L-505uX [ブラスターホワイト]
- 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
- 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
- ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。
プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]
自分はあまりオーディオ機器に詳しくないのですが、
詳しい方のご意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。
調べたところ、
L-505uXとL-550AXではAB級とA級で音の傾向がかなりちうがようです。
自分が聴くのはJPOP主体なのですが、ざっくりとどちらが合いそうでしょうか?
JPOPの特に女性ヴォーカルを聞きます。
男性ヴォーカルは全く聞きません。
聞く歌手としては、
上木彩矢、玉置成実、宇多田ヒカル、Kalafina
黒崎真音、藍井エイル、LiSAなどなどです。
上記のような歌手の曲の場合、どちらの機種を買うのがよいでしょうか(´・ω・`)
参考意見お待ちしております><
書込番号:18250656
2点
私はA級アンプを使っていますが、A級はしっとりと湿度が伴い特にアコースティック系が合うように思います。AB級はクッキリ、ハッキリとした音調で打ち込み系が得意と言ったところです。あくまで両者を比較した場合ですが、、。
どちらが良いかは好み次第ですね。
書込番号:18250724
5点
こんばんは
女性ボーカルに向いているのは
L-550AX
でしょう
昔、L-570Z'sで、女性ボーカル向けのシステム組んでましたので
ちなみに、今は、ジェフロウランドのセパレートアンプですが(笑
では、失礼します
書込番号:18250746
3点
こんにちは
L-505uXの前のタイプL-505uのユーザーです、違いはスピーカー保護回路のリレーの違いかと。
505と550の違いはお書きの通りかと思います、気になるのは音と動作環境かなと。
AB1クラスは、信号の大小によってパワー段へ流れる電流が変化する分、その音のダイナミックスがストレートに表れると思います、それに出力段の効率がいいため、発熱も少な目です。
こちらへ世界的なマッキントッシュアンプの評価の中で505uXの音を書かれてるURLがありますので参考にされてください。
http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
一方、550は電流変化が無い分、音はなめらかでおっとりしています、そして大き目な発熱もします。
当方も女性ボーカルをメインに聴いてますが(ダイアナ・クラール、リンダ・ロンシュタット、カーリー・サイモン、セリーヌ・デオンなど)おすすめは505uXです。
細かい音まで再現できるのに聞き疲れしない、どんなスピーカーも鳴らしきる、発熱が少ない(消費電力も)。
書込番号:18250791
4点
こんばんは
どちらのアンプを選んでも申し分ないと思いますが、お聴きになられるジャンルから、
あえて振り分けると女性ボーカル主体であればL-550AXです。
暖かく潤いがありしっとりと美しく聴かせます。
対して505uXであれば、ハードロックや打ち込み系のハードなサウンドはパワフルに聴かせます。
ギターのリフ等非常に良いですね。もちろんJ-POPや女性ボーカルも旨く鳴らします。
550AXの場合、多少発熱が大きいのでそのあたりの設置に多少気遣いが必要となります。
書込番号:18251007
9点
こんばんは。
女性ボーカルをしっとりと・・であれば、
550AXがお奨めとなりますが、
>上木彩矢、玉置成実、宇多田ヒカル、Kalafina
>黒崎真音、藍井エイル、LiSAなどなどです
安い買い物では無いので、自分のCDを持ち込んで両者を比較して決めるのが一番なんですが、
これらの曲目を考えると、打ち込み系でパワフルに弾ける曲が多いと感じます。
ですので、L-505uXを推しておきます。
もちろん550AXで聴くKalafinaのバラードも魅力的ですが、
今回はLiSAさんや黒崎真音さんなどの名前も挙がっているので。
ちなみに僕はL-505uXユーザーで、Kalafinaや黒崎真音なども聴きます(^^)
書込番号:18251632
6点
†エルザ†さん、こんばんは。
生憎と私は店頭デモで、L-505uXしか聴いた事がありませんが、前提的にA級orAB級でなければと決め付けてしまう程のことは無いように思います。
一度、実際にどこかで聴き比べできる所を探して見られてはいかがですか?
私もKalafinaさんはよく聴くし、ほんの数曲しか持っていませんがLiSAさんや黒崎真音さんとKarafinaさんって明らかに傾向的に別路線なんで、単に「歌っているのが女性」と言う括りで判断するのは安直かなと言う気もします。
また、同じアーティストさんでも、バリバリのハードロック調で歌う事もあれば、しっとりとしたスローバラードで歌うという事もあると思うので、「アンプの特徴」だけに拘らず、スピーカーやプレイヤーの個性と共に、アクセサリーも含めた所での「システムのトータルで満遍なく予算を使う必要」と言う点も意識しておいた方が良いという気もします。
全システムに振り分けられる予算の範囲内にて、どちらかの専門店さんに比較試聴の機会を設けて貰って、実際に聴き比べるのが近道だと思いますよ。
ちなみに私は、トランジスタプリアンプ+真空管パワーアンプの組で、Kalafinaさん他を聴いてますw
書込番号:18251673
4点
おはようございます。
私は元550AXのユーザーです。
>L-505uXとL-550AXではAB級とA級で音の傾向がかなりちうがようです。
比較の為にわかりやすく差を説明した記事等を見て「かなり違う」との
印象を持たれたのかもしれませんが、実際に試聴はされましたか?
>ざっくりとどちらが合いそうでしょうか?
ざっくりと言えばどちらも合います。
問題は†エルザ†さんにはどちらが合うか?ではないでしょうか。
プレーヤーとかスピーカーは何を組み合わせるのか?の情報も欲しい
ですね。
書込番号:18252156
6点
>†エルザ†さん、こんばんは
>聞く歌手としては、上木彩矢、玉置成実、宇多田ヒカル、Kalafina、黒崎真音、藍井エイル、LiSAなどなどです。
女性ヴォーカルだとL-550AXをお奨めしたくなりますが、「聞く歌手」を考慮してL-505uXの方がざっくり云えば合うと
思います。
ただ、この2機種であれば試聴できるショップも多いと思うので、まずは先入観を持たずに試聴してみては如何でしょうか?
A級は発熱が高く、物理的にアンプ上方のスペースを確保できない場合は、そちらも考慮する必要があるでしょう。
あと、質問時には組合わせるスピーカーやプレイヤー等の情報があればより良いアドバイスが出ると思いますよ。
書込番号:18263146
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2017/12/20 14:33:13 | |
| 3 | 2017/08/15 19:40:16 | |
| 66 | 2017/05/18 7:47:41 | |
| 21 | 2017/04/24 22:05:45 | |
| 9 | 2016/08/13 8:15:55 | |
| 15 | 2016/04/21 15:14:44 | |
| 30 | 2016/03/17 22:17:54 | |
| 11 | 2016/01/27 2:55:39 | |
| 14 | 2016/01/03 15:49:55 | |
| 8 | 2015/09/16 9:27:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








