ATH-CK100PRO
トリプル・バランスド・アーマチュア型を採用したヘッドホン
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 15 | 2013年11月20日 22:55 | |
| 2 | 1 | 2013年5月31日 23:02 | |
| 0 | 0 | 2013年2月10日 14:16 | |
| 2 | 0 | 2012年8月6日 02:12 | |
| 20 | 2 | 2012年6月20日 21:14 | |
| 45 | 119 | 2012年3月3日 15:57 |
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イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
購入初日はかなり高音が刺さるなぁと思っていました。自分の場合はSHURE掛けに慣れていなかったこと,シリコンチップを使っていたことからそうなったのだと思います。今は装備するのにも慣れたこと,フォームイヤチップというのでしょうか?それを使って耳によくフィットするようにできたことから,ものすごい音質が改善されました。恐らくこれが本領なのだと思っています。
使用環境はSONYのWALKMAN(NW-E062)に直刺しです。音量は1〜30まであるうち,8〜12で十分得られます。15くらいから耳痛くなります。遮音性は抜群で,マナーモードになっていない携帯でさえ気づきません。なので,「自分が止まっているとき」だけの使用に限った方が安全だと思います。電車内で目的地までずっと座っているときなどにピッタリではないかと思います。
0点
耳有り法一さん。
私は10PROやEX1000を持っているのでシュア掛けに慣れているつもりでしたが、100PROでは慣れるまで上手く出来ませんでした。
私もコンプライを使いたいのですが、寿命が短いとの事で使っていません。
たまたまGRADOのiGi のイヤーピースを入手する機会があったのですが、これのダブルフランジもなかなか良かったですよ。
(私にとってはER-CK100よりも良かったです。)
書込番号:16779642
1点
GC8インプさん
シュア掛けに慣れている方でも100proでは上手くいかなかったとのこと,励みになりました。
コンプライの寿命が短いということでちょっと調べてみたら,検索結果が出るわ出るわ・・・。恐ろしいペースで消耗するようですね。1セット800円くらいするのにそれを毎月のように消費したら年間1万円近くいくなぁなんて思いながら読んでいました。ちょっと,プリンタとインクの関係が頭をよぎりましたね(笑)(※プリンタの本体は安くインク代でメーカーが利益を出す手法)。音質はともかく,コンプライのイヤーピースの値段と消耗を考えたとき,CK100pro買って失敗したかなとも思ったほどです。
とは言っても今回の場合はイヤーピースでテクニカさんが利益を出すわけではないのでちょっと違いますが・・・。
今度テクニカのイヤーピースで低反発のものがあるかどうか調べてみます。
ビクターと多摩電子工業というところでも造っているようなのですが,ビクターの方はあんまり評判が良くなく・・・。多摩電子工業の方はどこへ行けば買えるのやらという状態です。今度もう少しまた調べてみようと思っています。
書込番号:16786585
0点
耳有り法一さん
オーテクのフォームタイプは、以前ER-CK100がありましたが、残念ながらディスコンです。
私は持っていますが、CK100PROには悪くはないけど・・・でした。
(私の耳にはやや小さく、安定感が足りませんでした。)
あと入手しやすいのは、モンスターのフォームチップですが、CK100PROだと普段使っているのより1サイズ大きい方が安定感が いいようで、手持ちのサイズでは小さかったです。
ソニーの新型用はシリコンチップにフォームが充填しているみたいで、興味がありますね。
(まだ単品では未発売?)
今のところのお気に入りはGRADOのiGi用ダブルフランジです。
ビックカメラで取り寄せましたが、別のタイプも同包で945円でした。
書込番号:16788842
0点
GC8インプさん
すみません,ヨドバシ,アマゾン,ビックカメラのホームページ,gradoのiGiのページを見てみたのですが,GC8インプさんの仰る商品らしきものが発見できませんでした。
そのイヤーピースの型番教えて頂けませんか?
書込番号:16799652
0点
耳有り法一さん
iGiのイヤーピースは部品扱いなので、ビックカメラのサイトには載っていないんですよ。
http://www.knicom.co.jp/earpad.html
↑ここに載っています。
(GRADOの国内代理店は、KNICOM(ナイコム)みたいです。)
ビックカメラの店頭では、型番ではなくてJANコードで検索するようなので、上のURLのサイトをプリントアウトして注文しました。
イヤーピースは個人差がありますので、気に入らなくても怒らないでくださいね。
書込番号:16800123
0点
横から失礼いたします。
多摩電子のフォームチップ以前、私も当機購入したころに試しました。普通に池袋ビッグでありました。音質は極めて篭ってしまい当時はコンプライもT、TXでTSシリーズはありませんでしたが、私にはTシリーズの普通の向き並み(逆刺し推奨)に篭ってしまい、未だに自室の肥やしになってしまっています。
TSが出てからはTS200とSONYハイブリッドとUE900純正シリコンをフィットイヤーのケースに入れて持ち歩いております。
他の方も言ってますが、やはり私も当機は
普段よりも大きなピース装着で安定させています。
書込番号:16803101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごはん出来た?さん、初めまして
ホントに100PROは、大きめのイヤーピースが必要になりますね。
私の場合、ソニーのハイブリッドは普通Mサイズなのですが、100PROだとLLでないと、上手くフィットしません。
コンプライTSやUE900のイヤーピースは使ったことがないのですが、GRADOのiGi用ダブルフランジは、ソニーのハイブリッドと比べると、中〜高音はそのままで低音の量感が増した感じになります。
あと、高音のシャリつきを抑えるために、クリプシュX10で流行ったSoundCapsuleを使う場合もありますね。
書込番号:16804612
0点
GC8インプさん、初めましてです。
コンプのTSシリーズはTやTXの時のように逆向きに装着しなくても、高音が篭りが無くて
色々なメーカーのシリコンチップを漁り、サイズも合わせたりしなくても大丈夫なピースって感じです。
でも、やはり100proはシリコンで聴きたいのが本音です(^^;;
私もこの機種は何故か、GC8インプさんと同じでハイブリッドの時はLLになってしまいます。
ちなみにUE900のピースですと、私はハイブリッドより若干ひらけた音に聴こえて、shureのトリプルフランジ等も使ってましたが…
今の所、オススメです。
ところで、余談ですが、私はGC8インプさんの商売敵の
CTエボに乗ってます。
書込番号:16806019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごはん出来た?さん、こんばんは。
コンプライはTS になって寿命が伸びました?
(伸びていると嬉しいのですが。)
やっぱり、100PROではコンプライもL サイズですかね?
UE900のイヤーピースはどこで入手できますか?
10PROがあった頃は、ロジクールのサイトから買えましたが、今は見当たりません。
それにしても、今でもCTエボに乗っているなんて、羨ましいです。
私はインプを5年前に手放してしまいました。
すっかり大人しい車になりましたが、MT車だったりします。
書込番号:16808301
0点
GC8インプさんどうもです。
TSになっても残念ながら寿命は変わらないと思います(^_^;)
100pro時はやはり私はLサイズです。
ちなみに10proや最近買ったUMpro30では
Mサイズを使っております。
やはり何故か、100proだとLがベストになってしまう私の耳です…
ue900の純正ピースですが、以前にeイヤの
ブログでバラ売りしてた時に購入したのですが、現在はわかりません(´・_・`)
メール等で問い合わせてみるのもアリかと…
エボはVR4の頃から歴代乗り継いでいて
最終の9MRの時にまとめて2台購入して
普段用ほぼノーマルとクローズコース用に改造車と分けて乗ってますが、そろそろ乗り手共に旧車の部類デスな
書込番号:16808983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごはん出来た?さん
なんかコンプライのTSは評判がいいみたいですね。
プレミアムヘッドホンガイドの付録にTS100とTS 400が付いていたのを思い出したので買ってみました。
改めてじっくり聴いてみます。
(Mサイズなのは仕方ないです。)
UE900のイヤーピースは、タイミングをみて入手してみます。
それはそうと、エボを2台も持っているなんて・・・。
クローズコース用とは、サーキットですか?
それともジムカーナとかダートラとか?
私は一応Aライを持っていますが、休眠状態ですねぇ。
書込番号:16812380
0点
GC8インプさん どうもです。
本日、用事があり秋葉原のeイヤさんに行ってきました。店頭の陳列を(イヤーピース)ジロジロウロウロ探したのですが、ue900のピースは陳列されて無かったようでした。
買う予定は無かったのAKGのK545を試聴したところ、いつの間にか紙袋に入れられてお持ち帰りしてしまいました…
Aライなんて私から見たら神ですね!
私は20代の頃からVR4でダート→国内ラリーとかじりまして 現在はショップ仲間で作ったチームで筑波1000等で走る程度のただの道楽走り程度です。
書込番号:16819481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごはん出来た?さん、こんばんは。
コンプライのTSを試してみました。
MサイズだとiGiのダブルフランジの方が、私の好みでしたね。
(低音はコンプライの方が下まで出ていましたが、ボーカルが眉毛の辺りに位置していました。iGiのボーカルは鼻先辺りに感じられ、よりボーカルが下に位置するiGiの方が、より私の好みです。)
試しに10PROに取り付けたら・・・。
初めて10PROを聴いたときの衝撃を思い出しましたね。
TSは10PROのために作られたのかと思ってしまいました。(笑)
>買う予定は無かったのAKGのK545を試聴したところ、いつの間にか紙袋に入れられてお持ち帰りしてしまいました…
いつか私もそんな身分になってみたいものですね。
>私は20代の頃からVR4でダート→国内ラリーとかじりまして 現在はショップ仲間で作ったチームで筑波1000等で走る程度のただの道楽走り程度です。
現役で走っていられるなんて羨ましい。
私のライセンスは、一体いつ使われたのやら?
書込番号:16824955
0点
GC8インプさん どうもです。
本日、予約していた
IM04を取りに行ったついでにGRADO IGIのピースを取り寄せお願いしてきました。
それと、UE900のピースですが、IM04のピース選定をしていたら 私には100proに使っていたUE900のピースを使ってみたら結構良くて、手持ちに現在100proに使用しているモノしか無かったので、注文してみたらM、Lとバラ売りで注文出来ました。
書込番号:16845383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごはん出来た?さん
UE900のピース、Eイヤホンのサイトでも復活していました。
近々、東京に出張予定なので、上手く時間を見つけて立ち寄りたいです。
私は2〜3年ほど前に買いそびれた5Proを入手できました。
(正確にはIE-30ですけど。)
CK100PROと比べたら、5Proは荒削りな音ですが、これはこれで楽しい音ですね。
書込番号:16860837
1点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
購入から一年以上してやっとほぼ?刺さらない環境が見つかりました。
今までE17やPHA-1やJADE to go等で使用していました。再生はロスレスとWAVでiPhone4Sでfantabit等でした。
「下流より上流を〜」と言う言葉を価格の板でも目にする事があり、今回、勇気を出して私もiPod5世代をヤフオクでコンデンサ本体内蔵型でオーグpt等を使いmod化してくれる方にお願いしました。
本日戻って来たのですが、本当にどこまでも抜けるようなハイと必要なだけのローとなり
以前は刺さるまでは行かないまでも微妙だった女性ボーカル等もミドルの張り出しが増したにも関わらず、全く刺さらなくなりました。本当に「鳴らす環境が大事」と言う事を感じました。もはやiPhoneでは聴けません。
100PROの素晴らしさを再認識できました
書込番号:16191637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おめでとうございます。
どこまでも抜けるようなハイと、刺さらない女性ボーカルの両立というのは
とても難しい問題ですね。
これを実現できたのは素直に凄いと思います。
そもそも女性ボーカルの帯域自体に刺さる要素がありますからね
だからといってゼロにする訳にもいかないですし・・・
聴感上、人間が最も敏感に知覚する帯域は2k〜4kHzで、一般的に「赤ん坊の泣き声」の帯域と
言われています。(女性ボーカルの帯域というのはぶっちゃけコレ)
人間の聴感を元にした国際規格に「等ラウドネスレベル曲線」(ISO226)というのがあります。
http://www.aist.go.jp/aist_j/science_town/living/living_10/living_10_02.html
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031022/pr20031022.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E5%8F%AF%E8%81%B4%E5%80%A4
周波数特性がフラットでも聴感上フラットでは無い、というのはよく聞く話だと思います。
音茶楽のFlat4シリーズはこの問題に取り組んだ製品として有名になりましたね。
(超高域を減らさずに刺さる帯域のみをピンポイントで減らす)
各メーカーの腕の見せ所ではあるけれど、万人が納得する物を作るのは難しいでしょうね・・・
書込番号:16200614
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
※ 視聴環境 iPhone5→SONY PHA-1→ck100pro
過去の書き込みを拝見する限り賛否両論のLUNEですが、思い切って導入してみました。
いやはやこれは、、
めちゃくちゃバランス良くなりますね。刺さりは明らかに軽減され、出し切れてなかった低音が首を持ち上げるようなイメージで、音場の広くなったMDR-EX1000、つまり超モニタリング系になりました。
煌びやかさは確かに減りますが、スポイルされたわけではなく、他の音域に配分されたような感じです。
100proは中音域から下はBA特性で解像度が低く感じてましたが、とんでもない。やはりNULLは素晴らしいリケーブルメーカーですね。
潜在能力でEX1000には及ばない機器と思ってましたが、これで使用機会はぐんとあがりそうです。
これはいい。
書込番号:15743666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
レビューを投稿してから数週間経ち、いろんなことがわかってきました。
高音ボーカルのいきものがかりとの相性は最高です!
ほかにも女性アーティストはたくさんいますが、いきものがかりはバック控えめでボーカル強めなため、より目立ちます。
高音がどこまでも上がります。人間の聞こえる範囲の最大限まで上がりますが、CK100PRO的にはまだまだ余裕な印象を受けます。
モスキートーンなどの特殊加工した高音はちょっと怖くて聞けないぐらいです。
いきものがかりのどの曲を聞いても違いは実感できますが、おすすめは「ノスタルジア」「ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜」「明日へ向かう帰り道」です。
試聴にはぜひ旧イヤホンとCDソースを持っていってください。びっくりするというか卒倒すると思います。
あと、iPodやウォークマン、アンプなどで聞く場合EQ機能はオフにすることをおすすめします。
EQはしょぼいスピーカーでもうまく聴かせる機能ですが、このイヤホンはEQなんぞなくても高音低音をしっかり表現してくれます。逆にオンにすると音がひずんで、CK100PROが得意とする低音と高音のフラットバランスが崩れます。このイヤホンはフラットな特性なので、フラットにしてあげてください。
いままでで最高のイヤホンに出会えました!ありがとうオーテク!
2点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
いつもお世話になっております。
毎日の通勤中にウォークマン(A865)と付属イヤホンで音楽を聴いているのですが
より良い音で聴きたいということで、奮発して100PROとソニーのEX1000を同時購入しましたw
どちらも超高解像度でバランスの優れた素晴らしいイヤホンです。
今日届いたばかりなのでまだエージングもままならない状態ですが
現段階での両機種のレビューを書きたいと思います。
迷われている方の参考になれば幸いです。
ちなみに以前、UEのTf10proを所持していましたが、
中域が引っ込んでいたので全く好みに合わず1ヶ月で売却しました。
それ以外はずっとA865の付属イヤホンで音楽を聴いてきました。
リスニング環境はDAP(A865)直でイヤホンを挿してる状態です。
音楽は主に女性ヴォーカルのJ-POP(三枝夕夏など)。
音源はAACの256kbです。
あくまでもオーディオ素人ということと、「私の」感想ということを踏まえた上で
参考程度に読んでもらえると助かります。
それと文章力の低さには目を瞑ってくださいw
一聴してすぐにはっきりとわかったのですが、
100PROは高音寄り、EX1000は低音寄りだと感じました。
よく皆さんのレビューではEX1000より100PROのほうが低音が出ると書かれていることが多いのですが、
私はむしろ逆に感じました。
まるでイコライジングで高低のウェイトをずらしたかのように
見事に100PROが高音側、EX1000が低音側を音域の視野に入れています。
重ね重ねくどいようですが、あくまでも「私が感じた」感想であることを付け加えておきます。
あとはDAPの種類やポタアンによっても変わってくるかも知れません。
特に100PROは上流に左右されやすい機種にようなので。
それと100PROはとにかく音が硬いですw シャープで硬質です。
こういう音質が好きな人は好きでしょうね。好みが大きく別れるところだと思います。
私はあまり好きではありません。
ハイハットやスネアの音が異様に硬くてバンドサウンドから突き抜けて聴こえてくるので
なんだか安っぽいオモチャのような感じがします。
XJAPANも聴いたのですが、ピアノの音も硬質で本物の音ではないなと感じました。
ヴォーカルもソースによってはサ行がとにかく刺さりまくります。
高域の曇りを一切なくして、イコライザーで高音を強調した感じに思えます。
これは刺さりやハイハットの突き出しという欠点を代償にしてまで
高域のクリア感を再現しようとしたメーカーの潔い選択だと思います。
シャープで硬質なのはオーテクの味付けでしょうかね。原音ではない気がします。
やはりこれも丸みを帯びた太い音では高域のクリア感は再現できなかったと思います。
こういうある種、思い切った選択には好感が持てます。
私が音の解像度というのはよく分かりませんが、
実際に高音はEX1000よりもずっとキラキラしていると感じました。
シンセサイザーの高域はやや味付けでエコーがかかっているようにも聴こえます。
高域に徹した明るく元気なサウンドで
私がよく聴く女性ヴォーカルの明るいポップスには非常に合います。
一方のEX1000は100PROに比べて低音がずいぶん出ています。
ダイナミック型ならではの音圧も感じます。
100PROより音域のウェイトが低い方にある分、高域は刺さらず硬すぎず聴き疲れしません。
落ち着きがあります。
こういう音はかなり好きです。
音の立体感はEX1000の方があります。
バックサウンドが消えたときのアコギのアルペジオなどで立体的に感じます。
逆に言えばそういう時くらいしか音の立体感は意識しません、私の場合はw
この立体感は低音が出てるおかげなのか、それともダイナミック型のおかげなのか。
100PROはやや平面的な感じが否めません。
ただ、低音が多く高域が少ない分、100PROよりだいぶ暗く感じます。
明るいポップスには合いませんが、シリアスな曲には合うと思います。
フラットですが、本当にごく若干のピラミッド型ともとれるので
100PROよりヴォーカルがやや弱く感じます。
私がよく好んで聴く曲は100PROの方が断然合っていました。
両機とも本当に優れたイヤホンだと思います。
値段は高かったのですが、それなりの価値はありました。
どちらも手放せないというのが正直な感想ですw
もし迷っている方がいましたら私のように思い切って両方買うのもアリかとw
結果的に、私は明るめでノリの良い女性ヴォーカルのポップスをよく聴くので
100PROの音が好みですが、音の硬さが最大の欠点(好みの問題ですが)だと感じました。
で、硬い音に疲れたらEX1000で聴くと。w
こういう運用方法で使いまわそうかと思っております。
本当にどちらも甲乙がつけられないですね。
ただ電車内で使うことがほとんどなので、遮音性の面からやはり100PROの出番が多くなるかと思います。
まとめますと、100PROとEX1000はカバーできる音域の高低をひっくり返した対極のようなイヤホンです。
音色も100PROは明るい。EX1000は暗い。
さらには100PROはかなり硬質、EX1000はやや軟質。
しつこいようですが、あくまでも「私の場合は」ということが前提になります。
他の人のレビューを見ると、EX1000より100PROの方が低音が多いというレポートをずいぶんと見かけるので驚いています。
私の耳がおかしいだけかも知れないです。w
最後になりますが、BA型とD型という違いはあれど、両者ともかなり近づいているなと感心しました。
さすがに5万もするハイエンド機だからでしょうか、お互いがお互いの欠点をフォローして
バランスドアーマチュアなのにダイナミックのような良さもあり
ダイナミックなのにバランスドアーマチュアのような良さも感じました。
どちらを買ってもきっと後悔しないと思います。
また、どちらも買ってしまっても後悔しないと思いますw
私がそうでしたw
10点
スレ主さんは、EX1000がもう少し高音寄りになって欲しいとお考えでしょうか?
私も両方所持しており、ほとんど家中心にPCがヴォークマンにつなぎ気分で
交換しながら毎日聴いてます。国内向けのEX1000には、RK-EX1000が
付属してます。このケーブルで聞くと私の耳では、低音よりの音で高音不足に感じます。
PK−EX600にリケーブルすれば高音寄りに変わり音に元気がでます。
私はもうPK−EX1000には戻せません。
スレ主さんも同じ悩みをお持ちなら一度PK−EX600での音を聴いてみてください。
書込番号:14701595
5点
ところで、CK100PROの刺さりについてですが、この機種は、プレーヤー次第で刺さったり刺さらなくなったりと、
結構ワガママな子です。WalkmanのAシリーズでは刺さる傾向にありますね。
SONYの仕組んだ予定調和なのか、Walkmanに限って言えばEX1000のが遥かに相性が良いように思います。
両者は今のダイナミック型とバランスド・アーマチュア型の状況を象徴しているみたいな機種だと思いますね。
BAのような高解像度のEX1000と、BAにしてはワイドレンジで定位感も良くダイナミックとの違和感をグッと縮めて来た100PRO。
低音の単なる量感ということではなく、低音の下への再生範囲という意味ではEX1000のが広く、
音場に関してはEX1000のが100PROよりも奥行き方向に深い分だけボーカルが前方に遠くなり、
100PROのがボーカルが此方側に明瞭に浮かび上がって来る感覚になりますね。
高音はEX1000にしろ100PROにしろ、本当の高音機種であるATH-A2000Xに比較したら超高音部が弱いですが、
100PROのが解像度が高くBAである為に重低音部が無いので低音高部〜中音〜高音の中部…あたりまでが明瞭に映えて聴こえます。
スレ主さんのレビューにもありますがオーディオテクニカの音は味付けが強く、硬質で締まりが良く、立ち上がりが速くキレが良い傾向の音を出しますね。
EX1000の方は色付けが薄めのモニター的な落ち着いた音の中に微味を付けている感じで、
清涼感と広がりある音場感とダイナミックらしい下まである低音を出してくる鳴り方でしょうか。
総じて音場と原音忠実系の素直な音の期待はEX1000が良くて、ボーカル重視とか明瞭度や遮音性を出したい時は100PROが良いと。
透明感はどちらも高く、濁りや雑味や曇りが無いのは共通した特性。
だけどより静寂感がありベールが剥がれた透明さは100PROのが良くてBAのメリットが最大限に生きてる。
そしてBAでは出ない音場の広がりや立体感や低音の下を出してくれるのがEX1000。
この二つの機種は、今までのダイナミックやBAの欠点部分は補い、長所の方はますます伸ばして来た。
そんな進化を感じますね。
書込番号:14704767
5点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
CK100Proは大変気に入っているのですが、これまで使っていた海外製のイヤホンに比べ、ノズルが太いので、イヤーピースの選択肢が少ないのが難点です。
オーテク純正のシリコンは、イマイチ密着度が足らない(耳に微妙に合わない)のと、歩きながら使うと足音がガンガン響きます。(これはSHUREでシリコン使っても同じ)
SONYのハイブリッドはオーテクのシリコンより柔らかく、付けた感じ結構良かったのですが、逆に密着度がありすぎ、耳の中が真空状態になっていく違和感を感じ、はきそうな感覚になってきました。
Complyは好きではありません。(音質、材質とも)
そこで、いつものように、マルチフランジ系を加工してみました。
(1)Klipschのダブルフランジ
==>ノズルが太いので耳奥まで挿入できず若干スカスカ
(2)SHUREやWestone4で効果あったSHUREトリプルフランジの頭一つカットしたダブルフランジ
==>これもノズルが太く装着安定感がイマイチ
(3)SHUREのトリプルフランジを3段のまま軸を3段目裾までカット
==>ナイス装着感&音質&遮音性キープ&真空っぽい違和感なし
#ちなみに、Monsterに同じようなトリプルフランジありますが、穴のサイズは合うのですが材質がふにゃふにゃでまったく使い物になりません。
(3)は私にとってなかなか良い作品になりました。(写真)
これでまた毎日CK100Proを聴くのが楽しくなりそうです。
ちなみに、XBA-4SLの口コミでも投稿していますが、SHUREトリプルフランジをEX1000とかCK100Proの太い軸に入れる時は若干のコツが必要です。最初に何かの道具で穴を広げ、少し馴らしてからぐりぐりと入れていきます。(ハウジングを壊さないように気を付けましょう)
トリプルフランジの材質が元来柔らかい素材なので、一度入れられれば、次からは比較的楽に入れられるようになります。
また、EX1000の時はダブルフランジによる遮音効果は殆どありませんでしたが、CK100Proの方は遮音性もなかなかになり、解像度は変わらず、刺さる寸前の音域は柔らかくなり、女性ボーカルがよりつややかになっています。
取り急ぎ報告まで。
2点
こんにちは!僕もShureのフォームイヤピース好きなんですが、ピース自体が細くしかも、硬く伸びないですよね?どのようにして、ck100PROに取り付けたんですか?
出来れば教えてください!\(^o^)/
書込番号:14173549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パール0307さんこんばんは。
まず、手が偉く痛くなる覚悟と成功率2割以下に納得出来れば、あとは根性です(笑)。
普通にやれば入る訳がないので、CK100PROにいきなりは恐ろしいので、CK90PROMK2を生け贄にします(生け贄にしてはかなり高価、ノズル径が一緒ならなんでも可、オーテク他に持ってないので)。
SHUREのフォームピースの中の穴を100円ショップのドライバーセットのドリルみたいので拡げます、がほとんど拡がりませんので気休めです。
CK90PROMK2のノズルに斜めにグリグリと入れます。ノズルが折れるかと思います(笑)。先端が少し入ったらぐいっと力一杯押し込みます。CK90PROMK2壊れそうですし手がむっちゃ痛いです。
この時点で大抵は中の穴が裂けます。
上手く裂けずに入ったら、ノズルの先が出切る様にドライバーの先端で少しずつこじります。CK90PROMK2のノズルの先端は当然傷だらけです。
この状態で一晩置き、エイっと引き抜いてCK100PROにそっと入れてやれば完了です。
ねっ諦めたくなったでしょう(笑)。2回位やりましたがもううんざりです。結果は物凄く良いので助かりますけど。
さっき書き込みしたビクターのフォームの方が合わなくてもよっぽど気が楽ですよ(笑)。
書込番号:14173588
0点
koontzさんおはようございます。
間違っていました。武藤製作所推奨は、LRにオーグライン+PtとGNDにオーグラインでした。
じゃあ、オーグラインミニミニ改造でもかなりの音質向上は見込めそうですね。
その前にアンプですけど(笑)。
書込番号:14174370
0点
koontzさんこんにちは。
私が不器用なのでヤフオクにオーグライン+PtDOCK出されている方に質問したら、追加料金無しで可変にして下さるとのこと。
+Ptだしこっちにしようかなと悩み中です。
書込番号:14174574
0点
キングダイヤモンドさん
こんにちは。
そうですか。DIY意欲が大分高まってきていましたが、やはり面倒なのは確かです。。
出展者を調べると、rabukenjpさん、astralaudio11さんがいらっしゃいますが、どちらの方でしたか?
書込番号:14174813
0点
rabukenjpさんです。
オーグライン+Ptの質問に私の質問があります(笑)。
書込番号:14174828
0点
質問もありましたね(^^)
こちらに頼むとしますか。。
情報ありがとうございます!
書込番号:14174849
0点
私は来月頼もうと思っています。
しかし、CK100PROにSHUREフォームピース装着、自分で読み返して涙ぐましい努力に我ながらアホだと思いました(笑)。
書込番号:14174886
0点
> しかし、CK100PROにSHUREフォームピース装着、自分で読み返して涙ぐましい努力に我ながらアホだと思いました(笑)。
そうですね。ホントアホですね(^^;;
最近はイヤーチップの選択が落ち着いていて不満はありませんが、いつかはSHUREのフォーム材質をIE80やCK100PROにも着けてみたいですね。
#少し話題がスレ主旨に近づいたかな(^^;;
書込番号:14175015
0点
そうなんですか!詳しいやり方ありがとうございます!確かに、大変そうですね!
victorですか?探してみます!ありがとうございます!
書込番号:14175037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
koontzさん、私がWalkmanのDOCKの話でだいぶスレタイからずらしてしまった気がしましたので戻してみました(笑)。
さて、ビクターのEP-FX6フォームピース、IE60だとだいぶ奥に入れなければならないので(奥まで入れば凄く良い音です)取り敢えずビクターのシリコンとソニーのノイズアイソレーションに戻しました。SとMしかないのでLがあったらピッタリなのになあ。
CKW1000ANV、これには良いですね。気持ち悪い位高音低音とも出ます。低音出過ぎだろうという。おかげで少しボーカルが聴きにくい(遠い訳じゃありませんよ(笑))近くはないだけです。直挿しだとそうですが、アンプ経由でだいぶ近くなります。でもボーカルが最重視の人には問題なのかな。
ということは、EP-FX6は、CK100PROとCK90PROMK2にも合うのではと。今はSHUREのフォームピースを外す勇気がありませんので(笑)そのうちやってみます。ひょっとしたらCK100用のフォームピースと似ているのかなあ?画像で見ただけですが、そうは見えませんけど。
今はいつでもアンプ経由になってしまいました。T3が小さいということとたぶんカルダスケーブル使用で素直な音質でイヤーピースの違いが聴きとり易いからだろうと思います。カルダスのこの型番のケーブル、スピーカー用の完成品だと何万円もするやつらしいです。ヤフオクに出した人何でカルダスで作る気になったんだろう。私はカルダスはHD650リケーブルで有名なので自分のHD650カルダスでリケーブルしたら色がお揃いと思ったからこれにしました。結局HD650はsilverdragonでリケーブルしたんですが(笑)。あの頃は、WalkmanDOCKの市販品が出るなんて夢にも思いませんでした。ましてや自作キットって…
またスレタイからずれてしまいました(^^;。
書込番号:14176224
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キングダイヤモンドさん
こんばんは。
Victorのフォームは全て試しました(笑)
ちょっと小さいんですよね。でもHA-FXC71に着ける時は耳奥まで入れるので良好です。
#あの例のヤマハのイヤホンと同じ原理のVictorイヤホンです。
#なのでヤマハのイヤホンにも合うはずです。
耳奥に入れる度合いが違いますので、CK100PROには合わないです。
何だか話を聞いていると、キングダイヤモンドさんと私の耳の大きさって似ているのかな、って思っています。(^^;;;
CK100のフォームピース(ER-CK100)は結構デカいサイズ1サイズしか無く、SHUREのL程ではありませんが、私の耳にはぴったりです。
最近、IE80とCK100PROは、このフォームをよく使います。
#シリコンだと蒸れることありますよね。そういう時に使ってます。
生産終了が惜しまれますね。。
少しだけストックあるので、そのうちに製品再開お願いしたいですね。。
で、話を戻します(??)が、ご紹介いただいたヤフオクで音量可変のオーグ+Pt落札しました。明日発送頂けるそうです。
楽しみだぁ!
これがうまくいけば、自分で出来るように道具を揃えようかと思っています。
書込番号:14176801
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koontzさんこんばんは。
そうですね、お聞きしているとサイズが似ている感じします。
オーグライン+Pt可変DOCK入手されますか。
是非ともD12での感想聞かせて下さいませ。
CK100用のフォームピースなんで止めたんですかね?コンプライの方が管理が楽だから?
SHUREフォームピースの中の穴を拡げるのに、金属加工用のリーマー買っちゃおうかと考えています。私の会社は機械加工と組み立てをしている自社製品のメーカーですので、大きいリーマーは一杯あります。フォームが削れそうな材質のリーマー調べて、商社に見積り取ってみようかなと。数千円位ならいいんですが…
話が思い切り前後してしまいました。申し訳ありません。
D12でのA867(もお持ちでしたよね)オーグライン+Pt羨ましいです。
書込番号:14177098
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キングダイヤモンドさん
こんばんは。
オーグ+Pt可変音量DOCKは明日以降に届きそうです。
届いたらレポートしますね。
それはそうと、今日久しぶりにIE60試聴してきました。
何と言うか、すごく軽やかで明るい音の印象ですね。これはこれでありかな、という感想です。お金があれば買っていると思います。
逆に、IE80は一言で言うと重い音ですね。あと落ち着いています。
解像度が悪いわけではありませんが、何かこう重心が低い音とでも言いますか。
WALKMAN直挿しでもかなり良い音します。クラシックが秀逸です。
でも違った音も聴きたくて、ヤフオクでオーグ+PtのIE80リケーブルを物色していたりします。。
ねじれスパイラルになりつつあります。
書込番号:14182377
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キングダイヤモンドさん
朗報です。
オーテクのフォームER-CK100が復活したそうです!
下記のスレで発見しました。
多分、お耳に合うと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298084/SortID=14182625/
ご参考まで。
書込番号:14182787
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koontzさんおはようございます。そしてありがとうございます。
早速、相談窓口に問い合わせてみます。
書込番号:14183158
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koontzさんこんにちは。
家の近所の量販店で取り寄せ出来るそうなので土曜日あたりに行って5セット取り寄せてもらいます。
ちなみにオーディオテクニカの相談窓口の人(男の人でした)にATH-W3000ANVとCK100PROとCK90PROMK2とCKW1000ANVを持っていると言ったらびっくりしてました。社員でもそんだけ買った人はあまりいないそうです(笑)。
書込番号:14183754
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koontzさんこんにちは。
CK100PROが入院から戻ってきましたので、ようやくER-CK100付けることが出来ました。
オーーピッタリ!!低音が良く出ている上に高音が全くスポイルされませんね。
予備にたくさん買っておこう。
書込番号:14233440
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koontzさん、ちなみにCK100PROは左側の本体だけ交換した模様。CK100PROはもともとたいしてエージンクが要らないイヤホンですのであんまり問題は無いですが、今日は一日A867に繋いで流しっぱなしにします。
ER-CK100は予想通りCK90PROMK2には低音が増えて良いのですが、CKW1000ANVとIE60だと若干低音過多かなあ、と。
CKW1000ANVはソニーのノイズアイソレーションと、IE60ビクターのシリコンとER-CK100をシチュエーション(家聴きと外出)や音楽の違いで使い分けます。私は低音厨とまではいかないので(笑)。
CK100PROはER-CK100の一択ですね。
書込番号:14234043
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キングダイヤモンドさん
こんにちは。
CK100PRO戻ってきて良かったですね(^-^)
それと、ER-CK100も合っているようで何よりです。
私は、最近はIE80ほぼ一本で、たまにX10です。
これは、装置感を変えるために使っていますが、A867にJADEtogoを通すと、両機は驚くほど傾向が似ていて、ちょうどIE80のオーグ+Ptリケーブルで期待した音に近い音をX10で出してくれています。
実際のIE80リケーブルは低音の解像度上げて、より押し出した感じでしたが。
ER-CK100は、外気温度によって取り回し変わりますので、私もIE80ではビクターのと交互に使ってます(^-^)
書込番号:14234226
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