ATH-CK100PRO
トリプル・バランスド・アーマチュア型を採用したヘッドホン
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2020年7月6日 09:14 | |
| 2 | 4 | 2013年10月31日 23:52 | |
| 5 | 7 | 2013年10月11日 18:06 | |
| 7 | 5 | 2013年10月5日 00:19 | |
| 2 | 1 | 2012年9月3日 17:57 | |
| 121 | 33 | 2012年7月2日 11:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
素晴らしいイヤホンですが、耳に差し込むと10分と持たず耳の穴が痛くなり、大きめのイヤピースで蓋をするように装着して使用してました。
しかし、これでは実力の半分も出てないような気がして、少しばかり改良を加えると驚きの装着感と高音質に化けました。
刺しているいるイヤピースをよく見ると、太いノズルの先がイヤピースの先端まで出てます。
CKMシリーズのように少し奥に引っ込んでくれたらいいのになと思った瞬間閃きました
「イヤピースを引っ張り出せばいいじゃん」
で引っ張り出して装着してみると、耳の穴深く挿入できて、なおかつ痛くない!
そして驚きの遮音性と解像度の増加、低音が豊かになりました。
これがこいつの実力だったのか!と少しばかり感動しましたw
しかし、引っ張り出したままだと見栄えが悪いのでスペーサーをかませました
いらないイヤピース(LやMサイズ使用の方はSSがいらないですよね)の茎の部分を半分に切った物を装着
上の写真右がスペーサー付
下の写真がイヤピース装着時です
なにかの参考になればと思い投稿しましたが、既出や100PRO使いなら常識だったらごめんなさい
3点
5時間かけても耳の穴は全く痛くならず、レビューでも痛くなるって人は少数ですね。
100proユーザーのほとんどは普通に使えてます。
書込番号:23515356
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
買いました(嬉)!。口コミで見かけていましたがなるほど刺さります。かなり刺さります。1例挙げると,「神のみぞ知る世界」のかのんの歌,ALL FOR YOUの出だしの1回のパンという拍手(拍手じゃないけど)で耳痛いです。他の曲でも基本サ行はかなり刺さります。解像度は確かに素晴らしいので音量を下げて楽しむのがいいですね。遮音性と解像度はBOSEのIE2(比較してはいけないのかもしれないけど)を上回ります。この辺BOSE大好きの俺としてはちょっとショックです。遮音性はまぁ構造上仕方ないにしても,音質で完全に100Proが上回るのはかなり悔しいです。音を柔らかく音楽を聴くにはIE2の方が良い!と苦し紛れに言っておきます。今日はまだ使用して2時間くらいしか経っていないので,いずれまたレビューなり報告したいと思います。
1点
スレ主様、初めまして〜
私もここ一年半位通勤の友は100pro使っております。
使い始め当初は「刺さり」に悩まされ手っ取り早く 有り余る解像度を若干妥協してフォームチップに走りました。(取説にはT-500とありますが、Ts-200を使っています)
「刺さり」は序盤はフォームチップで緩和しながらエージングが進みますと(機種のか?耳のか?ビミョーですが)
気にならなくなって、現在はue900の付属ピースでも私的には刺さりは感じておりません。
余談ですが、100pro+jade to goにしますと、硬めの音が緩和され低音も増し
聴き疲れしない感じになるかと思います。
書込番号:16740624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
耳有り法一さん こんにちは。スレ主さんの書き込みは、質問ではないのでスルーでかまいません。
自分もBAタイプが好きなので、いろいろと試して楽しんでます。
>口コミで見かけていましたがなるほど刺さります。かなり刺さります。
この内容で検証してみました。実機は持っていないので、100proの測定データからのシミュレーションです。
主さんの仕様のヘッドホンアンプは、BenchmarkのDAC1USBを使っているようなので、データシートによると、
出力インピーダンスは0.11Ωなっています。それをもとに100proの周波数特性(音圧レベル)を計算してみました。
100proの周波数特性と付加インピーダンス特性は、下記のサイトの測定データーをもとに計算してます。
http://en.goldenears.net/index.php?mid=GR_Earphones&search_target=title&search_keyword=100pro&document_srl=15507
アップ画像は、ヘッドホンアンプの出力インピーダンス(ヘッドホン適合インピーダンスではありません)、@0.1Ω、A32Ω、B50Ωのときの周波数特性です。
BAタイプはインピーダンス特性は、周波数によってかなり変化するので、ヘッドホンの周波数特性は、ヘッドホンアンプの出力インピーダンスよってかなり変化します。
@出力インピーダンス、約0Ωに相当するヘッドホンアンプ
Benchmark DAC1USB
Grace Design m902
Grace Design m903
audio-technica AT-HA5000
AUDIOTRAK DR.DAC2 DX
LUXMAN P-200
A出力インピーダンス、約32Ωに相当するヘッドホンアンプ
audio-technica AT-PHA10
audio-technica AT-PHA30i
audio-technica AT-HA20
LUXMAN DA-200
B出力インピーダンス、約50Ωに相当するPC音源
ONKYO SE300PCIe(インピーダンスは自分が測定)
などがあります。上記の出力インピーダンスのデータは、
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-99.html
からの引用です。
シミュレーションの結果を見ると、32Ωの出力インピーダンスのヘッドホンアンプでドライブすると、かなり平坦な特性になるようです。(なぜか32Ωの出力インピーダンスに該当するヘッドホンアンプは、オーディオテクニカ製の物が多いような気がするのは気のせい?)
自分は、ヘッドホンアンプやDAPを買い替えるときは、可変抵抗入りのヘッドホン延長ケーブルを、出力インピーダンス0Ωのヘッドホンアンプとイヤホンの間につないで抵抗値を変えたときに、どんな感じの音に変化するか調べてから買うようにしています。
自分は、XBA-2SLやHF5など使ってますが、この場合は100proと違って、高域がハイ上がりのインピーダンス曲線なので、出力インピーダンスが大きいヘッドホンアンプを使うと、逆に高音が刺さります。実際、XBA-2SL+SE300PCIeの組み合わせでは、「神のみぞ知るセカイ」の、ALL 4 YOU は、高域がかなりきつい音になってしまいます。
書込番号:16742425
0点
ごはん出来たさん,バイルさん返信ありがとうございます。
刺さりはその後,自分のシュア掛けが下手だった部分もあり起きたことのようで,まだ刺さる部分はありますが,十分楽しめるレベルにはなりました。遮音性考えると電車の中で1時間座っているのが苦痛ではなくなりそうで楽しみです。バイルさんの丁寧な解説ありがとうございます、しかし自分の使用環境は,イヤホン(IE2とCK100PRO)とBOSEのQC15はSONYのウォークマン(NWーE062)につないで使うことがメインです。折角調べてくれたのにすみません,それからありがとうございます^^。
過去のairさんの口コミやバイルさんの口コミで,今後使用する方の,または現在使用中だけど刺さりで悩んでいる方の解決になるといいですね^^
書込番号:16762921
0点
パイルさん。
インピーダンスの話、すごく参考になりました。
私はDAPにAK100を使っているのですが、これは出力部に22Ωの抵抗が付いています。
ノーマルのAK100では低音増強のために、この抵抗を取るのが流行っています。
私はまだ取っていませんがCK100PROにとっては取らなくて正解でした。
ちなみにポタアン(P4)を持っていますが、これを使うと高音が刺さりますね。
書込番号:16779602
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
発表されましたね。
ATH-IM04
BA4基搭載のイヤモニのイニシャルを冠しながらも売りは臨場感のケーブル着脱式耳掛けモデル。価格は6万円ほど。
非常に気になります。
書込番号:16689053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何故かコネクタが独自形状ですね。
デジタル入力ヘッドホン辺りも含めて多少やらかした感もありますが果たして音は…。
書込番号:16689109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一気に来ましたね!
SONYと合わせて試聴が大変です。
今日、eイヤさんに行ったのにノーチェックでした(T-T)
近日中にまた行かなきゃ。
書込番号:16689266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リケーブル遊びは期待できないですね・・・
望み薄ですがUE900、SE846ともに大人しい音でしたのでここでド派手に来てくれると嬉しいのですけどね〜
書込番号:16689311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、発売日11/15でしたね、きっと試聴機はまだありませんね。
SONYの新製品フラッグシップがハイブリッドで37k円なことを考えると、価格差分は高音質なんでしょうか?
もしかしてSE846に迫る音ってこともなくはないかなと期待してみたり。
(でも伝統の刺さる高音なんだろうな、と推測してみたり)
書込番号:16690213
0点
http://www.phileweb.com/sp/review/article/201310/10/961.html
あてになるかは別にしてレビュー上がってました。
書込番号:16690575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
eイヤのブログによると、自社製のドライバ使ってるそうですけどねぇ......
大丈夫なんでしょうか???
個人的にはck100proの音が大好きだったので、いつか買おうと思っていたのに、世代交代残念です。
残しておいてくれればよかったのになぁ…と思うところです
書込番号:16690797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主様のおっしゃるようにリケーブル遊びは
難儀な感じですが、100proもあえて逆でしたし…そこは相変わらず残念なところですが
逆にオーテクらしいと言えばオーテクらしくもあり、私的には「隙の無い音作り」を感じます。
westone UMpro30を購入したばかりですが、昨夜早速eイヤでポチりました。
書込番号:16693013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
情報ありがとうございます。
新製品の情報はヘッドホン祭前か、ヘッドホン祭で発表ありそうです。
生産終了って事はそういう事…な気がしますね。
書込番号:16657251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も昨日のeイヤさんのブログを見て「後継機発表か?100proも秋とか冬だったような…
」と頭をよぎり、以前からチェックしていたOLASONIC×音茶楽 Flat4 涛(NAMI) を買うか…新作発表まで待つか…非常に迷ってます。先日、台風を買ったばかりだし両方は資金的に厳しいし…でもメイン機が100proなので、非常に気になります。
書込番号:16657367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホン祭で発表→年末発売が理想ですね
BA4ドライバが来るか流行りのハイブリッドが来るか・・・。どちらにしてもテクニカらしさを出した音造りのイヤホンを期待しています。
書込番号:16657652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディスコン発表でか価格急落していますね。
eイヤホンの週末セールで27,800円です。
多分来週辺り新製品発表あるので売り逃げなのかな?とか。
書込番号:16666807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予備でもう一機買おうか、まだ見ぬ新作への補助金にしようか。悩み処です。
書込番号:16667079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
"ふうせんかずらのハート"の8月7日のレビューを見て、
しばらく使わなくなったAT-PHA31iを取り出し、
iPod touchで聴いてみました。
なるほど・・・・いいですね!
100PRO(コンプライ200装着)と相性が良いです。
普段使用してる、
D12+SE535LTD(SAEC)の緊張感ある張り詰めた音もいいですが、
この組み合わせは、低音よりで、つつまれる温かさがあり、
空気感もでています。
気楽に使えるし、長時間聴いても疲れないし、気に入りました。
2点
私も<ふうせんかずらのハート>さん並びにこちらの口コミを拝見し、
携帯性の良いアンプがあることを初めて知りました。
そして今回、初ヘッドフォンアンプ+初高級イヤホンのセットで購入しました。
結構な出費ですが、イヤホン単体で買ってiPod直差ししてたら、
さぞがっかりな買い物になったでしょう。というくらい正解でした。
ありがとうございました。
直差しと比べて、ハットのシャリシャリ感や、『ツ、チ、シ』の割れ
も気にならなくなりました。
また、このアンプは自然な範囲で低音ブーストしてるのでしょうか?
低音の存在感が増した気もします。
現在もこちらの口コミを参考に、イヤーチップを検討中です。
チップも、『科学の耳栓』風なやつは結構お高いですね。
書込番号:15017469
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
このイヤホンは意外と曲者で、接続環境により、全く刺さらないようにも、超攻撃的な刺さりイヤホンにもなります。
これは、イヤーピース要因よりも、DAPやポタアンなどの再生機(との相性)要因が最も大きいと思う。
WalkmanのA86xで刺さると感じらる方は多分に多いのではなかろうか。
重要なのは、再生機次第では、殆ど刺さらない相性があったりするので、
CK100PROと言ったら=刺さる、ということにしてしまうのは、いささか勿体の無いことである、ということ。
(これはCKM1000にも言える)
上手く刺さらないと、雑味がない高解像度だけが残るので、この状態でもってうまく使いこなしたいところ。
あまりにも刺さる刺さる言われるので、少し気になった。
(刺さる環境では、確かに、えらい刺さり具合)
刺さり要因が、特にアンプ部(DAP内蔵の含む)との相性が大きい。
事前に使用機器で試聴すること必須なイヤホン。
8点
垂直面へ散った傾向が強い出音は,刺さると称する傾向の音を鳴らす。
過剰に拡散するからね。
此の手の出方は,マジで煩い。
で,毎度に言って居るけど。
書込番号:14730330
8点
>垂直面へ散った傾向が強い出音は,刺さると称する傾向の音を鳴らす。
>過剰に拡散するからね。
>此の手の出方は,マジで煩い。
>で,毎度に言って居るけど。
ちゃうちゃう。
その刺さりやすさと違う。
音場の方向性や方角の感覚に関係なく、むしろ音色の部分で、アンプの味付け的に、100PROとの組み合わせにおいて刺さりやすいモノと、刺さらないモノが確実にある。
垂直水平の話とはまた別。
たとえばHP-A3だと100PROは全然刺さらない。
しかしRAL-24192HA1は激しく厳しく刺さる。
どら論ではHP-A3は浮き気味の平面で垂直展開らしいが、100PROでまったく刺さらない。
何でも空間展開で説明出来ると思ってないか?
紛らわしいから、元々異なる話を、全部強引に空間展開に結びつけて、かき回さないでね。
逆に、中高音の音色の質や、パワーのバランスによるところが大きい。
書込番号:14731387
8点
本日、楽しみにしていたCK100PROが届き、いきなりair89765さんの意見に同意する事態に遭遇しました。
ATH-CK9の後継として高解像度を期待していたのですが、DENONのAVC-M370に繋いでみたところ、
明らかにCK9より解像度が低かったのです。SHUREのSE425と同じくらいでした。
事前に集めた情報と食い違いすぎる結果だったので初期不良を疑ったのですが、
どこかの検証サイトで3BAのせいかインピーダンス特性にかなり癖があるという記事を思い出し、
別の環境で試そうと、近くにあったPCのSound Blaster X-Fi Titanium HDのヘッドホン端子に繋いだところ
一気に激変!? 解像度はCK9と同等、変化は高音だけに止まらず、
ボワボワしていた低音ですらエッジの効いた弾むような音に変わってしまいました。
あまりの激変ぶりに聞いた瞬間笑いが出ました。(イコライザー・エフェクト等は切ってあります)
これはもしかすると、高域の刺さり具合だけでなく、全体の解像度にまで影響があるのではないでしょうか?
もしCK100PROで望んだ音が出ないと感じる方は接続環境を変えて試すことを、私も強くお勧めします。
使用数時間程度の身で意見感想は、おこがましいかとも思いましたが、驚きのあまり書き込ませていただきました。
書込番号:14732491
7点
頭内に留まった感覚が強い出音なんですから。
此の手のマルチなBA型わ。
ボーカルの化すれも過剰に散り拡散する傾向が強い。
ボーカルのさた行の尻尾も過剰に散り拡散する傾向が強い。
鋭い叩き音も過剰に散り拡散する傾向が強い。
像イメージの中心から響き拡がる感覚が弱いから,刺さる度合いも高く鳴る。
刺々しい音が残った出音は,刺さる度合いも高い。
アンサンブル傾向が高い音って,過剰に散り拡散しないですから,頭内に留まった感覚も弱い。
因みに,鳴らし始めのこなれ途中も指摘する傾向が強いから刺々しい音色を発するし,アンサンブル傾向好い方向じゃないからね。
で,音源を含めての鳴らす環境が,出音を垂直面へ散らし拡散し過ぎる状態なら,刺さる度合いも高い。
出方が整ってないのですから。
当たり前に。
書込番号:14733109
3点
ラザニアうまいッスさん、それ素晴らしい情報です。
もっと環境に関わらず似たような音を出すイヤホンを想像してたんですが、
このCK100PROってのはかなり環境で変わる機種ですね。
何と解像度の感覚まで変わってしまいましたか。
CK9より解像度が低くてSE425程度だった、しかしそれが接続機器を変えて激変したとは驚きですね。
ラザニアうまいッスさんも激変と書かれてますが本当にかなり変わりますね。
レビューにもやや硬めでサシスセソの発音が気になるといった記載が見られますが、
接続環境次第では実は、このサ行の当たりはかなりソフトで丸くなり、しかも硬質さも抑えられて
やや柔らかい感じも出ます。かたや別の環境では鋭利な金属製の刃物の尖端のごとく突き刺さり、
まるで耳をつんざくようにシの音が出て来て、30分は聴いていられない程痛い音です。
素直なイヤホンかと思ったらとんでもない。相当なじゃじゃ馬でした。
コレ、接続環境との相性をちゃんとしないと評価を誤るタイプのイヤホンぽいですね。
書込番号:14733609
4点
どらちゃんでちゃん。
だから何でもかんでも空間展開に当て嵌めて説明は出来ないと言ってるでしょ。
いったい何を読んでるの。というか読んでない。人の投稿を読みもせずに
一方的な演説するのやめてね。困るんだから。
>頭内に留まった感覚が強い出音なんですから。
>此の手のマルチなBA型わ。
だから今言ってる刺さりの件は、頭内に留まるかどうかと関係ない。
>ボーカルの化すれも過剰に散り拡散する傾向が強い。
>ボーカルのさた行の尻尾も過剰に散り拡散する傾向が強い。
>鋭い叩き音も過剰に散り拡散する傾向が強い。
>像イメージの中心から響き拡がる感覚が弱いから,刺さる度合いも高く鳴る。
>刺々しい音が残った出音は,刺さる度合いも高い。
>アンサンブル傾向が高い音って,過剰に散り拡散しないですから,頭内に留まった感覚も弱い。
それも全然関係ない。仮にどらちゃんでちゃんがそのような音を刺さると感じたとて、
今私が言ってる音とは何の関係も無い。
>因みに,鳴らし始めのこなれ途中も指摘する傾向が強いから刺々しい音色を発するし,
>アンサンブル傾向好い方向じゃないからね。
それも今関係ない。
>で,音源を含めての鳴らす環境が,出音を垂直面へ散らし拡散し過ぎる状態なら,
>刺さる度合いも高い。出方が整ってないのですから。
このスレの3投稿目を見てごらん。
『ちゃうちゃう。
その刺さりやすさと違う。
音場の方向性や方角の感覚に関係なく、むしろ音色の部分で、アンプの味付け的に、
100PROとの組み合わせにおいて刺さりやすいモノと、刺さらないモノが確実にある。
垂直水平の話とはまた別。
たとえばHP-A3だと100PROは全然刺さらない。
しかしRAL-24192HA1は激しく厳しく刺さる。
どら論ではHP-A3は浮き気味の平面で垂直展開らしいが、100PROでまったく刺さらない。』
と書いてるでしょ。よく読み返してから返信するように。
全体的に、まったくズレてる。全然文章を読めてない。
今言ってる音のことも、言ってる中身も、何にもわかってない。
書込番号:14733654
8点
>どこかの検証サイトで3BAのせいかインピーダンス特性にかな り癖があるという記事を思い出し、 別の環境で試そうと、近くにあったPCのSound Blaster X-Fi Titanium HDのヘッドホン端子に繋いだところ 一気に激変!? 解像度はCK9と同等、変化は高音だけに止まらず、 ボワボワしていた低音ですらエッジの効いた弾むような音に変 わってしまいました。 あまりの激変ぶりに聞いた瞬間笑いが出ました。(イコライ ザー・エフェクト等は切ってあります) これはもしかすると、高域の刺さり具合だけでなく、全体の解 像度にまで影響があるのではないでしょうか?
DAPのテラの外側フォンアウトに当機を繋げると,音空間を物凄く崩してしまい,引用の音色傾向へ行きます。
引用のボワボワしていた低音云々は,単に低音の力強さが喪われてしまっての豊かさが無くなったからです。
で,テラの内側フォンアウトは外側と違って音空間は大きく崩す事はなく,鳴らし悪い機種ではなさそうです。(但し,マルチ故の低音〜高音迄の繋がりが悪い,調和が苦手な部分は残ってしまいますが)
因みに,内側のフォンアウトに,インピーダンスの高い鳴るモノを繋げると,音空間を大きく崩してしまいます。
詰まり,フォンアウトの使い方が悪いと,マトモな音が出て来ないって事です。
書込番号:14733835
3点
主さんは,過去にマルチなBA型は立体的な空間表現力が弱いと言ってました。
前後の立体的な空間表現力が弱いのは,垂直面へ散らしてしまっての事で在り,アンサンブル傾向が弱いからです。
音源を含めての鳴らす環境が悪いと散らす傾向が強いですから,アンサンブル傾向が更に弱いのは言うまでも在りません。
で,此の様な出方をする環境が,刺さる度合いも強く,声を大きくして「刺さる」と漏れますし,漏れて来るのは自然で,垂直面へ散り過ぎた出音だからですね。
書込番号:14733968
3点
すげーなこりゃ。
色んな意味で聞く耳全然持ってないぞ(笑)
書込番号:14734405
17点
聞いてないって言うか、読解と理解が追いついてないみたいですが。
私は、空間展開に由来しない刺さり感覚が、空間展開でDちゃんが感じる刺さり感覚とは、
まったく別個の事象として存在してる…と言ってるの。
空間展開が大差なくても、大変刺さる場合と、刺さらない場合があるということ。
イヤホンの音要素全てを、ただ空間展開の感覚のみで、100%説明しきることは不可能であろう。
垂直展開が刺さり感を強めると感じる人が居たと仮定しても、そのことを私は一切否定してないが、
ただしそれは、唯一無二の刺さり要因なのではない、ということ。
・GX-500HDのイヤホン端子
・HP-A3
では刺さりを感じにくかった。
・A-905FX2のイヤホン端子
は微妙だった。
・RAL-24192HA1
・Walkman A86x
では刺さりを感じやすかった。
特にRALはこれぞ刺さり、といった感じ。
GX-500HDのイヤホン端子なんて、ハッキリ言って空間展開が良いとは言えない。
空間は狭く奥行きは無いし、定位感も良くもないし、要はヘッドホン端子としては付属レベル。だけど刺さりに関しては少ない。
HP-A3は特に刺さりにくいが、特別このアンプが空間展開の優れたアンプとは感じない。
すなわち、空間展開と、刺さりやすいにくいに、明確な関係性は見出だせなかった。
つまり、刺さりは空間展開とは無関係に、(CK100PROとの相性で)刺さりが強いか弱いかって要素が、アンプ毎に個別に存在している。
空間展開とは分けて考えた方がいい。混同するとおかしくなる。
書込番号:14734507
4点
>色んな意味で聞く耳全然持ってないぞ(笑)
君らの出音を追って居たら,質が落ちた方向へ言ってしまって,音に勢い,力強さ,豊かさが無くなるし,立体的な深美の空間が喪われてしまうわ。
で,参考になるのが全くないからね。
判りましたか。
書込番号:14734515
3点
いやいや。
力強いもなにも君が音楽を知らないのはこの板の人はみんな知ってるから。
もう虚勢は張らなくていいんですよ。
君には糸電話辺りをお奨め致します。
書込番号:14734636
10点
あれから、少し気になったので調べてみました。
完全に素人の適当な予測で恐縮ですが、
・アンプ側のインピーダンスが大きい(プリメインアンプのHP端子?)
CK100PROの入力レベルが下がり過ぎ、場合よっては解像度の低下を招く。
・アンプ側インピーダンスが小さい
CK100PROへの入力レベルが上がりすぎて、過剰な高域の持ち上がりで刺さる。
ではないかと予想しています。
おそらくですが、出力抵抗の小さい携帯オーディオプレイヤーで高音よりの傾向ではないでしょうか?
ちょうどair89765さんの機種別評価があったので、ついでに調べてみました。
HP-A3 32Ω 刺さりにくい
RAL-24192HA1 16Ω 刺さりやすい
この例では予想通りにアンプ側インピーダンスが低いと高音が出やすいようですね。
これが原因だとしたら出力抵抗の値で好みの音に出来るかもしれませんね。
以上、素人の適当予想でした。間違ってたらごめんなさい。
書込番号:14734669
2点
テラの外側フォンアウト
低音に豊かさと力強さが無くなり,高音側がシャカシャカと派手に際立ち,音空間を物凄く崩して頭内に入り込む度合いが強くて煩く,気持ち悪く鳴って来る。
テラの内側フォンアウト
音空間はマルチなBA型の癖,欠点は出て来るモノの,外側のフォンアウトに視られる大きな崩しは無く,低音には豊かさと力強さは出て居る。
また,シャカシャカな派手な煩い高音は影を潜めて,恰もな印象の派手な出方をしない。
で,前者は,鳴らし悪い出方で軽さが出る。
書込番号:14735009
2点
>君らの出音を追って居たら,質が落ちた方向へ言ってしまって,音に勢い,力強さ,豊かさが無くなるし,立体的な深美の空間が喪われてしまうわ。
>で,参考になるのが全くないからね。
判りましたか。
ここ、空間展開を話す為のスレじゃないですから。
CK100PROを、あなたの基準でではなく、CK100PRO基準で、刺さらないよう快適に使うにはどうするかを話すスレです。
根本的にマルチBAの嫌いなあなたには体質の合わないスレです。
で、あなたに合わせて進行する筋合いもありませんから、個人的な文句は一切聞き入れることありません。
あなたの自分勝手な出音良さの解釈なども、知りません。オール却下です。
空間展開を語りたければご自分の縁側かそのようなスレ内でどうぞ。
このスレの基準はあくまでCK100PROの音であり、CK100PRO元々の出音それ自体が主役であり主題です。
根本的にそれが不満な方は他へどうぞ。
あなたの理想は知ったことではありません。
書込番号:14735580
6点
ラザニアうまいッスさん
>・アンプ側のインピーダンスが大きい(プリメインアンプのHP端子?)
>CK100PROの入力レベルが下がり過ぎ、場合よっては解像度の低下を招く。
>・アンプ側インピーダンスが小さい
>CK100PROへの入力レベルが上がりすぎて、過剰な高域の持ち上がりで刺さる。
>ではないかと予想しています。
なるほど、面白い考察ですね。
どうも明確な関係がありそうですね。
まだまだ暫く検証を進めてみる必要がありそうです。
使っている機種別の情報がもう少し増えるといいですね。
案外ポタアンあたりのが良いのか…このアンプだと刺さりにくい…といった情報が集まると有益な情報になりそうです。
実際はポータブル使用が多いと思うので、ポタアンやDAPとの相性でどうか、といったあたりが気になります。
書込番号:14735600
2点
>CK100PRO基準で、刺さらないよう 快適に使うにはどうするかを話すスレです。
音空間を極力崩さないで鳴らせる環境。
因みに,テラの外側フォンアウトじゃ快適には使えず,刺々しい音が出てしまい気持ち悪くなって来る。
で,此れは,音空間が崩れ過ぎてでの事。
ま〜,毎度に言ってますでしょ。
快適に聴く方向の出方をね。
音色全体を明瞭に鳴らさせるにしても,本来出せる音空間を崩しての明瞭とした出方は,単に聴き難いだけの,快適と称する傾向とは離れた出音だから。
書込番号:14737541
2点
>音空間を極力崩さないで鳴らせる環境。
HP-A3がそんなに音空間が整っているとは知りませんでした。
CK100PROに合う据え置き機種としてHP-A3は推奨出来ます。
音全体が若干軟らかくなり、角が取れて刺さらなくなります。
かと言ってこれは高域が出ないからではなく、中高音が尖らなくなるので刺さらなくなります。
解像感も高いままだし、相性は良いですね。
で、具体的に100PROを刺さらずに鳴らせた環境の提示をお願いします。
抽象理論を語るスレではなく、実際に刺さらない組み合わせ機種を挙げて、刺さらないようロムの方にも使ってもらえるようにする為のスレです。
現状HP-A3はCK100PROでまったく刺さりません。
音源は単なるEACでリッピングしただけ。
光デジタル接続で、種も仕掛けもないおもむろにポン置きなHP-A3です。
別段、空間展開がそんなに素晴らしい状態になったとは言えません。
しかし、刺さりません。
書込番号:14738281
2点
>HP-A3がそんなに音空間が整っているとは知りませんでした。
陰陽な事は言ってないですが。
過去にUSBの出音は悪いと述べてますょ。
其れから,A3は刺さらない云々と,小生のポン置きスレにてくだってましたが,線引きが甘いのでしょう。
小生の線引きラインはキッいですし,甘くないですから。
書込番号:14738483
2点
ちょっと考察が違ってる気がします。
RAL-24192の16ΩとかHP-A3の32Ωとか言う値は、アンプの最大出力を測定した際に、アンプ側にかけた負荷インピーダンスの値ですから、アンプの出力インピーダンスじゃないですよ。
仮にアンプの出力インピが32Ωもあったら、イヤフォンから音出ないです。
二つのアンプのカタログデータからは、どちらが出力インピが低いかは、断定出来ないですね。
音源と上流が同じで違いが出るならば、二つの差は、恐らく音色の差では無いでしょうか?
因みに、私はWalkmanA867の直挿しでもサタ行の刺さりは感じないです。
m902でも感じないし、CDP直も感じないですね。
書込番号:14738909
3点
ほにょ〜さん
>二つのアンプのカタログデータからは、どちらが出力インピが低いかは、断定出来ないですね。
あらら、そうでしたか。ご指摘ありがとうございます。
素人が安易に数字を出すと混乱を招きますね、反省します。
>音源と上流が同じで違いが出るならば、二つの差は、恐らく音色の差では無いでしょうか?
これはアンプの味付けの差の事でしょうか?(すみません無知な物で^^;)
それでしたら当然あると思いますが、やはりCK100PROは視聴環境で異なった音の出し方をするのでは?と感じています。
以前書いた環境下で、CK100PROの他にATH-CK9、ビクターHP-FX500、SHURE SE425を使って変化を聞き比べてみましたが、
他機種では正直違いが分かりませんでしたが、CK100PROは明確な変化をしました。
あくまで私個人の感覚ですが、高域と低域の音量バランスと高域の解像度に変化が大きいと感じました。
現状手探りで好みの音になる環境を探すしかないのでしょうか?
air89765さんと、ほにょ〜さんの情報がとてもありがたいです。
書込番号:14740411
0点
>これはアンプの味付けの差の事でしょうか?(すみません無知な物で^^;)
そうだと思いますよ。
>CK100PROは視聴環境で異なった音の出し方をするのでは?と感じています。
>以前書いた環境下で、CK100PROの他にATH-CK9、ビクターHP-FX500、SHURE SE425を使って変化を聞き比べてみましたが、
>他機種では正直違いが分かりませんでしたが、CK100PROは明確な変化をしました。
同感ですね。やっぱりコロコロ変わる方です100PROは。
100PROには何が一番マッチするんでしょうねアンプは。
イヤホンスパイラルは終わってるんですが、100PROに合うアンプスパイラルが始まりそうです。
書込番号:14741708
1点
>過去にUSBの出音は悪いと述べてますょ。
だとしたらあなたの説だとA3で100PROは刺さりまくらないと辻褄が合いませんよ?
>其れから,A3は刺さらない云々と,小生のポン置きスレにてくだってましたが,線引きが甘いのでしょう。
>小生の線引きラインはキッいですし,甘くないですから。
いやこれは誰が聴いても刺さってないですよ。
刺さってないが、同時にどらちゃん的にこの空間展開が、合格点には達していないと直観しますが。
つまり、空間展開に由来しない刺さりがあるということです。
そして空間展開と刺さりはそれぞれ別個の要素として、独立して存在しているということです。
(かと言ってこれは、空間展開由来で、刺さりを感じた人が居たことを何ら否定するものではありませんが。)
書込番号:14741760
1点
>域と低域の音量バランスと高域の解像度に変化が大きいと感じました。
音空間を崩しての引用の出音傾向は,単にか細く鳴っての似非な音ですょ。
肝は,音空間を崩してしまったか,崩してないかです。
で,大体,似非な方向を言うのが多い。
書込番号:14742347
1点
こんにちは。
マルチBAはインピーダンス特性(周波数ごとのインピーダンス)に山や谷が
強く出ますから、出力に限りがあるポータブル環境では特に、「アンプとの
組み合わせによって、強調される周波数帯域が変わる」ことが起こり得ると思います。
アンプとCK100PROとの組み合わせで、結果として耳の感受性が高い2kHz〜4kHzの
周波数帯域が強調されると、破擦音などで歪みが生じた際などに、強い刺さり感が
生まれることになるのではないでしょうか?
・2kHz〜4kHzをイコライザで抑えた時、刺さり感が減る
・据え置き環境では刺さり感が生じない
これらが真であることが前提のお話ですが…。
書込番号:14744583
0点
>アンプとCK100PROとの組み合わせで、結果として耳の感受性が高い2kHz〜4kHzの
周波数帯域が強調されると、破擦音などで歪みが生じた際などに、強い刺さり感が
>生まれることになるのではないでしょうか?
>・据え置き環境では刺さり感が生じない
逆さまの月さん。面白い考察ですね。
しかし据え置き環境でも刺さるアンプと刺さらないアンプがあるようです。
DR.DAC2DX・Hd-Q7も刺さらないようです。
今まで刺さったのはRATOCだけですね。
たまたま相性が悪いようです。
でやっぱり刺さりには空間展開はさほど関係なくて、どうもほにょ〜さんの示した音色に由来する…
つまりはアンプの味付けや色付けとCK100PROの相性が悪いと、刺さるようです。
また音源も刺さる音源と刺さらない音源がありますが、刺さる音源と刺さらない音源の違いは、
これまた音空間の違いによるのではなく、刺さる音色の音源は刺さり、刺さらない音色の音源は刺さらないようです。
同じ「し」の発音も、厳しく刺さる音源と刺さらない音源があり、これは垂直展開や水平展開の音空間違いによるのではなく、
音色的に鋭く硬く鳴る音源は刺さり、丸く軟らかく鳴る音源は刺さらない法則があるようです。
刺さる刺さらないの要素は、空間展開よりも、音色の違いによることが大きいようです。
で空間展開の方は、そのような刺さる音色の下地がある時に、垂直展開メインだとそれが目立って感じる為に、
それで空間展開で刺さると感じる場合があるということです。
空間展開で刺さると感じることはありますが、空間展開それ自体が刺さりの主原因なのではなく、
主因は刺さる音色の下地が一番メインで、二次的に垂直展開すると刺さり感覚を増強するという訳です。
刺さる音色の下地がある音が、前方奥行きが出ないで、奥行き方向に平面的に、垂直に散るようなイメージで狭苦しく空間展開すると、
狭い場所でチャカチャカ言ってるような感覚から、その刺さるところの音色を、より強く体感させる…というメカニズムです。
このことから、空間展開が不利に出やすいポータブルのが、より刺さりやすいという感想が出やすいと読めます。
書込番号:14745207
1点
訂正・Hd-Q7は刺さります。
試聴音源では刺さらなかったが、買って来て刺さりやすいきつい音源にて試したら刺さりました。
RATOCにしてもHd-Q7にしても、中高寄りと言われるものは刺さりやすいのかもしれませんね。
書込番号:14745359
1点
垂直面へ散った傾向の出方は,各々の音が際立ち目立ってしまうのですょ。
目立てば,不快な音も否応なしに耳へ届き,刺々しさを聴かせて来るから。
ボーカルの掠れた部分,アーティスト自らのコーラスを聴いて視ると好いでしょう。
前者は不快な部分が広くて,後者はコーラスでも単主張をする唄い方になるから。
アンサンブル感が高くないと綺麗は音色は聴かれないし,セッションを出すにしても,散り過ぎな出方ではセッション傾向とも言えないわな。
アンサンブル感が高い音って知ってるか。
書込番号:14746894
1点
ピアノの勢いが付いた叩き,甲高い金物の鋭い叩きを聴いてごらん。
音空間を崩して頭内に入り込んだ感覚が強い方が,顰めっ面をするから。
書込番号:14746960
1点
さて、相変わらずこの機種は、なかなか言うことをきかない。百面相を見せる機種です。
W5000を思い出します(あれ程じゃないか)
アンプを変えるたんびにコロコロ変わる音色は、
いったいどれがお前の本当の顔なんだい?…と言いたくなる。
わかるようでなかなかわからない、どれが本当のCK100PROの音なんだ?と。
>甲高い金物の鋭い叩きを聴いてごらん。
そういう音が入ってるソースも聴いていますが、繰り返しますがHP-A3ではそれでまったく刺さりません。
>音空間を崩して頭内に入り込んだ感覚が強い方が,顰めっ面をするから。
A-905FX2ではその感覚、空間展開の狭さに由来した刺さりを感じますね。
しかしHd-Q7とRAL24192HA1での刺さりはそれとは異質で、空間展開に因る刺さりではなく、
音色…特に高音の質感の硬さ・鋭さ・角の尖り具合…に因る刺さりです。
あなたは音色を聴かないから解らないんだ、空間展開ではなく音色による刺さりがある事実を。
音色もちゃんと聴きな。そうしなきゃずっとわからんままだ。
書込番号:14747012
1点
レビューの多く、試聴機も多く、かなりの人がこの機種の音には触れて、知っているだろう。
それで自分の環境にポン付けで気に入ったら使い、気に入らないなら見向きもしないだろう。
しかし実は、この機種の本当のところを知る人は、相当少ないのかもしれない。
結構誤解を受けることも多そうだと思うのが、環境次第で激変するこの音。
普通は自分の環境で再生してみた音がこいつの全てと思うだろうし、それがキツくて堪えられないなら二度と使わないだろう。
たいがいの機種は複数の環境に繋ぐと、共通した、如何にも、何に繋いでもその機種の音が聴こえて来て、
その共通点からアンプの味付けを差し引いて、何となくこいつはこうなんだと理解する。
でもこのイヤホンは違う、こいつのホントの姿が見えない。
「痛い、なんて酷い音だ」と言って溜め息ついてアンプを入れ換えた瞬間…「え…?これ何?」となる。
そういう意味でホントはこの機種、とんでもなく素直な機種なのかもしれない。
アンプの味付けを強くモロに出して自分は薄味なのかもしれない。
だから意外と、HP-A3やHP-P1のようにアンプ自身が薄味なやつを持って来た時に、今までアンプの
味付けの裏側に隠れてた100PRO本体の音が出て来てる感じで、以外と相性が良いのかもしれない。
とかくアンプは吟味したいイヤホンだと感じた。
書込番号:14747063
2点
>しかし実は、この機種の本当のところを知る人は、相当少ない のかもしれない。
此の機種に限った事じゃないが,抜かせぬBA型の,本当の癖,欠点を知る人は,相当少ないが正しいでしょう。
低音〜高音迄の調和が乏しい,音線が太く丸くなって詰まってしまったのを,挙って持ち上げるのですから。
調和が取れずに,散ってしまっての派手な出方をする音は,刺さると感じる度合いも大きい。
書込番号:14752372
1点
>此の機種に限った事じゃないが,抜かせぬBA型の,本当の癖,欠点を知る人は,相当少ないが正しいでしょう。
全然正しくないし。
第一私はその癖のことを言ってませんが、まったく読解出来てないようですが。
CK100PROだけにある特徴「環境で音が変わりやすい」について言った訳ですが、大丈夫ですか?
キミの言ってんのは、音の線が丸みを帯びるとか、空間展開に立体感が出にくいとか、音の繋がりや調和や一体感や定位感が悪いとかの話であって、
そんなことはこのスレではまったく、全然、ちっとも関係無いのです。
しかも、別に欠点ではないし。
ただそういう特性があるだけ程度です。キミ個人がそのアレンジが嫌いなだけなのを偉そうに欠点とか正しいとかって、決め付けられても困るんですが。
>調和が取れずに,散ってしまっての派手な出方をする音は,刺さると感じる度合いも大きい。
だからここで言ってる刺さりは「そっち」の刺さりじゃないって。
>低音〜高音迄の調和が乏しい,音線が太く丸くなって詰まってしまったのを,挙って持ち上げるのですから。
挙げてませんし。
持ち上げてもないし。
単にその特徴のことは今全く話してない、というだけ。
要するに今何が話されているかをまったくキミが読めてないです。私の指摘している内容の刺さりとは無関係の話しかしてないですね君は。
要するに君は音色を聴けてないから、音色由来の刺さりが気付けないし見抜けないでいるんですよ。
書込番号:14752863
3点
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