『L-505uXとPMA-SA11』のクチコミ掲示板

2011年11月 発売

L-505uX [ブラスターホワイト]

  • 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
  • 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
  • ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100KHz アナログ入力:4系統 L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション

L-505uX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

『L-505uXとPMA-SA11』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505uX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-505uX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-505uX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

標準

L-505uXとPMA-SA11

2012/06/18 00:18(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

スレ主 shunhigaさん
クチコミ投稿数:14件

L-505uXとPMA-SA11のどちらを購入するかで悩んでます。
PMA-SA11の価格が落ちてきたので、購入価格はほぼ同じです。一般的にアンプの
ランクとしてはPMA-SA11の方が上で、お買い得と思いますが、2004年発売ですの
で、設計が古い気もしています。
また、PMA-2000SEは既に持っており、それとはメーカーが異なるアンプの方が
楽しめるのかな?とも思っています。
PMA-2000SEは、DCD-1650SEとスピーカーはYAMAHA NS-F700PBをつなげて、主に
J-POPと、たまにクラシックを聴いています。このシステムでほぼ満足していま
すが、低音域に少し迫力不足を感じています。

今回は、別の部屋用として考えています。
スピーカーはメインは20年以上前のケンウッドLS-G5000を、サブでオンキョー
D-302Eとつなげる予定です。CDプレイヤーは予算の都合上、年末まで先送りですが、
とりあえず古いソニーのX33ESです。これも20年以上前ですが、まだ動きます。
聞くジャンルは全てですが、やはり主はJ-POPで、あとはクラシックになると思い
ます。
PMA-2000SEとDCD-1650SEをケンウッドLS-G5000に接続して聞いてみました。
最初はピンとこなかったのですが、ケーブルを付属品からKIMBER KABLEに変えたら、
見違えるくらいに変わり、満足しました。このことから考えると、PMA-SA11の
LS-G5000との相性は、おそらく大丈夫かなと思います。
しかしながら、D-302Eの方は、なんとなくイマイチでした。このスピーカーは、店
頭でオンキョーのデジタルアンプと接続した時の音に一目惚れして買ったのですが、
まだその音は出せていません。あくまでもLS-G5000優先ですので、こちらは諦めて
も仕方がないと思いかけています。

勿論、L-505uXとPMA-SA11は試聴をする予定ですが、試聴環境のスピーカーやCD
プレイヤーにもよると思うので、悩みが深まる気がしています。

良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

書込番号:14694165

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/06/18 05:12(1年以上前)

>しかしながら、D-302Eの方は、なんとなくイマイチでした。このスピーカーは、店
>頭でオンキョーのデジタルアンプと接続した時の音に一目惚れして買ったのですが、
>まだその音は出せていません。

余談ですがD-302Eの方は、ONKYOのデジアンじゃないと上手く鳴らせないと思います。
デジアンではないですが、ONKYOのA-9000Rも試聴候補にしてみたら、いかがでしょうか?
パワーはありますから、D-302Eでも難なく駆動出来ると思いますよ。

>勿論、L-505uXとPMA-SA11は試聴をする予定ですが、試聴環境のスピーカーやCD
>プレイヤーにもよると思うので、悩みが深まる気がしています。

心配しなくても意外と分かると思いますよ。
プレイヤーとスピーカーは同じのを使用して、条件を同じにしていれば分かりやすいと思います。

書込番号:14694570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/18 09:28(1年以上前)

こんにちは。

どちらも本当に良いアンプですね。私も検討していますが、505UXのほうです。
ボリュームに新しいデバイスが入って、そこに興味があります。

これは聴き比べてご本人が決定したほうが良いでしょうね。でもラックスは最新で
何か良さそう。音色的にはクール&スピードのラックス、トルク&重厚感でデノン
なのでしょうか。自分の印象ではそんな感じがします。

どちらを選んでも失敗はないでしょうね。個人的にはレベルメーターが好きなので
ラックスかなぁ。

書込番号:14694958

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/18 22:46(1年以上前)

難しい処ですね。
確かにデノンの方が価格的には一ランクも二ランクも上ですが、このクラスで別メーカーの場合やはり出す音が好みかどうかが問題に為るでしょう。

小生の手持ちのSPで考えると LE8T-Hならばラックス、NS-1000Mだとデノンの方が鳴る可能性が高いと憶測、妄想します。
S3500だったら 多分ラックスかな。

ケンウッドのLS-G5000と言うSPの音の可能性が小生には判らないのですが、弾む低域が欲しければラックスかとは思います。

書込番号:14697371

ナイスクチコミ!0


スレ主 shunhigaさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/19 00:12(1年以上前)

圭二郎さん
アドバイスをありがとうございました。
やはりD-302はONKYOのデジタルアンプでないと上手く鳴らせない
のですね。
最近のONKYO製品は、海外生産になったらしく、仕上がりの点で
顧客からのクレームが多く、A-9000Rはお店に試聴機もなく、お
薦めではないと言われてしまいました。

はらたいら1000点さん
アドバイスをありがとうございました。
私もボリュームの新デバイスやメータが楽しそうで、この世界
では新しい物が良いわけではないことを十分に承知していますが、
やはり興味があります。

本日、2台の試聴をしてきました。
アンプは勿論L-505uXとPMA-SA11。
CDプレイヤーはDCD-1650SE。
スピーカーはJBL S4600 とBowers & Wilkins CM9-Bです。
PMA-SA11とJBL S4600の組み合わせは、曲のジャンルに左右される
みたいで、J-POPはモコモコとカスカス感が多少ありましたが、
クラシックは忠実に音の再生がなされており、ドライバビリティ
は素晴らしかったです。しかし、何となく各楽器のバラバラ感と
いうか、遠近感が少ないというか同じ位置から楽器が鳴っている
感じがしました。
L-505uX とJBL S4600の組み合わせは、J-POPもクラシックも無難
にまとまっていましたが、迫力の点では少し劣りました。
PMA-SA11とCM9-Bの組み合わせは、JBL S4600のような感じはなく、
細かい小さな音まで忠実に再生されており、私なりにはかなり良
かったですが、長時間聴くと疲れるかもしれません。
L-505uX とCM9-Bの組み合わせは、まろやかな感じで、無難な音
楽性でまとまっており、もう少しダイナミックさが欲しいと思い
ました。

PMA-SA11は忠実な音再生と重厚感、L-505uXはまとまりと音楽性
重視で柔らかいというかおとなしい感じでしょうか。
お店の人からは、両立させたいなら、L-507uを進められました。

やはり、試聴して更に迷ってしまい、本日は決断できませんでした。

書込番号:14697783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 L-505uX [ブラスターホワイト]のオーナーL-505uX [ブラスターホワイト]の満足度5

2012/06/19 11:02(1年以上前)

shunhigaさん

 はじめまして!505uXを3月に購入した者です。よろしくお願いいたします。

 コメントを興味深く読ませていただきました。
 私も「ラックスマンならば507uを!」とずっと考えておりました。この507は何度も試聴しまして惚れ込んでいたのですが、やはり予算という部分で購入には至りませんでした。

 そこで一種の「妥協」という部分でこの505uXに決めたのですが、今では後悔などしておりません。
 というのも、購入後3ケ月を経過して「本当にいい音になったな〜」とつくづく感じておりまして、心配していたスピーカーとの相性なども全く気にならないほどに好みの音に近づいてきています。

 確かに507uを試聴した時のような「力感」は強く感じられませんが、低音、中高音のバランスは「絶品」であると思います。
 ボリュームノブはいつも9時から10時方向程度で聴いておりますが、たまに11時の方向で聴いてみると音は一変いたします。低音の押し出し感や高音の煌びやかさに輝きが増すような感じです。かといって、ギラギラとした鳴りではありません。
 メーカー(ラックスマンサービスセンター)にお聞きすると「密閉型スピーカーとの相性を強く意識した音作り」でもあるとおっしゃってました。確かにうちのダイヤトーンが完全に蘇った感があります。

 音楽ジャンルはロック、J-POP主体ですが、弦楽器の持つ繊細な部分とダイナミックな部分をそつなく鳴らしきります。また、バスドラムのキック音、アタック音は実に力強いです。ベースの音の輪郭ははっきりとしています。

 私はメーターが大のお気に入りですので、試聴した音と併せて、迷わずラックスマンを選択いたしましたが、メーターの針がゆらゆらする光景もまた音楽鑑賞という時間を有意義なものにしてくれていると感じます。

 最終的には音の好みであると思います。
 予算さえ合えば「507uをお薦め!」というアドバイスは確かであると考えますが、上を見ればきりがない世界・・・私自身は本機(505uX)の選択も決して期待を裏切らないものであると思いますよ。
 キッチリと鳴らす!という言葉がぴったりかと・・・。
 

書込番号:14698857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/19 13:13(1年以上前)

しかし、507uに行けというのは何となく店員も乱暴なような気がしますね。w

SA11は設計は古いですが、ある意味アナログとしては完成されていると思います

急いで後継を出さなくてもよいだけの出来栄えだとみることもできますね。
アンプは長持ちしますからねー。我が家のPMA-970は30年物です。

2000SEを下取りに出して、SA11というのはどうですか?
サブシステムはまた後日、いろいろ考えるとして。
多分、SA11を入れたら2000SEは使わないのではないかと思います。

505uX評は他の方におまかせするとして、今のシステムで

>低音域に少し迫力不足を感じています。

という点が一番気になります。
どうも狙っている低音の質が違っているような気がします。
スピーカーを変えるというのがよいような気がしますが、どうでしょう?

いわゆるPMA-2000SEとDCD-1650SEの組み合わせで、
価格.comにおいては低域は充分又は多いとする意見が圧倒的多数ですから。

書込番号:14699223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/19 14:56(1年以上前)

はじめまして。自分はPMA -SA 11を2010年の7月に購入しました。プレーヤーが1650SE、スピーカー.がiq 90の組み合わせです。SA11を購入する前はA- 5VL を使用していたのですが、音が奥に引っ込むのが気に入らず、マランツPMA -13S2、ヤマハS2000、ラックスマンの505uを候補に予算20万円までで大阪日本橋のシマムセンさんでプレーヤーとスピーカーを同じものにセッティングしてもらい、じっくり視聴させてもらいました。カルロスクライバー指揮、ウィーンフィル演奏のブラームス交響曲第4番、エソテリックのSACDです。
結果、どれも今一つ満足するには至らず悩んでいるとSA11が目に留まりました。視聴させてもらい最初に音が出てきた時の感動は忘れられません。本当に自分の求めていた音だったからです。少し予算をオーバーしましたが購入し今に至っています。
SA 11をもし購入してしまったら、2000SEとの両立はあまり考えられないように思います。それほど両者には音質差があるように思えるからです。
自分は1650SEでは物足りなくなり、プレーヤーの購入を検討した結果、PMA-SA1を予約しました。オーディオって悩んでいる間もまた楽しいものです。幸いこの掲示板には色々アドバイスをくれる親切な人がいてますから、沢山の意見を聞きながら大いに迷ってください。

書込番号:14699502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/19 18:05(1年以上前)

shunhigaさん、こんにちは。

スピーカーを3機種お持ちになっているようですが、どうもスピーカー選びの時点でつまづいている感じがします。理由は以下の通りです。

■YAMAHA NS-F700PB

>PMA-2000SEは、DCD-1650SEとスピーカーはYAMAHA NS-F700PBをつなげて、(中略)
>低音域に少し迫力不足を感じています。

これはスピーカーを替えれば一発で解決すると思います。

PMA-2000SEとDCD-1650SEは、同クラスの中では最も低音がたくさん出る組み合わせです。仮に例えばPMA-2000SEとDCD-1650SEでJBLのスピーカーを鳴らし、それでも「低音が足りない」と感じるようなら、その人の耳が原因です。(低音過多なJ-POPのソースに耳が慣れているため)

■D-302E

オンキョーのデジタルアンプで鳴らすのでない限り、このスピーカーに意味はありません。見切って処分し、他機種買い替えの資金にされるのがベストだと思います。

■ケンウッドLS-G5000

>PMA-2000SEとDCD-1650SEをケンウッドLS-G5000に接続して聞いてみました。
>最初はピンとこなかったのですが、ケーブルを付属品からKIMBER KABLEに変えたら、
>見違えるくらいに変わり、満足しました。

これは「耳が慣れた」だけではないでしょうか。

最初にパッと聴いてピンとこなければ、そのスピーカーの音は「好みではない」のがふつうです。もしくはアンプの力不足が原因の場合もありますが、このケースでは恐らく可能性は低いです。

最初にパッと聴いてピンとこない(好みではない)にもかかわらず、スピーカーケーブルを替えたぐらいで「見違えるように」好みの音になった、というのは考えにくいと思います。(最初に使った付属ケーブルに劣化等の致命的な問題があれば別)

------------------------------------------

【まとめ】

システム全体から出る音を決定付けるのは、圧倒的にスピーカーです。もし私なら徹底的に時間をかけ、まず自分好みのスピーカーを探します。例えば以下の2つのケースを考えてみてください。

パターン1. 「ものすごく気に入った新スピーカー」+PMA-2000SE

パターン2. 「現在所有のスピーカー」+L-505uX、またはPMA-SA11

上記の比較なら、パターン1の方が圧倒的に「自分好みの音」になるはずです。

なお、PMA-2000SE+DCD-1650SEの音とJ-POPに耳が慣れているのであれば(これら3つの要素はすべて低音がかなり豊富)、おそらくアンプはデノン製品以外だと満足できない可能性が高いと思います。

書込番号:14700100

ナイスクチコミ!3


スレ主 shunhigaさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/19 19:57(1年以上前)

LE-8Tさん
アドバイスをありがとうございました。
YAMAHA NS-1000Mや JBL S3500など、大型好きとお見受けしました。
私はケンウッドのLS-G5000にこだわっているわけではありませんが、30cmのウーハーを忠実にドライブできるアンプで、まさに弾む低域を楽しみたいと思っています。

かずちゃまさん
アドバイスをありがとうございました。
507uはそれほど素晴らしいのですね。私は予算的に無理なので、試聴
をしておりませんが、505uXでご満足のご様子を詳しくお聞かせいただき、ラックスならば候補は505uXでいこうと思います。

梅こぶ茶の友さん
アドバイスをありがとうございました。
私も、SA11の設計は古が完成されているので、後継を出す必要性ないと思うのは同感です。
また、今回は2000SEとは別室用を考えていますので、2000SEを下取りに出すことは考えておりません。
PMA-2000SEは、DCD-1650SEとYAMAHA NS-F700PBを直接つなげて、リビングで5.1chと共生しております。5.1ch時はYAMAHA AX-V1065を使用していますが、2ch CDの再生には、1650SEと2000SEを使用してアキュフェーズAS-50Rでスピーカーへの入力を切り替えて使用しています。
「低音域に少し迫力不足を感じています。」と書いたのは、このシステムでのNS-F700PBについての感想です。
それ故、古い30cmウーハーのLS-G5000を使用し、それを忠実にドライブできるアンプの購入を検討しております。

どるみかむ44さん
アドバイスをありがとうございました。
SA 11と2000SEの音質差がそれほどあるとは思えないとのご意見ですね。
それはそうかもしれません。私は2000SEと LS-G5000の組み合わせで満足していますので、もう1台2000SEを購入する選択肢もあります。その方が安く済みますから。
しかしながら、別室で使用すると言いながらも同じアンプを2台持つのは面白みがないと思い、505uXを候補にしました。505uXについては、昨日の試聴の前の1ヶ月前にも試聴していますが、耳が2000SEに慣れているせいか、即購入の動機となる程のインパクトや音作りを感じませんでした。そこで候補を再検討した結果、実売同価格帯のSA-11が浮上してきたのです。
本当にこの掲示板には色々アドバイスをくれる親切な人がおみえで、嬉しい限りです。沢山のご意見を受け止めていきたいと思います。

書込番号:14700538

ナイスクチコミ!0


スレ主 shunhigaさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/19 20:48(1年以上前)

Dyna-udiaさん
アドバイスをありがとうございました。
全てごもっともなご意見で、もうおっしゃる通りです。
上記でも書いた通り、NS-F700PBは5.1chを目的に購入していますし、D-302Eは店舗でオンキョーのデジタルアンプで鳴っていた音に、良いか悪いかは別にして、興味本位で買ってしまい、LS-G5000は20年以上前にあまり意図せず3 wayということで買ったものであり、いずれにしてもスピーカー選びなる域には至っておりませんでした。
私もスピーカーケーブルを変えたぐらいで、大きく変わる訳がないと思い、高価なケーブルを購入する意志は更々ありませんでしたが、たまたまデノンのキャンペーンでもらったKIMBER KABLEに変えたら、低域が増して全体的にクリアーになったのは事実です。期待していなかっただけに、驚きました。

皆さんのご意見からも、私は標準よりも「かなり低音域の鳴り」を求めていることが分かりました。それが分かっただけでも、この掲示板に書かせていただいて良かった思い、皆さんに感謝しております。低音域の鳴りについては、L-505uXかPMA-SA11のどちらかは、皆さんからの様々なご意見がありますが、私の試聴からはPMA-SA11でした。
「アンプはデノン製品以外だと満足できない可能性が高い」というアドバイスが心に大きく残りました。ありがとうございました。
高価な買い物ですので、もう少し考えて迷ってみます。

書込番号:14700757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/19 21:48(1年以上前)

SA11と2000SEには値段相応の実力差があるように書いたつもりです。ラックスマンのプレイヤーで言えばD-05と06の間くらいの差があるように思います。
ただ力強いだけでなく、静寂感の素晴らしさに感動できるアンプです。何となく不満だったところがスッキリしたみたいな。
確かに少し高価ですが頑張れば手が出ないことはないと思います。

書込番号:14701038

ナイスクチコミ!2


スレ主 shunhigaさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/19 22:22(1年以上前)

どるみかむ44さん
申し訳ございません。
私が読み間違えておりました。
お詫びいたします。
SA11と2000SEの音質は大きな差があるということですね。
音質差があるとのアドバイスをいただき、安心しました。
失礼いたしました。

書込番号:14701213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2012/06/20 00:20(1年以上前)

自分もちょうどこの2機種で迷ってる所でした。
主さんをはじめ大変参考になります。

ところででこの2機種では高音の伸びとボーカルの生々しさはどちらが上でしょうか??
ちなみにスピーカーはフォーカルの826vを使用してます。

書込番号:14701792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/20 00:56(1年以上前)

自分はスピーカーがiq90ですのであまり参考になるか分かりませんが、自分がSA11を購入した時にSA11と505uを店で試聴比較した感じでは、広い音場でなおかつ音が前に出てくるSA11と、スピーカーの奥で音が鳴る505uという感じでした。定位感や音の輪郭は505uの方がはっきりしていたかもしれませんが、SA11の方がより自然に音楽がきこえる点でこれに決めました。ボーカルの生々しさの例だと、マーラーの歌曲なんかはホールの残響と声のリアルな感じは例えようがないくらいです。定位感も問題ありません。高音の伸びはとにかく自然な感じです。あらゆる要素のバランスが抜群なんですね。高音の伸びとか単純に音色のリアルさだけならこの2機種ではなく、マランツの13S2が優れていたような気がします。
505uXになって音質がどれほど向上しているか自分は知らないので上記の内容が参考になるか分かりませんが。

書込番号:14701931

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/20 09:50(1年以上前)

人其々の考え方の一つなんですが、カタログスペックを見る場合でも小生の場合は、8Ω出力と4Ω出力を見比べる事があります。

メーカーの言う事を鵜呑みにする必要は無いのですが、一応8Ω時の出力の倍近くが4Ωの時の出力を謳っていれば 其れなりに余裕のあるアンプだろうと推測します。また、2Ω、1Ω負荷を謳っていればより良いアンプの様に思ってしまう。(多分メーカーのうたい文句に踊らされてるのかも知れませんが)

上記条件で書くとラックスでは、L-505uxよりL-507uや出力は小さいけどL-550AXの方が良いのかなとも思ってしまいます。
L-550AXは、何度か聴いてますが、重低音とは言いませんが、良いかも知れません、価格的にはかなり予算オーバーには成りますが、長い目で見れば安く上がるかも。

書込番号:14702715

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/06/20 17:14(1年以上前)

ラックスマンは「連続実効出力」という項目名を使っていますが、この項目の値はたとえば L-505uX だと 100W+100W(8Ω)、150W+150W(4Ω) となっています。
ここで仮に 100W+100W(8Ω)、200W+200W(4Ω) という機種Xがあり、これが L-505uX と似た値段で購入できるなら私は機種Xを購入するという選択をします。(他の項目は無視して、出力の値にだけ着目した場合。)しかしそれなりに値段が高ければ、L-505uX でもいい(L-505uX がいい)、という選択をします。
逆に、75W+75W(8Ω)、150W+150W(4Ω) という機種Yがあり、これが L-505uX と似た値段で購入できるなら、私は機種Yはやめて、L-505uX を購入するという選択をします。

これらの仮想実験から考えると、L-505uX の 100W+100W(8Ω)、150W+150W(4Ω) というスペックも、私だったら満足します。

極端な話、100W+100W(8Ω)のアンプが、負荷が1オームの時に 800W+800W(1Ω) の性能を持っていればそれは嬉しいことですが、現実には実現困難だと思います。どこかで境目を設ける必要があり、それが2オームであったり、4オームであったり、6オームであったりし、その境目もそこでスパっと使えなくなるのではなく、なだらかに出力が落ちる(落ちるというか、出せる出力の上限が、負荷インピーダンスの逆数に比例し切れない)ということがあっても、私は構わないと考えます。値段や物量や使っている回路にもよると思います。あくまでも私のひとつの考えです。

書込番号:14703890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/20 18:34(1年以上前)

リモコンは必要でしょうか?

書込番号:14704143

ナイスクチコミ!1


スレ主 shunhigaさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/20 22:25(1年以上前)

LE-8Tさん
ばうさん

カタログスペックについてのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
カタログスペックを調べてみました。
 L-505uX :連続実効出力100W+100W(8Ω)、150W+150W(4Ω)
 PMA-SA11:定格出力120W+120W(8Ω)、実用最大出力240W+240W(4Ω)
実質価格は約20万円と同じなので、スペック的にはPMA-SA11に分がありそうです。
しかしながら、価格.comのプリメインアンプ部門の満足度ランキングで1位になっているONKYO A-933 (デジアンですが) は、
 A-933:定格出力80W+80W(8Ω)、実用最大出力150W+150W(4Ω)
で、実質価格は43,000円でした。
スペックだけで語れないことは、お書きいただいていますし、皆さんもご理解いただいていると思いますが、数字は不思議なものです。

ぽち君たま君さん
アドバイスをありがとうございました。
リモコンはあれば便利でしょうが、どちらでもよいと思っています。

書込番号:14705147

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/06/21 01:48(1年以上前)

shunhigaさん、こんにちは。

連続実効出力と定格出力はほぼ同じ意味だと思いますが、実用最大出力はこれらとは別物の項目ですので、単純な比較はできません。
L-505uX の 150W+150W(4Ω) の値は、実用最大出力ではなく連続実効出力ですので、これと同じ項目は PMA-SA11 と A-933 にはないので、単純な比較はできません。すると、L-505uX と PMA-SA11 の間で単純に比較できるものは、「連続実効出力100W+100W(8Ω)」対「PMA-SA11:定格出力120W+120W(8Ω)」だけになり、2割増し程度(約0.8dB)の違いにすぎません。
(ただ、PMA-SA11 のホームページを見ると、「実用最大出力/240W+240W(負荷4Ω、1kHz、T.H.D. 0.7%)」という厳しめの測定条件も書いてあり、測定条件が厳しめということは性能が良いということなので、PMA-SA11 に分があるのかもしれませんが、このへんは上記で言う「単純な比較」ではなくなってきます。)

また、A-933 はおっしゃるようにデジタルアンプなので、その「定格出力80W+80W(8Ω)」という値は限界ギリギリで余裕を見ていないスペックの表示であることが予想されます。ただ、それを差引いても出力の割に安く購入可能な機種かもしれませんね。

出力はあくまでもたくさんある特性のひとつなので、こだわりすぎてもしかたがないかもしれませんが、数字で書ける客観性もあるものなので、適切に取り扱えば良いものだとは思います。

書込番号:14706029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/21 06:06(1年以上前)

こんにちは

カタログスペックでそのアンプの良非が決まりそうな雰囲気ですが、、。(笑)

スピーカーを鳴らす上でやっぱり相性が一番ですよね。

もともと鳴らしやすいタイプのKEF。

拡がり感

空間を広く聞こえるようにしたいのであればラックスの方が出ると思います。

またデノン。PMA-SA11

音像を重視した下よりのミッドバランス。

やや音が固めで前に出るタイプ。
Jポップスがメインであるならば前に出る(デノン)方が良いかなと感じます。


ただこのスピーカー。
脚元の変化が非常に大きいタイプ。
アンプを購入され、もう少しなんとかと感じるようであればインシュレーター(アンダーボード)で微調整する事をオススメします。

書込番号:14706254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/21 09:11(1年以上前)

スミマセン

スピーカー
ヤマハでしたね

間違えてましたf^_^;。

書込番号:14706638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 10:39(1年以上前)

kEFのスピーカーを使っているのは私です。底のスパイクを外して、ネジの穴にタオックのインシュレーターをスパイク部分をはめて使用してます。ローンウルフさんの書かれている通りでセッティングで音の出方が大きく変わりますね。
ところで505uX、ジャズとかロックに良さそうですね。自分はこの夏はプレイヤーにSA1を追加してかなりの出費だったので、冬のボーナスで505uXを狙ってみようかなと考え中です。セカンドアンプで。

書込番号:14706879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/21 17:54(1年以上前)

〈 どるみかむ44さん
大変失礼しました。

実は以前私も505uを数年使ってました。

余談ついでに

KEFのスピーカーは、そつの無い音を出しますね。アンプを変えればそのままの音が出ます。
鳴らしやすといえば鳴らしやすいですが、そのぶんユーザー泣かせでセッティングにシビアとも…


ある意味
このようなメーカーのスピーカーを忠実再生型と言うのか(^_^)v。
ケーブルしかり反応も大きいのは言うまでありません。
ソフトジャンルは選らばないがそのぶんセッティングを疎かに出来ないスピーカーとも感じます。

書込番号:14708010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2012/06/24 21:20(1年以上前)

ドルミカム44さんありがとうございます。

参考になりました。 今使ってるのがラックスの507fで音の厚みや見た目なども気に入ってたのですがスピーカーを変えたら欲が出て来た次第です。

資金もまだ貯まってないのでゆっくり考えていきたいと思います。

書込番号:14721221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505uX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-505uX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月

L-505uX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング