ATH-CK100PRO
トリプル・バランスド・アーマチュア型を採用したヘッドホン
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2012年9月30日 12:28 | |
| 7 | 12 | 2012年6月10日 22:27 | |
| 6 | 7 | 2012年5月7日 04:55 | |
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イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
現在この製品とSONY XBA-40(10月発売)どちらか、購入を考えています
BAドライバーユニットを使っているイヤホンで総合的な性能はどちらが上でしょうか?
またBAドライバーユニットでもっとも性能の高いイヤホンを知っていましたら教えてください
0点
これはもう完全に好みの世界ですが、XBA-40と比べたら、CK100PROの圧勝では?
他にも沢山のBAイヤホンありますが、好みを教えていただければレスも付きやすいと思います。
書込番号:15057528
3点
お返事ありがとうございます
おもに原音をいかに再現できるかを求めています
ソニー独自のBAについて
ソニーのバランスド・アーマチュア・ドライバーユニットの特長
従来のBAドライバーユニットで採用されていた狭いパイプ状のエアーダクト構造ではなく、独自開発のフラット形状のエアーダクト構造を採用しました。これにより、振動板から鼓膜までの広い音道を確保でき、ダクト内の共振が取り除かれることで、周波数帯域が広がり、広帯域に伸びのある音楽再生が可能になりました。
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-40/feature_1.html#L1_10
このようにかいてあるのですがCK100PROはパイプ状のエアーダクト構造を使用しているとおもいます
しかし値段からわかる様にやはりCK100PROのほうが音質的にいいですか?
またMDR-EX1000とCK100PROでは構造が違いますがどちらが優れていますか?
書込番号:15057540
0点
「原音」とは何か、で良く炎上しますので、そこには触れずに。。
この辺りの製品になってくると、技術解説はほぼ役に立たず、実際に聴いてどう感じるか、というのが一番重要になります。
XBA-40はまだ聴いたことはありませんが、ケーブルの違うXBA-4SLでは、ドライバ間の音のつながりの完成度がイマイチと感じました。
要は、聴く曲によってはバランスが破綻してしまうものもあり、逆にXBA-1SLとか3SLの方がバランスは良い感じでした。
CK100PROはくっきりしゃっきりで一聴して完成度の高い音作りであると感じられました。
EX1000はダイナミック型なので、ダイナミックレンジの広さは秀逸です。
原音に忠実かという点では、EX1000の方が忠実なんだと思います。
BAはどうしてもカマボコ型の特性になりますので、どんなイヤホンでも重低音の下と超高音は出ません。その点EX1000は上下はふんだんに出ています。
が、フラットすぎて物足りないと感じる人もいます。
BAは中音域の解像度に特徴がありますので、ボーカルなどはうっとり聞き入ってしまいます。
逆にオーケストラでは音場が足りず、物足りなさを感じてしまいます。
イヤホン毎の音作りを気に入るか気に入らないかは個人の好みなので、出来れば試聴をして決められることをオススメします。
私は紆余曲折して、結局ユニバーサルはダイナミック型に落ち着いています。
書込番号:15057599
1点
>ケーブル 違うX A 4Sではドライバ間の音のつながり完成度がイマイチと感じました。
要は、聴く曲 よってはバランスが破綻してしまうものもあり、逆 X A 1S とか3S 方がバランスは良い感じでした。
抜かせぬBA型に見受けられる音線が丸く太く,詰まった傾向へ来てしまう癖,欠点が少なかったソニーのBA型ですが,引用の様に低音〜高音迄の繋がり感が悪かったですからね。
発売して然程経たない内にモデルを変えてくるのは,左右二つの音の揃い具合が悪かったのも含めてじゃないのかな。(u形のケーブルのせいも在るかも)
一方,テクニカの方は,前モデル因りは癖,欠点は小さくなりましたが,未々太く丸く詰まった癖,欠点は残って居るのと,低音〜高音迄の繋がりが悪いのは抑え切れて居りません。
で,抜かせぬBA型の癖,欠点を嫌うなら,AKG機辺りのハイブリ機へ行った方が好いですょ。
高いですが。
書込番号:15058115
3点
>現在この製品とSONY XBA-40(10月発売)どちらか、購入を考えています。
なぜこの2つに絞られたのでしょうか?
その理由がわかればもっと具体的なアドバイスを得られるのでは?
メーカーの宣伝文句で絞られたなら、それは無意味です。
もし試聴して絞られたのであれば、ここのレビューを一通り読んだ後、再度自分の耳で確かめるのが一番です。音も重要だけど装着感も重要ですよ。
試聴できない環境(わたしもそうです)なら、
@ここのレビューを一通り読んで、多くの方に共通するその製品の良いところと悪いところのイメージをかためる。
Aその中で信頼できそうなレビューを書いている人を数人ピックアップし、その評価者が自分の所有しているイヤホンと同じイヤホンを持っている場合に、自分の評価に近い(すなわち感性が近い)か確認し、この製品の評価が自分の評価と一致する可能性が高いか判断する。
B自分の中でイヤホンを選択するうえで譲れない部分(例えばドンシャリはいやとか)が信頼できる複数評価者の評価を満足しているか。
私はこんな感じで選んでいます。
装着感はおいといて、これだけ押さえておけば、音に関しては大きな失敗はしないかと思います。
書込番号:15061864
0点
どらちゃんさんの言う名機はやはり、AKG3003ですか?
書込番号:15140479
1点
startrecker-pekochanさん
マルチなBA型で,左右二つの音が繋がり佳く,音空間に立体感をが出て来る方はK3003ですが,ソニーはu形ケーブルを止めるのですょね。
で,現行モデル因りは,左右二つの音の繋がりは佳く成るかもですね。
ただ,ユニットの縦配置は,イヤホンには無理が在るでしょう。
書込番号:15141444
1点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
現在xba-3slを使っているのですがもう少し派手目(中高音より)な音のイヤホンが欲しくなりck100proの購入を検討しております。
DACはmonitor 01usを使っておりますck100proを鳴らすのに不十分でしたらPCIExpress接続の1万5千円以内でサウンドカードを購入しようかと思ってます。
3slの不満はなんと言って良いか分かりませんが角が丸い低音と空間が狭い、超高域がバッサリ切られている感じがすることです。
3slからck100proにしたときにどのような印象を持ちますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
スレ主さんの視聴環境は家ですよね?
でしたらイヤホンよりヘッドホンの方が良いと思いますよ。
CK100Proでも悪くはないとは思いますが、超高音は出ませんし、スレ主さんの不満の部分は多少残ります。
空間の広さやレンジ感ならヘッドホンの方がスレ主さんの要望には応えてくれると思います。
AKGのK550がスレ主さんには良さげですがどうでしょう?
高音華やかでまさにスレ主さん好みだと思いますよ。
書込番号:14648621
1点
Saiahkuさんお返事ありがとうございます。
家でも外でも音楽(アニソン・POPSなど)を聞きますが比率でいうと家8で外2くらいです。
私にオススメのヘッドホンを紹介してくれてありがとうございます。
イヤホンよりヘッドホンの方が優れているのは分かるのですがメガネを掛けるようになってからヘッドホンが大の苦手なんです。
本文に書き忘れてすみません。
超高域はやっぱりイヤホンは苦手なんですね。それを取ってもランクアップは期待できますでしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
書込番号:14648674
0点
スレ主さん
自分も眼鏡着用しているので分かりますよ。
K550は私も長時間装着していないので確証は持てませんが、装着を工夫すれば眼鏡着用でも痛くはならないと思います。
痛くなりやすいのはHD25みたいな耳乗せヘッドホンですね。
で、超高音ですが、BA型だから出ないと言えば良いのかな。
イヤホンでもダイナミック型はレンジが広がります。
ただ、解像度は落ちます。
解像度とレンジ感、広がり感を求めるならヘッドホンというわけです。
まあ、CK100Proも悪くはないとは思いますが、やはり超高音は・・・
書込番号:14648712
0点
女性ボーカルの曲を主に聴くのですがck100proのボーカルの聞き取りやすさや艶などは3slと比較だとどうなりますでしょうか?
3slからだとck100proは低音・中音・高音は少なくなりますでしょうか多くなりますでしょうか?
書込番号:14649460
0点
CK100ProはXBA-3と比べると全体的にすっきりしていますね。
無駄な贅肉を落としたようなイメージで、ボーカルの艶に関してはそれほど変わらないかと思います。
高音は明らかに100Pro明瞭で解像度が高く、低音も100Proは弾むような歯切れの良い鳴り方で、XBA-3は全体的に100Proと比べると音に甘さがあり、流石に価格なりの差はありますね。
書込番号:14649567
1点
ソニーのBA3発をお持ちなら、同じようなイヤフォンは狙わず、いっそダイナミック型に行くのもアリかも。
BAはどんなに頑張ってもスッキリした抜けの良い高音は望めないです。
ボーカルが主体ならIE80やEX1000あたりはいかがですか?
家聴きがほとんどならEX1000はおすすめです。
あと、明るいキャラクターが良いなら100ProよりTripleFi10Proですね。今は安いし、Lune辺りにリケーブルしても予算内だと思います。
書込番号:14650431
1点
バイトが遅くなり返事が遅れてすみませんでした。
Saiahkuさん
価格分の差はあるのですね。どんな音なのか楽しみになってきました。
ほにょ〜さん
EX1000のことはまったく考えていませんでした。考えるきっかけを与えてくれてありがとうございます。
10proはリケーブルをすることが前提のイヤホンなので候補にいれてませんでした。
自分が重視する各項目各イヤホンに対しての個人的な評価は(総合以外10点満点)
ck100pro デザイン(8点) 音質(7点) 遮音(7点) 総合(7.5点)
EX1000 デザイン(6点) 音質(8点) 遮音(4点) 総合(6.66点)
10pro デザイン(4.5点) 音質(6点) 遮音(7点) 総合(6.06点)
音質だけを見るとEX1000が良いとは思うのですがその他もろもろを含めるとck100proに気持ちが傾いてしまいます。
音質だけを取るか各項目のバランスを取るか悩みどころです。
書込番号:14653604
0点
電撃ネットさんでck100proを注文させていただいました。
コスパ厨さんのスレを読んでEX1000と相当悩みましたが最初から一番欲しかったck100proにしました。
これからもう外に出なければいけないので短い文章ですが失礼します。
届いたらまた書き込みしたいと思います。
書込番号:14654039
1点
悩ませてしまってごめんなさいw
100PROで正解だと思います。w
そもそもダイナミックとバランスドアーマチュアでは比較すること自体がナンセンスな感は否めませんが
どちらも高域のクリア感重視の似たような音傾向だったため、レビューを書かせて頂きました。
あの比較レビューを書いてから100PROとEX1000を聴き比べてわかったことですが、
私の好みに合ってる音は断然100PROだと確信しました。
スレ主さんの求めていらっしゃる「ヴォーカルの聞き取りやすさ」ですけど
実は私も同じものを求めていました。
EX1000より100PROの方がヴォーカルは聞き取りやすいです。
BAなので当然かといえば当然ですが、それ以外にも
EX1000は低音がだいぶ出てるうえに音圧もあるのでヴォーカルがやや埋もれがちになります。
もちろん100PROに比べたらの話であって、例えばIE80とEX1000を比べたらEX1000はヴォーカルが全然出てる方になりますが。
EX1000は暗く地味ですが、100PROはかなり派手ですね。
低音は控えめで高域のクリア感に徹しているうえにエコーで味付けされてますから
モニター的ではありませんが、本当に明るいサウンドです。
ソニーのXBA3SLは友人が持っているので以前聴かせてもらいました。
実はこれが付属イヤホンからハイエンドへ乗り換えようと思ったきっかけなんですよw
XBA3は100PROより低音が出てますね。
EX1000よりも出てるのではないでしょうか。
高域のクリア感はXBA3より100PROの方が俄然上でした。
しかしXBA3は良くも悪くも「作られた」サウンドで、聴いててとても楽しいイヤホンでした。
ただ100PROの明るくクリアな高域に慣れちゃうと、XBA3もEX1000も他のどんなイヤホンも物足りなくなっちゃいますw
これ以上になるとER4SとかK3003とかファイナルオーディオとか、あそこらへんしか選択肢がないと思います。
それより私はサブ機でまったく違った方向性のイヤホンが欲しいですねw
さて、次はWestone4かなw
書込番号:14663689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、言い忘れていましたw
イヤーチップはソニーのハイブリットがオススメです。
耳にもよると思いますが、私には100PRO付属のイヤーチップは全部合いませんでした。
ソニーのハイブリットに替えて装着感が驚くほど飛躍的に上がりました!
加えて電車内での遮音性も高くなり、高音の刺さりも少なくなり、音の硬さもだいぶ柔らかくなりました。
100PROは音の硬ささえどうにかなれば最高に理想的なのに・・・・と思っていたので
この変化はかなり嬉しいですw
ちなみに私はLサイズを使用しています。
書込番号:14663747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ck100pro届きました。最初聞いたときはなんでこんなに篭ってるの?と思うほどモコモコな音でしたけどこれを聞いてから3SLを聞くとスカスカでした。3SLがスカスカだと思うくらいに密度の濃い豊かな音を鳴らすからそういうふうに聞こえたのかもしれません。
曲によってはボーカルの聞こえ方が3SLより凄く変わります良い意味でです。
低音ですが私の環境のせいなのかもしれませんが、3SLと同等かそれ以上に出ます。低音の量は同等かそれ以上ですがck100proの方が質が良く豊かな低音が出るので満足しています。
高音・中音・低音バランス良くなります。今まで使っていたイヤホンもバランス良いなーと思って聞いていましたがck100proを聞いちゃうと悲しくなってきます。
3SLでは聞こえていなかった音が聞こえるようになってとても満足のいく買い物ができました。
それとck100proを買っていい機会だと思ったのでソフマップでXonar Essence STXを注文しました。今使ってるのはmonitor 01 usです。今よりも良い音になるか楽しみです。
書込番号:14666115
1点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
初めまして、ck100proに興味があるのですが、試聴した際に感じた点は
シャリシャリしていてかなり刺さる。
透明感、解像度は今まで聞いたイヤホンで最高
低音が若干物足りない
ケーブル部分がクルクル動くので耐久性が不安
上記の点で即購入には至らなかったのですが、考えている所です。
現在の使用機種が10pro lune、ie80なので、多少音が曇っても低音!って感じなのですが、あのクリアな音で聞きたいなとも思ってます。
よく聞くジャンルは、打ち込み系、ハードコア、ハウス、メロコア等なのですが、ck100proに合いますか?
よろしくお願いします。
書込番号:14511207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんのお聴きになるジャンルに関して言えば、
「全く合わないわけでは無いけど、さほど得意と言う程でもない」と私は思います。
ck100pro含むBA型イヤホンは、ダイナミック型のそれと比べてどうしても「低音の迫力」や
「リズム隊の押し出し感」が劣ってしまいます。
反面、解像度や生々しさに関してはスレ主さんの仰る通り、BA型の独壇場と言えます。
ck100proとスレ主さん所有のイヤホンの、それぞれキャラが違うのを活かして、
「ベースをブリブリ、キックがドカドカ」聴きたい気分のときは、スレ主さん所有の2機種で聴く
「とにかく解像度!音の隅々まで聴き取りたい」ときは、ck100proを、という感じで使い分けるというのも面白いかと思います。
書込番号:14511751
0点
あるる0109さん
刺さる→レビュー等でもありますが、使っているうちに大人しくなっていきます
透明感、解像度は最高→自分もその通りだと思います
クルクルの耐久性→見た目に反して結構頑丈ですので大丈夫だと思います
ちなみに低音ですが、100PROはジャンルを問わずオールマイティーに鳴らしてくれる機種ですし、BA機の中では低音が出ている方です。
10pro luneや、特にie80は低音過多な機種ですので、それらに慣れてしまった場合は100PROに限らずSE535等でも大抵のBA型では不足気味に感じると思います。
ですがイコライザで重低音を増やせば、超解像度&ドカドカ低音を楽しむ事も可能です。
視聴可能なお店へDAPを持って行き、イコライザで重低音を増やして視聴してみては如何でしょうか?
書込番号:14525303
0点
皆さんこんばんは
私も先日ビッグカメラで100Pro試聴してきました。
私の感想も あるる0109さんと同じで、解像度は高いが、かなり刺さり、購入を見送りました。
>刺さる→レビュー等でもありますが、使っているうちに大人しくなっていきます。
あの刺さりは、エージングでどうにかなるもんなんですか?
すいません疑っているわけでは無いのですが、前に購入したアダージョVの刺さりと似ていて、その時は、エージングを長時間しても刺さりは消えず、結局手放してしまったもので…
書込番号:14525565
0点
konafukinさん
皆さんのレビューを見て下さい、勿論個人差はあると思いますが「最初は刺さるけど、使ってるうちにエージングで緩和された・慣れました」という意見が多いです。
自分も最初は少し刺さるかなーと思いましたが、今ではほとんど気になりません。
個人的には慣れというよりエージングで良くなったのだと思っています。
書込番号:14525676
0点
そりゃ,他社の機種と比べれば,高音側が派手に出て来るし,鳴らす環境が垂直面へ散った傾向なら余計に散るから強めに感じてしまいますょ。
そもそも,散る傾向が強い環境にて刺さると言うのも,元々,繋げる環境が散り過ぎて居るからです。
書込番号:14525715
1点
レビュー読みました。
なるほど、エージングによって結構変わってくる機種なんですね。
>そもそも,散る傾向が強い環境にて刺さると言うのも,元々,繋げる環境が散り過ぎて居るからです。
意味が重複してるような…つまり使用している環境をありのままに出す(いい意味でも、悪い意味でも)ということですか。
皆さん、ご意見ありがとうございました。これ以上はスレ主に迷惑かけそうなので、私はこれで失礼します。
書込番号:14526006
1点
>>そもそも,散る傾向が強い環境にて刺さると言うのも,元々,繋げる環境が散り過ぎて居るからです。
>意味が重複してるような…つまり使用している環境をありのままに出す(いい意味でも、悪い意味でも)ということですか。
刺さる下地がある機種に刺さりやすい音を出す環境を重ねることが、刺さりを体感しやすい要因だ…だから、環境側で高音イメージを散らさない出し方をして刺さり難くしておきましょう…と、言いたかったみたいですね。
高音イメージが散るって、初心者・普通人にはわからないかもしれないのに…。環境側で、音像のイメージが、きちんと定まった綺麗なイメージで出ないで崩れている場合、高音側ではバラバラに崩れた小さな粒子が無秩序に拡散してしまったかのような体感イメージで出ますが、 このような音はこの小さく飛び散った高音イメージが刺さりやすい印象で来るから、このことを刺さりやすいと言ってるのでしょう。
全体の音像が綺麗な定まったイメージで出る時は、高音は散るのではなく綺麗な実線を描くように実在感をもちながら出る訳で、この方が刺さりにくいという訳です。
だけど、そのような出し方をやるには、環境側で音源の質・ケーブル・再生機器…それらの吟味といった、それなりに面倒で高度な技術と試行を要するし、ポータブルでは往々にしてそんなに正確な音像イメージは描き切れずに散り気味で出て来ていやすい訳ですので…エージングやイヤピースでどうにかなったとか、非圧縮音源のが散りにくく刺さりにくくなるとか、そのようなアドバイスのが現実的かもしれませんね。
書込番号:14532420
4点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
みたさんの、これぞというck100proの再生環境を共有出来たらと思ってます。
ではまず私から。
iPhone4s
音楽再生アプリ→Fantabit
→USB→Fostex HP-P1
→ck100pro
→イヤーチップにモンスターのジェル
肉厚で立体感があり、特に縦に長い音場です。
iPhone直挿しでは高域ばかりが主張し難聴の恐れを感じてましたが、まずポタアンをHP-P1にしてみたら中域が持ち上がり刺さりが大分解消されました。
次にイヤーチップをモンスタージェルにしたことで、音の輪郭が明確になり、標準チップとのあまりの差に驚きます。
一旦これで辿り着いたと思ってましたが、音楽再生アプリを国産のFantabitにしてみたら、立体感がより鮮明に、HP-P1の弱点とも言われる浮き気味な感じがぐっと腰を据え、毎日の通勤の決定版になったと感じてます。
こだわりの強いであろう皆様方はどのような再生環境でしょうか?
書込番号:14473452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の場合は、
A867→ALO SXC Cryo 18awg相当ボリューム可変DOCK→SR-71A+iPower→CK100PROですね。
CK100PROの低音の不足感をA867とALO SXC Cryo 18awg相当DOCKで補い、SR-71A+iPowerで鳴らし切る感じです。
イヤーピースはコンプライのLです。
書込番号:14474622
4点
>肉厚で立体感があり、特に縦に長い音場です。
縦に長い音場なら,肉厚で立体的な空間は出て来ないですょ。
逆の傾向へ来ないとです。
で,縦長音場との感想は,同意出来る出音感想ですね。
縦長=垂直面へ散った音場ですか。
書込番号:14476649
2点
なんでどらチャンでという生き物は他人の感性にけち付けたがるんだろうか?
というかこの生物(?)の言ってることってなんか団子になったってこじんまりとして低音にマスクされた定位に思える。
アレがそれが好きならいいんだけどさケチはつけんなよ。
ついでに私は購入はしませんでしたが試聴で一番よく感じたのはtouch→自作dockUSB→solo→SR71Aでした。
書込番号:14476710
24点
どらが何書いてもスルー推奨でお願いします。
SR-71Aは低音の厚みが増すので確かにck100proと相性良さそうですね。
手放さなければ良かったなーって後悔してたりします。
書込番号:14477748 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
このイヤホンって良い物なんだね!
リサイクル屋の中古で15000円で売ってたわ!
状態良かったからお買い得だったかも…
でも俺はヘッドホン欲しかったからPRO700mk2をキープした
どら様はネタとして暖かく見守ろうと思うwww
書込番号:14479641
4点
CK100proは手放しましたが、
NW-A867にオーグ+ptの縒り線でRxmark2でした。
イヤーピースは低域、高域をマスクさせたくないのと、装着感でオーテクのfine fitでした。
BAモデルにしては低域に張りがある事、高域が結構ハデ目なんで中域辺りの押し出しを良くするのもありかな?と。
低域を補完するアンプを使うもよし、高域がキツいならフォームのイヤーピースにするもよし、
元のバランスが悪くないので好みの方向には弄り易い気はしますね。
書込番号:14479668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>特に縦に長い音場です。
垂直面の上下方向の音場イメージ。
高
ボ
低
高音で一点
ボーカルで一点
低音で一点
頭内定位の中で,三点の点傾向とすると,低音〜高音迄バラバラで,とても肉厚な立体感とは言えないですし,此の様な音しか鳴らせないマルチなBA型って,立体的な出音は期待出来ない。
低音〜高音迄の交わり調和が好ければ,上下左右方向の点傾向は一点ですね。
書込番号:14486540
2点
どらチャンでさん
マルチBAの繋がりの良くなさは、環境ではどうやっても改善不可能ですか?
音源の改善はもっともな話なので、それは置いといて、DAPやリケーブル含めての鳴らす環境でお願いいたします。
スレ主さん、勝手に進めて申し訳ありません。
書込番号:14486567
3点
音場を構成するのは、高音や中音や低音がそれぞれ一個の点である訳じゃなく、音像それぞれが一つとして感じられるものだろう(笑)
そういうワケワカメな空間把握をしている時点で、イヤフォンやヘッドフォンどころか、オーディオのイロハもわかってないね(笑)
Dチャンの音感想は全くあてにならない(笑)
書込番号:14486613
13点
音空間の表現力って正直者で,垂直面の縦長音場は定位感が悪いから出て来ます。
また,定位感が甘い音からは,力強い低音,重みが付いた低音は出て来ません。
縦長音場を鳴らすのは,鳴らし始めた時の,左右の出方がちぐはぐに出て来るこなれ不十分の時も同じですょ。
書込番号:14489509
1点
高音、中音、低音が個々に一点で聴こえる話から、縦長の話になりましたか。
まぁ、音像って何?が解らなくて、空間把握も甘いから、語れないのが痛々しい。
あと、環境を追い詰めきれてない状態と、エージングが進んで無い状態の、意味合いが違うのをゴッチャに語る時点で×
ま、そんなもんだろうな
書込番号:14490185
10点
自分でスルー推奨と言いつつ一度だけ返信する。
まず、あなたが聴いてる音は、同じ環境をそのまま借りても同じには聞こえない。特にカナルなど構造上顕著となる。
そして人の好きな音は千差万別ということ。ck100proより100均のイヤホンが好きなら、その人にとっての事実は100均優位であり曲げようがない。
また製品クオリティとは序列付の入口は多数決の世界で、流行り廃りにも大きく影響されるし、感性の世界において絶対的に良い音など定義不能ということ。
その前提に人が感じてる音を頭ごなしに貶すのはやめろと。あなたの好きな奥行き感重視で団子みたいな一点音場も、その傾向が好きでない人にとっては無価値なのだと。
長々と書いてしまったけど、感性の世界は絶対化不能ということは、早ければ10代、遅くても30までにはみな気付くこと。一方自分にとっての人の好きな音こそ絶対と信じ込み、人の好きな音を尊重できないあなたは、一言、醜いですよ。あなたの好きな音はあなたの好きな音以上になりえないという事実、大人なら認めろ。
書込番号:14496257 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
日本語をまともに使う事すら出来ないどらと会話するくらいなら、ノラ猫に話しかけた方がよっぽど有意義です。
どらに話しかけても意味不明な理論でkkfらえふぁえうfれふじこな会話にしかなりませんが、ノラ猫なら可愛い声で「ニャ〜」と鳴いてくれる事がありますから。
ちなみに自分の再生環境はA845→uAMP109G2→オーグラインPt(可変)→100PRO→モンスターフォームチップMSです。
アンプとケーブルをuAMP109G2とオーグPt可変に変えた途端、脳内に情景が浮かんで来るようになりました。
マニアックな話になりますが……世界樹の迷宮SAVで港町の曲をかけると、あたかも自分の(脳内での)目の前に港町がブワッと広がった時には、音楽で久々にビックリしました。
自他共に認める糞耳の彼女(普段はA845→e-Q7使用)に弟切草蘇生篇アレンジ&OSTを聞かせても、「目の前に洋館が見える……」とビックリしてました。
100歩譲ってもA845直挿しではこうは行かず、どうしても音がノッペリとした感じに聞こえてしまいます、もうアンプ無しには戻れません。
現状には満足していますが正直言ってx-アプリが糞過ぎるのと、ラインアウトから出てくる音質がソニー製より良いと言われている事もあり、現在ipod&Appelロスレスに移行しようと計画中です。
書込番号:14498640
8点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
お題通り、ck9からのグレードアップで100proと90pro mk2でどちらにしようか悩んでいます。
聞く曲のジャンルはj-popで主に女性ボーカルの曲が多いです。
ボーカル中心の高音キラキラな音が好みです。
CK9の高音キラキラが好きだったのですがドライバが破損してしまい修理に出したらck90proに交換とのことだったんですがCK90proの籠った音は好きになれなくて諦めてしまいました。
ほんとCK9の音は良かった、生産終了では仕方ないんですけど…。
書込番号:14158084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
女性ボーカルで高音が好きなら、CK100Proですね。
書込番号:14158177
0点
ほにょ〜さん 返信ありがとうございます。
やはり100proですか。
90mk2の方はレビューも少ないしあまり人気がないのかな?
書込番号:14158230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
90promk2も悪くは無いんでしょうけど、100PROの後に聞いたら「篭っ!」でした。
高音キラキラな音がお好みであれば、尚更100proをお勧めします。
書込番号:14158360
0点
CK100Proも良いですが、オルトフォンのe-Q7もオススメですよ。
すっきりしたサウンドで女性ボーカルもばっちりです。
書込番号:14158545
0点
e-Q7も持っていますが、個人的には100PROとe-Q7では結構な差があると感じます。
100PROを数日聞いた後にe-Q7で再び聞いたら、「シングルBAとトリプルBAの差」とともに、「100PROのヘンな形にはちゃんと意味があるんだなぁ」と痛感しました。
解像度も音場感(音の広がり方や存在感)も100PROの方が1〜2段上だと感じます。
ティー0852さんの求める高音キラキラ度で言っても、お勧めは圧倒的に100PROです。
とは言え好みは人それぞれですので、ティー0852さんが色々と視聴して決められるのが一番ですね。
書込番号:14158798
1点
1akiさん 返信ありがとうございます。
試聴機は近くの量販店にあったのですがプラグが前に出ていなくて店員にDAPで試聴させてもらえないか言っても後ろに配線されていて固定してあるから前には出せないと言われてしまい装着感は試せたのですが肝心の音が聴けなかったんですよ…。
100proとmk2ではmk2は籠り気味でしたか。
装着感ではmk2の方が良かっただけに残念です。
あーどっちにしよう(笑)
書込番号:14159181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Saiahkuさん 返信ありがとうございます。
EQ7ですか候補にいれて考えてみます。
書込番号:14159194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
おそらくCK100PROで大丈夫だとは思いますが、もしかしたらスレ主さんはシングルのすっきりした音が好みではと思いましたのでe-Q7を挙げてみました。
あとはER-4Pあたりも候補に入れても良いと思います。
書込番号:14159320
2点
普通にCK10でいいんじゃないでしょうか?
CK100PROはCK10ユーザーの私からすると、『違う』って感じでしたよ。
低音出過ぎですし、CK9が好きだったのならCK10のほうが嵌まるのでは?
ちなみにMk2は先代とは別物になってると思いました。
先代は眠い音でしたけど、Mk2はテクニカらしい明瞭な音になりました。
ここのハイエンド好きな方々にはキチンと試聴されることすらないMk2だと思いますけど、必要十分な性能だと思います。
書込番号:14161477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯カメラさん 返信ありがとうございます。
CK10はCK9を購入する際に試聴したのですが僕にはあの音が好きになれませんでした。高音域が強すぎると言うか…。
SE525と425も持っているのですが、shureの音が好きになれず結局CK9に戻ってしまった次第です。
装着感はmk2が気に入っているしmk2にしようかな。
書込番号:14162121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ティー0852さんこんにちは。
CK100PROとCK90PROMK2の両方持っています(笑)。
WalkmanのA867直挿しかポタアン(安物ですが)経由のどちらかで良ければ比較させて頂きます。
Jポップはほとんど聴きませんので、聴かれるアーティスト教え頂いたら似た様な手持ちで。
書込番号:14166406
0点
キングダイヤモンドさん 返信ありがとうございます。
わざわざ聴き比べていただけるとはありがとうございます。
よく聞くアーティストは倉木麻衣、ガーネットクロウ、宇多田ヒカル、坂本真綾、Perfumeぐらいです。男性アーティストはアジカンやサカナクション、アンダーグラフ、ポルノです。
お手数お掛けしますが宜しくお願いします。
書込番号:14166606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃあPerfumeとKOKIAさんにしますね。
また夜に。
こういうところはどうかが、あったら。
例えば、ボーカルのバランス、高音低音の出方、解像度、逆に聴き疲れ、楽しく聴けるのはどちら等々。
書込番号:14166640
0点
ティー0852さんこんばんは。
聴き比べの前に両機種の違いについて。
装着感、ご存じの通りCK90PROMK2の方が圧倒的に楽です。
解像度、CK100PROは凄いというか凄すぎです。良録音はいいんですが、悪い録音は包み隠さず聴こえてしまいます。モニター(「すべてが聴こえる」でしたっける)なので当たり前なんですが。まさにハイエンド。CK90PROMK2もモニター調なんですが解像度が少し劣る分録音の悪さをカバーして楽しく聴けます。
音場、曲によって変わりますが、大抵CK90PROMK2の方が広く感じます。
高音、どちらも綺麗に出ますがさすがにCK100PROの方がかなり上まで出ます。CK90PROMK2はかなり出る方だと思います。
低音、BA型としてはどちらも良く出ますが、CK100PROの方締まりのある良質の低音なのでCK90PROMK2の方が低音が出る様に聴こえます。
以上を踏まえてまずPerfume。
GAMEとMY COLORとレーザービームalbum-mix、上記で予想されたとは思いますがその通りです。CK90PROMK2が合います。CK100PROは音圧を上げたミックスの悪いところがもろに聴こえて疲れます。
高音、ボーカルは綺麗、低音も良く出ます。あっ、忘れてました。WalkmanA8676は若干低音寄りらしいです。若干です。
次にNMB48の純情U-19(あれっ?(笑))AKB48ファミリーは大概録音が良く無いというか悪い(でも好き)のですが、どっちも良いですね。というのはCK100PROは打ち込み聴かすの上手いんですよね。ノリが良いというか。
次にバンドサウンドとしてモトリー・クルーのDr.Feelgood、これは低音の出る感じでCK90PROMK2と思いますが、CK100PROのノリの良さと甲乙着けがたいです。
最後に水樹奈々さんの純潔パラドックス、ボーカルの綺麗さはCK100PRO、粗無く聴かすのはCK90PROMK2という感じですね。
私の場合、平日仕事の後はCK90PROMK2休日じっくり聴き込みたい時はCK100PROです。
CK100PROは聴き疲れするんですよね。CK90PROMK2はいろんな意味で楽なんです。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:14167906
1点
キングダイヤモンドさんわざわざ聴き比べていただいてありがとうございます。
私もウォークマン使用者なのでレビュー参考になります。
外での使用とある程度の粗を隠してくれるならmk2の方が良いんですね。私も基本的には外でしか使わないから、mk2にしようかな。(家ではESW9を使っているんで)
皆さんいろいろ意見していただき有り難うございました。優柔不断なので気が片方に傾いている内にmk2をポチろうと思います(笑)
書込番号:14168339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ティー0852さん、私は外でもESW9です(笑)。
書込番号:14168860
0点
ティー0852さんこんにちは。
今日はゆっくり聴けますので、坂本美雨さんのHATSUKOI(これはエレクトロポップなのにめちゃくちゃ音が良いです)とlamb of godのRESOLUTIONで。
A867直挿しです。私は両方とも通常付かないSHUREフォームピース装着していますので、高音低音とも少し割り引いてもらった方がいいです。
どちらにしてもCK100PROは「なんじゃこりゃ」という位全部聴こえます。良いところも悪いところも。
ティー0852さんが圧縮で聴いているのなら(私は全部WAV)、CK90PROMK2の方が良いのかなあと思います。
後、私は会社が近い(車で10分)通勤には使いませんというか使えません。帰宅後の話です。分かりにくかったですね。SACDプレーヤーも偉く高価なヘッドフォンもありますが、平日はIE60かCK90PROMK2です。仕事終わりでCK100PROは高解像度過ぎてちょっと疲れます。
休日は、A867にヘッドフォンアンプでCK100PROか、SACDプレーヤーでヘッドフォンですね。なのでESW9はもっぱら休日の外出用です。
CK100PROもCK90PROMK2も遮音性はそこそこあります。
CK90PROMK2の方が低音が出る様に聴こえます(本物の低音はCK100PROでしょうが)ので外使いには良いと思います。
お聴きなる音楽はオーディオマニアがいうところの良質な録音では無さそうですので(良質ではないだけで、勿論悪い訳ではありません)CK100PROだと粗が目立つ曲もあるかもしれませんです。CK100PROは物凄く正直にだしてしまいます。
書込番号:14175697
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イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK100PRO
はじめまして、封印列車と申します。
ウォークマンA857に100proを直挿しで使っていましたがホワイトノイズがひどいので現在T3hjを挟んで使っています。
これよりもホワイトノイズの少ないポタアンって何かありますか?値段や音の傾向、大きさに特に条件はないです。(DAPを変えるのが手っ取り早いのはわかっていますがまだまだ容量に空きあるので変えたくないです。スミマセン)
ちなみにer-4p用のアッテネータも試してみましたが音質、特に高域の劣化が気になってダメでした。(余談ですがIE8は100proと比べると劣化が少ないように感じます。なぜでしょうか?)
学生ですので返信が遅れることがあると思いますがよろしくお願いします。
0点
封印列車さん
ポタアンは1つも持っていないのでそちらについて は答えられませんが、2つめの疑問について私なり の見解を答えさせていただきます。
IE8も100proも試聴しただけですが、 ネットで調べ るといろいろな情報が出てきます。ドライバ1つで しかもダイナミック型であるIE8は周波数によるイ ンピーダンスの変化があまりありません。しかし、 3つのドライバを積んでいる上にBA型である100pro は周波数によってインピーダンスが大きく変化しま す。
そこにアッテネータをかませると、 もともとイン ピーダンスの低かった帯域の音量が抑えられ、もと もとインピーダンスの高かった帯域が相対的によく でるようになります。単純にとらえると、 I=V/(z+a) z:イヤホンのインピーダンス a:アッテ ネータの抵抗 となってzが小さいほどaが0のときとそうでないと きのIの変化が大きくなります。このため、 イン ピーダンスが一定でない100proにアッテネータをか ませると周波数特性が大きく変化して乱れます。 音 質の劣化はこの効果と思われます。
一方、インピーダンスが周波数に対してフラットな IE8では、アッテネータをかませても全体的に音量 が取りにくくなるだけで周波数特性の乱れはほとん ど起きません。
長文失礼しました。
書込番号:14134586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
IBasso系はそこまでホワイトノイズなかった気がします。
RXmark2をメイン使いでCK100proに使っていますが、gainがlawならホワイトノイズは全く気になりません。
ホワイトノイズが低減されたA867でもホワイトノイズ気になりますから、確かにA84x,85xは少々不快かも知れないですね。
書込番号:14134689 スマートフォンサイトからの書き込み
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