えます。
これは刺さりやハイハットの突き出しという欠点を代償にしてまで
高域のクリア感を再現しようとしたメーカーの潔い選択だと思います。
シャープで硬質なのはオーテクの味付けでしょうかね。原音ではない気がします。
やはりこれも丸みを帯びた太い音では高域のクリア感は再現できなかったと思います。
こういうある種、思い切った選択には好感が持てます。
私が音の解像度というのはよく分かりませんが、
実際に高音はEX1000よりもずっとキラキラしていると感じました。
シンセサイザーの高域はやや味付けでエコーがかかっているようにも聴こえます。
高域に徹した明るく元気なサウンドで
私がよく聴く女性ヴォーカルの明るいポップスには非常に合います。

一方のEX1000は100PROに比べて低音がずいぶん出ています。
ダイナミック型ならではの音圧も感じます。
100PROより音域のウェイトが低い方にある分、高域は刺さらず硬すぎず聴き疲れしません。
落ち着きがあります。
こういう音はかなり好きです。
音の立体感はEX1000の方があります。
バックサウンドが消えたときのアコギのアルペジオなどで立体的に感じます。
逆に言えばそういう時くらいしか音の立体感は意識しません、私の場合はw
この立体感は低音が出てるおかげなのか、それともダイナミック型のおかげなのか。
100PROはやや平面的な感じが否めません。

ただ、低音が多く高域が少ない分、100PROよりだいぶ暗く感じます。
明るいポップスには合いませんが、シリアスな曲には合うと思います。
フラットですが、本当にごく若干のピラミッド型ともとれるので
100PROよりヴォーカルがやや弱く感じます。
私がよく好んで聴く曲は100PROの方が断然合っていました。

両機とも本当に優れたイヤホンだと思います。
値段は高かったのですが、それなりの価値はありました。
どちらも手放せないというのが正直な感想ですw
もし迷っている方がいましたら私のように思い切って両方買うのもアリかとw
結果的に、私は明るめでノリの良い女性ヴォーカルのポップスをよく聴くので
100PROの音が好みですが、音の硬さが最大の欠点(好みの問題ですが)だと感じました。
で、硬い音に疲れたらEX1000で聴くと。w
こういう運用方法で使いまわそうかと思っております。
本当にどちらも甲乙がつけられないですね。
ただ電車内で使うことがほとんどなので、遮音性の面からやはり100PROの出番が多くなるかと思います。

まとめますと、100PROとEX1000はカバーできる音域の高低をひっくり返した対極のようなイヤホンです。
音色も100PROは明るい。EX1000は暗い。
さらには100PROはかなり硬質、EX1000はやや軟質。

しつこいようですが、あくまでも「私の場合は」ということが前提になります。
他の人のレビューを見ると、EX1000より100PROの方が低音が多いというレポートをずいぶんと見かけるので驚いています。
私の耳がおかしいだけかも知れないです。w

最後になりますが、BA型とD型という違いはあれど、両者ともかなり近づいているなと感心しました。
さすがに5万もするハイエンド機だからでしょうか、お互いがお互いの欠点をフォローして
バランスドアーマチュアなのにダイナミックのような良さもあり
ダイナミックなのにバランスドアーマチュアのような良さも感じました。

どちらを買ってもきっと後悔しないと思います。
また、どちらも買ってしまっても後悔しないと思いますw
私がそうでしたw

書込番号:14653675

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クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/19 23:35(1年以上前)

スレ主さんは、EX1000がもう少し高音寄りになって欲しいとお考えでしょうか?

私も両方所持しており、ほとんど家中心にPCがヴォークマンにつなぎ気分で
交換しながら毎日聴いてます。国内向けのEX1000には、RK-EX1000が
付属してます。このケーブルで聞くと私の耳では、低音よりの音で高音不足に感じます。
PK−EX600にリケーブルすれば高音寄りに変わり音に元気がでます。
私はもうPK−EX1000には戻せません。

スレ主さんも同じ悩みをお持ちなら一度PK−EX600での音を聴いてみてください。

書込番号:14701595

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air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/06/20 21:14(1年以上前)

ところで、CK100PROの刺さりについてですが、この機種は、プレーヤー次第で刺さったり刺さらなくなったりと、
結構ワガママな子です。WalkmanのAシリーズでは刺さる傾向にありますね。
SONYの仕組んだ予定調和なのか、Walkmanに限って言えばEX1000のが遥かに相性が良いように思います。

両者は今のダイナミック型とバランスド・アーマチュア型の状況を象徴しているみたいな機種だと思いますね。
BAのような高解像度のEX1000と、BAにしてはワイドレンジで定位感も良くダイナミックとの違和感をグッと縮めて来た100PRO。

低音の単なる量感ということではなく、低音の下への再生範囲という意味ではEX1000のが広く、
音場に関してはEX1000のが100PROよりも奥行き方向に深い分だけボーカルが前方に遠くなり、
100PROのがボーカルが此方側に明瞭に浮かび上がって来る感覚になりますね。

高音はEX1000にしろ100PROにしろ、本当の高音機種であるATH-A2000Xに比較したら超高音部が弱いですが、
100PROのが解像度が高くBAである為に重低音部が無いので低音高部〜中音〜高音の中部…あたりまでが明瞭に映えて聴こえます。

スレ主さんのレビューにもありますがオーディオテクニカの音は味付けが強く、硬質で締まりが良く、立ち上がりが速くキレが良い傾向の音を出しますね。

EX1000の方は色付けが薄めのモニター的な落ち着いた音の中に微味を付けている感じで、
清涼感と広がりある音場感とダイナミックらしい下まである低音を出してくる鳴り方でしょうか。

総じて音場と原音忠実系の素直な音の期待はEX1000が良くて、ボーカル重視とか明瞭度や遮音性を出したい時は100PROが良いと。
透明感はどちらも高く、濁りや雑味や曇りが無いのは共通した特性。
だけどより静寂感がありベールが剥がれた透明さは100PROのが良くてBAのメリットが最大限に生きてる。
そしてBAでは出ない音場の広がりや立体感や低音の下を出してくれるのがEX1000。

この二つの機種は、今までのダイナミックやBAの欠点部分は補い、長所の方はますます伸ばして来た。
そんな進化を感じますね。

書込番号:14704767

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購入しました。

2012/01/05 14:05(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO

クチコミ投稿数:190件

購入後、特定の楽曲で「し」と「ち」が刺さると下で書き込んでしまいましたが、色々と聴きこんで書き込みました。

普段聴く曲は、クラシック・吹奏楽曲などが多いですが、80年代の曲は今でも聴きます。

今回、イヤホンを探すきっかけとなったのが、BA型がどれ程のものなのか?

バイト代を叩いて、作り上げたコンポーネントステレオの音を思い出させるほどなのか?


大阪にeイヤホンに2時間近く居て、殆ど不審人物

ジャンルが違えば他のイヤホンでも素晴らしいものがあるとは思います。

ロックの場合 オーディオテクニカのCKW1000ANY のベースラインがCK100PRO には出せないところですね。

シュアー 535 私の好きな音の味付けではないですが、売れ筋となるべき製品でしょう

ソニーは2BLは気に入りましたが、ドライバーが増える毎にバランスが悪く感じました。

AKG K3003 これは素晴らしいです。過去に家庭のオーディオで聴いていた音に非常に近い。

ギターやベースの弦のはじく様子も目に浮かびます。音の分解性能?と言うのでしょうか?

ダイナミックウーファーは、BAの受け持つ中高域を全く邪魔せず綺麗に繋いでいます。


この特徴を中高音で備えるのがCK100PROですね。 AKGには劣りますが…

このドライバーでハイブリッドが出れば買い換えそうですね(^^ゞ


さて、長文となりましたが、実際更に聞き込んでいくと…

吹奏楽・クラシックのシロフォン(鉄琴)の高音域の音程が判らないくらい刺さる

ドラムのハイハット・シンバルが煩い

フォームピースに替えると、低音が大きく盛り上がる。ロックだとこちらが良いと思う
 
 だけど、オーケストラで、各楽器の各パートがどんなフレーズを吹いているか判らなくなる。(少々ぼやけた音になる)


スポンジは、高音を吸収してしまう特性があるが、密閉度が上がるので、低音が特に大きくなるのではと思います。

そこで、少々きついですが、シリコンのイヤーピースを(大)にしてみました。

すると、低音が増えて、チューバたやベードラのおともはっきりして、高音に余り変化が無くなった。

少しボリュームを下げる事が出来る為、「し」と「ち」の刺さりも幾分収まりました。

シロフォンの音程やシンバルの音も判るようになりました。


後気になるのが、耳垢防止のフィルター 
スポンジが埋め込まれていますが、これを変更出来ればとか悪い事を考えています。

長文大変失礼しましたが、少々無理して帰る価格帯のイヤホンとしては最高の製品と思います。

最後になりましたが、eイヤホンスタッフの方長時間お付き合いありがとうございました。

書込番号:13982372

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2012/01/05 18:01(1年以上前)

自己レスです。

大きなイヤーピースだと、外した時に耳が痛いです(~_~;)

そこで、Mサイズに戻して、シリコンイヤーピースの傘の裏に革の切れ端を切って入れました。

これは、良い感じですね。

ホームセンターで、低反発スポンジも買ったので、時間がある時に色々実験しようと思います。


しかし、嫁がその作業を見て、気に入ってAKG買ったらそんな事しなくていいのに...

流石に、自分の稼ぎは知ってますから(>_<)

書込番号:13983068 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/01/05 18:46(1年以上前)

失礼します。K3003と比較して、迷っているのですが、如何せん、K3003は高すぎるので、とほほ…です。やはりこのCK100PROよりも、音質は格段に違いますか?eイヤホンの秋葉原店では、すばらしい解像度だったんですが。ちなみに、今はIP2で聴いています。

書込番号:13983228

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2012/01/05 19:52(1年以上前)

startrecker-pekochanさん、こんばんは。

AKGK3003は、オーディオブーム時のフルコンポの音に近いです。
低音はしっかり歯切れ良く高音は透き通る美しい響き、そして、音楽を支える楽器たちが見えてくるような音ですね。

CK100PROは、低音があまり強くでず、ドラムセットのバスドラムが、残念ながら聴こえないです。

ですが、中低音からは、とっても澄んだ音ですね。

試聴した限りAKGK3003以外でこんなイヤホン
は、無いです。

今回eイヤホンまで今せる気にさせた、ソニーの2BLも、安価でよいと思います。

ただ、イヤーピースの加工で低音が改善するとは思いませんが(~_~;)


書込番号:13983526 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/01/05 21:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。なるほど…です。ソニーのイヤホンは、銀座のソニープラザで試聴しましたが、残念ながら、どれもがっかりでした。大好きな世界のソニーは、新製品はいっぱい出しますが、どうもパッとしないです。昔のオーディオブーム=高校から大学まで、でした。サイモン&ガーファンクルが好きで、レコードをすり減らして、愛用のギルドのギターでコピーして弾いていました。スピーカーはスキャンダイナで、アンプはトリオで…アルバイトで稼いで、いっぱい出費しました。今は、iPodとソニーのウォークマンを使い分けて、ジャズからアフリカ音楽、R&Bまでいろんなジャンルを聴いています。昨年の大震災で被災して、CDは流されたので、またアマゾンで中古を購入しています。音楽で心を癒しています。あーっと長くなりました。余計なお話しです。K3003が安くなるまで待とうかなぁ。

書込番号:13984101

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2012/01/05 21:57(1年以上前)

済みません(^^ゞ 暫くヘッドフォン(イヤホン)に興味が無かったので型番が滅茶苦茶ですね。

ソニー 2BL → ソニー 2SL

以前使用していたのが、20年以上前のヘッドフォンで、パイオニア製のオープンエアタイプ
ダイナミック2wayバスレフタイプと変わったものを使用していました。


さて、ホームセンターで買ってきた低反発スポンジを5〜6mmくらいの角柱に切りイヤーピースの内側に入れます。

これでは、耳にちゃんと入らないので少しづづ小さくしていきます。

今は、4mm角くらいの物を1週巻いています。

低音が増えて、中高音を邪魔しないギリギリだと思います。

ただ、スポンジが耳の中のエンクロジャーに入るわけではないので、高音の刺さりは余り変わらないですが…

ノーマルでギリギリ刺さる程度の音源では、殆ど気にならなくなりました。

今使用の音源で強烈に刺さるのは、昭和の曲ですが…

歌手:サーカス  曲目 ホームタウン急行

また、大変音量もあり、高音で歌うサラ・ブライトマン Time to sey good bye  

低反発スポンジは、座布団などのものを使用すると硬いので注意です。

スポンジはホームセンター素材売場のゴム板などの棚にあります。

書込番号:13984165

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2012/01/06 01:07(1年以上前)

startrecker-pekochanさん、返事が送れて済みません(^_^;)

私もサイモン&ガーファンクル大好きですが、オーディオと共に引き取られていきました。

高校のとき学際かな?スカボロフェアを弾き語りしました。

モーリスのアコギです。

現在は、再結成して行われたセントラルパークでのライヴDVDしか残ってないです(>_<)


当時のアンプは山水の型番不明ですが、ピアノブラックで他の機器(他はシルバー)と不釣合いでしたね。

昨年の地震、よく生き残ってくれました。私の在籍する会社も大打撃で、全営業所で東北支援をしています。

今晩、イヤーピースにスポンジを入れたので、低音部については改善されました。

後はハイカットですが、気になる楽曲ではiphone側で調整する手もありますね。

eイヤホンは親切な対応なので、買ってしまうのが難点です(^_^;)

書込番号:13985196

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1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件 ATH-CK100PROのオーナーATH-CK100PROの満足度5

2012/01/07 10:40(1年以上前)

個人的に13万円のK3003と3.5万円のATH-CK100PROを比べるのは流石に無茶苦茶だと思います。
3.5万円のATH-CK100PROと100円ショップのイヤホンを比べても、尚10万円ほどの金額差があるのですから。

しかもK3003はフィット感は個人差があるにしても、(視聴していないので厳密には分かりませんが)価格の評価を見る限りでは遮音性と音漏れ防止が微妙なようですね。
遮音性と音漏れ防止は音質と同じくらい大切だと思っている(電車でシャカシャカ音漏れしてる人は大嫌いです)ので、どんなに音質が良くても13万円でこれでは個人的に論外です。

書込番号:13990643

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2012/01/07 12:35(1年以上前)

1akiさん、ありがとうございます。

なるほど、静かな環境で試聴したので、分からなかったです。

電車の遮音性は、諦めもつきますが...音漏れは迷惑ですから買わなくて正解ですね。

しかし、遮音性も曲者で、アナウンスが聞こえにくいです(~_~;)

書込番号:13991071 スマートフォンサイトからの書き込み

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1akiさん
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2012/01/07 18:01(1年以上前)

遮音性や音漏れと外音の聞こえやすさは表裏一体ですが、遮音性に優れる機種を使用していて多少の外音を聞きたい場合でも、チップを変えたり音量を絞る事でかなり対応出来ると思います。
逆に遮音性と音漏れがチップ等で改善できない(本体の仕様or問題がある)機種ですと、音漏れを気にして小音量にすると煩わしい外音(電車の走行音や無駄に馬鹿でかい声で喋る人の聞きたくも無い話声等)が常に聞こえたり、遮音性を上げる為に音量を上げると音漏れが酷くなるというジレンマが……。

ちなみにイヤホンとは関係ない事ですが、携帯から書き込みしていると思われますが、一文ごとに一行空けるよりも、ある程度の文章を書いてから適度に空けた方が良いと思いますよ。

書込番号:13992185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2012/01/08 12:54(1年以上前)

1akiさん、こんにちは。

昔のオーディオマニアなので、今の製品が無知で申し訳ないです。
昔は、アンプだけで30万円くらい出してましたから...相当深みにはまってたのですが(~_~;)

ご指摘の件も、パソコンモニターが低解像度時代の名残ですね。
気をつけます。
ありがとうございました。



書込番号:13995623 スマートフォンサイトからの書き込み

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1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件 ATH-CK100PROのオーナーATH-CK100PROの満足度5

2012/01/08 13:44(1年以上前)

自分もAV機器には今まで300万円以上使ってますが、流石に13万円と3.5万円のイヤホンをまともに比べるのはいくらなんでも、と思いました。

ATH-CK100PROと100円のイヤホン(+10万円差)を比べて「これは素晴らしいです〜ギターやベースの弦のはじく様子も目に浮かびます〜100円のイヤホンはCK100PROには劣ります」と言われても、「そりゃそうでしょ……」としか思えません。

書込番号:13995788

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2012/01/11 09:10(1年以上前)

100proもk3003もハイエンド機で社を代表するものですね しかも、同時期発売、比較したいですね この程度の価格差はあまり関係ないと思います、オーディオ界では k3003が高価なのはオーストリアで職人さんの手作りだから 私は100proがそこまでいいと思いませんでしたので評価しませんが、仮にk3003が多くの人に好まれるのなら、それはAKGの技術力 彼らの音作りは5千円の機種にも反映してます

書込番号:14008605 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/01/12 16:47(1年以上前)

サカナハクションさん、こんにちは。
仰る通りと思います。 手作りと言うのは、試聴のあと気になって調べて知ったのですが(^^ゞ
CK100PROは、万人受けする製品ではないので評価も人それぞれです。
聴く曲・求める音もそれぞれですから。

手元のCK100PROは、イヤピースの改造を繰り返し良い音に出来上がっています。

書込番号:14013803

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ATH-CK100PRO
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ATH-CK100PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月18日

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