L-505uX [ブラスターホワイト]
- 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
- 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
- ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2015年9月10日 22:21 | |
| 22 | 14 | 2014年7月5日 05:38 | |
| 16 | 20 | 2014年1月20日 23:04 | |
| 7 | 4 | 2014年1月19日 22:37 | |
| 20 | 24 | 2013年7月3日 22:39 | |
| 15 | 5 | 2013年4月19日 01:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX(g) [シャンペンゴールド]
先日この商品を購入し、正規代理店で購入したらプレミアム延長保証が
適応されるとのチラシが中に入っていました。
チラシの裏を見ると私が購入したヨドバシカメラが正規代理店になっているので
延長保証が受けれるみたいだったので書類に必要事項を記入し送付いたしました。
すると10日間ほどで立派なCLUB LUXMANカードが手元に送られてきました。
通常2年の保証が+5年で7年間保証になるそうです。
さて、今まであまり聞かなかった音楽も、このアンプを購入したので毎日聞くようになりました。
これからも大事にして、長く使いたいと思います!!
3点
こんばんは
ご購入おめでとうございます。
写真を拝見させていただきました。
パワーメーターの輝きがなんとも言えない佇まいを醸し出して
素敵ですね。
ラックスマンの芳醇で柔らく音楽性に優れた音が
響いてくるかのようです。
7年間保証、ラックスマンの自社製品に対する
絶対的な自信の表れですね。
書込番号:19012407
0点
ゼ ク さん おはようございます。
L505uX購入 おめでとうございます(o^^o)
ゴールドモデルのメーターは、やっぱりカッコ良いですね!
これからも楽しいオーディオライフをお送り下さい(^o^)/
書込番号:19013317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canon板 の 神 ゼ クさん じゃないですか
こちらは 実店舗で 店員さん と A級 だ AB級 だ とか いろいろ 話をして 550 より 505 を 購入しましたが
正規代理店では ありません。
( ̄ー ̄) 微妙な気分
書込番号:19127482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーホーさん
僕もヨドバシカメラが正規店だと全く知らずに購入して後で知りました。
得した気分です!
書込番号:19128764
1点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]
皆さんはじめまして。
価格.comでの初めての投稿になります。
よろしくお願いいたします。
先日こちらの505uXとDENON DCD-1650REを購入し、SACDをはじめ高音質CDやらいろんな音楽を聴きまくっています。
最初はアンプもDENONの2000REで合わせようかと思いましたが、視聴していくと「なにか違う感」が感じられ、
なんとなく店員さんに発した「Luxmanありますか?」のひと声でこの機種を試聴することができ、
購入するにまで至りました。
DENONはパワー溢れる感じが如実に出ていて、DJ Mixingする際には低音がガッツリ聞こえてくるので、
モニターしながらDJするのにはいいかなと当初から頭のなかに描いていたのですが、
実際に所有しているYAMAHA 10M STUDIOにちかい10Mで視聴したところ如実に変化を感じられ、
クリアな質感になり微細な音まで表現するような音に10Mから聞き取ることができるようになりました。
もちろん低音の押し出しも違いは感じられますが、そこが引っかかるというまでには感じられませんでした。
それよりも中高音の綺麗さ、ツヤっ気が出てきた音に変わり、その時点で「このアンプだ!」とピンときました。
何よりも満足行く点は、気持ちが優しくなるような音に聞こえてきたからです。
他のアンプではここまでは感じられませんでした。
これからいろんなアンプを視聴しながら、お金はないので買い換えることとか難しいですが、
このアンプの良さを実感し、大事に付き合って行きたいと思いました。
4点
vidsさん、こんにちは
購入おめでとう御座います。私も505uXは好きなアンプです。
繊細で高域の伸びもある1650REとの相性も良いですね。
2000REはおっしゃる通り、低域があるというよりは全体的に
ガッツリとしたパワー感という感じに思えます。
505uXはそれよりもしなやかで奥行きがあり、深みのある低域ですね。
解像力や躍動感も十分なレベルですので、この2台を所有されたなら
かなりのレベルを求めない限り買い替えしなくても良いと思いますよ。
長く愛用してあげてください。
書込番号:17675181
4点
vidsさん、初めまして。
505uXの購入おめでとうございます。
>このアンプの良さを実感し、大事に付き合って行きたいと思いました。
長く愛用されて下さい。
書込番号:17675200
1点
>ミントコーラさん
こんにちは
今ほども先日購入したSACD聞きながら寝ていたところでした。(笑
>505uXはそれよりもしなやかで奥行きがあり、深みのある低域ですね。
そうなんですよねー。
明瞭感を伴った低音の締りは、聞いた限りでの他のアンプでは表現しきれていなかったですね。
大事に付き合って行きたいと思います。
>デジタル貧者さん
初めまして、こんにちは。
前回使っていたK's-CORE1000のように20年選手のように付き合って行きたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:17675479
3点
vidsさん
>明瞭感を伴った低音の締りは、聞いた限りでの他のアンプでは表現しきれていなかったですね。
そうですね、私も505uXのようなタイプのアンプは他では中々無いと思いました。
そういう意味でも、よりラックスマンらしく魅力のある機種だと思います。
パワーも十分なので、かなりハイエンドのスピーカーも鳴らしきれますね。
書込番号:17675566
1点
>ミントコーラさん
>パワーも十分なので、かなりハイエンドのスピーカーも鳴らしきれますね。
お!ハイエンドですか!まだ現行品での目標となるSPKはまだ見つかっておりませんが、
オールド・ヴィンテージ品では欲しいのがたくさんあります。(笑
今回の買い物でだいぶ私にとっては使い込んでしまったので、
また貯金して良くていい品を長いこと使っていきたいと思っていますよ!
書込番号:17675607
2点
>>まだ現行品での目標となるSPKはまだ見つかっておりませんが、
良いですね。ラックスマンのアンプ
HarbethハーベスのSPと組むと最高かなと思います。
HarbethのSPはハイエンドの400万クラスの音と比較しても
聴き劣りしないそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=wKgRYwKkBKo
ワタシがHarbethのSPを買うようなことがあったらアンプは
絶対ラックスマンを選びます。
書込番号:17683393
0点
tikafujiさん
こんばんは。
Harbethですか。
URLまで貼ってくださりありがとうございました。
私にとって初耳のメーカーですね。
tikafujiさんにとっては、どのへんが「Harbethとの相性は最高!」なのでしょうか?
書き込みやProfile見る限りではまだSP,AMPともお持ちではないご様子で。
ご自身で何処かで視聴しての書き込みでしたら、是非とも教えて下さい。
最終的には自分自身の耳が決定権を持つことにはなりますが、参考にさせていただきたいと思いますので。
書込番号:17683453
2点
>>SP,AMPともお持ちではないご様子で。
SPは小型ブックシェルフはケンウッドのLS-701だけで他はバックロードホーンのD-10
ユニットはフォステクスのFE108e狽ナす。それからフォステクスのMG100HRユニットをYK100MGに入れた
フルレンジSPとマークオーディオ、A|pair7のユニットを小型バックロードホーンに入れた物と
サヴウーハーを所有してます。アンプはハイブリット真空管アンプ2台にミニコンとデジアンプ1台。
フルレンジ1発の音の魅力にとりつかれてからというものの市販品2Wayに興味がなくなった者です。
今はーつの音源から2台の真空管アンプでD10バックロードホーンとMG100HR&YK100MGフルレンジSPとサヴウーハーで
本格的な音を楽しんでます。フルレンジ1発のSPはガレージメーカーとイクリプス以外あまりありませんから
自作するしか無いのです。自作以外の完成品ではhttp://www.47labs.co.jp/4722.html←これでも15万以上するSPなのです。
アルニコマグネット使用ということだからフォスのF120Aで自作なら5万円位で作れそうです。
SPは普通、硬い箱にユニットを入れて聴くのが好しいとされます。
この常識に右に習えというメーカーが多い中でHarbethは異端的存在で箱を硬くせず箱を響かすことによって
独自の音を確立したメーカーなのです。最初は自作でこのSPに似た物を作ろうかなと考えたのです。
硬質のMDFにカバ合板をサンドイッチにして・・・でも中古良品なら15万位で買えそうだし
で、もしHarbethを買ったなら手持ちの真空管アンプでは真価は発揮できないと考えたのです。
この個性的なSPを最良の音で鳴らすにはソリッドステートアンプの方が良いというかフォステクスのSPとは
真逆を向いてるSPだからです。Harbethは暖色系の優しい音。フォステクスは寒色系の冷たい音。
真空管アンプはコクと丸味のある雰囲気を出すのが得意。ラックスマンのソリッドステートの石アンプは
キレの良さと解像度が抜群。Harbethの性能を充分引き出すならソリッドステートのラックスマンが一番合性がいいという
結論を自分の主観で導き出した次第です。
書込番号:17685006
0点
tikafujiさん
おはようございます。
返信有難うございます。
なるほど。最後の段落のような感覚というかご意見をしっかり持っていらっしゃったのですね。
私は他のスレで「フルレンジ1発のSPがお気に入りだ。」という意見を以前拝見したので、疑問に思ったまでです。
Harbethに関するご意見ありがとうございました。
全く未知なる音になるので、聞いてみるまでのイメージが湧いてきます。
試聴するまでの情報としては有り難かったです。
機会があったら是非とも聞いてみたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:17685194
1点
おはようございます。
Harbethとラックスマンの話が出ていたので。
私は過去にHarbethの初代HL Compactというスピーカーと
ラックスマンのL-509SというAB級のアンプの組み合わせで
6年ほど使っていた時期がありましたし、2012年のオーディオ
再開時には現行機のHarbeth HL Compact 7ES-3と純A級の550AX
を組み合わせて、1年2ヶ月ほど使ってきました。
今はHL Compact 7ES-3にラックスマンの真空管セパレート
アンプを組み合わせています。
Harbethってアンプは選ばない方ですが、ラックスマンとは
狙う音調にも寄りますが、vidsさんの505uX感想に通じる音
のスピーカーではありますので、相性はいいです。
505uXは知ってる人でKEF R500と組み合わせている人もいますね。
KEFは何処でも聴ける訳ではないですが、一度聴かれてみては?
書込番号:17685432
0点
デジタル貧者さん
こんばんは。返信有難うございます。
Harbethを実際に使われていたのですね!
youtubeで上げていただいた音源も透き通るような感じとともに、どこか温かみを感じる音でした。
505uXとの相性、また私の感じたことまで考慮していただき、ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
KEFに関しても名前だけは知っていました。
視聴環境がいいような場所に巡り会えたら、試してみたいと思います。
さすがにガヤガヤした場所では判別できませんものね。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:17686553
1点
皆さんこんばんは。
つい惹かれることとなりまして、SP2本惚れ込み買いしてしまいました(笑
1.ALTEC 890B BOLERO
2.Wharfedale W70C
こちらの2本になります。
海外からの輸入となりますが、音や口コミなどから惚れ込んでしまいました。
正直数名の方が推してくれたHarbeth。
youtubeにて聞き込みましたが、本当に音が綺麗でヴィンテージに近い古いものが欲しくなったほどでした。
しかし以前から私の中に渦巻いていたオールドヴィンテージと呼ばれる
古いものでの音を聴き込みたいという欲求が勝り、この2本おチョイスとなりました。
1.ALTEC 890B BOLERO
こちらに関してはもう皆さんご存知だと思われますが、ホーンをうまく使用した中高音の綺麗さにも増し、
ウーファー2本入れた低音の音の厚みにやられました。ウッドベースとかブインブイン鳴らしてみたいものです(笑
2.Wharfedale W70C
こちらに関しては、聴けば聴くほど上品な音に感じられ505uXの繊細な表現にマッチするのではと思いました。
このSPには色々と個人的な思い入れが強くありまして、一番楽しみなSPに感じられます。
さすがにもう置き場がないので購入することは無理ですが、Harbeth・・・(笑
これからは今まで聴かなかったようなジャンルの音楽を積極的に聴きこみ、
音楽のさらなる深みに嵌り込みたいと思います。
皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:17697991
2点
ALTEC - 890B BOLERO
https://www.youtube.com/watch?v=BixwMK834Mc
Wharfedale W70C
https://www.youtube.com/watch?v=ToGvHnRQN88
昔のSPと比べて現代のSPは小型コンパクトになりましたね。
ハーべスも、このSPと比較したら低音の量感では全く歯が立ちません。
まだでも、こんな古い物が売ってるのですね。
こオーディオ欲しいなと思っても、なかなか所有出来ない物を持つの
も骨董ハイエンドの強みですね。
ワタシも限定品で、もうどこ探しても出てこないSP所有してますが
それも、高級ハイエンドを持ってる人と同じような変な優越感がありますね。
書込番号:17698966
0点
tikafujiさん
おはようございます。早速のレスありがとうございます。
すでにyoutubeで動画お探しのようで(笑
>昔のSPと比べて現代のSPは小型コンパクトになりましたね。
そうですね。今探しても小さいタイプしか見当たらなかったので、もう少し大きなサイズで探していたらこのような品が見つかりました。
>ハーべスも、このSPと比較したら低音の量感では全く歯が立ちません。
Harbethは低音の量感よりも私は透き通る透明感の方や温かみのほうが気になったので、
Wharfedale W70Cの音がとても楽しみです。
室内楽とか今から楽しみでなりません。
もうさすがに置く場所ないので惚れても買うことはできないと思いますが、
古いもの大事に手を入れて愛用していきたいです。
書込番号:17698980
1点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]
今まで聴いていなかった505uXをじっくり試聴しました。組み合わせたプレーヤーは、マランツSA-14S1です。
豊かで重い低域の力感、高域のしなやかさ、全域に亘って潤いがあり柔らかく心地よい音色、特にこれだけ低域が出ているにもかかわらず、はっきり聴き取れる低域で、ボワつかず膨らむ傾向にはなりません。解像度が非常に良く、繊細な情報までしっかり表現しているからだと思います。
音量を上げても、耳に刺さる様な事は無く聴き疲れません。女性ボーカルにも艶があり、暖かく自然で、柔軟に表現していました。
パワーは十分ありますが、パワフルに力で押し出す音ではありません。
507uXと比較してみましたが、507は高域が澄んで、中低域の抜けや切れが良く感じました。この傾向よるものが大きいと思いますが、更に解像力が一枚上手の様に感じました。
しかし表現力は別で、505とは互いの個性がある様に感じました。マランツのPM-11S3と並び507uXは非常に素晴らしく、さすが30万クラスの逸品だと思わせてくれます。
今回試聴してみて、よりラックストーンらしい音が欲しいなら、個人的には505uXかなと思いました。理由は他では解像力を意識するアンプは高域が目立つ事と、低域を意識する物はやたらと押し出しが強く膨らむ傾向だったり、上述の様に中々505uXの様な同じタイプのアンプが無い事です。
今回試聴して非常に気に入ってしまい、時期購入候補の一台になってしまいました。非常に良いアンプだと思います。
4点
おはようございます。
>しかし表現力は別で、505とは互いの個性がある様に感じました。
純A級の550AXと590AXも違う個性があります。
550AXは音楽的。590AXはオーディオ的でしょうか。
505と507も同じ線引き。味付けの違いですね。
書込番号:17070888
1点
デジタル貧者さん、おはようございます。
解像度が高く重心の低い心地よい低域、潤いある音色、想像以上でした。
デノンの1650REと組み合わせたかったので、もう一台アンプが欲しいなと
思っていたのですが、第一候補の機種になってしまいました。
サイズから新しいラックも必要になるので、すぐには予算立てられませんが、楽しみに取っておきます。
一つだけ残念に感じるのは、バランスやトーンのつまみを、何故上位機種と同じに
していないのだろうと思いました。
十分高額で、20万クラスというお金の掛かっている機種なのに、ボトムだからといって、デザイン的に
差別化する必要なんか無いと思いました。音は個性的なレベルでもあり、廉価版の音では無いと思います。
前面の顔はマランツ同様、同じにして欲しかったです。その位であれば、たいしてコストは変らないのではと思います。
書込番号:17071171
2点
ミントコーラさん
>一つだけ残念に感じるのは、バランスやトーンのつまみを、
>何故上位機種と同じにしていないのだろうと思いました。
上位機種って507uxだと思っていませんか?
507uxの方がかなり後で発売されていますよ。
505ux発売時のAB級での上位機種は509uになります。
509uのバランスやトーンのつまみは505uxと同じ形状では
ありますね。
509uに見た目合わせたのでは?
私が507uxを見た時に思ったのはつまみは「富士ノブ」に
なった(550AXと590AXと同じ)のに、足(インシュレーター)
は550AX、505uxと同じ黒のアルミ仕上げなんだな、という
事でしたね。
>前面の顔はマランツ同様、同じにして欲しかったです。
まあ、顔ぐらいは同じがいいですね。
書込番号:17071443
0点
こんにちは。
ミントコーラさん、ちょっと待った〜(笑)
僕もこの間、SA-14S1の試聴時に自分と同じL-505uXにKEFのR900で聴いてきたんですが、
14S1以外のCDPで聴きましたか?
自分のPD-70と比べると、高域は冴えるし今まで意識しなかった音も聞こえたので、
やはり20万円超えのCDPは違うな〜と、実感して聴きました。
そして、同じマランツのPM-14S1を使うより、やはり僕にはL-505uXと合わせた方が、
重心も低く好みだと。
けど、逆に言えばSA-14S1だからこそ、聴く人によっては緩いと感じるL-505uXが琴線に触れたってこともあるのではないかと。
1650REと合わせるのなら、要試聴。
あ、すでに組み合わせて試聴しているなら、これは読み飛ばして下さいね。
あと、外観の差は・・・
Dyna-udiaさんが書かれているように、メーカーとしての位置づけもあるし、しかたないでしょうね。
音を聴かずにブランドと外観だけを見て買う人もいると思うので、
507の販売台数に影響出てしまいます。
僕自身は、今のところL-505uXで十分音楽を満喫してます。
これは、僕の今のシステム全体に言えることなんですが、どこかを強調することの無い「良い意味での中庸さ」が、
僕の聴く音楽に合っているって事なんでしょうね。
100点は無くとも平均点80点以上の目立たないヤツって感じ?
・・・面白みの無い音っていうのと紙一重ですが(笑)
自虐ネタも入れましたがお気に入りです(^^)
書込番号:17071468
0点
デジタル貧者さん
旧モデルをあまり知らなかったので改めて再確認したところ、デジタル貧者さんの言われた通り納得です。
発売時期がそれぞれ違うので、こういう流れは普通に考えられますよね。
僕の感じていた事とは全く違うと言うか、間違っていたと思います。
逆に欲しいと思っている機種だけに、安心出来ました。
ありがとう御座います。
書込番号:17072152
0点
メタリストさん、こんばんは
今回の試聴時に、1650REにも繋いで一応確認はしています。聴き込んではいないので、ファーストインプレッション的ですが、SA-14S1に比べて少し艶が落ちるというか、やや荒めの傾向に変わるのですが、いかにもお得意の低域が強調されたり、切れが悪く篭って緩い感じの音にはなりませんでした。
1650REもハイレゾ指向の、解像力優先の音作りになって来ているので、ガッツリしたところは、影を潜めて繊細で広がりのある部分をかなり持っていると思います。
しかし、デノンらしい押し出しの強さは健在で、悪く言えばそれが荒っぽい傾向になったりもするのですが、音質的には十分10万超えクラスの音で良質だと思います。
505uXとの組み合わせは、ラックスの暖かくも柔軟な解像力が、1650REの暴れ気味になろうとする所を旨くコントロールし、潤いのある音に変わりは無く、十分満足出来る物かと思えました。さすが上位クラスのアンプだと思います。
マランツを良く聴き込んでいるので、あえてSA-14S1を指名しましたが、最近の音作りを意識している1650REとの相性も悪くないと思うのですが、メタリストさんはどう感じられますか。
書込番号:17072188
0点
ミントコーラさん、こんばんは。
ごめんなさい、誤解を受ける書き方でした。
僕も1650REを使ったからと言って、低重心な音になったとは感じませんでした。
1650REが欲しかった・・と言うのは以前から言っている事です(^^)
やはりCDPよりはアンプの個性が表に出るって事ですね。
ただ、値段も違うので当たり前なのですが、やはり14S1の美音に惹かれたので「比較は?」と書いたのですが、
考えてみたら、ミントコーラさんは15S2もあるから違った傾向の方が面白いですもんね。
最近、ショップにも行っていないので、PD-70と比較するモノがなくて助かってます。
比べなければ今のままでも十分だと思い込めます(笑)
でも、システム二つ持ち・・憧れます(^^)
書込番号:17072384
0点
メタリストさん
そうでしたよね、僕もメタリストさんが1650REもお気に入りと言うのは知っていましたし。
それよりも、SA-14S1の美音に惹かれたと言うことなので気になりますよね。
僕もSA-14S1はクォリティ高く感じました。
他のアンプでも1650REと比較してみましたが、14S1の方がまとまりがあると言うか、
クリアで滑らかに表現していました。
プリメインのPM-14S1はそこまでの感銘は受けなかったのですが、
プレーヤーはDAC機能やDSD再生も出来るので、音も含め価格に見合った性能も納得です。
書込番号:17072526
2点
こんばんは。
自分は1650REとの組み合わせで使っています。主に女性ボーカル物しか聴きませんがL-505uXで聴くと中域の厚みがあるので聴き疲れしません。
左右の定位はいい感じです。奥行はスピーカーなどにもよる所が多いでしょうがやや手前気味で。
後、余談ですがアンプのラインストレートとオフの状態の差が結構あって2つの顔を持っているので試して見てください。
参考まで。
書込番号:17074048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
ミントコーラさん。
14S1のクリアで滑らかな音・・・
主観ですが、クラシックの管弦楽に合いそうだな〜と思いました。
ロックも・・となると、余韻が響きすぎるのか?とか。
その辺がPM-14S1と合わせるより、L-505uXと合わせた方が好みだったのかもしれません。
日本海軍さん、はじめまして。
僕も最初は、疑いもせずラインストレートで使っていたのですが、ラックスマン・オーナーのデジタル貧者さんから聞いて、
ストレート・オフも使うようになりました。
ストレート・オン 楽器の音を一つ一つ分離良く聴きたいとき。
ストレート・オフ 楽器はあくまでも伴奏として、ボーカルに集中したいとき。
ってな感じでしょうか。
使用者だけが分かる微妙な違いなんでしょうけどね。
書込番号:17074435
0点
おはようございます。
日本海軍さん始めまして。女性ボーカルをお聴きになるという事で、私も同じ趣向です。
ラインストレート機能の紹介ありがとう御座います。
二つの色があるんですね、資金調達まで時間が掛かるので
もう少し先になると思いますが楽しみです。
1650REとの相性も良好の様で参考になります。
書込番号:17078023
0点
メタリストさん、おはようございます。
うちのマランツ15S2組も、クリアに滑らかに奏でるのでクラシックはぴったりはまっています。
しかしマランツは音が良いと言うか美音ですね。
DSD再生も使用されるなら、やはりSA-14S1お勧めです。
僕もPCオーディオしますので1650RE重宝します。現在はDAC替わりにその方向で使用してます。
2台もCDプレーヤー必要無いかも知れませんが、音も気に入っていますし
別のDACと入れ替えをして、音が変って後悔したら嫌なのでこれで行こうと思ってます。
書込番号:17078069
0点
こんばんは。
長時間ゆったり、まったり音楽を聴きたいなら・・
505uxと15S2との組み合わせ。
真正面から音楽と向き合い、対峙したいなら・・
507uxと14S1との組み合わせ。
507や14S1は、それぞれの下位モデルより、音の輪郭がよりクッキリとしたメリハリ調の音質・音色になる印象を持ちました。
上記の内聴き疲れしなさそうなのは、前者かなと。
それから、メタリストさんのおっしゃるPD-70との比較について、まったく同感です。
ラックスとマランツは相性がいいのでしょうか・・?
PD-70との組あわせよりも、音場がグッと広くなりますし、情報量や艶感が増します。
素性の良いプレーヤーだと思うのですが、組み合わせの妙でしょうね・・・
書込番号:17083013
0点
k・kkさん
こんばんは、やはりk・kkさんもSA-14S1は好印象なんですね。
SA-15S2と505uXの組み合わせも
柔らかくまったりと聴けそうな感じは僕もそう感じます。
505uX購入出来たら、マランツコンビに拘らずにSA-15S2と1650REの
どちらの組み合わせが好みなのかも試してみたいと思います。
残ったほうを、PM-15S2と組み合わせるという事にして、
これは今まで通りなので問題ないです。
ラックも新調しなければ(汗)
書込番号:17083156
1点
こんばんは。
k・kkさん。
そうなんですよ〜。
PD-70ではかすかに鳴っているサイドギターの音なんかも、否応なしに耳に入ってきます。
それが、ただ単に聞こえやすくなった感じでは無く、音像感もキチッと出している事に驚き。
ただ、これは音色的な好みもあるんでしょうけど、マランツコンビでは若干腰高に感じたので、
L-505uXとの組み合わせの方が違和感無かったんです。
勿論、PM-14S1との組み合わせだけを聴いたら、聴き惚れるような美音でした。
でも、やはり僕の聴く音楽ジャンルを考えると・・・綺麗すぎる(笑)
聴く人の好みと組み合わせの妙・・・実感しますね。
でも、実際にああ言った細かい音まで拾って聴かせてくると、
どうしても「音に対峙して聴く」姿勢になっちゃいますよね。
まあ、今でも本を読みながら聴いていて、パタッと本を置いて集中してしまうときもあるんですが。
そういった方向に行きたいのか、今のように曲全体を楽しみたいのか。
悩ましいです。
ただ、「音に対峙して聴く」方向を選んだら・・・底なし沼が待っていそう(^^;)
書込番号:17083259
1点
こんばんは。
横からスミマセン。
メタリストさん
対峙するとキリがないですよね。
またその間の詰めが音楽を聴いてるというより音を聴いてるんですよね。
最近は音楽聴くように心掛けてます。
書込番号:17083854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ミントコーラさん
>SA-15S2と505uXの組み合わせも柔らかくまったりと聴けそう
SA-15S2と真空管アンプの組み合わせもいいと思いますよ。
うちはラックスの真空管セパレートアンプとの組み合わせです。
まったり度は今のラックスの真空管・トランジスタ共に控えめ
なので、それほどまったりしていないとは思いますが。
SA-15S2と真空管アンプの組み合わせはラックスの純A級、AB級より
いいんじゃないかと個人的には思いますね。
メタリスト7900さん
>まあ、今でも本を読みながら聴いていて、パタッと本を置いて集中してしまうときもあるんですが。
ある意味いい塩梅では?
今更BGM的に音楽を流す方向にはもう馴染まないような気がします。
書込番号:17085432
0点
こんにちは。
>今更BGM的に音楽を流す方向にはもう馴染まないような気がします
それが恐ろしいんです(笑)
自らを「沼の住人」と認めてしまうのはイヤだ〜!(笑)(笑)
書込番号:17085537
0点
こんばんは。
沼という事で言うと、楽器の演奏をする前と後で、オーディオで音楽を聴くことへの価値観が少し変わりました・・
前→上手い!、良い音だ!と純粋に感動。
後→このプレイ上手くて羨ましいな、と羨望を抱く。
もうすこし技術が向上したら沼から出れるかもしれません(笑)
かつて、ラックスマンを前にして、きっと本物より良い音がしますよ、と勧めて下さった店員さんにはナイス票を入れたいなとおもいましたけどね(笑)
書込番号:17087987
0点
こんばんは
デジタル貧者さん、真空管は聴いた事が無いので今度試聴してみますね。
今まで体験した事無かった音に出会えるかも知れません。
いろんな経験をすると、更に悩んで沼に落ちそうな気もしますが、
趣味ってそれが楽しいところでもありますね。
書込番号:17094929
1点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]
購入までの経緯を少し。
11月にAVアンプがだめになり、YAMAHAのRXーA1020を購入。
PC内にiTunesでリッピングした曲をAVアンプ通してBGM程度で聞いていたのですが、
30年以上前に少しかじったオーディオ熱が疼き出し、スピーカー購入を決意、
アキバ通いが始まって、試聴しに出かけました。
YAMAHAのAVアンプならYAMAHAのスピーカーでと
一旦はヤマダのネットでF700を発注したのですが、
10時間以内に発送のはずのものが在庫切れ、
あきらめかけてたところに年明け1/2 B&WのCM8BPの中古を見つけ、
音を試聴し、12万ちょいで買ってしまいました。
まずは、30年近く前のラックの中で眠っていた
プリメインアンプ サンスイAUーD907Fextraと
SONYのCDPー333ESDを引っ張り出してつなげたところ、
低音がさっぱり鳴らず、イメージとはほど遠い音でした。
アキバでマランツのPM6005で鳴らした時の方がよっぽど解像度高く、低音も鳴る感じで
アンプの部品が劣化しバランスが崩れてしまっているのではとの店の人の声。
最近のAVアンプあるならそっちの方がいいのではとの意見をもらい
RXーA1020と繋げましたが、やはり低音がイマイチ鳴りません。バイアンプ接続も試しましたが
AVアンプにCM8は重荷ではと勝手に解釈。
ここからは徐々に泥沼化に、ほぼ毎週アキバ通いが、、、
結局、今日届いて聞きながら投稿してます。
何が今までと一番違うかですが、皆さんにとっては、当たり前のことかもしれませんが
30年近くピュアオーディオの世界から遠ざかっていたものにとって感じることは、
圧倒的な情報量の違いです。こんな音が入っていたんだと感心する音が出ます。
しかも、それが全く透明感のある音で濁らずすっきりと。
DENON 2000RE、マランツ14S3、プライマーI22なんかも聴きましたが自分には
LUXMANが一番しっくり来ました。
今、昔良く聞いていたDAVE GRUSIN、チックコリア、キースジャレット、クルセダース
さらにはもっと昔に好きだった、アシュケナージのベートーベンの5番皇帝なんぞも聴きましたが、
ジャンルを問わず何でもこなすイメージです。
サンスイ、AVアンプで出なかった音をすべてイメージ通りに再現してくれる感じで
大満足です。
早速、CDPが欲しくなって来ました。
まさに泥沼に足がどっぷり浸かってしまったという雰囲気です。
4KTV買って、ホームシアター構築の夢は、違う方に散財し、吹っ飛びました。
駄耳プラス文章表現力なくこの程度のインプレしか書けませんが、参考になればと思い
投稿します。
以上
5点
ご購入おめでとうございます。
私もCM8を使用しています。
低域から高域までバランス良く出て気に入ってます。
Rotelのプリメインを使用してますが、昨年電源ケーブルを元々の付属品からAudioQuest製(1万程度)のに替えてみたところ、メリハリがつき臨場感が増すようになりました。
音が安定してきた後、少し変化が欲しくなってきた際は電源ケーブルを替えてみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:17088667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二女のパパ さん 初めまして。
早速の返信ありがとうございます。
電源コード 確かに音が変わるという口コミ見て気になってました。
ただ、JPAー15000 18,000円、、、
とりあえず小生には、オーディオ趣味休止期間30年のブランクを埋める
機器購入が先決で、まず、CDP、ネットワークプレイヤー?
そして、次は徐々にホームシアター構築機器購入に移行して行こうと思ってます。
貴重な御意見どうもありがとうございました。
書込番号:17089054
0点
こんばんは。
>電源コード 確かに音が変わるという口コミ見て気になってました。
>ただ、JPAー15000 18,000円、、、
JPAー15000に替えると曖昧さが減ります。
ラックストーンが減るとも言われますね。
現状の音に満足しているなら交換しない
方がいいです。
過去に505uXでJPAー15000に替えた場合どうなる?
というスレがありましたが、そのスレ主さんは替えた
後に507uXに買い換えてしまいましたよ。
書込番号:17090442
0点
デジタル貧者さん 初めまして
こんばんは。
>現状の音に満足しているなら交換しない
>方がいいです。
できる限り散財は抑えての主義なので、まずは、CDPです。
ホームシアター構築終わってやることなくなったら、
考えるかもですが。
その時は、次のスピーカーでも。
貴重な御意見ありがとうございました。
書込番号:17091431
1点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX(g) [シャンペンゴールド]
FOSTEXのFE208ESを60リッターの自作バスレフボックスに入れて鳴らしています。
低音不足を補うためトーンコントロールのついた使いやすいプリメインを探していてたどり着きました。新しい機材を入れたときは驚きと共に物足りなさを感じるものですが、このアンプで鳴らした最初の音を聞いたとき、40年超のオーディオいじりの中で最高の買い物をしたと実感しました。
音の抜けの良さ、低域の力感、全域にわたる豊かで正確な響き、広域のしなやかさ、声の帯域の軽やかさと艶やかさの両立など、およそ目標とする音のすべてが得られたと思います。多くの方のレビューにも書かれているように、どのようなスピーカーを持ってきてもそのスピーカーらしく鳴らせるバランスの良さを持った稀有のプリメインアンプだと思います。
ともかく、このアンプは最高ですね。
3点
こんにちは。
先日、パイオニアのA-50と比較試聴しましたが、情報量と音の厚み、太さが目を引きました。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:16313082
1点
Dyna-udia さん
私もこの機種を買う前に、これまで聞いていたUESUGIのU-BROS32から手持ちのデノンのPMA-1500SEに繋ぎかえて試聴してみました。
長い間真空管アンプをメインに使ってきたのですが、FE208ESの音をストレートに出すには最新のトランジスターアンプのほうが有利なんじゃないかと思い試してみた次第です。
PMA-1500SEでの音は元気があり良く分離する音でしたが、やはり音の品位という点では普及品の域を出ていなく、1時間もしないうちに聴き疲れしてしまいました。普及品では高域の滑らかさ繊細さに問題があることが多いのではないかと思います。
L-505uXは低域の力感やキレ、高域の品位などがPMA-1500SEなどの普及品と比較すると全く違いました。このアンプは特に微細な響きを克明に描き出す力量があり、トランジェントのいいスピーカーで聴いたときに本領を発揮するのではないかと思います。
書込番号:16313181
1点
紅タマリンさん、こんばんは。
僕も、マランツのPM7004からエイヤっとL-505uXに替えて、日々音楽を楽しんでいます。
値段や性能的にはL-507uXに敵わないとしても、自分的には十分。
最近になって「押しつけの無い高音」「膨らまずタイトすぎない低音」という音を求めるようになって来まして、サ行も刺さらず若干の艶を感じさせてくれて、適度なスピード感もあるこの機種に満足です。
それまでがマランツ&クリプシュのSPと言う組み合わせなので、反動なのかも。
つい最近、KEFのR500というSPを購入して、ニュートラルな音色とゆったり広がる音場感に、やはり自分的には背伸びでもこのアンプにして良かった〜と思っています。
まあ、刺激有る音が欲しい!と言う人には不向きかもしれませんが。
ラックスマンとKEFなんて、自分でも考えてもいませんでした(笑)
どこを強調するでもない豊かな音は、長年連れ添えるものだと思います。
良きオーディオ&音楽ライフに(^^)
書込番号:16313362
3点
メタリスト7900 さん
良きオーディオライフを送られていますね。いい音は音量を上げてもうるさい感じがしないだけでなく、自分の体が直接振動することの快感を感じるところまで行くものです。
本日初めて聞いた音はそういう音でした。L-505uX のボリュームは10時付近、メーターの針は真ん中近くまで振れていました。FE208ESの出力音圧は100dbありますので一般的なメーカー製のスピーカーシステムの10倍強の音量が出ていたと思います。さすがにそこが限界でしたが、心地よい音でした。
フルレンジ一発の場合、混変調ひずみが起こってフォルテシモでは合奏の各パートの音が混ざり合い雑音に聞こえてしまうことが普通です。ところが、このアンプは身を震わすほどの大音量でもFE208ESを完璧にコントロールしてすべての楽器からの音が聞き取れるような表現をしてくれました。まったくあっぱれとしか言いようがありません。
刺激ある音が欲しいという方はスピーカー側でそういう音作りをしていくのが得策かもしれませんね。ソースやアンプの段階から刺激があれば、もうそれはピュアオーディオという概念からは程遠い世界ですから。
書込番号:16313459
0点
紅タマリンさん、こんにちは。
>音の品位という点では普及品の域を出ていなく、
おっしゃる通り、基本的な音質レベルの違いはありますね。ではでは。
書込番号:16313541
1点
紅タマリンさん、こんばんは。
>いい音は音量を上げてもうるさい感じがしないだけでなく、
>自分の体が直接振動することの快感を感じるところまで行くものです。
昨日と今日、大阪では「2013 大阪サウンドコレクション」が開催されラックスマンのプリメインアンプ等をじっくりと聴く機会がありました。私にはラックスマンの総体的な音はAB級でもA級でもクリアーな音調ですが厚く丸みを持っていて刺すような鋭いパターンにはならないため長時間聴いていても聴き疲れがしないという感じがします。これが、所謂ラックストーンなのかもしれませんが、うるさい感じのしない心地よさがラックスマンにはありますね。
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:16314327
0点
のらぽんさん、こんばんは。
>ラックスマンの総体的な音は(中略)厚く丸みを持っていて刺すような鋭いパターンにはならないため
>長時間聴いていても聴き疲れがしないという感じがします。
おっしゃる通りですね。
私もまったく同じ印象を持っています。ではでは。
書込番号:16314355
1点
こんばんは。
のらぽんさん。
Dyna-udiaさん。
>ラックスマンの総体的な音は(中略)厚く丸みを持っていて刺すような鋭いパターンにはならないため
>長時間聴いていても聴き疲れがしないという感じがします。
僕はそのへんが気に入って購入しました。
で、新たにSPを選ぶに当たって何よりも中心定位をハッキリさせたい事もあって、KEFの仮想同軸を選んだのですが、逆に言えばこれって、音像を小さく結んで、ピンポイントに「音を見たい」という方には、SPの傾向も考えないとむやみにお奨めできないってことですよねぇ。
アンプとSPの関係って、一筋縄ではいかないって事でしょうか。
書込番号:16314471
2点
Dyna-udiaさん、メタリスト7900さん、こんばんは。
今回の「2013 大阪サウンドコレクション」のイベントではたまたまラックスマンのブースもアキュフェーズのブースでもSPがフランコ・セルブリンの「Accordo」を採用した試聴会でした。幸運にもAccordoというSPを異質なメーカー同士のアンプ、プレーヤーで記憶のある時間差でじっくりと聴けたことは、Accordoの音調を理解する上でも良かったのですが、私にはラックスマンとアキュフェーズの対照的な音づくりの考えが改めて明瞭になったとても面白い試聴会でした。脱線してしまいました、、。
メタリスト7900さん。
>アンプとSPの関係って、一筋縄ではいかないって事でしょうか。
考え方としてはお気に入りのSPをアンプでどのように鳴らすか、という順序かと思いますね。上記のAccordoの例で言いますと印象としてアキュフェーズに比べラックスマンは明らかにセンターのボーカルの口元が大きめに定位してその分、太く聴こえました。一方、アキュフェーズは小さく明瞭でピンポイントに定位しましたが、どちらがお奨めなのかは個人の好みというところです。単純にアキュフェーズの明瞭でピンポイントの音像が優位かと言うとそうでもなく、ラックスマンの大きめの音像は、密度が濃く実在感、熱気という点ではより強かったです。結局は一筋縄ではいかなく、「好み」によるものでしょうね。
書込番号:16314580
1点
紅タマリンさん、何度もすみません。
のらぽんさん、ありがとうございます。
結局は「好みの音」になれば、良い悪いはその人次第ってことですね。
たまにはピンポイントな音の浮遊感を優先したいときも当然あるのですが、
全体的な「聴きやすさ」を選んでしまうのは歳ってことでしょうかね(笑)
ありがとうございます。
書込番号:16315049
1点
みなさん おはようございます。
ゆうべ寝てから書き込みをいただいたようでありがとうございます。
どうも共通した話題になっているようなのでまとめてコメントさせていただきます。
ラックスの音質の事ですが、昔からやっている人はご存じでしょうがいわゆるラックストーンということが言われてきました。これは私なりに想像してみるに、磨き抜かれた宝石のような音、と解釈するとほめ過ぎでしょうか。学生時代お金持ちのボンボンの家に遊びに行くとラックスの管球アンプの音を聞かせてくれたものです。部品を買い集めてトランジスタアンプやスピーカーボックスを自作して聞いていた私から見ると、悔しいけれど足元にも及ばないほど上質な音でした。喫茶店などでBGMとして流れてくる音を聞いて、美しい響きにハッとした時とか、店を出るときにカウンターの奥においてあるアンプはやはりラックスのものでした。
L-505uX の音は伝統的なラックストーンとは違っているという書き込みを見ました。私も今回実際に聞いてみて実感しました。広帯域、高トランジェント、高解像力、微小な信号まで正確無比に再現する様は現代的にリニューアルされたラックストーンと言ったところでしょうか。ところが、音全体として聞いてみると、軽やかで艶があり爽やかまろやかというような耳触りの良い音ということを連想させるよな形容詞がいくつも浮かんできます。そういうものを総合すると、結局は気品がある伝統的なラックストーンを受け継いでいるともいえるのではないかと思います。
のらポンさんの以下のコメントには大いに共感いたします。
→アキュフェーズに比べラックスマンは明らかにセンターのボーカルの口元が大きめに定位してその分、太く聴こえました。一方、アキュフェーズは小さく明瞭でピンポイントに定位しましたが、どちらがお奨めなのかは個人の好みというところです。単純にアキュフェーズの明瞭でピンポイントの音像が優位かと言うとそうでもなく、ラックスマンの大きめの音像は、密度が濃く実在感、熱気という点ではより強かったです。結局は一筋縄ではいかなく、「好み」によるものでしょうね。
私もCD-PとA級アンプにアキュフェーズを使っておりましたのでアキュフェーズの正確で真面目な音づくりはすばらしいと思っています。声の音像が大きく聞こえるということは声の低い部分にあたる帯域100Hz-300Hzあたりが膨らんでいる、もしくは膨らんで聞こえるということではないかと思います。これはスペックではうかがい知ることのできないことで、メーカーの独自な音づくりの結果ともいえると思います。私のスピーカーはもともとバックロードホーン専用設計で作られたものなので中低音を補うために、合計3本でユニットのコーン紙の二分の一の面積を持つバスレフポートをバッフル板に設けています。どの帯域までどの程度出すのかということが最もスピーカーの個性になって出てきやすい要因だと思っています。好みとしては声の帯域が太く、包み込むように出てくるラックスとの相性もバッチリでした。
メタリスト7900さん
→結局は「好みの音」になれば、良い悪いはその人次第ってことですね。
たまにはピンポイントな音の浮遊感を優先したいときも当然あるのですが、
全体的な「聴きやすさ」を選んでしまうのは歳ってことでしょうかね(笑)
・その通りだと思いますね。オーディオを組むとき一番頼りになるのは自分の耳と感性でしょうから。タンノイの音、JBLの音と言っても、その会社の中にいるエンジニアの耳が基準になって作られてきたものでしょう。だからそれぞれ個性がある。個人でオーディオを楽しむときもその人の好みの音ができればそれでいいんです。たとえすべてを合計して20万円のコンポであったとしてもそれが好みならそれがベストなのです。
ただ、実際には好みの音も単一ではありませんから、2種類の組み合わせを楽しむくらいの事はしてみたいですね。とりあえず、全く音質の違う2組のスピーカーを、ソースによってAとBで使い分けるというのもアリかなと思います。
私がもし今から作るとしたら、10センチフルレンジを4発縦に構成したトーンゾイレ型でしょうかね。16センチウーハーを4本縦並びさせても面白いかもしれません。抜群の瞬発力を持った32センチウーハー相当ということで、一番上に広帯域純マグネシュームツイーターを載せたら面白いかな〜。(スミマセン! 完全に自分の世界に入っちゃってました。)
ハードな音とソフトな音を使い分けるのが最も得策かと思います。
書込番号:16315196
1点
紅タマリンさん、こんにちは。
言われる通りで、新しいSPを買ってからでもクリプシュの音圧重視で全ての音が前に前に出てくるSPも手放せません。
ただの貧乏性かもしれませんが(笑)
理想はラックスマンとアキュフェーズの二台持ち?
無理ですが(笑)
書込番号:16315671
0点
このクラスくらいになると音に余裕があると思います。この余裕という表現が言葉で通じるかどうかですが。
安いアンプでは味わえない領域があるです。
書込番号:16317322
2点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
こんばんは。余裕という表現十分伝わってきましたよ。
それにしても長たらしいニックネームですねえ。(笑)
書込番号:16317604
0点
紅タマリンさん、おはようございます。
L-505uXの購入おめでとうございます。
最近のラックスマンの音についてはAV Watchの6月25日の記事
「PCオーディオでもラックスマンの音を」が参考になるかも。
ラックスマンは音楽を楽しく聴かせてくれますね。
うちは550AXですが。
書込番号:16319219
1点
デジタル貧者さん おはようございます。
貴重な情報をありがとうございます。
内部の配線材の扱いひとつで音が変わってくるのですね。100人100様の音が生まれてくるはずです。ただし、ラックストーンの良さはいつまでも保って行ってほしいと思います。
書込番号:16322953
0点
AVウォッチの記事のDAC 06 の開発チームのインタビューを読みましたが、面白かったです。
1. 試聴はJBL のスピーカー 4313を使い ボーカルで音質を調整。
2. 比較的小さな部屋で試聴。
3. 一つ一つの部品を極性や抵抗値を変えながら音質を調整
4.2本のケーブルをねじって接続するとノイズは減るが、コイルとなるので音質が変化し、ストレートの方が良いとの結果であった。
レビューにも書きましたが、購入3ヶ月ぐらいまで 段々と音がよくなったような気がします。エージングは結構かかると思いました。楽しんで下さい。
書込番号:16322985
0点
KE2さん、こんにちは。
それは以下の記事ですよね?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20130625_603946.html
>開発部の試聴室は(中略)6畳程度の小さめの部屋で、
>そこに30年来使われているというJBL 4343が設置(内部配線などはカスタム済み)されている。
ラックスマンはJBL 4343で音決めしてるんですね。「未だに?」という感じで非常に驚きました。
書込番号:16323054
1点
KE2さん
メーカーの技術者の音作りも私達ユーザーがやっているようなことを徹底して追及しているのですね。3か月で音が変わりましたか。それは今後も楽しみですね。私も音楽を楽しみたいと思います。このアンプが来て初めて「音楽を楽しむ」と言えるようになりました。今までは「音を聴く」ということしかできていなかったように思います。
書込番号:16323571
1点
Dyna-udiaさん こんにちは
JBLの4343を使っているというのは非常に興味を惹かれますね。なぜJBLなのか?なぜ4343なのか?これはいろいろな角度から推測していかないと解けない謎かもしれません。普通に考えたらB&Wあたりなんでしょうけど、あえて個性的で気難しいキャラクターを持ってきたのでしょうか。それとも単に技術者のリーダーが、ずっと4343で音作りをしてきたからなんでしょうかね。
音作りに迷ったときは
→低音がどうの、高音がどうのというよりも、力を抜いて聴いてみて、音楽に引き込まれるかどうか、意識が自然に入っていけるかどうか、思わず聴き惚れるかどうかが重要な指標になる」という。
この記述はユーザーが音作りをしていくときも、もっとも重要なポイントですね。
書込番号:16323597
0点
紅タマリンさん、こんにちは。
>JBLの4343を使っているというのは非常に興味を惹かれますね。
おっしゃる通りです。
これは「おそらく」ですが、たぶんラックスマンのユーザーさんは昔からのオールドファンも多く、JBLに愛着のある人も多いからではないでしょうか。
書込番号:16325414
0点
こんばんは。
それはもちろん人によりますね。
Aさんが聴いて「なるほど、いかにもラックスマンが音決めした鳴り方だ。好みだ」と感じることもあれば、同じ音をBさんが聴いたら「好みじゃない」と感じることもあるでしょうね。
書込番号:16325809
0点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]
長年使って来た、セパレートアンプの片チャンネルが不調となり、日本橋の某電気店へCD持参で視聴にいってきました。予算は20万円以下。
候補は1.最近モデルチェンジした、2000RE, 2,l-505ux,13s2,は視聴できませんでした。スピーカーはCerestion Ditton25というフロア型の古いスピーカーを使っていますが、似た傾向として、ハーベスを指定、ダリも聞きました。CDPは1650RE
1,ドボルザーク8番、カラヤン、ウイーンフィルSACD。1.の方は、柔らかくダイナミックに響きます。2,の方が弦が繊細に分離して聞こえるようでしたが、ティンパニは1の方がずしりと響くようです。3楽章は甲乙つけがたし。
2, モーツァルトフルートとハープ協奏曲、ランパル、パイヤール、,これもどちらもよかったが高音よりで細やかな505の方が好印象。
3. 鈴木勲トリオ、オルフェオ、 ベースが豊かな、2000,505はベースがシャープの印象。
4.サラ ボーン、クリフォード ブラウン これのみ古いCD、ボーカルは2000REの方が前面に出て来て、色気あり。505も少しおとなしい感じだが悪くない。
ハーベスでは、2000REは少し低音が膨らみすぎの印象。505uxの方が高音がクリアーでベールが剥がれた感じでした。
値段の差はありましたが、デザインも無骨なDENONより、メーターがアクセントになり、高級感のあるラックスマンに決定。ポイントなしで丁度の金額で購入しました。
エージングをしてからレビューしようとおもいます。
4点
こんにちは。
旧2000SEなどとはラックス機を比較する事少なかったと思われますが
新REでは十分に対比させるだけの機材になってきましたね。私もこのクラス
のプリメインを1台入れたいと思っていて、検討していました。505UX
は一番候補なのですが、REのデノンらしさといいますか、正にダイナミック
な出方も魅力ですね。
出力段の向上が目覚ましい、上位のSXなどのクラスと変わらないぐらいの
ドライブ感でなないでしょうか。価格差は現実、6万位になっているのでしょう
か。確かにあります。価格からすればREが良くできている、満足感高いとも
言えますが、長い目で見たり、毎日電源を入れて音出ししていく楽しみ感では
メーターは欲しくなりますね。db表示もあってアキュがベストかな。
このクラスのアンプはもう万能でしょうね。お持ちのSPや最新のSPなど
何でも上手に鳴らして、不満なく出してくると思います。技術進化ですね。
505のSPターミナル位置、並び方は使う人を理解しています。
細かな設計が嬉しく感じるでしょうか。
書込番号:15430608
1点
RES ありがとうございます。
今月創刊された G-audio(PCオーディオ fanのリニューアル?)にラックスマンの土井和幸社長のインタビューが出ていますが、面白いです。社長みずから真空管アンプの設計や修理ができるというのは、製品の細かいところまで気配りされていると思います。ラックスマンは1969年ごろ木箱入りの3番台のアンプ(トランジスタ)を使ったことあり。
音質については好みもありますが、それ以外の違いは
@価格 実売14万と20万 デノンが安い
A重量:22kg : 24kg どちらも重量級だが、デノンが思い。持ち帰り断念配達依頼(2階まで運んで箱から出してラックに入れてもらう)
Bデザイン:前面はラックスマンの方が高級感にあふれている。デノンはのっぺらぼうのパネルに大きさの異なるつまみがついているだけ。ただし、ラックスマンも上位機種から見ると手抜きあり、上面、側面は安っぽいが、ラックに入れるのでOK。色が2色あり。好みのものを選べる。大きさやメーター、つまみなど存在感あり。
Cボリューム:ラックスマンは電子式アッチネーター、デノンは抵抗式
D電源ケーブル:ラックスマンの方が良い、デノンは音質向上のためには付け替える必要あり。
E入力端子:デノンは上二つのみ良いものがついている。他は手抜き。ラックスマンの方が良い。バランス入力あり。(将来的にDACを買い替え予定)
Fスピーカー切り替えスイッチ:デノンなし、ラックスマンあり
Gリモコン:ラックスマンは上位機種と同じになった。入力切替はラックスマンの方が押しボタン式、デノンは順次送り
Hラウドネス:ラックスマンあり。小音量の際役立つ。
I足:デノンは価格コムのレビューを見るとタオックに置き換えた人あり。
全体的には、デノンは雑誌の評価は高いですが、価格差通り、満足感はラックスが上と思いました。もう少し資金があればSA-11や型落ちの507Uも狙えたのですが、手持ち資金の都合であえて視聴せず。
12月2日配達されました。シャンペンゴールドはそれほど金色が強くなく、デノンのCDプレーヤーや、マランツのNA7004と違和感は感じません。主としてPC、ネットオーディオをNA7004で聞いています。最初1−2時間は最高音は逸品館のレビューのようにきらきらしていますが、中低音はやせ気味、チェンバロやピアノは安っぽい音で、弦楽の高音は少し耳につく感じでしたが、2日目から、中低音の厚みがまし、高音も聞きやすく、ピアノもスケール感が出てきました合奏、合唱の解像感もなかなかで、ハイレゾ音源の良さが出てきます。
書込番号:15431799
6点
スレ主様こんにちは
505UXご購入おめでとうございます。
私は悩んだ挙げ句2000REを購入しましたが、
505UXのポッと浮かぶ様な音像の美しさは今でも頭から離れまん。ラックスが限られた予算の中で試聴を繰り返しネジ一つの閉め方にもこだわっただけの事はあると思います。
私はデノンの力強さが好きなのですが、
バランス接続が出来る505UXと新型の260Eが気になっています。
バランス アンバランが試せる環境がおありでしたら、感想をお願いします。
書込番号:15436172
1点
あくまで、購入時の個人的印象です。2000REの掲示板では505uxと比較し激賞されています。どちらもいいプリメインアンプと思います。
聞いたのはハーベスの下記機種だったと思います。スピーカーが並んだ視聴室で、環境や音量を含め色々な要素が絡むと思います。
http://www.harbeth.co.uk/uk/index.php?section=products&page=superhl5&model=Super%20HL5
自宅のリビングがフローリング、温水床暖房という割と響く床で、スピーカーのセッティングには苦労しました。引っ越し当初はあまり出なかった低音がスピーカー台を代えると見違えるように出ました。デノンではティンパニーの響き、ボーカルのリアルさなど良い点もありましたが低音が響きすぎるのではないか?と感じました。クラシックの中高音の解像感を重視し、デザインも含め、決めました。
PCオーディオの環境は下記のサイトに紹介しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149860/SortID=15207150/
視聴した印象より、自宅で聞いたほうがはるかにスケールの大きな、しかも繊細な音で鳴ってくれます。低音も腹の底に響く重低音でなくタイトな低音ですが下の方まで十分なっています。
音の印象は、聞く人の過去の音楽体験の記憶に影響するとのことですが、私はアナログ時代、SHUREV15 MKVを長らく愛聴しており、CD時代には十分満足できませんでした。PCオーディオのDSDフォーマットの再生環境が整えば、かなり近づくのではないかと思っています。アンプなどは10年以上使い込み、音楽を楽しみたいと思っています。
書込番号:15441499
1点
505uXは音はまずまずですけど、あからさまにコストダウンしてあって、少し萎える。
ボリュームつまみなどは、とても価格相応とは言いがたい。
ま、アンプは音を気にってなんぼですけどね。
書込番号:16032711
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











